関連する話題
高齢者、車の免許剥奪すべき?ブレーキとアクセル間違え暴走
40代デブスBBAが一発逆転出来るかな?
ジジババの運転

90代祖父の運転をやめさせたい

レス147 HIT数 5250 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/05/23 19:47(更新日時)

削除投票

90代祖父の運転をやめさせる方法。 運転の過失による事故の・・・

No.2849044 19/05/15 18:32(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/05/15 18:41
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

免許返納をされた方が私もいいと思います。認知症なんかになってからでは遅いです。
それとなるたけ公共交通機関が発達をしている場所へ引っ越すのは如何でしょう?
一人一台(家族)車を持つような場所なら離れて、1家に1台ないし、車が全く無くても生活できる場所へ引っ越せればいいですね。
東京都内とか神奈川県、埼玉県、千葉県の東京寄りの場所とか。

No.2 19/05/15 18:50
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そうですよね…。実家は都心にあります。
私は一人暮らしをはじめてしまったので、普段いません。両親も仕事のため日中はいないので、その時に乗っているようです。。
バスや電車が嫌ならタクシーを呼んでいいし、タクシー券もあげるからと渡しているのですが全く使いません。。最終手段で車を取り上げたのに、自分で買ってくるとは…もうなすすべがなく困っています。叔母やその他親戚にも相談しましたが、みな「好きにさせてやってほしい」しか言いませんし、むしろ車を取り上げたなんてヒドイという目で見られます…。

No.3 19/05/15 18:54
匿名 ( FjGEl )

削除投票

自分の年や運転技術を考えて、免許を返そう、もう自分が運転すると危ないんだ、と判断できない時点で言い方悪いけど耄碌してきている証拠だと思う。と叔母に説明して皆で説得を試みる。
事故が起きたら祖父だけじゃなくてその身内まで吊し上げにあうということを理解すべきだと思います。
私だったら、話しても仕方ないなら施設かなんかに入れて運転できない状態にするよう動くと思います。

No.4 19/05/15 19:00
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

父が90歳です
ついに来年は更新しないと言ってくれました
これまでどこに相談しようが何してめ無理でしたが最近の事故が気になったみたいで
何とかして更新させないように出来ないものでしょうか

No.5 19/05/15 19:04
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

え?包丁で手を切った?あなた不器用だから二度と包丁を握らないでね、
手なんて傷つけるのは、もう料理が出来ない証拠、包丁は全部隠しておきますからね、
あなたがその包丁の使い方を間違って人でも刺したら大変なのよ。

と、主さんが言われて、わかりました、二度と包丁なんて握りません、
指を怪我するような人間が包丁なんて危険すぎますと、あっさり引き下がれますか?
いや、たまたまだよ、誰にだってこれくらいあるじゃない?
それなのに包丁を握れないなんてあんたに言われたくないわよ、
こちとら主婦歴何年だと思ってんのよこの若造って思わないですか?
主さんがやったのは、解決ではなく、黙らせただけなんです。
取り上げるやり方は、不満しかありません。
世間のため、私たちのため、そういえば許されるものではありません。
人から財産や許可証を奪い取るということは、それほど重いんです。
子供じゃないんです、一人の立派な大人が築いた財産なんです。
本人の同意なく取り上げるのは、一歩間違えれば犯罪ですよね。
年寄りから免許を取り上げたという結果だけで済むなら、
この問題は何も問題にならないんですよ。
もっといえば、若い人だって事故を起こしていますが、
若いと言うだけでその人から免許を奪えという運動はおきません。
こういったところにも、本人としては理不尽さを感じています。
いつか事故を起こすかもしれない、それは19歳でも30歳でも90歳でも一緒です。
まだ人身事故を起こしてもいない人を、さも犯人のように、
さも起こすこと前提で話されては、気分が悪いですよ。
私だったら世間のために運転免許を返納できますと、賢ら顔の人が多いですが、
包丁で考えてみてください、出来ますか?
プライド傷つけられませんか?馬鹿にされたように感じませんか?
意地になって新しい包丁を買って料理しませんか?
一緒ですよ、上から目線で馬鹿にして、お前はどうせ事故を起こすからと取り上げては、
向こうだって意固地になるんです、もっと考えた方がいいです。
例えば私の知人は、免許を返納した高齢ドライバーを、
ああいうさらっとした気遣い、かっこよすぎる、しびれると褒め称え、
恥ずかしいことじゃないんだという空気を作って説得しました。
取り上げるのではなく、説得できないと、いつまでも平行線ですよ。

No.6 19/05/15 19:08
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

新しい車を買う位だから車への執着は物凄いだろうし、本気で辞めさせるなら、家族が必死に喧嘩してでも辞めさせるしかないけど。

仲が悪いとか言い訳して居るうちは、辞めさせられないと思うし爺さんは意地でもバンドルにしがみつく。人様を轢くまでわからないよ。

保険をしっかりかけて充分な賠償をするか……保険を掛けないなら、今まで築いた家屋敷財産を手放し丸裸になる覚悟で乗る様に伝えたらいい。

バンドルにしがみつき人様を怪我または、轢き殺す執着のメカニズムそのものだ。恐ろしい

No.7 19/05/15 19:11
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

電車 地下鉄 バスで諦めて行動されればいいと思います。
首都圏や東京都ならば、至って簡単です。
タクシーもいいけど、料金は少し高いけど。

No.8 19/05/15 19:13
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
親戚たちへは何度も相談したのですが、助けになってくれそうになく。むしろ祖父の味方をしているので諦めました。
施設は考えていますが、祖父は頑なに嫌がっています。そんな祖父を強引に施設にいれるのも、心苦しくはあります。そして引き取るわけでもないのに「何で嫌がるのに施設なんかにいれたんだ」と責めてくる叔母が目に見えます。
でも誰かにご迷惑をかけてからでは遅いですよね。これしか方法がないんだと思って車取り上げたりの行動を起こしているのですが、親戚の理解が得られず辛いです…。施設に入れた方が良いとの後押し、力強いです。ありがとうございます。

No.9 19/05/15 19:14
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

もうボケてるんでしょ(;゜0゜)

No.10 19/05/15 19:18
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

免許証を返納しても、運転をする人は運転してしまいます、、そしてやってしまいます。(無免許運転=無保険)
しかし90代ですか?恐ろしいですね。
家で見張れないなら、、、、施設とか❕
お祖父さんに意見出来る人なんて(年齢的に)居ないでしょう。

No.11 19/05/15 19:24
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
事故を起こすかもしれないという可能性は若くても年寄りでも同じですね。
ただずっと祖父と同居し見てきて、車庫入れに失敗して車を傷つけたりなど今までありませんでした。一度ではなく何度もです。
はじめから車を取り上げたわけではありませんもちろん。日々ニュースをみたり、人ごとではないね、何かあってからでは遅いね、運転技術の問題だけでなく身体を労らなきゃいけないね、というところから説得は始まっています。が、どう頑張っても聞き入れてはもらえず何年も過ぎたので車は取り上げました。
祖父の財産ではなく父のものですので、またガソリン代やら車検やら何もかもを父に請求してくる祖父なので、それを断ち切ったまでです。そこに関しては問題ないと思っています。
説得の方法が悪かったのかもしれません。なので祖父が耳をかしそうな親戚へ相談しましたが無駄でした。
私たち家族も祖父のプライドを傷つけるとかそういうことは望んでいませんし、できるかぎりを尽くしたつもりだったんです。聞く耳を持たない人を説得できる方法があればお聞きしたいと思いこちらへ質問させていただいた次第です。
ご意見ありがとうございます。

No.12 19/05/15 19:29
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

90代の祖父に免許返納をしてほしいのは分かります。
分かりますが、祖父本人としては「まだ大丈夫」という認識があるためか、周りがいくら「危険だ!危ないよ!」と言っても聞く耳を持たない(受け入れようとしない)のが本当のところじゃないかなと思いますね。

免許返納しても、これで大丈夫だと安心しないほうが良いかとも思います。

No.13 19/05/15 19:30
名無し13 ( 匿名 )

削除投票

叔母さん頭おかしいですね。
現に車庫でぶつけたりしてるんでしよ?自分ちの車庫だから良いものの、
小さな子供達だったら?自分の判断能力や咄嗟のハンドルやブレーキ操作が出来なくなってきている、そしてそれが解らなくなってるなら運転は止めるべきです。何が、気の済むまで~だか。万が一事故を起こしても、同居じゃない叔母さんは罪悪感も小さいよね。他人事なんですよ。
私の実父は80歳です。主さんとこと同じようにぶつけて帰ってきたり、運転が覚束なくなってきたので、止めるように言いましたが、いくら説得しても聞かないので、寝てる間にキーを取り上げ隠しました。公共の交通機関もあるし、出掛けるときは送迎すると言いましたが、それでもそりゃあ文句言われましたよ。
年寄りのプライド?そんなもん知りませんよ。プライドで安全は守れません。他人を巻き込んだ事故を防ぐ事が最重要、未来ある子供たちの方が大切です。

No.14 19/05/15 20:25
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

車のキーを隠せませんか?

No.15 19/05/15 20:26
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

ニュース速報の「74歳の老人が運転する車が小学生二人をはねる」スレに高齢者の死亡事故に関するデータが出ていて気付きましたが、高齢者の(死亡事故に限らない)事故率は実はさほど高くないようです。最も事故率の低い中年に比べてやや高い程度で、20代後半と85歳以上が同程度。20代前半や10代となると遥かに高くなりますし、周りを見ていての実感としても危険極まりない運転をしているのは若者だと思います。高齢者の普段の行動を見ていても、いかにも鈍重に見えても実は極力慎重に危険を避けようとなさっていると思います。
 ところが「死亡事故」限定のデータとなると確かに高齢者の「死亡事故率」は高い。なぜそうなるかの大きな原因の一つとして、同じ事故、同じ怪我であっても、高齢者の死亡率(死亡事故としてカウントされる率)が非常に高いからではないでしょうか?その視点からの分析が見当たらないので断定はしにくいのですが、高齢死亡事故の内容分析では確かに、「車両単独事故」での電柱衝突や田んぼ等に逸脱する事故が多くなっています。
 なので高齢で運転をしたがる方への説得方法なのですが、「危ないから(信用できないから)やめて」ではなくて「同じ怪我でも若い人と違って命取りになったり寝たきりになったりするのよ、元気に長生きしてほしいから気を付けて下さいね」と言うべきではないでしょうか?プライドを傷つけない意味もありますが、私はこちらが真実だと思っています。
 それから視力低下や認知症が進めば免許更新できませんよね、無免許運転は絶対駄目です、見つけたら即警察に通報してでもやめさせましょう。

No.16 19/05/15 20:28
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

東国原英夫さんが。
お父さんの運転が危なっかしいからって
東国原さんが、助手席に乗ってお父さんの運転をみて「俺が決めるから」
ってお父さんに車に乗って貰ったら
お父さんは、なんと左側の座席に乗ってハンドルを探してた、らしい……
それだけでアウトですよね。
お父さんは免許証返納したらしいですよ。
何かのテレビで仰っていました。

主さんもやってみたら如何ですか。

No.17 19/05/16 16:30
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの 判断はごもっともで
世間では、それが今は常識だと思います。
車の運転に たまたまも うっかりも通用しません。
90歳も 18歳も変わらないと 他のレスにありますが
人身事故を起こして 人に被害を及ぼした時に 加害者となった場合、その場の状況に正しい判断をして 被害者に的確な対応が求められる状況で
一分、一秒が命に関わる様な事故を起こした場合 90歳の人と18歳 20歳…40歳とでは 当事者が自ら判断して行動に移せるかが明らかに違います。
高齢者が起こす事故の被害者は 複数である状況も
年齢からくる 状況判断が出来ずに起こした事故以外にないと思います。
被害者に対して 償う事さえままならない年齢だと自覚せずに
与えられた権利だと思う事がいかに傲慢な事なのか
実際に起こした 高齢者事故で事故を起こしてから どうなって どんな対応をされたのか
お祖父さんの周りの人がまず、ちゃんと認識する必要があると思います。
お祖父さんに対しては、免許返納手続きを行ってる窓口に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
同じ様な状況で身内からの相談を受けて
てなにか説得出来る いい話の持っていき方を知ってるかもしれません。

No.18 19/05/16 16:39
名無し18 ( 匿名 )

削除投票

自動車学校に高齢者教習のような名前の教習があります。
それに行ってもらって他人から危険だと認定してもらったら運転をやめる口実になるのではないでしょうか

No.19 19/05/16 16:56
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

何度も、返納をするように言ったって頑なに拒むんでしょう?免許返納は本人が納得しない限りムリでしょう。鍵を隠したってまた車買ってくると思います。日中誰も家に居ないなら、日中病院とか買い物とかどうしているんでしょう?お爺さんが頑なに拒んで言うこと聞かないなら好きにさせてあげては?

No.20 19/05/16 18:03
匿名20 ( 匿名 )

削除投票


お気持ちわかります。
本当に無責任な家族は迷惑。
高齢者の気持ちしか考えていない。
何かあっても責任なんて取らないのに。

高齢者講習を受けて、そこで危険と言われても強制力はないですからね。
本当に法律とか、役所で説得する専門家(心理士とか)を派遣してくれるとか
家族だけでは難しい場合もありますよね。

すみません、解決策でなくて。

No.21 19/05/16 18:04
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

解決できるか厳しいと思いますが、最寄りの社会福祉協議会に相談してそこの職員さんから説得していただくとかは無理でしょうか?

買い物はスーパーの宅配サービスや福祉タクシーを使うようにしてもらうしかないですよね。

No.22 19/05/16 19:04
匿名22 ( 匿名 )

削除投票


コトが起こらないと、分からないんですよ。笑




信号の無い交差点も、死人が出ると、信号が付くじゃないですか。笑




日常生活や運転でも、我が強いのでしょうから、新聞に載って、思い知るまでやらせましょう。笑

No.23 19/05/16 19:25
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
良かったですね…!
自分はもう高齢だからと免許を更新しないという決断、楽しいことではないと思うんです。他の人からは当たり前だ!って言われるかもしれませんが、本人にとっては辛かったかもしれない。
なので偉かったですね。私の祖父もそういう決断ができれば良いのですが。。

No.24 19/05/16 19:32
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

車に執着しているというより、自分はまだまだ大丈夫なんだと思い込みたいのだと思います。自分が高齢だと認めたくないのでしょうね。なので何を言っても無駄だったのです。
仲が悪いといえば子どもっぽい言い訳に聞こえるかもしれませんが、折り合いの悪い家族というのは存在します。喧嘩して分かり合える関係ならとっくに解決していますが、90すぎの意固地の凝り固まった祖父には無駄のようでした…。
何かあった場合、財産なくなる覚悟で保険たっぷりかけることねと捨て台詞には使えそうです!ありがとうございます。

No.25 19/05/16 19:35
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
バス停だって家の目の前だし、電車もありますが今まで乗ったことがないので、今更乗れと言われても…って感じなのかもですね。
なので好きなだけタクシー乗っていいからと言っているのにダメでした…。

No.26 19/05/16 19:36
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
そう思います…。
ありがとうございます。

No.27 19/05/16 19:42
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
ありがとうございます。
車を取り上げてもこれですし、免許を取り上げても解決にならないと思い知らされました。ありがとうございます。
そして年齢的に親戚の誰も祖父に意見できないというのもごもっともです。
日中誰かがつきっきりは難しいですが、施設は嫌、そして施設に入れれば親戚に責められる…。私たち家族が非情なのかと思うような言われ方を親戚にされることがあるのですが、ここで色々なご意見聞けて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.28 19/05/16 19:45
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
ありがとうございます。
そのとおりだと思います。そりゃ自分を年寄りだと認めるのは楽しいことではないと思います。
ですが、こんなにも連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫と思い込もうとしているのが、何というか図々しいです…。何とか誰かに迷惑をかけることだけは避けたいのですが…。

No.29 19/05/16 19:52
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
ありがとうございます。
ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。
本当に年寄りのプライドなんかのために、誰かが犠牲になったりでもしたらと思うと…。
叔母や親戚はおっしゃる通り他人事なんでしょう。もしも事故なんかが起きたら、面倒なことは私たち家族の責任にするだけだと思います。何だかそういう人が自分の親戚で悲しいです。
取り上げた車は父の所有なので大丈夫ですが、新しく買ってきた車の鍵を隠そうものなら訴えてきそうな勢いです…。何とか方法を探したいです…(;_;)

No.30 19/05/16 19:53
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
ありがとうございます。
隠そうものなら叔母と一緒に訴えてきそうです…。
鍵を返すよう言われても知らないふりをすれば良いのでしょうかね…。家族会議に提案してみます。

No.31 19/05/16 20:13
匿名31 ( 匿名 )

削除投票

お前は良いけど、自己られた方が迷惑って考えができない時点でもう頭イカれてるよ

No.32 19/05/16 20:44
匿名32 ( 匿名 )

削除投票

相談者様の家族を批判する叔母さんらに、「いかなる事態になっても、自分達が責任を負う」と、一筆いれてもらったらどうでしょう?
できれば(できるかは知らないけど)第3者をいれて。

ギャースカ喚くなら、尻拭いまでやってもらったらどうでしょうか?

No.33 19/05/16 21:06
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
>連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫
それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべての事故が報道されている訳ではありません。)
>ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。
 通常の車庫入れのような徐行で人に当たったとしても特に怪我はしないと思います、それに余程小さな子どもでなければ自分で避けます。23さんのお祖父さんについてはよく存じ上げませんが、大抵の高齢者さんは危険性をきちんと理解していて車庫付近に人間(小さな子供)がいるかどうかは十分確認なさっていると思います。
 私は、何度も何度も繰り返されるバックや発進の際に死角に居た小さな子供(たいていは身内)を轢いてしまう記事を読む度に心を痛めています。原因は運転の下手さや目の悪さや高齢による不器用さではないと思います。年齢を問わず誰の心にも潜む油断なのではないでしょうか?あるいは人間というものはミスをするものだと考えれば、自動車そのものが危険すぎるのだと思います。

私は高齢者の(死亡事故に限らない)事故率が際立って高いとは思っていません。そして高齢者の死亡率が高いのは当たり前だと思っています。

No.34 19/05/16 21:48
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

お祖父さんが自分で買った車なら取り上げることはできませんよね、そんなことしたら犯罪です。常識的には十分な任意保険に加入しておられるとは思うのですが、そうではなくても、万一大事故になった際に親族まで累が及ぶような事態は避ける方策があるのではないでしょうか?弁護士費用くらいはかかってしまうかもしれませんが。

No.35 19/05/16 23:56
カツピロ ( 43 ♂ n6j8Sb )

削除投票

老い先短い老人が、子供を事故で殺すことになっても、その子供やその親に対して責任取れるのかと、強引に詰め寄るのがいいと思います。
絶対に事故を起こさないということはあり得ません。
どんな人でも起こりうることです。
外野がうるさければ、外野も黙らせる必要がありますよ。

No.36 19/05/17 00:10
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
若い人なら責任取れるのでしょうか?失われた命は絶対に還ってはきません。

ま、最初から運転をしない方、まず御自身が運転をやめる決心をして率先して免許を返上した方の言であれば、それなりの説得力はあるかと思います。

No.37 19/05/17 00:29
名無し37 ( 匿名 )

削除投票

レス読んでないけど鍵を取り上げる。または鍵を交換する。それくらいかな?

No.38 19/05/17 09:12
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
主です。
ありがとうございます。
人類が車に乗る限り、事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。
ですが、今私の抱える問題とは論点が少し違うようです。
もし90過ぎの祖父が事故を起こした場合、被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか?
年齢的に免許返上を検討する時期じゃなかったのか、家族は放置してたのか、もしかしてもうボケているんじゃないのか。とあなたが被害者ならそう思いませんか?
若くても事故を起こさないよう自覚して責任を持つことは大前提ですが、20代と90代の身体的能力、咄嗟の判断が同じだとは私は思えません。現に昔は祖父はいつも車をキレイに保ち、車庫入れでぶつけるなんてあり得ない話でした。それが何度もかすり傷をつくり、やはり視野が狭くなったり感覚が昔と違ってきているんだろうと判断しました。
車庫入れの際に人にぶつかったとしても大したことはないと仰いますが、もしそれがご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよと思えますでしょうか?

No.39 19/05/17 10:11
名無し39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
羨ましい所に住んでいるんですね、。

No.40 19/05/17 14:08
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
本気で言ってる?
車庫入れのような徐行でケガしない??
子供は車避けるのか??

本来、ぶつけてはいけない車庫にぶつけてるんだよ?
しかも一度じゃない!
完全に運転する感覚が鈍ってるよね?

貴方は、普段から車庫にぶつけてるような90過ぎた高齢者に、身内が轢き殺されても同じ事言えるの?
なぜ、そんな人に運転させてたの?って、運転手の家族を責めませんか?

事故を起こす可能性が高い人を、放置しておくのは罪ですよ。

主さん、お祖父さんの車で鍵を隠してしまいましょう。聞かれても知らない!無くしたんじゃないのか?と、とぼけましょう。どこかへ行きたいなら、送ってあげるよ!と。

誰が犠牲になってからでは遅いですから。

No.41 19/05/17 14:16
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 33
横レス失礼します。

どの年齢でも同じ。ではありませんよ。
それは、免許更新の講習でも違うし、身体的な変化でも
高齢者の視野は、小学生とほぼ同じ視野しかありません。
通常の成人の1/3程になります。なので
自身がこれまで意識せずに見えていた視野よりは明らかに狭くなってます。

それに 事故を起こした時や起こした事故について 当事者の認識と事故に対しての責任の意識が
高齢者の加害者と そうじゃない加害者とでは 被害者が受けた事故は同じでも
どうしてこんなに加害者の意識に差があるのかを考えて下さい。
問題なのは、そこが一番問題なんですよ。
車の運転には、必ず事故を起こすかもしれないって危機意識が必要なのに
高齢者になればなる程、その意識がなくなって 自分の運転履歴の長さを事故を起こさないと思うように 本人もそれを許してる周りの人も思って許容してる事も問題なんです。主さんや高齢者の免許返納を望んでる人達は、それを危惧してるんですよ。
事故を起こさない理由に高齢者の事故率で高齢者だけじゃない事や 運転履歴が何年あるかなんてそんな根拠のない自信を持つ事よりも いつ自分が事故を起こすかもしれないと車を運転する人ならば 一般的に持ち合わせている意識を持っていない高齢者が問題なんです。
その危機意識があれば 高齢者じゃなくても車の運転はしないと判断してる人は多いんですよ。

主さんのお祖父さんの車をせめてADAS仕様にするべきだと思います。

No.42 19/05/17 14:40
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

同居義父80の時に認知と診断されて、運転やめてもらうのに随分苦労しました。
医師に説得もしていただきました。
どこへでも、嫁の私が車に乗せて連れて行きました。
最後は納得して、一緒に警察に行き、警察署でほめていただき、若いもんに迷惑かけたらいかんと、事故の記事を見るたびに鼻高々でした。

18で免許を取るなら、80で返納と一律決めてほしいと思います。
説得の苦労は並み大抵ではありません。

主さん、おば様や運転に賛成するご親戚に一筆書いていただきましょう。
事故の際には運転を許したおば様が全責任を負うと。

車を売るディーラーもひどい。

No.43 19/05/17 15:07
社会人43 ( 匿名 )

削除投票

そりゃ、手の届く所に車と鍵があるなら使うでしょう。

そうさせてるから乗るでしょう。

知ってて手助けしていて文句ですか。

意味わからない。

嫌なら四の五の言わずに実行を。

No.44 19/05/17 16:34
匿名44 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
本来接触してはいけない車庫やガードレールや電柱などに何度も擦ってる人は若い人にも多いですね。でも免停にはならないようです。スピード違反は程度回数にもよるのでしょうが、免停・取り消しも多いようです。行政側も本当に危険なのは何かをよくご承知とも思えます。もちろん何か間違いだというのなら根拠も示して制度を変えるべく訴えるのは良いことです。

No.45 19/05/17 18:07
匿名45 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
じゃあその叔母に全責任とってもらえばいいんですよ。
叔母が引き取って好きなようにやらせてあげればいい。
所詮他人事なんですよね。
90で運転は本当に怖い。
単独事故なら自業自得ですが他人を巻き込んだらもう終わりですよ。
うちの父もあたって左側が不自由にも関わらず運転しようとしたもんだから鍵奪いました。
そして車自体も兄が引き取り持っていきました。
文句言われても罵倒されても絶対にやめさせてください。
このまま続けたらいつかテレビに出ることになりかねません。
他人を傷つけないために頑張ってください。

No.46

削除されたレス (自レス削除)

No.47 19/05/17 20:23
名無し47 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は若い頃は だいぶ馬鹿な運転をしていたものです。スピード違反、免許不携帯、追突事故、自損事故、なにせ パトカーに追いかけられても、とまらなかった私… パォン パォン と 後ろを着いてくるパトカーを 全くうるさいな~🐱と マジで 思ってました。そんな私も 今じゃ かんがえられないほどの 優良運転手となりました。だから 年とったから 危ないとは一概にはいえないんですけどね。まあ 90は さすがにやめたほうがいいですね。言うことを聞かない時点で呆けてますね。

No.48 19/05/17 20:32
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 38
別に主さんと論戦したい訳ではないのですが、お返事いただいたことですし、、、
>車に乗る限り、(年齢に関わらず)事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。
ありがとうございます。
>被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか?
私が被害者なら「」は全く正論だと受け止めます。私が主さんだとして「」内みたいな説明はしないとも思いますが。
>家族は放置してた
放置してた訳じゃないですよね、父親名義の車は取り上げたのでは?(ちょっと正確によく読んだりする時間がないので何か思い違いがあればアシカラズ)
>ご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよ
他の方もそんな話で絡んでおられますが、私ならそんな他人の高齢の方が車庫入れしてるような場所に自分の子供は決して近寄らせません、やんちゃ盛りの年齢ならつい危険な遊びもしてしまうかもしれませんが、それでも危険性を事前に諭せなかった自分(親)の責任が最も重いと考えます。

祖父とお孫さんの長年にわたる関係は百人百様で他人(ましてや匿名掲示板)に窺い知れるものではないとは思いますが、あえて一言で言わせてもらうなら「どっちもどっち」ですね。

お祖父さんは可能なら自主的に運転やめるべきなのは当然です。
まず年齢に関係なく誰もが他人様を事故に巻き込む可能性があります。したがって必要がないなら誰もが運転やめるべきです。(若い人が皆がやってる運転をどうしてもやってみたかった、というのは一応「必要性」に含めたいと思います。)
次に自分が死亡する、怪我をする、寝たきりや車椅子生活になる、どこか身体が不自由になる、その危険性は高齢になればなる程高くなる。ちゃんと分かっていれば運転やめたくなる筈です。
車の諸々の費用も決して安くないですしね。自分で買ってきたりするくらいだから、ひょっとしたらどこかのお婆さんと秘密のデートするとか絶対に必要な理由をお持ちなのかもしれませんが。

お孫さんであれ、他のお友達その他であれ、常識的な範囲内で免許返上を勧めるのはいいことだとは思いますが、「強制的」にやめさせる権利はありません。90歳で以前より運転が下手になったというだけでそれができると思うのは間違いです。(続く予定)

No.49 19/05/17 21:13
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

高齢者の運転の実態を知れば、無理にでも運転やめさせたくなりますよ。

ご近所、お向かいの駐車場から発進した車に突っ込まれ、玄関大破。(よけれますか?)

知りあいの学生は青で横断中、車が接触、あせってアクセルを何回も踏み、引きずられました。(幸い軽症)
高齢ドライバー、駆けつけた加害者家族に怒鳴り付けられてたそうです。
「あれだけ何回も運転やめろって言ったのに!」

広目の歩道を車で走る高齢者。
逆走。

運転が下手とかのレベルじゃない。
社会的問題です。

No.50 19/05/17 21:38
名無し46 ( 匿名 )

削除投票

高齢者に運転させてもいいよね、と言ってる人は、自分や自分の子供や配偶者を殺されたり、障害が残っても同じ事が言えるのか。
法改正すべき。
不便なところに住んでて車が離せないなら、車が運転できるぐらい元気なら町中に引っ越して働けばいい。
タクシーチケットとか、バスを作れとか、税金をつかおうとしないで欲しい。
町中に住んで、清掃や駐車場の案内書、買い物カートの整理をして稼いでる高齢者だっている。

No.51 19/05/17 21:51
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 50
加害者は高齢者とは限りません。確かに、法改正して自家用車をすべて禁止するというのは一理あると思います。

No.52 19/05/17 21:53
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
車庫入れだけが危険だと思ってるんですか?
以前までは、うまく出来てた車庫入れを失敗するようになったんです。
問題は、車庫入れだけじゃないでしょう。高齢になって、感覚や判断が鈍ってきてるんです。
そんな方が、どこでどんな事故を起こすか分かりませんよ。

こちらに全く非がなく、突っ込まれて子供さんが亡くなったとしても、同じこと言えますか?
あなたは、車庫入れも危うい90過ぎたお祖父さんに、なぜ運転を許してたんだ!と、家族を責めることもなく、事故に納得できるんですね。
自分の大切な身内が殺されたとしても。

No.53 19/05/17 21:59
匿名53 ( 匿名 )

削除投票

老害が事故って認知症だから責任能力ありません、ってなったら扶養義務者に損害やら賠償責任やら行くの知ってた?

場合によっては、任意保険も下りないけどさー

好きにさせてあげて~
とか言っている人達は、数千万単位で金出せれるんだよね?笑


No.54 19/05/17 22:00
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 52
家族であろうと、自分のお金で買った車を自分の意思で運転している個人に対して運転を禁止する権利なんてありません。私はむしろあなたの方が怖いですね、自分の大切な身内が殺さるとしたら、きっとあなたみたいな人に殺されそうな気がします。

No.55 19/05/17 22:00
通行人55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

わたしも同居してる92歳の祖母がいます(自動車は運転出来ませんが自転車を3年前くらいまで乗っていました)
周りが“年寄りだからって免許を取り上げる資格はない”と言っても
1番重要なのは、身近でその人を見てる身内が“危ない、危険”だと感じるならそれが全ての答えだと思います。

60歳であろうと、90歳であろうと身近でその人と実際に深く接していて危険だと感じるなら止めるべきですよね。

主さんは身近で見てきてるからこそ、危機感を感じていて
免許をどうにか返納させたいと思い相談されてるのであって…

わたしは祖母の自転車でさえ、危険と感じましたので説得に説得を重ねてやっと乗らなくなりました。
本当に苦労しました。
実際に同じような高齢者がいて苦労されてる方しかこの問題はわからないと思います。

そりゃ若者でも事故を起こす人はたくさんいますし、ガレージにぶつけてしまう人もいるでしょう。
でも高齢者になると、1度や2度ではなく、何度もぶつけてしまったり
生活面においてもあらゆる感覚が鈍ってきます。

身近でその鈍りがだんだん酷くなってくるのを見てるからこそ、危機感を感じるのです。

主さんは祖父さんのためにも運転をやめてほしいんですよね。
痛いほど気持ちわかります。
そして歳を取れば取るほど、素直に従ってくれることはなく意固地に磨きがかかりますから本当に苦労しますよね。

上手くアドバイスは出来ませんが、とにかく気持ちはすごくわかるので思わずレスしちゃいました。
90のおじいさんに車を売るディーラーにも責任ありますよね!

No.56 19/05/17 22:03
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
まあ私もその辺の感覚は私も百人百様だと言ってるのですが、主さんの場合は同じく身近な叔母さんは運転を認めておられるので。

No.57 19/05/17 22:08
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 53
よく知らないけどたぶん嘘だね(笑)

No.58 19/05/17 22:17
通行人55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>>55さん

主さんの最初のスレ文に、叔母は遠方に住んでると書いてあります。

わたしは実際に祖母とわたし達家族(旦那、子供2人)と住んでいて毎日祖母のことを見ています。
車で2時間ほどの場所に叔父が住んでいて、電話は月1ほど、2~3ヶ月に1度来て会うくらいの接し方です。

でも例えば、昨日は近場のスーパーに(徒歩5分)買い物に行き、2時間帰って来なくてわたしが迎えに行きました💦
かなーりゆっくり買い物してました💧
お湯を沸かしていて、少し離れて(離れないでと言ってるけど)お湯が溢れて火が消えてることも多々あるし
耳が遠くなってきてるので、電話やベルにも出れたり出れなかったり…

でも自分の身の周りのこと(トイレや着替え、ご飯を食べたり)は一通り自分で出来るし、認知症の傾向はまだ見えません。
そんなことも逐一、叔父には言わないし知らないです。

同居と別居って雲泥の差です。
遠方で、電話くらいの関わりなら尚更、口だけ出さないでほしいんです😅
主さん家族は同居していてその鈍りを日々見て感じてるからこそなんだと思いますよ💦

No.59 19/05/17 22:18
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

私は>>15で申しましたように、データ上は高齢者の運転が際立って危険とは言えないという立場です。
つまり現行の免許更新制度は一応ちゃんと機能している思います。更新前でも警察と医師の判断で介入する制度もあるようです。ちょっと十分調べる時間がないのですが。

No.60 19/05/17 22:52
名無し60 ( 匿名 )

削除投票

「交通事故は年齢に関係なく起こります」これが前提だとしても、御高齢者の「頭はハッキリしている」はあまり理由にはなりません。
そして現実的に判断力も欠落していきますから、多少強引でも、ご本人に恨まれても止めさせるべきだと思います。
もちろんこれが他人が口で言うほど簡単ではないのも承知をしてのレスですが、交通事故はドライバー一人の問題ではありませんからね。

キツイ言い方をすれば、最悪「一人で車をぶつけた」なんてのは「ほら言わんこっちゃない!」で叱れば済むかも知れませんが、やはり「命」に関わります。
しかも全くの他人まで巻き込む事になったら、そうなる前に車を処分してでも止めさせると言う家族の「覚悟」も必要になるでしょう(本人の気が済む様に、なんて無責任過ぎます)。

僕の友人の父親が、当時80才くらいの方に跳ねられ、片足が動かなくなってしまった方がいます。
牽原因は相手のアクセルとブレーキを間違えた事故でした。 
当時は新聞にも載った事故で、それが知人の家族とは夢にも思いませんでした。

万が一の事故、被害者か加害者かなんて比べられません、そのどちらにもならぬように、勇気ある決断をお願いしたいものですね。

No.61 19/05/17 23:09
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
たとえ家族であれ他人の車を勝手に処分なんてできません。おそらく犯罪だと思います。親権下にある子供のおもちゃなら可能かもしれませんが。

ここを見ていてもそれができると思っている人が多いことに驚かされます。高齢の家族が他の方に被害を与える人身事故(データ上は稀)を起こしたとして、「なぜやめさせなかったんだ」という非難は法律上誤りなので、辛くともがまんさえすればそれ以上の責任を感じる必要はありません。もちろん本人名義ではない車を使用させないとか、常識の範囲内での免許返上の勧めなどは、一例としての主さんもちゃんとやっておられるので十分な努力といえます。後は警察にも相談してみるくらいでしょうか?たとえ免許の早期失効には至らなかったとしても、努力の実績には思ってもらえるのでは?

No.62 19/05/17 23:20
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

15さんに質問です。
まわりに高齢の方はいらっしゃいますか?
ご自身は運転されますか?
あまりにも現実とかけ離れたレスなので。

No.63 19/05/17 23:27
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 62
両方イエスです。
現実といえば、主さんのお祖父さんがさっさと自分の車を買ってきたシチュエーション自体もやや珍しい気がするのですが、あまり詳しいことにも立ちいるつもりはありません。みなさんが高齢というだけで危険と決めつけているのはおかしいというのが私の主張なので。ほんとうに危険なら免許を取り上げるのは警察等の仕事です。免許更新が認められ、お祖父さんが自分でディーラーに行って車を買ってくる体力行動力経済力を持っている以上、家族の介入余地は少ないと思われます。

No.64 19/05/17 23:30
主婦64 ( 匿名 )

削除投票

今日、テレビでやってた、超小型車。
返納を嫌がってる人のワンクッションになるかも、と思いました。

No.65 19/05/17 23:53
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

>> 63
免許更新、認知もすり抜けるから家族泣かせなんですけどね。
家族に賠償請求は本当にあることです。
保険が使えない場合もあります。(保険屋さん、医師も義父に言ってました)
いくら個人差があるとはいえ、90は90ですよ。

No.66 19/05/17 23:57
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

>> 54
私の質問には答えてくれないんですね~。
あなたの家族を殺したりはしませんよ(笑)
傍から見て、危ない運転をしているなら、止める義務はあると思いますけどね。これ言うと、そんな法律はないと言いそうですけど。

高齢者だから!ではなく、見るからに危ないから、主さんは止めたいと思ってるんですから。

No.67 19/05/18 00:01
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
ちょっとググっただけです。

交通事故に遭った場合,被害者の方は,その交通事故の加害者に対して,民事責任の追求として損害賠償を請求できます。
この場合,加害者が自賠責保険や任意保険に加入していれば,被害者の方は十分な損害賠償金を得ることが可能です。
しかし,加害者が何の保険にも加入しておらず,しかも無資力であったという場合,最悪の場合には,まったく損害の填補を受けることができないということもあり得ます。
そのような場合に,被害者側としては,加害者の家族・兄弟・親戚などに責任をとって欲しいと考えることもあるでしょう。実際,〇〇〇綜合法律事務所でも,そのようなご相談を受けることがあります。
しかし,残念ながら,それは原則としてできません。損害賠償責任を負うのはあくまで加害者など法的に責任を負うべき立場の者だけであり,家族や兄弟であるというだけで責任を負担しなければならないという法的根拠はないからです。

No.68 19/05/18 00:11
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 66
>あなたの家族を殺したりはしませんよ
その自信が私の感じる危うさです。
あなたが運転をなさる以上、可能性は確実にあります。
運転をなさらないのなら一応信じられますが、このスレで自信満々なレスをすることが不自然ということになります。

>止める義務はある
ありません。常識の範囲内での助言はいいことだとは思います。
本人名義ではない車なら、状況次第では取り上げるのもいいことだと思います。
誰が見ても明らかに危険な状態なのに、当人が聞く耳持たないのであれば、警察に相談するのもいいことだと思います。

No.69 19/05/18 00:29
名無し46 ( 匿名 )

削除投票

私は、79才の父親が何を言っても運転をやめないので悩んでます。
他府県にドライブして泊まるのが楽しみなようですが、聞く耳を持ちません。
母親は、75才でアクセルブレーキを間違えて建物に突っ込んでます。
人の往来が激しいとこでしたが、たまたま人がいなくて人身事故になりませんでした。
辛いです。
法改正して欲しいです。

No.70 19/05/18 01:44
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

変な運転してるなーと思って運転手見ると大体がお爺さん。荒い運転してる人は40歳頃の男の人が多い。女の人は荒い運転の人はたまにいるけど、そんなに見ない。

一回見たことないくらい運転が下手な人が居てよく見たら、あちこちボッコボコの車をお爺さんが運転してた。赤信号の停止線をだいぶ過ぎた所で停まってる車の運転手もお爺さんだったし。

運転技術が明らかにおかしいの分かるから同じ道を走る時は凄く怖い。誰かを巻き添えにしたらもちろん大変だけど、巻き添えにしなくても少なくとも必ず当人は危ないじゃん。

免許証の更新、車も確認するようにすればいいのにね。ボコボコ具合を見るとか。ここは何故ぶつけましたか?とか聞いて、運転の指導したり。教習所で車庫入れやら一通りやってok出たら更新出来るとか。

車じゃなく別の物をあげるのはどうですか?よくお年寄りが乗ってるバイクのようなアレ。名前分からないけどゆっくり電気で走るやつ。

No.71 19/05/18 13:10
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 68
あなたのレスは、まるで
高齢者ドライバーもしくは、身内に高齢者ドライバーがいて
もし、その高齢者ドライバーが人身事故を起こして 被害者にその後の人生に影響する障害を残したり、命を奪う事になった時のいい訳を今から考えてるとしか思えない。立場が加害者側の一方でしかなくて
車の運転は安全に運転をする義務がある事がまるっきり前提になくて
被害者がどうなろうと仕方ないと言ってる様にしか思えない。

高齢者ドライバーのこういう考えが 車を運転する人に一番必要な危機意識に欠ける要因にしかならない。

法律事務所 云々については
そう調べてわかっても 仕方ないと思う事に対して 意見を言うのは自由でも
こんな理解しか出来ない人が車を運転する事の是非を問うべきじゃない。

あなたは、免許を持ってて車の運転を現役でする人なら問題だと思う。

No.72 19/05/18 13:41
匿名72 ( 匿名 )

削除投票

遠方の叔母、ししゃり出てきて、無責任発言に等しいね。老若男女問わずに、かつて苦労して修得した車の免許を、確かに身内から見たら、返納もしくは車の運転は控えて欲しい!は、当たり前だけど、問題は、誰が手足となり車を運転して、助手席なり後部席に、その人の生活に合わせて手足になれるか?ですよ。ここを議題に上げずに、ただ、車を運転するな❗️免許を返納しろ❗️では、素直に言うことは聞かないよ。難しい現実の問題です。

No.73 19/05/18 15:00
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

えっと法律がなんたらや事故を起こしてる人の統計みたいなの書いてるけど、実際運転するとおかしな運転してる車には近づかないように車間距離がっつり開けて走りません?巻き添え食らわないように、先で事故起こしても追突しない位の車間開けるから逆にお年寄りの目立った事故は他のドライバーは割と避けれると思う。ブレーキとアクセルの踏み間違えなんかは駐車場が多いと思うけど、それは単独で建物などに突っ込みやすい。

右折の対向車や死角からの思いもよらない事故、うっかり運転の方は避けにくい。事故が起きた統計だけ見ればそれが必然的に多くなると思うけど、危ないって見て分かる運転してる人はお年寄りが断トツですよ…。

めちゃくちゃ注意して運転してます、正直言ってあの状態で走っているのは事故を起こさなくても既に周りに迷惑がかかっています。

No.74 19/05/18 15:04
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 71
あなたはしきりに「高齢者」「高齢者」と言っておられますが、あらゆる年代の人に事故を起こす危険性があることをちゃんと理解しておられるのでしょうか?事故後の救護活動に関しても、若いというだけで大事故の直後、自身も重症かもしれない、にちゃんとした活動ができるなんてとても言えないと思います。事故率にせよ死亡事故率にせよ単に若者と高齢者が「ある程度高い」というだけであらゆる年代でかなりの率となっています。
 バックや発進で幼児を轢く事故、高速道路で横転した、スピード出しすぎのスリップ、右折失敗で他車が歩道に突っ込んだ、わき見居眠り飲酒、ニュースを見ていても、車庫入れや切り替えしの不器用さとは特に関係がないと(私には)思えます。最近たまたま耳目を集めている、「たぶん、アクセルブレーキの踏み違えの錯覚に数秒間以上最後まで気付かなかった」というのはおそらく高齢が原因でしょうが、あれほどの大事故になるのは珍しい事ですし、今後の自動ブレーキの急速な普及につながるでしょう。
 あなたはほんとうの安全運転とは何かを全く分かっておられないようにも思えます。あなたが免許を持ってて車を運転する現役の人なら問題だと思います。

No.75 19/05/18 17:42
ブラッディ ( 32 ♀ KOCiSb )

削除投票

さっきTVでやってましたが
そうゆうのを本人に認識させる為の講習会があるそうです。


家族だとやはり頑固になっちゃうので
ちゃんとした専門の方に
運転がどうか見てもらい言ってもらうのも手かもしれませんよ?


No.76 19/05/18 17:44
匿名76 ( 匿名 )

削除投票

匿名15さん
主です。
匿名15さんはすごく冷静にデータを分析しようとされている方なのだと思います。ただ若い方と高齢の方では事故の質が違うと思います。昔車庫入れで失敗などしたことがなかった祖父が何度もかすり傷をつけるようになったことは、老い以外の何が原因でしょうか。そして人は若返ることはありません。今はかすり傷ですんだとしても、次には何が起こるかわかりません。
もし事故を起こしたら「90すぎて運転なんてするからだ」と言われるのが常識だと私は感じています。また私たち家族は運転をやめるよう呼びかけてはいますがやめていない現状、放置していると見なされて仕方ないと思っています。警察に相談したところで警察こそ免許を取り上げる権利はないのですから、家族が何とかするしかないと思っています。止める努力はしたのだから非難されても我慢すれば良いとのことはあまりに乱暴だと思います。
世間の目を気にして運転をやめさせたいのではなく、叔母に責任を取らせたいのでもなく、犠牲がでるかもしれないことを防ぎたいです。それは起きないかもしれない未来ですが、起きたら取り返しのつかない未来でもあります。「もしも話」は嫌ですが、起きてしまったらどうしようもないのです。そこら辺の若い人に「あなたも事故を起こす可能性があるから運転やめよう」と言うのと、老いてきた祖父に「そろそろやめよう」と言うのでは全然意味が違うと思うのです。
強制的にやめさせる権利はないと仰いますが、もし祖父が事故を起こした場合は、匿名15さんが責任をもって「私がやめさせる権利はないと言ったので」と名乗り出ていただけますか?
無理ですよね。私の祖父が事故を起こそうが15さんには全く関係のないことです。私の叔母や親戚もどこかそのような感覚なのだと思います。同居している私たち家族だけがその責任を問われるのだと思います。
祖父の人権やプライドを踏みにじりたいわけじゃないです。老人=危険と決めつけているのではなく、車庫入れミスなど祖父の老化を目の当たりにしたからです。私たちとしては最大限の努力で説得を試みてきましたが、未だ運転をやめないので皆さんならどうされるかご意見伺いたく相談しました。15さんのように、「やめさせる権利はないのだからそのまま」も一ご意見として心に留めさせていただきます。ありがとうございます。

No.77 19/05/18 17:50
匿名76 ( 匿名 )

削除投票

主です。
皆さまコメントありがとうございます。沢山の方からご意見いただき、本当に有難い思いです。一先ずこちらで一括でご挨拶させていただくことをお許しください。
気持ちをわかってくださる方や、同じような悩みを持たれてる方、そうでない方も。具体的な対策をお知らせくださった方々も、本当にありがとうございます。
昨日今日と考えさせていただきましたが、大半の方が90すぎて運転は「やめさせるべき」との意見に賛同いただけて、心が軽くなりました。
一旦家族会議の方で作戦会議してみたいと思います。本当にどうもありがとうございます。

No.78 19/05/18 18:31
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 76
>車庫入れで失敗などしたことがなかった。。。何が原因でしょうか。
私の考えですが、老化で空間認識力が衰えたため急いでる、場合など昔みたいに上手にできなくなったのだとは思います。しかし若くても車庫入れなどがとんでもなく下手くそな人はいますが、ちゃんと免許は取得できますし、たぶんですが、特に事故率が高い訳ではないと思います。実際、物損事故は違反点数には加算されないようです(詳しく調べる時間なくてすみません)。これは警察としても車庫入れや細い道での徐行すれ違いなどの器用さなどは「危険性」とはあまり関係ないと考えているからだと思います。スピード違反や飲酒運転は実際明らかに危険ですし、すぐに免停・取消に直結します。

>警察に相談したところで警察こそ免許を取り上げる権利はないのです
違うと思います。運転は誰でもしていいわけではありません。警察の権限でちゃんとした運転ができると認められた人だけが免許を交付される筈です。もし本当にちゃんとした運転ができないのであれば免許を取り上げて貰わないと困ります。定期の免許更新も高齢者はかなり厳しい筈です。急いでググっただけですみませんが https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/list2.html とか。相談だけでもなさってみられてはいかがでしょうか?

>そこら辺の若い人に「あなたも事故を起こす可能性があるから運転やめよう」と言うのと、老いてきた祖父に「そろそろやめよう」と言うのでは全然意味が違うと思うのです。
法律上は原則同じです。ある罪を犯したとして、若いから許される、老いているから許されない、なんてことはありません。

>名乗り出ていただけますか?
この掲示板の発言内容を見せていただくのは私は構いません。

>家族だけがその責任を問われるのだと思います。
法律上は問われることはありません。 どうしてもそのように感じてしまう、のなら致しかたないですが。

>「やめさせる権利はないのだからそのまま」も一ご意見
違います。「どっちもどっち」です。
ただし私の意見はあくまで一般論です。なぜなら、主さんとお祖父さんの長年にわたる関係についても、お祖父さんが実際どのような状態なのかも分かりません。車庫入れは下手になったけど、車買ってくる元気と金があるのは分かりました

No.79 19/05/18 19:20
からあげ ( 43 ♂ OfOnSb )

削除投票

今まで運転してきたプライドみたいなものがあるんでしょうね。

叔母が好きにさせてあげてと言っても、こればかりは自分だけで済まないから、そうはいかないですよね。

家族から言うと反発を招くだけですから、父さんの仲がいい友達とか第三者から言ってもらうのはどうですか?
僕にも祖母が居たんですが、家族の言う事には耳を貸さず友達に言われる事は効果ありました。

どちらにしても父上の自尊心を傷つけないように言うべきだよね。

No.80 19/05/18 20:32
名無し37 ( 匿名 )

削除投票

連日のように車の事故があって、今日運転しながら ほんとうにどこでどうなるのか分からないから、普段はミラー確認だけだったけど車のミラー、道路のミラー、そして最後に目視を徹底しました。ただ日差しが強いので夏場は運転側も助手席側も日焼けを付けてるのでそれが意外と邪魔だな。と思いながらも外す事は出来ませんでした。
沖縄の親戚は日焼けを付けずにパーカーきてフード被って運転していたので 不安ならそうするべきかな?と思いました。

No.81 19/05/18 21:52
名無し81 ( 匿名 )

削除投票


主さんは1人暮らしなのよね?


実家に帰ってきた時に祖父に直接、


『お爺ちゃん車がぼこぼこになってるけど、どうしたの?運転下手になったんじゃない?(笑)』


とか、たまに帰ってくるからこそ分かる事実をストレートに言ってみては?


反応を見てから教習所で講習をすすめるか、小型車から段階的にスリーターとかバランス安定したバイクに乗り換えて貰うという手もあるけど💧


年寄りは頑固だしいきなり返納は難しそう💨


No.82 19/05/18 22:37
匿名76 ( 匿名 )

削除投票

>> 78
主です。ありがとうございます。
15さんの仰る内容を一般論として聞いたことがなかったですので、一ご意見として参考にさせていただきます。
しかし、やはり今回私の抱える問題とは論点が違うことに変わりないようです。
法律上、データ上、確率上の話ではなく、私の祖父一個人の問題です。昔できた車庫入れをできなくなってきたことでこの先のより大きなミスを懸念することは当然のことと思います。若いから許される、老人だからダメという論点ではないです。私の祖父の場合、ミスを犯す確率が上がってきたという話です。
またこの掲示板を公開したところで15さんへの実影響があるわけではない以上、やはり私の叔母などと同じく責任のないところで好きなことを言われている立場に変わりないように感じました。
15さんのようなご意見をお待ちの方もいらっしゃるということを心に留めさせていただきます。コメントをどうもありがとうございます。

No.83 19/05/19 01:36
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 82
「責任のないところから好きなことを言ってる」のは叔母さんや私だけではなく、あなた(主さん)も同じですよ。お祖父さんの運転に対して責任があるのは、お祖父さん自身と、免許を認めた警察だけです。

No.84 19/05/19 02:12
匿名76 ( 匿名 )

削除投票

>> 83
主です。15さんの仰るのは究極論であって、祖父は私たち家族の一員である以上、一人きりで生きているわけではありません。祖父の起こす(かもしれない)事故は祖父一人きりで対処できるものではないです。有事の際は連帯責任となります。法律上の話ではなく、実情の話です。有罪になるのは祖父一人だけだとしても、身の回りのあれやこれやを対応するのは私たち家族ですし、非難を浴びるのも祖父一人ではなく私たちも含まれます。私たちは関係ありません、むしろ免許を与えた警察の責任ですので警察が責任をとってください。とは言えませんし、それが通るなら世の中の事故を起こした全ての人に免許を与えていた警察の責任となります。
すみませんが、私は本当に悩んでいますし、一日も早く祖父に危ない運転をやめてもらいたく頭を抱えている状況です。建設的ではないやり取りを15さんと続けさせていただくのは15さんのお時間とお手間も取らせてしまい申し訳無く思います。15さんのご意見や主張は尊重いたしますが、今回の私の相談内容とは論点がずれているかと思います。15さんの仰る一般論とは、こちらでご意見くださった大半の方と内容がずれているように感じました。一ご意見として参考にさせていただきますが、私は引き続き祖父に運転をやめさせる有効的な方法を探したいと思います。どうもありがとうございます。

No.85 19/05/19 02:58
匿名85 ( 匿名 )

削除投票

お祖父さんがその気にならない限り無理。やめるのが当り前みたいな態度だったのなら意地になったのかも?

No.86 19/05/19 03:35
匿名72 ( 匿名 )

削除投票

年配の人が車の免許を修得した時代は、おそらく大半が昭和。自動車学校は、お金をきちんと支払えば大半は卒業できます。あとは、試験場で筆記のみの試験。暗記力の世界。 そして平成、令和(令和はまだ、日は浅いけど)、高齢者に義務づけされた免許更新時の内容。それもクリアした高齢者でも、ブレーキが効かないとか虚偽の発言に等しい。その前にアクセルワークが、出来ない、判断出来ない、脚や腰が老化で不自由。生活に車が必要なら、アクセルワークをきちんとこなせばいい。ただ、車は目視やミラーでの安全確認、車の流れ、公道は常に変化する。車に乗らせない為には、代替え案が必要です。

No.87 19/05/19 03:59
匿名87 ( 匿名 )

削除投票

>> 86
>ブレーキが効かないとか虚偽の発言に等しい。
池袋の件ならたぶん本気でそう思ってるんでしょう。車の故障調査結果をまだ知らされていない可能性が高い。
マスコミは断片的な報道で大衆受けしようとしている、一種の情報操作。
アクセルとブレーキを完全に錯覚してたんでしょうね。踏み間違い事故だけなら20代が多いらしいんだけど、なかなか(最後まで)間違いに気付かないのは高齢者の特徴。珍しい例だし、自動ブレーキ車なら防げた事故。

No.88 19/05/19 09:34
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

>> 83
あなためっちゃ変ですよ、主さんも言う通り論点もずっとズレてる…。主さん何回も丁寧にレスもう要らないって返事出してるのに。引くとこわかるでしょ。

加害者家族は場合によってすごい責められ方するから必死になるの分かるけど。全ての人が責めるわけじゃないが、ごく一部に過激に追い詰める人居るし、会社もクビになる事もある。貴方は責めない方、それでしか無い。貴方以外の人に責められる事になっても、私は「責めてない」だけですよ、責める方に問題が有るのは重々承知で書きますけど。貴方一人に許される事が重要では無い。書いてる事も本当に傍観者でしか無い。

車庫入れの事も自宅で擦ったって警察に届ける人居ないでしょーに。なんの統計も取れてないんだよ。でも家族は不安に思うんだってば、他所でやったら困るもの。

こっからは主さんへ。お爺ちゃんの足を奪ってしまう責任もあるけど、どうにか代わりになる物を。うちの爺ちゃんは88歳だけど、前に書いたアレ(まだ名前わかんない笑)電気で走るバイクみたいな形のゆっくり走るやつに乗ってるよ。天気のいい日にお散歩するような気持ちで乗って貰ってみたら?暖かい空気も肌で感じて気持ち良くて気にいるかもよ。ちょっと高いし、ゆっくり走るから時間がかかる為暑すぎる日は熱中症に注意だけど。

No.89 19/05/19 11:21
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 88
私は真面目に言っています。

加害者家族が責められるというけど、なぜ?
90だから?では70は?60は?50は? 90間近でエベレストやアコンカグアを目指す人だっている。

車庫入れは直接危険性とは関係ないと思う、警察もその立場の筈と>>78で言いました。
車庫入れが下手になったら家族が運転やめさせないと責められるのなら、飲酒するようになったら断固やめさせないといけない。警察が免停にするのなんて待ってはいられませんからね。
それに>>85さんの言うようにお祖父さんが意地になってるのなら、わざと荒っぽくやってるのかも?
なら無理やり車処分なんてしたらそれこそ何しでかすか分からないかもしれませんね、犯罪として家族を訴えることもできそうだし。

>電気で走るバイクみたいな形のゆっくり走るやつ
シニアカーは車どころか、長く歩けない足の悪い人が使うものだと思いますが。
車両ではなく歩行者扱いとなり歩道を移動することになります。
主さんのお祖父さんが車使う目的は知りませんがおそらく代替品にはならないでしょう。

そりゃお祖父さんが別に(秘密の?)重要な目的はなく、普通に家族思いの方だったらとっくに免許返上してそうだし、そうなるといいとは思いますよ。でも、本人が絶対やめないというのならどうしようもないことです。外野の無責任発言ではなく、それが真実です。

そこまでするのは常識はずれでしょうが、こじれにこじれているのであれば、叔母さんではなくお祖父さんに、「一切の責任は自分にある(事実その通り)」と書いてもらって、車庫の修理費もそ他も請求し、万一、交通刑務所とか入ろうが何が起ころうが家族は一切何もしない、と宣言するのは絶対ありえなくはないですね。




No.90 19/05/19 13:44
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

年寄りの車の保険代をバカ高くすればいいのに。ケチだから免許返納者が増えると思う。
あと家族がやめさせたい場合は家族が意向を警察に届け出ておく。それで事故起こしたらそのジジババは罪が2倍に重くなるとかね。
年をくえば判断力も瞬発力も鈍くなる。若者の事故のように未熟で起きるものとは別の話。そんなことはバカでも知ってるのに己に気づけず我を通すのは、すでに社会的判断力がないってこと。
そんな輩には事故った責任もしっかり償ってもらわなきゃね。
免許所有に年齢が関係ないなら償いにも年齢は関係ないはずでしょ?
あとはやたらに更新を通す機能してない天下り機関。
年寄りが事故を起こしたらそいつを通した地域の更新機関にはペナルティ。
どこの地域の機関がこんなの通したんだ??って晒し者にしてやればいい。
慌てて厳しくするだろうから(笑)

No.91 19/05/19 13:59
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 90
運転と瞬発力が関係あると思ってるのは危険な兆候ですね。
判断力が運転できないほど衰えたのであれば、免許更新時や、あるいは中途でも、免許取り消される筈です。
免許所有も償いも成人であれば年齢は関係ありません。

>>15などから事故率と高齢は改善が必要なほどは相関していないと私は思います。
もちろん余地があれば今度もより良くしていくのはいいことです。

No.92 19/05/19 14:21
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 89
シニアカーと超小型自動車が有ります
シニアカーは、歩道
超小型自動車は、車道で60キロ位でると思いますよ。

No.93 19/05/19 14:50
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

>> 89
うちの場合は爺ちゃん足悪くないっす。そもそも車に家族全員で乗る人でも無く、もしもの事故が有った場合に全員が動けなくなることを避けてそうしてたそうたので。自己管理がきちんと出来てる人で頭もしっかりしてます。

車庫の件直接の危険性も何もの話なんだけど、加害者も被害者も同一だからそもそも警察どうこうじゃ無い。めんどくさいしお互い分かってると思って書いてなかったけど。なんで法に触れるかや、データでしかで考えれないの?

てか参考になるやつ出せば?

No.94 19/05/19 15:51
名無し94 ( 匿名 )

削除投票

こんなとこでそれ聞く?

No.95 19/05/19 16:34
匿名44 ( 匿名 )

削除投票

車両保険使う場合は警察呼んで物損事故にするんじゃない?他所の車庫とか電柱とかすれ違いで擦ったとか?

No.96 19/05/19 17:20
匿名96 ( ♀ 匿名 )

削除投票

スレしか読んでいないため、重複していたら申し訳ございません。

私ならおじい様の車の鍵を取り上げて見つからないようにしますね。
とりあえず、鍵がないと運転はできませんし。

No.97 19/05/19 18:14
匿名97 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
不注意で「車で他人を轢く」のと「包丁で自分の指を切る」のとじゃ全く別じゃん
この話の大事なところって、"自己責任"で片付くかどうかじゃないの?

その例え話はおかしいよ。

No.98 19/05/19 18:16
匿名98 ( 匿名 )

削除投票

>> 96
父名義の車は取り上げたが、今は自分で買ってきた車なので取り上げる訳にはいかない、関係がこじれているので犯罪として訴えられるかも?

>>70
足悪くないなら、ゆっくり走るヤツ=シニアカーに乗る必要はない。歩いた方が速い。
もし小型自動車やスクーターのことなら車両は車両なのでかなりのスピードが出るし危険であることには変わりない。

No.99 19/05/19 18:28
匿名97 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
>高齢者の(死亡事故に限らない)事故率は実はさほど高くないようです。最も事故率の低い中年に比べてやや高い程度で、20代後半と85歳以上が同程度。20代前半や10代となると遥かに高くなりますし、周りを見ていての実感としても危険極まりない運転をしているのは若者だと思います。
それ本当?貴方が言ってるのは「事故件数」じゃなくて?

>高齢者の普段の行動を見ていても、いかにも鈍重に見えても実は極力慎重に危険を避けようとなさっていると思います。
気を付けてこれなら尚更ダメでしょ。気を付けてない若者よりもタチ悪いじゃん。

>ところが「死亡事故」限定のデータとなると確かに高齢者の「死亡事故率」は高い。なぜそうなるかの大きな原因の一つとして、同じ事故、同じ怪我であっても、高齢者の死亡率(死亡事故としてカウントされる率)が非常に高いからではないでしょうか?その視点からの分析が見当たらないので断定はしにくいのですが、高齢死亡事故の内容分析では確かに、「車両単独事故」での電柱衝突や田んぼ等に逸脱する事故が多くなっています。
それただただ老人がボケてきてる証明にほかならないと思うんだけど。

>なので高齢で運転をしたがる方への説得方法なのですが、「危ないから(信用できないから)やめて」ではなくて「同じ怪我でも若い人と違って命取りになったり寝たきりになったりするのよ、元気に長生きしてほしいから気を付けて下さいね」と言うべきではないでしょうか?プライドを傷つけない意味もありますが、私はこちらが真実だと思っています。
「私は例外、私は事故らない」と思い込んでる人に事故ること前提の話をしてどうすんのよ。言い方を丁寧にしてるだけで「事故るかもしれないから……」より酷いこと言ってるじゃん。

>それから視力低下や認知症が進めば免許更新できませんよね、無免許運転は絶対駄目です、見つけたら即警察に通報してでもやめさせましょう。
それで免許更新が出来ないならそもそもこんな話になってないんだよ。駐車時にガレージにぶつけるくらいなら認知機能に問題ナシと判断されるからこうなってんだよ。

No.100 19/05/19 23:57
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

高齢者の運転と若者の運転はどっちが危険?統計から見る事故件数
https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/

【平成30年度版】高齢者の交通事故は若者より多いのか?
https://www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

掲示板一覧