関連する話題
自粛しない奴ら
狂ってる
コロナでの自粛について語りましょう

なんでまだ自粛?不要不急?

レス84 HIT数 2510 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 10:14(更新日時)

緊急事態発令。
なんでそれでまだ自粛や不要不急な外出と言ってるんだ。
EUのように都市封鎖、一切の禁止でいいんじゃないのか。

No.3036120 20/04/08 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/08 08:22
匿名さん1 

東京住み。
ほんと。
ただ名前だけ立派になっただけで何も変わってない!

  • << 26 そうなんですよ。今までと何が違うんでしょうね。

No.2 20/04/08 08:23
匿名さん2 

東京脱出して、他の県に移動する奴、本気でやめて欲しい。
大昔みたいに関所作らないと、ほかの割と無事な県まで、ウイルス蔓延してしまうわ。
東京完全に封鎖くれないと、日本沈没する。

  • << 27 地方に逃げる人と、両親などに呼ばれて帰るケースが多いようですね。 近所の人達からも嫌がられるケース。 よってこないだみたいな。

No.3 20/04/08 08:24
匿名さん0 

あと、お店は閉められない。収入が途絶えると経営が…。言ってることはわかるけど、
永遠に開けるな!と言ってるわけではなく、
ちょっと待てっ!と世界中で言ってるんだからみんなで待とうよ。

  • << 32 私は、飲食店してます。 同感です。 死にたくなるような毎日。 開けないと食べるのも困るのも確か。 でも、今は絶対に開けてはならない。 自分もお客様の身体も守る為にも。 断腸の思いで店を休業してます。

No.4 20/04/08 08:26
匿名さん4 

犯罪者も障害者も入院してる人もお産する人も家に帰すならそれでいいよ
そういう人達に関わる人は別っていうのは一切禁止にはならないよね
自分の周りだけしか目がいかない人って羨ましい

No.5 20/04/08 08:28
おしゃべり好きさん5 

中途半端な事ばかりしてるよね

確かに難しいかもしれないけど、

外国みたいに
した方がいいのに。


外出したら罰金とかもないんだから、今までとあまり変わらない気がする。

地方に爆発的に増えたらどうすんのさ。
正しく医療崩壊やん。

No.6 20/04/08 08:31
匿名さん6 

日本の仕組み上、そんな簡単にできないからじゃない?

全域禁止でなくとも、少なくとも東京・大阪から出る、行く、は禁止した方がいいかも。電車が動いてるから厳しいだろうけど。
ほんと、地方に逃げまくってるからね。武漢みたいに。

休業中の保証がどうなるかでしょうね。

  • << 28 日本の仕組みとしては確かに封鎖というのは難しそうですけど、街の規模重要性が違うけれども実は福島県原発の周辺都市などは一斉に封鎖できたんです。 もっと、最悪に酷くなればどっちみち封鎖になるとは思うんですよね。

No.7 20/04/08 08:31
王道 ( Cm29Sb )

おっさんも主さんの意見に賛成です。

安倍ちゃんたちは休業補償をするのが嫌なので、中途半端なことをしているんだと思います。✨🙋

No.8 20/04/08 08:32
匿名さん8 

緊急事態宣言を出したことでいちばん大きく変わるのは、医療体制を守れることですかね。
軽症者をホテルに移動させたり、感染病棟がない医療施設にも簡易でも体制を整えて患者受け入れを要請したり。
私有地に臨時の医療用のテントの造設など。
それらが行政権限で出来る。

ロックダウンと簡単に言いますが、流通もかなり制限されますよ?
郵便とか宅配便も。
今はコンビニやスーパーも開けていられるけど、それがますます品薄になる。
日常生活だって守らなきゃ。

今はこれで行くしかないのでは?

ロックダウンを声高に主張する人って、たいてい男性。
自分がスーパーに行かなくても、食事も日用品も、家の中から湧いてくると思っているらしい笑

  • << 11 わたしもそっち意見派 そりゃあ封鎖したら早いかもしれないけど、そんな簡単じゃないと思ってる。 もう安倍ガーー行政ガーーしてもしゃあないし 文句言ったところでなんの権力も力もないんだし。

No.9 20/04/08 08:34
匿名さん6 

あとは、あれじゃない?
封鎖は日本では無理だと思うから、人の往来を許可制みたいに管理するしかないんじゃない?

東京から来た誰々みたいに、登録して、感染が発覚したらすぐに判断つけるように。

電車などはSuicaで出入りがチェックできるから、そのデータを利用するとか。

お店の利用も、入り口で登録とか。

なんとかうまくできないのかな。
これも人権ガーなのかな?

No.10 20/04/08 08:36
匿名さん1 

でもロックダウンするくらいしないと減少しないよ

主さんが言ってるみたいにずっとじゃなくて一時的なんだから一日でも早く終息終息言ってるなら何かしないと!

何でも延長延長で何も変わってない!

No.11 20/04/08 08:37
匿名さん6 

>> 8 緊急事態宣言を出したことでいちばん大きく変わるのは、医療体制を守れることですかね。 軽症者をホテルに移動させたり、感染病棟がない医療施設に… わたしもそっち意見派

そりゃあ封鎖したら早いかもしれないけど、そんな簡単じゃないと思ってる。

もう安倍ガーー行政ガーーしてもしゃあないし

文句言ったところでなんの権力も力もないんだし。

No.12 20/04/08 08:47
匿名さん12 

政府は都より不十分、日本は諸外国より不十分。自己判断で自己防衛しかないね。

No.13 20/04/08 09:18
匿名さん13 

封鎖されても、食料確保する時間がないから飢え死にしちゃう・・・・

  • << 41 え?封鎖されてる国でもスーパーや病院は行っても良いんですよ?

No.14 20/04/08 09:30
匿名さん2 

>> 13 地方だけど、こっちは、野菜の値段が凄く上がってるんですよ。
理由は、東京への出荷が増えたせい。
本当、腹立つ。
糞東京。

No.15 20/04/08 09:34
匿名さん13 

>> 14 人は、東京だけじゃなくて地方にもいるのにね。
マスクも食料も買い込みされると日常生活に支障がでるから、緊急事態宣言+過度な備蓄は罰金にしてほしい・・・

  • << 17 二つ目以降はとんでもない金額を設定するとか。笑

No.16 20/04/08 09:51
匿名さん16 

インタビューで、前から親に帰ってこいって言われてたのでぇ~って、東京から地方に帰ると言っていた女、アホか!!親も親だわ。自分達の事しか考えていない。
こういう人達は、自分か大切な人が感染しないとわからないんだろうな。最悪な事態にならないとわからないんだろうな。

  • << 34 アホな子だから親も犬みたいに   繋いでおこうとおもったのかも。 フラフラ出歩かないように。w
  • << 46 見たよ〜本当がっかりだね。 うちの県の感染者の8割は避難による感染。もうね本当勘弁してくれよって感じ。 県からもちゃんと言葉出してるよ。 避難してきて家族全員感染とかってさ。でも、帰省した感染者の個人情報はもう無いよ、SNSで拡散されてる。本当かウソかわからないけど。

No.17 20/04/08 10:00
聞いてほしいさん17 

>> 15 人は、東京だけじゃなくて地方にもいるのにね。 マスクも食料も買い込みされると日常生活に支障がでるから、緊急事態宣言+過度な備蓄は罰金にして… 二つ目以降はとんでもない金額を設定するとか。笑

No.18 20/04/08 10:28
教えたがりさん18 

一気に制限無く一人に対し30万 今から支給し、その上で二週間のロックダウン
なら、国民も物凄く協力すると思う
二週間でだめなら、また30万支給し更に二週間ロックダウン

一カ月後には かなりの収束に向かうと思われるが

国民が簡単に自粛しない、出来ないのは、お金のため
そこの手助けを 制限なく政府がやってくれたら 国民みんな本気で自粛すると思う

政府の覚悟が見えないから、国民の意識も低いまま

経験した事のない未曾有なのに

No.19 20/04/08 10:30
好奇心旺盛パンダさん19 ( 30代 ♂ )

法制度上の問題でしょ?
逆にそんなのが簡単にできるようになったら独裁主義が横行する危険性がある。

そもそも政府を批判している人が多いけど、コロナを蔓延させないだけの政策には、副作用として経済、財政、外交へ支障が出ることが考慮されていない。

つまりロックダウン支持者が失業して貧困生活に陥っても、何も文句は言えないという事をわかっているのだろうか。

No.21 20/04/08 13:07
匿名さん16 

>> 20 そうそう!そのバカっぽい子!!
政府よりこういうアホが悪い。

親とか大切な人達が心配でも地方に帰らないようにとか、こういうメッセージが安倍さん達の発言には足りてないから、地方に行く人が居るんだみたいな事を言ってたコメンテーター?の女が居たけど、ここまで言われないとわからないって、おわってるでしょ。子供に言い聞かせるならわかるけど、アンタらいったい何歳なんだ!!んなこと言われなくてもわかるでしょ(笑)

No.22 20/04/08 13:38
匿名さん22 

パチンコ屋、やってないのに来ていた老夫婦がいたよ。

No.23 20/04/08 13:56
匿名さん23 

封鎖はしたいけど補償はしたくないからやれない
これだけの話
全てにおいてけちるからどんどん手遅れになり結果想定以上の金額になるだろう

  • << 29 せめて、地方封鎖というのはどうですかね。 北海道封鎖、東北地方封鎖、関東封鎖みたいな。国道、高速、鉄道、空路の封鎖など。

No.24 20/04/08 14:13
教えたがりさん18 

>> 23 だよね
結局出す物を出さないから 国民は緊急性が低いんだよ
テレビでもやってるけど、特に個人の飲食なんか、今月家賃払えない人件費払えない状態だから 開店してるんだよね
だから そこなんだよ お金
そこさえ 形だけでも受け取れたら 危機意識強くなると思う
アメリカとか他国が封鎖出来るのは、お金を支給したからだよ
しかも 早急に対応したから素晴らしいわ
日本はいくら緊急事態宣言しても このままだと何ヶ月経っても収集しないと思う
それプラス、何ヶ月後に収集したとしても、倒産だらけの日本、
さて 日本経済 それからどうなるかと心配だな

No.25 20/04/08 15:45
匿名さん23 

お金を出さない理由が国会議員は給料に影響ないのでそんな我々に給付されるのはいかがなものか

じゃあ、除外すれば良いだけ

訳のわからない申請させたり役所に殺到させるより遥かに簡単にできるだろう
高い税金取って国民にマスク2枚で自分達は給料影響ありませんとか馬鹿にし過ぎた発言

  • << 72 本当、布マスクなんて誰が付けるの??いらないから〜〜 お金ちょーだい!

No.26 20/04/08 16:38
匿名さん0 

>> 1 東京住み。 ほんと。 ただ名前だけ立派になっただけで何も変わってない! そうなんですよ。今までと何が違うんでしょうね。

No.27 20/04/08 16:42
匿名さん0 

>> 2 東京脱出して、他の県に移動する奴、本気でやめて欲しい。 大昔みたいに関所作らないと、ほかの割と無事な県まで、ウイルス蔓延してしまうわ。 … 地方に逃げる人と、両親などに呼ばれて帰るケースが多いようですね。
近所の人達からも嫌がられるケース。
よってこないだみたいな。

No.28 20/04/08 16:47
匿名さん0 

>> 6 日本の仕組み上、そんな簡単にできないからじゃない? 全域禁止でなくとも、少なくとも東京・大阪から出る、行く、は禁止した方がいいかも。電… 日本の仕組みとしては確かに封鎖というのは難しそうですけど、街の規模重要性が違うけれども実は福島県原発の周辺都市などは一斉に封鎖できたんです。
もっと、最悪に酷くなればどっちみち封鎖になるとは思うんですよね。

No.29 20/04/08 16:56
匿名さん0 

>> 23 封鎖はしたいけど補償はしたくないからやれない これだけの話 全てにおいてけちるからどんどん手遅れになり結果想定以上の金額になるだろう せめて、地方封鎖というのはどうですかね。
北海道封鎖、東北地方封鎖、関東封鎖みたいな。国道、高速、鉄道、空路の封鎖など。

No.30 20/04/08 22:27
おしゃべり好きさん30 

都内の保育園では、警察消防病院関係者以外では、なるべく預け入れの自粛をお願いしたいとありますが、テレワークが出来る環境の人でも、預けられるように要望して、預けるようにした方がいるようです。
わからなくもないですが、テレワーク出来る環境があるのに、まだ通勤しますか。
感染リスクを低くしたいから、どうしても無理な人以外は自宅で、ではないのでしょうか

No.31 20/04/08 22:43
匿名さん31 

外国の都市封鎖のような極端な事をしたらしたで、パニックになると思いますし、批判も出るでしょう。

休業要請の対象について審議されていますが、ありとあらゆる店を一気に閉めるよりは、少しずつ減らす方針で良いと思
います。
あまり極端にやり過ぎると、かえって買い占めや反発が起きるからです。

必ずしも、海外のやり方が正しいかどうかは、現時点では何とも言えないでしょう。
上記のような理由で、日本に合ったやり方を模索するというのも有りかなと思います。

今は政治批判よりも、個人個人が気を付けて、モラルを守りましょう。

No.32 20/04/08 23:10
匿名さん32 

>> 3 あと、お店は閉められない。収入が途絶えると経営が…。言ってることはわかるけど、 永遠に開けるな!と言ってるわけではなく、 ちょっと待てっ… 私は、飲食店してます。
同感です。

死にたくなるような毎日。
開けないと食べるのも困るのも確か。

でも、今は絶対に開けてはならない。
自分もお客様の身体も守る為にも。

断腸の思いで店を休業してます。

  • << 42 国は子育て世帯や企業で働く人しか見てない。 児童手当の増額より先に救済すべきところはたくさんあるのにね。零細企業にも冷たいし。 官邸のホームページの「ご意見」に文句書いて送ってるけど見てないだろうな。 因みに私は農家のフルタイムのパート、旦那は飲食店の店員で、休業になったら、もし何らかの症状があって自宅待機になったらの保証の事を考えると不安。農家はほうれん草の出荷だけど、自分の所だけではなく、地域の中の他の農家がコロナになったら、その地域の全部が出荷停止になるみたいなんで、そうなったら働かないとやっていけない我が家なんてもう自殺ものなんだけど。
  • << 50 知り合いも、飲食店経営しています。 先日話をしたら、緊急事態宣言は出てなかったですが、感染したりさせたりが怖くて、店を閉めると言っていました。2週間休むつもりでしたが、宣言を受けて1ヶ月休業することにしたみたいです。 借金すると言ってました。 コロナで家計出費が増えたのは、皆同じです、パートの副収入が減っただけでいつも通りの生活ができなくなった方が、声高々に、国に補償をと、何でもかんでも言ってる感じがします。 本当に困っている知り合いは、どこにも声をあげれず踏ん張っているのに。 私も時短になって、色々計画が狂いました。 もし、この先、減給が続き回らなくなったら、よくして頂いたパート先には申し訳ないですが、転職も視野に入れています。 補償をと叫ぶ前に自分でどうにか頑張れる人は頑張りませんか? 国は、せめて死活問題に陥っている人優先に、早く救済措置をしてほしいです。
  • << 70 逆に飲食店で助かったかもしれないですよ、閉められますから。まずは、何を差し置いても自分がかからない様にできるもの。他人よりもまず自分。もしくは家族に患者を出さないようにできるもの。 これ、自分もそうなんですがスーパーとか郵便局とか交通機関とか何があっても閉められない会社として、勝手に決められていると働かなくてはいけませんからね。 パブやコンサート会場よりも、一番身近なクラスター感染の危険性があるのはスーパー、郵便局、交通機関ですよね。それなのに…。

No.33 20/04/09 00:16
通りすがりさん33 ( 40代 ♂ )

出来ないんだよ。

日本の法…憲法上の要請で国民を強制的に行動させることは、原則的に裁判での判決が必要だ。しかも、日本の裁判は具体的審査であって、その裁判の当事者や利害関係者のみにしか効力を及ぼさない。
抽象的、広範には出来ない。

裁判を経ない強制は犯罪者に対してのみ。

日本をこんな風にしたのは、戦後の欧米各国…主に米国だ。
その米国のメディアは日本の対応を批判しているが、無責任にも程がある。

そんな縛りプレイを強いられながらも死者を極力抑えている日本は良くやっていると思う。

No.34 20/04/09 04:37
匿名さん34 

>> 16 インタビューで、前から親に帰ってこいって言われてたのでぇ~って、東京から地方に帰ると言っていた女、アホか!!親も親だわ。自分達の事しか考えて… アホな子だから親も犬みたいに   繋いでおこうとおもったのかも。 フラフラ出歩かないように。w

No.35 20/04/09 04:50
匿名さん35 

大手チェーン店は一月目安で休業に
踏み切っても何とか踏ん張れるのかも
知れないけど、地元の常連客に
支えられて細々と個人経営している
様な店は一ヶ月の休業で即、死活問題
に繋がる。
都内含め七都道府県内には
そんな個人経営店も多いから保証問題
を含めて、今の日本にそれほどの
経済力が無いからおいそれとは閉鎖に
踏み切れないし、三密に該当する
店の全てを休業させる事は出来ない
のが現実なんだろうなぁ。
無事に感染拡大の危機を乗り越えても
その後の経済状況や物価の高騰とかも
気になるし。
生活に困窮する人も増えるだろうし。

No.36 20/04/09 05:40
通りすがりさん36 ( ♀ )

程度の段階含めた法律上の問題でしょうね。

本当は既にそれ以上の事態ですし、禁止や命令したいのも山々でしょうけど、"出来ない""口に出来ない"のが現状でしょう。
法律違反になるから。
だから、"お願い"位しか出来ない。
直接発信する総理も都知事も、そういう言葉しか口にしていない、というか出来ない。

どういう意味か。
一人一人が、実際は自粛要請だけど気持ちの上で命令との個人的判断で受け入れる事が必要だって事。
命令したくても出来ないからこその、お願いなのだから。
出来ないからこそ、一人一人にかかっている、って事。
自粛だからと、そのまま解釈し、プラプラしている人は、何も理解してない。

全国民が、お願いを聞くならば、命令しなくても護られる。
実際は仕事をしなくてはいけない人も、どうしてもな人も出て来てしまうけど。(特に電気、ガス、水道、テレビ局等、止めちゃダメなものもあるし)
だからこそ、余計に一人一人の行動が大事。

そういう事。

  • << 39 他スレのアホ丸出しの奴らに読ましてやりたい。

No.37 20/04/09 06:38
匿名さん23 

国会議員はボーナスにも影響ないようで300万以上出るそうだ
しかも、30万給付より早いという

シラケるわ~

No.38 20/04/09 06:55
匿名さん34 

>> 37 💢ボーナス全額返還するぐらいしてミロや( ;`Д´)

No.39 20/04/09 07:00
匿名さん34 

>> 36 程度の段階含めた法律上の問題でしょうね。 本当は既にそれ以上の事態ですし、禁止や命令したいのも山々でしょうけど、"出来ない&… 他スレのアホ丸出しの奴らに読ましてやりたい。

No.40 20/04/09 07:18
好奇心旺盛パンダさん40 

多分この話、あと1年は続くとおもうから夏まで鎖国しちゃえばいいのにね。目先のオリンピックがそんなに大事なんかね。どっちみち日本はアメリカの傘下、発言権なんかないんだろうね。お先真っ暗な国家。人々の心は蝕まれていくけど、大和魂で今できることやろう。

No.41 20/04/09 07:28
通りすがりさん41 ( ♀ )

>> 13 封鎖されても、食料確保する時間がないから飢え死にしちゃう・・・・ え?封鎖されてる国でもスーパーや病院は行っても良いんですよ?

  • << 43 近所のスーパー、もぬけのからっす。 自炊すればいいのかもしれんけど

No.42 20/04/09 07:43
通りすがりさん41 ( ♀ )

>> 32 私は、飲食店してます。 同感です。 死にたくなるような毎日。 開けないと食べるのも困るのも確か。 でも、今は絶対に開けてはな… 国は子育て世帯や企業で働く人しか見てない。
児童手当の増額より先に救済すべきところはたくさんあるのにね。零細企業にも冷たいし。
官邸のホームページの「ご意見」に文句書いて送ってるけど見てないだろうな。
因みに私は農家のフルタイムのパート、旦那は飲食店の店員で、休業になったら、もし何らかの症状があって自宅待機になったらの保証の事を考えると不安。農家はほうれん草の出荷だけど、自分の所だけではなく、地域の中の他の農家がコロナになったら、その地域の全部が出荷停止になるみたいなんで、そうなったら働かないとやっていけない我が家なんてもう自殺ものなんだけど。

No.43 20/04/09 08:44
匿名さん13 

>> 41 え?封鎖されてる国でもスーパーや病院は行っても良いんですよ? 近所のスーパー、もぬけのからっす。
自炊すればいいのかもしれんけど

  • << 45 それって、人がですか?物がですか? 物なら、買い溜で無いのかも。こっちもラーメンとか保存ができる物が品薄だから。でも、物はたくさんあるから安心する様に言ってたから大丈夫。

No.44 20/04/09 08:54
匿名さん44 

姉さん来月京都から帰ってくると言ってたけど大丈夫かよ…

  • << 69 大都市から地方へ。これ、一番危険ですよね。というかやってはいけない。 都市封鎖できないならば、せめてこれはやめてほしいです。 自分の近所にもこういう人いるんですけど、 近所中から噂されてしまいます。 感染者への偏見差別はやってはいけないけど かからないように避けることは必要です。 ここには行かない、この人には近寄らない。 これはやらないと。

No.45 20/04/09 08:56
通りすがりさん41 ( ♀ )

>> 43 近所のスーパー、もぬけのからっす。 自炊すればいいのかもしれんけど それって、人がですか?物がですか?
物なら、買い溜で無いのかも。こっちもラーメンとか保存ができる物が品薄だから。でも、物はたくさんあるから安心する様に言ってたから大丈夫。

  • << 49 物がです・・・ ホットケーキ食べたくて粉買いに行ったのに、それすらなかった。かなしい。 補充されてもすぐに買いつくされるんじゃないの?

No.46 20/04/09 09:02
通りすがりさん46 ( ♀ )

>> 16 インタビューで、前から親に帰ってこいって言われてたのでぇ~って、東京から地方に帰ると言っていた女、アホか!!親も親だわ。自分達の事しか考えて… 見たよ〜本当がっかりだね。
うちの県の感染者の8割は避難による感染。もうね本当勘弁してくれよって感じ。
県からもちゃんと言葉出してるよ。
避難してきて家族全員感染とかってさ。でも、帰省した感染者の個人情報はもう無いよ、SNSで拡散されてる。本当かウソかわからないけど。

No.47 20/04/09 09:14
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

日本の場合は、首都機能が東京に集中してるから無理みたいだよ。
確かに移動制限するのが早いけど、封鎖は難しいみたいだよ。
それよりも、今だにプロ野球の開幕を模索してる事のほうが不思議。
今年は出来るはずがない。

  • << 71 ですよね。オリンピックができないんだから 全てできないだろって思いますね。

No.48 20/04/09 09:29
匿名さん48 ( ♀ )

くそー!こっちは、あの原発の爆発のときも、思いっきり放射能あびてたんだよ!どっちかと、いうと、放射能バリバリ浴びる方が怖いんだよ!コロナになんか、負けないぞー‼️

  • << 63 あー放射線やら内部被爆やらで免疫さがるから、コロナの死亡率上がったりするのかな… 日本各地で汚染物燃やしたし、埋め立てたから。 均等にあがるのかな…

No.49 20/04/09 09:38
匿名さん13 

>> 45 それって、人がですか?物がですか? 物なら、買い溜で無いのかも。こっちもラーメンとか保存ができる物が品薄だから。でも、物はたくさんあるから… 物がです・・・
ホットケーキ食べたくて粉買いに行ったのに、それすらなかった。かなしい。
補充されてもすぐに買いつくされるんじゃないの?

  • << 54 首都圏埼玉住みですけど、昨日仕事終わって夜の7時前に近所のスーパーに寄ったけど、普通に食品は売ってました。 昨日買ったのはカットサラダ、卵、惣菜少し、食パンですけど、カップ麺の棚もパン売り場もあまり普段と変わらない量が売ってました。 地域によるんですかね。仕事休めない業種なので、スーパーが空になると買い物難民になって困ります。

No.50 20/04/09 09:49
匿名さん50 

>> 32 私は、飲食店してます。 同感です。 死にたくなるような毎日。 開けないと食べるのも困るのも確か。 でも、今は絶対に開けてはな… 知り合いも、飲食店経営しています。
先日話をしたら、緊急事態宣言は出てなかったですが、感染したりさせたりが怖くて、店を閉めると言っていました。2週間休むつもりでしたが、宣言を受けて1ヶ月休業することにしたみたいです。
借金すると言ってました。

コロナで家計出費が増えたのは、皆同じです、パートの副収入が減っただけでいつも通りの生活ができなくなった方が、声高々に、国に補償をと、何でもかんでも言ってる感じがします。
本当に困っている知り合いは、どこにも声をあげれず踏ん張っているのに。

私も時短になって、色々計画が狂いました。
もし、この先、減給が続き回らなくなったら、よくして頂いたパート先には申し訳ないですが、転職も視野に入れています。
補償をと叫ぶ前に自分でどうにか頑張れる人は頑張りませんか?

国は、せめて死活問題に陥っている人優先に、早く救済措置をしてほしいです。

  • << 51 借金してまでもですか、、 私は今の状況で借金する方が先々で自分の首を締め、その先には他人に迷惑をかけるのだと思い、目先にとらわれず、借金だけは回避したいと思うのです。 私の飲食店仲間の中には、身内もおらず、借金出来ないような方もいらっしゃり、一生懸命生きてられたのに、コロナで店をたたむことになりました。 国に頼らず、頑張っていた方がです、、 預貯金で急場はしのぎますが、借金をせねば店の維持が出来ないようならば閉める他にはないかと、、 本当にあちこちで死活問題ですよね、、 もう頭がどうにかなりそうです。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧