注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

母と息子の関係

レス33 HIT数 1399 あ+ あ-

大学生
19/12/24 00:13(更新日時)

うちの母親と、私(息子)の関係がうまくいっていません。もうかれこれ5年ほど口を聞いていないのですが、母は私にくだらないことをしてきます。すれ違うときに睨まれる、道で歩いているのを見かけても車に乗せずに去ってゆくなど、どうも愛情があるとは思いません。私はそのぐだらないことに対して、鬱陶しい、ボケ、死ねと暴言を吐いています。母曰くご飯を作ってあげているのに、暴言はおかしいと言っているそうです。ご飯を作ればなにを、しても許されるのでしょうか。私はどうするべきでしょうか。腹が立ってたまりません。

No.2881616 19/07/14 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/14 02:32
名無し1 

放っておきなさい。
仲が悪くて万歳くらいでいいよ。

私は息子が3人います。
上は高校生で、もうすぐ大学生化専門学校になるので、おそらく主さんのお母様とは、そんなに年も離れてない。

親に愛されてると感じていけないときは、終わりつつある。
親の愛情がなくなってもいいという意味ではないんですが、それよりも大事なものがあるという意味で。

腹が立ってていいよ。それくらいがちょうどいいのよ。
親は、最終目標を、子供を育てるうえでは、子供の自立。それに向けて奮闘してるんです。
気に入らなければ出て行けと、出て行けるだけの力を子供に備え付けていかなくてはならない。
そのためには、親に頼ればという気持ちを薄くしたほうがいいと考えることはあります。

もう、自分の伴侶を自分水から見つけられる準備ができててもいい頃なんだと思って、家が気に入らなければ1人ででも生活してやると思えるようになって、親が支えてくれなくても、支えてくれる人が見つけられるようになればいいんです。
親は普通は、先に死ぬ。親は永遠ではなく、人生の半分あたりで、親はいなくなると考えるべき。その半分のうちの半分は、面倒を見る側になるので、親の世話になるのは、人生の4分の1未満ですよ。

大学生さんでらっしゃるなら、お母さんは、更年期障害のころと考えてもおかしくないと思います。個人差あるので、絶対じゃないけど。
将来結婚して、長く一緒にいる女性にも起こるかもしれないことですから、一つの経験として、よく見ておいてもいい。

ご飯を作ればと言いますが、子供に安全でおいしいご飯を提供し続ける毎日が、何千日も続け、何万回の回数を届けるって、当たり前じゃないんですよ。
365日×3年で、千日超えます。×3食(給食あるけど)で、三千。これが9年で1万。概算ですが。
作ったからと感謝してほしいわけじゃないけど、単純な数字にあげて、決して食事くらいとは言えない数だと思う。

食事だけでも真名わせてくれてるならいいでしょ。私から見れば、めぐまれててるとしか思えない。
うちの母は、食べても大丈夫な食事すら用意しませんでしたよ。
食品ではあったものですが。死ななければいいと出され、食べなければ、ずっと食卓に上がる。食べてないから食品減らないですからね。
食べられる状態じゃないものになってもずっとですけど。

No.2 19/07/14 04:19
大学生0 

ありがとうございます
うーん、すれ違った時に睨むのは自立に必要なのでしょうか?確かに、親が自分の人生において、それほど長い期間関与しないことはわかりました。しかしながら、自分にとって、親の存在とゆうものは、一生残るものです。それはいいこともあるでしょう。しかし、同じくらい悪いことも残るのです。心の傷となって。
ご飯を作ってくれることは、当たり前ではない。そんなことは分かっています。食べられない子がいることも知っています。どれだけしんどいことか、というのは、自分がやったことがないのでわからないですが、家族の食事をつくるというのは、誇れることだと思いますが、偉そうにしていい、何をしてもいい理由にはならないはずです。なぜなら、子供が自分で飯を食っていけるようになるまでは、親が食べさせないといけないからです。それが親になるという覚悟なのではないでしょうか。
子供の私が言うとわがままにしか聞こえないでしょうが、親とはそういうものだと思います。現に、働いてくれているお父さんにはすごく感謝しています。父を見ていると早く自分で稼いで親孝行しなきゃなとつくづく思います。子供の間違ったことを注意するのと、偉そうにするのは全然意味が違います。感謝とは強要されてするものではありません。あと、私はご飯に関しては一切文句を言っこともありません。

No.3 19/07/14 06:19
匿名3 

仲違いの原因は?

  • << 10 ご意見、ありがとうございます。 仲違いの原因は、おそらく、思春期だった私が、日頃何かにつけて煩わしいと思っていた時期があって、家族を拒否していた時期があったからだと思います。 それは母に対してだけでなく、父に対しても同じ様な態度を取っていました。しかし、思春期も終わり、父とは仲良くなれました。ただ母とは、うまくいきませんでした。そこの差はわたしにもわかりません。

No.4 19/07/14 06:52
匿名4 

親名義の家に住んで、親の金で学校に行けて衣食住成り立ってる学生が何言ってんの?

文句があるならさっさと就職して家を出ろ

  • << 11 ご意見ありがとうございます そうですね、文句があるなら出て行けって話ですよね。ごもっともです。 では、出て行きたくなければ、どんな嫌がらせにも耐えなければならないのでしょうか。自分だけ5年間も卑下しつつけられてもそれは、自分が無力な限りは絶えないといけないのでしょうか。まともな関係を取り戻すことはできないでしょうか?

No.5 19/07/14 06:53
通行人5 ( ♀ )

ごはんだけは作ってくれている、ということは、他の自分の事は全部主さん自身でやっているのですか?
自分の服の洗濯もその取り込みもアイロンがけも、部屋から出たごみのゴミ出しも、自分が使うトイレットペーパーの補充も、たまの布団干しやシーツの洗濯も………………。
例として下らないことをいくつかあげましたが。
私にも大学生の息子がいます。
先に挙げたことは、私が日々、『大学生なのに家にいると結局、親が関わらないといけない』と、私自身が不満におもっていることの一部です。言い換えれば、一人暮らしなら当然、自分ですべてやっているはずの事です。
うちの息子は、食事の支度や洗濯など目に見える家事については感謝の気持ちを表してくれていますが、『自分の日常生活が滞りなく廻っていく』ためのこまごまとした部分に親がいかに動いているかについては、無頓着でした。
いまは逆に、それを一つ一つ声をかけています。一人暮らしになったときに戸惑わないように。
私は横着なので、私一人で家事を抱え込むのは止めました。息子にも共同生活をする一人の大人として、あれこれ要求するようにしています。
主さんのお母さんは、それをうまくあなたに伝えられない状況だったりしませんか?

No.6 19/07/14 07:06
通行人6 

ご飯作るって、たいした事ですよ。
生活上でいちばん大切ですよね。
ご飯を食べさせるって、、食材を買う、毎日の献立を考える、量を考える、価格を考える、
色々あっての約365日一日数回のご飯が食べられる て事なのですよ。
当たり前とかそれだけで偉そうにとは思わないでいただきたい。

学費は誰が払っているの?
母と気まずいなら家を出て部屋借りてみないの?アルバイトでも何でもガムシャラにやって。

主の日頃の態度、考え方に非があるから
親もそういう行動になるんじゃない?。

何か原因が必ずあるはずです。

No.7 19/07/14 07:11
通行人5 ( ♀ )

再レス。
車に乗せてくれない、の下りは…………。
いつまでも親の車をあてにせずに、いい加減免許取れや、免許とってお前が親を送迎するくらいになれや、という気持ちもあるかも。

No.8 19/07/14 08:09
匿名8 

何でそもそもそんな関係になってしまったの?
主が先に暴言吐いたからって訳じゃないでしょ?

  • << 12 ご意見ありがとうございます 何もされずに鬱陶しい、ボケなどは言わないです。 父も母の間に余る行為については、多少なりともあると認めています。

No.9 19/07/14 09:30
名無し9 

主も母親も頭おかしいと思った。その親子関係は、異常です。どちらも何らかの障害がおありですか?

  • << 13 ご意見ありがとうございます そうですね、自分自身も何かしらの障害があるのかもしれないです。 母については分かりかねますが。

No.10 19/07/14 09:55
匿名10 

>> 3 仲違いの原因は? ご意見、ありがとうございます。
仲違いの原因は、おそらく、思春期だった私が、日頃何かにつけて煩わしいと思っていた時期があって、家族を拒否していた時期があったからだと思います。
それは母に対してだけでなく、父に対しても同じ様な態度を取っていました。しかし、思春期も終わり、父とは仲良くなれました。ただ母とは、うまくいきませんでした。そこの差はわたしにもわかりません。

  • << 15 あなたはとても立腹されてるようですね。どうすればよいか?歩み寄るお気持ちはあるのですか? あと、他にご兄弟は?

No.11 19/07/14 10:00
匿名10 

>> 4 親名義の家に住んで、親の金で学校に行けて衣食住成り立ってる学生が何言ってんの? 文句があるならさっさと就職して家を出ろ ご意見ありがとうございます
そうですね、文句があるなら出て行けって話ですよね。ごもっともです。
では、出て行きたくなければ、どんな嫌がらせにも耐えなければならないのでしょうか。自分だけ5年間も卑下しつつけられてもそれは、自分が無力な限りは絶えないといけないのでしょうか。まともな関係を取り戻すことはできないでしょうか?

No.12 19/07/14 10:04
匿名10 

>> 8 何でそもそもそんな関係になってしまったの? 主が先に暴言吐いたからって訳じゃないでしょ? ご意見ありがとうございます
何もされずに鬱陶しい、ボケなどは言わないです。
父も母の間に余る行為については、多少なりともあると認めています。

No.13 19/07/14 10:05
匿名10 

>> 9 主も母親も頭おかしいと思った。その親子関係は、異常です。どちらも何らかの障害がおありですか? ご意見ありがとうございます
そうですね、自分自身も何かしらの障害があるのかもしれないです。
母については分かりかねますが。

No.14 19/07/14 10:14
通行人6 

え??自分のレスは無視ですか

  • << 16 申し訳ありませんでした。 簡単に家を借りればといいますが、家賃3から5万、食費2から3万、ガス光熱費1万、電気、水道費1万、その他付き合いもあるでしょう。他にも洗い出せばもっとたくさんのお金がかかるわけです。日本には所得税というものがあります。ある一定の収入があると払わないといけないんですね。では、超えた場合誰が払うのですか?父に迷惑をかけることになるんですよ。
  • << 22 No.5です。 私も無視されてます(笑) 親の立場からの意見は聞きたくないのかな? もしくは反論できるレスにしか返レスできないのかな? まあ、この主さん、まだコドモなんでしょうね…………。

No.15 19/07/14 10:30
匿名3 

>> 10 ご意見、ありがとうございます。 仲違いの原因は、おそらく、思春期だった私が、日頃何かにつけて煩わしいと思っていた時期があって、家族を拒否し… あなたはとても立腹されてるようですね。どうすればよいか?歩み寄るお気持ちはあるのですか?
あと、他にご兄弟は?

  • << 17 ご意見ありがとうございます そうですね、お互い0ベースで関係を再構築できればいいとは思います。そのためにも私も直さないといけないところは多々あると思います。ただ私の言い分があるとすれば、腹の立つようなことをされなければなにも言わないじゃないですかということです。逆は成り立たないと思うんですね。

No.16 19/07/14 10:31
匿名16 

>> 14 え??自分のレスは無視ですか 申し訳ありませんでした。
簡単に家を借りればといいますが、家賃3から5万、食費2から3万、ガス光熱費1万、電気、水道費1万、その他付き合いもあるでしょう。他にも洗い出せばもっとたくさんのお金がかかるわけです。日本には所得税というものがあります。ある一定の収入があると払わないといけないんですね。では、超えた場合誰が払うのですか?父に迷惑をかけることになるんですよ。

  • << 18 貴方…大学生? 生活費の悩み・不安・不満を羅列して書き出されていますが、 ではそっくりそのまま質問しますが、その羅列された現状で主が今生活を送れているのはどうして???? 学費は誰が払っているの? には答えず、そういう部分だけ拾って鼻息荒く回答してくるのですね。 親元に居るなら支配とまではいきませんが窮屈さや制限があるのは仕方が無いのです。 何年も理不尽な生活下で居るのならば、奮起して家を出るのが普通だと思います。皆、年頃になるとそれらが嫌で自由になりたくて親元から家を出て賃貸生活をしているのではありませんか? ガムシャラになってバイトを頑張り家を出るお金を貯めたり、教習所通いして免許を取り車を買って などの熱意も無く、ただただ母親が冷たいだの 車に乗せてくれなかっただの 5年もの間だの 日本には所得制限があるだの …このスレだけでも主には辟易しますよ。

No.17 19/07/14 10:40
匿名16 

>> 15 あなたはとても立腹されてるようですね。どうすればよいか?歩み寄るお気持ちはあるのですか? あと、他にご兄弟は? ご意見ありがとうございます
そうですね、お互い0ベースで関係を再構築できればいいとは思います。そのためにも私も直さないといけないところは多々あると思います。ただ私の言い分があるとすれば、腹の立つようなことをされなければなにも言わないじゃないですかということです。逆は成り立たないと思うんですね。

  • << 32 わたしはたぶん主さんの親の年齢で、息子もおりますが、子供に反抗されてもそれは成長だと思え、愛情が途絶えることはありませんでしたがね。主さんの母親の気持ちが謎。 修復したいと思うのなら、とりあえずご飯食べたら「ごちそうさま」と食器を片付けることからはじめてみては?

No.18 19/07/14 10:48
通行人6 

>> 16 申し訳ありませんでした。 簡単に家を借りればといいますが、家賃3から5万、食費2から3万、ガス光熱費1万、電気、水道費1万、その他付き合い… 貴方…大学生?
生活費の悩み・不安・不満を羅列して書き出されていますが、
ではそっくりそのまま質問しますが、その羅列された現状で主が今生活を送れているのはどうして????
学費は誰が払っているの?
には答えず、そういう部分だけ拾って鼻息荒く回答してくるのですね。

親元に居るなら支配とまではいきませんが窮屈さや制限があるのは仕方が無いのです。
何年も理不尽な生活下で居るのならば、奮起して家を出るのが普通だと思います。皆、年頃になるとそれらが嫌で自由になりたくて親元から家を出て賃貸生活をしているのではありませんか?

ガムシャラになってバイトを頑張り家を出るお金を貯めたり、教習所通いして免許を取り車を買って
などの熱意も無く、ただただ母親が冷たいだの 車に乗せてくれなかっただの 5年もの間だの 日本には所得制限があるだの
…このスレだけでも主には辟易しますよ。

No.19 19/07/14 11:04
匿名19 

>> 18 学費、生活費を稼いでいるのは父です。
辟易されるのは、ご自由ですが、思い込みが激しいようです。私はバイト、免許についてはコメントしておりません。思い込みに対するご意見に対しては、返しようがありません。貴重なご意見として、頂戴しておきます。ありがとうございます。

No.20 19/07/14 11:07
通行人6 

>> 19 頑張ってください

No.21 19/07/14 11:09
匿名19 

>> 20 ありがとうございます

No.22 19/07/14 12:37
通行人5 ( ♀ )

>> 14 え??自分のレスは無視ですか No.5です。
私も無視されてます(笑)
親の立場からの意見は聞きたくないのかな?
もしくは反論できるレスにしか返レスできないのかな?
まあ、この主さん、まだコドモなんでしょうね…………。

  • << 24 すみません。ご意見については、No2.およびNo.11で返せていると思っていました。私は家事に対しては一切ゆっていません。そこだけはご理解いただきたいです。飯がまずいだの、そんなことは言ったことがありません。ですから、家事をやっていれば、なにをしても許されるのでしょうかと思うのです。目に余る行為がなければまともな関係が築けるのではないでしょうか? まだまだ私も精神的に未熟なことは重々承知しております。このことについても、許容できるだけの人間になるべきだとは思います。

No.23 19/07/14 12:44
通行人6 

>> 22 ありがとうございます。

そうなんです…そう思います。
今は一緒に居て 親からの目線と、本人の思いとが違い過ぎていて交われないのでしょうね…。

  • << 25 親になったことがないので、親の目線を理解するのは難しいかと…

No.24 19/07/14 13:21
匿名24 

>> 22 No.5です。 私も無視されてます(笑) 親の立場からの意見は聞きたくないのかな? もしくは反論できるレスにしか返レスできないのかな?… すみません。ご意見については、No2.およびNo.11で返せていると思っていました。私は家事に対しては一切ゆっていません。そこだけはご理解いただきたいです。飯がまずいだの、そんなことは言ったことがありません。ですから、家事をやっていれば、なにをしても許されるのでしょうかと思うのです。目に余る行為がなければまともな関係が築けるのではないでしょうか?
まだまだ私も精神的に未熟なことは重々承知しております。このことについても、許容できるだけの人間になるべきだとは思います。

No.25 19/07/14 13:22
匿名24 

>> 23 ありがとうございます。 そうなんです…そう思います。 今は一緒に居て 親からの目線と、本人の思いとが違い過ぎていて交われないのでしょ… 親になったことがないので、親の目線を理解するのは難しいかと…

  • << 29 親の目線はNo.5さんに言っています。 貴方では無理な事は百も承知ですので、5さんとのレスで無理矢理コメントを挟まなくて結構ですよ✋ 僕のスレなのに と感じるならば、 何ならスレを閉鎖されても結構です。

No.26 19/07/14 13:57
通行人5 ( ♀ )

>> 25 ん、じゃ、話は終わり。
解決は的ないですね。

小学生と話しているみたい。

No.27 19/07/14 13:58
通行人5 ( ♀ )

>> 26 的ない→出来ない

No.28 19/07/14 14:01
匿名28 

>> 27 そうですか、残念です。
ありがとうございました。

No.29 19/07/14 14:25
通行人6 

>> 25 親になったことがないので、親の目線を理解するのは難しいかと… 親の目線はNo.5さんに言っています。

貴方では無理な事は百も承知ですので、5さんとのレスで無理矢理コメントを挟まなくて結構ですよ✋

僕のスレなのに と感じるならば、
何ならスレを閉鎖されても結構です。

No.30 19/07/14 15:27
通行人5 ( ♀ )

5です。
ワタシはいったい、誰とやり取りしてるんだ?(笑)
6さんとやり取りしてるつもりはなかったのだが、6さんは23レスでワタシに返レスしてるの?
23レスは主かと思った。
10、16、24、28も主だよね?

主、アカウントぐちゃぐちゃ……?

No.32 19/07/15 08:02
匿名3 

>> 17 ご意見ありがとうございます そうですね、お互い0ベースで関係を再構築できればいいとは思います。そのためにも私も直さないといけないところは多… わたしはたぶん主さんの親の年齢で、息子もおりますが、子供に反抗されてもそれは成長だと思え、愛情が途絶えることはありませんでしたがね。主さんの母親の気持ちが謎。
修復したいと思うのなら、とりあえずご飯食べたら「ごちそうさま」と食器を片付けることからはじめてみては?

No.33 19/12/24 00:13
匿名さん33 

深いところで愛着の問題とかありそうですね
目標持って、自分に集中する事かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧