注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

子供が悪い言葉を覚えるようになりました。どうしたら?

レス5 HIT数 683 あ+ あ-

♂ママ
19/09/13 13:20(更新日時)

小学生の子供を持つ二児の母です。

最近、子供が乱暴な言葉や、人を傷つける言葉をよく使うようになったので心配しています。
どこで覚えてきたのかというと、同じクラスの友達から聞いたと言っていますが、その友達がどういう家の子か分からないだけに不安です。

近所では、ある新興宗教に入っている家族が、人の悪口を言ったり、何かを強要したり、公明党に入れてとしつこく迫ってくるので、正直うんざりしています。

汚い言葉を使い、人の悪口を言うような人が近くにいるだけで、悪い行いが子供に移りそうで怖いです。

カルト避けの良い方法があったら教えてください。

No.2915728 19/09/12 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 14:32
匿名さん1 

家でそういうことを発言した時にちゃんと注意をする!

何でダメなのか考えさえ、言ってはいけないことだよということを教える。
お子様に、どうしてダメなのか、自分が言われたらどう思うのかちゃんとお話をした方がいいでしょうね。

No.2 19/09/12 14:36
匿名さん2 

親が子供の目の前にある汚いものをお掃除するのは簡単です。
問題なのは子供が目の前にあるものを見て、
これは綺麗で触っていいものか、汚く避けないといけないものなのか、
お子さん自身が理解し、行動しないといけません。
だからうんと小さい頃って、平気で砂や石を食べたりしませんか?
大人が、それは食べられないよ、汚いよと教えたら、
自然と食べなくなって行きませんか?
大人が子供に悪影響だからと、臭い物に蓋をする教育は、
私はいつも、眠れる森の美女で例えて説明しています。
糸車の針に触ったらいけない、そう魔女は呪いをかけますが、
王様たちはお姫様に、糸車の針に触ってはいけないと教えず、
国中から糸車を撤去するという、臭い物に蓋をする教育をしました。
結果、初めて見る糸車に興味津々で結果は御覧の通りです。
王子様が現れてハッピーエンドになれましたけど、
現実では王子様は現れません。
悪い人が居るという事実は変えることが出来ません。
世の中には悪い人も居るけどあなたは染まってはいけない、
本来親としてあるべき教育はこちらであって、
悪いものを親が先に察知して回避させることではありません。
どうして悪いのか、どうして悪いものに触ってはいけないのか、
この教育が面倒だからって、手っ取り早く排除に動くと、
いざ汚いものを目にしたときに、一気に染まりますよ。

No.3 19/09/12 14:37
匿名さん3 

悪いことをただ否定するのではなく、理由までちゃんと話しながら伝えたらいつかお子さんが気づいたタイミングで治ると思いますよ。
カルト避けは断り続けるしかないですよね。

No.4 19/09/12 17:18
匿名さん4 

宗教は人それぞれ、いろんな考え方があるから、否定しなくていいけど、うちの宗教はこれだから、他の宗教と混ぜこぜにしない方がいいんだよと教えてあげて。
それより、どうしてそういう友達に目をつけられたかを考える必要がありそうですよ?
自主性が無いと、そういう子が次々と寄ってきて苦労するので、親が先回りして何でもしてあげてるなら、自分で考えて行動できるようにしておくのも大切です。

No.5 19/09/13 13:20
匿名さん5 

子どもは良くも悪くも色んな言葉を吸収してくるものです。
その都度注意するしかないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧