お酌したくありません

HIT数 3381 あ+ あ-

名無し
19/11/20 20:53(更新日時)

上司にお酌したくありません。

社会人1年目です。
こんなことを言うと叩かれそうですが、上司にお酌したくありません。
正確に言うと、お酌するために気を張っておかなきゃいけないのが嫌です。
自分の酒くらい自分で頼んで自分で注げよ。

「社会人1年目のクソガキが甘えるな」?
私はお酌なんて撤廃すべき悪しき文化だと思っています。

「嫌なら飲み会来るな」?
なんで私が飲み会を楽しむ権利奪われないといけないんですか。

「嫌ならお酌しなければいい」?
1人だけお酌しない人間を白い目で見ないでいてくれるんですか?

あんなの上司が悦に浸るだけの自己満プレイじゃないですか。
なんでアレだけ許されるんですか。

お酌には断固反対です。

タグ

No.2916616 19/09/14 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/14 01:26
名無し1 

その強さがあれば大丈夫

No.4 19/09/14 02:58
匿名4 

田舎ですか?うちは都内でそれ系はもうさせてくれません。
今はパワハラ・セクハラにうるさいらしいですよ。

No.6 19/09/14 04:27
匿名6 

お嬢ちゃん、て呼び方セクハラじゃないの?

私もお酌なんか大嫌い。主さんの意見に共感します。
段々時代は変わってきたから、しなくていいって考え増えると思いますよ。

No.8 19/09/14 07:06
名無し 

>> 3 削除されたレス 瓶ビールってご存知?ピッチャーってご存知?

No.11 19/09/14 07:31
名無し2 

>> 7 削除されたレス 申し訳ないんですけど、私真面目にレスしたつもりなんだけど。
そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどあるよ?
私も正社員の頃はパワハラは当たり前にあったしもちろん主さんみたいにお酌した事もある。
正直、好きでした訳ではないです。
場の雰囲気でしないといけなかったよ。
会社にいる以上は嫌でも我慢してやらなきゃいけない事はあるけど
「私はお酌したくないです」て上司に
言ってもっと主さんが気を使わなくて良さそうな所に就職した方が良いと思います。
お酌はしたくないと勇気出して主さんが言えるならの事だけど。
もちろんパートでも気遣いはありますよ。どこ言ってもあるよ。
ただお酌する事はないと思う。
私がパートしている身だから全く差別で言ってはいないけど。
お嬢ちゃんとか年寄りみたいに上目線
での発言は申し訳ないです。でもそんなんでいちいち他人を老害呼ばわりす
るのって根がまだまだ子供なんだなと思いました。

• << 15 >そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどあるよ? 業務であれば、やりたくない事でも誰かがやらねばならないことでしょうからやりましょう。お酌は業務ですか?やらないと会社が潰れますか?お給料は出ますか? >私も正社員の頃はパワハラは当たり前にあったしもちろん主さんみたいにお酌した事もある。 また出ましたね、「私が〇〇だった頃は〜」って昔話 >場の雰囲気でしないといけなかったよ。 だからその雰囲気どうなの?って言ってるんです。 自分が疑わなかったことを他人が疑ってると、「自分は疑わなかったからそれで良いんだよ!」と言いたくなるものですが、ご自身の昔話はもう結構ですので、今本当に必要なものなのかどうかを考えてください。

No.13 19/09/14 07:45
名無し12 

12です。貴女みたいな❌
主みたいな男性社員〇
お酌強要なんて仕事できない宴会部長丸出しですね笑

No.14 19/09/14 07:57
名無し14 

上司への酌は歴史だとか伝統だとか美化しない方が良い。

• << 16 私もそう思います。

No.15 19/09/14 08:18
名無し 

>> 11 申し訳ないんですけど、私真面目にレスしたつもりなんだけど。 そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどある… >そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどあるよ?
業務であれば、やりたくない事でも誰かがやらねばならないことでしょうからやりましょう。お酌は業務ですか?やらないと会社が潰れますか?お給料は出ますか?

>私も正社員の頃はパワハラは当たり前にあったしもちろん主さんみたいにお酌した事もある。
また出ましたね、「私が〇〇だった頃は〜」って昔話

>場の雰囲気でしないといけなかったよ。
だからその雰囲気どうなの?って言ってるんです。

自分が疑わなかったことを他人が疑ってると、「自分は疑わなかったからそれで良いんだよ!」と言いたくなるものですが、ご自身の昔話はもう結構ですので、今本当に必要なものなのかどうかを考えてください。

• << 17 人に聞かなくても主さんみたいに見下した言い方をしてる人なら分かるんじゃない? 昔話かー 私も経験したよって意味で言ったんだけどね。 じゃ、主さんは例えば仕事のやり方とかが分からなくて先輩や上司に聞いてみてやり方教わったけど「この業務こうだよねー私も最初分からなかったよー」なんて言われて「あんたの昔話はいいから」て思うんだ? 経験してる人、もしくはした人の話って時には自分の役に立つけど主さんにとって私のは昔話で余計なお世話だったみたいでごめんなさいね。 雰囲気で回りがそうなってんだからどうなのって言われてもね(^^; 簡単な説明をするとお酌しないと上司から気の聞かない子と言うレッテルを貼られるよって雰囲気だったと思う。 本当に必要なもの? 考えて最終的に判断するの主さんだから。 老害、昔話だの色々言っといて図々しいです。 さっきから私は考えて言ってるよ。上司に言えば言いじゃんて。
  • << 47 僕もいつの間にかお酌される側の年齢になっちゃったけど、主さんにすごく同感!! むしろ僕はお酌されると落ち着かないし、仲良くなりたくて飲み会やってるんだから部下には好きに飲んで楽しんで欲しい。 でもそうやってると周囲にどういう教育してんですかとか言われちゃったりして、本当生きづらい世の中だよね〜。

No.16 19/09/14 08:23
名無し 

>> 14 上司への酌は歴史だとか伝統だとか美化しない方が良い。 私もそう思います。

No.17 19/09/14 08:52
名無し2 

>> 15 >そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどあるよ? 業務であれば、やりたくない事でも誰かがやらねばならな… 人に聞かなくても主さんみたいに見下した言い方をしてる人なら分かるんじゃない?

昔話かー
私も経験したよって意味で言ったんだけどね。

じゃ、主さんは例えば仕事のやり方とかが分からなくて先輩や上司に聞いてみてやり方教わったけど「この業務こうだよねー私も最初分からなかったよー」なんて言われて「あんたの昔話はいいから」て思うんだ?
経験してる人、もしくはした人の話って時には自分の役に立つけど主さんにとって私のは昔話で余計なお世話だったみたいでごめんなさいね。

雰囲気で回りがそうなってんだからどうなのって言われてもね(^^;
簡単な説明をするとお酌しないと上司から気の聞かない子と言うレッテルを貼られるよって雰囲気だったと思う。

本当に必要なもの?
考えて最終的に判断するの主さんだから。
老害、昔話だの色々言っといて図々しいです。
さっきから私は考えて言ってるよ。上司に言えば言いじゃんて。

• << 19 >昔話かー私も経験したよって意味で言ったんだけどね。 >じゃ、主さんは例えば仕事のやり方とかが分からなくて先輩や上司に聞いてみてやり方教わったけど「この業務こうだよねー私も最初分からなかったよー」なんて言われて「あんたの昔話はいいから」て思うんだ? >経験してる人、もしくはした人の話って時には自分の役に立つけど主さんにとって私のは昔話で余計なお世話だったみたいでごめんなさいね。 え、なんでこれが理解できない???「私も経験したよ(だから我慢しなさい)」と「私も経験したよ(だから気にしないで)」の違いも分かりませんか??? >雰囲気で回りがそうなってんだからどうなのって言われてもね(^^; 別にあなたに解決しろとは言ってません。その雰囲気が正当な理由のある正しい伝統なのか、なんとなく続いてしまってる悪しき伝統なのか、意見を聞いてるだけです。 自分が若い頃は上司にヘコヘコしてたのに、自分がやっと上司になれたら若者がヘコヘコしてくれなくて怒りたくなる気持ちも分かりますよ。でもそういう時代だと思うんです。だから「わしが若い頃はお酌した!」からと言って私たちに強要しないで欲しいです。反論はご自由に。

No.18 19/09/14 08:56
名無し2 

会社で主さんと同じように上司にお酌する事が嫌だと思ってる人がいるならその人と結託して主張するとか。

No.19 19/09/14 09:29
名無し 

>> 17 人に聞かなくても主さんみたいに見下した言い方をしてる人なら分かるんじゃない? 昔話かー 私も経験したよって意味で言ったんだけどね。 … >昔話かー私も経験したよって意味で言ったんだけどね。
>じゃ、主さんは例えば仕事のやり方とかが分からなくて先輩や上司に聞いてみてやり方教わったけど「この業務こうだよねー私も最初分からなかったよー」なんて言われて「あんたの昔話はいいから」て思うんだ?
>経験してる人、もしくはした人の話って時には自分の役に立つけど主さんにとって私のは昔話で余計なお世話だったみたいでごめんなさいね。

え、なんでこれが理解できない???「私も経験したよ(だから我慢しなさい)」と「私も経験したよ(だから気にしないで)」の違いも分かりませんか???

>雰囲気で回りがそうなってんだからどうなのって言われてもね(^^;
別にあなたに解決しろとは言ってません。その雰囲気が正当な理由のある正しい伝統なのか、なんとなく続いてしまってる悪しき伝統なのか、意見を聞いてるだけです。

自分が若い頃は上司にヘコヘコしてたのに、自分がやっと上司になれたら若者がヘコヘコしてくれなくて怒りたくなる気持ちも分かりますよ。でもそういう時代だと思うんです。だから「わしが若い頃はお酌した!」からと言って私たちに強要しないで欲しいです。反論はご自由に。

No.23 19/09/14 14:19
名無し 

>> 21 削除されたレス >コミュニケーション能力の中には、自分には不必要に見えても他の人間には必要な事、という事柄が必ず発生します。
同時にあなた方にとっては必要に見えても他の人間には不必要なこともありますが?そもそも"不必要"ではなく"嫌"だと言っています。

>例えば宗教行事、自分が新しいコミュニティに新参ものとして入った時、そのコミュニティが信仰している行事等に参加するか否か?
選択権があるのに自分が嫌だと思う行事をやってるような宗教には入りません。例えが成り立ってないです。

>貴女には何の興味や意味を見出だせなくとも、その行為を必要としている人がいるのです。喜ぶ人がいるのです。
必要とし喜ぶ男性がいたらやらなきゃいけないんですか?とんでもない理論ですね。

>相手を立て、礼を尽くす、それを礼儀と言います。
礼儀を表す行為、お酌しか知らないの?

>私から言わせれば、義理チョコのお返し等々の行事、あれは本当に不必要‼️ではあるけれども、コミュニティの輪の為に、礼儀を尽くしお返ししています。
物を貰ったらお返しする、それは当然です。私だって上司に感謝の言葉を伝えたり、時には贈り物をすることも別に良いと思っています。お酌が嫌なだけです。例えになってませんよ。

>女とは、心開けば股開く、心閉じれば股閉じるなり。
さっきから言ってるこの例え、完全にセクハラですよ。気を付けてくださいね。

No.27 19/09/14 18:09
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

お酌の強要はパワハラだけど…

お酌はお酒の席ではマナーなんだよね。手酌は❌
和食のマナーの勉強行った時に、講師が言ってた。

No.28 19/09/14 19:59
匿名24 

>> 27 >お酌はお酒の席ではマナーなんだよね。手酌は❌
>和食のマナーの勉強行った時に、講師が言ってた。

はあ……。しょうもな……。そのマナーいつから存在するの?誰が決めたの?何のために?合理的な理由を説明できる?

No.29 19/09/14 23:57
名無し12 

まるで家では威厳も何も無い肩身の狭い人がここぞとばかり威張っている様にしか思えません

No.30 19/09/15 05:45
匿名24 

>> 29 どなたに対して言ってます?

No.31 19/09/15 05:51
名無し12 

>> 30 5のような人にです。お酌して欲しいならホステスかコンパニオン呼べば良いのに

No.32 19/09/15 10:34
匿名32 

そもそもお酌するということに、過剰に反応してるだけの様な。
上司であれ部下であれ、例え関係性が友人同士であったって、それが異性同士でも同性同士でも、一緒にお酒を飲んでいるのであれば、相手のグラスが空いたら酌くらいしてやれば良いのに。

飲み会自体には行きたいんですよね?
だったら尚更、自分だけではなく、周りの人も楽しめる様に気を配る
上司だったり部下だったり、そういうことは関係なく、当たり前のことの様に思うけどなー。

• << 40 自分もお金を払っている飲み会で、こちらが一方的に奉仕しなければならないことが不満なんです。 友達同士のように相手からも注いでもらえたり、飲み会以外の場面でお世話になっている上司に恩を返すことには不満はありません。

No.34 19/09/15 15:49
匿名34 

しなければいいだけのことです。

掲示板で喚くことなのか疑問ですけど、強要されたのですか?
手を握り、酌をしろ!と言われましたか?

そうでないならその場で断ればいいだけのこと、どういう結果が待っていようと
断ればいいだけです。

そもそも何がいいたいのかわかりません。
反対!ならクッツーのわがまま女のように行動を起こせばいいですよ。

貴方だけが異常にそのことに不満を持っているならやがて消えるだけ。
ヒール反対女と同じ。

一つ、断り続けなさい。皆が普通にコミュニケーションをとるための行動を
貴女だけが異常に反発するなら、なんらかの結果は待ってる可能性はありますよね。

でも自分で選んだ道は受け入れなければいけないというだけです。

• << 36 自分は男ですけど、テーブルをはさんで大きな盛り皿に料理がある場合に、取りにくい位置にいり女性とかに 何かとってあげましょうか?とか聞いて小皿にとってあげたり普通にしますけど、酌ってそれと変わらないんじゃないですか? 酌って何か特別なことなのですかね?サラリーマンではない私にはわかりません。 それに女性が男性にするものだという認識もありませんでした。グラスが空いていれば普通に女性にもつぎましょうか? と聞く。違うのかな?不思議だ。
  • << 42 断ってますよ 世論を聞くためにスレを立てただけです。 私もここでスレ立てたからって解決するとは思ってませんのでご安心ください。

No.35 19/09/15 15:53
名無し12 

>> 21 削除されたレス 宴会での上司からのお酌強要は仕事の一環ではありません。いつの時代の話をいつまでもいつまでも……そんなにお酌して欲しいならキャバクラでも行ってこいよって

No.36 19/09/15 15:57
匿名34 

>> 34 しなければいいだけのことです。 掲示板で喚くことなのか疑問ですけど、強要されたのですか? 手を握り、酌をしろ!と言われましたか? … 自分は男ですけど、テーブルをはさんで大きな盛り皿に料理がある場合に、取りにくい位置にいり女性とかに
何かとってあげましょうか?とか聞いて小皿にとってあげたり普通にしますけど、酌ってそれと変わらないんじゃないですか?
酌って何か特別なことなのですかね?サラリーマンではない私にはわかりません。
それに女性が男性にするものだという認識もありませんでした。グラスが空いていれば普通に女性にもつぎましょうか?
と聞く。違うのかな?不思議だ。

• << 43 サラリーマンじゃないから分からないだけでしょうね。 上司は部下がお酌するのが当たり前だと思ってます。 感謝もされない。

No.37 19/09/15 16:09
匿名34 

>> 5 削除されたレス 仕事半人前で口だけ1000人前という人間が僅かながらいますね。

そういう人は必ず人生のどこかで悩み苦しみます。
そしてその原因が己にあることすら気が付かないのですよ。

貴方のご意見に100%賛成ではありませんが、人としての礼儀や感謝の気持ちや
人との関わり方など、常識的に考えてごもっともですよ思うところはあります。

No.40 19/09/15 17:29
匿名24 

>> 32 そもそもお酌するということに、過剰に反応してるだけの様な。 上司であれ部下であれ、例え関係性が友人同士であったって、それが異性同士でも同性… 自分もお金を払っている飲み会で、こちらが一方的に奉仕しなければならないことが不満なんです。
友達同士のように相手からも注いでもらえたり、飲み会以外の場面でお世話になっている上司に恩を返すことには不満はありません。

No.41 19/09/15 17:36
匿名24 

>> 33 削除されたレス 当然上司には訴えてます

上司のようにお酌を当然とする人の意見を聞きたくて立てたスレです

No.42 19/09/15 17:38
匿名24 

>> 34 しなければいいだけのことです。 掲示板で喚くことなのか疑問ですけど、強要されたのですか? 手を握り、酌をしろ!と言われましたか? … 断ってますよ
世論を聞くためにスレを立てただけです。
私もここでスレ立てたからって解決するとは思ってませんのでご安心ください。

No.43 19/09/15 17:41
匿名24 

>> 36 自分は男ですけど、テーブルをはさんで大きな盛り皿に料理がある場合に、取りにくい位置にいり女性とかに 何かとってあげましょうか?とか聞いて小… サラリーマンじゃないから分からないだけでしょうね。
上司は部下がお酌するのが当たり前だと思ってます。
感謝もされない。

• << 45 それは上司が悪い。頼まなくても女性がどんどん横に座りたーーい!と思われる上司に ならないといけない。 女性が、わたし口移しでお酌したいでーーーす!とか言われる上司にならないといけない。 あーーそういう上司はたぶん不細工だね。 田村の正和様の40さいくらいの時のような上司なら そんな偉そうなことは言わないよね。 それとついでに貴女もきーきー言うなら不細工かもしれないですね! きーきー言う人ほとんどそうだもの。

No.44 19/09/15 17:45
匿名44 

今でもあるんですね。
セクハラって言葉が出てきた頃に、控えるように指導され始めたのに。
配慮として最初の一杯目くらいは注ぐとしても、次からはそんなに強制されたり白い目で見るようなこともないけどね。社風ですかね。

No.45 19/09/15 17:48
匿名34 

>> 43 サラリーマンじゃないから分からないだけでしょうね。 上司は部下がお酌するのが当たり前だと思ってます。 感謝もされない。 それは上司が悪い。頼まなくても女性がどんどん横に座りたーーい!と思われる上司に
ならないといけない。

女性が、わたし口移しでお酌したいでーーーす!とか言われる上司にならないといけない。

あーーそういう上司はたぶん不細工だね。

田村の正和様の40さいくらいの時のような上司なら

そんな偉そうなことは言わないよね。

それとついでに貴女もきーきー言うなら不細工かもしれないですね!

きーきー言う人ほとんどそうだもの。

No.46 19/09/15 17:49
匿名24 

>> 38 削除されたレス もう貴方には「セクハラで訴えられないよう気を付けてください」とだけ言っておきます

No.47 19/11/16 22:21
匿名47 

>> 15 >そもそも会社に入った以上は自分がやりたくない事、言われたくない事は腐るほどあるよ? 業務であれば、やりたくない事でも誰かがやらねばならな… 僕もいつの間にかお酌される側の年齢になっちゃったけど、主さんにすごく同感!!
むしろ僕はお酌されると落ち着かないし、仲良くなりたくて飲み会やってるんだから部下には好きに飲んで楽しんで欲しい。
でもそうやってると周囲にどういう教育してんですかとか言われちゃったりして、本当生きづらい世の中だよね〜。

No.50 19/11/17 09:16
名無し12 

強要されたら『セクハラです』それでも強要されたら『パワハラです』それでダメなら証拠映像残してしかるべき場所へ行くべきですね。そしてそのくだらない社風とやらは2度と繰り返さないようにしないと。うちの主人は私のお酌さえ嫌がります。自分が偉そうで嫌なんですって

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧