注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供の反抗

レス5 HIT数 637 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/10 10:47(更新日時)

子供が反抗的で生意気でムカついています。
友達に愚痴ったら、「あんたがそれだけ子供に理不尽な事をしたり、無礼な接し方をしたんだよ。あんたがそういう種を撒いたの」と指摘され、言い合いになりました。
旦那に言ったら、「お前の育て方が悪いからだ」と非難され、確かに私は子供に優しくなかったし、感情的に叱り付けてしまった事も多々あったので、反省し、旦那に謝りました。でも面と向かって子供に謝れません。アドバイス願います。

No.3158369 20/10/08 19:17(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/08 19:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

反抗期は何もなくとも反抗してしまう時期なんです。
反抗期は子の親離れはもちろん、親も子離れする良い機会ですよ。
子供も1人の人間、幼いながらも自分なりの考えを持っているのでそのままでも良いかと思います。
子は親の言葉よりも態度を見ていますので、後は背中で語れば勝手に大人になりますね。

No.2 20/10/08 21:41
幼稚園の先生さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 >反抗期は何もなくとも反抗してしまう時期なんです。

↑これは違うよ?

No.3 20/10/08 21:44
♂♀ママさん3 ( 40代 ♀ )

子供に謝れないのはどうしてですか?
悪かったと思うのなら、子供になじられようが、聞き入れてもらえなかろうが、謝れるのが親でしょう?それに子供に親のそういう姿を見せることだって、教育のひとつですよ。

子供の反抗が...と言いますが、母親の主さんも反抗期の子供みたいですね。
謝れないってことが、もう既に感情的になっているんですよ。冷静に、客観的に自分を見つめ直してみては?

No.4 20/10/09 17:03
チロル ( 40代 ♀ pHiqe )

うちも一緒。
子供がそれなりの悪さしてくるから叱る、ふてくされる、反省しない、態度悪い、叱る。
母親を鬼婆にさせる子供にも原因はある。私は悩んで相談機関に助言を求め、ペアレントトレーニング、アンガーコントロール、カウンセリングを3年受けました。結論、うちの子にはあまり効果なし。
感情を抑えて冷静に対処しても、それがうちの子は腹が立つよう。
付け焼き刃で教わった事を実践してもそれが付け焼き刃であることが見抜かれてしまい、私を怒らせる為にさらに反抗。
うちの子は本音本気で向き合わうことが望みだったようです。最近は少し落ち着いてきましたが、ほぼ毎日ギャーギャーやりあっています。旦那もうんざり。私だってうんざり。
うちの子基本ダメな子なのですが、たまに子供の優しい所が見えたり、何か一生懸命頑張ってる姿を見るとその度涙が出るほど感動してしまう。これがダメな子程可愛いというのか、色んな意味で私を泣かせる子。
ご友人の発言も半分はそうかもしれないけれど、気にしないで流して。
育児に正解はない。自分の子と自分に合った方法を日々探していくしかないと思います。
これだけ反抗出来るのも母親に対して嫌われない自信があるから。
うちはもう最終旦那に叱ってもらっていますが、子供からはこのチクリヤロー!と言われています・・・こんな感じなので、私も解決策を探しているところです。

No.5 20/10/10 10:47
ストレスママさん5 ( 30代 ♀ )

子どもって、親がおもっているよりも大人だし物事ちゃんとわかってますよ。
だから腹割って話してみましょ!!
主さんが誠意をみせることで、今後のお子さんの人生が変わると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧