注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

親族だけの結婚式

レス11 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/17 11:17(更新日時)

コロナによる外出自粛の中ですが、今こそ準備期間と思って結婚式について調べています。
現在親族だけの結婚式を希望しているものですが、同じような規模の結婚式を挙げられた方に聞いてみたいことがあります。
1.親族は具体的にどこまで招待しましたか?(夫は従兄弟も招待したいそうなのですが、私は従兄弟とそこまで親しくないので招待するつもりはありませんでしたが、片方だけが招待するのはおかしいですか?)

2.夫の従兄弟、兄弟はすでに結婚されているので夫婦での招待を考えているようですが、私の従兄弟、兄弟はまだ結婚していません。それらもあって、夫と私の招待したい人数に幅があります。

3.夫は10人程度友人を呼んで二次会のようなものを想定していますが、私には呼びたい友人がいません…(昔から友人が少なく、現在まで交友のある友人は1.2人しかいません)
このような場合、どう言った形を取るのがいいのでしょうか?

4.親族だけの式の場合、料理や催しのない式が多いのでしょうか?それによって物足りない、もっとこうしたらよかったなど思ったことはありましたか?

長文になりましたが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

式自体は具体的な日取りはまだしていません。

No.3041120 20/04/16 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 10:41
匿名さん1 

私が遠方から嫁いだ事もあって親族のみの挙式をしました。
いとこは呼びませんでした。
両親方の祖父母とおじおばまでです。
片方だけでもいいと思いますよ。
一人っ子の親だっていますしね。
挙式後は参列してくれた親戚一同で食事会をしました。
披露宴の小さい感じです。
友人を呼んでというのはしませんでしたね。
二次会形式のもしませんでした。
でも夫の友人達は近くというのもあって、新居に遊びに来てくれて、その時に色々としてくれましたよ。
よく話し合っていい式になるといいですね。

No.2 20/04/16 11:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 丁寧な回答ありがとうございます。
私は従兄弟同様におじ、おばともあまり親しくないので、招待するか悩んでしまいます…。
招待したことが逆に迷惑になってしまわないように、夫と相談してみます。

二次会はしなくていいかなと言うのが私の思いなのですが、夫が友人の結婚式の二次会に参加したことがあり、それで二次会はあるものとして考えているようなのです。
招待したい人数も少ないので、式とは別に食事会などでもいいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

No.3 20/04/16 11:19
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も友人がおらず親族挙式が良いとゴネて(好きにしていいが、家の招待客は家族親戚のみですと断言)そうしてもらいました。主人は田舎の農家の末っ子長男で本当は親戚とか友人とか呼びたかったと思います。

別におかしくないと思いますがどうなのでしょうかね。親戚とはいえ実際親しくない方の結婚式に招待するのもされるのも自分だったら微妙です。ただ招待客は半々に!と言う考えの方もいるかと思いますので御両親のお考えも聞いてみて下さいね。

呼んだのは両方の両親と兄弟と祖母(主さんと一緒で家の兄弟は未婚、相手は既婚でその家族も)のみです。私が4人、相手が7人(本来は8人予定)でした。
当日は相手方がこちらまで来てくれました。電車で来て下さいましたが、実際は新幹線の距離です。

簡単な挙式、写真撮影の後は近くのホテルで食事会でした。お子様も来ていたので短く済んで良かったのかな、と。最後は我儘放題でしたし。
食事は中華でしたがグレードあげてフレンチとかも食べたかったですが、お子様達がいたのでやっぱり無理だったかな?(1品づつ出てくるのですが、時間が掛かり過ぎて飽きてました><)
お子様達に何かお菓子かプレゼント用意しておけば良かったな…?

主人は地元で友人さんと食事しながら御祝いして貰ったようです。私は普通に定例飲み会?の日に報告しました。それぞれ別で、お互いのには参加してません。

• << 5 丁寧な回答ありがとうございました。 私の夫も招待したい友人がたくさんいるようで、そこは申し訳ないかなと思っています。 また、夫とは社会人になってからのお付き合いなので、夫の幼なじみたちとの中に入るのはまだ勇気がありません… お披露目会や報告会といった形で、別々にする方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.4 20/04/16 12:08
結婚の話題好きさん4 

いつなさるかわかりませんが、今は身内でも別居なら会うのはNGです。
葬式や法事でのクラスターがバンバン出てます。

• << 6 内容にも記載しましたが、具体的な日取りはまだ決まっていません。 もちろん、今はこんな時期ですので完全に収束するような頃までの延期を考えています。 なので、結婚式ができるような頃までに、準備や話し合いをしておこうと思った次第です。

No.5 20/04/16 13:19

>> 3 私も友人がおらず親族挙式が良いとゴネて(好きにしていいが、家の招待客は家族親戚のみですと断言)そうしてもらいました。主人は田舎の農家の末っ子… 丁寧な回答ありがとうございました。
私の夫も招待したい友人がたくさんいるようで、そこは申し訳ないかなと思っています。
また、夫とは社会人になってからのお付き合いなので、夫の幼なじみたちとの中に入るのはまだ勇気がありません…
お披露目会や報告会といった形で、別々にする方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.6 20/04/16 13:22

>> 4 いつなさるかわかりませんが、今は身内でも別居なら会うのはNGです。 葬式や法事でのクラスターがバンバン出てます。 内容にも記載しましたが、具体的な日取りはまだ決まっていません。
もちろん、今はこんな時期ですので完全に収束するような頃までの延期を考えています。
なので、結婚式ができるような頃までに、準備や話し合いをしておこうと思った次第です。

No.7 20/04/16 13:46
匿名さん7 

招待客の比率は気にしなくて良いと思います。
ホテルウエディングのアルバイトスタッフをしたことがありましたが、比率が半々じゃないカップルも良く見かけました。

うちも旦那側ゲストが70人ちょっと、私が15人にも満たない人数で、うち友人は5人程だったので二次会はせず、旦那を旦那側友人の飲みに送り出しました。
私はその飲みへは行かず家族で過ごしました。

ちなみに旦那側招待客は旦那親戚と親の招待客が半分、残りの四分の一が会社関連、残りが友人で、私は私の家族(子供含めた兄弟家族)と叔母2人と先にあげた友人です。

旦那親の招待客がなければこじんまり最低限の身内と本当に結婚式を喜んで参加してくれる少数の友人で挙式のみと近隣飲食店でのオシャレな会食がよかったです。

No.8 20/04/16 15:14

>> 7 丁寧な回答ありがとうございます。

私の両親は、最低限の親族だけでいいと言う考えなのですが、夫の方は親族は全員参加ぐらいの勢いなので少し戸惑ってます。
人数に差が出るのはよくあるのですね。
安心しました。
夫の友人に関しては初対面の方ばかりなので、夫も私に構わず仲の良い友人とお披露目会をした方が楽ですよね。
夫に伝えてみます。

ありがとうございました。

No.9 20/04/17 00:06
ロマンスちゃん9 

私の姉が親族のみの結婚式をしたので、参考までに書きますね♪
1、姉の旦那さんは両親と兄弟のみ。参加予定だった叔父さんは病気のため欠席に。
姉は両親と私、母の弟夫婦(いとこは招待したものの、仕事のため欠席)
2、人数に幅があるのは問題ないと思います!
3、旦那さんにもう少し人数減らしてもらうか、主さんは親友2人でもいいと思います。
4、挙式だけして、別のレストランへ移動してフレンチのコース食べました。

他に何かお役に立てることがあればレスください😍

No.10 20/04/17 11:12

>> 9 丁寧な回答ありがとうございます。
私も両親、祖父母と兄弟だけ呼ぶかたちがいいので、参考になりました。
人数の幅を1番気にしていたのですが、皆さん気にしなくて良いとのことで、安心しました。
本当にありがとうございました。

No.11 20/04/17 11:17
匿名さん7 

結婚式はお二人が挙げたい形が一番なのですが、義理親の意向もあると思います。
ささやかなお式を挙げたい主さんと、地元の親の友人を招待して盛大にやりたい、この場合自分が呼ばれたから息子の披露宴に呼びたい等あるかと思います。
「当人2人の好きにしていいよ」というタイプなら良いのですが、そうじゃない場合もあるので、早めに相談し、すり合わせした方が良いと思います。

主さんの望む形で挙式ができるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧