関連する話題
なかなか減薬しない精神科の主治医
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

自律神経失調症からの不安感や心身症

レス67 HIT数 4107 あ+ あ-

心配性さん( 匿名 )
19/09/25 18:55(更新日時)

削除投票

初めまして。お目通しありがとうございます!
長くなります。

自律神経失調症にお詳しい方に質問です><

現在休職して二ヶ月経ちます。

自律神経失調症にかかってから
思い返せば相当長い気がします。

それからパニックになりうつになり良くなったつもりでした。(それがもう10年以上前でパニックに関してはだいぶ収まり、遊園地等行ける程でした)

しかし 自律神経失調症のベースがあり
疲れやすい 常に体が重い やる気が出ない 落ち込みやすい 不安症

等 性格かと思っていましたが以前は違いました。

悪化したのは3年ほど前 当時の彼の子供を流産してしまってからです
パニックが再発し以前よりも酷くなってしまい自律神経失調症の症状は日に日に増えてきました><

今回心身症は体の激しい揺れ(床や壁がドッカンドッカンと自分に迫りぶつかりそうな強い揺れ)めまい、動悸、手足のしびれ、ふわーっと頭の芯が痺れるような魂が抜けるような感覚(かなり不快で説明しずらいです)耳鳴り、頭痛、極度の不安感、緊張感、焦燥感、絶望感でした。

本当に死を感じました。

高価な漢方を試したり
抗不安薬を飲んだり
自然のサプリを飲んだり

ヨガ ストレッチ 呼吸法を試しました。

そのおかげか 上記の身体的な症状は快方に向かい今ではなくなりました

が、やはり外出したり 人と会ったり少しでも負担を感じると出ます、、、。


そして今は とても不安で 焦燥感と絶望感に駆り立てられます。

理由は 
仕事してなくて収入がないこと。しかしこの状態で仕事をするなど考えただけで動悸や発汗がします。
そして現在アラサー。もう人生終わってしまうんじゃないかという悲観的な気持ち。
今までバリバリ仕事してきたのでそのギャップ

ですかね。
不安の原因は何か分からないのですが
現在思いつく所がそんな所です。

なぜか、先日は気分が良く、些細な事も勿論気にならずスルーで「あぁ自律神経失調症になる前ってこんな感じだったなぁ」と感じる日がありました。こんな感じだったら仕事も日常も乗り越えられる、人生楽しいなと思える程でした。所謂自律神経失調症にかかる前の「普通の人ってこんな感じ」状態です。

ですがそんなのも束の間、数日経ちますと不安感、焦燥感、絶望感に苛まれます。

うつや躁鬱とも違うので 自律神経失調症から来るものだと感じております。

これらの不安感や絶望感はちゃんと治るのでしょうか?

また人間らしく快活に気分良く人生過ごしたいのですが 何か良い解決法を知ってる方や治った方、いらっしゃいましたら 是非宜しくお願いします!

長くなりましたが、誹謗中傷やその他のご意見は遠慮しております。

No.2839475 19/04/28 12:34(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/04/28 16:00
患者さん1 ( 匿名 )

削除投票

自律神経失調症という病名で休職できましたか?
それともうつ病ですか。

何ヶ月休職予定でしょうか。

昨日好調で喜んで、次の日になるとガックリきてるのは本当に落ち込みますよね。

双極性障害の可能性はないですか?
何か辛さから依存するとかありますか。

No.2 19/04/28 18:28
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

病名なんて第三者がわかりやすいように医者がつけただけに過ぎないです。
焦ったって何も解決しません。自分の今を受け入れて、仕方ないって諦めるのがいいと思います。
色々考えることが有り過ぎて脳が休めって言ってるんだから、頑張るのやめてゆっくり休むのが一番の解決方法じゃないですか?
仕事したくても出来ない場合には生活保護だってあるんだし。
誰かや何かに頼るのも時には必要ですよ。

No.3 19/04/29 20:43
心配性さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます(T_T)

只今正にそのような状態で、ぐるぐると考えが巡り、休職なのに脳が休まっていませんでした。。。

今まであまり他者に頼った事もなく、人様に迷惑はかけまいと生きてきましたので、そのようなお言葉はとても身に染みました。

アラサーで仕事やら結婚やら出産やら焦り、このようになり何もかも出来なくなりましたが諦めず、頭を休める事にします。

優しくしてくださって、本当にありがとうございます(T_T)

No.4 19/04/30 17:52
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
少しでも気持ちが楽になれたなら良かったです。
自分も経験者なので苦しい気持ちよくわかります。
必ず治りますので、焦らず頑張り過ぎずゆっくり休んでください。

No.5 19/06/09 01:24
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
こうゆう人優しい(・∀・)イイネ!!

こんな素敵な人が増えたら病気も減るだろうなぁ

まだいますか?

No.6 19/06/09 19:12
心配性さん6 ( 匿名 )

削除投票

スレ主様ご不在ですかね。

おんなじだ〜と超共感してレスいたします。

私はバリバリ仕事こなさなきゃいけない状況なのに、底なしの不安感、休んでいても気が休まらず強い不安からの焦燥感でそれを理解してもらえる人もなく、頑張るしかない今、なんとかやっています。

私も一時期色々なことがあり、鬱にもパニックにもなり、どこにも行けなくなりかけてましたが、地下鉄に乗れるようになり、大丈夫と思ってましたが、ふいに動悸と胸苦しさを覚え、あぁ弱ってるんだなと。

主さん。レス返信も丁寧だからこちらでも疲れてしまわれたかな?

ちょこちょこ来て下さい。
私も棒のようになりながらのレス失礼しましたm(_ _)m

ぼちぼちいきましょう。

No.7 19/06/10 23:48
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
いますよー。

No.8 19/06/16 20:24
心配性さん8 ( 匿名 )

削除投票

思い切って精神科へ通って下さい。

よく効く睡眠薬があったりとかします。

カウンセリングも心療内科よりも充実しています。

No.9 19/06/17 15:33
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます!!

主です!!

ここへ書いてから日々良くなったり悪化したりを繰り返してます(^_^;)

パニックも鬱もお辛いですよね…

私は現在田舎在住なので電車の恐怖からは何とか逃れられています^^

が、近い将来飛行機に乗らなきゃいけない予定があり それを考えただけで狂いそうになります(^_^;)

それまでこの身が保てれば良いなと思います(^_^;)

失礼ですが、今はお薬とか飲まれていますか??
お差し支えなければ教えて下さい^^

先日、休養を貰っていた会社からコレ以上休まれては困ると言われたので、退職届けを出しました><

今後どう生きてこうか模索中です(^_^;)

HSPという気質っぽく 社会で生きづらいなと今後生きてくのが怖いのが本音です(;_;)

No.10 19/06/17 15:35
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
お久しぶりです!
主です!
いつもありがとうございます(;_;)
このような症状をご経験済との事ですが、どの位の期間で寛解しましたか??

現在はお体は大丈夫でしょうか?

よろしかったら教えて頂けますと幸いです^^

No.11 19/06/18 00:13
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
主さんNo2,4,7です。おひさしぶりですね。
今日は体調良かったんでしょうか。書き込める元気があって何よりです。

自分の場合は、働きながら治療して拗らせてしまったため5年くらいかかりました。
タラレバの話なんてありえませんが、最初から治療に専念してればもっと早く寛解
したかもなんて考えたりしました。

HSPとの事ですので、焦燥感は自分より大きいのかなとは思いますが、今は薬や認知
行動療法も進んできていますので、焦らず治療に専念することをお勧めします。

先のことで不安になる気持ちすごくわかります。
でも、今自分の変調に気付くことができたのだから、拗らせずに治療するチャンスに
出会えたと思って、チャンス活かして治しちゃいましょう。

真面目で心配性な性格でしょうから、自分を許してあげる事も忘れずに大切にして
あげて下さい。

心配事や気になる事があったら遠慮なく何回でも聞いて下さい。

No.12 19/06/19 01:11
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
ありがとうございます(;_;)主です!

良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、以前のように外出は全然出来ていません><
それでもピークよりかはマシな感じです。

ありがとうございます。そうだったんですね><
治療はどのような内容でしたか?
参考に聞かせて頂ければ嬉しいです^^

私は…思えばかなり昔から軽度の自律神経失調症だったかもしれません。中学生の頃には既に離人感のような症状と不眠や不安感がありました。

HSPとは最近知った気質なんですが、例えば遠出した際、知らない道を通ってるだけでとても不安になったりその時カーステレオで流れてた曲が違う場面で流れててもその景色を思い出して苦しくなったりと とにかく同じような方がいなかったので 私はおかしいのかなと思っていました(^_^;)

その一方で素敵な景色や好きな映画や音楽を鑑賞するととても深く感動します^^

ここまで体調壊すまでに、出勤ルート(何て事ない道です、その職場に行くまでは何とも思ってませんでした)がとても苦痛で。多分脳が「ここの道を通る日は嫌な事が起こる」と記憶していたのかもしれません。

でも そんな事を言っていたら生きていけないと気合を入れ自分が感じている事を無視し続けました。

体調悪いと何も前向きになれませんよね><

でもまさかここでこんなにお優しい言葉を頂けると思っていなかったので とても嬉しいです。生きてて良かったです。

人間なんて大嫌い(自分も人間なのに)と思っていましたが そんな事なかったんだと気付きました!

今はここが心の拠り所です^^
ありがとうございます(;_;)
長くてすいません><

またお時間ありましたら、お話聞かせて下さいm(_ _)m

No.13 19/06/19 01:21
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
主です!
ありがとうございます!
すみません!見落としていました!

実は精神科と心療内科行ったのですが…

先生が薬を沢山出す方でお話をなかなか聞いてもらえずで><

待ち時間も辛く、病院すら行けない体調になってしまって(^_^;)

その時先生に結構冷たい対応され 薬飲まないなら治らないから、他所の病院行って、みたいな態度で 病院も信用出来ず 今行ける範囲では良さそうな心療内科もないので 留まってます><

No.14 19/06/19 20:04
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
こんにちは主さん
拙い文章ですが参考にしてみて下さい。

治療はカウンセリングと投薬です。
自分の場合は鬱とパニックでしたので、抗うつ薬と精神安定剤で、自分に合った抗うつ薬が見つかるまで
何回も変わり、最終的にはパキシルという薬になりました。
最初は仕事しながらでしたので、眠くなるのを嫌って飲まない日があったりして悪化させてしまいました。
生活があるし仕事の穴を空けられない等々自分で飲まなくてもいい理由を作ってしまったと思っています。

そうこう繰り返すうちに、何もできない日が多くなり、治療に専念した方がいいんじゃ無いかと思い腰を
あげて半年の休職の後退職となりました。背中を押してくれたのは同僚と友人です。無職で自宅警備すら
出来ない状態なので、1年間は雇用保険、その後は退職金と貯金を食い潰す事になりました。

カウンセリングが始まったのは、症状が安定してきてからなので、3年くらい経ってからです。
電車に乗るとパニック発作を起こしてたので、電車に慣れることから始めると同時に職探しと言った感じです。
今は抗うつ薬を飲む事もなくなりましたが、寛解に至るまでを振り返り一番重要だったのが、「諦めと開き
直りと現状を受け入れる」だったなって思います。そこまで考えられるようになるまで遠回りしてしまいま
したが、結果それが出来てからは楽になれました。

大雑把にこんな感じです。


自分はHSPと診断されてませんが、主さんの症状に似たケース多々あります。
何でもない時はキツい事も大抵はやり過ごして乗り切れるんですよね。PTSDのように当時の曲が流れると
嫌な事思い出してフラッシュバック起こしてしまったり、観たことある映画なのに感動してボロボロ泣いて
しまったり、トランプ大統領が土俵の上で優勝トロフィー渡してる動画を観て涙出てきた何てこともありま
した。

主さんが今頑張れないのは、いろんな事が重なってキャパオーバーになってしまったんでしょう。
まずは自分を認めて許して大事にしてあげて下さい。

もっと詳細が知りたいって時は、書き込んでください。ちょこちょこ見に来るようにしてますので。

No.15 19/06/20 20:18
心配性さん8 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
かわいそうに・・・。
私の精神科でも言われます。薬飲まないから治りません。とか薬、薬って
・・・・。
カウンセリングも顔合わせもしている病院ですが、私の場合先生とは気が合わないため、カウンセリングは短いです。
薬だけもらいたくて経過観察の箱(保険証と診察券を入れる)もあるのですが、その箱は私は入れられなくてカウンセリングの場所に入れるようになっています。

No.16 19/06/21 08:00
心配性さん16 ( 匿名 )

削除投票

自律神経出張症だけですかね、人により症状が違うのでしょうが?自律神経ですと安定剤のセパゾンで必ず治りますよ。1と2と5㎜あり悪いと5㎜を三回飲んで、徐々に減らすのです、睡眠薬は自分に合ったのを飲めばいいです。セパゾンを飲むと30分もしたら正常な身体になります。内科で処方してくれます。どこの医師でも自律神経に効くとは知りません。
昭和大学病院の神経科の医師に教わりました。

No.17 19/06/21 10:36
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
レスありがたいです(;_;)

そうだったんですね。思い出してもお辛いですよね、、、なのに書いて下さってありがとうございます><

私もパキシル飲んでいた事がありました。その前にも合わない抗うつ剤を飲んで余計に体調を壊したり。抗うつ剤の副作用が酷く また 辞める時の離脱症状が恐ろしい程酷かった記憶です(T_T

今の状態を認めて開き直る事が大切ですよね><

自分を大切にする、ってよく分からないのですがどうしたらよいのでしょうか??

実は私もHSP気質かなと思うだけで診断があった訳ではないんです(^_^;)検索しますと 結構図星であったり 理解が得られず苦しんだりした事に該当したので ひょっとしたらそうかなと思ったのと HSP特集のTVを見た知人からアナタはコレだと思うと言われた事からそう思いました(^_^)


優しい言葉に心が潤います(;_;)本当にありがとうございます(;_;)

No.18 19/06/22 12:59
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
主です!

レスありがたいです!

貴重な情報ありがとうございます(;_;)

自律神経失調症と言われてます><

行けそうな病院がありましたらそのお薬の相談をしてみたいと思います。

ありがとうございます><!

No.19 19/06/22 20:44
心配性さん6 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。
主さんもお疲れ様です。
本当はもう少し休職を、安心して治せる環境があると一番ですよね。
社会に恐怖と不安はきりがないです。

私は薬は継続してはいますが、抗不安薬のみ、量もかなり少なめに服用しています。

主さん飛行機に乗る予定があるとのこと、なんとか乗り切れるといいですね。

No.20 19/06/23 03:37
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
こんばんは主さん

いやいや自分の体験なんて大したことないです。今となっては、ちょっと厄介な虫に刺された
かなーって程度です。

うまく合う薬に出会えて無いんですね。
自分も当初薬に抵抗があり、飲まなかった時に頭が「シャンシャン」ってするような離脱症状
ありました。薬は飲まないで済むに越したことはないけど、飲むことで気分が楽になったりし
て気持ちの負担を無くせられるのであれば、服用した方がいいと思います。

自分は今3ヶ月に一度通院して眠剤を処方してもらってますが、抗うつ剤の事を聞いたら副作
用がかなり少ないセルトラリンという薬が出たと聞きました。先生に聞いてみてはいかがですか。


自分を大切にする  ですよね。
その時の状態で変わるでしょうけど、頑張りすぎたり、無理しないことじゃないですかね。
文面から察するに、主さんは根が真面目な性格でしょうから、治ったらまた気合入れて踏ん張
る事ができるようになると思います。今は治療のために頑張るのをやめて、好きな事や出来る
事を少しずつやって見るのはどうですか?調子悪い時は眠剤飲んで寝てしまうのもアリだと思
います。

正解は色々あると思いますが、自分はこんな生活を送っていました。

最近でも季節の変わり目には気分がドヨーンってなる事はありますが、かなり踏ん張り効くよ
うになりました。一時期と比べたら格段に進歩しています。
主さんも完全な治癒までは時間がかかると思いますが、日常生活に支障のないところまで寛解
することは可能だと思います。

と偉そうな事言ってしまいましたが、本当は自分もなかなか開き直れなかったんですよ(^_^;)
仕事休むのは逃げたと思われるのが嫌だとか、無職ニートのような状態になる事への恐れやプ
ライドが邪魔をしてました。でもそんなの自分にプラスにならないし足を引っ張ってるだけだ
と気付かせてくれた友人がいたから開き直れたようなもんです。

主さん。頑張りすぎないように気をつけて下さいね!


No.21 19/06/24 15:56
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
お優しい言葉を沢山ありがとうございます(;_;)

私も抗うつ剤でシャンシャンありました><

今は抗うつ剤お辞めになったんですね^^良かったです^^

お薬の情報ありがとうございます!
良い心療内科が行ける範囲で見つかりましたら相談してみたいと思います!

私にも小さなプライドというか 強迫観念みたいなものがありました。

自身にコンプレックスがあった為 恋人に対しても友人に対しても 心を開けずで 一新しようと 世界の働きたい企業3位に入る会社にお勤めする事が出来たんです。

自分の劣等感が消え 今までの会社とは何もかも扱いが変わり、頑張ってて良かったと思いました><

ですが…結婚適齢期である事で周囲からプレッシャーを受ける事が日常的になり 仕事の責任も大きく 毎日どんどん自分を見失ってくばかりでした。

パートナーが少し発達障害がありモラハラが酷く 悩みはおろか お話が出来ない状態で その頃からこれ以上気持ちが乱れたら潰れてしまうかもと言う恐怖、不安感、虚しさが度々襲ってくるようになりました。

ここまで来ると 仕事で悩んでるのかプライベートで悩んでるのか 自身の経歴で悩んでるのか 訳分からなくなり 夜は眠れず食欲もなく 2日寝ないと3日目やっと寝れる、少量でもカロリーの高いお菓子を食べて食事管理をするといった無茶苦茶な生活でした。

蕁麻疹が出たり 不正出血したり 全身謎の消えない湿疹が現れたりと 確実に傾いていったのを覚えています。

その会社を辞める時 とても躊躇しました。
それからしばらく休養し また再スタートした矢先にこのような死を感じる程の症状に襲われた感じです><

それまで辛いと思ってた事は序の口だったのかなと思いました><

失った物が沢山あります…。今はその喪失感が大きく 人生が楽しいとか大それた事と感じます><

死んでしまった方が楽なんだろうか このような状態で生きる事は死んでしまった方がマシなんじゃないか 良い年して家で寝てばかりで
人様に迷惑かけて何してるんだろうか
と考えてしまってましたが このようにお話をして下さると優しさが滲みます(;_;)

本当に感謝致します(;_;)

今はお体大丈夫ですか?
私は季節の変わり目や真夏、真冬が特に苦手です(^_^;)

長々と失礼致しましたm(_ _)m

No.22 19/06/24 16:16
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
見過ごしていました!
スミマセン!
ありがとうございます(;_;)

共感して頂けて嬉しいです(;_;)

カウンセリングなしでお薬ばかり出す方がお医者さんにとっては最も合理的な流れなんでしょうけど 気軽に飲める物ではないので 相性の良い先生と出会えると良いなと思います><

評判の良いお医者さんは大抵東京とか名古屋とか大阪とかで 通い必須だとなかなか><という感じです!

カウンセリングなしのお薬処方と言う事で、お体大丈夫ですか?

ここで知れた事は 誰かに聞いて貰う事や助けて貰う事の大切さでした^^
皆様には本当に感謝しています(;_;)

私が言うのも変かもしれませんが ご無理をなさらずお過ごしになって下さい><

No.23 19/06/24 17:38
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
こんにちは主さん

最近体調いいみたいですね。ここで見かけられるから安心です。

仕事も恋愛もうまくいかなくて自信も無くしてしまって辛かったでしょう。
同じ経験すれば誰でも大きな喪失感に包まれますよ。
でも主さんは、過去に世界の働きたい企業3位に入る会社に入った経験があるんですよね。
自分なんかには足元にも及ばない雲の上のような企業に入れるだけの才能を持ち努力をし
たって凄い事だと思います。
確かに失ったものは大きいでしょうけど、努力する方法と勝ち取った経験は失うことは無
いんじゃないですかね。

失敗や挫折ってキツいし凹むけど、代わりに知恵がつくものです。自分の場合は同じシチュ
エーションになったら回避できるようになったし、ダメージ少なく済むようにもなりました。
だから主さんの次の恋愛は上手くいくだろうし、仕事もプライベートと両立してできるよう
になるんじゃないですかね。
そんな楽しみがあるんだから、今全てを捨てたらもったいないですよ。

No.24 19/06/24 17:41
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
ちなみに暑いの物凄く苦手です。

こればかりは回避できないんですよね(T ^ T)

No.25 19/06/28 12:32
心配性さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
薬飲んで休んでます。
ほんとに治るのか心配です。

No.26 19/06/28 14:08
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 23
こんにちは:-)
主です!

共感して頂けてとても嬉しく思ってます(;_;)ありがとうございます…(;_;)

辛かったです。辛い時「辛いな」とあまりに真面目に受け取り過ぎると余計に辛いので後で時間が出来たら何かで昇華作業しよう、と思ってたら山積みで、不安感と恐怖しか残ってませんでした。

これは癖?かもしれません(;_;)
なので頭痛持ちさん2(お名前が分からず申し訳ないです!)のように今後の生きてく術に出来そうな気がしなくて…。

情けない話ですが、嫌な事があったりすると、また症状が出てしまうのではないかと不安になりそこから不安感や恐怖心が派生しどんどん行動が窄まっていきました(;_;)

疲れていると感じたら 早めに眠るとかが出来ておらず もともと入眠も良くなく、眠りも浅いので 寝不足がスタンダードになっていました。

なのでプライベートでもお誘いがあっても行ける事が滅多になく、それは保身の為だったのですが気付いたら楽しみや息抜きの仕方が分からなくなっていました><

結婚も仕事も失い 年齢も年齢なので今は何か目標とか楽しみや趣味もなく、とりあえず体が整えばと願う日々です(^_^;)

以前お勤めしていた会社はたまたまラッキーが重なり入れたようなもので、力が及ばず、結局続けられずだった自分を責めてしまいます><


昨日からまた安定剤を飲んでいますが結構効いているようで あまり細かな事を考えないでいられます^^

健常の方達はこのような状態だったのかと羨ましく思います^^

現在はどのような生活をしてらっしゃいますか?
寛解してからは普通に暮らせていますか?
症状が出ていた頃と寛解した現在の感覚の違い等、教えていただけたら幸いです!
沢山質問してスミマセンm(_ _)m

No.27 19/06/28 14:14
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
主です!
重ねてレス失礼します!

分かります(;_;)
暑くてムワ〜っとする時は息苦しさから発作が出そうになったりします。。。

真冬、厚着していてお店屋さん入った時ムワムワ暑くて汗だくになってしまい気分が悪くなってしまいます(^_^;)

今年は冷夏であって欲しいと願ってます><

面接の時とか保冷剤入れて行った事もあります(^_^;)

ですが真冬も苦手なんですよね><

やはり寒暖差に敏感なんですかね(^_^;)

No.28 19/06/28 14:40
心配性さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
私も症状が似ています。
人目が気になり外に出られません。

No.29 19/06/28 16:32
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
こんにちは主さん
頭痛持ち2です笑。何ならフルネーム教えましょうか笑

何かしようとして、少し調子いい時に作業しようと目を向けたら
山のようになってるのを見て挫折
そんなことしょっちゅうありました。

調子悪いのが続くと不安になりますよね。
自分は人に褒められたような生き方してないですよ。寧ろ病んだのを機に嫁
さんに出て行かれて、もうこれ以上落ちることは無いかと思ってたところに
脳腫瘍が見つかり、もう踏まれたり蹴られたりの人生ですよ。
幸いにも生命保険に救われ高度先進医療で跡形も無くなりましたが。
これ言うと話盛ってるだろうと叩かれるから今までは黙ってました。
流石にこれだけの事があると、生きる意味を考えましたね。いまだに答えは
出てませんが、何とか生きてます。

不安で行動できなくても、寝たい時に眠れなくても大丈夫ですよ。
調子が良くなると行動したくなるし、体力が回復したら眠れるようになります。
ダメな時は何やっても上手く行かないし、気力が着いてこないのは頑張り過ぎ
ちゃったせいですから、主さんが悪い訳では無いですよ。
息抜きしたくなったり、辛くてどうしようもない時はいつでも声かけて下さい。
ここで吐き出し難いなら、何か方法考えますんで。


現在は、先にも書いたようにセルフネグレクトのような生活を送ってます笑
あながち冗談では無くて、仕事の時はキッチリやろうと人並み以上に気を使って
いますが、休日は何もしないつまらない生活です。休まないとまた壊れるん
じゃないかって考えちゃいます。たまにレンタルでオートバイ借りて走ったり
写真撮りに行ってみたりしてストレス発散してますが、それ以外は何もしてません笑
寛解してからはそうやって上手く付き合ってるような感じですね。
コントロールする術を得たような感じです。


症状が出た頃と今の感覚の違いは・・・
自分の限界を知る事が出来たので、無理はしないようになりました。
以前は、勝負にやたらと拘ってたところがありましたが、この惨敗を経験して
からは「死ぬ事以外は蚊に刺されたようなもの」って考えになりました。
これはネットで知った言葉なんですけどね。

人生の折り返し地点を過ぎて性格が丸くなっただけかもしれませんが、この
経験も最悪だったけど悪くもないかもなって感じです



ここ数日蒸し暑いですよね。ほんと冷夏になってほしい

No.30 19/06/28 16:36
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
完治は難しいでしょうが、自分は突然思い出したように調子が戻りました。
絶不調の時はそんな事も考えられないでしょうけど、調子良くなります。

No.31 19/06/28 21:58
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

初めまして。
私もお話したいと思いレスさせていただきました。

現在 鬱状態という診断で休職中です。
来月も休職にするか、退職するか迷っています。

私は再発を繰り返していて仕事が続きません 泣

No.32 19/06/29 00:03
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
初めまして、患者さん31さん。
自分は主ではない「頭痛持ち2」です。
最初は主さんのスレを見て、自分にも何かできるんじゃないかとか
自分みたいに全快ではないものの、元気取り戻せる一例になれるん
じゃないかと思って地味に続けてきました。

当然不特定多数の方が見ることできる掲示板なので、自分としては
歓迎です。主さんが調子良くなって顔を出したら軽く挨拶でもお願いします。

本題に入りますが、現在鬱の診断で休職中とのことですが、仕事自体傷病休暇
で休職されてると理解して大丈夫ですか?
再発ってことは、現職以前から繰り返しているんでしょうか。
というのは、症状が出たのと初診と診断が現職で生じたの場合は、会社が治癒
まで面倒見なきゃならないものなんです。会社もそれを知らずに依願退職まで
持っていく場合があります。また、そうで無くても、病気を理由に退職した場合
は、失業保険が2週間の待機期間の後すぐに支給開始となります。
ただの自己都合退職の場合は2週間+3ヶ月経たないと支給されません。
治療に専念する上では大きな違いですので、そこを認識するのは大切です。

いきなり難しい話になりまいたが、ここから病気に対しての話です。
自分は医師ではありません。あくまで自分の経験談を交えての話です。

鬱は自分と同じ診断名です。自分の場合はパニック障害もありましたが。
何にもでない時もあれば、何もなかったように調子いい時ってありますよね。
退職して治療に専念できる環境を整えられるなら、治療に専念した方がいいと
思います。自分は自分の甘さから同時進行させようとして悪化させてしまったので。

薬の服用をしながらの仕事は、症状が寛解(良くなること)してからでいいんじゃ
ないかと思います。
今一番優先すべきなのは、鬱の原因から逃げる事です。人それぞれキャパがあり
患者31さんのキャパを越えてしまって鬱になりかけ、無理が続いて悪化したんじや
ないですかね。

仕事を続けるのも大切な事ですが、患者さん31さんにとって一番大切なのは
きちんと脳を休めて元の状態に一歩でも近づける事です。

誰が悪いなんてことはないだから、ちゃんと治療してまた楽しかった日々に戻りましょう。

No.33 19/06/29 00:25
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 32
頭痛持ち2さん初めまして。
お返事頂けてとても嬉しいです。

心療内科で鬱状態と最初に診断されたのは4〜5年前でした。
その時は職場の問題からなりました。

それから仕事が続かず、今に至ります。
今の職場には状態が良くなったと思っていたので鬱持ちとは話さず就職しました。

が、わずか1か月で悪化してしまいました。
1か月ですと雇用保険は下りないですよね?
無知でお恥ずかしい。すみません。

因みに今まで雇用保険は貰った事がありません。

退職するにもパワーがいるので(返却物など色々)気が重いです。。

No.34 19/06/29 00:42
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
そうでしたか。
初診が前職でだと現職のせいってことにはできないですね。
ただ、4〜5年前の初診の時からは通院続けてますか?
というのが、4〜5年前から診断されていれば障害者手帳の申請が可能かと思います。
現職で6ヶ月は在籍していたいところですが、障害者認定が下りて今の会社の仕事を続けられなかったという場合は
すぐに雇用保険から出るんです。
まだ条件はありますが、最初に厚生年金に入ってから現在までに保険料の支払い期間は、3分の2以上ありますか?
あれば、障害者年金も受けられる可能性があります。
金のことばかりで申し訳ないんですが、それをクリヤできたら、生活保護のお世話にならなくて済むかもしれませんので。

とは言っても鬱の状態で全て調べたり手続きはキツいとは思います。自分もそうでしたので、ご家族や友人、に手伝ってもらえれば
安心なんですが。近かったら、自分手伝いますよ。横浜市ですけど。

No.35 19/06/29 00:52
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 34
返信ありがとうございます。

障害者手帳は持ちたくないんです。
せっかく教えて下さったのに申し訳ございません。

幸い、私は結婚しているので生活保護にもならなくて済みそうです。(主人に捨てられなければ)

今回の事で薬が変わってから眠気が凄いのですが夜布団に入ると眠れず、睡眠導入剤も飲んでいるのですが、それを飲むと過眠になってしまい、起きても眠気が凄いです。

医師に相談して一昨日、新しい薬と睡眠導入剤を減らして貰ったのですが、調子が良くないです。泣

昨夜、睡眠導入剤を飲まずに寝てみようとしたら朝まで寝れず、昼から2時間寝て起きてを繰り返していました。泣

すみません取り止めない話で。

この先、元気になれるか、パートでもいいので働ける様になれるのか不安です。。

No.36 19/06/29 00:59
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 34
因みに頭痛持ち2さんは何年位で良くなりましたか?
宜しければ教えて下さい。

No.37 19/06/29 01:10
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
障害者手帳持つのに抵抗ありますよね。
自分もそうでしたから。
ご主人に捨てられるなんて縁起の悪い事言わんでください。
理解してくれる人がそばにいるだけで全然違うものですよ。
1ヶ月じゃ厳しいでしょうけど、今の会社でなるべく休暇いただいて

その後はご主人に甘えさせてもらって治療に専念ですね。

眠剤は、短期型、中期型、長時間型とありますが、体に合わないと何飲んでも
眠れないし、遅くになってやっと眠ったと思ったら翌日午前中はフラフラして
しまう事ありますよ。
こればかりは自分に合う薬見つかるまで変えて試すしかないです。
そうは言っても、飲んでるうちに慣れてくるものですけどね。
眠れないのは、精神的に疲れて体力も低下していると起こることが多いいそうです。
リズム通りに行ければ問題ないんですけどね。色々考えちゃうと眠れないもんですよね。

全然とりとめない事ないですよ。本人は真剣なんでしょうから。

この先元気になれるか?
もっと重篤な自分は時間こそかかりましたが、正社員のサラリーマンとして復活しました
し、たまに調子悪くはなりますが、限界超えない程度でうまく付き合っていけてます。
先が見えなくて心配なのは十分理解できますが、焦らないことが一番ですよ。

No.38 19/06/29 01:14
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
自分はなんだかんだ言って10年ほどの付き合いです。
最悪の状態は3年〜5年弱でした。
悪化させなきゃそこまでかからずに良くなってますよ。

No.39 19/06/29 03:07
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 38
頭痛持ち2さん

色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

睡眠導入剤も種類がある事を知らなかったです。

主人には鬱状態の事について相談に乗ってくれませんが面倒を見てくれていて、とても感謝しています。

実は来月いっぱいで主人の仕事の都合で引越しをする事になっているので、それも含めて8月の復帰も自信がなく、退職しようかなと考えているところです。

頭痛持ち2さんは今はサラリーマンに復活出来たのですね。
おめでとうございます。


私は今、主さん初め他のレスしている方と同じく外に出れない状態です。
夕飯の買い物へスーパーには辛うじて行けてます。

早く寛容まで辿り着きたいです。

No.40 19/06/29 12:41
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
家族の理解と協力って心強いものなので
ご主人にはなんとか相談に乗れるくらい知っていただきたいものですね。

引っ越しによる環境の変化が良い方向に向かうといいですね。
寛解までの道が見えないのは、同じ病を抱えている人なら誰でも一緒だと思います。
今が絶不調と感じているなら尚更不安になるでしょうけど
だんだん良くなってきたってタイムリーに実感できるものではなく
振り返ってみると、かなり快くなったもんだなぁと思えるものでした。
焦っても良いことはないので、ダメな時は諦めて何もせず時が過ぎるのを待つのも
アリだと思います。

No.41 19/06/29 13:47
心配性さん25 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
なにもできないんですけど、何もせずもしんどいですよね。
そんな時どうしてましたか?

No.42 19/06/29 14:20
患者さん31 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
そうなんです。

今まさに絶不調です。

振り返って寛容したなぁと思うものなんですね。

周りは働いてるのに自分はなんてダメ人間なんだと思い、焦るなと言われても焦る気持ちは出てしまいますが、諦める気持ちを持ちたいです。

No.43 19/06/29 14:39
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
確かに何もできない時は、やってもやらなくても辛いですよね
酷い状態の時は眠剤飲んで寝てました。
モヤモヤして考え込んでどんどん深みにハマるよりも、自分守る
為にも逃げたっていいんじゃ無いかと思います。

No.44 19/06/29 14:50
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
自分はダメなんだって考えになりがちですが、ダメでいいんじゃないですかね。
風邪ひいて熱出してフラフラな時、何も出来ないからと言って自信喪失なんてしないですよね。
今は自分の身体が無理できないってシグナル出してるんだから、それを認めるのが、寛解への
早道じゃ無いかなって思います。

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 19/06/29 17:46
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
何もできない自分を責めてしまうよりはいいと思います。
少し元気が出てきたら、陽に当たって身体動かしてみるんでいいんじゃ無いですか?

No.47

削除されたレス (自レス削除)

No.48 19/06/29 18:43
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 47
心配性25さん
何も出来ない時に限っての事で、未来永劫諦めて開き直る事だけで良いとは思いません。
いずれなぜ知り合いに会うのを恐れるのかを考えることも必要でしょうし、何ができる
かを考え行動することも必要になると思います。
自分は一時は生きることさえ疑問に思ってたましたが、こんな考え方できるようになりました。

No.49

削除されたレス (自レス削除)

No.50 19/06/30 00:15
頭痛持ちさん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 49
心配性25さん

正直落ちてる時は何も出来ず苦しく先が見えないですよね。何言われてもピンとこないと思いますが
元気だった頃や苦しくても踏ん張れた時ってあったかと思います。それが何かのきっかけで崩れてし
まったんでは無いでしょうか。元気だった頃のように力を取り戻す為にも今休むことが大切でなんじゃ
無いかと思います。
自分は学生時代にスポーツをやってましたが、よく寝る前に最高に乗ってた時を思い出しました。
調子悪い時にはそれが裏目にでることもありましたが、少し調子良くなってきた時は、すごく気持ちが
楽になった経験があります。
心配性25さんに何が該当するかはわかりませんが、本来自分には力があるんだと自分を信じてみて下さい。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

メンタルヘルス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧