注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

主人と車の車種で揉めています

No.31 20/10/04 02:19
通りすがりさん13 ( ♂ )
あ+あ-

≫30

製造、組み立ては今も三菱でしょう。

ただかつてのオッティは、元々三菱で開発して三菱ディーラーで販売するekワゴンを、あとからカルロス・ゴーンの発案で日産にOEM供給されたものですが、デイズは開発の段階から日産に供給することを前提に、日産と三菱による共同開発になっています。

燃費偽装問題も、三菱から提出を受けたデータを元に、日産が計測した結果、三菱から受けた数値が出なかったことから発覚しています。

今や三菱車の多くは日産やスズキからのOEMで、三菱で製造しているのはeKシリーズ以外ではミラージュ、アウトランダー、デリカD5ぐらいでしょう。

売れているのは軽自動車のみで、この軽自動車すら日産の工場で組み立てていたら、いささか失礼ながら三菱は自動車メーカーとして成り立たないと言っていいぐらいかと思います。

かつて、三菱ディーラーの半分ぐらいはフランチャイズ店でした。

このフランチャイズ店の殆どはリコール隠し発覚後、スズキ、ダイハツ、マツダなどの看板に鞍替えし、三菱は販売網が半減しました。

その激減した販売網を補うべく、軽自動車の販売窓口の過半数を日産に委託しているような感じです。

又、日産はゴーンが幾つかの工場を閉鎖し、新たに生産ラインを組めないはずです。

こうした日産、三菱双方の利害関係が合致した上で、デイズは成り立っていると思われます。

31レス目(37レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧