注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

姑が悪い人ではないんだけど嫌いです

レス49 HIT数 3379 あ+ あ-

離婚検討中
20/02/24 19:52(更新日時)

姑が原因で離婚するってどうですか?
ちなみに同居で姑、旦那、私、子供で住んでます。

お互い様だろうけど今は私が我慢している状態で目に見える喧嘩などはない状況。円満離婚が理想ですが、もしかしたら相手(姑、旦那)は何故!?と思うかも。
面倒なのでスッと別れられる理由付けないですか。
我慢してしまう私がダメだったんですが、今さら言い合って喧嘩別れもしたくないです。
姑も根っからの悪ではないし、たぶん私と価値観が違い相性が最悪です。
本当、いままでありがとうございましたって感じです。
エピソードも募集!

タグ

No.2931629 19/10/10 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/10/10 18:44
離婚検討中0 

まとめてお返事になって申し訳ないです。お叱りありがとうございます。
やはり姑とうまくいかずた離婚をされた方はいないんですね。
旦那は実母である義母が大切です。

子供のために…と離婚を思い止まられた方がいる中、シングルマザーを選んだ方々の理由はなんでしょうか?

もちろん子供は大好きです。養育費もいりません。
子供が大好きだから離婚をしない、それって正しいですか?

• << 16 お姑さんと上手くいかず、それが原因で旦那さんとも上手くいかなくなっての離婚ならたくさんいると思います。 嫌いな人と一緒に住むのは毎日しんどいですよね。 いつまでってゴールがあるならまだしも出口が見えないんですもんね。 心中お察しします…。 旦那さんが実親を大事にするのと同じようにお嫁さん側も大事な親がいるのに嫁と言うだけで旦那さんの親だけ大事にされる事が本当悲しいなって思うんですが離婚を覚悟してるならまずは別居の相談を旦那さんとした方がいいですよ。 離婚はそれからでも遅くないです。

No.8 19/10/10 18:54
離婚検討中 

>> 7 苦手ではなく嫌いです。
ですがきっと姑自体は普通の人なんです。
私自身、毎日悶々としてます。私が我慢しずに明るく愚痴れるタイプだったらうまくいったかな?

• << 10 家は旦那を説得するのに2ヶ月かかりましたが別居しましたよ。 旦那も母子家庭で母親が大事な人でしたが、子供の事などを考えて、車で10分ほど離れた所に別居しましたよ。 旦那に話をして説得する方が先では? 簡単にシングルと言いますが、そんなに世の中甘くないですよ。

No.14 19/10/10 20:29
離婚検討中 

>> 10 家は旦那を説得するのに2ヶ月かかりましたが別居しましたよ。 旦那も母子家庭で母親が大事な人でしたが、子供の事などを考えて、車で10分ほど離… アドバイスありがとうございます。
説得して傷付くのが怖いのかもしれません。
だからいままでもずっと我慢してしまったんです…
離婚ではなく別居して頭を冷やすのもいいですね。ありがとうございます。

No.15 19/10/10 20:36
離婚検討中 

>> 11 子どもさん、まだ小さいのですか?嫌いな人との同居、地獄ですね。 ありがとうございます。私がダメだダメだと思いつつもそういう言葉をいただけると少し落ち着きます。
子供は小さいです。

No.17 19/10/10 22:13
離婚検討中 

>> 13 会う時間が多すぎるのかも。 あなたがフルタイムで仕事して、更に夜の仕事も掛け持ちして、顔を合わせないようにしたら、大分違ってくるよ。 返信飛ばししてしまいすみません。書き込んだ時間が被っていたようで気付きませんでした。

たしかにそれはありますね。単純に会う時間が減れば、居ても居ないようなものですからね。

一応今は育休中です。

No.18 19/10/10 22:23
離婚検討中 

>> 16 お姑さんと上手くいかず、それが原因で旦那さんとも上手くいかなくなっての離婚ならたくさんいると思います。 嫌いな人と一緒に住むのは毎日しんど… ここまで我慢したものを壊さずにすんなり別れたいばかりです。
話し合っても自分に非がないとは思っていないので、負け戦というか、それこそありがとうございましたって感じで
たぶん逃げたいんですね。勝手に我慢しててこれ以上めんどう事は御免。という心境です。

親が大事なのはヒシヒシと伝わってくるし、私はそれでいいので。自分の親が大事なんて、当たり前のことですし。

でもここまで考えるなら別居の話するべきですよね…
ストライクすぎるアドバイスありがとうございます。

• << 20 旦那さんが親思いなのはいい事だと思うけど、一緒に暮らす事だけが親孝行じゃないし一緒に暮らさなくても親を大事にする事は出来るんですがね…。 親子2人仲がいいのは微笑ましい事だけどあまり仲良すぎても自分だけが他人って余計に疎外感感じる時もありますよね。 意外とそれ辛かったりするしお姑さんを嫌いになる原因になったりするんですよね、優しいお姑さんであっても。 旦那さんにわかってもらうのは難しいかも知れませんがどう言う結果になっても主さんが笑って過ごせる選択をする事が子供に対しても一番いい事だと思います。 頑張ってね。

No.19 19/10/10 22:33
離婚検討中 

>> 9 姑のどんな所が嫌いなの? 旦那さんが嫌いで離婚したいのならやり直すのは難しいかも知れないけど、姑が嫌いなだけならやはり別居したらいいんじゃ… すみません。返信飛ばししてしまったかな?コメントありがとうございます。
返信したつもりが、変なところで閉じてしまったかも

たしかに旦那に不満あるかもしれません。
旦那は姑に、姑は旦那に優しいです。
二人が仲良くてほほえましいですが、私は付き合っていられません。
旦那のそんな家族思いなところも良さだと思っていたのに勝手ですよね。
姑のどんなところが嫌かと言えば細かいことがたくさんです。きっと批判の的になるような小さいことも。価値観の違いってすごいものです。

• << 21 私も姑が嫌で別居したからわかります。私は掃除が苦手、家事が雑なんですが、姑は日曜日だろうと朝から洗濯する掃除する。正直、私には息がつまりそうでした。何だかやらない貴女が悪いと言われているようで…。 小さい事でも積み重なってくると不満も爆発しますけど、正に主はそんな時なんでしょうね。穏便に離婚など出来るはずもありませんから、離婚する力を別居に向けましょうよ。 ここで全て吐き出して子供のために別居しましょ!!

No.23 19/10/11 11:53
離婚検討中 

>> 20 旦那さんが親思いなのはいい事だと思うけど、一緒に暮らす事だけが親孝行じゃないし一緒に暮らさなくても親を大事にする事は出来るんですがね…。 … 優しいお言葉と励ましありがとうございます。
今の私には励ましや寄り添ってコメント下さることが何より嬉しくありがたいです。
そうなんですよ!とつい言いたくなるくらい心に響きました。

No.24 19/10/11 12:12
離婚検討中 

>> 21 私も姑が嫌で別居したからわかります。私は掃除が苦手、家事が雑なんですが、姑は日曜日だろうと朝から洗濯する掃除する。正直、私には息がつまりそう… 体験談ありがとうございます。
わかります。今息が詰まりそうです。子供に話しかけたり笑いかけるのも少しきつくなってきました。
悩めば悩むほど別居も体力と精神力が必要ですね
突き付けられた相手にも精神的にダメージを与えてしまうかもしれませんが、私のダメな性格上このままではおかしくなりそうです。
少し頭を冷やして挑みます。

No.25 19/10/11 12:18
離婚検討中 

>> 22 私の実家も二世帯住宅でした。 母はいつも祖母にネチネチと小言を言われており、子供ながらに母が我慢したり堪えたりしてることを察してましたよ。… 子供目線からの体験談ありがとうございます。
実は私は父子家庭で育ち、父の再婚を小さい時に私が拒んだらしく、しかし私はそんな小さなころの記憶はなく覚えていません。
今でしたら、再婚して母が居てくれたらよかったと思うこともたくさんあり、ですが父が一人で育ててくれたことにも感謝しています。

このスレの書き込みの最初の数件のように厳しい意見も承知していますが、結局決めるのは親であると思っています。

文章苦手でまとまりなくてすみません…

No.28 19/10/12 00:29
離婚検討中 

>> 26 私も今、姑が原因で離婚したいと考えています。 うちは別居なんで主さんの所とは違いますが、一旦ダメだと思うと何をされてもダメで、それこそ向こ… わかります。
もう疲れたって感じです。
勝手に我慢しといて今の状態ですから、自分勝手で、自分に非がないとは言いません。

旦那の親族と仲良くできなければダメというわけではないけど、親族が嫌いというそんな状態はしんどいんですよね。

No.29 19/10/12 01:01
離婚検討中 

>> 27 旦那さんに問題があるわけじゃないのに大嫌いな姑のせいで離婚するの? それでいいの? 旦那さんかわいそうじゃない? きちんと話し… ごもっともな意見です。ありがとうございます。

姑が…姑が…で、旦那の気持ちはどうなるんだ。旦那と子供を引き離すことに関してはどうなんだ。と
自分でも思います。私に非があります。

これは子供が大好きだから離婚しないで居られるか。と近い感覚で、旦那はとても優しくて素敵な男性で好きですが、私とはやっていけないんです。

• << 34 なるほど。 主さんが辛い状況にあるのがわかりました。 即離婚、別居と動けたらいいのに。と思うけど。そんなの主さんが1番願っていますよね(><) どうするのが1番正解かわかりませんが 旦那とか子供とかよりもう自分の気持ちが1番ですね 主さん、頑張ってください。 嫌なものは嫌ですもんね。

No.38 19/10/12 17:25
離婚検討中 

>> 30 私の亡くなった母も姑と合わず離婚しています。 私の姉にあたる人が居ましたが、姑から引きはがされた感じで離婚したそうです。離婚後も会うことも… 体験談ありがとうございます。
こうでしたよ、とコメント下さるのを見て少し冷静になれる時間ができます。
悩んでいるから結論が出ず、結論が出ないから悩む、という負のループです。

まず話し合いが大事ですね。その話し合いの切り出しをできる力にまだ余裕がない状態です。今話し出したら泣いてしまって、ここで文章にしているよりも支離滅裂だろうと思います。冷静にならないと…です。

No.39 19/10/12 17:30
離婚検討中 

>> 31 主さんの今の状態が精神的にあまり猶予がない事がとても伝わりました。 どんな事もそれでどうにかなると思える事に繋がらなくて 常に その状態… おっしゃる通りで、情けないですが常にこの状況から逃げたいです。
これは私に考える時間(育休)があるからなのかもしれません。ですが、早くしなければ早くしなければ相手にも負担が増える…と夜もお風呂もトイレでも考える状態です。
切り出すことにもかなりパワーが必要に感じていて考えることしかできません。
コメントをたくさんの方が下さって、読んで冷静になれる時間が救いです。

No.40 19/10/12 17:36
離婚検討中 

>> 32 あなたと似た境遇の友人(♀)は 旦那さんが決意して 別居に至りました やっぱり旦那の決意だよね 似た境遇の方がいらっしゃるんですね。
その方は現在どう過ごされてますか?旦那さんと仲はいいのでしょうか?

No.41 19/10/12 21:05
離婚検討中 

>> 33 他人はあれこれ好き勝手言いますが、責任はとってくれません。あなたが決めたらいいと思うんですよ。あなたが今までどれだけのことに耐えてきたかなん… やはり動くなら早いほうがいいですよね。
ここでたくさんの方からエピソードや意見を聞けて、これから動くためのパワーをもらえました。責任はとってもらえない、は本当にその通りだと思います。

ですが、悩んでここで質問したことのある方はわかると思いますが、落ち着けたり、見方の違った意見がもらえたり本当にありがたいです。

No.42 19/10/12 21:14
離婚検討中 

>> 34 なるほど。 主さんが辛い状況にあるのがわかりました。 即離婚、別居と動けたらいいのに。と思うけど。そんなの主さんが1番願っていますよ… 自分の気持ちが一番と言って下さりありがとうございます。
結局、自分のためなんです。自分が辛い生活を続けることが嫌なのです。今までは同居ありきだったので、衝突して辛くなることを避けるために我慢していました。
でももう本当に辛いし、相手が悪くないこともわかっているので円満離婚が希望でした。自分の意見ばかりで先走って考えている時点で全然円満なんてほど遠いし、離婚が円満なんて数パーセントだとわかってはいますが…

No.43 19/10/12 21:21
離婚検討中 

>> 35 あなたが離婚するより、姑に出て行って貰った方がみんな幸せなのに。 姑ってホント邪魔な存在だね。 ウチも息子だからいつか私は姑にな… 姑が出ていったら今のところは解決です。しかし旦那も親が大切で私もそれを理解してますから、私ではもうだめなんです。折り合いがつきません。姑が嫌いですから。

理想過ぎるかもしれませんが旦那の大切な姑とも気が合う嫁、だったら素敵な家庭だったと思います。
私も息子ですが、極力同居はしないで過ごせたらいいなと思います。

No.45 19/10/13 02:35
離婚検討中 

>> 36 私も姑の事がすごく嫌いです。 姑というワードを聞くだけで胸が苦しくなる。 そっけなくしてるけど、息子である夫は一人息子だし思いや… 私じゃなければ上手くいっていたかも…私が変われば上手くいくかも…と考えてしまっていましたが、どこもそんなものですかね。

私が変わりたくない自分に変わるのも我慢だし、私じゃなければ…も今の家庭から離れるということだし、結局うまくはいかないですね。

No.46 19/10/13 03:07
離婚検討中 

>> 37 みんな 勝手だね。結婚はいろんなしがらみが あるんです。嫌なことも 自分と価値観の違う人とも 付き合っていかなければいけないんです。ひとつ … その通りで私は自分勝手です。コメントを下さっている皆さんが勝手かどうかはわかりません。私からするとエピソードを語ってくれた方は結果が出ているし、アドバイスをくれる方は自分の意見を持っていて素晴らしいなと思います。

結婚失敗したな、同居失敗したな、で済まされることではありませんが、自分の個性を潰してまで我慢するのはどうでしょうか。
思っていることを言って、喧嘩をして、上手く行けば壁がなく理想的ですが、喧嘩をすることが自分らしくありません。私は怒るのが下手です。返信でも何度か書いてますが文章にしても下手です。。。

自分は頑張っている、と思っていても、実は姑も嫌な思いしてるはずですよね?例えば洗濯物の干し方が気にくわないと姑も嫌な気分だったと思います。

心では解って、歩み寄ろうと思うのですが今現在私には出来ておらず、心がズーンと重くなるだけで…私は弱いんです。

• << 49 生存できそうなら 離婚してもいいかもね 自由だもん
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧