関連する話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
すぐに同性からマウントをとられる

良い大人が母親の手作り弁当

レス59 HIT数 7966 あ+ あ-

名無し
23/10/21 20:54(更新日時)

最近入った習い事の教室での出来事です。
30歳と26歳の息子さんを持つ方なのですが、毎日息子さんにお弁当を作っていると写メを見せてくれました。
周りの皆も、凄いわー!偉いわ~!!私はもう高校で弁当作り卒業したわ!と、彼女を誉めちぎっていました。
確かに毎日毎日お弁当を作るなんてすごい!と思います。

でも、30と26の社会人に、毎日お弁当って…それ、息子さん大丈夫?と変な心配になってしまう私は性格が悪いかな(^o^;)

写メを見たところ、可愛らしいピックやカップ、りんごは飾り切り(ウサギではないですが)
枝豆とかも、わさわざ剥いて、ピックに刺してありました。
極めつけは、ビスコ…。え、お菓子?と思ったのですが、オヤツだそうです。
毎日写メを取っているのか、何種類もお弁当を見せてくれました。
スープジャーに入ったカレーだったり、いなり寿司だったり、見た目も可愛く彩りよく素敵です。

だけど、ちょっとこれじゃあ息子さん会社でからかわれないか?彼女とか出来ないんじゃないか?と勝手に心配…

私には16の娘がひとりですが、お弁当は作っていません…。(娘の希望によりパン屋や学食)

社会人になって、お母さんの手作り弁当を毎日持参する息子さんって、世間じゃ普通なのかな?

No.2958421 19/11/26 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/26 23:06
匿名1 

経済的、健康的でいいじゃないですか?
カップラーメンばっかり食べてるよりは。

No.2 19/11/26 23:11
名無し0 

>> 1 そうなのですね。
私が30後半でして、私とそんなに変わらない大人の男の人が母親の手作り弁当…とちょっと引いちゃったけど、今の時代はあまり気にならないのですね。
栄養とれればヨシですね!

No.3 19/11/26 23:29
匿名3 

その方がお料理好きな方なのでは。
その方の張りになるし、息子さん達も健康には良いのでは。
お母さんの好きでしてるのなら孝行なことだし、別に何とも思いません。

No.4 19/11/26 23:51
匿名4 

息子達には自立しろよ…とは思うしお母さんも毎日凝ったお弁当すごい偉いなぁって思うけど、ちょっとお嫁には行きたくないかな。笑
あ義母さんになる人が完璧過ぎるとその代わりにはなれないし。

まぁ、人んちの事だからどうでもいいけど、幸せな仲の良い家庭なんだろうなぁくらいは思います。

No.6 19/11/27 00:18
匿名6 ( ♀ )

全然いいと思います。
うちの息子も25歳ですが おばあちゃんが毎日、孫の為にお弁当作ってますよ。
おばぁちゃんもそれが生きがいで言っているので色んな家庭があるのでいいのでは?

No.7 19/11/27 00:21
匿名7 

なんとも思わない。私はそういう姑のところに嫁ぎたい。
料理好きは色々作ってくれるし、いろんな料理を教えてくれるから。
食育されて育ったなら、まっすぐないい子に育ってるだろうし。
家族も仲良しだろうし。

No.8 19/11/27 00:47
匿名8 

その方の楽しみ、やりがいなんだし、良いお母さんなんですよ。

いつまでも子供は子供、可愛いものなんでしょうね。

No.9 19/11/27 01:02
通行人9 ( ♀ )

言いたいことは、わからないでもないけど、息子さんが会社で嫌な思いしてたら、言うでしょ。
あなたがとやかく思う問題ではない。
昼食代浮くし健康にいいから助かってるんでしょう。
うちの母も、出戻り兄に、毎日楽しそうに弁当作ってましたよ。幸せそうでした。再婚してしまい、母は、朝起きなくてすんだーとか言ってるけど、悲しそうでしたよ。
だから、親孝行な息子さん素敵です。
今は、作って欲しくても、作らない嫁よりいいと思います。

No.10 19/11/27 03:16
匿名10 ( ♀ )

はぁ😞💨

じゃあ、何歳までなら母親の手作り弁当OKなの?

もうね、余計なお世話でしょ?

わざわざ弁当の中身まで書いて…。

No.12 19/11/27 08:08
匿名12 

16の娘さんにお弁当作らない方が、よほど気になりますね。

No.13 19/11/27 08:45
名無し 

>> 12 お弁当だと教室で食べることになるから嫌なんだそうです。
クラス離れた友達たちと、学食いきたいと言われたのでそうなりました。娘の希望です。

No.14 19/11/27 08:53
名無し 

皆さんの意見ありがとうございました!
そうですか、気にならない人が圧倒的に多いのですね!わたしの感覚がおかしかったのですね。
私は30後半ですが、同じ30代が母親の手作り弁当か~。何も気にせず食べてんのか~。おやつにビスコ…。同僚と食事に行ったりしないのかな?
生活能力なさそう等と色々考えてしまいました(*_*)

性格悪くてすみません!笑

お母さんも、これじゃ子供が会社でどう思われてるとか考えないのかな?
子離れできないのかな?ずっと子供の感覚なんだろうな、と思ってしまいました。(^o^;)

でも何も気にならない人が多いですね!だからその方達も気にしてなかったのですね!

  • << 17 いや、色んな意見があって当然の内容だし性格悪いとは思いません。 自立してる人と実家暮らしでは思う事が違うだろうし、同じ女性でも娘を持つ親と息子を持つ親で感覚は違うくなります。主さんは娘持ちだからそう思うのも仕方ない。 私もだけど娘がそう言うところに嫁いだら嫁姑関係上手くいかないだろうなとか、そう言う彼氏だったら家事育児の協力出来ないだろうなとか、娘にもお母さんと同じような何でもしてくれる事を望むんだろうなと少し嫌悪感持ちます。 また、そんな家庭に生まれ育ったならいい子なんだろうと安心する娘親もいるかも知れません。 自分の環境、経験、考え方で思う事は違うし仕方ないですよ。 あまり気になさらないように。
  • << 58 めっちゃわかりますよ。 ぶっちゃけめちゃくちゃキモいですよね。 義母がそうなんですけど、子離れできてないんですよね。 なんでもやってあげるから、何にも自分の事が出来ない息子になるんですよね、 社会人になったら自分の飯くらい自分で用意しろっつのって。 やりすぎるから、自分一人になった時に何にも出来なくなって、後から大変になるのにね。

No.15 19/11/27 11:36
名無し15 

私はそういう人が会社にいて「奥さんの手作りかな?素敵♡」と思いきや「え、お母さん?!」てなったら正直気になるしランチの女子の話題に出そうだなあとリアルに考えました。
あまりにも凝ったお弁当(しかもたまに外食できない日だけとかでなく毎日)を持ってきてたら「お母さんにかわいがられてるんだろうなあ」と思うし親離れ・子離れできてない感じで自分は付き合いたくないと思っちゃいます。しかもおやつ?子供かい!笑
どんだけかわいいかわいいしてるんだろう、、、
でもまず30歳で実家を出てない息子さんなので後は推して知るべし、ですね。
実家にいる限りは「もったいないでしょ」ってお母さんがお弁当持たせるとこは多いのかも。
まずは実家を出てほしいです、全く無関係なのに申し訳ないですが自分が恋愛対象としてその男性を考えるのならと思って書きました。

No.16 19/11/27 12:25
名無し16 ( ♂ )

これのどこがおかしいのか!
独身で実家暮らし… 料理出来ない男なんて普通だろう! 親が作る事を奇異に捉える主さんこそ理解出来ないな。

No.17 19/11/27 12:37
匿名4 

>> 14 皆さんの意見ありがとうございました! そうですか、気にならない人が圧倒的に多いのですね!わたしの感覚がおかしかったのですね。 私は30後… いや、色んな意見があって当然の内容だし性格悪いとは思いません。

自立してる人と実家暮らしでは思う事が違うだろうし、同じ女性でも娘を持つ親と息子を持つ親で感覚は違うくなります。主さんは娘持ちだからそう思うのも仕方ない。
私もだけど娘がそう言うところに嫁いだら嫁姑関係上手くいかないだろうなとか、そう言う彼氏だったら家事育児の協力出来ないだろうなとか、娘にもお母さんと同じような何でもしてくれる事を望むんだろうなと少し嫌悪感持ちます。
また、そんな家庭に生まれ育ったならいい子なんだろうと安心する娘親もいるかも知れません。

自分の環境、経験、考え方で思う事は違うし仕方ないですよ。
あまり気になさらないように。

No.18 19/11/27 13:22
匿名18 

母親が大変だから、母親のために辞退を申し出るのが普通。せいぜい高校までだね。
その人はお料理好きで弁当作りも趣味なのだろうけれど、普通は子供が断る。
節約の為、社食がない、コンビニがない、適当な飲食店がない、運転しながら食べないとならない環境、色んな事情で弁当派の人達がいるけど、社会人なら親に作らせようなんて人はいない。自分で作るか奥さんでしょう。

No.19 19/11/27 14:57
名無し19 

逆に嫁に行かないことを決めて親と同居の娘のほうが悲惨ですよ。
母親任せですから。

No.20 19/11/27 15:34
匿名20 


おかしくない!
主さんが要らないお世話。

良いお母さんだし
素直な息子さんです。

良い親子関係なんだろうな。

No.21 19/11/27 16:06
匿名21 

このお母さん家事育児立派にやってきたんだろうとは思うけど、まぁ、お弁当毎日写メ撮るまでは100歩譲ってわかるにしてもお弁当作る事が自分にとって当たり前の行動なら写メ撮る事もそれをみんなに見せる事もどうなのかなぁって思うけど。
自己陶酔しやすい人で承認欲求が強い人なんだろうとしか思わない。

こんなお弁当毎日作る私、いい母親で偉いでしょって事でしょ。
別にお弁当なんて見せるもんでもないし。
インスタに朝ごはんやら夕飯やらを載せる芸能人みたいなもの。
息子の為を思ってやってるのか自己満のためにやってるのか。
褒める人もいれば、叩く人もいるの当たり前。
意外とそんないい家庭じゃないかもよ。

No.22 19/11/27 16:20
名無し22 

私はドン引きです……

No.23 19/11/27 16:30
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

手作り弁当、羨ましい
中学の時からお弁当の日は自分で作ってたからなぁ
作って貰えるのは幸せだと思う

No.24 19/11/27 16:35
匿名24 

う〜ん、お母さんはそれが楽しい?
でもいつまでも実家暮らしでお母さんの弁当持参だと縁遠くなりそう。
実家暮らしでもいいけど、30代だとそろそろ結婚を考えて行動しないとね。

No.25 19/11/27 18:04
匿名25 

多いですよ。

たぶん、お金を家に入れている手前もあるんじゃないかね。

今の子(っていっても30代とかで)倹約家で、家にいれたお金以外で食べ物を自分で買わない人もいるし、セコくてビックリしたっけ。

No.27 19/11/27 18:26
匿名27 ( ♀ )

私は主さんと近い年齢です。

普通に引きますね、それは。

母親が「お弁当作るからね」と申し出ても「会社に母親が作ったお弁当持ってけないわ、
恥ずかしいから」
と買うor自分で作る…でしょうよ。


食費を入れてるからではという意見もありますが、
その入れる食費で自分の買いません??

作る母親に問題ありなんじゃないんですよ、
当たり前のように会社に持ってく息子さんを心配してしまいます。

No.28 19/11/27 18:51
名無し28 ( ♀ )

奥さんなら良くてお母さんならダメの意味が分からない。

作って貰うのは同じなのだから誰が作っても良くない?

  • << 36 伴侶と母親では、やっぱり印象が違うかな~。 待受を奥さんにしていたら、おお!と好印象だけど、待受をお母さんにしていたら、おお!?と違う意味で驚いちゃう感じかな。 でも、私には関係ないことでしたね(笑)

No.29 19/11/27 18:57
匿名29 

主さん、義母の事嫌いでしょ。

  • << 33 好きでもないけど嫌いでもないです(^o^;)

No.30 19/11/27 19:34
匿名30 

それより実家暮らしで節約って、結局親の金だよなとは思う。
食費生活費入れてるならともかく、そうじゃないならそっちの方がドン引き。

No.31 19/11/27 21:49
匿名31 

いい加減自立しろよ。と思う。

No.32 19/11/27 22:00
名無し32 

体の健康の事だけを考えるなら…
手作り弁当がいちばん良いに決まってます。

パン屋や学食は、体がかわいそうです…。
添加物の宝庫ですよ。

たとえ娘さんがそうしたいと言っても、体の健康の事を考えるなら止めさせた方が良いです。

体に良いはずなんて、絶対にありませんから。




  • << 34 お金の面でもお弁当持たせたいんですけどねえ…(>_<) 女の子ですし、お弁当時の友達関係って大事ですよねえ。 一方的に押し付けて、みんなと一緒に行けるはずの購買や学食に行けないのも可哀想かなと思います。 本当、今はどこにいても添加物は避けて通れないですね。 私が作る食事にも添加物たっぷりだわ…(^o^;) 粉末だし使ったし、今日はウェイパー使ってナムル作ったし、ニラ玉にも市販のオイスターソース使ったし、サラダには市販のドレッシングかけちゃった(笑) 晩ごはんは栄養に気を付けます(^^)/

No.33 19/11/27 22:46
名無し 

>> 29 主さん、義母の事嫌いでしょ。 好きでもないけど嫌いでもないです(^o^;)

No.34 19/11/27 22:53
名無し 

>> 32 体の健康の事だけを考えるなら… 手作り弁当がいちばん良いに決まってます。 パン屋や学食は、体がかわいそうです…。 添加物の宝庫です… お金の面でもお弁当持たせたいんですけどねえ…(>_<)
女の子ですし、お弁当時の友達関係って大事ですよねえ。
一方的に押し付けて、みんなと一緒に行けるはずの購買や学食に行けないのも可哀想かなと思います。
本当、今はどこにいても添加物は避けて通れないですね。
私が作る食事にも添加物たっぷりだわ…(^o^;)
粉末だし使ったし、今日はウェイパー使ってナムル作ったし、ニラ玉にも市販のオイスターソース使ったし、サラダには市販のドレッシングかけちゃった(笑)
晩ごはんは栄養に気を付けます(^^)/

No.35 19/11/27 22:54
匿名35 

姑がこんなタイプなら嫌だな…とは思う。
写メはないわ。

No.36 19/11/27 22:59
名無し 

>> 28 奥さんなら良くてお母さんならダメの意味が分からない。 作って貰うのは同じなのだから誰が作っても良くない? 伴侶と母親では、やっぱり印象が違うかな~。
待受を奥さんにしていたら、おお!と好印象だけど、待受をお母さんにしていたら、おお!?と違う意味で驚いちゃう感じかな。
でも、私には関係ないことでしたね(笑)

No.38 19/11/27 23:44
名無し 

>> 37 例え話のつもりでしたけど、分かりづらいですか?
伴侶と母親では違う、と言う意味で、例えばのつもりで待受話にしましたが…(^o^;)同じ待受でも、印象変わりますよね。
それと同じく愛妻弁当とお母さん弁当では違うなーと思って。

例え話ですよ?息子さん独身だそうですから。

No.40 19/11/28 02:35
匿名21 

>> 39 やめなよ。
例え話しだって言ってるじゃん。
読んでて普通に例え話しだって理解出来る内容だよね?
それにこれとは別にスレたてろは違うくい?
主さんが他人のスマホ覗いたってどこに書いてあるの?

スレに対して自分の意見は大いに言ってもいいとは思うけどズレた絡みで荒らすのはやめようよ。

No.44 19/11/28 13:17
匿名25 

そもそも、ここで愚痴ったところで、そっち系も見てるはずだし、立場も各々違うから、見てる角度も違う。

むしろ、ターゲットを絞って質問しない限り共感はムリだし、というか、どの視点での意見を知りたいんだろ。

そうでもない限り、ムダな討論を繰り返しているだけよ。

No.45 19/11/28 13:34
匿名45 

私は彼氏がそーだったら絶対無理です。
他人ならどうでもいいです。

No.46 19/11/28 13:59
匿名 ( 0CZBSb )

別に悪いことはないと思いますけどね。
同居していて、お母さんが(例えば)専業だったりしたら子供の為に弁当を作る。
それがキャラ弁であろうが何であろうが
子供さんが嫌がらず持って行って完食してくるのであれば、それのどこが悪いの?

主さんがどうこう言う問題ではないと思いますが。

No.48 19/11/28 14:48
匿名48 

お弁当作るのが生きがいなんじゃないですかね
だから他の人にも見せてくるんだろうね
ちょっとした承認欲求が混ざっているから
主さんも気分悪くなるのかもね

No.50 19/11/28 15:17
通行人50 

娘さんが、「お弁当は要らない。友達と一緒に学食で食べたい」って言ってるのを、(娘は母親に甘えない。自立してる。友達がたくさんいて、一人ぼっちじゃない。現代っ子だわ)…って、主さんは思っているのかもしれない。

それはそれで、いいんじゃない?

私の親は、仕事(教師)をしていて、かなり忙しかったから、お弁当なんて、数えるほどしか作ってもらえなかった。

毎日、菓子パンを買って食べたり、友達に無理を言って、学食まで付いてきてもらって、一緒に学食ランチを食べてもらったりしてた。

お弁当を作ってもらえる人が、羨ましかったな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧