注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

言語化できない感情について

レス8 HIT数 535 あ+ あ-

名無し
19/10/12 21:08(更新日時)

上手く言語化できない感情があり、消化不良を起こしているような感覚に襲われてしまいます。
みなさんのご意見や見解を伺いたいです。

◆状況
私(♂)
同僚A(♀)
同僚B(♂)

同僚Aと同僚Bは社内恋愛中。
同僚Aは周囲に交際を隠しています。
同僚Bは隠していません。
私と同僚Aは同じチームで、業務中や昼休み中に雑談が弾む程度の関係。
私から同僚Aへの恋愛感情はありませんが、仕事仲間や友人として仲良くなりたいとは思っています。

同僚A
・私以外とはほとんど雑談しない。他同僚とは壁がある
・会話のなかで彼氏のことを「友達」という
・仕事終わりなどに若干避けられているように感じる。駅まで一緒に帰ったこともない

同僚B
・昼休み中に「こないだ彼女が~~」等、隠す気なくベラベラと喋っている
 (私や同僚Aとは部屋が違うため、普段は居合わせることがない)
・偶然すれ違ったときや、業務都合で部屋に訪れたときなどに嫌そうな顔を一瞬見せる
・私と同僚Aが作業中、別の部屋からやってきて無意味な話をしてくる(牽制しにきたのか?)
・私と同僚Aが仲良く会話しているのが気に食わないらしい

・二人の関係を知っているため、同僚Aとは距離を置くように
 (自分からはあまり話題を振らない。定時後は言葉を交わさない)

◆感情
いわゆるモヤモヤする、といった感じです。
彼女が交際を隠しているのに、彼氏のほうはベラベラ喋っていることにまずモヤッとします。
私に聞こえるかもしれない場所、もっというと職場で、私に対する負の感情や苛立ちを見せるのも大人げないし、男らしくないし、嫌な気分になります。

そんな相手と交際している彼女のほうとも、関わりたくないなと思ってしまいます。
そもそも、彼氏がそんな態度をとっているなら私とは最低限の会話だけで済ませればよいのでは。
彼女にとって譲れない部分なのかもしれませんが、結果的に彼氏の嫉妬の燃料として使われているようで不快。

社内恋愛するなら、二人の問題は二人のなかで解決してほしいですし、職場に感情を持ち込まないでほしい。
未だに学生感覚なのかと呆れてしまうし、気持ち悪い。

※この二人以外にはこういった感情は湧きません。
 社内にしろ社外にしろ、彼氏彼女双方と接点のあるカップルがいないからかもしれませんが。

◆伺いたいこと
・言語化できているようで、どうもしっくりきません。
 結局この感情はなんなんでしょうか? 嫉妬とも違う気がします。
・私の抱いているこの感情は、おかしな感情なのでしょうか?
・同じような気持ちになったことがある方はいませんでしょうか?

No.2931398 19/10/10 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 06:36
小学生1 

長文過ぎて読む気になれませんでしたが、健闘をお祈り申しあげます。

No.2 19/10/10 08:22
名無し2 

『嫉妬』というより
『不安』なのかな。と思いました。

『トラブル巻き込まれそうな感じがする』っていう危機感。
『他人にマイナスな感情を持たれたくないのに』という恐怖感。
『なにもしていないのに。関係ないのに』という不条理感。

うーん。
最悪の場合が「彼氏(B)が嫉妬心から、主さんを夜道で後ろからグサーッ」とかかなぁ…。でもめったにないことなので、とりあえず置いといて。

仕事上に支障とか出てきそうですよね。
そういうのが不安でモヤつくのかな、と私は感じました。

No.3 19/10/11 02:16
名無し0 

>> 2 >『トラブル巻き込まれそうな感じがする』っていう危機感。
>『他人にマイナスな感情を持たれたくないのに』という恐怖感。
>『なにもしていないのに。関係ないのに』という不条理感。

ありがとうございます。
まさにそのとおりで、理不尽さからくる「苛立ち(不条理)」と、
物事が上手くいかなくなる「不安」等がまぜこぜになったような感覚です。
少し大げさかも知れませんが、未来への「恐怖心」に近い気がします。

そうです。私は怖かったんだと思います。
円満な人間関係を築きたかったのに、逆行する結果に向かいつつある。
ある程度未来が予想できてしまっているが故に、後悔が先に立ってしまっている状態というか。
決定的なことはまだ何も起きていないのに、既に悲しみが押し寄せてきているというか。

なんだかとてつもない孤独感を味わっています。
でも、よかったです。やっと言語化できました。

No.4 19/10/11 09:22
匿名4 

つまり主さんにはメンドーな関わりが嫌で嫌で堪らないから巻き込まれる迷惑な感情。
不快指数120%Aが配慮しないためにBが嫉妬心を抱き迷惑過ぎる不快感が迷惑過ぎー!
社内恋愛は二人で勝手にやってほしい!Aが思慮深く行動する事で仕事に集中出来る。

• << 6 そうですね、迷惑。言葉の通りです。

No.5 19/10/11 10:49
名無し5 

はっきりと境界線を持って関わっていったらいいんだと思います。
仕事の同僚としての付き合いなんだと
就業時間外で関わる事はしないし、興味を持って連絡したり、仕事帰りに二人でいる事は考えないプライベートと仕事をきっちり分けているってすれば
性別を意識して仲良くする事もしないし
特別気があるような空気もならなくて済みます。

仲良くしたいと思うのも仕事の同僚として 一緒に仕事がしやすいと思う程度に仲良くするだけで
同僚を超えてプライベートな仲を望んでないのならば、就業時間内だけ堂々と他の人同様に接すればいいんだと思います。
主さんがAさんだからじゃなくて Aさんじゃなくても同じって事をしてるのならばです。
主さんが
仲良くしたいと思う対象はAさんだけじゃない主さんは、職場に実在してる事が前提ですが そこはどうなんですか?
そう思える主さんが特にいるわけじゃなくて プライベートでパートナーがいるわけじゃないのなら
Bさんの方が、本来しなくてもいい思いをする事をしてるのに対して
主さんの仲良くしたいは、Bさんを意味もなく挑発してるかの様にしかならないと思いますよ。

話してるところに現れたからって
相手が疑いたくなる様な関係じゃないんだって事を
そのまま話しの中に入れたらいいと思うけど そんな事があって
急によそよそしくして話さなくなれば
変に相手の気持ちを逆なでする事にもなりますよ?
自分が来たら急によそよそしくなったなんて そんな事をされれば どんな人でもどんな関係だろうが 感じ悪いとしか思えないと思います。
誤解してる相手が悪いと思う事が
誤解する様な事をしてて 相手が悪いと思ってるのなら わざわざ恋愛関係の当事者でもないのに 自らそう思わせる事をしてるんだと思います。

恋愛感情は一切なく Aさんを女性として意識して 他の同僚とは違う態度でいるわけじゃないのなら
Bさんがいてもいなくても Aさんとは他のどの同僚とも同じ 特別な仲じゃない ただの仕事場の仲の良い同僚なんだって主さんでいる必要が逆にあるんだと思います。

• << 7 今後どうすればいいかを伺いたかったわけではないのですが、ありがとうございます。 確かに同僚Bの視点で考えると、私が余計なことをしているように見えてしまっているのかもしれませんね。 私と同僚Aが話している姿を彼は直接見て聞いているわけではないですから、彼女から私とのあいだでなされた話題を聞かされたりなんだりして、勝手に想像されている可能性はあります。 >就業時間外で関わる事はしないし、興味を持って連絡したり、仕事帰りに二人でいる事は考えないプライベートと仕事をきっちり分けているってすれば 書いたつもりでしたが、業務外では一切話していませんし連絡先も知りません。 以前は帰り際にちょっと言葉を交わして別れてましたが(最寄り駅一緒だけど)、いまはそれもありません。 >仲良くしたいと思う対象はAさんだけじゃない主さんは、職場に実在してる事が前提ですが そこはどうなんですか? 話が合うかどうか、気が合うかどうかに左右されますから完全に平等になんて不可能ではないですか? 気が合う相手なら性別関係なく仲良くしますし、少ないですが他にもそんな相手はいます。 私と同僚Aは同じチームですから、1日8時間、週2~3日は一緒に作業します。よほど馬が合わないのでない限り、打ち解けないほうが不自然です。 ただ、現状を見返してみると、私&同僚Aとは別チームの人々も室内にいるのですが、私&同僚Aはその人々とは気が合わないため距離を置いています。 私は簡単な雑談程度ならしていますが、彼女はそれさえもせず最低限の関わりで済ませています。 ですので、結果的に「私と同僚Aだけが他とは違って仲よさげに見える」状況と言えます。
  • << 8 文字数オーバーしてしまったので分割します。 >急によそよそしくして話さなくなれば 変に相手の気持ちを逆なでする事にもなりますよ? >誤解する様な事をしてて 相手が悪いと思ってるのなら わざわざ恋愛関係の当事者でもないのに 自らそう思わせる事をしてるんだと思います。 ↑に付随する話ですが、そのように誤解してくる時点で私としては関わりたくないので避けざるを得なくなります。 避けたから嫌な態度を取られ始めたのではなく、嫌な態度だから避けたのです。 汚い言葉を使いますが、これまで通り接していたらどんどん嫉妬心を強めるような女々しい男なわけですから。 考えを言語化して少しずつ分かってきました。 結局のところ、彼氏のほうが男らしい人間であれば私はいままで通りの距離感で過ごせたのに、そうではないから仲良くなれそうだった彼女とも距離を置かなければいけなくなった。 理不尽だし、仕事もやり辛いし迷惑。 気持ち悪いし、嫌悪する。 いつ揉め事に発展するやもしれないし、不安。 そんな気持ちです。

No.6 19/10/12 21:06
名無し 

>> 4 つまり主さんにはメンドーな関わりが嫌で嫌で堪らないから巻き込まれる迷惑な感情。 不快指数120%Aが配慮しないためにBが嫉妬心を抱き迷惑過… そうですね、迷惑。言葉の通りです。

No.7 19/10/12 21:08
名無し 

>> 5 はっきりと境界線を持って関わっていったらいいんだと思います。 仕事の同僚としての付き合いなんだと 就業時間外で関わる事はしないし、興味を… 今後どうすればいいかを伺いたかったわけではないのですが、ありがとうございます。
確かに同僚Bの視点で考えると、私が余計なことをしているように見えてしまっているのかもしれませんね。
私と同僚Aが話している姿を彼は直接見て聞いているわけではないですから、彼女から私とのあいだでなされた話題を聞かされたりなんだりして、勝手に想像されている可能性はあります。

>就業時間外で関わる事はしないし、興味を持って連絡したり、仕事帰りに二人でいる事は考えないプライベートと仕事をきっちり分けているってすれば

書いたつもりでしたが、業務外では一切話していませんし連絡先も知りません。
以前は帰り際にちょっと言葉を交わして別れてましたが(最寄り駅一緒だけど)、いまはそれもありません。

>仲良くしたいと思う対象はAさんだけじゃない主さんは、職場に実在してる事が前提ですが そこはどうなんですか?

話が合うかどうか、気が合うかどうかに左右されますから完全に平等になんて不可能ではないですか?
気が合う相手なら性別関係なく仲良くしますし、少ないですが他にもそんな相手はいます。
私と同僚Aは同じチームですから、1日8時間、週2~3日は一緒に作業します。よほど馬が合わないのでない限り、打ち解けないほうが不自然です。

ただ、現状を見返してみると、私&同僚Aとは別チームの人々も室内にいるのですが、私&同僚Aはその人々とは気が合わないため距離を置いています。
私は簡単な雑談程度ならしていますが、彼女はそれさえもせず最低限の関わりで済ませています。
ですので、結果的に「私と同僚Aだけが他とは違って仲よさげに見える」状況と言えます。

No.8 19/10/12 21:08
名無し 

>> 5 はっきりと境界線を持って関わっていったらいいんだと思います。 仕事の同僚としての付き合いなんだと 就業時間外で関わる事はしないし、興味を… 文字数オーバーしてしまったので分割します。

>急によそよそしくして話さなくなれば
変に相手の気持ちを逆なでする事にもなりますよ?
>誤解する様な事をしてて 相手が悪いと思ってるのなら わざわざ恋愛関係の当事者でもないのに 自らそう思わせる事をしてるんだと思います。

↑に付随する話ですが、そのように誤解してくる時点で私としては関わりたくないので避けざるを得なくなります。
避けたから嫌な態度を取られ始めたのではなく、嫌な態度だから避けたのです。
汚い言葉を使いますが、これまで通り接していたらどんどん嫉妬心を強めるような女々しい男なわけですから。

考えを言語化して少しずつ分かってきました。
結局のところ、彼氏のほうが男らしい人間であれば私はいままで通りの距離感で過ごせたのに、そうではないから仲良くなれそうだった彼女とも距離を置かなければいけなくなった。
理不尽だし、仕事もやり辛いし迷惑。
気持ち悪いし、嫌悪する。
いつ揉め事に発展するやもしれないし、不安。
そんな気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少