注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

良い大人が母親の手作り弁当

レス59 HIT数 8023 あ+ あ-

名無し
23/10/21 20:54(更新日時)

最近入った習い事の教室での出来事です。
30歳と26歳の息子さんを持つ方なのですが、毎日息子さんにお弁当を作っていると写メを見せてくれました。
周りの皆も、凄いわー!偉いわ~!!私はもう高校で弁当作り卒業したわ!と、彼女を誉めちぎっていました。
確かに毎日毎日お弁当を作るなんてすごい!と思います。

でも、30と26の社会人に、毎日お弁当って…それ、息子さん大丈夫?と変な心配になってしまう私は性格が悪いかな(^o^;)

写メを見たところ、可愛らしいピックやカップ、りんごは飾り切り(ウサギではないですが)
枝豆とかも、わさわざ剥いて、ピックに刺してありました。
極めつけは、ビスコ…。え、お菓子?と思ったのですが、オヤツだそうです。
毎日写メを取っているのか、何種類もお弁当を見せてくれました。
スープジャーに入ったカレーだったり、いなり寿司だったり、見た目も可愛く彩りよく素敵です。

だけど、ちょっとこれじゃあ息子さん会社でからかわれないか?彼女とか出来ないんじゃないか?と勝手に心配…

私には16の娘がひとりですが、お弁当は作っていません…。(娘の希望によりパン屋や学食)

社会人になって、お母さんの手作り弁当を毎日持参する息子さんって、世間じゃ普通なのかな?

No.2958421 19/11/26 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/28 15:23
名無し51 

写真にとって見せているんでしょ?
それなら、母親にとっては、一種のステータスになってて、それが楽しみなのかもしれませんよ。

まぁ、からかわれるでしょうね。
親思いのいい子供かもしれません。

No.52 19/11/28 17:15
匿名52 

母親「は〜い♪A君B君今日のお弁当よ〜❤️」

息子(26・30)「わ〜〜い♪ママのお弁当だ〜い好き❤️」

おエェェェ

No.53 19/11/28 17:38
旅人53 ( ♂ )

社会が豊かになったのかな?昔は外食はむしろ贅沢で、ローンや教育費対策で倹約と健康管理で弁当は当たり前だったけれど…これは独身も同じで結婚資金、新居頭金等同居しているからできる倹約貯蓄方法でしたね。
おまけに親の生きがいになるなら親孝行も兼ねて一石二鳥?
価値観や好き嫌いは様々ですが少なくとも理解はできるでしょ?理解できないのは視野が狭いだけでは?

No.54 19/11/28 18:05
匿名54 ( ♀ )

息子と娘だと違うと思います。
息子だと結婚したら奥さんに作ってもらうだろうし。

No.55 19/11/28 21:15
社会人55 



私の母親もお弁当作ってくれてましたよ

タコさんウインナー入り
子供のお弁当な作り

当時の私は母親の作るお弁当が恥ずかしい時があり

恥ずかしさから、誰かに何か言われたくなくて言われるなら
先に言いたくて

もうこんなん嫌だな子供じゃないし。と言ったら
同僚に、注意されました。
お母さん一生懸命作ってくれたんでしょ。と


同僚の言葉にタコさんウインナーや
周りの同僚に対し勝手に決めつけた
自分が恥ずかしくなりました。

どんなに私が朝早くても必ず作ってあるお弁当

仕事ばかりしている私もお弁当だけは
子供に作ります
(来年から独り暮らしになるのでお弁当作りは終わりになりますが)

ご飯だけはキチンとしようと母親を見ていて思いました。


その息子さんは母親の気持ちがわかってるのかも知れないですね。

思春期なら嫌だ。と言えても
それ以上に親の気持ちを大切に出来る
大人なのかも

と勝手な臆測ですが、、、、



No.56 19/11/28 21:52
匿名56 

ちょっと気になったんだが。

気にするなと言いつつやたら主を批判する人は、アラサー息子のお弁当を作っていたりするのかな?
別にそれは構わんのだが、あんまり噛みついてると「後ろめたいんかな?」と思ってしまう。

他人は他人、自分は自分。
ポリシー持ってるなら、噛みつく必要ないと思うんだがな。
あくまで主は、「どう思うか」を聞いてるだけじゃないの?

ちなみに自分は、「母親が職場の人に、自分に持たせた弁当見せるとか、恥ずかし過ぎる!それだけはやめてくれ!」と息子目線。
アラサーとしては、良い歳こいて今だに親の作ったお弁当持って行ってると公言されたくはないかな。

No.57 19/12/28 03:50
匿名さん57 

主さんの気持ちわかるよ。
手作り弁当悪い事ではないんですが、過保護すぎる気がします。
実家住みで三食至れりつくせり、結婚しても家事とか一切しなさそう。
家事は女が全部するのが当たり前だよね?って嫁にモラハラしそう。
部屋の掃除とかもママが全部やってそう。

No.58 22/06/07 03:00
聞いてほしいさん58 

>> 14 皆さんの意見ありがとうございました! そうですか、気にならない人が圧倒的に多いのですね!わたしの感覚がおかしかったのですね。 私は30後… めっちゃわかりますよ。
ぶっちゃけめちゃくちゃキモいですよね。
義母がそうなんですけど、子離れできてないんですよね。
なんでもやってあげるから、何にも自分の事が出来ない息子になるんですよね、
社会人になったら自分の飯くらい自分で用意しろっつのって。
やりすぎるから、自分一人になった時に何にも出来なくなって、後から大変になるのにね。

No.59 23/10/21 20:54
アドバイザーさん59 

家を買うのなら弁当で後輩におごらない!!それくらい節約しなければいけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧