関連する話題
コロナのじしくよおせいで困ってます
お店の対応で納得していません。
美容師の前での仕上がりチェックは失礼?

今の時期、友人と遊んだり食事してますか?

レス50 HIT数 1854 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/06 23:41(更新日時)

大人の皆さん、普通に友人と会ったり食事に行ったりしてますか?

今度、ランチしようって言ってた子がいるんですけど、延期にした方がいいのか迷います。
相手は、私に合わせるよ的な事を言ってくれています。
どこまで自粛するべきなのか、分かりません。

ちなみに地方です。
先週は、家族と近所のカフェに行ったら、そこそこお客さんが居ました。
友達同士でランチしてる人も居て、意外とみんな気にしてないのかな?と思いました。

でも、今はテレビでも自粛を呼び掛けているし、万が一何かあって他人に迷惑かけたらと思うと、ただの食事でも延期した方がいいのかな~?って・・・

みなさんどう思いますか?

No.3014558 20/03/03 09:09(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/03 09:15
通りすがりさん1 ( ♂ )

大げさに考えすぎかと。
周囲に感染者がいるならともかく、もう国全体が煽られすぎてるのが怖い。

No.2 20/03/03 09:15
匿名さん2 

私なら行きません
友達が感染してなくても、そのお店の衛生状態や消毒をどれだけ徹底しているかわかりません
不特定多数が触る紙のメニューなんて多分、消毒しないでしょ
板前やシェフって素手で作業をする
寿司を素手で握り、パンを素手で切る
手袋付けている寿司屋最近はあるけど
どこまで信用出来るか不安

No.3 20/03/03 09:41
匿名さん3 

私は行きましたよ。
喫煙者なので、喫煙席は換気扇ありの人少な目子供無しってのもあるけど。
少しでも迷うなら、再来週にしておけば?
モヤモヤしながら会うのも気持ちの良いものじゃないだろうし。
家族でカフェ行ったのは友達には伏せておいたほうが良さそう。
行ってんじゃんってなるからさ。

No.4 20/03/03 09:51
匿名さん4 

地方なら移動手段は?
JRやバスなら感染リスク高い。

北海道で地方の人が札幌出張でマスクしてたにも関わらずコロナに感染。
移動は自家用車。
注意してても感染する時はします。

20代で重症化してる女性もいます。

何故そういう情報かあるのに自分は大丈夫て思えるのかが不思議でならない。

若者は感染しても重症化しないから周りの年寄りに移そうが関係ない、自分さえ良ければいい的な考えでしょうか。
自分の町には感染者がいないから騒ぎすぎ?
検査してないから感染者が見えないだけで感染者は身近にいると思って行動した方がいいですよ。
軽症でも感染者は入院させないといけなくて病院が対応できなくなるから検査数を少なくしてるだけですからね。

カフェ自体否定はしないけど地方で移動があるなら自分なら延期します。
今会わないと二度と会えないなら行きます。
自粛は禁止ではないのでそういう事だと思います。
終息してからゆっくり会えばいいと思いますけどね。

No.5 20/03/03 10:28
教えてほしいさん0 

皆さん、ありがとうございます。
人によって考え方が違うので、私も迷っています。

私は外食自体は好きなので、出来れば行きたい派です。
家族とならまだ自己責任の範囲だと思いますが、他人と小一時間?会話するのは・・・リスクや、相手への責任も伴うかな?と思いました。

やっぱり何も心配せずに会えるほうが、気分的にも楽しめると思うので、延期をお願いすることにしました。

私の兄は気にせず、毎週遊びに行ってますが・・・本当に人それぞれですね。

  • << 50 主です。No.5の方に一度結論を書いたのですが、埋まってしまったようで気付いてない方もいるかもしれません。 ランチは延期にしました。 皆さん色々とご意見ありがとうございます。 スレ締めた事が無く、しばらく放置みたいになってすみません。 スレタイについては解決したという事で、これで締めますね。 本当にありがとうございました。 皆さんの心身が健康でありますよう、お祈りしてます! では失礼します。

No.6 20/03/03 10:43
匿名さん6 

家族で焼き肉して来ました。
子どもがバイトしてるお店でシフト減らすくらいお客さんが減ってるという話だったので久しぶりに。
このタイミングで行かなくてもとも思いましたが、子ども同士が仲良しで家族ぐるみで付き合いがあるし、夫が仕事で疲れてて肉が食べたいというので。徒歩圏内で個室でした。
ワイドショーでも、換気がしっかりしてる個室が心配が少ないと言っていました。
それと仕事以外のお出かけは今のところ控えてます。
大学生の娘は友達と旅行の予定を中止して食事にしたみたい。
外出はなるべくしないに越したことはないんだろうけど、全てを止めなさいとも言えず。みなさんどれくらい控えてるのか私も気になりました。

No.7 20/03/03 11:29
通りすがりさん1 ( ♂ )

あんまりこういう事ばかり言うと必ず叩く人が出てくるからイヤなんだけど…
でもあえて言わせてもらうなら、「こういう時期に」っていつまで自粛するの?
1〜2週間てのは、1週間なの2週間なの?

安倍の言う要請ってのは、自己判断でやってくださいよっていう無責任な言葉。
自分で休業するんだから、そこの損失は政府には関係ありませんよって意味。
体力のある企業はまだしも、個人でやってる商店は潰れますよ。
それを社会のための人柱になれっての?

これから助成金制度を作るって、それはいつどんなのかも分からない。
当てにもできない。
子供がいる家庭だけ手当てでもばら撒くのか?

でもこういう事を言うと、社会制度よりも感染防止だ人命だとか、他人の迷惑も考えろ感染者が、などと騒がれるんだよなぁ。
俺は感染者じゃないし、俺の周りにも感染者はいない。
100%ない。

  • << 11 あのな、おたくが言っているのは政府も何もしてくれないし、なら政府のいう事なんかに耳を傾けるか!…っていう、半ばヤケクソな発言な訳。 おたくは疾患持ちや高齢者じゃないだろ? 一人暮らしか実家住まいか知らんけど、仮に疾患持ちや高齢者と同居していても同じ事言える訳? 大袈裟だと?煽られすぎだと?面と向かっていえんの? コロナは若年層が掛かってもさしたる問題じゃない訳。 感染が広がり、人命に関わる人への感染が懸念されてる訳。この意味わかる? 俺は掛かってないし、掛かっても平気って考えの奴がいる限り、感染は続くし、感染範囲も広がっていく。 そこをもっと理解すべきだな。

No.8 20/03/03 11:53
匿名さん8 

自粛には移す移されるもありますが医療機関の崩壊も防ぐ駄目です。

感染が下火になるまで極力 外出は控えた方が良いと思います。

医療機関が崩壊すれば中国の二の舞になります。


No.9 20/03/03 12:44
おしゃべり好きさん9 

私なら、延期してもらえるなら延期します。
だって、店の衛生管理はどうなのかとか気になるし。
まあ基礎疾患ない人は、そんなに不安はないかもしれませんが、私は行きません…

No.10 20/03/03 13:36
匿名さん10 

いろいろな考えの人が居るからこそ行かない方が良いと思いますよ。揉める原因になりますからね。
不要不急の外出は自粛って言うけど、家の誰かが会社に行ってれば、あまり変わらない気がするけどね。

No.11 20/03/03 13:57
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 7 あんまりこういう事ばかり言うと必ず叩く人が出てくるからイヤなんだけど… でもあえて言わせてもらうなら、「こういう時期に」っていつまで自粛す… あのな、おたくが言っているのは政府も何もしてくれないし、なら政府のいう事なんかに耳を傾けるか!…っていう、半ばヤケクソな発言な訳。

おたくは疾患持ちや高齢者じゃないだろ?
一人暮らしか実家住まいか知らんけど、仮に疾患持ちや高齢者と同居していても同じ事言える訳?
大袈裟だと?煽られすぎだと?面と向かっていえんの?

コロナは若年層が掛かってもさしたる問題じゃない訳。
感染が広がり、人命に関わる人への感染が懸念されてる訳。この意味わかる?

俺は掛かってないし、掛かっても平気って考えの奴がいる限り、感染は続くし、感染範囲も広がっていく。

そこをもっと理解すべきだな。

  • << 13 あなた誰?(笑) ヤケクソ発言はあなただと思うけどなぁ。 俺の家族にも後期高齢者いるよ。 嫁も子供もいるよ。 もう大変だよ。 マスクはもちろん、トイレットペーパーも売り切れだし。 学校は休み、生涯一度の卒業式もなし。 マスクなしで電車に乗ってるだけで白い目で見られるし。 花粉症なんだよ。 マスク売ってないから出来ないんだよ。 喉がイガイガするし、アレルギー特有のから咳も出るんだよ。 インフルにかかっても大して驚かないくせに、アレルギーの咳をするだけで睨まれるんだよ。 日本の総人口約1億2000万人の中の、今わかってる感染者は何人だ? 快方した人はちっともカウントから外さず、延べ人数ばかり報道してるけどさぁ。 北海道の人口に対してそこの感染者数は? 亡くなった方には残念だが、その人数は片手で数えられる程度だよ。 おたふくだって水疱瘡だってある、もちろんインフルも風邪もある、結核だってはしかだってある。 もっと多くの人が苦しんで、中には亡くなる人もいる。 けど、そういうものだと仕方ないとそれなりにみんな適切に対応してきてる。 だから、俺もコロナウイスルにも気をつけて、時節柄手洗いやうがいをしてるよ。 花粉もなるべく外ではらってるし、空気清浄機もフル稼働だよ。 そりゃ今後のことは分からない。 けどそれは明日にはインフルになるかもしれないし、がん宣告されるかもしれないのと同じじゃないのか? 明日のことなんて誰にも分からない。 だから、今日を一生懸命に粛々と生きている。 それを制限されて家族を守っていけなくなったら、誰が責任をとってくれるんだ? 安倍が辞めたところで、うちに明日の米はやってこないよ。 家族を守るためなら、感染源にだって飛び込んでいく覚悟はいつだってある。 コロナウイスルにだけビビって何も見えなくなるなんてゴメンだよ。 自分が体を張らなきゃ、他の誰も家族を子供たちを守ってくれないからね。 口先だけの綺麗事や偽善なんてどうでもいいよ。 周りから石を投げられようが、家族のために必死で働くんだよ。 長々とゴメンね(^^)

No.12 20/03/03 14:02
相談したいさん12 

あまり効き目はないかもしれませんけど、自粛しませんか?
1〜2週間程度の事なんだし
私は友人との食事、キャンセルと言うか延期にしましたよ
こんな時くらい少しくらい、みんな大人しく出来ないのかなぁと不思議に思います

No.13 20/03/03 14:34
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 11 あのな、おたくが言っているのは政府も何もしてくれないし、なら政府のいう事なんかに耳を傾けるか!…っていう、半ばヤケクソな発言な訳。 お… あなた誰?(笑)

ヤケクソ発言はあなただと思うけどなぁ。
俺の家族にも後期高齢者いるよ。
嫁も子供もいるよ。

もう大変だよ。
マスクはもちろん、トイレットペーパーも売り切れだし。
学校は休み、生涯一度の卒業式もなし。
マスクなしで電車に乗ってるだけで白い目で見られるし。

花粉症なんだよ。
マスク売ってないから出来ないんだよ。
喉がイガイガするし、アレルギー特有のから咳も出るんだよ。
インフルにかかっても大して驚かないくせに、アレルギーの咳をするだけで睨まれるんだよ。

日本の総人口約1億2000万人の中の、今わかってる感染者は何人だ?
快方した人はちっともカウントから外さず、延べ人数ばかり報道してるけどさぁ。
北海道の人口に対してそこの感染者数は?
亡くなった方には残念だが、その人数は片手で数えられる程度だよ。

おたふくだって水疱瘡だってある、もちろんインフルも風邪もある、結核だってはしかだってある。
もっと多くの人が苦しんで、中には亡くなる人もいる。
けど、そういうものだと仕方ないとそれなりにみんな適切に対応してきてる。
だから、俺もコロナウイスルにも気をつけて、時節柄手洗いやうがいをしてるよ。
花粉もなるべく外ではらってるし、空気清浄機もフル稼働だよ。

そりゃ今後のことは分からない。
けどそれは明日にはインフルになるかもしれないし、がん宣告されるかもしれないのと同じじゃないのか?
明日のことなんて誰にも分からない。
だから、今日を一生懸命に粛々と生きている。
それを制限されて家族を守っていけなくなったら、誰が責任をとってくれるんだ?
安倍が辞めたところで、うちに明日の米はやってこないよ。
家族を守るためなら、感染源にだって飛び込んでいく覚悟はいつだってある。
コロナウイスルにだけビビって何も見えなくなるなんてゴメンだよ。
自分が体を張らなきゃ、他の誰も家族を子供たちを守ってくれないからね。
口先だけの綺麗事や偽善なんてどうでもいいよ。
周りから石を投げられようが、家族のために必死で働くんだよ。

長々とゴメンね(^^)

  • << 16 申し訳ないけど、話を飛躍し過ぎだと思いました。 このスレはあくまでもコロナに関する事だし、あれもこれもは、そこは毎年みんな気をつけてるから、話が飛びまくると余計に収拾つかないです。 とにかく、ちょっと大人しくしておく。そこの問題かと思いましてね。平和でいたいですよね 我が国 にっぽん!!
  • << 29 感動した。 私は、同意見です。

No.14 20/03/03 15:03
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 13 すまん。で、結局その高齢者の家族になんていうの?
日本人は何人感染してるかなんてわからないから、気にしても仕方ないと?死ぬときゃ死ぬって?

長々打ってくれたが、そこの答えを知りたいんだが?

  • << 17 あまりに神経質になり過ぎ。 今の時期はインフルに気を付けていれば、それでフォローできる。 今の状況では、新型コロナウイスルよりも気をつけるのはインフルエンザだ。 普段から手洗いやうがいに気を付けること。 あとは、日頃から元気でいること。 しっかり食べて、適度に運動して、よく寝ること。 テレビで連日報道してるからビビっちゃうのは分かるけど、それがストレスになるからワイドショーなどは見るな。 もし感染しても、早く処置してもらえば心配ない。 中国とは違うから、参考にするな。 ほとんどの場合は軽症なんだから、萎縮せずに毎日を元気に楽しく生きろ。 そう言ってるよ。 せっかく元気で生きてるんだから、籠の中の鳥のようなちっぽけな人生は嫌だね。 老い先しれたものだから、なおのこと余計なことに惑わされずに笑って過ごしてもらいたい。

No.15 20/03/03 15:20
通りすがりさん15 

スレ文しか、読んでません
お互いが、ランチしたいと言う気持ちがあって体調が悪くなく
今の状況下で、納得しているのであれば…としか
私達、レス者は言えないと思います

仕事行く為に、電車に乗ってお昼食べに買い物に行きますが、少なからずランチしてる人を見掛けます

あとは、主さんと友達で話し合うしかないかと…

ちなみに、私なら延期しますね
また、日程を決めて

No.16 20/03/03 15:34
相談したいさん12 

>> 13 あなた誰?(笑) ヤケクソ発言はあなただと思うけどなぁ。 俺の家族にも後期高齢者いるよ。 嫁も子供もいるよ。 もう大変だよ。… 申し訳ないけど、話を飛躍し過ぎだと思いました。
このスレはあくまでもコロナに関する事だし、あれもこれもは、そこは毎年みんな気をつけてるから、話が飛びまくると余計に収拾つかないです。
とにかく、ちょっと大人しくしておく。そこの問題かと思いましてね。平和でいたいですよね 我が国 にっぽん!!

No.17 20/03/03 15:34
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 14 すまん。で、結局その高齢者の家族になんていうの? 日本人は何人感染してるかなんてわからないから、気にしても仕方ないと?死ぬときゃ死ぬって?… あまりに神経質になり過ぎ。
今の時期はインフルに気を付けていれば、それでフォローできる。
今の状況では、新型コロナウイスルよりも気をつけるのはインフルエンザだ。
普段から手洗いやうがいに気を付けること。

あとは、日頃から元気でいること。
しっかり食べて、適度に運動して、よく寝ること。
テレビで連日報道してるからビビっちゃうのは分かるけど、それがストレスになるからワイドショーなどは見るな。

もし感染しても、早く処置してもらえば心配ない。
中国とは違うから、参考にするな。
ほとんどの場合は軽症なんだから、萎縮せずに毎日を元気に楽しく生きろ。


そう言ってるよ。
せっかく元気で生きてるんだから、籠の中の鳥のようなちっぽけな人生は嫌だね。
老い先しれたものだから、なおのこと余計なことに惑わされずに笑って過ごしてもらいたい。

  • << 21 その糞面倒な説明の中に外出控えるって入れればいいのにw 可哀想な主人を持った家族がお気の毒w

No.18 20/03/03 16:03
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 17 >> 普段から手洗いやうがいに気を付けること。

あとは、日頃から元気でいること。
しっかり食べて、適度に運動して、よく寝ること。
テレビで連日報道してるからビビっちゃうのは分かるけど、それがストレスになるからワイドショーなどは見るな。

もし感染しても、早く処置してもらえば心配ない。
中国とは違うから、参考にするな。
ほとんどの場合は軽症なんだから、萎縮せずに毎日を元気に楽しく生きろ。

いや、思いっきり神経尖らしてると思うんだが、気のせいか?笑
それでいて、俺は感染者じゃないし、周りには100%感染者はいない
って発言はどこから出てくんの?

今は国民同士がモラルを守って少しでも感染を広げないって意識が必要だと思うんだわ。
俺は大丈夫、掛かったら掛かったで仕方ないって意識の人間に歩き回られると本当に周りは迷惑で仕方ない。
必要以上じゃなく、これが必要最低限の意識な訳。もう対岸の火事ではなく、目の前に火の手は迫ってるんだから、おたくさんが意識している必要以上の意識を働かせた方がいいと思うよ。

ボヤで済めばいいが、全焼してから嘆いても仕方ない。
まず、感染が広がらないって保証もないが、国民1人1人が意識して向かい合えば、早く収束するって可能性もあるんだから、高齢者の家族には収束してから好きな事させればいいだろうし。

水掛け論になるだけだろうから、これ以上言わないが、ちょっと同じ家族を持つものとしてイラッとした。

主さん、荒らしてすまん。

No.19 20/03/03 17:48
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 18 そうですか、参りました。

と言えば満足するのかな?
俺は他人の考えを指摘したり批判する気はないから、君のことをとやかく言わない。
君は君、好きにしたらいい。

高齢者を抱えていたら、様々なことに神経尖らせるのは当然。
血圧の薬飲んでるし、ボケるのが怖いし、先日は転んで手の骨を折ったしね。
インフルに気を付けるのは、もちろん今年に限ったことではない。
それが日常だ。

今は世の中が新型コロナが全てになってて、他の病気との対比がほぼ10:0になってる。
でも、目の前に迫ってる火の手はコロナよりインフルエンザだし、普通の風邪でも肺炎になる。
どちらの方が感染リスクが高いかと言えば、明らかにコロナ以外だと思ってる。

その上で、日常で予防に気をつけながら、やはり普段通りの生活をするだけ。
過剰に慌てたり浮足だったりすると、余計なトラブルに巻き込まれる。
現実に咳をしただけでケンカになったり、電車を止められたりする。
そのくせにマスクを買うために朝から行列をなしてる。

子供の集団感染が怖いと言いながら、保育園や学童は通常通りってのも矛盾してるよ。
必要以上に気をつけなきゃいけないなら、この矛盾は許すべきじゃない。
もちろん満員電車もNG。
言い出したらキリがない。

そんな考えの俺が出歩くのは迷惑だと思うなら、もはやそんな人は外に出ない方がいい。
でも俺は迷惑だとは思わない。
なぜなら、俺も俺の周囲も俺の生活圏にも感染者はいないんだよ。
発表されてないだけだと言うかもしれないが、だとしたらそれなら感染しても大半はただの風邪と見過ごされてる程度ということになる。
もし俺や家族が重症化したら、それはインフルや他の風邪と同様にわずか数%の運悪い人だったということかな。

見えないからと神経質になり過ぎて、周りは敵ばかりだと疑うことしかできなくなるような荒んだ気持ちにならずにいたいね。

  • << 22 全部読ませてもらいましたけど、あなたみたいな人がいるから無症状感染が広がるんですよ。 神経質になりすぎと言いますが、神経質にならないといけない案件です。 ご家族をお持ちなら、もっと真剣にお考えください!

No.20 20/03/03 17:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 19 そうそう、見えないウイルスにビビってる世間の人に朗報だよ。
ぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」で改善例が見られたそうだよ。
国内で数少ない重篤患者の中で3人が、HIV薬でも効かなかったのに「シクレソニド」を使用したら改善し退院したそうだよ。
すごい高い確率だ。
有効な治療薬である可能性があるね。

No.21 20/03/03 19:03
お茶の間の姉さん21 

>> 17 あまりに神経質になり過ぎ。 今の時期はインフルに気を付けていれば、それでフォローできる。 今の状況では、新型コロナウイスルよりも気をつけ… その糞面倒な説明の中に外出控えるって入れればいいのにw
可哀想な主人を持った家族がお気の毒w

  • << 24 アメリカのインフルエンザによる死者は1万人超えだってさ。 入国禁止にしないのはなぜだ? 桁外れの数だよ、まさにパンデミックだよ。 それでもインフルエンザは許せるのか? 日本のインフルの状況など面倒くさいから調べてないけど、おそらく新型コロナより遥かに酷いと思うよ。 そちらの警戒はしてる? 外出は控えてる? そもそもインフルを意識してる? あなたの言葉、まったく響かないよ。

No.22 20/03/03 19:11
社会人さん22 ( ♀ )

>> 19 そうですか、参りました。 と言えば満足するのかな? 俺は他人の考えを指摘したり批判する気はないから、君のことをとやかく言わない。 … 全部読ませてもらいましたけど、あなたみたいな人がいるから無症状感染が広がるんですよ。
神経質になりすぎと言いますが、神経質にならないといけない案件です。
ご家族をお持ちなら、もっと真剣にお考えください!

No.23 20/03/03 21:35
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 22 ほらね!
まったく無関係な人でも、自分の意に介さないとなると平気で叩くでしょ(笑)
やっぱり出たなと思うよ。

じゃあ、あんたたちは買い物にも行かないのか?
仕事にも行かないのか?
子供たちはどうしてるんだ?
外食もファミレスもコンビニも行かないのか?
そんなので生きていけるのか?
不要不急の外出って何だよ?
いつまでそんなことしてるんだよ?
1〜2週間て、いつまでだよ?

綺麗事というよりも、戯言だな。

No.24 20/03/03 21:40
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 21 その糞面倒な説明の中に外出控えるって入れればいいのにw 可哀想な主人を持った家族がお気の毒w アメリカのインフルエンザによる死者は1万人超えだってさ。
入国禁止にしないのはなぜだ?
桁外れの数だよ、まさにパンデミックだよ。
それでもインフルエンザは許せるのか?

日本のインフルの状況など面倒くさいから調べてないけど、おそらく新型コロナより遥かに酷いと思うよ。
そちらの警戒はしてる?
外出は控えてる?
そもそもインフルを意識してる?

あなたの言葉、まったく響かないよ。

No.25 20/03/03 21:42
匿名さん25 

ともかく自分も家族も今は入院なんかは絶対したくないです!
入院なんてこれからは出来るかどうか分かりませんが。
ランチなんて不安なら行くな、迷うなら行くな、ですよね。

No.26 20/03/03 22:09
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さんには申し訳ない。
結果的に荒らしちゃったね。

ただ、ブームのように怖がって自制心を失うことはしたくないと思ってる。
様々なことに気を遣いながらも、日々の暮らしを人間らしく当たり前に過ごしたいと思ってるだけ。

大きなことを言っても、誰しもやはりスーパーへお買い物にも行くだろうし、時には家族で電車に乗ることもあるだろう。
それは仕方がない、保育園も仕事も仕方がない、そうは言ってもウイルスは選り分けて避けてくれるわけではない。
とは言っても、現実には自分たちの日常でそういう感染者に出会ったこともない。

もし周りでもバタバタと倒れる人が出てきたら、その時にはやはりどこかに隠れるかもしれない。
けど、そんなバタバタ倒れるような毒性の強いものであるなら、広く感染しない。
感染症は毒性が強くて感染範囲が狭いか、毒性が弱くて感染範囲が広いのどちらかになる。
今の新型コロナがどちらか?
考えれば分かること。

政府が騒ぐのは、外交的配慮に過ぎない。

と思ってるので、俺なら食事に行く。


No.27 20/03/03 23:48
匿名さん27 

必死な通りすがり1に誰も共感してなくて草ww

No.28 20/03/04 01:24
教えてほしいさん0 

大阪の橋下徹さんが、今回の自粛呼び掛けについて、テレビで仰っていました。

・新型コロナをゼロにする事は出来ない。爆発的なピークを抑えたい。
(爆発的な感染拡大になれば、医療体制が追い付かなくなり、中国の病院のように大変な事になります)

・ここ2週間ほど、経済活動をしていない若者・学生の動きを止める事で、ピークを抑える狙いがある

・その2週間の間に、医療体制や新薬の開発を進める、つまり時間稼ぎをしたい

・現状では、コロナには治療薬が無いから脅威。(インフルエンザには治療薬があるので、そこが違う部分)
新薬の開発で、インフルエンザと同じように扱えるようにしたい

とのことです。

政府が、この2週間が正念場とも言ってますので、やはりあと1〜2週間は無茶な事はしない方が良さそうですね。

何も日常生活を送るうえで欠かせない買い物までするな、とは言ってないと思います。
ですが、用も無いのにむやみにあちこち歩き回ったり、人混みの中で遊んだりするのは、リスクを高める行為になると思います。

細かい部分は各個人の判断になりますし、それぞれの価値観ですので、私には何とも言えませんが・・・

あまり極端に考え過ぎると辛いと思います。
皆さんどうか思い詰めずに、ご自愛ください。

No.29 20/03/04 07:35
匿名さん29 

>> 13 あなた誰?(笑) ヤケクソ発言はあなただと思うけどなぁ。 俺の家族にも後期高齢者いるよ。 嫁も子供もいるよ。 もう大変だよ。… 感動した。
私は、同意見です。

No.30 20/03/04 10:54
お茶の間の姉さん30 

こればかりはそれぞれの考え方次第だよね。

私なら短時間のランチなら行くと思います。

No.31 20/03/04 11:01
匿名さん31 

自分の車や徒歩で行けるなら行きますね。
常にマスクとアルコール消毒スプレーは持参してますけど。

No.32 20/03/04 12:56
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

判断は個人の自由ですけど、マスコミに煽られて、ビビってる人が多すぎるとは思いますね。

ウチは週末は気にせず、外食をしています。

確かに無症状でも入院しないといけないし、ワクチンがないから完治のメドが立たないし、元気でも入院が続くという、感染したら健康より社会的なリスクが大きいですけどね。

ウイルスそのものは感染率は高いけど、感染者の8割は無症状や軽症ですからね。

あくまで高齢者には恐ろしいウイルスだという事ですから、過度に怯える必要はないと思います。

僕も知らず知らずに感染しているかもしれないし、マスクやアルコール含有の消毒薬の携帯とか、手洗い、うがい、最低限のエチケットは必要ですけどね。
過度に外出に怯える必要はないと思います。

今やどこにいても、感染する時はしますよ。家に籠ってようが。
検査できてない人がワンサカと日本中にいますよ。
自分もその一人かもしれないですし。
怯え出したらキリがないですよ?
出来る事なんて個人でエチケットを徹底するしかないですよ。
逃げ切る事より、向かい合う時ですよ。今は。

社会的な働きかけは仕方がないですよね。
イベントや学校などの休止は仕方がないです。

でも、個人個人がデマに踊らされてパニックのように買い占めたり、感染者が出た地域だと近所の外出すら害悪のように見てしまう、今の自粛ムードはやり過ぎだと思います。

ひとつ言える事は、何をしようがしまいが、感染しない時はしないし、する時はしますよ。相手はウイルスなんだから。
もし感染してしまっても8割の人間には感染したら死ぬどころか、むしろ症状は軽いウイルスなんだから、高齢者と同居されているとか、リスクがないならば、過度に怯えないほうがいい。

むしろ仕方がないにしても、子供を親に預けるほうが、本末転倒なわけだし。
それが出来て、外出は怖いとか言う人がいるとすれば、それは意味不明ですしね。

でもまぁ。
外食するしないは、自由ですけど。

マスコミの報道はもうしんどい。
毎日毎日、不安ばかり煽っていますから。

No.33 20/03/05 05:30
匿名さん33 

私は近くに住む母とも彼氏とも会いません。断りました。
重症化しないと予想されているのは子供達だけで成人はどうなるか分からないし。

食べる時は大勢の中でマスク取るし、調理人が感染者だったら怖いです。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 20/03/05 12:26
匿名さん35 ( ♂ )

私の会社は今では出社制限がかかり、ほぼ毎日自宅待機か自宅にての勤務になりました
私や周りの人は元気な人ばかりですが、それだけ深刻化してると言う事です
自宅待機だからバレないラッキーなどと安易に考えパチンコに行ったりなどと外出しようとする人もいるからか定期的にメールや電話があるぐらいです
ニュースを見る限り、友人にあって友人から感染したりもして更に拡散してしまっているケースもあるのですから、素直に外出は控えるべきです
ニュースでは不安を煽る事が多いですがそれだけ脅威があるウイルスだと言う事を理解した上で行動した方がいい
今は感染者数が日本の人口云々言ってる方も居ますが、むしろこれからが潜伏していたウイルスが一気に動き出す可能性が高いので更に色んな地域にも感染者が出てくるでしょう
中止もやむを得ない時期ですが脅威が去った後にでも会うと言うのも手段の一つです
今は国民一人一人が感染しない為に意識する時期です。辛い時期ですが負けない様に頑張るしかないです

No.36 20/03/05 12:29
通りすがりさん34 

すみません
後に続くレスを読んで
見ている方向性というか景色が、1さんと違うので的外れなレスになりましたので消しました
人それぞれですね

No.37 20/03/05 12:48
通りすがりさん1 ( ♂ )

高校野球は行うらしい。
学校は休校なのに。

No.38 20/03/05 12:55
匿名さん35 ( ♂ )

>> 37 高校野球は無観客試合でやりますね
高校球児の野球をしたい甲子園などを目標に頑張っている気持ちなどを配慮した上での判断でしょう
他の競技は中止など判断は異なりますが状況の事を考えたら仕方のない事だと思います

学校休校は集団感染の可能性や安全面を配慮した結果です
一緒にするのはどうかと思います

No.39 20/03/05 13:09
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 38 他の競技も3月は野球と同じく新人戦の時期。
各地で全国大会が行われる予定でしたが、軒並み中止です。
競技に頑張ってるのは、皆同じです。

No.40 20/03/05 13:26
匿名さん35 ( ♂ )

>> 39 話聞いてましたか?
状況が状況なので迅速に対応し中止するのも無観客試合をするのも仕方ない事なのです
どの競技も頑張っているのは当然の事でそれぞれ異なる判断に対してあれこれ難癖つけたりするべきではない
どの競技の運営委員だって色々悩み話し合って出した答えです

No.41 20/03/05 23:18
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 40 話聞いてたかって何の話?
まぁいいけど。

難癖でもなんでもないです。
なぜ野球だけ行うのかなと疑問を感じただけ。
これだけ皆んなが危ない!出歩くな!マスクしろ!と騒いでるんでしょ?
なぜ野球だけいいのかな、なぜ仕方がないになるのかなと疑問を感じただけ。

高野連も高体連も文科省の所管。
学習指導要領では、「部活動は,学校教育活動の一環として,スポーツや文化,学問等に興味と関心をもつ同好の生徒が,教職員の指導の下に,主に放課後などにおいて自発的・自主的に活動するもの」と定義されています。
安倍総理の要請で学校が全国一斉休校となってる現在、当然部活動も停止のはずです。
野球部だけは練習してるの?
野球部だけは試合するの?
学校を休校にしろと要請したのに、学校の活動に付随する部活動が行われることには触れないのかな?
と疑問に思っただけです。

やるなと言いたいのではないです。
むしろ、現在の全国一斉休校がやり過ぎだと思ってる方なのでね。

No.42 20/03/06 02:09
通りすがりさん42 

他人を煽っては持論長々と語ってる無神経な構ってちゃん1は放っておいて

スレ主さんへの回答だけど延期にした方がいいんじゃないかなぁ
流石にこんな状況だし友達も分かってくれるでしょう
消毒とかこまめにしたら良いかも知れんが複数が居る空間で食事をしたりする事は感染するリスクがあるというのを忘れてはいけないよ
スレ主さんの仰る通り食事をして感染して他人に迷惑をかけてしまう恐れもあるしね

No.43 20/03/06 14:54
おしゃべり好きさん43 

行く。行きたいから。
空いててラッキーくらいの勢いで。少なくとも自分の周りはそんなんばっか

No.44 20/03/06 16:12
匿名さん44 

「何をしていても、かかる時はかかる」ではないんだよね。確率、可能性の問題で。そこを理解できない輩が、そういうこと言って、やりたいことをやることを正当化しようとしているだけで。

閉鎖的な空間、大勢がある程度の時間同じ空間にいる、そういう状況であれば、誰しも感染する可能性はある。自粛している人に比べれば、感染する確率は確実に高い。つまり、そういう状況を避けてきちんと自粛していれば、感染する可能性は確実に下がるということ。

そうやって皆が感染の可能性を低くして、感染する確率の低い状況を作って感染率が落ち着いている間に、治療薬やら検査キットを開発し充分量生産しよう、っていうことでしょ。な〜んでそんな簡単なことも分かんないのかなぁ〜。一生引きこもっていろって言ってるわけじゃなく、たった数週間のことなのに。そのたった数週間の行動によっては、その後の一生を台無しにするかもしれないんだよ?

No.45 20/03/06 16:36
匿名さん45 

どっちでもって感じなら(コロナの話題で辛気臭くなりそうだから)行かない。
行こうって言われたら行く。

食材調達で外に出れば誰かしらと、配送やデリバリーにしても配送員と接触するからコロナを理由にどうとかはしないかな。そもそも自分は通勤で満員電車乗ってるし。

よくわかんないけど、外出時はマスクで屋内では手洗いうがいをやれば問題ないでしょ!

No.46 20/03/06 18:38
匿名さん46 ( 40代 )

個人的には延期しています。不特定多数が、沢山集まる場所、いわゆる大箱と言われる場所は避けています。ライブ会場、ショッピングモールや、ホテルの中、大きなファミレスといったところでしょうか。。
大箱じゃなければ良いわけでもなく、窓が空いていたり換気が良いところ、、、、そして隣の席が離れているところ、とならばお店もなくはないですよ。

要するに一番やばいのは、満員電車の中ですよね〜。人同士が近いし怖いです。

車か人が少ないルートで行って、小さなお店だけど、窓があるお店、席もぎゅうぎゅうじゃなければ最低限の配慮はできてるかなぁと思います。

まぁそこまでして会いたいかは不明なので、延期して春になったらゆっくりしよう〜てなっています。別に今会えなくても友達は変わらない。

後は街を避けますね。
今は減ったけど中国人が多かった街、銀座とかね。

学校や会社が休みにするくらいだからせっかく会えても不安で落ち着かないし、出かけたいとも思わないかな。。

No.47 20/03/06 19:52
匿名さん44 

余談ですが、これだけ感染している中で満員電車が現場となっていない(少なくともニュースにはなっていない)のは、電車というのは数分おきにドアが開閉して一応換気されているからではないでしょうか。それでも危険度で言えば決して低くはないでしょうけれど。

やはり危険なのは、空気の動きがあまりなく、大勢が集まっている場所だと思われます。

No.48 20/03/06 22:28
おしゃべり好きさん48 ( 30代 ♀ )

今週末、同級生グループが子供が生まれたお家にお祝いを届けに何人かで遊びに行くらしいです。私は辞退しました。
貰いたくないし、感染してないとも言い切れないし。感染者が外出先を嘘ついてた某県です。

中には妊婦もいます。子供がいる人は子供も連れて行くそうです。なかなかの大所帯。信じられません。

主さんのランチもですが、それこそ「不要不急」じゃないのかな?と。余命宣告されてるから最後のランチになるかもとか、海外から何年かぶりに帰ってきたとかではないですよね?もしそうなら行かなくて後悔もするでしょうが、そうでないなら行って何かあったほうが後悔しますよね?

今やりたいという気持ちと今やらなければならないことは違います。

No.49 20/03/06 23:17
教えたがりさん49 

私も何件か友人と会おうって言ってたんですけど、今のところ全部断ってます😣誰が菌持ってるか分かりませんもんね😱

No.50 20/03/06 23:41
教えてほしいさん0 

>> 5 皆さん、ありがとうございます。 人によって考え方が違うので、私も迷っています。 私は外食自体は好きなので、出来れば行きたい派です。 … 主です。No.5の方に一度結論を書いたのですが、埋まってしまったようで気付いてない方もいるかもしれません。

ランチは延期にしました。
皆さん色々とご意見ありがとうございます。
スレ締めた事が無く、しばらく放置みたいになってすみません。
スレタイについては解決したという事で、これで締めますね。

本当にありがとうございました。
皆さんの心身が健康でありますよう、お祈りしてます!
では失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧