注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

ペットロス

レス8 HIT数 2950 あ+ あ-

動物大好きさん( 20代 ♀ )
19/07/14 17:39(更新日時)


私は文鳥を雛から育てて、べた慣れで、帰ると鍵を開ける前から大きな声で鳴いて出迎えてくれて、隙あらば私の手の中に潜りたがるコを11歳で亡くしてから、体が重くて、気がつくと涙がでて、最近は幻聴まで…。

時折、いないのに、ここにいると本気思いこんでしまう。
立ち直れない…
どうしたらいい?ですか…。

友人には、たかが鳥くらいでと言われましたが無理なんです。
立ち直った方…、教えて下さい。

No.2879157 19/07/09 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/09 17:50
匿名さん1 

本当に大切にされていたんですね。
ペットロスには新しくまたペットを飼うのがいいと聞きますよ。

No.2 19/07/09 19:32
oji ( N67aWe )

俺は一人暮らしの時、14年飼ってた犬を亡くしました。

その当時は仕事で行き詰まり、ノイローゼになり、退社し、部屋に引きこもってました。

いつも側に居たハズの犬の異変に気付いた時には、もう手遅れでした。

何年かぶりに泣きました。

どうしてもっと早く気付いてあげれなかったのか、今でも後悔してます。

ずっと後悔してます…



貴女はその子に、何か後悔がありますか?


こちらの動画、ぜひ見て欲しいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=vsskwKtCcJo


きっとその子は、幸せだったと思いますよ。

No.3 19/07/09 21:23
匿名さん3 

ヒナから育てれば、自分の子供と一緒でしょう。そりゃあ辛いよ…。時間がかかると思うけど、乗り切れると思います。

No.4 19/07/09 21:54
匣名 ( MXsgWe )

いやー、'たかが'ではない……。


私は5年前に犬を亡くしました。
お気持ちお察しします。


1.時間が解決するのを待つ
私は2年くらいで立ち直れました。即効性はないけど、時間薬は確実に効きます。悲しいほどに。

2.新しくペットをお迎えする
ほかの方もおっしゃってますね。ペットの辛さはペットで癒そう理論です。
私はもう1匹で十分だったので、迎えませんでしたが、
ひきずっていた2年は、ペットレンタルなどを利用して、気をまぎらわしていました。
今はYouTubeでお気に入りの子を追っています。その子、似てるんです…。

3.'儀式'をとりおこなう
『ペット供養』をしてもらえる業者に頼んできちんとした葬式をあげる、立派な墓をつくる、毎日お墓参りをかかさない、等々…。
こういう'儀式'はバカにできません。精神が落ち着きます。

オリジナルの儀式でも構いません。
私は'エアー犬'というオリジナル儀式をずっとやっています。今も続けています。
犬がそこにいるかのように、声をかけて、なでくりまわすパントマイムをするのです。落ち着きます。



主さんの文鳥さん、どうか安らかに。
天国から主さんをお守りください。

No.6 19/07/13 15:21
動物大好きさん ( 20代 ♀ )

みなさん、温かいレスありがとうございます。
仕事している間、外出している間はいいんですが、家に帰ると…、「あのこ」がいないのを実感してつらいです。
いつも、自分を責めでしまい、さらに落ち込みます(死因は脚を踏み外した時に胸を打ったものです。すぐに亡くなりました)。
いらいらしたり、落ち込んだり、泣いてしまったり…挙げ句の果て、現実逃避で寝てしまいます。

みなさんありがとうございます。
少しずつ、一人に慣れていけたらなと思います。

No.7 19/07/14 01:49
匿名さん7 

胸が締め付けられるような思いです。私の家族も亡くなったけど、寝ている時に顔の近くに存在を感じる事があります。くすぐったくて安心してしまいます。
主さんの文鳥もきっと側で見守ってくれているはずです。

No.8 19/07/14 17:39
犬派さん8 

私は鳥は飼ったことがなく分からないのですが、ひとつだけ分かることがあります。この鳥さんは主さんのこと大好きだったんだなと。鳥って愛情を注いでもらったらこんなに懐くのですね。驚きました。
別にいっぱい泣いてもいいと思います。
思い出の数だけ涙が出ますよね。

私ごとですが、実父が去年の夏に病気で亡くなってしまいました。もうすぐ1年ですが、まだまだ思い出しては涙が出ます。自然なことです。

いっぱい泣いたら気持ちを切り替えて、外に出たり、美味しいもの食べたり、笑えるテレビや動画を見て元気出してくださいね(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧