注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

発達障害(自閉症スペクトラム)の女です。

レス64 HIT数 3174 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/11/16 17:11(更新日時)

発達障害の20代後半の女です。今、就労支援に通って就活中の無職です。
障害年金を受給しており、2ヶ月毎に13万円振り込まれます。
1ヶ月6万5000円、パートタイムで手取り12万円くらいのものを見つけ、年金+月給で生きていけるでしょうか。
ちなみに実家暮らしで、一人暮らしをすると年金を切られる可能性が高まるのできません。

パートタイムと障害年金では結婚するのは難しいですかね?
ちなみに学歴は大卒ではあります。

No.3180449 20/11/13 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/15 11:42
匿名さん51 ( 40代 ♀ )

なんで一人でどこでもいける、やれる、仕事できる、ヘルパーなしで生活できるのに、発達障害で障害年金もらえるんだろうね。この主も、それをおいしく感じてるし、うちの会社にもいる。納得いかん

• << 53 普通発達障害単体で年金は貰えません。私の場合は貰える要件を満たしていて親が勝手に たいぶ薬で改善して出来ることが増えたから等級が下がっても打ち切りでもいいと思ったやさき身体障害に匹敵する怪我したから、年金は必要ないけど、障害者雇用は私には必要 ダメダメ人間でごめんね これでも年金脱却しようと奮闘したんだ

No.52 20/11/15 12:48
恋愛好きさん41 

>> 51 そう、だから障害者が手帳を貰うの遠慮してる人が社会に多いんだよね。
会社でどう見ても障害持ってて他人に迷惑掛けまくりなのに手帳を持たずに働き続けるの。会社は首を切れないからどんどん健常者が会社辞めてく。
まともに仕事が出来ないから手帳は仕方ないと思ってるよ。

しかし最近、名古屋や電車通勤で思ったのは障害者は健常者に街で外で手を貸してもらったり道を譲って貰っても一切のお礼は言わずに当然のように上から目線で通り過ぎている。あれ、マジで何様だ?って思ってんだけど?
障害者なら手を貸すのは当たり前の事ではないよ。多分近い未来は誰からも手を貸してもらえなくなるから、障害者手当てで家政婦かドアマン雇うしかなくなるね^_^

No.53 20/11/15 14:49
マンネリさん3 

>> 51 なんで一人でどこでもいける、やれる、仕事できる、ヘルパーなしで生活できるのに、発達障害で障害年金もらえるんだろうね。この主も、それをおいしく… 普通発達障害単体で年金は貰えません。私の場合は貰える要件を満たしていて親が勝手に

たいぶ薬で改善して出来ることが増えたから等級が下がっても打ち切りでもいいと思ったやさき身体障害に匹敵する怪我したから、年金は必要ないけど、障害者雇用は私には必要

ダメダメ人間でごめんね
これでも年金脱却しようと奮闘したんだ

• << 55 身内に障害の人がいるから分かるよ。 本人はそんなもん貰って生活したくないけど、生活していけないから貰うしかなくなるんだよ。健常者のように働けないから給料も子供の小遣い程度なんだよ。 障害をダメ人間とは思わない。 馬鹿でアホで間抜けで無知な健常者の戯言は無視していい。実際に障害手帳持ちにならないと分からないと思うからな。

No.54 20/11/15 19:34
匿名さん54 ( ♀ )

>> 18 一人暮らしができるってことは症状が落ち着いてると思われないのでしょうか? 一人暮らしして働いてても年金を貰い続けることは可能ですか? 役所か、年金事務所に聞けば?

• << 56 やむを得ずの一人暮らしなら生活保護勧められると思う。手帳のレベルによると思うよ。市役所の社会福祉課へ相談すればいいよ。

No.55 20/11/15 19:53
恋愛好きさん41 

>> 53 普通発達障害単体で年金は貰えません。私の場合は貰える要件を満たしていて親が勝手に たいぶ薬で改善して出来ることが増えたから等級が下がっ… 身内に障害の人がいるから分かるよ。
本人はそんなもん貰って生活したくないけど、生活していけないから貰うしかなくなるんだよ。健常者のように働けないから給料も子供の小遣い程度なんだよ。
障害をダメ人間とは思わない。
馬鹿でアホで間抜けで無知な健常者の戯言は無視していい。実際に障害手帳持ちにならないと分からないと思うからな。

• << 58 確かに8時間就労しても一般で無理矢理働いた短時間の時期の給料しか貰ってない。健常者も折角国家資格とったのに過酷な給料で私達と責任感はずっと違うのに働いてたり、難病並の病気でたった障害認定受けられないだけで体を酷使して働ていたり 私はまだ恵まれているかも 身体的に障害者枠でしか望めないからこの 権利にはしがみつくけど年金は正直辞めたいという考えは変わっていない。ただ一歩間違えたら生保になるので慎重に進めています。 どこか優しい貴方のレスで少し救われた気がします。因みに一般枠では初めてはたらいた時期より作業も精密になり出来る事は増え大まかには出来てるけど細かい所がダメでした。今はデスクワークになりましたが私に難しい作業を与えてくれます。健常者の方には感謝しています。 わたしは結婚は諦めてますが、子供は別の問題としたら障害者というか主さんは結婚までは、可能であればしたほうが良いと考えています。

No.56 20/11/15 19:56
恋愛好きさん41 

>> 54 役所か、年金事務所に聞けば? やむを得ずの一人暮らしなら生活保護勧められると思う。手帳のレベルによると思うよ。市役所の社会福祉課へ相談すればいいよ。

No.57 20/11/15 20:17
主婦さん26 ( ♀ )

精神病で一人暮らしで年金と生活保護受けながら障がい者枠で、
社会復帰して結婚もしましたが、
まだ子供はいないですが、理解ある夫とは上手くいってますが、短時間仕事しながら主婦は大変難しく感じます。
夫からは専業主婦でもいいと言われていますが少しでも社会に出たくて、
頑張っています。
休み休みやっていますが、結婚が全てではないけど、パートナーがいるといないとじゃ、いた方が精神的にも安定して、家族を持つ意識も変わってきて、結婚して良かったと感じております。

No.58 20/11/15 21:02
マンネリさん3 

>> 55 身内に障害の人がいるから分かるよ。 本人はそんなもん貰って生活したくないけど、生活していけないから貰うしかなくなるんだよ。健常者のように働… 確かに8時間就労しても一般で無理矢理働いた短時間の時期の給料しか貰ってない。健常者も折角国家資格とったのに過酷な給料で私達と責任感はずっと違うのに働いてたり、難病並の病気でたった障害認定受けられないだけで体を酷使して働ていたり
私はまだ恵まれているかも
身体的に障害者枠でしか望めないからこの 権利にはしがみつくけど年金は正直辞めたいという考えは変わっていない。ただ一歩間違えたら生保になるので慎重に進めています。
どこか優しい貴方のレスで少し救われた気がします。因みに一般枠では初めてはたらいた時期より作業も精密になり出来る事は増え大まかには出来てるけど細かい所がダメでした。今はデスクワークになりましたが私に難しい作業を与えてくれます。健常者の方には感謝しています。

わたしは結婚は諦めてますが、子供は別の問題としたら障害者というか主さんは結婚までは、可能であればしたほうが良いと考えています。

• << 60 最初に書いたように、実際に身内に障害がいて現実の待遇を知ってるからね、想像で税金貰えてるから得してるなんて間違った考えは持ってないよ。 健常者の人で税金貰えて得とか思っている人は、実際の障害者の生活や待遇を知って欲しい。ネットで調べたり市役所でも聞いたら答えてくれるよ。現実は年金よりも低い待遇で人並みの生活さえ遅れてない人達もいるからね。 貰いすぎて贅沢な暮らしをしている障害者なんてテレビの中だけだしね。しっかりと理由がないと市からの審査は通らないからな。

No.59 20/11/15 21:24
匿名さん59 

ADHD当事者です。手帳3級なのと一般就労なので年金は受けておらず投薬を続けながらフルタイムで働いています。主さんの手取り18万だとしたら私より多いですよ……羨ましいです。

同じ就労支援施設にいたADHDの子は生活保護と障害年金受けて一人暮らししてますよ。なにやらパートもしているみたいですが、打ち切られたりはしません。むしろ自立する為に勧められているみたいですし、一人暮らししたり短時間のアルバイト程度だったら打ち切られたりはしないです(毎日遊び回るぐらいには元気で物忘れもなく私より仕事できる子だったので正直手帳の診断あってるのか謎ですし、必死で働かなくても年金貰えて私以上の生活出来て羨ましいなぁと思います)

恋愛や結婚は発達障害だろうが健常者だろうが普通に出来ます。はっきり言って見た目で分かる障害ではないですし、若い女で軽度であれば"天然"て言われて済まされること多いですしね。お相手にこだわらないのであれば普通に出来ます。ただ、気にされる方は気にするので障害を持っていて遺伝する可能性があることはきちんとお伝えしてください。普通の家庭よりも子育ての難易度はあがりますので。

No.60 20/11/16 00:04
恋愛好きさん41 

>> 58 確かに8時間就労しても一般で無理矢理働いた短時間の時期の給料しか貰ってない。健常者も折角国家資格とったのに過酷な給料で私達と責任感はずっと違… 最初に書いたように、実際に身内に障害がいて現実の待遇を知ってるからね、想像で税金貰えてるから得してるなんて間違った考えは持ってないよ。
健常者の人で税金貰えて得とか思っている人は、実際の障害者の生活や待遇を知って欲しい。ネットで調べたり市役所でも聞いたら答えてくれるよ。現実は年金よりも低い待遇で人並みの生活さえ遅れてない人達もいるからね。
貰いすぎて贅沢な暮らしをしている障害者なんてテレビの中だけだしね。しっかりと理由がないと市からの審査は通らないからな。

No.61 20/11/16 11:51
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

>> 37 そうなんですね。 その人はなぜ結婚できたんでしょう。 その子は会話していると、病気なんだなって分かる感じでしたが美容が好きで特別美人って訳ではないですが清潔感がありネイルやメイクも努力し女の子らしく愛嬌もあり常に健常者の彼氏がいました。

病気があり健常者の恋人が欲しい人の身なりを気にするって、ただお風呂に入って髪をとかして服も洗濯している清潔感ではなく、

異性に魅力的って思って貰えるような事です

眉毛を整える、メイクをする、料理を勉強するなど、

No.62 20/11/16 13:40
匿名さん62 ( 20代 ♀ )

26歳
私も発達障害。
実家暮らしですが、4月に健常者と結婚予定。
仕事は正規雇用ではないですが
派遣のフルタイムで働いていて
手取りは17万ぐらい。
派遣ですが、就業先が特殊で派遣の3年以上は働けない決まりはなく働いており
同僚には発達障害を隠してますが
派遣会社自体には発達障害を知られており
年間12万円の給付金を頂いております。

6年前の話ですが
元々、情緒不安定で
精神科病院で医療保護入院として
閉じ込められてました。
何も持っていなかった私ですが
私が特にここまで至るために気をつけたことは

沢山の人と接して、一緒に過ごし
そのなかで学んだ
健常者としての考えや一般常識を自分のモノにして
健常者として振る舞う事です。
本当の自分を閉じ込める事になるかもしれませんが
思ったよりも世間は精神疾患の人に優しくはありません。
周りが変わってほしかったら
まず自分を変えないと周りは変わりません。

No.63 20/11/16 15:04
社会人さん63 

>> 5 可能です 貴方の魅力を磨いて下さい でもまぁ自分が障害者障害者していたら健常者は見初めません 軽い障害者も視野に入れたら恋愛や結婚… 障害者年金は生活保護じゃないから、パート余り関係なくできるわよ。
かならず、貰える65000円は30万可能という歩合よりも間違いないわね。シルバーでそれだけで生活している人沢山いるわ。うちの母がそうよ。
ただ、うちはたまたま、娘が事業で一応生活していい生活しているだけ。

No.64 20/11/16 17:11
恋愛好きさん41 

>> 63 やっぱり家族の助けが不可欠ですよね。
グループホームへ入るか結婚するか、それとも家族が犠牲になってくれるしかありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧