注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

女上司によるパワハラ

レス23 HIT数 825 あ+ あ-

名無し
20/12/21 15:55(更新日時)

最近、教師の間でのパワハラが問題になっていますよね。
神戸と熊本の、どちらも女性が男性に対するパワハラということで世間では珍しいパターンだと思います。
しかし自分も会社の女上司から、いくつか理不尽なことをされているため、決して他人事ではないのかもと思うようになりました。

自分は現在29歳の派遣社員で、上司の32歳の女性社員の推薦がないと正社員になれないという立場にあります。
もうすぐ30歳になってしまうので、正社員になれるチャンスは今の会社が最後だと思います。
女上司もそれを分かっているみたいで、時折脅しの様なことを言ってきます。

「その年齢だと、もう正社員になるチャンス、うち以外じゃ来ないかもね」
「うちで正社員になれなかったら不味いよね、人生の瀬戸際じゃない?」
「推薦してほしかったら、私にしてもいいと思われるように仕事しないと駄目なんじゃないの?」
などなど

仕事の内容は事務仕事で、女上司は僕がいる部署のチーフです。
他のいろんな部署と関わりがある部署で、そのせいか女上司から、「これ届けて来て」、「これ取ってきて」、「これ聞いてきて」、「これ言ってきて」などいわいるパシリの様なことを毎日何度もさせられています。
仕事ですから仕方ないと言えばそうなのですが、明らかに僕をターゲットにして、僕にばかりそういう仕事をさせています。
僕以外の彼女の部下は3人いるのですが、全員女性で彼女の取り巻きの様な感じで、あまり嫌な仕事をさせることはありません。

飲み会の時も「正社員になれるように頑張らないとね」、「私に推薦してもらえるように頑張らないとね」などと言ってきて、いびってきます。

どんなに悔しくても、仕事だから仕方ないと思ってずっと耐えてきました。
ですが、最近のニュースを見ていると、やはり自分もパワハラを受けているという思いが強くなってきました。
ご意見をお願いします。

No.2944903 19/11/03 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/11/03 18:53
名無し0 

>>1
上の人に相談は難しいです。
相談に乗ってくれそうな人いませんし、めんどくさがられると思います。
もっと明確に、例えばお金を取られているとか、暴力を振られているとかならさすがに相談に乗ってくれると思いますけど。
一応は仕事上の命令なので、それを自分だけにしてくると言っても取り合ってくれないと思います。

>>4
年齢的にここで正社員にならないと後がないと思うので、我慢するしかないと思っています。
確かに正社員になっても彼女の部下というのは変わらないので、こき使われるのも変わらないと思います。
ですが、「私が推薦してあげないと」、というのはもうなくなるので立場的には少しは楽になると思います。
さすがに正社員なれれば、自分が気に入らないからクビと言えるほどの権限は彼女にはないので。

No.8 19/11/03 20:24
名無し 

>>7
女上司にいろいろ言われるようになったのは1年程前からです。
僕が今の会社に入ったのは1年半ほど前で、大体1年で正社員になれる人もいれば3年でやっとなれる人もいます。

ちなみに入社1年目の時に、女上司に「ちょっと、面接しよっか」と言われ、面接しました。
「もう、1年だっけ、正社員になってもいい頃だね」と言われ、なれますかと聞いたら、「う~ん、どうしよっか」と言われ。
「なりたい?1年以上いるから、もう私が推薦すればいつでもなれるけど」と言われて、「なりたいです」と言ったら、ニヤニヤしながら「まだ駄目かな」と言ってきて。
「何が足りないですか」と聞いたら、「う~ん、いろいろ」とか言われました。

No.13 19/11/03 22:33
名無し 

>>10
特に基準などはありません。
大体1~3年いて上司の判断次第です。
推薦を貰う上司も課長だったり係長だったり、所属部署のチーフだったりと人によって違います。
ちなみに彼女から推薦を貰わないといけない立場の派遣社員は僕だけです。

>>12
自分が彼女にいびられているのは何となく気づいてると思います。
前に他の部署の女性社員から資料を受け取りに行ったときに、「これ〇〇さん(女上司)に許可をもらってから出してほしいんですけど大丈夫ですか?」と心配そうに言われたので。
他にも思い当たることがいくつか。
というか雰囲気でなんとなく分かります。
ただパワハラとまで思われているかは微妙です。

No.15 19/11/03 22:50
名無し 

>>14
その人たちは普通にいじめられてるの気づいてます。
ただ加担も止めることもしないといった感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する