注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

熨斗について

レス15 HIT数 549 あ+ あ-

名無し
19/08/19 22:00(更新日時)

今度、恋人のご実家に挨拶に行くことになりました。
昨日、ご両親の好きな老舗の菓子織りを購入しに行ったのですが、その際に、店員さんに用途を問われた為「ご挨拶用」と答えました。
そして、勧められるがまま熨斗を付けました。
それが「御挨拶」「自分の名前」で「内熨斗」でした。
それを今日、職場の大先輩に話した所、名前は不要で外熨斗にすべきだったと教えられました。
それをご挨拶で渡すのは非常識だと思われるでしょうか?
購入し直すにも、同県内ではありますが遠方で仕事もある為に難しいです。
もし、この菓子織りを受け取った場合、どう思いますか?

19/08/19 21:57 追記
皆さん、ご回答やご助言ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、熨斗に記載してもらった名前がフルネームなのですが大丈夫でしょうか?
今思うと熨斗には名字だけが普通だと思うのですか、その時は何を思ったのか「お名前は?」と聞かれフルネームで店員さんに答えてしまった為、そのまま記載されています。
どうなんでしょうか、、。

タグ

No.2902280 19/08/19 21:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 21:16
匿名1 

基本的に手土産に熨斗は不要。
お伺いを立てるだけの挨拶にそこまでするのは・・・
それでも、どうしても熨斗をする場合は外熨斗の結びきりで2人の名前を書くのが良いです。

  • << 3 そうなんですね。 熨斗なんて考えがなかったので、店員さんに言われるがままだったのですが、やはり付けない方が良かったんですね、、。 どうにかして内熨斗を外したいと思います。 ありがとうございました!
  • << 5 横レスすみません。 結び切りは一度だけの場面で使う水引なので、この先もお付き合いする恋人のご両親への手土産に使うのは失礼かと思いますが。

No.2 19/08/19 21:20
名無し2 ( ♀ )

逆に私は熨斗は必要ないかと思います。
息子の恋人が挨拶にきてくれた。
もちろん、高校生の同級生同士で相手の家に気軽にお邪魔するよりはフォーマルな場面かと思いますが、少し高価な菓子折りを持参するなら、熨斗はなくても失礼には当たらないと思うし、逆に熨斗があると堅苦しい雰囲気にもなりそうな気がします。
でも、熨斗があったらあったで、きちんとした印象にはなると思います。
で、本題の内熨斗外熨斗ですが、はっきりとした決まりやマナーはないそうです。
熨斗の水引が蝶結び、表書きは「御挨拶」、贈り主の名前、それで正解かと思います。
内熨斗は出産祝いなどの内祝いに使われることが多いようですが、別に手土産に使うとマナー違反ということもないようです。
昔は熨斗のついた品物を風呂敷で包んで持参したのを、今は風呂敷の代わりに包装紙になった、という説もありました。
なので、そのまま持参して良いかと思います。

  • << 8 そのまま持参しても良いというお言葉にホッとしました。 単なる手土産としか考えていなかったので、自分の勉強不足を痛感しました。 丁寧なご回答を下さりありがとうございました。 すごく勉強になりました。

No.3 19/08/19 21:20
名無し0 

>> 1 基本的に手土産に熨斗は不要。 お伺いを立てるだけの挨拶にそこまでするのは・・・ それでも、どうしても熨斗をする場合は外熨斗の結びきりで2… そうなんですね。
熨斗なんて考えがなかったので、店員さんに言われるがままだったのですが、やはり付けない方が良かったんですね、、。
どうにかして内熨斗を外したいと思います。
ありがとうございました!

No.4 19/08/19 21:22
社会人4 

調べてみました。
ご挨拶だと、外熨斗が一般的ですが、内熨斗だと控えめに感じられるそうです。
ご挨拶の時は、熨斗つけないのもOK。
また、名前は入ってても大丈夫です。
結婚間近で、「今後ずっとよろしくお願いします」なら結び切り、まだお付き合いしてるから、「また何度も来ます」なら蝶結びでもOKだそうですよ。
頑張って下さいね。

  • << 9 見ず知らずの私なんかの為に、わざわざ調べて下さり本当にありがとうございます!! 持っていっても失礼にあたらないのですね。 良かったです。ホッとしました。 そして、応援して下さりありがとうございます。 緊張している上に、熨斗で大失態かと思っていたので、皆さんの優しさに涙が出そうです…。

No.5 19/08/19 21:23
名無し2 ( ♀ )

>> 1 基本的に手土産に熨斗は不要。 お伺いを立てるだけの挨拶にそこまでするのは・・・ それでも、どうしても熨斗をする場合は外熨斗の結びきりで2… 横レスすみません。
結び切りは一度だけの場面で使う水引なので、この先もお付き合いする恋人のご両親への手土産に使うのは失礼かと思いますが。

No.6 19/08/19 21:31
名無し6 

結び切りの5本は1度切りとかで快気祝いとかて使うんだけど、同じ結び切りの10本は祝い事で使います。
でも、ご挨拶でしょ手土産なら熨斗はいないと思うけどつけるなら、蝶結びの熨斗でいいよ。
内熨斗で失礼とかないと思うけど、貰ったらあれ?笑って思うかも。

  • << 10 結び切り、勉強になりました。 ですが、内熨斗は失礼ではないものの、やはり笑われてしまうものなんですね、、。

No.7 19/08/19 21:32
ヒマ人7 

えー、恋人の家にお付き合いをしている挨拶で行く時ですよね?
内・外熨斗よりも、ご挨拶の熨斗は引越し時や店舗移転の時に付けるもの と思っていました!
恋人の家に行く際でも、ご挨拶の熨斗は付けても不適切とか非常識では無いのですね。
初めて知りました💦

  • << 11 やはり、挨拶だけに熨斗をつけると「えーっ」と思われてしまいますかね、、 私も昨日店員さんに言われるまで「ご挨拶」の熨斗は引っ越しの時だけだと思ってました。

No.8 19/08/19 21:33
名無し 

>> 2 逆に私は熨斗は必要ないかと思います。 息子の恋人が挨拶にきてくれた。 もちろん、高校生の同級生同士で相手の家に気軽にお邪魔するよりはフォ… そのまま持参しても良いというお言葉にホッとしました。
単なる手土産としか考えていなかったので、自分の勉強不足を痛感しました。
丁寧なご回答を下さりありがとうございました。
すごく勉強になりました。

No.9 19/08/19 21:38
名無し 

>> 4 調べてみました。 ご挨拶だと、外熨斗が一般的ですが、内熨斗だと控えめに感じられるそうです。 ご挨拶の時は、熨斗つけないのもOK。 また… 見ず知らずの私なんかの為に、わざわざ調べて下さり本当にありがとうございます!!
持っていっても失礼にあたらないのですね。
良かったです。ホッとしました。
そして、応援して下さりありがとうございます。
緊張している上に、熨斗で大失態かと思っていたので、皆さんの優しさに涙が出そうです…。

No.10 19/08/19 21:40
名無し 

>> 6 結び切りの5本は1度切りとかで快気祝いとかて使うんだけど、同じ結び切りの10本は祝い事で使います。 でも、ご挨拶でしょ手土産なら熨斗はいな… 結び切り、勉強になりました。
ですが、内熨斗は失礼ではないものの、やはり笑われてしまうものなんですね、、。

  • << 13 ごめんごめん。 笑うとかよりも、ふふふぐらいだから。 内熨斗ってこちらでも珍しいから。 悪い意味じゃないの。ごめんね。

No.11 19/08/19 21:42
名無し 

>> 7 えー、恋人の家にお付き合いをしている挨拶で行く時ですよね? 内・外熨斗よりも、ご挨拶の熨斗は引越し時や店舗移転の時に付けるもの と思ってい… やはり、挨拶だけに熨斗をつけると「えーっ」と思われてしまいますかね、、
私も昨日店員さんに言われるまで「ご挨拶」の熨斗は引っ越しの時だけだと思ってました。

No.12 19/08/19 21:43
ヒマ人7 

>> 11 はいビックリしました。
でも、私もここで勉強になりました!

  • << 14 このまま内熨斗をかけたまま行くか、包装を外してみるか、今すごく悩んでます。

No.13 19/08/19 21:44
名無し6 

>> 10 結び切り、勉強になりました。 ですが、内熨斗は失礼ではないものの、やはり笑われてしまうものなんですね、、。 ごめんごめん。
笑うとかよりも、ふふふぐらいだから。
内熨斗ってこちらでも珍しいから。
悪い意味じゃないの。ごめんね。

  • << 15 いえ、謝らないで下さい💦 むしろ、勉強不足で無知な私なんかに、ご親切にご回答頂き本当に感謝しております。 内熨斗は珍しいものなんですね。 ありがとうございます。

No.14 19/08/19 21:45
名無し 

>> 12 はいビックリしました。 でも、私もここで勉強になりました! このまま内熨斗をかけたまま行くか、包装を外してみるか、今すごく悩んでます。

No.15 19/08/19 21:50
名無し 

>> 13 ごめんごめん。 笑うとかよりも、ふふふぐらいだから。 内熨斗ってこちらでも珍しいから。 悪い意味じゃないの。ごめんね。 いえ、謝らないで下さい💦
むしろ、勉強不足で無知な私なんかに、ご親切にご回答頂き本当に感謝しております。
内熨斗は珍しいものなんですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧