注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

娘に「お母さんなんて嫌いだ」って言われる

レス10 HIT数 650 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/11/20 23:15(更新日時)

母「もう16時だから帰るよ」
娘「嫌だ!お母さんなんて嫌いだ😭😭」

と、色んなお母さんの前で泣かれてツラい😢
帰宅してから私もイライラしてたので

母「お母さんの事が嫌いなら、明日から1人で皆と遊んできなさい、お母さんは付いていきません」

娘「それは嫌だ!どうしてお母さんの事そんな風に言っちゃうんだろう…😭」って言いながら娘がまた泣きました。

私もこんな事を言ってはいけないとわかっているのに"そりゃ嫌われるわな"と思いながらお互いに謝って仲直りしたのですが、娘がパパっ子なので
もう私の事大嫌いだと思います
友達が昔、喋らないうちの子供は楽。
喋ってからが感情剥き出しだからしんどいって言ってたのを思い出しました…。
子供と信頼関係がある世のお母さん方が羨ましい限り。

No.3183759 20/11/18 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 21:53
ちょっと教えて!さん1 ( 30代 ♀ )

娘さんは小さいのですか?

娘さんの歳によって、答えは全然変わってきます。

• << 6 レスありがとうございます 娘は5歳の年中です 最近はウソも付くようになりました😓

No.2 20/11/18 21:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子供は語彙力が低いし
コミュニケーションも交渉や、妥協ができないので全てがストレート。
結果、

お母さん嫌いって言葉になるのかなって思います。

そんなときはもっと遊びたいの?
とか気持ちを言葉にするとだんだん言葉と気持ちを覚えて、

もっと遊びたいー😭

に言葉が変わると思います。

保育士の同僚が言ってました。
いい子であるがこの子にとっていいことかほんとにはわからない。
泣いても怒っても
自分を出せてるのが一番いい。

って我が子のことを話すのをみてプロやと思いました。

保育の仕方は保育士のYouTubeチャンネルおすすめです。

少なくとも、娘さんはお母さん大好きですよ。

• << 7 ありがとうございます! なるほど、聞いてあげて納得させる感じですかね 「もっと遊びたかった?」は良いですね!また明日も同じ事を言ってくると思うのでさっそく使ってみます ダメだと言う事にちゃんと理由があるけれど、私が上手く表現が出来ていなくて、娘もまた感じ取れなくて不安や不満を爆発させてると思います。 保育士のYouTube、観てみたいので検索してみます⭕️ 不安を消し去ってくれる様なお言葉をくださってありがとうございました

No.3 20/11/18 22:49
匿名さん3 ( 20代 )

娘さんは、本心で言っているわけではないと思います。
ただ、その時感じたことをストレートにって感じでしょうね。

喋らないから楽とは限らないでしょう。
喋らなくても、泣いたり怒ったりという表現の仕方はあるので、なんで泣いたり怒ったりしているのか分からないことが多々あるでしょう。
そういう面では大変だと思います。

私は専門家ではないので、詳しくはわかりません。
保育士さんに聞いてみるとよいでしょう。

No.4 20/11/19 03:18
♂ママさん4 ( 30代 ♀ )

いえいえ、お母さん。逆ですよ。
「お母さん嫌い」と言えるのは、それだけ信頼関係が成り立っているから言えることなんですよ。

私も母親に「嫌い」と一度だけ言った事があります。
その後、包丁持ち出され、「目の前で死んでやる!」と言われました。
忘れもしません。私が3歳の時。

ね、激しいでしょ?私の母(笑)
それから二度と、母親に対して嫌いと言った事はありません。
母親の顔色を伺いいい子を長年演じてきましたが、20代後半でプッツり切れ、今ではほぼ絶縁状態です。

私には今、幼い息子がいます。
コイツが最近もう口達者で、「怒るかーちゃん嫌い!!あっち行って!!」とよく言われます。
自分の子供の頃と比べ、ちゃんとこの子は私を信頼してくれているんだなと思うともう嬉しくて(変態)

もう少し語彙力がついたら、何故そんなことを思ったのか、真偽を聞きたいなとは思っています。 

• << 8 えっ!? 色々壮絶でビックリしました お母さんを嫌いと言って、出てきた包丁と 3歳の記憶をバッチリ覚えている事と… 子供に親の顔色を伺わせるのは良くないって言うのをネットや育児の本で結構見ましたが…… それ以来言わなくなったって3歳で親の顔色を伺ってたんですね…😭 4さんの子供ながら親に気を遣って来た長い長い時間を思うと、 涙が溜まって来ました。よく知らないのにすみません😣💦 今は息子さんと出会えて親子喧嘩に愛を感じていらっしゃるのですね 幸せそうで良かったです😌♥ 他所様の人生を聞いて凹んでる場合じゃないなと思いました。せっかく頂いた返信を大事にしてしっかり向き合います。ありがとうございました!

No.5 20/11/19 16:54
匿名さん5 

面と向かって嫌いと言えるのは許してくれる相手と分かっているからです。
成長している証拠ですよ。
うちは言われてもそっかぁママ悲しいなぁママは大好きだよと言って終わりにします。
深い意味はないので長引かせたり蒸し返したりはしない方が良いと思います。

• << 10 「深い意味はない」って言葉が良いですね! 何で嫌われるんだろう…って私が深く考え過ぎてしまっていたので 意味はないか…😳 明日からあっさりしてみます🙆 面と向かって言える事は悪い事じゃないと教えてくださってありがとうございました🤗

No.6 20/11/20 22:48
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 娘さんは小さいのですか? 娘さんの歳によって、答えは全然変わってきます。 レスありがとうございます
娘は5歳の年中です
最近はウソも付くようになりました😓

No.7 20/11/20 22:54

>> 2 子供は語彙力が低いし コミュニケーションも交渉や、妥協ができないので全てがストレート。 結果、 お母さん嫌いって言葉になるのかなっ… ありがとうございます!
なるほど、聞いてあげて納得させる感じですかね

「もっと遊びたかった?」は良いですね!また明日も同じ事を言ってくると思うのでさっそく使ってみます

ダメだと言う事にちゃんと理由があるけれど、私が上手く表現が出来ていなくて、娘もまた感じ取れなくて不安や不満を爆発させてると思います。

保育士のYouTube、観てみたいので検索してみます⭕️
不安を消し去ってくれる様なお言葉をくださってありがとうございました

• << 9 横レス申し訳ありませんm(_ _)m YouTube、個人的には「てぃ先生」がおすすめですよ! 金髪のさかなくんみたいで、初見はん?ってなりますが、言っていることは心理学や経験に基づいてしっかりしているし、物腰も柔らかなので。

No.8 20/11/20 23:07

>> 4 いえいえ、お母さん。逆ですよ。 「お母さん嫌い」と言えるのは、それだけ信頼関係が成り立っているから言えることなんですよ。 私も母親に… えっ!?
色々壮絶でビックリしました
お母さんを嫌いと言って、出てきた包丁と
3歳の記憶をバッチリ覚えている事と…

子供に親の顔色を伺わせるのは良くないって言うのをネットや育児の本で結構見ましたが……
それ以来言わなくなったって3歳で親の顔色を伺ってたんですね…😭
4さんの子供ながら親に気を遣って来た長い長い時間を思うと、
涙が溜まって来ました。よく知らないのにすみません😣💦

今は息子さんと出会えて親子喧嘩に愛を感じていらっしゃるのですね
幸せそうで良かったです😌♥
他所様の人生を聞いて凹んでる場合じゃないなと思いました。せっかく頂いた返信を大事にしてしっかり向き合います。ありがとうございました!

No.9 20/11/20 23:08
♂ママさん4 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます! なるほど、聞いてあげて納得させる感じですかね 「もっと遊びたかった?」は良いですね!また明日も同じ事を言って… 横レス申し訳ありませんm(_ _)m
YouTube、個人的には「てぃ先生」がおすすめですよ!
金髪のさかなくんみたいで、初見はん?ってなりますが、言っていることは心理学や経験に基づいてしっかりしているし、物腰も柔らかなので。

No.10 20/11/20 23:15

>> 5 面と向かって嫌いと言えるのは許してくれる相手と分かっているからです。 成長している証拠ですよ。 うちは言われてもそっかぁママ悲しいなぁマ… 「深い意味はない」って言葉が良いですね!

何で嫌われるんだろう…って私が深く考え過ぎてしまっていたので
意味はないか…😳
明日からあっさりしてみます🙆
面と向かって言える事は悪い事じゃないと教えてくださってありがとうございました🤗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧