注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

小3で思春期って早くないですか?

レス15 HIT数 869 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/02/08 18:58(更新日時)

昨日、小3の娘にセックスってどんな感じなの?って聞かれました。
どこで覚えたのって聞いたら、友達と本で読んだとか言ってました。
まだ知らなくていいしそういう本読むのやめなさいと言ったら、お兄ちゃんとできるの?って聞いてきて怒鳴ってしまいました。
二度とその話はしないで、友達にもしたら駄目、したら家から追い出すからと。
娘は泣いてしまい、昨日からあまり話していません。
もう一度落ち着いて、いろいろ話すつもりですが、小3でそういうことに興味を持つのはちょっと早くないかと心配になりました。
小6の息子の方からは特にそういう質問をされたことは一度もありません。
思春期って早くても小学校高学年くらいからと思っていたのですが、どう思いますか?
また娘にこういう風に言った方がいいのではとかアドバイスがあったらお願いします。

No.2980332 20/01/04 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 19:17
♂♀ママさん1 ( ♀ )

思春期で興味津々というよりも、ただ単に疑問に思ったから聞いただけだと思いますよ。意味を知っている大人からしたら、なんてこと聞くの?ってビックリするでしょうけど、娘さんの素直な気持ちには応えてあげて下さい。事細かに説明会しなくても簡単でいいんです。いずれ質問した意味を本人が理解出来るようになりますから。
主さんが動揺するとママが怒るから悪いことだと学習していまいますから、余計にどんなことなんだろう?と固執するようになりますよ。よそで言われるよりいいじゃないですか。

説明は冷静に淡々とアバウトにでいいと思います。くれぐれも娘さんをいやらしいだなんて思わないで下さいね。

No.2 20/01/04 19:30
育児の話題好きさん2 

女の子なら小3で思春期が来てもおかしくはないと思うけど、その質問は単純に性の知識を取り入れたから純粋に興味本位で訊いだだけだと思うよ?
むしろまだ思春期じゃないからこそお母さんに率直にそういう質問ができたんでしょ。幼児がどうやったら赤ちゃんができるの?とか、どこから赤ちゃんが生まれるの?って聞くのと同じだと思う
本当に思春期入ってたら、親にそんな質問絶対しないから(笑)

そんなわけで主の対応は最悪だったと思うよ。
純粋に聞いてみただけなのに、すごい剣幕で二度というな、次言ったら追い出すってまくしたてたんでしょ。きちんとした性教育できるチャンスだったのに。

性について、いけないこと、ダメなこと、悪いことって認識したかも知れないね。

天人唐草ってマンガを思い出した。純粋にイヌノフグリ(フグリは玉袋)のことを聞いた主人公が父親に激しく叱責されて、それ以降物凄く内向的な女性に成長していった話

No.3 20/01/04 19:51
♀ママさん3 

後悔してるみたいですけど、時には怒鳴るのも大切ですよ。
特にその場合、内容が内容ですから強く言ったのは正解です。
お兄ちゃんに関してはよくわかってない上で言ったことだと思いますからそんなに気にしなくても大丈夫かと。
一番身近な男の子ということでイメージしてしまっただけだと思います。
その年齢だと特に好きな子とかいないなら、他人の男の子、例えばクラスメイトだと逆に抵抗ありそうですし。

No.4 20/01/04 20:39
通りすがりさん4 

そんなに怒らなくても
あなたが小6になったら
詳しく教えてあげるから。
で、よくないですか?

そしてその時に
性、生理の大事さ
身体が子供を生む準備をしてること。
結婚しないとしてはいけない話。
娘さんがこの世に産まれてきた経緯。

あんまりナーバスになっても
子供は意味も解らず混乱しますよ。

No.5 20/01/04 20:41
♀ママさん5 

小3で思春期になっても別に全然おかしくないです。
そういう本を読んだり、他の人にそういう話をするのはやめるように言った方がいいですけど。
お兄ちゃんがそういうことを考える時の対象になったのもその年齢なら普通にあることだと思います。
クラスに特に好きな子とかいなくて兄妹仲が悪くないならありえなることです。
とりあえずイメージしやすい存在ですし身近な存在だけに抵抗が湧かない場合もあるでしょうし。
子供ならおかしいことを考えてしまうのは誰でもありますし、成長していくうちに自分でこういうこと考えるのはおかしいと自分で分かるようになります。

No.6 20/01/04 20:55
匿名さん6 

主さん!あんたは何で小3娘に怒鳴ったり、追い出すからね って言うの?未成年同様!反抗期ではないんだから冷静に落ち着いてください!

No.7 20/01/04 21:18
育児の話題好きさん7 

意味わからず、衝撃を受けたからママにきいただけなんだと思いますよ。どぎまぎするのわかるけれど。

10代の妊娠て、誰も性について教えてくれなかった、というケースが多いようです。

どうっていうか、誰とでもしていいことではないし、赤ちゃんがくるんだよ、と教えてあげてほしいです。子どもができる行為だと知らずにする子も多いんです。

お兄ちゃんとは兄弟だから結婚できない。血が近いと問題があるから禁止されているんだってことも教えてあげたらよいと思いますよ。

No.8 20/01/04 22:22
育児の話題好きさん8 

お兄ちゃんで想像しちゃってるんだ。
でも小3だからね。
変なこと考えたりもする時期。
仕方ないと思う。
私も今思うと変なこと考えてたなっていうのあるし誰でもそうじゃない。
話はした方がいいと思うけど頭ごなしにやめなさいとかおかしいとか言う必要はないと思う。
その内自分で分かる。

No.9 20/01/05 13:35
育児の話題好きさん0 

ご意見ありがとうございます。
私もそんな深刻には考えていません。
子供だから仕方ないと思っています。
娘と「そういう本はもう読まないように」「他の人にそういう話をしたら絶対ダメ」「お兄ちゃんは家族だから」など色々話しました。
ちゃんと聞いてくれましたし元々素直な子なので大丈夫だと思います。
もちろん多少そういうことを考えてしまうのは仕方ない、誰にでもあるというのは分かっています。

No.10 20/01/06 10:42
匿名さん10 

友人からの影響で覚えてしまったのでしょう。叱りすぎたと思うなら、ちゃんと謝って抱きしめてあげてください。

No.11 20/01/06 10:57
育児の話題好きさん11 

まだ三年だから、裸で遊ぶくらいに思っているのでしょう。
結婚しなきゃいけないくらい大事なことだから、親兄弟は結婚できないからだめと話すしかない。

No.12 20/01/10 07:49
匿名さん12 

いやいやいや、何歳だろうが興味を持つのは自然なことですよ。

頭ごなしに否定するのは良くないです。
成人してからの異性関係に悪影響が出ますよ。

まずは「興味を持つのは自然なこと」と、認めてあげてください。
でも、そのうえで「人の命に関わる、とてもとても大事なことだから、もう少し大人になって、よくお話が分かるようになってから知ってほしい」と伝えてあげてくださいな。

No.13 20/01/20 18:16
ちょっと教えて!さん13 ( 30代 ♀ )

とてもおませな子だと思います。
少なくても、もう二年ぐらい後にして。と言ってあげて下さい。
早くても、初潮の始まる年齢で。とか。

No.14 20/02/08 18:22
通りすがりさん14 

我が家の娘の場合、やはり3年生でその質問が、ありました

しかも、普段から話しやすかった、父親のわたしにです。

いずれはとおもっていましたが、「こんなに早く」というのが、正直な印象でした
しかも、性の話題に関しては異性の自分に質問してくることを、なんとなく無いだろうなんて、楽観視していたから、更に慌てました

しかし、娘からみたら、それは身の回りの疑問のひとつでしかないから、誰に聞くかなんて配慮する事自体も、思い付きもしないことだったのでしょう

娘も、どんなことなのか知りたい、やってみたいと言ってました

将来大人になったとき、大好き同士の男の人と女の人が、二人で、ずっと一緒にいたくて、赤ちゃん欲しくなったらすることだよ

のような、大雑把な話しを先ずはしました

当時はまだ、私の腕枕で寝ることも良くあったので、その状態とセックスの区別もつかなかったのか、
「今から、してみたい」
などと、いうので

さらに詳しく説明しました

そのなかで、最後に付け加えたことは、男の人も、女の人も、お互い体の一部を相手に差し出して、赤ちゃんを作るんだということ、
(卵子と精子、大袈裟だけどからだの細胞の一部と考えたら、うそではない)

そこまで思える人と出会ったとき考えたらいい そんな内容でまとめたとおもいます

もちろん完全に、納得はしてないけれど、なんとなくは、わかってくれた気がします

その後やってみたい発言は、なかったですが、疑問の毎にきいてきて、まじめに答えていたら、性に関する質問は、だいたい5年生ころには終わったと記憶しています

質問がなくなり、お父さんと一緒にお風呂にはいるのが恥ずかしいから、と、なったころから、親子の愛情とは違う恋愛の愛情を知っていったんだとおもいます

いま、高校生で、普通に会話がある親子です

No.15 20/02/08 18:58
育児の話題好きさん15 

そういえば、私も3年生か4年生くらいのときに母に「…って何?」と聞きましたっけ

したらば「キスのことよ」と言われました

しばらく信じてましたがやがてそれは嘘だと知りました(なんだよー違うじゃん〜)

サンタクロースみたいなもんで適当にあしらっとけばよかったんじゃないですか?

本を読んでて知ったのなら何となく卑猥なことだろう?位の想像はついてるはずですよ

そんな怒鳴るだの追い出すだの言わなくても、女の子は空気読みますからね、そんな人前でペラペラ言わないですよ
意外とオトナです

お母さんの前では子供ですけどね

そういえば、中学のときの同級生が小学生のときにお母さんに「ねぇお母さんとお父さんてキスするの?」と聞いたら、「そんなの隣の家のおじさんおばさんと一緒よ〜ホッホッホ〜」と珍回答が返ってきたそうです

昔のお母さんたちはもっと大らかでテケトーだったんですね〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少