関連する話題
太ってる妻を愛せません。
不倫をやめない夫
不倫相手が妊娠

夫から実母宛てに離婚したいと手紙が

レス 210 HIT数 7787 あ+ あ-

匿名( 匿名
19-05-20 16:44(更新日時)

削除投票

夫に離婚と言われましたが、離婚はしたくありません。
離婚はしないと伝えていましたが、本日実家の母宛てに手紙が届き、離婚について決断してほしい、期限までに承諾がなければ調停に入りたいというような手紙が来ました。

私たちには子供がいます、今3歳になります。
妊娠中つわりが酷くなり、家事ができなくなりました。夫は仕事が忙しく、仕方ないにしても洗濯物がたまってしまい、ワイシャツもなくなり、クリーニング屋さんが空いてる時間に帰れないからどうにかしてワイシャツだけは、と言われてしまいました。
本当につわりが酷かったので精神的にも参っており、このワイシャツの件がきっかけで、私は家を出ました。
電車で1時間弱の実家へ帰り病院も変え、出産もこちらでしました。
夫は何度か私の実家へきてくれ、産んだ後は最初は頻繁に来てましたが、産後3ヶ月で帰ってきてほしいと頼まれました。

私もそろそろ変えるつもりでいましたが、母乳の出が悪く安定せず、産んだ病院での母乳外来でマッサージを受けていて、そこに通いたかったので、もう少し母乳が安定してから帰るつもりでいました。
夫も仕方ないと理解してくれたはずなのに、夫実家で私の愚痴を言ったようで、義母から電話が来ました…。
義母は、妊娠してすぐから帰って、赤ちゃん産んで首すわりしても帰らないなんて、父親としても自覚がでないよと。
産後不安定なのに、父親になりきれないままになると言うようなことを義母に言われ、余計不安定になってしまい、そこから義母や夫を受け付けなくなってしまいました。

結局、帰りたくても帰れない、一人でやれるか不安になり、その気持ちを伝えても夫は簡単に大丈夫、協力する、そんな言葉を吐くばかりで、仕事があるのに何をどう協力するのか?昼間不安になったりノイローゼになったら、会社に居る夫がどう対応できるのか?具体的な提示もないので、信用できなく、帰れませんでした。

子供が一歳の誕生日会をやる頃になると月一くらいしか私たちのもとへ来ず、子供も人見知りで夫を怖がりはじめてしまい、激しく泣くようになり、その頃に夫から賃貸マンションを解約して、狭い部屋に引っ越したいと言われました。

つづく

No.2847591 19/05/13 01:32(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-13 01:45
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

長くてすみません、つづきです。
その時に私たちは夫婦でいつか一緒に暮らすつもりもあることを再確認しあい、お互いに離婚するつもりもないことは約束し合いましたが、今すぐ一緒に暮らすことは不可能だし、お金の面もあるので、1LDKの部屋に夫が引っ越すことになったのです。

で、子供の来年の幼稚園入園を目処に一緒に暮らすつもりでした。
入園先を決めようと、少し遠くまでプレなども通うつもりで、今色々と情報を集めていました。
幼稚園を決めてから、近くに家を決めて、一緒にスタートしようと。
今も月1くらいの頻繁ではあっています。LINEはします。子供の写真も送ります。
夫婦として冷めきった関係ではなく、連絡取り合っている証拠もあります。

ですが、急に私宛てでもなく、私の母宛てに離婚したいと手紙が来ました。
電話しましたが夫婦として破綻しているのが夫の主張ですが、何度も二人で話し合っての里帰り出産ですし、タイミングが合わなかったですが、いつか一緒に暮らすと言う言葉は伝えています。

この条件で、夫婦として破綻していると認められるのでしょうか?
私が離婚を拒めば調停になると、必ず離婚になると思う。揉めずに円満に離婚したい、等と夫は言ってます。

夫婦破綻が認められないためには、どんなことが必要でしょうか?

No.2 19-05-13 01:56
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

話し合ったけど?
結局の所
あなたのワガママを
押し通したようにしか受け取れません。

産後3か月?
産後十五と言って15日で床上げして
赤ちゃんとの生活に
慣れるようにしながら

1ヶ月検診を終えたら自宅に戻る。

だいたいこんな感じ。

父親になれないまま?
離れていて父親の自覚しろ!は難しい。
むしろあなたが
母親としての自覚なしで
ワガママだと思ってしまいました。

毎日一緒にいないから
父親と認識できない子供にあなたが
してしまったのに…
ご主人可哀想。
協力する!って言ったのに…

No.3 19-05-13 02:07
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
話し合いしました。
タイミングわるく、どうしても、帰れない理由があったんです。

母乳の件も書きましたよね?
私も帰ろうと思っていた、そんなときに義母から酷い電話がきてしまい、精神的にも参って、またタイミングなくして、の繰り返しでした。

協力するは具体的な内容の提示を促したのに、提示がありませんでした。
つわりの酷いなか、クリーニングにいけと言われたのが心残り、本当に協力するのか半信半疑で、こんな場合はどうするのか。と、具体的なシーンをいくつかあげても、協力する!何とかなる!ばかりで、表面上の浅いものでした。

No.4 19-05-13 02:19
既婚者4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

じゅうぶん、破綻してします。
釣りスレかと思うくらい、主さんがハチャメチャです。

3年間の里帰りですか…………。
それを許していたあなたの親もおかしい。

ごねずに離婚に応じてください。
あなたはそれだけの仕打ちをご主人にしてきているのです。

No.5 19-05-13 02:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
破綻していない証拠はあります。
LINEでの会話、子供の写真送る履歴や、今度いつ会える?と私から聞いている履歴もあり、ハートマークも使っています。

私の親は母が専業主婦なので、手伝いがあり、夫も私が実家に居るのは安心だと行っていたこともありますよ

No.6 19-05-13 02:31
既婚者4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
その程度のトーク履歴は、夫婦じゃなく、恋人同士でも普通にありますから。

No.7 19-05-13 02:34
既婚者4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そこまで言われて、そこまで危機に陥っているのに、今すぐご主人のもとに帰ろうと思わないんですかね…………。
この期の及んでまだ、来年の幼稚園入園に合わせて帰りますって……そりゃ、無理だわ。

No.8 19-05-13 02:48
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

>そこから義母や夫を受け付けなくなってしまいました。

受け付けなくなったんならしがみつく必要ないじゃん。主さんのほうがご主人を拒否したのに、ご主人が離れる決意をしたら焦って修復だなんだってムシがよすぎない?


>子供も人見知りで夫を怖がりはじめてしまい、激しく泣くようになり、

結局義母さんのいう通りになっちゃったってことだよね。主さんがなんやかんや言い訳してワガママ言ってご主人と関わろうとしなかったから、赤ちゃんとご主人が親子として触れ合えなくなってしまったんでしょう。こうなったらもう我が子にも情なんて沸かなくなるよ。

正直もう無理だと思う

No.9 19-05-13 03:04
既婚者9 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
8さん、違うよ。
主は修復が目的じゃないんだよ。
スレのタグに調停勝ちたいって書いてるよ。笑
旦那のことなんか考えちゃいない。

今まで私がどれほど大変だったか、傷ついたか、相手の事など何一つ考えないような、そんな悲劇のヒロインな思考の主なんだよ。

そりゃ愛想つかされるわ。
旦那も子供も可哀想だね。

No.10 19-05-13 03:13
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

幼稚園!?

3年の里帰りなんて聞いたことありません
悪阻やおっぱいの件があったにしても、3ヶ月でも十分長すぎる里帰りです

それに出産後1ヶ月ではほとんどの人がまだまだ安定しません
ご主人との家の近くに転院出来るようにしたり皆さん色々当たり前の事をして里帰り出産をしてるのです
しかもそこから3年も帰ってないなんて…

3年の里帰りはもはや破綻です

お義母さんのおっしゃる事は至極当たり前でどこも酷い事などおっしゃってません

ご主人や実母に助けてもらう事は確かに悪い事ではありません
ですが、限度があります
電車で1時間弱ならお母さんに来てもらう事も出来たのでは?

失礼ながら主さんには結婚して1つの家庭を持った自覚が著しく欠けてらっしゃると思います

ご主人は3年もの間、耐えに耐えた末限界が来たのです

パラサイトシングルどころかパラサイト主婦じゃないですか

このような事案の離婚調停でラインのハートマーク云々言ってる時点でちょっと理解に苦しみますね

全てをワンオペしなきゃいけない等は全然思いませんが、3年もご実家で子育てしてたらご主人はお子さんの事を何もわからないし、そりゃ育児も出来ないでしょう

その機会を奪ったのは主さんではないでしょうか

最初
ページ : 1 / 41

お知らせ

5/27 自動閉鎖後のレス0件スレの削除

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト