注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

お兄さん先生か、ベテラン学年主任か。

レス7 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
19/12/11 12:43(更新日時)

小学校一年生の子どもを持つ親です。
子供の担任は、若い男性教師です。

子ども達からはお兄さん的な存在で大人気ですが、先生の力量不足か小さな問題が多発しており、親からは不安の声があがっています。

隣は女性のベテラン学年主任のクラスで、問題のある子が多く集められたらしいのですが、非常にまとまっています。
なにもかもが完璧です。

ただ少し思ったのが、ベテラン先生の力量で子ども達がまとまってるのだとしたら、子どもが自分で考える力はつくのだろうか?という事。
問題が起こらないという事は、人の気持ちを考える場面も少ない気が。
先生が変わったら元どおりでは?

うちのクラスは子ども同士がぶつかり合ってケンカしたり、仲直りしたり、いじめられてる子をみて胸を痛める子もいれば、いじめられてる子を守ろうとする意思が芽生える子もいて、人間らしいコミュニケーションがあり、学びが多い気がします。

ぶつかり合うなら低学年の方が後腐れもないし。

でもクラスのママ友は言える雰囲気じゃないので、ここに書きました。

みなさんはどちらの先生が良いですか?


タグ

No.2963616 19/12/06 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/06 23:11
育児の話題好きさん1 

学びの多い環境が理想ですね。
特にこれからの時代は昔とは違い個性の時代ですから。

No.3 19/12/07 08:43
子育てパンダさん3 

うちも今年一年生で、新米のかわいらしい先生が担任になりました。隣のクラスはベテランの先生です。親としては頼りなさそう、きちんと叱ったりできるのかな、とかいろいろ思うところもありますが、うちの子供は好きだと言ってます。今日先生が誰々さんのこと叱ったんだよ、とか話を聞くので、きちんと叱れる先生なんだな(笑)って思った。参観日とか、学級懇談会で話をしてみても、声は小さいけど最初に比べたら印象もまた変わりました。私は子供らが楽しく学校に通えてるなら、先生には多くは望まないです。

No.4 19/12/07 14:24
♂♀ママさん4 

どちらの先生にもいいところ、ちょっとな…って思うところはあるし、どっちがいいとは一概には言えないですね。
先生も色々ですよね。

No.5 19/12/07 14:37
育児の話題好きさん5 

親がフォローできればお兄さん先生でいいのではと思います。
お兄さん先生のいいところは、IT機器をバンバン使いこなすところ。
子どもは指導法なんて知りませんから、それに感動します。

No.6 19/12/09 12:22
匿名さん6 

どちらでも学ぶことはたくさんありますよね。
問題起きてもクラス全員と先生で解決できたらいいですよね。

No.7 19/12/11 12:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

沢山のレスありがとうございます。
そうですね、どちらの先生にもそれぞれ良さがありますね。

見守っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧