注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

なんでまだ自粛?不要不急?

レス84 HIT数 3158 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 10:14(更新日時)

緊急事態発令。
なんでそれでまだ自粛や不要不急な外出と言ってるんだ。
EUのように都市封鎖、一切の禁止でいいんじゃないのか。

No.3036120 20/04/08 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/04/09 09:58
匿名さん32 

>> 50 借金してまでもですか、、
私は今の状況で借金する方が先々で自分の首を締め、その先には他人に迷惑をかけるのだと思い、目先にとらわれず、借金だけは回避したいと思うのです。

私の飲食店仲間の中には、身内もおらず、借金出来ないような方もいらっしゃり、一生懸命生きてられたのに、コロナで店をたたむことになりました。
国に頼らず、頑張っていた方がです、、

預貯金で急場はしのぎますが、借金をせねば店の維持が出来ないようならば閉める他にはないかと、、

本当にあちこちで死活問題ですよね、、

もう頭がどうにかなりそうです。

No.52 20/04/09 10:09
匿名さん50 

>> 51 確かにそうですね、、。

知り合いは、わずかな貯金には手をつけないと言っていました。
飲食業は、回すお金を借金している場合もあるみたいですが、友人も、今まで借金してなくて良かったと言ってました。借金額も、車を買うより少ない金額なので、なんとか返せる試算なんだと思います、

でも、それも1ヶ月が限界なんだと思います…。

No.53 20/04/09 10:17
解決させたいさん53 

ホント、中途半端な対応ばかりでイライラします。

毎日毎日感染者は増えているのに、まだ様子見?ですか?

No.54 20/04/09 10:29
通りすがりさん54 ( ♀ )

>> 49 物がです・・・ ホットケーキ食べたくて粉買いに行ったのに、それすらなかった。かなしい。 補充されてもすぐに買いつくされるんじゃないの? 首都圏埼玉住みですけど、昨日仕事終わって夜の7時前に近所のスーパーに寄ったけど、普通に食品は売ってました。
昨日買ったのはカットサラダ、卵、惣菜少し、食パンですけど、カップ麺の棚もパン売り場もあまり普段と変わらない量が売ってました。
地域によるんですかね。仕事休めない業種なので、スーパーが空になると買い物難民になって困ります。

No.55 20/04/09 12:18
匿名さん13 

>> 54 ほんとですか?
うちは千葉なのですが、米、パン、パスタ、カップラーメンすべて品切れです。
単身者ばかりの地域だからなのかしら。こまりもんです。

お互い、マスクつけて仕事がんばりましょ

No.56 20/04/09 12:22
匿名さん56 ( 30代 ♂ )

企業からした、やはり保証金額をあげて、貸付の透明性もあげて欲しいですよね。

自粛要請だけで、対応は企業任せでは、体力のない零細は本当につらいですよ。

簡単に我慢するのは、一時期のものだと言うけど、1ヶ月で終わる保証もないわけだし、来年まで続くかもしれない。
赤字が続くなら、引き際の見極めも必要になってくる。
ズルズル待てませんよね。

その辺りの不安を解消してくれるなら、都市封鎖で構わないと思いますが。

No.57 20/04/09 14:29
匿名さん23 

ボーナス300万も貰うような状況じゃなかろうに
国民にはケチケチ自分等はホクホク
せめてコロナが治まってからのボーナスならまだしも

No.58 20/04/09 15:11
匿名さん58 

それやるとみんな都市から脱出しようとするんだよ、逆にそれで感染が広がっちゃうんだよ
頭のいい人がちゃんと考えてんだから文句を言うな。

No.59 20/04/09 19:52
匿名さん59 

こないだもミクルにいましたよ。
「緊急事態宣言出されるから、その前に北海道に避難してきた。こっちは感染者少なくて快適だよ〜。みんなこっちに来ればいいのに〜」
みたいな書き込みしてるゴミクズ。
こういう一部のゴミクズのせいで、まともな都民まで非常識呼ばわりされるんだよね。

No.60 20/04/09 20:25
匿名さん60 

『ロックダウン』って分かったような口きいてる人多いけど、具体的なこと分かってんのかねw

No.61 20/04/09 21:05
社会人さん61 ( ♂ )

ウチの方はいまだにトイレットペーパー難民。

何でこうなるんだ…

No.62 20/04/09 22:26
おしゃべり好きさん62 

デパートも娯楽施設も学校も閉めたよ。あとは、一斉要請を待てば。

法律できめられているから、ロックダウンはできない。生活は保たれるように医食住にかかわるものは止めない。

会社も在宅に切り替えて半月~1月たつし、これでさらに休みになった職種がある。ずいぶん人の動きはなくなっていますよ。

No.63 20/04/10 01:10
匿名さん63 ( 20代 ♀ )

>> 48 くそー!こっちは、あの原発の爆発のときも、思いっきり放射能あびてたんだよ!どっちかと、いうと、放射能バリバリ浴びる方が怖いんだよ!コロナにな… あー放射線やら内部被爆やらで免疫さがるから、コロナの死亡率上がったりするのかな…

日本各地で汚染物燃やしたし、埋め立てたから。

均等にあがるのかな…

No.64 20/04/10 05:15
物知りさん64 

世界中が大変な中で、日本は割と呑気に構えてやっているようなので、何考えてるのか良く分かりません。



何が起きてもおかしくない世の中なので、私は何だか物凄く嫌な予感がしてます。

No.65 20/04/10 06:46
匿名さん23 

麻生は他所の国を支援するのにお金を送るとか
なんでも無いときなら立派だろうが今は日本を優先する時ではないの?
他所の国にお金を出す前に日本を助けてからだと思うのだけど
国会議員は本気で日本国民全員が高い給料貰って自分達と同じように6月にはボーナスが入ると思ってこんな対応策しかしてないんだろうか?

No.66 20/04/10 06:51
匿名さん34 

>> 65 やっぱり太郎ちゃんはクレージーですね。

No.67 20/04/10 08:58
匿名さん67 

日本は民主主義で安倍さんは良くも悪くも憲法を守っての判断をしている。

だからフワッとした事しか言えないんじゃないかなと思う。
文句言う人は何にで文句言う。
封鎖したらでしたで文句、でも封鎖せず、感染者出しても文句いう。だから、自粛止まり。
安倍さんは行政の長だが、国ごとひっくり返さないと、ロックダウンはできないと思うな。

No.68 20/04/10 10:04
匿名さん56 ( 30代 ♂ )

世界から
日本の非常事態宣言は遅いとか
検査数を減らして誤魔化してるとか
言われてるらしい。

事実かどうかは置いておいても。
死人の数は隠せないだろうに。

先に数万人も感染させてる国が言ってるなら、あんたらに言われたくないよ。
てか。発生源の国には何も言わねぇかよ。
あそこは死人の数すら隠してそうなのに。

No.69 20/04/10 10:18
匿名さん0 

>> 44 姉さん来月京都から帰ってくると言ってたけど大丈夫かよ… 大都市から地方へ。これ、一番危険ですよね。というかやってはいけない。
都市封鎖できないならば、せめてこれはやめてほしいです。
自分の近所にもこういう人いるんですけど、
近所中から噂されてしまいます。
感染者への偏見差別はやってはいけないけど
かからないように避けることは必要です。
ここには行かない、この人には近寄らない。
これはやらないと。

No.70 20/04/10 10:32
匿名さん0 

>> 32 私は、飲食店してます。 同感です。 死にたくなるような毎日。 開けないと食べるのも困るのも確か。 でも、今は絶対に開けてはな… 逆に飲食店で助かったかもしれないですよ、閉められますから。まずは、何を差し置いても自分がかからない様にできるもの。他人よりもまず自分。もしくは家族に患者を出さないようにできるもの。
これ、自分もそうなんですがスーパーとか郵便局とか交通機関とか何があっても閉められない会社として、勝手に決められていると働かなくてはいけませんからね。
パブやコンサート会場よりも、一番身近なクラスター感染の危険性があるのはスーパー、郵便局、交通機関ですよね。それなのに…。

  • << 78 本当にすいません。 レス主さんの言葉で気付きがありました。 本当にそうですね。 モノは考え方。 今、医療従事者の方を初め、ライフライン関係の方々や、休みたいけれど国民の生活維持の為に働かないとならぬ人々のいる中で 私の立場は自分の云わば都合で閉める選択、働かない選択ができるわけで。 自分の考え方が、色々切羽詰まり偏ってしまっていたことを気付かされました…。

No.71 20/04/10 11:21
匿名さん0 

>> 47 日本の場合は、首都機能が東京に集中してるから無理みたいだよ。 確かに移動制限するのが早いけど、封鎖は難しいみたいだよ。 それよりも、今だ… ですよね。オリンピックができないんだから
全てできないだろって思いますね。

No.72 20/04/10 17:07
匿名さん72 

>> 25 お金を出さない理由が国会議員は給料に影響ないのでそんな我々に給付されるのはいかがなものか じゃあ、除外すれば良いだけ 訳のわから… 本当、布マスクなんて誰が付けるの??いらないから〜〜
お金ちょーだい!

  • << 76 本当、そう。 マスク二枚って、母ちゃんが作るから 現金支給の線引き引下げしてほしい。 こういう時、いつもいつも子供世帯ばかり優遇されるのはもういい。それのない、普通の大人にも配ってほしい

No.73 20/04/10 17:26
おしゃべり好きさん62 

>> 72 してない人にはしてほしいですけれどね。してない人かなりいますので。

No.74 20/04/10 17:39
匿名さん74 

札幌住みです。
今日午後のワイドニュースで、都心のホストクラブが、発令するであろうニュース後に、約150人のホストが北海道に旅行?だかに来ている。と言うタレコミがあったとか。
ホスト150人は、既に北海道に来ているらしい。
旭川なのか函館帯広なのか。
多分、札幌だと思う。
やめてほしい。
北海道だけではないけど、考えてほしいですね。
危機感がなさ過ぎます。

No.75 20/04/10 18:09
通りすがりさん41 ( ♀ )

>> 74 北海道はまた感染者が増えてるみたいですね。やはり、コロナ疎開のせいとか言ってました。ホストの件もやってましたけど、こういう人は先の事やなんか考えてないのでしょうか?

No.76 20/04/11 07:51
匿名さん0 

>> 72 本当、布マスクなんて誰が付けるの??いらないから〜〜 お金ちょーだい! 本当、そう。
マスク二枚って、母ちゃんが作るから
現金支給の線引き引下げしてほしい。
こういう時、いつもいつも子供世帯ばかり優遇されるのはもういい。それのない、普通の大人にも配ってほしい

No.77 20/04/11 09:26
匿名さん77 ( 20代 ♀ )

貴方はコロナの事何も知らないのですね。

感染力の弱さ
空気感染しない事
さらには致死率なんてインフルエンザ以下。
インフルエンザでも死ぬ人は体力のないひと。
ワクチン開発されても死者続出のインフルエンザ以下ですよ

肺が弱い人免疫の低い人は肺から呼吸困難で無くなりますがそう言う人は風邪でも肺炎になります。

志村けんさんも肺炎になってます。ヘビースモーカーですからね。


一般的な健康な方は症状も出ずなおる。
子供に至っては何の症状も出ないで治る。
風邪と同じです。
抵抗力が無い人がやられる
しかも死ぬ確率は非常に低い。

そんなこと言ったらあんた1日にどれだけの人数ガンで亡くなってると思ってるの?

食べ物添加物何十年も食べて安全って思ってるからそうなるのです。
そっち考えた方が利口。

何も調べず馬鹿安倍総理の言うことをまにうけてそんな事でどうするの?

あの人は100%危険な原発を安全と言う人です。
頭がおかしいのです

そんな馬鹿に踊らされてたらダメです。

  • << 79 致死率はインフルエンザより高いですよ。それと、若い人の重症化もあります。50代くらいの重篤な症状の人もいますからね、貴女の親世代くらいにもなれば持病ある人もいると思うけど…感染力も高い様ですが? 何より1番危険なのは、貴女の様にコロナを甘くみて他人に感染させて、知らない内に人を殺して平気でいる人。 熱があって、会社から自宅待機命じられたのに、沖縄に遊びに行った20代女性、ある意味犯罪者だと思う。

No.78 20/04/11 09:35
匿名さん32 

>> 70 逆に飲食店で助かったかもしれないですよ、閉められますから。まずは、何を差し置いても自分がかからない様にできるもの。他人よりもまず自分。もしく… 本当にすいません。
レス主さんの言葉で気付きがありました。
本当にそうですね。

モノは考え方。

今、医療従事者の方を初め、ライフライン関係の方々や、休みたいけれど国民の生活維持の為に働かないとならぬ人々のいる中で

私の立場は自分の云わば都合で閉める選択、働かない選択ができるわけで。

自分の考え方が、色々切羽詰まり偏ってしまっていたことを気付かされました…。

  • << 82 横レスで失礼致します。 モノは考え方ですが、お金は考え方を変えても入っては来ません。 店を締められて幸いだなんて思えるオーナーは皆無だと、僕は思います。 家賃や人件費やかかるコストは待ってくれませんから。 飲食店だって、カラオケ店だって、医療従事者だって、鉄道職員だって、みんなそれぞれに大変です。 職業で良かったも悪かったもないと思います。 お店を閉めたら、自分の首も締める事になる経営者も多いと思いますから、その事を少し付け加えさせて下さい。

No.79 20/04/11 10:34
通りすがりさん41 ( ♀ )

>> 77 貴方はコロナの事何も知らないのですね。 感染力の弱さ 空気感染しない事 さらには致死率なんてインフルエンザ以下。 インフルエンザ… 致死率はインフルエンザより高いですよ。それと、若い人の重症化もあります。50代くらいの重篤な症状の人もいますからね、貴女の親世代くらいにもなれば持病ある人もいると思うけど…感染力も高い様ですが?
何より1番危険なのは、貴女の様にコロナを甘くみて他人に感染させて、知らない内に人を殺して平気でいる人。
熱があって、会社から自宅待機命じられたのに、沖縄に遊びに行った20代女性、ある意味犯罪者だと思う。

  • << 81 致死率はそんなに高くないと思う。 臨床が追い付いてないだけでアメリカはコロナより先にインフルエンザが流行ってたから免疫力がない人もいると思います。

No.80 20/04/11 11:42
通りすがりさん54 ( ♀ )

>> 79 77さんの言うことはあながち間違いでもないですよ。
インフルエンザで毎年3000人とか亡くなってますから。呼吸器に起きる疾患としては、患者数と死者数は、新型コロナよりお馴染みのインフルエンザの方が多い。
抗ウイルス薬が確立している病気としては、かなりの死亡者数と思います。
新型コロナウイルスは、ワクチンも特効薬もない状況で、日本などまだ流行ペースは遅いとも言えます。
現時点で世界での致死率が高い数字になっているのは、中国や欧米で医療崩壊が起き、医療の力が及ばなかった感染者が多数いることも原因だと思います。
だからといって、新型ウイルスを甘く考えて良いということでもないと思います。実際に肺炎へ重症化する人がいて、亡くなっている人がいて、現状まだワクチンも特効薬もないのだから、封じ込めは必要です。

No.81 20/04/11 13:53
聞いてほしいさん17 

>> 79 致死率はインフルエンザより高いですよ。それと、若い人の重症化もあります。50代くらいの重篤な症状の人もいますからね、貴女の親世代くらいにもな… 致死率はそんなに高くないと思う。
臨床が追い付いてないだけでアメリカはコロナより先にインフルエンザが流行ってたから免疫力がない人もいると思います。

No.82 20/04/11 16:21
匿名さん56 ( 30代 ♂ )

>> 78 本当にすいません。 レス主さんの言葉で気付きがありました。 本当にそうですね。 モノは考え方。 今、医療従事者の方を初め、ラ… 横レスで失礼致します。

モノは考え方ですが、お金は考え方を変えても入っては来ません。

店を締められて幸いだなんて思えるオーナーは皆無だと、僕は思います。
家賃や人件費やかかるコストは待ってくれませんから。

飲食店だって、カラオケ店だって、医療従事者だって、鉄道職員だって、みんなそれぞれに大変です。
職業で良かったも悪かったもないと思います。

お店を閉めたら、自分の首も締める事になる経営者も多いと思いますから、その事を少し付け加えさせて下さい。

  • << 84 レスありがとうございます。 けれど飲食店に対してのバッシングも強く、開けたところでお客様が入らないのが現実です。 いずれにしても、閉店して自分の首を締めることでしか、この有事に対処出来ない状況です。 私は開けて万が一のクラスターを起こすより、自分が色々な面で死んだ方が良いかと。 世間もそんな風潮みたいですし。 考えるのに、本当に疲れました。

No.83 20/04/11 17:48
通りすがりさん54 ( ♀ )

>> 82 ものすごく同感です。
簡単に休めと言うけど、補償もはっきりしないのに個人オーナーは休めないですよ。
家賃、光熱費、人件費、仕入れ、毎月ギリギリで回してる人は、本当に深刻だと思います。
私は多分最後まで休業要請が来ない物流関係で働いてるので休めませんが、こんなご時世でも利益が出せて、有難くもあり、大変な業界の人を思うと申し訳ないような気持ちです。
水商売や風俗で働いてる人も大変でしょうね。従業員はほとんど日給歩合だし。
政府のやり方も汚いですよ。休業する業種が増えると補償が大きくなるから、なるべく減らそうとしてるように見えるし。
真面目な話、コロナにかかる前に経営難で首を括る人が山積みになりそうな気がしてます。

No.84 20/04/12 10:14
匿名さん32 

>> 82 横レスで失礼致します。 モノは考え方ですが、お金は考え方を変えても入っては来ません。 店を締められて幸いだなんて思えるオーナーは… レスありがとうございます。

けれど飲食店に対してのバッシングも強く、開けたところでお客様が入らないのが現実です。

いずれにしても、閉店して自分の首を締めることでしか、この有事に対処出来ない状況です。

私は開けて万が一のクラスターを起こすより、自分が色々な面で死んだ方が良いかと。
世間もそんな風潮みたいですし。

考えるのに、本当に疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧