注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自覚のない旦那

レス16 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/18 20:25(更新日時)

産後5ヶ月の子どもがいます。
つい最近新たに妊娠も分かりました。
今日旦那は久々の飲み会に出かけ
早く帰ってくると約束したのに
全員そろったのが21時だからという理由で
まだ帰ってきません。
LINEも既読になりません。
毎日子育てに終われこれからまた妊婦生活で
自由なんで全くない。ストレスしかたまりません。
正直なんのために生きてるのかも分かりません。

No.3069714 20/05/28 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 01:55
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

自覚がないのをわかってて何でまだ5ヶ月の赤ちゃんがいのに避妊しなかったんですか、、、
5ヶ月ならまだまだ手がかかるし、それに加えて妊娠ってなったら主さんキャパオーバーしちゃいますよ
周りに頼れる人はいないんでしょうか?

自粛解除されたとはいえ、まだ5ヶ月の赤ちゃんと妊婦がいるのに飲みに行くなんておかしいですよ
腹割って話すべきだと思いますよ
それが出来ないなら実家に帰るか、義実家いってお義母さんに怒鳴りつけてもらうべきですよ!

No.2 20/05/28 02:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お疲れ様です。
実家は近くに有りますか?

年子かな?
大変とは思いますが、
旦那さんも問題ありですが、

男の人はそんなもんなので、
あまりカリカリせず、のんびり行きましょう。

お母さんになったばかりで大変な中で、
頼れる大人が旦那さんだけでストレスなら、
ママ友とか、実家で子育てを1人で頑張り過ぎないで、皆としましょう。

朝、旦那さん送り出したら
ママ友とか、実家でのんびり、おしゃべりしながら、皆で子守りすると、かなり気持ちが楽です。

まあ、コロナ渦で難しいのかな?

旦那さんの父性が出てくる、自覚出るのは、もう少しかかると思います。

下の子産まれる前後は、上の子とパパの2人で過ごす時間も増えるので、上の子とパパの距離もぐんと近くなると思います。

主さんと上の子と2人きりの時間もあと8ケ月くらいと思うと、とても貴重に思えて来ませんか?

No.3 20/05/28 04:22
おしどり夫婦さん3 

まだ5ヶ月なら父親の自覚なんて出来てませんよ。
男って、そんなものです。
多くの男が父親と自覚するのは子どもと意思疎通が出来る
1歳半過ぎからです。

主さんも大変ですよね。イライラしますよね。
しかし1番大切なのは、ご主人さんが仕事から帰って来たら
ストレスやイライラをご主人さんにぶつけるのでは無く、
ご主人さんが帰って来てくれた事に感謝して
笑顔で「助かった〜」という気持ちで迎える事です。
そうすると自然と何でも手伝ってくれます。

イライラをぶつけられ、ギャーギャー言われ居心地が悪く、
働いて来たのに労いの言葉もない、ましては夜の相手も無し…。
→じゃあ飲みに行こうという思考回路になる人が多いです。
ましてや二人目の妊娠で妻は里帰りとなると浮気する確率も高くなります。
身勝手に聞こえるかもしれませんが、すごく多いですよ。

No.4 20/05/28 04:54
匿名さん4 

2さんとか、3さんの言ってる父性感は個人差の問題だよ。父性は人によって違うんだよ。

俺だと妻に言わせたら、妊娠する前から持ってたと言ってるよ。

そう今で言う妊活からね。妊娠中にどうすればいいかとか家事分担も妊娠前からしてたよ。妊娠前の生活から変えたよね。

子供作ると決めた1年前に新築と禁煙。タバコの無い環境と住居からね。

産む時も立ち会い、臍の緒のカットも医者の指示の元で俺が切ったよ。

意識の違いは個人差ですよ。

主さん5ヶ月はちょっと短かったね。それは大変だわ。正直まだ身体も生活感も戻ってないからね。それを理解出来ない旦那はちょっと教育した方が良いかもね。

妊娠や子育ては女性だけの問題じゃないよ。女性1人で妊娠出産は出来ない。男が覚悟して種付けたんだ。覚悟決めてやってもらわないとね。じゃ無きゃヘルパー雇えるだけの給料持って帰れよって話だね。

男は外で働いてるは理由にならない。何故なら女性は家事してるからね。そこで対等。そして子育て、妊娠は2人で協力してすることなんだよね。それを理解出来てない男が多すぎるんだよ。日本の悪い習慣のようにね。

外出した時に男が子供を抱っこすべきは俺の持論だよ。腕力の無い女性に長時間抱っこさせるのは、俺から言わせたらパワハラ、DVと同じだと思うよ。それにその方が女性らしく可愛く出来ていいじゃん。

続きます。

No.5 20/05/28 04:55
匿名さん4 

>> 4
続きです。

女性の抱っこは極力減らせたいよね。そう思ってる男もいますよ。

ここは何としても教育し直しましょう。それが出来んのなら、ダブルワークでも何でもしようが稼いで来いよって話しね。

それで我が家は末っ子は既に高校生、1番上は保母さんしてますよ。保育所で我が家論話してるらしい笑

楽しく暮らせるよう頑張ってください。それと主さんもお子さんも元気でね。

長々と失礼しました。

No.6 20/05/28 04:55
通りすがりさん6 

僕は未婚ですが、主さんの投稿を見る限り旦那さんて大きな子供って感じがします

旦那さんは良い意味での大黒柱って自覚を持てないのかな?
こういう事を繰り返してると次第に奥さんの心が離れていくというのを聞いています
そうなってからでは遅いのにね…

ご夫婦ですから一度とことん話し合ってみないとダメな気がします

No.9 20/05/28 07:53
通りすがりさん9 

毎日子育てに終われこれからまた妊婦生活で自由なんで全くない。ストレスしかたまらないのに何故子作りをしたのか?

No.10 20/05/28 07:54
通りすがりさん10 

乳児もいて奥さんは身重。
父親は何やってんだ!と言いたいね。

年中飲み会に行って帰りが遅いの?
緊急宣言明けで、すごく久しぶりの飲み会?
たまになら、休日とかにその分思い切り奥さん赤ちゃん孝行をさせよう。
どこかで帳尻合わせなきゃ、主さんがおかしくなっちゃう。
少し厳し目に言った方が良いと思いますよ。

No.11 20/05/28 10:40
通りすがりさん11 

>自由なんで全くない。ストレスしかたまりません。
5ヶ月の子どもを抱えた状態で二人目。良く妊娠決断しましたね。自分が大変なのわかっていながら。周りに手伝ってくれそうな人もいなさそうだし。
何のために生きているのかわからない。そう思うなら子育て放棄して一週間ぐらい家を空けたらいいと思うけど。
そうすれば自由も得るし、生きてる意味もわかるでしょう。

4さんはしっかりした男性だし、言われるように個人差だと思う。人としての資質だけど、一般的に父性は子どもが2歳ぐらいにならないとわかないと言われてる。そこに個人差が加味されるだけ。旦那も、休日は子供を見てるからといって私を遊びに出してくれていたけど、ほんとそんな人いないと思う。昼間仕事して、子どもの夜泣きに付き合っていつ寝ているの?状態でしたし。

主さんはまだ20代。そこまで焦って2人目、自分が苦労するのわかっていて作る必要なかった気もするけど、お互い話し合っての家族計画だろうからある意味自業自得。
産んで自覚なしの旦那さんとわかっただろうし。

自覚を求める前に、というやつです。

No.12 20/05/28 11:59
結婚してよかったさん12 

うちの旦那もその頃はまだ育児あんまり協力的じゃなかったなぁ😔💔
夜中まで飲みに行くのは腹立つ!
たまには主さんをゆっくり休めるように気遣えるようになるのは時間がかかりそうだ。

No.13 20/05/28 12:38
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

自覚がなくても普通は協力しますけどね。
父親という自覚の前にあなたを愛してたら協力したり助けたりしますよね。
その中で父性って出てくるんじゃない?

飲み会に行かしてあげたじてんで帰ってくるまで気分悪くなる連絡はしない方がいい。気分よく行かせれないならハナから行かさない。

生後5ヵ月で妊娠はお互いが決めた事だし、妊娠する余裕ないなら、男より女がしっかり避妊に徹底しないと。

No.14 20/05/28 13:44
通りすがりさん14 ( ♂ )

スレ文にひさびさの飲み会となっています!
許してやれよ!
今日1日だけの事だ !
好むと好まざるとに関わらず断り切れない付き合いもあるだろうし、自らひさびさをエンジョイしているのかも知れない!
改めて言う今日1日だけの事だ寛大な心で待とうよ!

No.15 20/05/28 15:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。よく妊娠しましたね、という意見が多かったので補足します。妊娠中も産後も旦那とは全くありませんでした。
たったの1回、それに避妊もしています。私が約1年ぶりで痛かったので何度かモタモタしたせいで、言ってしまえば破れたという形です。
たったの1回で妊娠してしまい、私が1番で驚いています。計画もなく妊娠したわけではありません。そこはご理解いただきたいです。
授かりものを自業自得だという言葉で片付けてほしくないです。
久々の飲み会ですが、自粛前はよく行っていて、お酒の場だと調子にのる人なので、朝帰りもしょっちゅうでした。
さすがにもう考えるだろうと思っていたのですが、結局今朝朝帰りしました。
駅で寝ていたみたいです。
予定していた子どもの検診も私だけ行くことになり、昼からは寝室にこもって寝ています。
帰ってきて問い詰めましたが、開き直り逆ギレで全く響いてない感じです。
自分の落ち度を認めたくなく、相手のあげあしを見つけると、そこをひたすら攻撃してくる性格の悪い旦那です。
今後また長い妊婦生活、この旦那とで不安しかありません。

No.16 20/06/18 20:25
匿名さん16 

自由なんて全くに近いくらい後回しになりますよね。
何もできない、意志すら確認し難い幼児を相手にするのはしんどいと思います。
しかし赤ちゃんのために生きているという実感すらないなら赤ちゃんにたいして無責任過ぎます。 
赤ちゃんが可哀想過ぎます。
望む望まないではなく、目の前の事実が全てです。ご主人としっかり話し合うしか道はありません。
大人としての自覚があるかどうかです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧