注目の話題
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

中国は世界のリーダーに相応しいか?

レス125 HIT数 2295 あ+ あ-

雑学王さん( 30代 ♂ )
21/04/14 20:18(更新日時)

中国は世界中にマスクを送るマスク外交を展開していて、アメリカに取って変わろうとしている。
しかし、中国は、チベットやウイグルでの少数民族弾圧、人権活動家の拘束、インターネットの検閲など、問題だらけの国である。
そんな国が世界のリーダーに相応しいか、甚だ疑問である。 抑、コロナ騒動の発端は、中国なのだから、この騒動の責任を取るべきではないのか?

タグ

No.3053525 20/05/04 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/05/04 23:22
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

中国は、一回も選挙をしてませんから、偉そうに、世界のリーダーを語る資格はないです。

  • << 57 今の話や過去はええわ 中国歴史もひどいで 岳飛伝みたら中国は半分売国奴

No.52 20/05/04 23:24
柴犬大好き ( 50代 ♀ yMR71b )

>> 24 匿名6さん。 左翼も右翼も当てにはなりません。 その一方で、漢字や箸、風水など、中国から、伝わった文字や文化、風習など、日本は大きな影響… 私の氏はとても珍しい どうやら先祖が中国から来たらしい

No.54 20/05/04 23:26
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 35 私は死刑制度に賛成です なぜなら死刑に値する犯罪者がいるからです山口県光市母子殺害事件知ってますか?奥さんと生後間もない赤ちゃんを殺された本… 当然ですよね。

戦国や江戸時代、もっと前の時代は…

15歳で一人前と認められていた。
つまり、その年齢程度まで成長すれば、一人の人間としての判断力と知性があるとされていたのが一般的だったのですから。

No.55 20/05/04 23:28
匿名さん6 ( ♂ )

中国共産政府どー責任とるん? まあとらんわな

No.56 20/05/04 23:34
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 44 通りすがり3さん。 アメリカは、アメリカインディアンの貴重な食糧源だったバッファローを大量虐殺して、アメリカインディアンを追い詰めました。 … 傷を持たない国は無いですよ。
この地球の人類史は、平和より戦争の歴史でもありますから。

だけど、それが何なんですか?
今を将来を良くしようと考えて、現代を生きる私達には、言う権利、行動する権利があるのですよ?

失敗したら、道を誤ったら、傷を持つ事を恐れずに、直して進めば良いでしょう。

No.57 20/05/04 23:37
匿名さん6 ( ♂ )

>> 51 中国は、一回も選挙をしてませんから、偉そうに、世界のリーダーを語る資格はないです。 今の話や過去はええわ 中国歴史もひどいで 岳飛伝みたら中国は半分売国奴

No.58 20/05/04 23:41
匿名さん6 ( ♂ )

岳飛伝みたら中国の歴史なんか糞

No.59 20/05/04 23:43
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

中国、民族と権力の歴史ですよね。

No.60 20/05/04 23:43
匿名さん6 ( ♂ )

朱元ショウも見たけど 酷すぎ はずイ国 恥

No.61 20/05/04 23:44
匿名さん6 ( ♂ )

やったモン勝ちの国   世界征服する気まんまん

No.62 20/05/04 23:55
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

中国みたいな独裁政権でも、王族制の独裁国家でも、悪い訳では無いですよ。
権力制度と言う意味では。

習近平だろうが、金正恩だろうが、国民の為を考えた善政を行えば、トップダウン式に5年もしないで、良い国になりますよ。急激な変化でね。

それに比べて日本みたいな民主制度は、一々議会を開いたり、反対勢力がいたりして、遅々として進まない。

とにかく、今の中国共産党の政治政策が非人道的でダメな所が多いだけです。

No.63 20/05/05 05:40
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

焚書抗儒や文字の獄みたいに中国は、言論を力で捩じ伏せた時代が幾つもありましたね!

No.64 20/05/05 09:34
匿名さん6 ( ♂ )

帰省先の山梨県で新型コロナウイルスへの感染が判明し、その後に高速バスで都内に戻った女性が、検査結果が出るまでの間にゴルフ練習場や整骨院に行っていたことが分かりました。傷害罪だろ?

No.65 20/05/05 10:48
情報通さん65 ( ♂ )

そもそも主は何故、今頃こんな半月以上遅れたスレ立てた?
もう既に5月2日にはアメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア始めとする国々が中国に賠償請求を決定。その額、一兆の一万倍の一京ドルを越え、中国のGDP7年分に当たる。
更に一番中国から経済支援されていたアフリカのナイジェリアも、賠償請求に加わる。
今後、これに加わる国々は益々増える。
インドも請求に加わるだろうし、ロシアすら最近急に爆発的感染が起き、感染者、死者が大量発生したから、加わる可能性大!

もう中国は終わったに等しい。この賠償負担は百年前のヴェルサイユ条約(パリ講和会議)でドイツが負わされた賠償なんてレベルじゃない!
ドイツだってナチス時代を除けば、その後もずっと賠償額払い続け、全額払い終わったのが何とか2010年頃だった。
オーストラリアなんか既に国内の中国人の土地や財産没収すると言っている。
アメリカは中国が持ってるアメリカ国債をチャラにさせて、賠償額の一部に当てる予定。

つまりもう中国が悪いかどうか、よりも、中国は全世界を敵に回したのだ。ナイジェリア見ればわかるように、今までテコ入れしていた国々さえ、中国の敵になる。中国からの借り(作って貰った施設料や支援金)の返済をしたくない下心もあるだろう。

No.66 20/05/05 12:16
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

土曜日のワイドショーで、イギリスのシンクタンクが、中国に損害賠償を請求したら、500兆に昇ると試算された。(100兆だったかもしれない。)
コロナ後の世界は、今の世界とは全く違うと多くの学者やジャーナリストが指摘していたから、スレを立てました。

No.67 20/05/05 12:44
情報通さん65 ( ♂ )

中国は欧米諸国だけが相手でも一京ドルなんて国潰れてもとても払い切れないだろうから、オーストラリアのやり方が各国に加わるかな?
つまり国内の中国人の土地、財産没収。

更に香港なんか完全にイギリスの海外領になるかも。今度は租借でなくて完全にイギリス領。香港人にはその方がずっといいし。
ここからはあくまで想像だがアメリカは華北を取り、ドイツはフランスと共にEUとして上海と揚子江下流を取る。
ロシアは流れ見て、一番ガメつく満州など取り、また露中国境がかなり南に押し下げられそう。
チベットとウイグルは欧米露の意見合致で独立へ。
中共は滅び、外国に取られなかった中国本土は内乱、分裂。その一つは台湾政府が中華民国として返り咲いたモノになるかも。
中国は強欲でマナーも伴わないのに急にでしゃばり過ぎた。そのツケを痛いほど払うことになるだろう。

日本がバブル崩壊させられたなんてレベルじゃないくらい、徹底的に。

日本は多分、この世界各国の怒濤の賠償請求に出遅れるのが心配だな。欧米諸国みたいに冷徹かつ情をかけない性格が弱いし、やっと加わったとしてもアメリカに良いとこ持っていかれそう。

No.68 20/05/05 13:28
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん。
其なら、マカオも完全にポルトガル領になりますね?
オーストラリアが国内の中国人の資産を凍結するなら、日本も横浜や神戸、長崎の中華街の土地を回収するべきではないのでしょうか?
今の中国は、まるで、義和団の乱で揺れた清朝末期に似ている気がする…

  • << 70 確かに。一人当たりGDPが世界トップクラスのマカオを再び手に入れたらポルトガルがリッチに成りすぎてスペインあたりに嫉妬されるかも(笑) まあ中国領土分割は最終手段だとしても、世界各地で中国人の資産凍結、土地の取り上げは起こるはず。 日本も北海道なんかかなり中国人に土地買い占められたから、これを機会に取り戻すチャンス。 横浜中華街などの場合、中国人がもし日本国籍持っていたら取り上げるべきではないと思う。 一番いいのは、中国外に半ば侵略目的で出来た中国資本を全て、それぞれの国が没収し、更に中国では中共がテロ組織として駆逐される。そしてウイグルやチベットは独立。代わりに残った中国本土を台湾政府などが中心になって、台湾レベルくらいに民主化する事!! これなら香港人も特にイギリスに再併合して貰わなくても満足だろう。 欧米列強の中国分割は中国が頑固に中共のまま民主化せず、その上賠償を拒絶した場合に限るだろう。 (ただロシアの強欲な国境線の南への押し下げ政策だけは、どのみち防ぐ術がないと中国は覚悟すべき)

No.69 20/05/05 23:13
柴犬大好き ( 50代 ♀ yMR71b )

🇨🇳中国って国は何かにつけて自分に逆らう者は消す国なんだねだから自由な発言は許さないそんな非民主的な国が世界のリーダーになるのは間違ってる新疆ウイグル自治区やチベットの弾圧や勝手に尖閣諸島を自分の領土と言ったり🇭🇰香港の問題点やら🇹🇼台湾は中国だと勝手に言ったりとにかくあの国は問題点が多すぎだ今回の新型コロナも中国で菌は蒔かれ未だに🇰🇵北朝鮮寄りの外交してるし天安門事件じゃないが私は将来的に中国が民主化されることを望みます犬食べる習慣止めましょう

No.70 20/05/05 23:42
情報通さん65 ( ♂ )

>> 68 情報通さん。 其なら、マカオも完全にポルトガル領になりますね? オーストラリアが国内の中国人の資産を凍結するなら、日本も横浜や神戸、長崎… 確かに。一人当たりGDPが世界トップクラスのマカオを再び手に入れたらポルトガルがリッチに成りすぎてスペインあたりに嫉妬されるかも(笑)

まあ中国領土分割は最終手段だとしても、世界各地で中国人の資産凍結、土地の取り上げは起こるはず。

日本も北海道なんかかなり中国人に土地買い占められたから、これを機会に取り戻すチャンス。
横浜中華街などの場合、中国人がもし日本国籍持っていたら取り上げるべきではないと思う。

一番いいのは、中国外に半ば侵略目的で出来た中国資本を全て、それぞれの国が没収し、更に中国では中共がテロ組織として駆逐される。そしてウイグルやチベットは独立。代わりに残った中国本土を台湾政府などが中心になって、台湾レベルくらいに民主化する事!!

これなら香港人も特にイギリスに再併合して貰わなくても満足だろう。

欧米列強の中国分割は中国が頑固に中共のまま民主化せず、その上賠償を拒絶した場合に限るだろう。
(ただロシアの強欲な国境線の南への押し下げ政策だけは、どのみち防ぐ術がないと中国は覚悟すべき)

No.71 20/05/06 06:52
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

西沙諸島や南沙諸島の事もあります。
それから、日本だって、鯨を食べます!

  • << 73 てか何で急に日本が鯨食うとか言う問題が出てくるわけ? アンカーつけた貴方のレス、読みなおして見て下さい。何かシュールレアリスティックか、またはスキゾーフレニックな臭いがするんだけど💦

No.72 20/05/06 07:03
情報通さん65 ( ♂ )

>> 71 日本は…ノルウェーを見習って鯨食ってるのでは(笑)
あるいは水中生物の絶対王者で知能も部分的には人間より高いシャチを見習って…

ただ私が捕鯨に反対なのは、シャチの餌を横取りするからだ。
人間には他に食うモノが沢山あるんだから。

No.73 20/05/06 07:11
情報通さん65 ( ♂ )

>> 71 西沙諸島や南沙諸島の事もあります。 それから、日本だって、鯨を食べます! てか何で急に日本が鯨食うとか言う問題が出てくるわけ?
アンカーつけた貴方のレス、読みなおして見て下さい。何かシュールレアリスティックか、またはスキゾーフレニックな臭いがするんだけど💦

No.74 20/05/06 11:12
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

>69のスレで、中国は犬を食べるとあったからです。
それは、食文化の差であって、オーストラリアだってカンガルーを食べます。
話を中国に戻すと、中国は、アフリカや南米にマスクや医療器具、医師を派遣し、影響力の拡大を狙っていますけど、アメリカとその同盟国や友好国は、其に待ったをかけると、国際政治学者のイアン・ブレマー氏は、主張しています。(イギリス、ドイツ、日本、カナダ、メキシコ)
アフターコロナ後の世界に、勝者はいません。

No.75 20/05/06 12:37
情報通さん65 ( ♂ )

>> 74 だから…もう一つの可能性でアフリカなどが中国からマスクなど貰っても、欧米主導の百ヶ国賠償請求連合に加われば、マスク外交とやらも何の意味もなくなる。
どころか今まで中国がアフリカ諸国に貸した金、建てた施設の費用がチャラになる。
中国はアフリカ黒人をバカにして甘く見ていたが(黒人差別は中国の方がアメリカより酷い!)、どっこいアフリカンはシタタカで賠償請求すれば借金や施設費用が丸ごと帳消しになるくらい計算ずみ!
既に中国が一番投資したナイジェリアが、賠償請求組に入っている。まアフリカに関しては、中国の投資や貸した金が全てチャラで賠償も終わるだろう(笑)続く→

No.76 20/05/06 12:38
情報通さん65 ( ♂ )

>> 75 →続き
あと犬喰いだが、食文化の差とは言え世界の大半で犬は人間の良き共でありペットだから、それを喰らうのはキモいと思われても仕方ない。
とにかく新型コロナで世界を滅茶苦茶にし、地獄に陥れた中国が悪い!
中国なら何でも悪い!
コロナ問題が完全に収まり賠償も全て終わるまで、とにかく中国が何でも悪いのだ!

勝者はいない?
だが敗者は確実に中国だ!
あと核兵器が世界に広まったゆえに、大国間の戦争が無くなり、前の戦争の敗者が名誉回復のチャンスが無くなっていた。

だが今こそ第二次大戦の敗者でずっと叩かれ続けたドイツ、日本(もしかしてイタリアもか、え~💦)が汚名返上のチャンスになるかも。

今度の悪者は中国様。
その意味で勝者はドイツや日本とも言えよう!?
日本は政治家がシッカリせねばダメだがな。

No.77 20/05/06 13:41
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

キナ臭い世界になって、中国、北朝鮮、韓国と、日本の周りで戦争が起こって不思議じゃ無い。

だから、安倍政権では憲法9条の不戦の平和を新しく現代に合わせようとしてたんですよね。

安倍政権自体がまともに説明も論理も展開しないからボツになりましたが。

もう60年も昔の戦争の考え方。
現在のミサイル飽和攻撃されたら自国防衛なんて出来ないんだから。

敵国のミサイル基地を攻撃する許可は持ってないとダメでしょうに。

日本は、アビガンとか何でも良いから、対疫病政策で世界貢献度で首位独走を目指して貰いたい。

それでこそ、世界平和に貢献出来ると言うもの。

  • << 81 アナタに悪意は全く無いし、平和を願う考えは素晴らしいのだが、残念ながらその考えは「和」を重視する日本人独特の考え方でもある。 欧米はじめ世界の大半では、中国に復讐しないと(少なくとも賠償させないと)、絶対に問題は収まらないのだ! だから仮にアビガンの効果がマクシマルであっても、中国に対する賠償請求は無くならない。 最悪、戦争になるかも知れないが、日本はあくまでアメリカ軍基地があるから巻き添え食うだけで、別に現状では中国も南北朝鮮も日本と戦争したいとは思ってないはず。 それより連中の懸念はアメリカ、次いで欧米主導で世界全体が中国の敵に回る事、更にロシアがそれに加わる可能性だ。 ただ逆にロシアが欧米側について、とにかくガメつく中国から賠償金を絞り取りたいなら、戦争の危機は回避できるだろう。 中国や朝鮮も、アメリカ(やインド)だけでなく、ロシアまで敵に回して戦争する気は起きないはずだから。

No.78 20/05/06 14:04
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

日本人や欧米人から見たら、犬や猫を食べる中国人やスイス人、ベトナム人、韓国人が野蛮に見えるように、欧米人から見たら、鯨を食べる、日本人やノルウェー人、アイスランド人は野蛮に見える。逆に、日本人からしたら、カンガルーや子牛、兎、蝸、駱駝を食べる欧米人は野蛮に見える。
此れは、食文化の差であって、食文化に優劣をつけては行けません!
また、インターネットの普及で、戦勝国の戦争犯罪が暴かれたり、戦勝国史観に疑問を呈する書籍がベストセラーになったりと風向きが変わって来ている。
小生も、アメリカインディアンを大量虐殺し、アフリカ人を酷使し、メキシコから領土を盗んだアメリカという国については、否定的な見方を持っている。
とは言うものの、日本も日本で同じ日本人同士で殺し合っていたり、核兵器を開発していたのだから、偉そうな事は言える身分ではない。
其は、日米に限った話だけでなく、イギリス、フランス、ロシア、中国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、カンボジア、スイスも似たり寄ったりである。
どこの国も、暗黒史はある。

No.79 20/05/06 19:52
情報通さん65 ( ♂ )

貴方の考えは分かった💡
でオーストリア(ラリアじゃない!)生まれ育ちの私の考えだが、隣国スイスを好きではないが、スイスの犬喰いについては中国人、朝鮮人みたいには気にならない。何故かな?

鯨食いはウチでもよくグリーンピースとか反対の署名活動しつこくやってたが、私は先に書いたようにシャチの餌を横取りしたら可哀想だから署名してた。
カンガルーを食うのはラリアの連中で、元々流刑囚人の子孫の国だからどうにもならんね😜

子牛は牛肉で一番旨い、豚と同じく食用だから問題なし。兎も狩りの伝統。どうせ日本でもこれらは犬みたいに人生の友じゃないでしょ?
蝸はサザエ食いと同類。
駱駝を食うのは欧米人じゃなくてアラブ人。しかし砂漠生活でいざという時の食用。これ無かったら死ぬ。
これらは貴方が言うように野蛮には見えない!
また私は食文化に優劣つけてるのではなく、単に中国が悪いと言ってるだけだ!
続く→

No.80 20/05/06 19:57
情報通さん65 ( ♂ )

>> 79 続き
>戦勝国の戦争犯罪が…

この部分は隠れナチ大国のオーストリアには大変喜ばしい話。ま、そんなもの無くても私の子供から青年時代には元ナチがバリバリ生きてて、ウチらが正しかった、て雰囲気だった。
ドイツほどナチ問題に神経質じゃ無かった。皆、内心ヒトラーが好きか、少なくとも常に気になる存在だった。

アメリカがメキシコから領土盗んだ件だけは仕方ない。これは元イギリス植民地が元スペイン植民地から領土奪っただけ(笑)

>日本も同じ日本人同士で殺し合っていたり…
日本には深刻な宗教戦争が無かったから、そんなのドイツの三十年戦争とかに比べたら可愛い。三十年戦争ではドイツの人口3分の1が死んだ。

>日米に限った話だけでなく…どこの国も、暗黒史はある。

分かってるじゃん。スイスや、なんとカンボジアまで書いてるのに、オーストリアやデンマークが書かれてない😉
ウチは後ろめたい歴史なんて皆無だから。戦争より政略結婚で領土拡張❤

デンマークも善良な方だろ? 昔のヴァイキング時代はヤラれたヘタレのイングランドやフランスが悔しくて大袈裟に書いてるだけ。
当時のイギリスなんか、ヴァイキングよりずっと野蛮で悪質だった。以上👍

No.81 20/05/06 20:29
情報通さん65 ( ♂ )

>> 77 キナ臭い世界になって、中国、北朝鮮、韓国と、日本の周りで戦争が起こって不思議じゃ無い。 だから、安倍政権では憲法9条の不戦の平和を新し… アナタに悪意は全く無いし、平和を願う考えは素晴らしいのだが、残念ながらその考えは「和」を重視する日本人独特の考え方でもある。

欧米はじめ世界の大半では、中国に復讐しないと(少なくとも賠償させないと)、絶対に問題は収まらないのだ!

だから仮にアビガンの効果がマクシマルであっても、中国に対する賠償請求は無くならない。

最悪、戦争になるかも知れないが、日本はあくまでアメリカ軍基地があるから巻き添え食うだけで、別に現状では中国も南北朝鮮も日本と戦争したいとは思ってないはず。

それより連中の懸念はアメリカ、次いで欧米主導で世界全体が中国の敵に回る事、更にロシアがそれに加わる可能性だ。

ただ逆にロシアが欧米側について、とにかくガメつく中国から賠償金を絞り取りたいなら、戦争の危機は回避できるだろう。

中国や朝鮮も、アメリカ(やインド)だけでなく、ロシアまで敵に回して戦争する気は起きないはずだから。

  • << 85 日本人的感覚。 まあ、平和ボケとも言えるかも知れない。 自分としては、憲法9条は見直して、専守防衛はもう辞めるべきだと考えている。 普通の戦争出来る国。 防御一辺倒では無く、反撃と攻撃、領土占拠が出来る国だ。 この国の人で、過激に反対する人達は多い。攻撃しなければ征服されないとでも考えているのだろうか? …その中に、この国に住んではいるが、この国に敵意を持つ国人が反対を叫んでいるのもあるらしいが。 とにかく、戦争になれば日本は廃れる。 それは、戦争に参戦出来ない国は、戦後の世界で影響力は無いだろう。 新しい世界秩序を作る時に、参加出来ないと思うのだ。 それだからこそ、防御しか許されない今の状態は正しく無いと思うのだ。 今の日本人は、戦争出来る国になっても、欲に塗れた侵略戦争はしないと確信している。自分としてはだが… 日本人の戦争反省と被害の辛さは学んでいる。 南シナ海など、中国が勢力を伸ばし脅かされている地の国々を助け、同盟による防衛、反撃戦争が出来る国には成るべきだと思っているよ。

No.82 20/05/06 20:32
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん。
カンボジアは、ポル・ポト派によって、100万人も200万人ものカンボジア人が殺された。
オーストリアは、義和団の乱や第一次世界大戦などで軍隊を出動させた。
デンマークは、五度も六度も、スウェーデンと戦争しているし、カリブ海やアフリカに植民地を持っていた。
米韓は、ベトナム戦争の時に、枯葉剤を撒いたり、女性を強姦したり、民間人を大量虐殺しているので、日本を非難する資格も権利もない。アメリカとカナダ、オーストラリア、ニュージーランドは、イギリスから、独立して、先住民を虐殺したり追放したりした黒歴史がある。
中国は、大躍進政策と文化大革命と天安門事件が黒歴史で、ドイツは、選挙でヒトラーを選んでしまった事だが、当時は、ヒトラーならドイツを復活させてくれるのでは?と期待したから、当時のドイツ国民を責める事は出来ない。
アメリカ合衆国にアメリカインディアンがいるように、日本にもアイヌ民族がいるから、米豪加新を批判出来ない。
何処の国でも、同じ国民同士で、勢力争いをしたり、余所の国や地域に侵攻したり、侵攻をされた歴史がある。

  • << 84 しつこかったらスマンが、オーストリアにとってギワダン云々は全く重要ではない。学校の歴史でもほとんどが習わないし、中国やアジア専門家以外、多分誰も知らないだろう? オーストリアの戦争とは、12世紀の第三回十字軍、13世紀ハプスブルク朝がオーストリア君主になってから、フランスと並ぶヨーロッパ1の強国になり、戦争だらけだった事。 主なモノだけでもフス戦争、マキシミリアン1世と孫カール5世の対フランス戦争、カール5世のローマ略奪戦争、17世紀の三十年戦争(ドイツの大半を犠牲にし、オーストリア、スウェーデン、フランス等で権力争い)、対トルコ戦争(これは先に仕掛けたトルコが悪いが)、18世紀にはスペイン継承戦争、オーストリア継承戦争、七年戦争、ポーランド分割、19世紀のナポレオン戦争はフランス側が仕掛けたから悪いが、その後の対デンマーク戦争、普墺戦争、それから第一次大戦は主戦国の一つ。元々あの戦争はセルビアのテロリストに皇太子を暗殺されたオーストリアが、対セルビア、ロシアに始めた戦争。ドイツはオーストリアの同盟国だったから自然にロシア、フランス、イギリスと戦争になり、世界大戦に。 第二次大戦は、ドイツ人らはまたオーストリアのせいで起きたとか言ってるが、それはヒトラーがオーストリア人だったからで、彼を首相に選んだのはドイツ人だからオーストリアのせいでは無い!

No.84 20/05/06 20:56
情報通さん65 ( ♂ )

>> 82 情報通さん。 カンボジアは、ポル・ポト派によって、100万人も200万人ものカンボジア人が殺された。 オーストリアは、義和団の乱や第一次… しつこかったらスマンが、オーストリアにとってギワダン云々は全く重要ではない。学校の歴史でもほとんどが習わないし、中国やアジア専門家以外、多分誰も知らないだろう?

オーストリアの戦争とは、12世紀の第三回十字軍、13世紀ハプスブルク朝がオーストリア君主になってから、フランスと並ぶヨーロッパ1の強国になり、戦争だらけだった事。

主なモノだけでもフス戦争、マキシミリアン1世と孫カール5世の対フランス戦争、カール5世のローマ略奪戦争、17世紀の三十年戦争(ドイツの大半を犠牲にし、オーストリア、スウェーデン、フランス等で権力争い)、対トルコ戦争(これは先に仕掛けたトルコが悪いが)、18世紀にはスペイン継承戦争、オーストリア継承戦争、七年戦争、ポーランド分割、19世紀のナポレオン戦争はフランス側が仕掛けたから悪いが、その後の対デンマーク戦争、普墺戦争、それから第一次大戦は主戦国の一つ。元々あの戦争はセルビアのテロリストに皇太子を暗殺されたオーストリアが、対セルビア、ロシアに始めた戦争。ドイツはオーストリアの同盟国だったから自然にロシア、フランス、イギリスと戦争になり、世界大戦に。

第二次大戦は、ドイツ人らはまたオーストリアのせいで起きたとか言ってるが、それはヒトラーがオーストリア人だったからで、彼を首相に選んだのはドイツ人だからオーストリアのせいでは無い!

No.85 20/05/06 20:59
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 81 アナタに悪意は全く無いし、平和を願う考えは素晴らしいのだが、残念ながらその考えは「和」を重視する日本人独特の考え方でもある。 欧米はじ… 日本人的感覚。
まあ、平和ボケとも言えるかも知れない。

自分としては、憲法9条は見直して、専守防衛はもう辞めるべきだと考えている。

普通の戦争出来る国。
防御一辺倒では無く、反撃と攻撃、領土占拠が出来る国だ。

この国の人で、過激に反対する人達は多い。攻撃しなければ征服されないとでも考えているのだろうか?
…その中に、この国に住んではいるが、この国に敵意を持つ国人が反対を叫んでいるのもあるらしいが。

とにかく、戦争になれば日本は廃れる。
それは、戦争に参戦出来ない国は、戦後の世界で影響力は無いだろう。

新しい世界秩序を作る時に、参加出来ないと思うのだ。

それだからこそ、防御しか許されない今の状態は正しく無いと思うのだ。

今の日本人は、戦争出来る国になっても、欲に塗れた侵略戦争はしないと確信している。自分としてはだが…
日本人の戦争反省と被害の辛さは学んでいる。

南シナ海など、中国が勢力を伸ばし脅かされている地の国々を助け、同盟による防衛、反撃戦争が出来る国には成るべきだと思っているよ。

No.86 20/05/06 21:09
情報通さん65 ( ♂ )

>> 85 それは非常に賛同、納得できる考えですね😉

まあ中国、北朝鮮、ロシアが襲って来たら、アメリカくらいの軍事力が無いと日本はダメだけど、まあ最悪のシナリオを避けて、ロシアは今回敵にはならないと考えましょう(笑)

万一、中国がキレた場合のあくまで自衛手段としての日本の国防でしょうが、確かに今、欧米主導の対中国賠償連合に日本が積極参加しないと、戦争がなくても、中国の力が弱まった後の世界で、日本の発言力が期待できなくなる。

逆に積極参加するならば、中国が潰れた後の外交さえ上手くやれば、きっと国連常任理事国から中国が排除されるだろうから、その時はドイツと日本が代わりに常任理事国に加わる可能性がかなり出て来ますね。

No.87 20/05/06 21:30
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん。
アメリカ合衆国もアメリカ合衆国で10年か20年に一回は戦争をしている。
アメリカ独立戦争、南北戦争、インディアン戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン紛争、イラク戦争、リビア内戦、義和団の乱、シベリア出兵、生来の決意作戦、湾岸戦争、バナナ戦争、ユーゴスラビア空爆、パナマ侵攻、ドミニカ共和国介入、ハイチ介入、ニューヨーク徴兵暴動などなど、戦争、戦争、また戦争である。
日本も日本で、台湾出兵、江華島事件、日清戦争、義和団の乱、日露戦争、第一次世界大戦、シベリア出兵、山東出兵、日中戦争、アジア太平洋戦争など、戦争をしていました。
オーストリアも第二次世界大戦後は、戦争をしていないのですよね?
通りすがりさん、日本が戦争をする国になれないのは、アジア太平洋戦争で負けて、一度、国が滅んだというトラウマがあるからでしょう。

  • << 91 だってソ連が怖かったから(泣) それにオーストリアは1955年に永世中立国になったし。 でも国防軍はあり、徴兵制もある。 ソ連解体前なら隣の共産国家チェコスロヴァキア、ハンガリー、ユーゴスラビアなら一対一で勝てるくらいの軍事力。 もし西側友好国の隣人相手ならドイツには勝てない、スイスなんて国防大国にも勿論勝てない、リヒテンシュタインは余裕でボコせるが向こうにはスイスが付いてるからダメ、まあイタリアくらいかな、実際に戦えばヘタレ同士でもオーストリアの方がまだ真面目な国民性だから最悪ドローくらいには持ち込めそう。 (ただイタリアはNATOだったからアメリカが止めに入るか?)

No.88 20/05/06 22:05
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 87 国が滅んだトラウマはあるが、それだけではないでしょう。
日本の近代史教育は不十分ですが、戦争被害と戦争反省の精神は守り伝えられています。

その後のGHQの日本統治において、戦争出来ない憲法を作らされた。今の憲法9条があるからとも言えますが。

普通、国が滅んだトラウマがあるなら、滅ぼされない国を目指すのが自然です。

トラウマとは乗り越えるもの、より強い自分に生まれ変わる事です。
しかし日本は攻撃ミサイルの導入や、核ミサイルの導入は無かった。

日本は統治されていたからとは言え、専守防衛に努めた。
日本の海軍、空軍の主力兵器は防衛ミサイルです。
攻撃ミサイルでは無いのです。

それはバブル時代を迎えて一時アジアどころか世界屈指の国力となったとしても、守られてきたものです。

今現在でも憲法の見直しには、大勢の方々が人命優先を第一として反対している。

だからこそ、日本は侵略国家となる事は嫌っている風土がある。

戦争を忌避する精神が根強くあります。

平和憲法は、敗戦した日本の再軍備化を抑えるものでした。

しかし、当時国力の弱かった中国、北朝鮮が国力や軍備力を強化して、侵略国家となった現代においては、平和憲法は時代遅れであり、日本を守る制度で無くなっているものではないですか?

No.89 20/05/06 22:19
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

前スレさん、戦後の日本人が、アメリカの占領政策をスムーズに受け入れたのは、旧日本軍に対する反発があったからでしょう?
旧日本軍や満蒙開拓団は、陰惨な組織だったみたいです。
中国や北朝鮮の人権問題は、目を覆いたくなるぐらい酷い事例ですが、その一方で、日本の人権状況は大丈夫なのか?と考えています。

No.90 20/05/06 22:34
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

まず天皇の敗戦放送。
可愛く凛々しい、年頃の若人を戦争で奪われた親、嫁の反発。
国家総動員後の無力感
地元で偉そうにしていた日本軍人への反発。

そう言った戦争の反省から、今の日本。
世界でもトップクラスの治安、人権尊重、平和思想の日本が生まれたのでしょう。

今を生きる人間が、過去を知る事は大事です。

しかし、現代人は過去の人とは無縁の存在でしょう。

No.91 20/05/06 22:47
情報通さん65 ( ♂ )

>> 87 情報通さん。 アメリカ合衆国もアメリカ合衆国で10年か20年に一回は戦争をしている。 アメリカ独立戦争、南北戦争、インディアン戦争、第一… だってソ連が怖かったから(泣)
それにオーストリアは1955年に永世中立国になったし。
でも国防軍はあり、徴兵制もある。
ソ連解体前なら隣の共産国家チェコスロヴァキア、ハンガリー、ユーゴスラビアなら一対一で勝てるくらいの軍事力。
もし西側友好国の隣人相手ならドイツには勝てない、スイスなんて国防大国にも勿論勝てない、リヒテンシュタインは余裕でボコせるが向こうにはスイスが付いてるからダメ、まあイタリアくらいかな、実際に戦えばヘタレ同士でもオーストリアの方がまだ真面目な国民性だから最悪ドローくらいには持ち込めそう。
(ただイタリアはNATOだったからアメリカが止めに入るか?)

No.92 20/05/07 00:15
社会人さん92 

テレワークが増えて、GW中は専門外の歴史書を読んでみた。自分のような歴史音痴でも気づいた事があって結構楽しかった。そこでこのスレに出会ったので、拙いコメントだが残したいと思う。
1つの国家として、世界から本気でリーダーと認められたのは、西のローマ帝国と東の唐帝国だけのような気がする。イギリスやアメリカは、リーダーと認められたというよりは、モンゴル帝国なんかと同じで、「言う事を聞け!我が属国にしてやるから」的な感じ。無論敵とみなせば、相手を破滅させるだけ。幕末の対英、第二次大戦の対米は当にそうでしょう?日本を例に挙げると、大化改新当時「白村江の戦い」でコテンパンに唐帝国に負けて、遣唐使派遣に舵を切ったのも「力」による敗北を認めたからだけど、英米両国をリーダーと仰いだ時代と少し違う気がする。素人考えだけどね。唐も日本を認めてくれた気がする。鑑真のような高僧が仏の導きとはいえ、来日してくれた事。英米のような珍しい物見たさの好奇心とは違う。仏教の教えを求める人間が居るならば未知の日本にでも行く! 「寛容」の心を持つ人間や国家こそが、真のリーダーと呼ぶに相応しいのではないかと思う。その意味で、自らの信念である「寛容」を貫き暗殺されたカエサルの国ローマも、リーダーと呼べる国家だったと思う。今の中国も英米両国も話にならない。単なる成金主義と、ポピュリストに支配されたつまらない一国家に過ぎない。

No.93 20/05/07 01:27
情報通さん65 ( ♂ )

>> 92 成る程。私の意見を交換の形で乗せるなら、ローマ帝国は意義なし。カエサル時代は共和国だったが、とにかくローマは意外に寛容で、異民族のエリートにも市民権与え、奴隷の子やユダヤ人、アフリカ人でも将軍はザラで皇帝にも成れた。

唐は知る限り疑問。漢や清もそうだが、東アジア限定の大国。古代、中世の中国が大国っぽかったのは東アジアの地形が原因。
人口集中が可能なのは中国だけで日本も朝鮮もヴェトナムも当時は中国の国力に勝てない地形。さらに西方の広大な砂漠により中国はペルシャやアレキサンダー帝国、イスラム勢力から守られていた。
もし砂漠が無かったら、武器や戦術のレベルで古代中国はオリエントよりずっと劣っていたから征服されていたろう?
続く→

No.94 20/05/07 01:31
情報通さん65 ( ♂ )

>> 93 でローマ帝国以外で立派な国家と考えられるのは、古代ペルシャ帝国(アケメネス朝)、中世イスラム帝国、ただこの両者は実質の大権力時代がローマより短い。
あとヨーロッパ的偏見を外して見るならオスマン・トルコ帝国。

他方、ローマ帝国より領域は狭いが東ローマ帝国(ビザンツ帝国)もローマの遺産と更に改良した慈善、平和の概念を産み、多くの国々の憧れ(と嫉妬)の的だった。

またヨーロッパあるいは神聖ローマ帝国関連なら、中世末から近代に皇帝位を独占したオーストリア・ハプスブルク帝国も、多民族国家として異例に寛容で、武力よりも文化で支配下や周辺の諸民族に君臨した。
これは私の自画自賛でなく、近代列強が皆、少数民族に不寛容で、海外に植民地持ち搾取していた中、オーストリアは国家による無償の義務教育を18世紀に開始し、国内の多民族に各民族ごとの国語で教育受けさせ、またヨーロッパの大国なのに海外に植民地持たなかった唯一の国。
この辺りは近代から第一次大戦までの英仏独露伊などの国々とオーストリア・ハプスブルク帝国を細かく比較研究すれば分かってくると思う。

No.95 20/05/07 06:22
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん、オーストリア共和国は、第二次世界大戦後、米英蘇仏に分割占領されていて、永世中立国になるのを条件に、独立を認められたのですよね?
古今東西、幾手数多の国々が栄えては滅んでは来た。
ペルシャ帝国然り、ローマ帝国然り、清王朝然り!

  • << 97 悪意はないが、貴方のレスは浅く表面的。 オーストリアの戦後の中立でなく、私は第一次大戦以前の400年以上続いたオーストリア帝国(てか神聖ローマ帝国皇帝としてのオーストリア・ハプスブルク国家)の話をしている。 数多の帝国が滅びた? で? 92さんのレス理解した? 単に武力だけしか能が無かった帝国と、文化も優れ当時や後の世界に影響与えた帝国の違いは大きいって事では? ローマ帝国は法律、ラテン語、キリスト教、建築、軍制など現代までの世界文明を作った。 漢や唐、宋は東アジア限定で文化を広めた。 イスラム系帝国を語る時間を今は持たないが、オーストリア帝国については滅亡して百年以上経つのに、今でも中欧、東欧にドイツ語の影響が残り、学位制度や建築、またウィーンの音楽(や美術)や貴族文化の影響はヨーロッパだけでなく世界に広まっている。 その意味でフランスも帝国では無かったらが、文化大国であった。 もし今アメリカや現代中国が滅亡しても、百年後の教養人や世界の上流階級がアメリカ文化や中共文化をずっと伝えて、それら文化が世界の価値あるものとして生き続けられるか、って話。 Cepisti?ケーピスティ?(羅) Haben Sie verstanden? ハーベン ズィー フェアシュタンデン? (独) Vous avez entendu? ヴザヴェ アンタンデュ?(仏) (貴方は理解したか?)

No.97 20/05/07 09:10
情報通さん65 ( ♂ )

>> 95 情報通さん、オーストリア共和国は、第二次世界大戦後、米英蘇仏に分割占領されていて、永世中立国になるのを条件に、独立を認められたのですよね? … 悪意はないが、貴方のレスは浅く表面的。
オーストリアの戦後の中立でなく、私は第一次大戦以前の400年以上続いたオーストリア帝国(てか神聖ローマ帝国皇帝としてのオーストリア・ハプスブルク国家)の話をしている。

数多の帝国が滅びた?
で?

92さんのレス理解した?

単に武力だけしか能が無かった帝国と、文化も優れ当時や後の世界に影響与えた帝国の違いは大きいって事では?

ローマ帝国は法律、ラテン語、キリスト教、建築、軍制など現代までの世界文明を作った。
漢や唐、宋は東アジア限定で文化を広めた。
イスラム系帝国を語る時間を今は持たないが、オーストリア帝国については滅亡して百年以上経つのに、今でも中欧、東欧にドイツ語の影響が残り、学位制度や建築、またウィーンの音楽(や美術)や貴族文化の影響はヨーロッパだけでなく世界に広まっている。
その意味でフランスも帝国では無かったらが、文化大国であった。

もし今アメリカや現代中国が滅亡しても、百年後の教養人や世界の上流階級がアメリカ文化や中共文化をずっと伝えて、それら文化が世界の価値あるものとして生き続けられるか、って話。
Cepisti?ケーピスティ?(羅)
Haben Sie verstanden? ハーベン ズィー フェアシュタンデン? (独)
Vous avez entendu? ヴザヴェ アンタンデュ?(仏)
(貴方は理解したか?)

No.98 20/05/07 10:05
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん。
並ば、大英帝国やスペイン帝国は、どうなるのでしょうか?

No.99 20/05/07 17:06
情報通さん65 ( ♂ )

>> 98 スペイン帝国は中南米のインディオ虐殺等で悪名高いが、近年これの一部はライバルのオランダやイギリス等の大袈裟なプロバガンダも加わっている、と判明してきている。

ただスペインが無理やり植民地にした土地以外、スペイン語は本拠地ヨーロッパではドイツ語やフランス語みたいに近代に影響力持たなかった。
今でもドイツ等でスペイン語は、易しいから、またヴァカンスにスペインに行く人が多いから一部の人が習うだけで、文化的権威はない。

イギリス帝国も基本、暴力帝国だった。その証拠に、イギリス帝国全盛時代の第一次大戦まで(場合によって第二次大戦まで)の国際外交共通語はフランス語であった事が全てを物語る。
今、英語が世界に広まっているのはイギリスでなくアメリカの覇権のせい。
あとネットが発達し、かつては中流上から上でないと国際交流なんて不可能だったが、今は下層階級も他国人と交流できる時代。
そうなると世界の大半から見て英語は一番易しく、またブロークンでも何とか意思疎通が可能。日本人には難しいようだが、それでも他の欧州言語より楽。

ちなみに欧州主要言語のおよその難易度。難しい方から。

古典ギリシャ語>ラテン語>ロシア語>ドイツ語>フランス語>スペイン語>英語

もしアメリカの覇権が終わったら、英語がラテン語みたいに二千年くらい長く権威語、共通語、学術語として残るのは有り得ない。

No.100 20/05/07 18:01
雑学王さん0 ( 30代 ♂ )

情報通さん。
スペイン帝国は、暴力的でしたけど、大英帝国やオランダ海上帝国、ポルトガル海上帝国も暴力的でしたからどっちもどっちですね…
アメリカ合衆国は相対的に国力が落ちていますけど、今後は、主導的な国が存在しないカオスな世界が待ち構えているでしょう!

  • << 101 多分そうなるかと思います。 ただ侮れないのがイスラム勢力。中東が広範囲の覇権を握る事は有り得ないけど、ヨーロッパその他にイスラム移民がかなり増え、しかも地元民は無宗教、脱キリスト教化が激しいから、将来イスラムがメイン宗教になり、欧州がイスラム化するのが危惧されてます。 更に中国が民主化すれば、ウイグルや新疆が独立。あの地域も広義のトルコ系でイスラム地域だから、すると新疆ウイグルから西にトルクメン、カザフスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャンとトルコ・イスラム勢力が続き(ロシア国内のタタールスタンやチェチェンも)、中東を経て狭義のトルコ(共和国)、そして旧ユーゴスラビアの一部がイスラム地域。 これもしかしたらユーラシア大陸とアフリカの広範囲が将来、イスラム勢力の国々に。 この広大なイスラム勢力地域と、東アジア(日本から民主化の中国、ヴェトナム、タイなど東南アジアまで)の文化圏にユーラシアは分かれるか? しかしインドネシアはイスラム大国だし、インドはヒンズー独自の国とは言え結構イスラム教徒も多い💦 やはり当分、衰えたと言え太平洋沿岸のアジア、オセアニアはアメリカの影響下かな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧