注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

里帰り出産について

レス7 HIT数 401 あ+ あ-

匿名
19/11/19 13:41(更新日時)

現在妊娠9ヶ月の妊婦です
はじめての妊娠ということもあり車で1時間の距離にある実家に里帰りを予定してます
3週間前に実家に帰った時
20日から産休に入れるから、20日くらいに帰ってくるねと母に伝えていました
その後連絡はしていなかったのですが
先日20日に今通ってる産婦人科から地元の病院への紹介状をもらわないと行けないから、25日に帰ってくるとLINEしたところ
地元の病院の検診のために帰ってくるの?
と返信が来たので、25日からずっと家にいるつもり
前に一回言ってたけどと送ったら
なんの伺いもない、準備も何もしてないと不機嫌な返信が送られてきました
わたしもちょっとむかっときて
そう、わかったと送ってから連絡が途絶えています

いつも実家に帰るときもこんな感じで
帰るねとLINEで伝えており
普通にわかった、注意して帰っておいでで終わっていたのですが
里帰りの時は何かかしこまって
この日からお世話になっていいでしょうかと挨拶に行かないといけなかったのでしょうか?
準備もしてないと言っていましたが
実家には自分の部屋もありますし
赤ちゃんのための道具はこちらから持ってきたり、実家の近くで哺乳瓶とかいろいろ調達しようと思っていたので
お母さんに頼む必要はないと思っていました
また実家の負担になることはわかっていたので、産むまでは食事や掃除等の家事は請け負う予定でしたし
食費その他諸々のお金として10万円包むつもりでした
主人もお世話になるからと
義実家のお米や野菜やいろいろ持って挨拶に行くと言っていたのですが

最近になって母は機嫌が悪い日といい日の差(何が原因か分かりません)がとても大きくなってきており、波があります
赤ちゃんのこともノリノリで洋服やベビーカーを買ってきて、お宮参りはここに行こうねと話してくる時もあれば
うちの孫じゃないからと言う時もあります
なのでたまたま連絡した日が機嫌が悪い日だったのか
それとも実家に出向いて伺いをたてるのが普通なのかがわかりません

今のような感じなら帰っても
変に気を使わないとダメだと思うと
もう里帰りしなくてもいいかなとも思ってしまいます

みなさん里帰りの時はどのような感じでしたか?

タグ

No.2953725 19/11/18 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/18 19:48
匿名1 

あぁ、主さん母様はそれなりの年齢だから更年期入ってると思います。

身体がだるいとか重いとか人によってはイライラするとか色々ですね。

ご実家に帰って出産も良し、ご主人が協力的ならそのまま自宅でお産も良し。まだお一人目の出産なのでどちらでも。

お大事になさって下さい。
元気な赤ちゃんが生まれますように😊

• << 3 ありがとうございます 母は今年50なので更年期かもしれません わたしもついかっとなり無愛想な態度を取ってしまいました タイミング見てもう一度電話して見たいと思います

No.2 19/11/18 19:51
匿名2 

更年期もあるだろうから、波があるのはしょうがないと思うし、
全部まだ「つもり」だから、お母さんに伝わってないよね。
一応は家を出た身だから、自分の部屋がまだ残っていても、
家をうるさくするし、かしこまってお伺いを立ててた。
あと、その言い方だと、ちょっと表現があいまいな感じに思えた。
20日に産休が取れる、ここまでは共有できていると思う。
でも、20日くらいに単発で遊びに行くのか、里帰り出産でずっといるのか、
そこが微妙に伝わってなかったんじゃないかな。
だからこっちで検診なの?みたいな、頓珍漢なやり取りに繋がったのでは?
ちょっとした誤解がお互いにあったんだと思う。
それを、もう里帰りしなくてもいいっていうならしなければいいけど、
里帰りさせるつもりだったご主人は今度、どうするの?
主さんの気分次第で周りをあっちこっちへ振り回すのは良くないよ。

• << 4 わたしも帰る日を伝えたつもりだったのに、検診で帰ると変な方向に伝わり 不機嫌になられ それに対してわたしもイライラしてと 大人気なかったと思います また、1日泊まるのも1ヶ月泊まるのも大差ない気持ちで連絡したのが母的に嫌だったのかもしれません たぶんまだ不機嫌だと思うので タイミング見て電話してみたいと思います 主人は現在単身赴任で休日しか家にいないので、心配して里帰りを勧めています わたしも普段1人なら実家に帰った方がいいと思い里帰りを予定したのですが 生まれてから職場や市役所等の申請も多く、主人が行けずわたしが行くことになるなら最初から里帰りせずにいた方がいいかもしれないと思っていたところにこれだったので、もう帰るのやめようかなと思ってしまいました 主人や主人のご両親をわたしの都合で振り回すことはしたくないので和解を試みてみます それでも母の機嫌が治らなければ 事情を説明し里帰りなしの方向でいきたいと思います ありがとうございました

No.3 19/11/18 19:58
匿名0 

>> 1 あぁ、主さん母様はそれなりの年齢だから更年期入ってると思います。 身体がだるいとか重いとか人によってはイライラするとか色々ですね。 … ありがとうございます
母は今年50なので更年期かもしれません
わたしもついかっとなり無愛想な態度を取ってしまいました
タイミング見てもう一度電話して見たいと思います

No.4 19/11/18 20:10
匿名 

>> 2 更年期もあるだろうから、波があるのはしょうがないと思うし、 全部まだ「つもり」だから、お母さんに伝わってないよね。 一応は家を出た身だか… わたしも帰る日を伝えたつもりだったのに、検診で帰ると変な方向に伝わり
不機嫌になられ
それに対してわたしもイライラしてと
大人気なかったと思います
また、1日泊まるのも1ヶ月泊まるのも大差ない気持ちで連絡したのが母的に嫌だったのかもしれません
たぶんまだ不機嫌だと思うので
タイミング見て電話してみたいと思います

主人は現在単身赴任で休日しか家にいないので、心配して里帰りを勧めています
わたしも普段1人なら実家に帰った方がいいと思い里帰りを予定したのですが
生まれてから職場や市役所等の申請も多く、主人が行けずわたしが行くことになるなら最初から里帰りせずにいた方がいいかもしれないと思っていたところにこれだったので、もう帰るのやめようかなと思ってしまいました
主人や主人のご両親をわたしの都合で振り回すことはしたくないので和解を試みてみます
それでも母の機嫌が治らなければ
事情を説明し里帰りなしの方向でいきたいと思います

ありがとうございました

No.5 19/11/18 20:46
社会人5 

私は、すべて用意してあるこちらの家に、実母に来てもらいました。

私なら、実家にお世話になるなら、色々送っていいか早めに聞いて、自分で1ヶ月前とかには送り終えるようにしますよ。
早めに生まれるかもしれないし、赤ちゃん用品って用意するもの結構たくさんありますしね。
まだ何も送ったりしてないんですよね?
なら、身体ひとつで、気軽に来るみたいな感じに取られたんじゃないですか?

>>今のような感じなら帰っても
変に気を使わないとダメだと思うと
もう里帰りしなくてもいいかなとも思ってしまいます
…とありますが、やめる事が出来るなら、その方が、お互い、楽かもしれませんね。

>>なんの伺いもない、準備も何もしてないと不機嫌な返信が送られてきました
…しばらくお世話になるなら、3週間もあけずに、お母さんの予定をあらためて、確認して、お世話になる旨、お願いした方が良かったと思いますよ。

>>いつも実家に帰るとき
…は、あなたや旦那さんだけですよね?
今度は、生まれたての新生児ですよ。
いつもと同じ感じに、「何日に帰るね」みたいに頼まれて、カチンと来るんじゃないですかね。

実の親でも、私は「大変だと思うけど、よろしくお願いします」って何回かお願いしましたよ。
寝られない日々が続きますから…

まあ気を使うのが面倒くさいなら、「大変だと思うから、こちらで頑張るね」って里帰りもしなくていいと思いますよ。
里帰り出産しない人も、たくさんいますし、絶対じゃないですから。

No.6 19/11/18 20:57
社会人5 

>> 5 追記
車で一時間なら、主さんのお家でとりあえず一人で頑張ってみて、あまりに大変ならお願いして助けに来てもらう、とかでも良いかもしれませんね。

No.7 19/11/19 13:41
主婦7 ( 30代 ♀ )

主さんすみません、私も◯日から産休だから◎日辺りに帰るねーだと、里帰りとは思えませんでした(>_<;)

とは言え、お母様には事前に「里帰りしていい?」って聞いているんでしょうか?

今回の件はお互い虫の居所というかタイミングが合わなかっただけだと思います。

主さんもかしこまって言う必要があったのか?と言ってるのを考えると、主さんも早とちりしやすい方なのかも?

更年期は・・・本人でもどうにも出来ないんだ・・・。
嫌な事があっても、その時の感情で言ってるだけだと思って流して!(T-T)←喧嘩になっても、後々まであの時はこう言ってたのにって引きずらないでという意味です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する