注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

主人と車の車種で揉めています

レス37 HIT数 1976 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/26 18:55(更新日時)

わたしが独身時代から乗っていた車を買い替えることになりました
車の車種で主人と揉めています
わたしは0歳の子どもと運転のしやすさを重要ポイントにし、中が広いスライドドアの軽がいいと思います
タントがいいかなと思いましたが、好みのカスタムは座席自体を上げる機能が付いておらず小柄なわたしでは前面が十分に見えなかったため運転に不安を感じボツだと思いました
そのため座席が高くなっているキャンパスや、実際見に行って後ろにクーラーの排気口が付いていたスペーシアギアがデザインもいいなぁと思いました

しかし主人は軽よりファミリータイプのワゴン車がいいと言っています
なぜならチャイルドシートを乗せててもスペースが十分に確保できるし、子どもが小学生や中学生になったら部活で使うからと
今主人がフィットに乗っているので普通車が2台になります
わたしは今まで大きい車を運転したことがないので、毎回わたしがそれを運転する自信がありません
今から保育園のお迎えもわたしが行くことになるでしょうし、大きい車より軽の小回りがきく車の方がいいと思います
そしてもし軽にするのならわたしの好みの車は俺の好みではないと言っています
主人は軽ならスペーシアカスタムのような少しヤンキーチック(乗っている人すみません)のような車がいいと言っています
わたしはこれだけは絶対嫌です
乗ってて恥ずかしい…

共働きで、車の費用はわたしの貯金から出すことになると思います
そしてわたしが主に乗ることになります
なのでわたしの好きな車でいいじゃないかと思いますが、お互いの意見が一致した方がいいと思い話し合いをしています
しかし何回もする買い物ではないので、お互い意見を譲ることができなくなっています

皆さんどのように車を決めたのか教えていただきたいです
よろしくお願いします

No.3154115 20/10/02 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/02 06:00
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

奥さんの車は奥さんが決めるべき‼️

ただ、軽よりワゴン車という意見は少し考えてみて♥️。

実際、事故にあうと軽よりワゴン車の方が断然安心。

また、子供が多ければ軽だと荷物がほとんど積めません。

最近の軽はやたら高いので、お金に余裕があるのであればワゴン車も良いと思います。

No.2 20/10/02 06:05
おしゃべり好きさん2 

一家に普通車2台は贅沢ですね。保険、重量税、色々かさみますよね。旦那がワゴン買えばいい。主さんは主さんのお金なんだから乗りやすい好きなのを買うのが当然では🤔

No.3 20/10/02 06:15
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんが元から所有していた車の買い替えで、資金も主さんの貯金からなら、主さんの希望を通して良いと思います。
大きい車は確かにメリットもありますが、子どもの部活や習い事で大きな車が活躍するのは、早くても5年後、小学校高学年や中学なら10年後です。10年後なら買い替え時期ですよ(笑)
フィットがあるなら、大人数で利用するのは無理でも、普段の生活や家族旅行程度なら不自由ありません。
旦那さんがミニバンみたいなクルマが欲しいなら、フィットの買い替え時で十分だと思います。逆にいま主さんの普段使い用にミニバンとかを買っても、小回りも聞かず、燃費もイマイチで税金など維持費が高く、普段使いには向かないと思います。
今回は主さん希望の軽にして、フィットの買い替えでミニバンにするなら、一家の車は普段使いの軽とミニバンで、使い分けもし易くなりますよ。
大きい車はイヤと言うより、こんな感じで理詰めにする方が、旦那さんも折れてくれるかもしれませんよ。

No.4 20/10/02 06:55
匿名さん4 

そりゃ主さんの乗る車だし、好きにすれば良いと思うけど、ここで主さんの意見を支持したとしても旦那さんが納得するとは思えないんだけど・・・

No.5 20/10/02 06:59
匿名 ( sLSASb )

主さんの車なんだから主さんの好きなの乗ればいいんです。

ワゴンタイプが良いと言うなら旦那が自分で買い替えて乗れば良いだけ。

なんで主さんの車に対して旦那が注文つけるのか理解に苦しみますね。

俺は車好きなんで仕事用、趣味の車、家族で動く用の3台、妻は1台、長女が1台、次女が1台の計6台ありますが、車種やメーカーもバラバラですね。使う人が好きな車を乗ればいいんですよ。

次の買い替えまでに時間をかけるのなら、フリードみたいなコンパクトワゴンとかなら女性にも扱いやすくて良いかもです。1500クラス迄で考えてみられてはいかがでしょうか?

No.6 20/10/02 07:27
おしゃべり好きさん6 

お互の意見の一致なんて無理。主さんがお金を出し乗る車なんだから好きな車に乗ればいい。旦那は嫁にワゴン車を買わせ、ワゴン車はあわよくば自分の物にしようって魂胆かな?

いずれにしても軽自動車しか乗った事のない人が、セレナみたいなワゴン車に乗れば、乗り慣れなくて側面左側車体をガリガリとぶつけるのが関の山。旦那には口出しするな!

とビシッと忠告し主さんは好きな車に乗りなよ……

No.7 20/10/02 08:43
匿名さん7 

そんなにワゴン車が欲しいなら主さんがフィットに乗って旦那がワゴン車に乗ればいいんじゃない。
もちろんお金は旦那に出させて。
てか、家族だから家計から出せばいいんじゃない。

No.8 20/10/02 08:56
おしゃべり好きさん8 

休めの軽ハイトワゴンは危ない。
かといって普通車2台は勿体ない。
うーん、どうしたら良いでしょうね?
軽乗ってる人なんてたくさんいるしね。
フィットがあと数年で買い替えなら、早めに次の乗用車を買ってもいいと思います。
ただし、お子さんも二人でしょうから、セレナステップワゴンノアではなく、シエンタフリードクラス、またはトールで十分です。
子供三人でもシエンタフリードで遠出できます。
セレナノアにするなら、小学校で部活に入って相乗りするかどうかで決めて下さい。
自分の子供は自分の車で、という部活なら別に広い車にする必要はないですし。

No.9 20/10/02 09:36
匿名さん9 

私はタントとスペーシア乗ってきました。
子供が小さい内はスライドドア凄く便利だし高さも子供の乗せ降ろし楽で腰痛めないです。
幼児期は扉をガン!って隣に当てる心配もなく今高校生の息子を2人後ろに乗せても全然圧迫感ないし充分広いですよ。

今車買うなら維持費も考えて広めの軽を買い、旦那のフィットを買い換え時期にワゴン車にするかな。
(フィットにチャイルドシートは腰にキツイ)
乗り慣れない女性が毎日運転するのに大きなワゴン車は不便だと思うなー。

それに部活の送迎なんてまだまだ0才の子供なら先過ぎるから考えなくていいと思う。
仮にの話、軽なら自分の子供達だけ送ればいいですけど、ワゴン車なら試合の送迎に毎回必ずあてにされて本当に大変です。
旦那さんがその覚悟あるんならいいですがね~。

ワゴン車は旦那さんのフィット乗り換えの時に考えて今回は主さんが好きなの乗れば良いに一票です!

No.10 20/10/02 09:55
匿名さん10 

0歳の子供一人なら軽、2人以上になったらミニバン。
中学生頃なんてまた買い換えると思うし、ミニバンみたいな大きなのは今はまだ必要なし。
グリルがジャギみたいなのは流行りだから流行りに乗ると買い換えるスパンが短くなるし、カスタムはやめといたほうがいいと思うな。
とりあえず口を出すなら金を出せって言えばいいんじゃないかな?

No.11 20/10/02 10:12
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

お金を出す人、使う人が決めるのが当たり前でしょ。 (^^;)

No.12 20/10/02 10:43
おしゃべり好きさん12 

座席の高さ云々は分からないけど、ソリオみたいな普通車のトールワゴンで良いと思いますけどね

小回りって言っても軽ワゴンと50cmも違わないし、それぐらいのハンドル修正はすぐに慣れますよ

No.13 20/10/02 14:36
通りすがりさん13 ( ♂ )

0歳児が小学校高学年や中学生になるのは、10年以上先の話です。

部活といったところで、どんな子供でも必ず体育系の部活をするわけではありません。

今からそこまで先のことを考えるのは、いささか時期尚早かと思います。

どうもご主人さんは、ご自身もお使いになることをお考えのようです。

その際、ムーヴキャンバスのような女の子チックな車では気恥ずかしい上に、どうせ買うなら室内容量が大きく、見栄えがする車にしたいというのが本音ではないでしょうか?

スペーシアカスタムが出てくる辺りに、それを感じます。

お子さんの部活云々は、大義名分という感じがしなくもありません。

ただチャイルドシートを付けた上でのスペース云々は、理解できます。

私としては軽自動車でありながらにして、より室内容量が大きい、エブリイワゴンやアトレーワゴンは、いかがかなと思います。

これならチャイルドシートを付けた状態でも、荷物はタップリ積めます。

外観イメージも、ムーヴキャンバスほど女の子チックではなく、軽自動車としては男性的イメージが強い車です。

エブリイやアトレーの全長/全幅は、スペーシアやムーヴキャンバスと寸分の差異もなく、全く同じです。

エブリイとアトレーの比較では、エブリイの方が設計が新しく、室内スペースの採り方はより効率的です。

アトレーは2007年、エブリイは2015年の設計です。

No.14 20/10/02 21:24
匿名さん14 

ワゴンタイプも鼻短く脇道出る時左右確認簡単で良かったけど、内輪差や後進は慣れと注意が必要…ヤッパ軽の車両感覚、運転し易さ、狭い道も通れるのが最高!
「軽、ドライブポジション、スライドドア、チャイルドシート」が必須(スペーシアでもパステルカラーにすれば?)さらにフィットもS660にして、維持費を安くするべき。
※仕事上何度か事故に会った運送業の知り合いは家族の為にデリカワゴン乗ってる…実際ベンツに側面から衝突されたけど、少し凹んだだけ自走帰った(ベンツ前ツブれ廃車)
 着座位置が高く床下にぶつかる感じで、痛かったけど無事だった…フレームが丈夫でも有名なクルマだそうだ。

No.15 20/10/02 21:57
匿名さん15 

自分で運転して、自費なんだからこの車にするねで、良いんじゃないかなあ。
ファミリーカーは、レンタカーして旦那が運転したらいい。

No.16 20/10/02 22:04
通りすがりさん16 ( ♂ )

主さんの車なんだから主さんが好きなの買ったらいい。

人の意見聞いて妥協して買うと後悔するよ、安い買い物じゃないんだから自分で選んで納得して買うべきだよ。

旦那がフィット売っぱらってイカついミニバンに買い替えればいいんだよ。

No.17 20/10/03 00:02
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

子供が幼稚園の時に買った
nワゴンから、最近フリードにしました。
旦那の車フィットを手放すことになったので、nワゴンを旦那、フリードを私が使ってます。

フリードおすすめですよ。

乗用車2台ってのは引っかかりますが、、、

軽から乗り換えてもフリードは数日あればすぐ慣れましたよ。

No.18 20/10/03 00:51
おしゃべり好きさん18 

今から、小学生、中学生まで、乗るんだったらですが、ミニバンのファミリーカーが重宝すると思います。
私も運転が得意じゃなかったので、フィットで充分だったんですが、旦那が、ミニバンが良いと押し切られた形です。

いざ、運転すると3日で慣れて視界が広くて座席が高いのでとても運転しやすかったです。

小学生の時は、花火大会とか友達同士で行くと帰り心配なので、お迎えに行くんですが、自転車が積んで帰れたり、中、高の時は、部活の遠征が良くあったので、友達乗せて、部活道具も運べて大活躍してもらいました。
田舎なので車移動が殆どだったので余計だと思います。

家族で遠出する時は、後部座席が広々しているので、快適でした。運転するのも楽です。

今車も値上がりしていてびっくりしたんですが、旦那さんも普通車に乗ってるなら維持費もかかるし、やはり考えますよね。

No.19 20/10/03 07:33
おしゃべり好きさん19 

うちはセレナと軽です。軽は主に近所で一人で乗る用。田んぼ道走って子供迎えに行くときも使う。セレナはキャンプ行くときとか、おじいちゃんおばあちゃん乗せるときとか、コストコ行くときホント便利。子供が小学生だけどよく使ってますよ。私ならフィットをもらって、セレナ、ノア、ヴォクシーあたり買うなー。

No.20 20/10/03 07:54
匿名さん20 

二人目を考えているかどうかで違うと思います。
一人目が産まれてすぐ、NBOXに買い替えました。
スライドで高さもあり、チャイルドシートに乗せるのが楽。
NBoxにして良かったなんて最初のうちは思っていましたが、一人目の育児で気持ちに余裕ができて、
「二人目欲しい」と思ったとき、この車じゃチャイルドシート2つは現実的じゃないなぁと思っちゃって。
ちょっと後悔してます。

No.21 20/10/03 09:09
通行人 ( vHclSb )

車必須の地域です。
ママ友は軽派とワゴン派とで分かれますね。

まーでも、本人が乗るなら、本人が運転しやすいもので良いと感じます。

とはいえ、ワゴンも背が高い分、運転しやすい可能性はあります。
一度試乗してみるのはありかもしれません。

うちは旦那が普通車、私が軽、子供一人です。

軽だと、友人宅のような細かい路地の道に入るのは楽です。

また、ほぼ決まったルートの一般道しか通らないので、私は安全面が気になることも少ないです。
維持費も安い、見た目も好み、子供一人なら荷物もそんなに困ってない、ので気に入ってます。

遠出のときには、旦那の普通車を借りてます。

旦那の普通車の買い替え時には、その頃には子供も大きくなってそうなので、ワゴンにすると思います。

ワゴン派の人は、やはり安全面やスペースを挙げる人多いですね。
子供が多い人もワゴン。

でもその分、旦那は二輪とかジムニーやハスラー、っていう人が多いです。

No.22 20/10/03 10:16
おしゃべり好きさん22 ( 20代 ♀ )

私も軽信者ですが、彼はワゴンなどの大きい車信者です。
ただ軽は今普通車とほぼ変わらない値段ですし、ちょっとした事故でも凹みや傷がもの凄いので修理代もかかりますし、命の危険もあります。
大きい車は慣れれば、軽よりも視界が広く高いのでとても運転しやすいですよ。
確かに子どもが大きくなった時を考えると、大きい車がオススメです。
でも燃費が悪いとガソリン代で家計圧迫するので、ミニバンのシエンタなどがおすすめです。ただ普通車は税金も維持費もかかりますもんね、、費用と維持費の金額を軽とミニバン、ワゴンで算出して話し合ってみるといいかもですよ。

No.23 20/10/03 11:06
匿名さん23 ( ♀ )

旦那さんは、自分の車を買い替える時にファミリータイプのワゴンにしたら良いよね。

主さんの車は主さんが資金を出し、
主さんが毎日運転するのだから、
自分が運転しやすい好みの車にしたらいいんじゃない?

No.24 20/10/03 12:54
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

お互いが乗りたい車で値段が合うヤツでいいと思います。

あと運転に自信がないなら、中古にしておいたほうがいいのでは?

家計にも優しいし、軽なんて中古が山ほどありますよ。

座席の高さや小回り、収納力で言えば、ホンダのN-BOXとかダイハツのウェイクとか、角ばった車がオススメですよ。
キャンパスやスペーシアはかわいいデザインだけど、丸っこくて室内が少し狭いイメージがします。

No.25 20/10/03 15:19
匿名さん25 

主さんが買うんですよね。主さんが選ぶのが普通では?旦那さんはなぜ自分で買わないのだろう。。寄生虫かなにかなの?

No.26 20/10/03 17:00
おしゃべり好きさん26 ( 30代 ♀ )

今月私の2台目を買いました。
去年主人の1台目を買っています。

夫婦としてはこれで2巡目なので、台数は今月ので4台目になります。

私も上が生まれる前に買ったのはヴォクシーです。お金をかけて毎年大切に整備していました。

それでも13年経つと今は税金が高くなりましたので、手放します。

大切にして乗れているので、税金が高くなるのは頭にきますけどね。

私たちが選んだのはSUVです。
今月買ったのは、私が乗るハスラーです。

子どもたちは大きくなり部活の送迎もありますよ。それぞれ荷物もあります。

ですが、それぞれ曜日は違うし時間帯も異なるので軽でも充分ですね。

0歳の頃、10年後を想像して買いましたがそれより子どもが大きくなる成長過程において病院やら園やらのお迎えによく私が使いましたので、狭い場所にも停めらられるとか、そんなことが1番ストレスなくいくと思いますよ。

私は運転大好きなのでヴォクシーを乗り回していましたが、駐車場は狭いところが多いですね。

荷物を持ったまま子どもを抱えて大変なので、スライドドアは重宝しました。

1番はそれを日々運転する人が使いやすいのがいいです。
ママ目線での買い物が1番間違いありません。

No.27 20/10/03 18:45
匿名さん27 

うちも大喧嘩しました。
夫は自分のセカンドかーとして、休みの日に乗るつもりで考え
私は日常使いで、子供の学校、病院、スーパーの駐車場を考えて運転しやすいもの。

夫がお金を出す事になっていたので、非現実的なことを押し付けられるなら、自分で買う!と自分で好きなものを買いました。

No.28 20/10/03 21:11
主婦さん28 ( 30代 ♀ )

ほぼ運転するのが主さんだけど費用は家計から・・・だから悩んでるんじゃないんでしょうか?

No.29 20/10/03 22:17
おしゃべり好きさん6 

先ずは気になった軽自動車をリストアップして試乗することだね。(意見の折り合わない旦那とは一緒に試乗しないこと。)

実際乗って見るとピンと来る自分のお気に入りが見つかるはず。ただ三菱のeKと日産ルークスは×この車は三菱製だから。

リコール隠しをするわ、そのリコール隠しで実際に事故が起きて居るのに5回もリコール隠しをし続ける確信犯だから。三菱日産は避けるべし

No.30 20/10/04 00:14
匿名さん7 

>> 29 >>29
横失礼

新型ek、デイズ、ルークスは日産製です。
前の三菱製OEMとは全然違って良い車に仕上がってます。

うちはルークスは高かったのと新型は発売が遅かったので旧型デイズから新型デイズに入れ替えです。
今度はケチらずターボにしたので快適です。

新型車の方が自動ブレーキなど安全面も進化してるので現行新車でもモデル末期は避けるべきですね。

軽自動車は安全面で不安だから避けるべきと多くの方が書いてますが、前の主さんのスレの通り高速以外で余程の暴走車との衝突以外昔のように大破する事はないですよ。
今の軽自動車も安全ボディで作られてるからJAF調べでも軽自動車でも乗用車に勝ってる車ありますね。

それに正面衝突やオフセット衝突には力入れてるけど、後ろから追突された場合トランクのない小型車は短いから後部席が危険なのは変わりないですね。

• << 32 残念ながらeKシリーズ、デイズ、デイズ・ルークスは三菱水島工場で生産されている車なんだよ。eKがデイズ、eKスペースがデイズ・ルークスとなるだけで製産は三菱製。 エンブレムと社名だけ日産になるだけ。日産は三菱の親会社として設計時に口出しするだけ。三菱製の軽自動車は、ホンダやダイハツ、スズキに比べ未だに故障が多い。 故障は他社も有るとして三菱も日産も故障時の対応が悪い。日産も三菱製だから悪いのは三菱だ!と言わんばかりの対応だから日産、三菱の軽自動車はお薦めしない。 ※これは社用車の日産デイズによる経験に基づく実話。

No.31 20/10/04 02:19
通りすがりさん13 ( ♂ )

>> 30 製造、組み立ては今も三菱でしょう。

ただかつてのオッティは、元々三菱で開発して三菱ディーラーで販売するekワゴンを、あとからカルロス・ゴーンの発案で日産にOEM供給されたものですが、デイズは開発の段階から日産に供給することを前提に、日産と三菱による共同開発になっています。

燃費偽装問題も、三菱から提出を受けたデータを元に、日産が計測した結果、三菱から受けた数値が出なかったことから発覚しています。

今や三菱車の多くは日産やスズキからのOEMで、三菱で製造しているのはeKシリーズ以外ではミラージュ、アウトランダー、デリカD5ぐらいでしょう。

売れているのは軽自動車のみで、この軽自動車すら日産の工場で組み立てていたら、いささか失礼ながら三菱は自動車メーカーとして成り立たないと言っていいぐらいかと思います。

かつて、三菱ディーラーの半分ぐらいはフランチャイズ店でした。

このフランチャイズ店の殆どはリコール隠し発覚後、スズキ、ダイハツ、マツダなどの看板に鞍替えし、三菱は販売網が半減しました。

その激減した販売網を補うべく、軽自動車の販売窓口の過半数を日産に委託しているような感じです。

又、日産はゴーンが幾つかの工場を閉鎖し、新たに生産ラインを組めないはずです。

こうした日産、三菱双方の利害関係が合致した上で、デイズは成り立っていると思われます。

• << 33 おっしゃる通り製造組立は三菱の水島工場で作ってますね。 でも新型は日産が企画開発してます。 前のデイズは三菱が主で企画開発したから設計の古い昔のエンジンを使用して燃費偽造するしかなかったんでしょう。 新型は日産が設計してるから日産のノウハウが入ってるので前の三菱製デイズとは全然違います。 組立は日産に軽自動車の製造ラインがないから三菱の水島工場に委託してるだけですからね。

No.32 20/10/04 06:52
おしゃべり好きさん6 

>> 30 >>29 横失礼 新型ek、デイズ、ルークスは日産製です。 前の三菱製OEMとは全然違って良い車に仕上がってます。… 残念ながらeKシリーズ、デイズ、デイズ・ルークスは三菱水島工場で生産されている車なんだよ。eKがデイズ、eKスペースがデイズ・ルークスとなるだけで製産は三菱製。

エンブレムと社名だけ日産になるだけ。日産は三菱の親会社として設計時に口出しするだけ。三菱製の軽自動車は、ホンダやダイハツ、スズキに比べ未だに故障が多い。

故障は他社も有るとして三菱も日産も故障時の対応が悪い。日産も三菱製だから悪いのは三菱だ!と言わんばかりの対応だから日産、三菱の軽自動車はお薦めしない。

※これは社用車の日産デイズによる経験に基づく実話。

• << 34 電化製品でも何でもそうですが設計開発は自社メーカーで行い製造は安い中国工場に委託してるケースが多い。 新型デイズも日産が設計した物を三菱の水島工場に委託して作ってるのであって中身が日産設計か三菱設計かで全然違います。 今回は日産が全て設計開発してて三菱は外装の差別化と工場の製造ノウハウだけですからね。 経験談と言っても昔の三菱設計のデイズですよね? まだ発売されて1年ちょっとだから故障ないと思うけど? 自分も前のデイズの時、三菱製だから詳細までは上がってこないから日産ではすぐには分からないて言ってましたね。 でも新型デイズは日産が設計開発してるからそんなことはないでしょう…と期待してます。

No.33 20/10/04 07:15
匿名さん7 

>> 31 製造、組み立ては今も三菱でしょう。 ただかつてのオッティは、元々三菱で開発して三菱ディーラーで販売するekワゴンを、あとからカルロス・ゴー… おっしゃる通り製造組立は三菱の水島工場で作ってますね。

でも新型は日産が企画開発してます。
前のデイズは三菱が主で企画開発したから設計の古い昔のエンジンを使用して燃費偽造するしかなかったんでしょう。

新型は日産が設計してるから日産のノウハウが入ってるので前の三菱製デイズとは全然違います。

組立は日産に軽自動車の製造ラインがないから三菱の水島工場に委託してるだけですからね。

No.34 20/10/04 07:28
匿名さん7 

>> 32 残念ながらeKシリーズ、デイズ、デイズ・ルークスは三菱水島工場で生産されている車なんだよ。eKがデイズ、eKスペースがデイズ・ルークスとなる… 電化製品でも何でもそうですが設計開発は自社メーカーで行い製造は安い中国工場に委託してるケースが多い。

新型デイズも日産が設計した物を三菱の水島工場に委託して作ってるのであって中身が日産設計か三菱設計かで全然違います。

今回は日産が全て設計開発してて三菱は外装の差別化と工場の製造ノウハウだけですからね。

経験談と言っても昔の三菱設計のデイズですよね?

まだ発売されて1年ちょっとだから故障ないと思うけど?
自分も前のデイズの時、三菱製だから詳細までは上がってこないから日産ではすぐには分からないて言ってましたね。

でも新型デイズは日産が設計開発してるからそんなことはないでしょう…と期待してます。

No.35 20/10/04 09:04
おしゃべり好きさん35 ( ♂ )

同じ車に何年乗るつもりなんでしょう?
中学生になったときの部活まで想定するって、最低でも12年以上乗るつもりなんですか?
大事なのは今です。
家族の形はどんどん変わります。
その時に必要なものにすればいいです。
何より、誰が買うのか、誰が乗るのか、それを一番に考えましょう。

大きな車は日常使いというよりも、家族でお出かけ時にあると便利な車。
保育園やスーパーに行くには、やはり軽もしくはコンパクトカーが一番便利です。
次にご主人が乗ってるフィットを買い換える時はミニバンにしたらどうですか?

ちなみに、もうすぐホンダのN-BOXがマイナーチェンジします。
てことは、現行車は大幅値引きが期待できますよ。
スペーシアもいいですよね。
でもどの車も中身は変わらないのにカスタムモデルは割高です。
我が家の軽もカスタムは避けました。
運転してる自分からは見えないんだからどうでもいいです(^^)

No.36 20/10/04 20:05
通りすがりさん36 ( ♀ )

家族で荷物もたくさん積める車がほしいなら、主さんがフィットをもらって、旦那さんがミニバンをかえばよいのでは?

それぞれの管轄ならば、それぞれが好きなの買ったらよいのかな。主さんは軽自動車買って、旦那さんはミニバンがよければ買い換える。

フィットと軽自動車、フィットとミニバン、どちらもフィットがいらないかんじ。軽自動車とミニバンがよいのかも。

No.37 21/03/26 18:55
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

あなたの車ですから、あなたの意向が優先されるべきであるとは思うのです。
ただ、自動車学校に通ってしっかりと講習を受けた上で交付される運転免許証を持っていながら、いまさら大きい車だからといって「運転する自信がない」とはどういうことでしょうか?
ミニバンやらオフロードSUVならまだわかりますが、ファミリータイプのワゴン車など、5ナンバーないし3ナンバーであっても小型の部類で、とても大型の車両ではないはずですけども。
その程度でしか運転技能がないと自覚しているにもかかわらず、あなたは平気な顔で街中を走っていたのでしょうか?
それであれば、どんな車に乗るか以前に、あなたのドライバーとしての資質そのものを疑います。下手をすれば人の命を奪いかねない代物を扱っている自覚はないのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板