注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

また休校!

レス21 HIT数 979 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
20/04/28 22:05(更新日時)

休校ツライ!中ニの息子、ゲームざんまいでほぼ1日過ごす。教委は自宅で規則正しい生活を!いうけど、学校に行くから規則正しく出来る部分多くて、家で母の言う事なんて聞きません!
ただ休校にするのでなく、考えてほしい。
田舎で感染者2名ほどの現実。感染元も分かっている。休校でこの先どうするかの指針も無い!皆さんのところはどうですか?

No.3041266 20/04/16 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 15:13
ヒラキヒラヒラヒラキ ( aXIkG )

今は仕方ないと思う。

No.2 20/04/16 15:13
お尋ねパンダさん2 

ウチの地域も、今週火曜日から学校が始まる予定だったのに、新たな感染者が出てしまい、また延期になりました。

中ニの姪っ子は、昼過ぎまで寝てて、夜遅くまでゲームしてるらしいですよ;

ホント、困りましたよね…


この記事を参照してみて下さい

https://toyokeizai.net/articles/-/343331?display=b

  • << 7 ゲームとかの媒体があるので楽な方へいきがちで困りますよね ありがとうございました。

No.3 20/04/16 15:19
暮らしている人さん3 

いくらコロナでも中2で2ヶ月も休みでいいよな!

それで夏休みも通常道理に休み?

No.4 20/04/16 15:23
通りすがりさん4 

ほんと今は仕方ない

よく勉強面が心配とか言ってる親御さんテレビのインタビューとかでもよく見るけどさ、
自分の子供だけが遅れてるわけじゃないんだし、学校側も学校再開したら授業の進め方なり、2ヶ月以上も考える時間があるんだから検討してるだろうし

学校で一人でも感染者が出たらインフル以上にすぐ広まるよ

それが高齢者にでも感染したら?
一人の命でも無駄にはできない

今は学校休校は仕方がない

No.5 20/04/16 15:29
暮らしている人さん5 

本当に同意書とって時差登校とかでいいのにね。

  • << 8 私もそう思います。時差登校や青空教室など、教委や学校が考えてくれているのかが問題で、突然のメールで休校が知らされる保護者は面喰らうのです。 ありがとうございます。

No.6 20/04/16 15:59
暮らしている人さん6 

気持ちはすごくわかります。
学校だからこそ規則正しくできる部分はあるし実際家で学校行ってる時間分勉強できるかって言われると無理ですよね。正直私も自分が学生だったら休学で家に居たって学校に行ってるみたいに規則正しくできる自信なんてないし。
田舎で感染少ないからと油断はしないほうがいいです。うちも少なかったけどついこの前保育所がクラスター起こしてこれからそこの子供から親からと感染者が出てくると思います。せめて小、中、高が休校になっててよかったと思ってます。このような状態なので一応ゴールデンウィーク前に学校再開予定ですが多分無理だと思ってます。
学校も初めてのことでどうするか対応する事で個人個人まで対応するほど余裕ないんでしょうね。仕方ないかなって思います。

  • << 9 言われる事、ごもっともです。感染力がすごく強い病気ですからね、油断ならないと思います。 いろんな立場の方が大変です、終わりが見えないですから。 休校中に課題は出されるが、家庭だとサボっている、本を貸しますよ、図書室は開けますと言われても、読書が好きな子供は進んで読むでしょうけど、そうでない子は、? 自治体で違うと思うけど、具体的な策を示してほしいという愚痴です。 レスありがとうございました。

No.7 20/04/16 16:04
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 ウチの地域も、今週火曜日から学校が始まる予定だったのに、新たな感染者が出てしまい、また延期になりました。 中ニの姪っ子は、昼過ぎまで寝… ゲームとかの媒体があるので楽な方へいきがちで困りますよね
ありがとうございました。

No.8 20/04/16 16:08
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 本当に同意書とって時差登校とかでいいのにね。 私もそう思います。時差登校や青空教室など、教委や学校が考えてくれているのかが問題で、突然のメールで休校が知らされる保護者は面喰らうのです。
ありがとうございます。

No.9 20/04/16 16:15
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 6 気持ちはすごくわかります。 学校だからこそ規則正しくできる部分はあるし実際家で学校行ってる時間分勉強できるかって言われると無理ですよね。正… 言われる事、ごもっともです。感染力がすごく強い病気ですからね、油断ならないと思います。
いろんな立場の方が大変です、終わりが見えないですから。
休校中に課題は出されるが、家庭だとサボっている、本を貸しますよ、図書室は開けますと言われても、読書が好きな子供は進んで読むでしょうけど、そうでない子は、?
自治体で違うと思うけど、具体的な策を示してほしいという愚痴です。
レスありがとうございました。

No.10 20/04/16 16:28
暮らしている人さん10 

仕方ないのが歯がゆいでしょうが仕方ないです。
突然休校にしなきゃいけない事態だったと考えましょう。上も馬鹿じゃないですから今後のことや子ども達への対策を全く考えてはないと思います。


息子さんが出掛けて感染して死ぬよりはいいかって考えてはいかがですか?どうせ後で痛い目を見るのは本人ですし。

それか早すぎ夏休み程度に考えては?これだけ休みが続いたら長期休暇をたぶん削られるのではないでしょうか?

  • << 17 ありがとうございます。 夏の長期の休みは親としてはぜひ学習に使っていただきたいとは思っています。

No.11 20/04/16 17:23
暮らしている人さん11 

現場の先生が一番大変だと思ってます。
ころころ情勢が変わる中、行事やカリキュラムの変更。
うちは今年から中学ですが先生がわざわざ家に課題を届けて下さり、また各教科きめ細やかな内容でした。

ネット環境は生きてるし、自習課題を無料サイトから手に入れたり授業動画サイトなどもあります。

逆に勉強する子は自身を伸ばすチャンスですよね。

うちは課題と苦手なところをさらうだけですが、お友達に話を聞くとみっちり一日かけて学んでる子もいますよ。

  • << 18 確かに。 学びをする子には良い機会かと思います。 教員は大変かもしれません。個人で思っても教委とのしがらみで、お行えないことも あるでしょうしね。

No.12 20/04/16 17:28
暮らしている人さん12 

20分置きに問題を解かないとネット接続されないとかになってほしい。
バナー広告は入るのだからそれくらいできるだろうに。
うちの市は学校再開の前日に大企業の社員が感染して、その子弟がたくさん通ってる地域もあるから、始業式だけやってまた休校になってる。
発症まで普通に出歩いてる人もいるようだから、そろそろ市中感染も始まると思っている。
時差登校を考えていた世田谷区は中止にしたね。

No.13 20/04/16 21:13
暮らしている人さん13 

首都圏 感染者多数出してる県なので休校はやむなしです。
5月7日から本当に学校再開するのかな?と思います。

夏休みはお盆休みのみ、冬休みは大晦日とさんが日のみ、春休みは年度が変わるときの3日くらいのみ(進級の準備は大変だろうからもっとあるかも?) でさらに運動会や合唱コンクール、文化祭といったイベントもすべて中止になるでしょうから、その練習や準備の時間を授業に充てればなんとか補填できると思います。
運動会とか要らないでしょう。


あと、学力に関しては休校中やる子はやるし、やらない子はやらないので学力格差の開きはかなり広がると思いますよ。ある意味ふるい分けできます。

  • << 19 本当に都市部はもっと深刻ですね。 13さんが言うように長期の休みを上手くやり繰りすれば、良い気がします。 ウチはどうせ長期休みでもゲームでダラダラですから。私も運動会は無しでいいと思う。でもそれをすごく楽しみにしている人はいるでしょうけど。 世の子どもの親などは学力低下、本当に心配だと思います

No.14 20/04/17 07:51
暮らしている人さん11 

>> 13 子どもは、親以上にいろんな行事を楽しみにしていたんで可哀想ですよね。

No.15 20/04/17 08:09
暮らしている人さん5 

>> 14 ある意味ふるい分けできます。

⬆️冷たい。

No.16 20/04/17 13:25
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは「暮らし板」から「育児/小学生以上板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.17 20/04/17 19:44
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 10 仕方ないのが歯がゆいでしょうが仕方ないです。 突然休校にしなきゃいけない事態だったと考えましょう。上も馬鹿じゃないですから今後のことや子ど… ありがとうございます。
夏の長期の休みは親としてはぜひ学習に使っていただきたいとは思っています。

No.18 20/04/17 19:47
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 11 現場の先生が一番大変だと思ってます。 ころころ情勢が変わる中、行事やカリキュラムの変更。 うちは今年から中学ですが先生がわざわざ家に課題… 確かに。
学びをする子には良い機会かと思います。
教員は大変かもしれません。個人で思っても教委とのしがらみで、お行えないことも
あるでしょうしね。

No.19 20/04/17 19:54
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 13 首都圏 感染者多数出してる県なので休校はやむなしです。 5月7日から本当に学校再開するのかな?と思います。 夏休みはお盆休みのみ、… 本当に都市部はもっと深刻ですね。
13さんが言うように長期の休みを上手くやり繰りすれば、良い気がします。
ウチはどうせ長期休みでもゲームでダラダラですから。私も運動会は無しでいいと思う。でもそれをすごく楽しみにしている人はいるでしょうけど。
世の子どもの親などは学力低下、本当に心配だと思います

No.20 20/04/27 18:13
匿名さん20 

GW明けまで休校予定ですが、それもまた延期になる可能性

2月末から休校になり、3月第2・3週に分散登校ののち春休み

無事に新学期が始まったと思ったらまた休校で延期の可能性って・・・

夏休みをなくした学校が出ましたね
お盆はさすがにお休みにするみたいですが

修学旅行や宿泊研修に該当する学年の子供がいるのですが、延期が決まっていますが、それも怪しくなってきました

北海道なのですが、こちらはほとんどが春に運動会をするんです
運動会も既に半年延期した学校もありますが、結局、延期した修学旅行や宿泊研修と同じ時期になるだけではなく、学習発表会も同じ月になる可能性があり、親としてはバタバタしっぱなし(´;ω;`)

学校が悪くないのはわかってるんだけど、当たり所のないイライラを、これからも発散できずに溜める一方なのも辛いですよね

でも、大人が頑張らないといけないのも事実

んー、ホント、勘弁してほしい・・・

No.21 20/04/28 22:05
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 20 うちもGWま明けで休校。2月末から、ずっと、2ヶ月強ですからね!
学校側も、休校の度課題を出す、1ヶ月に一遍電話をくれる、くらいの対応で、もう少し細かいケアは無いのかとイライラします。
確実に連休明けは学校始まってほしい!
うちは過疎地域なので、皆で予防策すれば大丈夫だと思う。
子供達の学力もだけど、メンタルも心配じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧