注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

毎回うちに遊びに来る娘の友達について

レス11 HIT数 837 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ tZ2kG )
20/08/10 22:47(更新日時)

小3娘の友達(A子ちゃん)の事です。
娘が最近仲良くなり、自宅に招きました。
私は、まず親同士がある程度知り合いになって、人となりが分かってから自宅に呼びたいと思っていて、まして今はコロナの関係で、出来る事なら呼びたくないのが本音です。ただ、今回は娘に懇願されたので学校行事の日に相手のお母さんにその話をして連絡先を交換しました。
私的にはコロナが落ち着いたらいつか…程度にしか考えて無かったのですが、数日後に早速、遊びに行っていいかの連絡が来てとりあえずOKしました。
当日は、マスクもせずに来たのでちょっとビックリしたのですが、うちの子は嬉しそうだったのでまぁいいか…と。
数日後にうちの子が、A子ちゃんとまた遊びたいと言うので、「次にお呼ばれしたらねー」と言うと、「A子ちゃんちは汚いから呼べないって言ってた。だからうちに来るって」と…。私的には、お呼ばれしたら次は呼ぶ、持ちつ持たれつだと思っていたので、とりあえず様子を見ようと思っていましたが、また数日後にA子ちゃんのお母さんから、「うちの子が、今日遊ぶって言ってるんだけど?」との連絡。聞いてなかったのでお断りしたら、「じゃあいつなら空いてる?」と。その時点で大分引いてたのですが、無視する訳にも行かないので、「○日かな」と返すと、「じゃあその日で!」と速、返信が。もしかしたら向こうが呼んでくれるかも…と淡い期待から私も敢えてこちらから家においでとは言わないでいました。A子ちゃんのお母さんも、自分の家においでとも、私の家に来るとも言わない(避けてる?)まま当日。来ました…。やっぱり。マスクなしで。手ぶらで…。
次にまた来ようとしたらお断りしようかと思っているのですが、娘の為に私が我慢して家に呼んだほうがいいのか。
事情があって自宅に呼ばないのは仕方ないですが、当然の様に家に来るのも図々しいなと思ってしまうのですがおかしいですか?

20/08/10 15:35 追記
補足です。
せめて相手のお母さんから、「うちは事情で呼べないんだけど、いつもお邪魔してごめんね」の一言があれば私の心情も違ったかもしれませんが…。何の一言もなく当然の様にうちに来るのが嫌です…

No.3119363 20/08/10 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 15:33
♂♀ママさん1 

他の友達とも遊んでるんですか?
こんな時期でコロナの心配もあるからと娘さんにも話して頻繁に遊ぶのは控えるようにするというのは?

No.2 20/08/10 15:39
匿名 ( 40代 ♀ tZ2kG )

>> 1 レスありがとうございます。
(時期が時期なので、ここ数ヶ月はほとんど遊んでいませんが)たまに遊ぶ友達は数人いますが、皆家族ぐるみで付き合いがあり、相手のご両親もよく知っています。また、行ったり来たりで、誰かの家にばっかり…の様な事はないです。

No.3 20/08/10 15:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

夏休みなので
バッキリ拒否、断わる。

ずっと続きます。

お礼も、何も持たせずなのもありえませんし

コロナ渦です。

確かに夏で暑くて、図書館や児童館も使えず
お互いの家を行き来するしかありませんが

だったら、タブレットでリモートにします。

お互いに自宅で自宅のインターネットのwi-fiなら余計なお金もかかりませんし

今は、スイッチとか、LINEのリモートです。

小3でも親が設定すればちゃんと出来ます。

自宅に来るのは断わります。

どうしてもと云うなら、
次の〇〇日は〇〇ちゃんの家で。とします。

No.4 20/08/10 15:48

>> 3 レスありがとうございます。

ですよね…
まして今は普通の情勢ではないし。
次回また誘われたら「A子ちゃんのうちで」って言ってみます。

No.5 20/08/10 18:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 家は主人の夜勤明け等、
無理な事情があれば断りますし、
その場合は相手の親にも謝りますし
別の日も設定します。

休みが取れないので子供だけというわけにいかないので。なら解りますが、

家族が普段生活しているので、
散らかってるからは本当かもしれませんが、
散らかってるから呼べません。はありません。

3年生の子供でも片付けは出来ます。

子供だけは危ないので、仕事等で都合がつかないなら
お礼の言葉と品でお礼しますよ。

• << 8 再度のレスありがとうございます。 確かに、丁寧なお礼と手土産?くらいあればこちらの気持ちもまだ違ったかなと思ってしまいます。 家に呼べない何らかの事情があるのかもしれませんが、ならば他の人の家にも積極的に行かないのが普通では?と思います。手ぶらなのも正直?と思うし… 相手と価値観が合わないんだな、と痛感しています。 自分の友達ならまず選びませんが、子供同士の事なので無碍にもできず… 次回また来たら断ろうと思っています。

No.6 20/08/10 19:49
匿名さん6 

なんか娘の友人の親が今の日本国内のコロナ禍が、理解できてない感じがしますね。飲み屋のママ的な雑な性格ではないですか?おそらく、性格が雑だから家の中が汚いと思われます、あまり、娘である友人も放置気味な感じもします。飲み屋のママ的な性格でも、雑ではないしっかりした人もいます。その友人の親は、礼儀を知らなさすぎます。

• << 11 レスありがとうございます。 飲み屋のママ…ではないですが、確かに大雑把な性格の様です笑 A子ちゃんはすごくいい子なんですけどね… ただお母さんと考え方が合わないなと痛感しています。

No.7 20/08/10 20:10
匿名さん7 

随分と図々しい親子ですね。これ以上、主さんのお家で遊ぶ事が当たり前になってしまうと、後々大変になる気がします。

うちの子にも、少し前まで対策をすれば、友達との家遊びOKにしていましたが、ごく近所でコロナ感染者が出た事を機に、家に友達を上げるのは禁止にしました。お友達の中には、よその家に上がるのを禁止されているお子さんもいて、家の中に入れる子、入れない子の差が出ると、子供同士も遊びにくくなるのもあり、遊ぶなら、外で公園でとしました。

小学生だと、子供同士で勝手に約束してしまい、難しい面もあるでしょうが、コロナを理由に、主さんの家も遊べない事にしては、いかがでしょうか?また、もし遊びに来たとしても、手ぶらで来るなら、「うちも、何の用意もなくて。」と、水を出すだけで十分ですよ。

私も家に上がるのは、万一の為にも、親御さんの連絡先を知っているお友達だけに限定しています。子供同士が仲良くするのは勝手です。小学生なら、親も一緒に家を行き来するような、そんなに深い付き合いをしなくても良いと思いますよ。「その子と遊びたいなら、公園に行きなさい。」では、駄目ですか?長文にて、失礼しました。

• << 10 レスありがとうございます。 ご近所でコロナが出たとの事、心配ですね。ただ今の日本ではどこでそうなってもおかしくない状況ですよね。 確かに、そのお家によって、家に来るのアリ、ナシありますよね。 うちも本当はナシなんですが… 今回短期間に2連続で来られて正直すごく嫌です。娘の為と思い我慢していましたが。 この暑さなので流石に外で…と言う訳にもいかず。 ただ、次回また言われたら、コロナが心配だから…と断ろうと思います。

No.8 20/08/10 22:36

>> 5 家は主人の夜勤明け等、 無理な事情があれば断りますし、 その場合は相手の親にも謝りますし 別の日も設定します。 休みが取れないの… 再度のレスありがとうございます。
確かに、丁寧なお礼と手土産?くらいあればこちらの気持ちもまだ違ったかなと思ってしまいます。
家に呼べない何らかの事情があるのかもしれませんが、ならば他の人の家にも積極的に行かないのが普通では?と思います。手ぶらなのも正直?と思うし…
相手と価値観が合わないんだな、と痛感しています。
自分の友達ならまず選びませんが、子供同士の事なので無碍にもできず…
次回また来たら断ろうと思っています。

No.10 20/08/10 22:44

>> 7 随分と図々しい親子ですね。これ以上、主さんのお家で遊ぶ事が当たり前になってしまうと、後々大変になる気がします。 うちの子にも、少し前ま… レスありがとうございます。
ご近所でコロナが出たとの事、心配ですね。ただ今の日本ではどこでそうなってもおかしくない状況ですよね。
確かに、そのお家によって、家に来るのアリ、ナシありますよね。
うちも本当はナシなんですが…
今回短期間に2連続で来られて正直すごく嫌です。娘の為と思い我慢していましたが。
この暑さなので流石に外で…と言う訳にもいかず。
ただ、次回また言われたら、コロナが心配だから…と断ろうと思います。

No.11 20/08/10 22:47

>> 6 なんか娘の友人の親が今の日本国内のコロナ禍が、理解できてない感じがしますね。飲み屋のママ的な雑な性格ではないですか?おそらく、性格が雑だから… レスありがとうございます。
飲み屋のママ…ではないですが、確かに大雑把な性格の様です笑
A子ちゃんはすごくいい子なんですけどね…
ただお母さんと考え方が合わないなと痛感しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する