注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

90代祖父の運転をやめさせたい

No.48 19/05/17 20:32
匿名15
あ+あ-

≫38

別に主さんと論戦したい訳ではないのですが、お返事いただいたことですし、、、
>車に乗る限り、(年齢に関わらず)事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。
ありがとうございます。
>被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか?
私が被害者なら「」は全く正論だと受け止めます。私が主さんだとして「」内みたいな説明はしないとも思いますが。
>家族は放置してた
放置してた訳じゃないですよね、父親名義の車は取り上げたのでは?(ちょっと正確によく読んだりする時間がないので何か思い違いがあればアシカラズ)
>ご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよ
他の方もそんな話で絡んでおられますが、私ならそんな他人の高齢の方が車庫入れしてるような場所に自分の子供は決して近寄らせません、やんちゃ盛りの年齢ならつい危険な遊びもしてしまうかもしれませんが、それでも危険性を事前に諭せなかった自分(親)の責任が最も重いと考えます。

祖父とお孫さんの長年にわたる関係は百人百様で他人(ましてや匿名掲示板)に窺い知れるものではないとは思いますが、あえて一言で言わせてもらうなら「どっちもどっち」ですね。

お祖父さんは可能なら自主的に運転やめるべきなのは当然です。
まず年齢に関係なく誰もが他人様を事故に巻き込む可能性があります。したがって必要がないなら誰もが運転やめるべきです。(若い人が皆がやってる運転をどうしてもやってみたかった、というのは一応「必要性」に含めたいと思います。)
次に自分が死亡する、怪我をする、寝たきりや車椅子生活になる、どこか身体が不自由になる、その危険性は高齢になればなる程高くなる。ちゃんと分かっていれば運転やめたくなる筈です。
車の諸々の費用も決して安くないですしね。自分で買ってきたりするくらいだから、ひょっとしたらどこかのお婆さんと秘密のデートするとか絶対に必要な理由をお持ちなのかもしれませんが。

お孫さんであれ、他のお友達その他であれ、常識的な範囲内で免許返上を勧めるのはいいことだとは思いますが、「強制的」にやめさせる権利はありません。90歳で以前より運転が下手になったというだけでそれができると思うのは間違いです。(続く予定)

48レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧