注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら

トルコについて教えて下さい。

レス54 HIT数 1381 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
19/08/10 21:16(更新日時)

トルコについて教えてください。
無知で申し訳ございません。
基本的なことから分かりやすく教えてくれる方お願いいたします。
ネットで検索してみたのですが、よく分かりませんでした。
トルコの方々が、日本に移住するのは何故ですか?国の情勢が悪いから?
家族揃っての方もいれば、家族バラバラの方もいて、情勢が悪いのならば子供は全員連れて来たいような・・・
父母と子供のうち2人は日本で、子供の残り2人はトルコに残していたりする。

仕事のため?日本に来てからどんな仕事をされるのでしょうか?
日本で働いてトルコへ仕送りとも考えたのですが、日本で生活するにも家賃や光熱費などお金がかかり仕送りまで手が回るのでしょうか?
自分に置き換えて現在4人家族ですが、どこかへ仕送りするような余裕はないです。子供達に習い事などをさせているので、その分を仕送りと考えても月に3万程度。これだけでも良いのでしょうか。
日本で暮らすのならばある程度の生活水準を子供のために確保したいと思うと物価も安くない日本で生活しながら働く事が不思議になりました。

No.2892562 19/08/02 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/08/02 21:17
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 1 大昔 お風呂の件で日本にクレームをつけ、それに日本は従った。 よく分からないので、分かりやすくお願いします。

• << 9 すまんふざけてコメントしました! でも真実です。 風俗のソープランド昔はトルコ風呂と呼ばれていたのです! トルコからイメージダウンと言われた為現呼称となりました。

No.6 19/08/02 21:18

>> 2 トルコ人の平均給料水準は、時価で40000円程度だそうです。 月に4万円ですか・・・
それなら2万から3万円程度の仕送りでも助かるということですね。
でもその分日本で生活する側が余裕がかいというか、子供が少しかわいそうな気が・・。

No.7 19/08/02 21:24

>> 3 主さんに質問です。 今、日本に住むトルコ国籍の方々には大きく分けて二通りいらっしゃいますが、クルド系・アルメニア系とそうでない方々が存… どちらか分かりません。
ネットで調べていた時に両者の対立も見ましたが、分かりませんでした。
同じトルコ人なのに、日本より人口が少ないのに何故争うのでしょうか?

日本でいうと関東人と関西人がケンカするようなものですか?

たしかにトルコの方の中でも、子供に習い事をさせたりするご家庭もあれば、子供がほぼ毎日同じ服を着ていてお風呂に入れていないのかな?というにおいがする子がいる子もいます。

• << 12 両者は、民族的にも大違いです。 詳細は省きますは、対立の歴史は千年近いものがあります。 最近までは、クルド労働者党というテロ組織がトルコ国内で独立という名のもとに無差別テロを繰り返して大勢のトルコ人が犠牲になっていますし、クルド人側もトルコ軍や警察に弾圧されてきた事実がありますよ。 最近のトルコ情勢は中東情勢あおりや米国・NATO諸国との対立、EU加盟交渉の停滞等の影響を受けて不安定になりつつあるので、家族が安心して暮らせると理由で日本を選ぶトルコ人が多くいても不思議ではありませんん¥ね。

No.8 19/08/02 21:24

>> 4 キーワード 難民申請 入国管理庁 ちょっとネット見てきます!

No.13 19/08/02 21:41

>> 9 すまんふざけてコメントしました! でも真実です。 風俗のソープランド昔はトルコ風呂と呼ばれていたのです! トルコからイメージダウンと言わ… 基本無知ですが、それは知ってました!
今は風俗イコール トルコのイメージではないですね。

No.15 19/08/02 21:48

>> 10 ドイツやオーストリアで満杯になったから、遂に日本に目を付けたか? 連中が親日とか信じてはダメ。トルコ人は内心、何とヨーロッパの白人だと思っ… ヨーロッパで一杯になったから、日本にきているのですね。
トルコの方の仕事が日本にあるということですね。でもどんな?

ネットで調べている時に、トルコは親日だとも読みました。
確かにトルコの方の肌の色は、白いですからね。私は日本人ですが、フィリピン人に間違えられるくらい色黒なのと、アメリカに旅行した際に差別された事もあり、まさかアメリカで!?と驚いたのでそこら辺はもう見た目問題で仕方ないと思っています。美人がブスを見下すように、全員が全員そんな人ばかりでないので。

No.16 19/08/02 21:56

>> 11 日本より物価高いオーストリアやスイス、ドイツに沢山トルコ人がいて、生活して多分仕送りもしているから、日本で生活するのは楽なはず。しかもトルコ… 日本より物価が高い場所にも出稼ぎに行っているのですね。
それなら遠くても日本で・・というのに納得です。
でも日本で仕事あります?

トルコの子に少しトルコ語教わりましたが・・難しかったです。
私がバカなのかもしれませんが、フランスにいた事があるのでフランス語はなんとなく今でも聞き取れます。でもトルコ語は全くでした。
トルコの子の名前の発音も聞き取れず何度も聞き直してしまいました。

No.18 19/08/02 22:11

>> 12 両者は、民族的にも大違いです。 詳細は省きますは、対立の歴史は千年近いものがあります。 最近までは、クルド労働者党というテロ組織がト… 千年も対立とは・・・驚きました。

同じトルコ人なのに。争い続けてトルコ人がトルコに住めないなんて。
なんだかショックです。
私が話したトルコの方々は良い方ばかり。いじめもそうですが個人対個人はお互いの良い人柄が出るのに集団になるとどうして対立してしまうのでしょうかね。日本も韓国から責められているけれど、韓国人個人と接する分にはなんとか仲良く出来ないかな、と思います。
すみません。
話がズレてしまいました。

• << 21 同じトルコ人じゃないから! 本当はクルド人はトルコ、イラク、イランに分割されて住んでいるので、自分の国が欲しいのだ。 だがクルド人の国が出来ると日本より広くなるから、なかなか実現しない。特にトルコはクルドの独立を認めない。 この関係は昔のドイツ人とユダヤ人の関係とは違う。むしろ長年ドイツ、オーストリア、ロシアに分割されていたポーランド人に近い感覚。

No.20 19/08/02 22:17

>> 14 そうそう。トルコ人はアルタイ系でつまりモンゴル人に近い北アジア系。 クルド人はインド・ヨーロッパ系の東方つまりインド・イラン系でイラン人に… トルコにはトルコ人とクルド人が住んでいるという解釈で良いのですか?
言語は両者ともトルコ語ですかね。
別々に暮らして争いを止めるわけにはいかないのですかね。
トルコの現在の大統領がイスラムの過激派だから国内の情勢が不安定なのですね。上に立つ人でこうも変わってしまうのですね。

No.22 19/08/02 22:19

>> 17 読み書き無しの場合、日本人がトルコ語勉強するのは難しいが、逆は楽。 これは同じヨーロッパ言語でも英語母語の人がロシア語は難しいが、逆は… なるほど。そういう事なのですね。
すごくよく分かりました。

トルコの子供達が日本で勉強することが大変ですね。親のフォローがままならないまま漢字覚えたりしないとならない。

• << 25 これがドイツ等で問題になり、一時はベルリンなどトルコ人が増えすぎてマトモなドイツ語が危なくなったくらい。 ベルリンに住んでるのに、ドイツ語がほとんど正しく出来ない者があちこちに。 まあトルコ人だけでなく、ポーランド人、ロシア人、その他、東欧の連中が沢山だから。

No.30 19/08/02 23:29

>> 19 ヨーロッパの場合、トルコ人が働くのは工場、またはケバプ屋。これはトルコ料理の簡易店。 あとクリーニング屋とかタクシーの運転手なども。 日… ケバブ屋さんはある確かにちょいちょいありますね。
飲食店って日本人が日本でやるのも難しいのに利益出てるのかなー。
居酒屋経営に携わっていた事があって、どうにもこうにもいかなくなった経験があったもので飲食店で儲かるイメージがないのです。

スペイン人やギリシャ人が欧州で格上は知りませんでした!
日本人同士でもマウンティングはありますね。

• << 33 スペイン人やギリシャ人はキリスト教国出身だし、昔からヨーロッパ人だったから。 今のヨーロッパの勢力による上下関係を無理やり書くと、ゲルマン諸国(独蘭墺スイス北欧)、仏、伊、西とポルトガル、チェコ=ハンガリー等、バルト3国、ギリシャ、ポーランド、バルカン諸国、露、ウクライナ、トルコ(最下位てか欧州人の大半は欧州扱いしていない。トルコ人を描く時もイスラムだからか褐色の肌)。 主さんの友人には辛いがこれが現実。

No.31 19/08/02 23:31

>> 21 同じトルコ人じゃないから! 本当はクルド人はトルコ、イラク、イランに分割されて住んでいるので、自分の国が欲しいのだ。 だがクルド人の国が… 分かりやすい説明ありがとうございます。まさにレス読んでいる時に、あ、ユダヤ人と同じかな?と思ってしまったので違うと教えていただき分かりやすかったです。ポーランド人について全く知りませんでした。調べてきます。

No.32 19/08/02 23:33

>> 23 親日とか信じてはダメ。 こちらが金持ちと見れば親日でも、親米でも、親韓でもなんでも良い。 日本がバブルで金があった時、日本に行きたいとい… 生きていく上でガツガツした感じはのですね。そうしないと潰されてしまうからなのかな。適応能力が高いと生き残れますね。

No.34 19/08/02 23:45

>> 24 続。 主は人のことなど構ってられる余裕は無いはず。 今後の朝鮮半島との関係は?対中、対ロシアは? ボケーとしていたらどうなるのか少しく… そうなのです!人のことに構っている余裕などないのです。本当に私平和ボケしています。へんな勧誘とかにもあいやすく、人からバカにもされやすい。実際バカですが。
今回トルコについて聞いた理由は、子供が学校でボッチで、おとなしく友達を作れないのではなく、我が強すぎて嫌われています。これは本当に親として悩ましく子供を制する事が出来ない至らなさを痛感。
トルコ人の子だけがゲームとかでなく外の公園で遊んでくれて。外で元気いっぱい遊ぶ子供の姿は嬉しかった。そして、トルコとは?と興味を持ちました。

No.36 19/08/02 23:50

>> 25 これがドイツ等で問題になり、一時はベルリンなどトルコ人が増えすぎてマトモなドイツ語が危なくなったくらい。 ベルリンに住んでるのに、ドイツ語… ドイツ語がまともなできないほどってよっぽどですよね。
日本もそんな風に侵食されたら怖い。
でも今の日本人に私も含めてそれをどうにか出来るのか。

No.38 19/08/02 23:54

>> 26 それからトルコリラは確かこの数年で対円対米ドルで1/10くらい下落しているので 凄いインフレで生活苦なのだろう。 それはトルコの経済が脆… はい。ほんと勉強してお金貯めないとなのです。今回トルコについてネットで調べてもちんぷんかんぷんで、経済のこともよく分からず。何故デフレとインフレが起こるのか?は理解したのですが、じゃあどうすれば良いの?が全く出てこないという。
今は子育てに注力なのですが、子供達に明るい未来を危惧しても日々の生活に追われるだけの生き方しています。

No.54 19/08/10 21:16

皆様へ一つずつ返信が出来ず、かつ遅れてすみません。
内容が私の頭では難しくなり、ネットで調べながら読み込んでいました。
クルド人のお話もここで聞けて良かったです。
プールで息子の仲良いトルコ人の親子と偶然会い、遊んでいた際に、トルコのパパさんが向こうにいる人は悪いトルコ人、女いっぱい連れてると話していたので、あーこの事かな?と思い、違和感なく話を聞けました。
猛暑の中、わんぱく息子と公園で元気に遊んでくれるのは近所ではトルコ人の子しかいません。
ゲームを一切しなくてもとても楽しそう。公園から帰り、シャワーを浴びてオヤツを食べる。夏休みの宿題はイヤイヤ。子供としては健全だなーと。
ただトルコの中にも色々あるだろう事は親として知っておかないといけないと思いました。まだまだ読み込みが足りてないのでもっと勉強しようと思います。

あと、トルコ人夫婦が日本にきて子供を産んだら、その子は日本国籍ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する