注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

集団下校について。

レス13 HIT数 980 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
20/05/30 15:44(更新日時)

こんばんは。初めまして。
小学1年生の息子の母です。
25日から正式に学校が始まり、集団下校で帰ってきます。
今日の帰りにビックリした事があるので、意見が聞きたくて投稿させていただきました。

25日以前に分散登校日が2日間あり、初日は行き帰りとも息子と一緒で、2日目は行きのみ学校まで一緒に行き、帰りは途中まで迎えに行っていました。
25日は、旗振りがあったので、行きは待ち合わせ場所まで一緒で帰りは途中まで祖母に迎えをお願いしました。

そして、今日は集合場所まで一緒に行き帰りは自宅近くで待機していたら、息子が1人で帰ってきたんです!
いつもは同じアパートに住む5年生の副班長さんと一緒なのですが、今日は違ったので息子に

『どこから1人になったの?』と聞いたら、私が待っていた所から大体50mぐらいの距離にある分岐点の所から1人になったと言うのです。
登下校の道は息子にとって行き慣れた道でもなく、住宅が多く、道も狭く、車の行き来もあります。
たかが50m先から1人と言っても、車の行き来もありますし、その状況で息子を1人で帰宅させるのはどうかと私は思うんですが、皆さんはどう思いますか?

詳しく息子に聞いたら、班長さんから『君ならここから1人で帰れるから大丈夫!』と言われたようで、副班長さんからは『ここから帰れるよね?』と言われ、息子は『班長さん達から勇気付けられたから、帰れる!って言って帰ってきた』と言っていました。
このお話しも皆さんはどう思いますか?

返答を宜しくお願いします。

No.3068832 20/05/26 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 21:50
匿名さん1 

50はけっこうあるよね・・
せめて10だよね。

• << 3 50mはけっこうありますし、私が息子の所へ走っている時も車が通って危なかったんです。 本当にせめて10mだったら…と思います。

No.2 20/05/26 22:03
♂♀ママさん2 

1年生でまだ慣れてないとなると心配になりますよね。
班長さんたちはもう大丈夫だろうと思ったのだろうけど…
心配なら、こんなことがあったと学校の先生に話してみてもいいんじゃないでしょうか。

• << 4 私も息子も通った事がない道なので、心配で…。 恐らく、道順が分かるはずだから大丈夫と思ったんだと思います。 来月から学童へ入れる予定なので、毎日集団下校をする事はないですが、時々集団下校をさせる時もあるので、明日先生に話してみます。

No.3 20/05/26 22:13
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 50はけっこうあるよね・・ せめて10だよね。 50mはけっこうありますし、私が息子の所へ走っている時も車が通って危なかったんです。
本当にせめて10mだったら…と思います。

No.4 20/05/26 22:18

>> 2 1年生でまだ慣れてないとなると心配になりますよね。 班長さんたちはもう大丈夫だろうと思ったのだろうけど… 心配なら、こんなことがあったと… 私も息子も通った事がない道なので、心配で…。
恐らく、道順が分かるはずだから大丈夫と思ったんだと思います。
来月から学童へ入れる予定なので、毎日集団下校をする事はないですが、時々集団下校をさせる時もあるので、明日先生に話してみます。

No.5 20/05/26 22:20
匿名さん1 

ただねぇ、、班にいるやつがどこも
皆しっかりしてるわけじゃないから
トコトン親と祖母と練習して、
一人で逆に集中して帰れるように
レベルアップするのも手です。
上級生が当てにならない子たちなら、私は心のなかで戦力外通告しています。
子供に上級生なんか反面教師にして、
しっかりできる子になってほしいですね。

• << 9 返信が遅くなってしまいました。 たしかに班にいる子供達が全員しっかりしているか?と聞かれたら、申し訳ないですが『しっかりしているとは…』と答えますね。 なので、匿名さん1さんが言うように母と私で1人で帰宅出来る様にしたいと思います!本人にもそれが良いかと思いますし! ありがとうございました!

No.6 20/05/26 23:17
育児の話題好きさん6 

10歳、11歳のすることだからなぁ。
明日からまた、行き会う場所までお迎えですね。
うちは栃木で小1の殺人事件があったので(今市事件)、最長一年間、最短ゴールデンウィーク前までのお迎えでした。
それより、なぜ副班長はうちに帰らなかったの?

• << 10 返信が遅くなってしまいました…。 翌日から行き会う場所までお迎えに行くようにしました! 事件があると、やはり1人帰宅は心配というか怖いですよね…。 いつそのような事がおきてもおかしくないですしね。 副班長は、帰宅したのか不明でした。 レスをありがとうございました!

No.7 20/05/28 00:17
匿名さん7 

うちの地域は、集団登下校や登校班みたいなもの自体が無いから、子供は、最初から自力で登下校だったな。もちろん入学後しばらくは、途中まで付き添ったり、迎えに行ったりしてたけど。

そういうシステムになってるなら、上級生達のやった事は、少々問題かもしれないが、高学年といえど、所詮は子供。あまり責めるのは、酷かなとも思う。

これからも、ずっと集団下校なの?いずれバラけるなら、私なら、上級生達を頼るよりも、我が子が自力で無事に帰宅できる練習を強化するかな。まあ、こういう事がありましたと、事実のみを学校に報告するのは良いと思う。

• << 11 返信が遅くなってしまいました…。 地域によって違うんですね! 共通かと思っていました。 たしかに、所詮は子供…責めてもですね。 集団下校はずっとではないようです! 週1〜2ぐらいみたいです! 来月から学童を利用しますが、利用しない日に集団下校になる場合もあるのでこれから鍛えていきたいです! ありがとうございました☆

No.8 20/05/28 16:46
匿名さん8 

私の地域も7さんと同じで集団での登下校はありません

学期ごとに1度だけ、全学年通した集団下校があり、教員が一緒ですが、それだけです

入学して間もないので、親として不安になったりするのもわかりますが、いずれは子供だけで行き来させなければいけない事なので、そんなに目くじら立てることもないと思います

また、分岐点で一人になる可能性があるのなら、分岐点まで迎えに行ってあげればいいと思います

行き慣れた道ではない
住宅が多い
道が狭い
車の行き来がある

だから危ないと言いたいのもわかりますが、親が不安がっても駄目じゃないでしょうか
行き慣れない道も、通ううちに慣れますし、慣らさなければなりませんよね?
住宅が多いのは、お子さんに万が一の事があった場合、誰かが出てきて助けてくれるかもしれませんし、道が狭いのは住宅街にありがちで、だからこそ端っこを歩くように教えるのも親の務めで、車の行き来があるのは住宅街なら当然で、それらをいちいち心配してたら、いつまでたってもお子さんは一人で行き来できませんよ

今はまだ高学年の児童と下校時間が同じだからいいけど、いずれ高学年とは下校時間が違ってきますし、これからの事を考えたら、親がついてでも子供が一人でも登下校できるようにするしかないんじゃないですか?

班長さんの言ったことも、お子さんが勇気づけられたのなら何ら問題はないと思います

• << 12 返信が遅くなってしまいました…。 親がずっと不安ばかりでいると子供もいつになっても1人で帰宅出来ませんよね。 とても心に響きました。 危険は常に付き物ですが、何かあれば住宅街に住んでいる方が助けてくれる可能性もあるかと思うので、分岐点まではお迎えに行くようにはしていますが、子供が慣れて来たら1人で帰宅出来る様に促して行きたいと思います。 息子には強くなってもらいたいので、私も頑張ります! ありがとうございました!

No.9 20/05/29 19:51

>> 5 ただねぇ、、班にいるやつがどこも 皆しっかりしてるわけじゃないから トコトン親と祖母と練習して、 一人で逆に集中して帰れるように レ… 返信が遅くなってしまいました。
たしかに班にいる子供達が全員しっかりしているか?と聞かれたら、申し訳ないですが『しっかりしているとは…』と答えますね。
なので、匿名さん1さんが言うように母と私で1人で帰宅出来る様にしたいと思います!本人にもそれが良いかと思いますし!
ありがとうございました!

No.10 20/05/29 19:55

>> 6 10歳、11歳のすることだからなぁ。 明日からまた、行き会う場所までお迎えですね。 うちは栃木で小1の殺人事件があったので(今市事件)、… 返信が遅くなってしまいました…。
翌日から行き会う場所までお迎えに行くようにしました!
事件があると、やはり1人帰宅は心配というか怖いですよね…。
いつそのような事がおきてもおかしくないですしね。
副班長は、帰宅したのか不明でした。
レスをありがとうございました!

No.11 20/05/29 20:01

>> 7 うちの地域は、集団登下校や登校班みたいなもの自体が無いから、子供は、最初から自力で登下校だったな。もちろん入学後しばらくは、途中まで付き添っ… 返信が遅くなってしまいました…。
地域によって違うんですね!
共通かと思っていました。
たしかに、所詮は子供…責めてもですね。
集団下校はずっとではないようです!
週1〜2ぐらいみたいです!
来月から学童を利用しますが、利用しない日に集団下校になる場合もあるのでこれから鍛えていきたいです!
ありがとうございました☆

No.12 20/05/29 20:08

>> 8 私の地域も7さんと同じで集団での登下校はありません 学期ごとに1度だけ、全学年通した集団下校があり、教員が一緒ですが、それだけです … 返信が遅くなってしまいました…。
親がずっと不安ばかりでいると子供もいつになっても1人で帰宅出来ませんよね。
とても心に響きました。
危険は常に付き物ですが、何かあれば住宅街に住んでいる方が助けてくれる可能性もあるかと思うので、分岐点まではお迎えに行くようにはしていますが、子供が慣れて来たら1人で帰宅出来る様に促して行きたいと思います。
息子には強くなってもらいたいので、私も頑張ります!
ありがとうございました!

No.13 20/05/30 15:44
匿名さん13 

すぐに先生に相談して、最後まで皆で帰るように全体に周知してもらいますね。
何か合ってからではこわいので💔😥☝️
安全第一ですよ。🍄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新