注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

夫のお弁当の残す理由が意味不明。

レス98 HIT数 7892 あ+ あ-

結婚したい
19/11/15 16:46(更新日時)

結婚して半年
できちゃった婚で
今は子育てをしながら専業主婦をしています。

夫が仕事の時は
午前中で終わる以外は
毎度お弁当を作っています。
夫は外に出て働きに行ってくれているので
私は養ってもらってる身
夫が働いてくれるから
私や子供がご飯を食べていけるし
生活もできていて
とても感謝しているので
私も何か夫のためにできたらと思い
毎日お部屋を綺麗にして
夫が快適に過ごせる空間を作り
お弁当は出来るだけ冷凍を使わず
手作りで作っています。

体調を崩したり
慣れない育児が大変で
どうしても時間がないときは
冷凍食品を使います
毎日手作りは無理なので
作り置きをしてすぐお弁当に入れられるように
自分なりに工夫をしているのですが
夫はよくお弁当を残して帰ってきます
まずかった?と聞くと
暑くて食欲が湧かなかったというので
さっぱりしたものを作ったりと
慣れない料理をレシピ本など見ながら
頑張って作っています。

その後も何度もお弁当を残されたので
夫の好きなものをありったけいれても
残されたので
もしや私は料理が下手なのでは?と思ったので
作ったら夫に試食してもらい
薄かったり塩辛かったらいってほしいというと
美味しいよというので
じゃあなんで残すのかな。と思って
何度も自分で料理を研究して
色んな料理のレパートリーを覚えて
お弁当に入れました
先週お弁当の8割半残したので
流石にここまでしてるのにどうして残すの?と聞くと
お米が冷たくて硬かった
野菜はもう飽きた
卵焼きは水っぽいなど
何かとわがままなことを言い出して
お米は硬いのは仕方ないし
冷めてるのはうちに言われてもどうしようもできないし
野菜はといっても色合いや栄養を考えて入れているし
卵焼きは水っぽいといっても
冷凍して作り置きしているから
凍っているから水っぽいのは仕方ないと思い
そんなこというなら
もう自分で作ったらいいだろ!
わがままいうんじゃねえ!と
初めて夫にキレました

正直私が働いてはいないので
夫の給料で生活しているので
裕福ではなく
子供も生まれたので
食費も高くなるし
私は病気で母乳をあげれないので
粉ミルクで育ていて
普通よりお金もかかるので
夫に毎度コンビニ弁当など買われたら
破産するのが目に見えたので
あるものでおかずを作ったりした方が
安くすむというのもあり
今まで頑張って作って
仕事に頑張って欲しかったのですが
お弁当の理由がわがままな子供がいう言い訳にしか聞こえず
お弁当作る気にもなりません。
私なりに夫に尽くしてきたのにと思い
泣けてきてしまいました。
こんなことは夫婦ではよくあるものなのでしょうか?

19/06/30 01:20 追記
冷凍の卵焼きがまずいという
意見があったので
追記します。
卵焼きを冷凍せずに入れてみましたが
結局残されてしまいました
夫は卵焼きは甘いのが好きというので
甘くして試食してもらい
この甘さが好きといわれたので
作りましたが残されました。
なので冷凍にしなくても結局は変わらなかったという感じです。

No.2873870 19/06/30 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/30 01:07
匿名1 

冷凍卵焼きはまずそう。

No.2 19/06/30 01:08
結婚したい0 

>> 1 実際食べてみましたが
水っぽくはなかったです
解凍させてからお弁当に入れますので
水っぽかったらキッチンペーパーで
水分取っています

No.3 19/06/30 01:10
通行人3 

主の料理がまずいんだよ。仕方ない。その事実を受け入れなよ。夫に美味しいと言われたいなら、ご主人のお母様に料理を習いにいくしかないね。その家の家庭の味というか、自分の生まれ育った家で食べなれた味いうのが一番なんだから。

  • << 5 夫は正直者ですので まずかったらまずいといいます 同棲当初はよく言われたので お義母さんは料理を全くしない人で 毎度ながら外食にいかれては ファミレスでご飯を食べていたと 聞いていたので お義母さんの料理と言われても 無理かと思います。 夫はお義母さんの料理は お肉を焼いて焼肉のたれをつけて終わりだといっていましたし

No.4 19/06/30 01:14
ベテラン主婦4 ( ♀ )

冷凍卵焼きは個人的に美味しくないです 卵焼きは冷凍にしないようにしてみては?

  • << 6 今週冷凍にせず 冷凍庫に入れてお弁当に入れてみました ですが残されました。 味見もして作りましたし 夫には甘くしてほしいといわれていたので 甘くして入れて 夫にも食べてもらって 美味しいといわれたのでいれました。 なので冷凍にしても変わらなかったという 残念な気持ちで もう卵焼きは作る気は無いですね…

No.5 19/06/30 01:16
結婚したい 

>> 3 主の料理がまずいんだよ。仕方ない。その事実を受け入れなよ。夫に美味しいと言われたいなら、ご主人のお母様に料理を習いにいくしかないね。その家の… 夫は正直者ですので
まずかったらまずいといいます
同棲当初はよく言われたので

お義母さんは料理を全くしない人で
毎度ながら外食にいかれては
ファミレスでご飯を食べていたと
聞いていたので
お義母さんの料理と言われても
無理かと思います。
夫はお義母さんの料理は
お肉を焼いて焼肉のたれをつけて終わりだといっていましたし

  • << 8 ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。 ファミレスの味というのを研究してみよう。
  • << 51 他の内容見てませんが手料理を食べるのに慣れてないかもしれません。夕食は食べていますか?

No.6 19/06/30 01:18
結婚したい 

>> 4 冷凍卵焼きは個人的に美味しくないです 卵焼きは冷凍にしないようにしてみては? 今週冷凍にせず
冷凍庫に入れてお弁当に入れてみました
ですが残されました。
味見もして作りましたし
夫には甘くしてほしいといわれていたので
甘くして入れて
夫にも食べてもらって
美味しいといわれたのでいれました。
なので冷凍にしても変わらなかったという
残念な気持ちで
もう卵焼きは作る気は無いですね…

No.8 19/06/30 01:26
通行人3 

>> 5 夫は正直者ですので まずかったらまずいといいます 同棲当初はよく言われたので お義母さんは料理を全くしない人で 毎度ながら外食に… ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。

ファミレスの味というのを研究してみよう。

  • << 14 そうですね。 ファミレスの味というのを 研究してみます

No.9 19/06/30 01:29
匿名1 

旦那さんの職種は?お昼にゆっくりとお弁当を広げて食べれる環境ではないとか。食欲ないなら、おにぎり🍙のみを持たせるとか。

  • << 11 設備系ですね。 意外とお昼の時間はあるみたいで 1時間はあります 休憩中連絡がきたり 夕飯中に休憩中こんなことがあったと 話をしたりしますので おにぎりのみを持たせた日もありました。 そしたら何だこの米だけって ふざけてるの?と言われました

No.11 19/06/30 01:34
結婚したい 

>> 9 旦那さんの職種は?お昼にゆっくりとお弁当を広げて食べれる環境ではないとか。食欲ないなら、おにぎり🍙のみを持たせるとか。 設備系ですね。
意外とお昼の時間はあるみたいで
1時間はあります
休憩中連絡がきたり
夕飯中に休憩中こんなことがあったと
話をしたりしますので
おにぎりのみを持たせた日もありました。
そしたら何だこの米だけって
ふざけてるの?と言われました

No.12 19/06/30 01:36
匿名12 

文句言うなら作らなくて良いんじゃない?
作って貰ったお弁当残すなんて有り得ないし、食べ物を粗末にする人間は最低だよ。

  • << 16 そうですね。 頑張って作っても平然とゴミ箱に捨てるので 帰ってから少し食べてくれるとかしてもいいのに。 と思ってしまいます 捨てられた時結構傷つくので 一度作るのやめて 様子見してみます

No.13 19/06/30 01:42
結婚したい 

>> 10 削除されたレス ふんわり入れてます。

No.14 19/06/30 01:43
結婚したい 

>> 8 ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。 ファミレスの味というのを研究してみよう。 そうですね。
ファミレスの味というのを
研究してみます

No.15 19/06/30 01:44
匿名15 

お家で食べる食事は残さないのですか?
ならばお弁当というものに慣れていないのでは?
お義母さんが料理なさらないので、手作りのお弁当を主さんが作るまで食べた経験がなく、ファミレスが多かったのならご主人の味覚がファミレスやコンビニ弁当等を美味しいと感じる味覚に出来上がってしまってる気がしますね…

  • << 18 残さないというか食べたいだけ沢山とって お腹がふくれたら もういらないという感じです お義母さんは夕飯は作りませんが お弁当は作るみたいです。 こないだ会った際にお弁当の話をして お義母さんもお弁当がまずいだの お米が硬いだの言われたと言っていました。 多分舌が外食の味に慣れてしまったんですよねきっと でも夫いわく俺は美食家だから 安いものは嫌いと言っています

No.16 19/06/30 01:45
結婚したい 

>> 12 文句言うなら作らなくて良いんじゃない? 作って貰ったお弁当残すなんて有り得ないし、食べ物を粗末にする人間は最低だよ。 そうですね。
頑張って作っても平然とゴミ箱に捨てるので
帰ってから少し食べてくれるとかしてもいいのに。
と思ってしまいます
捨てられた時結構傷つくので
一度作るのやめて
様子見してみます

No.17 19/06/30 01:48
匿名17 

みきママ アメーバブログ を読んで研究してください。
お弁当の中身を公開してますよ。参考になると思います。

  • << 19 ありがとうございます。 参考にしてみます

No.18 19/06/30 01:48
結婚したい 

>> 15 お家で食べる食事は残さないのですか? ならばお弁当というものに慣れていないのでは? お義母さんが料理なさらないので、手作りのお弁当を主さ… 残さないというか食べたいだけ沢山とって
お腹がふくれたら
もういらないという感じです
お義母さんは夕飯は作りませんが
お弁当は作るみたいです。
こないだ会った際にお弁当の話をして
お義母さんもお弁当がまずいだの
お米が硬いだの言われたと言っていました。
多分舌が外食の味に慣れてしまったんですよねきっと
でも夫いわく俺は美食家だから
安いものは嫌いと言っています

No.19 19/06/30 01:49
結婚したい 

>> 17 みきママ アメーバブログ を読んで研究してください。 お弁当の中身を公開してますよ。参考になると思います。 ありがとうございます。
参考にしてみます

No.20 19/06/30 01:50
結婚したい 

>> 7 削除されたレス 不快に思わせてしまったのならすみません。
そうですね、アドバイスしてくれた方の意見を
素直に受け止めないのは
自分でもいけないと思いました。

No.21 19/06/30 01:53
匿名1 

お金節約のための手作り弁当が捨てられてるなら、もはや旦那さんが食べたいものを買う方がもったいなくないね。

No.22 19/06/30 01:54
結婚したい 

>> 21 そうですね。
その方がいいかもしれません
食べたいものリクエストしてもらうか
冷凍食品で食べたいものがあれば
買ってきてもらってたまる方が
お互いにいいかもしれませんね

No.23 19/06/30 01:59
匿名1 

>> 22 お互いのために手作り弁当をやめる。昼に旦那さんの食欲がないとか、手作り弁当を渡す朝にはわからないことだし。旦那さんはお昼を食べたい時に食べたいものを食べる。あなたは手作り弁当を作ってた時間を他のことにあてる。

No.24 19/06/30 02:01
結婚したい 

>> 23 そうしてみます。
今手抜きせず家事を頑張りすぎて
辛いですし。
お弁当作る時間がなくなれば
別のことに当てられるので
少しでも休む時間ができるので
夫も好きなものを食べれるし
お互いのためですね

No.25 19/06/30 03:13
既婚者25 ( ♂ )

う~んご主人少し残念!
優しさがあれば残す分は棄てて帰れば奥様を悲しませず済んだものを。
夏場は残ったご飯は蓋を開けると不快な匂いが漂って来そう。

  • << 28 みないところで捨ててくれれば 悲しいですが バレなければ傷つきませんしね

No.26 19/06/30 03:18
匿名26 

デキ婚…

  • << 29 デキ婚ですが 何か問題ですか?

No.27 19/06/30 03:21
匿名27 ( ♂ )

旦那のと同じ弁当二つ作ってお昼に食べてみたら?
自分が作る弁当の不味さを実感してみることだね。

  • << 30 実際に食べましたよ 作り終わった時も食べて 大丈夫か確認してますし。 不味い前提なんですね

No.28 19/06/30 03:47
結婚したい 

>> 25 う~んご主人少し残念! 優しさがあれば残す分は棄てて帰れば奥様を悲しませず済んだものを。 夏場は残ったご飯は蓋を開けると不快な匂いが漂っ… みないところで捨ててくれれば
悲しいですが
バレなければ傷つきませんしね

No.29 19/06/30 03:47
結婚したい 

>> 26 デキ婚… デキ婚ですが
何か問題ですか?

No.30 19/06/30 03:49
結婚したい 

>> 27 旦那のと同じ弁当二つ作ってお昼に食べてみたら? 自分が作る弁当の不味さを実感してみることだね。 実際に食べましたよ
作り終わった時も食べて
大丈夫か確認してますし。
不味い前提なんですね

No.31 19/06/30 08:55
匿名27 ( ♂ )

27です

実際食べたなら作りたてとお昼に食べるのとの味の変化に気付きました?
味が薄くなったり、少し生臭くなったり、水分が出てしまったり複数の食材の香りが混ざって変な臭いがしたり・・・無かったですか?

No.32 19/06/30 09:10
匿名32 

>> 31 味は少し変化しますね
生臭くはなかったです。
おかずの配置も考えながら置いているので
変や匂いなどは個人的にはしませんでした
夫にも言われたこともなかったです

No.33 19/06/30 09:32
既婚者33 ( ♀ )

うわーめんどくさ!
もう作らなくていいよ!

って言いたいけど、8割残されるなら2割分ぐらい作ればいいんじゃない?

文句言われたら、
おめーが残すからだよ!って言えばいいよ。

  • << 50 わたしも結構夫に言う派なので 文句言って残すんなら てめえで一度作ってみろ わたしも一生懸命やっている だから味見もさせて感想聞いてる これ以上に望むなら 自分で好みのもの作るから 外食するかしてといいました

No.34 19/06/30 09:46
匿名34 

普段から美食家だと言っていて、夕食も食べたいだけ食べたらご馳走さまという習慣なんですよね。
あまりお弁当には向いてない方なんだと思いますよ。
うちの娘もうるさかったですもん。
面倒くさいですよね。
冷凍ブロッコリーはベシャベシャして嫌いもう食べたくない、プチトマト嫌い、野菜の入った卵焼き嫌い普通のが良い、ご飯汚れるの嫌、おかずがくっつくの嫌、冷たいご飯好きじゃない。冷めたの食べるの好きじゃないんだよねー。
その度に仕切りを増やしたり、カップで仕分けたり、冷凍止めてレンジで時短調理にしてみたり色々工夫しました。美味しいとは言ってましたが、それでも大学に入ったらお弁当は持っていかなくなり金欠に喘いでいます。
下の子はジャーポットにスープとおにぎりかサンドイッチになりました。栄養バランスには気を使いますが、どうしても炭水化物多めになってしまって少し太ったような気がします。
友達からは美味しそうとかすごく種類があるねと誉められると言ってましたが、それはそれだけあなたたちの文句が多いってことなんだけどって思います。

脱線しましたが、主さんの卵焼きの件は作りたてでは美味しくても、冷めると味が薄く感じるので少し濃いめに、ご飯はジャーポットに入れるという手もあります。でも、お弁当に向かない人っているんだと思いますよ。
長々と失礼しました。

  • << 52 ジャーポットは使ったことがありませんでした 一度買ってみようかと思います 夫は結構食べ物にわがままなので 高い肉じゃなきゃやだ安いものはまずい 野菜は新鮮なものじゃなきゃやだと言う人で 基本何でも食べるのですが そうゆうのを気にするタイプなので そんなに生活裕福でもないので 無理だといいます。 夫がこれが食べたいとお弁当に入れても 食べたいと思ったけど飽きたと言われたり 夫の気分で全て変わる感じですね…

No.35 19/06/30 09:48
匿名 ( vHIYk )

冷たいのが嫌なら、保温出来るお弁当箱を使ったらいいのでは?
使ってる人のを見たらご飯はほっかりしてて美味しそうでしたよ。
まぁ、夏場のおかずの管理は若干面倒そうだけど・・・・
ご飯と汁物だけ持たせて、おかずは買って貰うとか、どうなんだろう。
学生時代はお弁当食べてたんだろうから、お義母さんにどんなお弁当を作っていたか聞いてみるのも方法の一つかもしれませんね。

No.36 19/06/30 10:50
匿名27 ( ♂ )

この際おもいきり手を抜いて、旦那さんの好きなメインのオカズをドカンと入れて後は隙間埋めの副菜で良いんじやないの?

後はたまにご飯を海苔弁風にして二段海苔の中の段の所にキムチ納豆入れたりブロッコリーのマヨネーズの下に七味唐辛子敷き詰めたり・・・してイタズラしてみれば?笑

悩みながら弁当作るのは苦痛でしょ!
食べないで捨てられるくらいなら開き直ってたまには遊び心丸出しで楽しく弁当作ってみたら良いんじやね?

No.37 19/06/30 11:02
ベテラン主婦37 

卵焼きを冷凍していたくらいだから、主さんは知らず知らずにとんでもないことやってるかも。

まずは冷凍はやめて、1度全部朝に作ってみる。

あとは自分のぶんもお弁当箱に詰めて常温でおいてみる。(御主人のお弁当と同じようにする)


主婦は残りをお皿に入れて冷蔵庫に入れるかもしれませんが、御主人のお弁当と状況違いますもんね。

No.38 19/06/30 11:12
リキ ( Z8NtLb )

どうして主さんがディスられたりしてるんだ?
主さんは感謝の気持ちも忘れていないし謙虚に頑張ってるじゃん。
返レスも全て読んだけど、そんなに一生懸命作ったお弁当が食べられないほど不味いとは思えないし。
旦那さんが我が儘で思いやりがないだけだと思うけどな。
感謝の気持ちもない。仮に不味いお弁当であっても、作ってくれることは当たり前じゃないから。


主さん、キレてもいいけど旦那さんに、そんなに我が儘だと経済的にも精神的にも厳しいんだってことを、なるべく穏やかに伝えてみたらどうですか?
投げずに辛抱強く伝えることも大切だと思います。

主さん充分以上に頑張ってますよ。その点は自信持ってくださいね。

No.39 19/06/30 14:21
通行人39 

お弁当と食べずに外で食べているということはないですか?それだけ残したら夜まで絶対持ちませんよね?

No.40 19/06/30 14:59
既婚者40 

わたしの旦那もお弁当ってのが嫌いらしい。冷たい米も冷たいおかずもダメって。チン前提で持って行くことはたまにあるけど。もたせるとしたら、保冷剤ガッツリ入れて、冷麺とかぶっかけ素麺、冷製パスタ、サンドイッチ系しか基本持たせない。主さんのところは何も持たせなくてよいのでは?お小遣い1万プラスしてランチはそこの中でやりくりしてって。

No.41 19/06/30 15:00
専業主婦41 ( ♀ )

ご飯ではなくてサンドイッチやホットサンドなどでも駄目ですかね^^;?

ご飯にこだわるタイプなら面倒くさいでしょうし、デキ婚なら仕方ないことではないですかね。

No.42 19/06/30 17:06
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

作らず自分で作らせる
それしかないね

No.43 19/06/30 17:28
ハンナ ( 3GiQLb )

言われたら言われたで逆ギレだし改善する気ないし無理だなあー

No.44 19/06/30 17:41
匿名44 

ご飯を炊くときに、今後は水をやや多めに入れて炊いたら、柔らかくなりますよ。弁当箱は、どんなタイプを使ってますか? 美味しく見せるには保温器タイプの弁当箱もありますよ。昼に食べるときも、多少は、温かさあります。

No.46 19/06/30 18:22
匿名46 ( ♂ )

お弁当はセンスだと思うなー
うちの母はお弁当作りが下手だったので、学校で食べるのが嫌だったなー
その点妻が作ってくれる弁当は凄く美味しい。
結婚してからずっと作り続けてくれているもんなー
子供達が巣立った今でもそう。
最近はお弁当箱を木製の物に変えて、水分が飛ぶ分更に美味しくなったよ。

No.47 19/06/30 18:49
匿名47 

うちも息子に弁当を持たせてますが
冷たいご飯、冷たいおかずは美味しくないと
弁当は毎回残し、コンビニでパンを買ったりしてました。

そこで、色違いのスープジャーを二つ購入して
一つはご飯用、一つはおかず用、
サーモスの保温袋に入れて持たせています。
おかずは、スープなど汁物系が必然的に多くなってしまいますが
汁物以外で他に作れないか?とスープジャーの本を購入し
色々、挑戦中です。
お昼も熱々で食べられ、残す事がなくなりました。
学校の友達も、熱々のご飯を食べられて羨ましい、
毎日、今日の中身は?と聞かれるそうです。
事前に熱湯で温める手間もあり
面倒くさく感じるかも知れませんが
慣れれば、どうってことはないです。
汁物だと前日に作って、朝に熱々に温めるだけなので楽です。

冷たいご飯が苦手だったり
冷めたおかずがマズく感じるのは、あると思いますよ。

No.48 19/06/30 19:09
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

食べれない国の人もいるのに  作る必要なしだよ💢😠💢

No.49 19/06/30 19:12
匿名49 

好きなものを好きなだけ食べる、
ファミレスで外食ばかり。

このあたりで、旦那さんの味覚や好みが判りますね。

味覚がジャンキーで偏食思考。
その時食べたいものを好きな量だけ食べたい。

そういう人に対しては、「手作り」「栄養バランス」
そういう真心や努力は無駄な気がします。

割り切って外食か買ってもらう方がお互いの為だと思いますよ。

手作りの味に飢えている男性からしたら、
自分の為に頑張っている主さんのような奥さんがいて、
羨ましい限りだと思いますが・・・。

主さんの旦那さんはそういう事に価値を見いだせない人なのでしょう。

No.50 19/06/30 19:20
匿名50 

>> 33 うわーめんどくさ! もう作らなくていいよ! って言いたいけど、8割残されるなら2割分ぐらい作ればいいんじゃない? 文句言われた… わたしも結構夫に言う派なので
文句言って残すんなら
てめえで一度作ってみろ
わたしも一生懸命やっている
だから味見もさせて感想聞いてる
これ以上に望むなら
自分で好みのもの作るから
外食するかしてといいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧