注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

見える世界が違う。誘導に乗れない。

レス287 HIT数 11887 あ+ あ-

名無し
19/09/20 12:51(更新日時)

私は誰かに褒められても、喜びを感じられません。
仕事で上司などに褒められて煽てられても、全く乗れません。反応が薄いので天然扱いされます。
例えばですが上司に「貴方はまとめるのが上手いから〇〇を任せたい」と言われても、
「〇〇は誰々さんがやりたがっていた。誰々さんこそ適任です。私はお断りします」と返してしまいます。
上司は苛立って黙ってしまいます。
上司としては私に任せたいから、煽てて受け取りやすくしてるんだと理屈の上では理解できるんですが、
褒められてもやりたくなるわけじゃなし、最初から命令で言ってくれれば断らないのにと思ってしまいます。
上司には信頼されてます。私は上司に表立って逆らったことがないので。

他にも「貴方がいてくれると仕事が捗る」と言われても、特に嬉しくはないです。
私も気力があれば相手を褒めて煽てられますが、基本的に自分が嬉しくない事なので、忘れて素っ気ない態度になることも多いです。

異性と良いムードになっても、私は自分の予定にしか興味がありません。好意だろうと、邪魔をされると距離を置きます。

訪問販売なども話を聞いて「いらない」と思ったら、どんなに買う流れでも「買いません」と答えます。

ダブルバインドなどの心理テクニックも気づかず無視します。
相手「ご飯食べに行こう、和食と洋食どっちが良い?」
私「すいません…誰かと食事する気分じゃないです」
相手「そっか、いつならいい?」
私「…その話続けないといけませんか?」
という感じです。


このように私は人の思い描いたストーリーに乗ることができません。思考が明後日の方向を向いています。
多くの人から「理解できない」「頭の中どうなってるの」「天然」「真面目すぎ」と言われてきました。
自主性があるとも言えますが、協調性が無いんだと思います。自分でも、周りは扱いにくいんだろうなと感じます。

・私の事をどう思いますか?
・私の様な考えの方はいますか?どう生活してますか?
・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。

(荒らし行為.内容から離れた中傷などは控えて頂きたいです)

19/04/19 08:12 追記
>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。

19/05/07 02:52 追記
すみません、スレ放置してました。

ちなみにスレの「いいムード」は私がそう感じたのではなく、他人から言われただけです。
他の話も半分くらい客観的に書いてます。

皆さん真剣に考え答えてくださりありがとうございます。
返信は近々やろうと思います。

No.2834828 19/04/19 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/04/19 05:51
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

ちゃんとかはわからないけど、ありますよ。

1さんはいかがですか、喜怒哀楽はありますか?

  • << 9 私は親友に酷い裏切りにあってほとんど感情ありません。親友に旦那とられました。

No.5 19/04/19 06:03
名無し 

>> 3 う~ん… 年齢は おいくつ? もう結構な 大人ならそのまま いきていくしかありませんが。 まだ 仕事はじめたばかりなら これから改… レスありがとうございます

年齢は二十代前半です。
着眼点素晴らしいですね、3さんはおいくつですか?

仕事始めたばかりの若輩者です。学生時代のバイトも入れれば、そこそこではありますが。

この性格は損なんですか…?

私もよく似たタイプは見かけますね…
3さんの職場でもいらっしゃいますか?

  • << 29 私は もうすぐ退職する年齢…今日は 休みですよ。まだわかいですよね… 大丈夫…私も若い頃 似たような人間だから、 いろんな経験を重ねていけば ちっとは まともに?なるかもよ。私も おかしいから… 私も 若い頃は 先輩を やり込めたり 男性にもらった薔薇を すてたりしたな… 若い頃は 平気で 物言ってましたもん。最近は 少しましかな…? まあ あまり かわりませんよ。性格は。ファイト…

No.6 19/04/19 06:09
名無し 

>> 4 誉められなれてない、とフォローされた上でも関わりたくない相手かな。 「自分以外の予定に興味がない」 それだけで主さんの人間性というも… レスありがとうございます

的を射た発言ですね。かなり痛いところつかれました…
4さんは観察力ありますね。人を見る目があると思います。その感性は正しいです。

2ちゃんねる知ってますよ。まとめサイトしか見ませんけど…
最後の部分は私に承認欲求があるという証明にはなりませんかね…
私も今スレ立ててますし…

No.8 19/04/19 06:39
名無し 

>> 7 レスありがとうございます

正直いうと仕事はできるだけ、やりたくないんです。わからない振りをしました…でも大体の仕事は任されたらやりますよ。全部蹴ってる訳ではないです。

それこそ仕事ですから、規約に従って断ったまでです。これは権利ですから、私は問題ないと思ってます。
会社が困るっていうのも違う気がします。私を雇ってるのは会社側ですから…

ふふ…
わかってますよ。本心かどうかはどうでもいいです。

どうしたんですか…?
7さん、私に興味持っちゃってるじゃないですか…
普通、興味無かったらレスしないんですよね。

No.10 19/04/19 06:54
名無し 

>> 9 返レスありがとうございます

そうなんですか…お辛いですね。
親友も旦那もきっと不幸になりますよ。そんな酷いことする人は天罰が下ります。

1さんは、酷い人達から解放されたんですよ。これから幸せになれます。

  • << 68 返信遅れてすみません ありがとう でも人を信用しても結局裏切りの連続。もう何が幸せか分からず感動も感情も無く人に合わせてるだけ。心はスカスカ でもあなたにはまだたくさんやりたいことはあるでしょう。やりたいことやったら良いわよ ただ裏切ることだけはしないでほしい。

No.13 19/04/19 07:39
名無し 

>> 11 面倒くさいし、関わりたくはないかな。 天邪鬼なのかな。 誘導するために誉めてるんだろう本心じゃないくせにと反発するのかな。 人に心を許… レスありがとうございます

面倒な相手とは避けたいですよね。私も私みたいな人とは関わりたく無いです。

反発はしませんよ…
言われる側は、本心でもどっちでも同じじゃありませんか?
証明のしようがないですし。
11さんは社交辞令だと嫌なタイプですか?
褒められたら嬉しくてやる気が出ますか??

褒められたから嫌なんじゃなくて、元々引き受けたく無いんです。
だから曖昧なら断るってだけです。任せると言ってくれれば上司の責任になるじゃないですか…私の理屈ですが。

ある程度は自分の為に引き受けるだけです、印象をできるだけ悪くしない様に。何でもかんでも受けると面倒になるので。

社会性は無いですね。子供のまま精神年齢も止まってますね。
社交辞令では大人っぽいとは言われてきましたよ。
11さんは精神年齢、実年齢より高いですか?

No.15 19/04/19 07:44
名無し 

>> 12 アスペルガー気味なのかも。 まわりが苦労してそう。 レスありがとうございます

うーん…
アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。
本当のアスペルガーの人がかわいそうです…

どんな人間でも人間関係は苦労しますし、それはそうなんでしょうね。

12さんはアスペルガーの人と、トラブルでもあったんですか…?
私は接していても、コントロールし易いなと感じますよ。彼らは忠実ですから。

  • << 18 ASDに改めます。 こんなに短いやりとりなのに、コミュニケーション苦痛に感じます。
  • << 28 忠実って、私は主の犬じゃないです。 何か上から目線で嫌い。 頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思います。主さんの中で 自分を通す。貫くって、ただのわがままに見えているかも知れないですね。 私も主さんに障害があるとは思いませんけど。 障害とただのわがまま、自己中は紙一重だとは思っています。 難しく考えすぎていませんか?読んでいて特に普通だと思いまし みんなそんなもんじゃないですか? これを言えば相手に悪い。失礼。傷つくかな?って考えてから 会話や行動をすると思うんですが、それが出来るかどうか。やるか やらないか。 出来ないと 感じが悪いとか、発達を疑われたり。空気が読めないって言われたり。 主さんの喋り方は 正直苦手です。 状況に応じて会話が出来ないのは トレーニングなどで改善出来ます。 私もマシになりました。 でも、自覚とか治す意思が無いと無理です。 メンヘラ!思い出しました。 最近知った言葉なのですが、主さん、これに近くないですか? 深くは知らないですが、 自分に酔っている感じがします。難しい言葉を選んだり、自分は変わっているアピールをしたり。違っていたらすいません。
  • << 115 これ、調べてないなら病気かもしれないんじゃないの。 病気の人って病識ない人が多いし。 ぶっきらぼうで、 人付き合いが下手で、 人間関係がめんどくさいと言いながら、 本音はスレ立て人との触れ合いを求めてる人だと思う。

No.16 19/04/19 07:53
名無し 

>> 14 ちょっと変わってる人。 良く言えば『自分の考えを貫く人』 悪く言えば『協調性がない、他人に興味がない人』 だから現状に悩んでなさそうで… レスありがとうございます

「変わってる人」もよく言われます。
でもこのフレーズを言う人も、変わった人が多いです…
ひょっとして14さんも…

疑問なんですが、自分の考えを貫けない人っているんですかね…?
どんな考えだろうと自分の考えですよね。
14さんは違うんですかね…?

こんなに悩んでるのに、悩んでなく見えるんですね…ショックです…
逆に気にしないから変なレス立てたのかもしれませんよ…?
自分でもあんまり考えてないですけど。

No.19 19/04/19 08:10
名無し 

>> 17 ・私の事をどう思いますか? 少し面倒臭いかな。 融通がきかなそう。 仕事だけ見たら、扱いになれたら楽そう。 ・色々聞いてみたいで… レスありがとうございます

融通はききますよ。先に言ってくれれば時間作りますし、休みも全然かわりますよ。

>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
この部分は不親切でしたね。すみません。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。
直したい訳じゃないです。見かけだけなら直したいですけどね。

私みたいな人が多くレスくれると思ってて、若干手を抜いてました。
皆さんドン引きでビックリしましたよ…

  • << 26 予定などの融通ではなく、言葉や感情の融通です。 これは、私をどう思うかの質問に対する私の受けた思いなので、主が実際に融通がきくかどうかではないです。 対策、なるほど。 職場に似た印象の人が居ますが、周囲の人達は仕事がやり辛い、あまり話したくないとの事で、表面上は普通のようですが距離を取っています。 上司は社会人たるものと頑張って教えてます。 私はその人と共通点を見つけ仲良くなります。 実際に人となりを知れば決して人間味が無いわけではないのですが、周りが気を使う環境がいいとも思いません。 本人の意識の問題でしょうが、まだ二十歳そこそこなので、私は甘やかしてしまってます。 私の対応は駄目なのかもしれません。 その子自体の周囲への対応は、私は私、社会に媚びるなら辞めて家に居たいと言った感じです。 社会人と言うよりアルバイト感覚です。 主の感覚の人は、あまり多くは居ないと思いますよ? 少ないわけでもないでしょうが、そう言った人は疑問点は聞くけど他人の相談には乗らないから出てこない、などではないでしょうか。

No.20 19/04/19 08:18
名無し 

>> 18 ASDに改めます。 こんなに短いやりとりなのに、コミュニケーション苦痛に感じます。 返レスありがとうございます

苦痛ならやめた方がいいですよ…
全然私は気にしないので。

偏見ですが、12さんから病気の匂いがします…あまり物事に執着しない事ですね。
…なんでも発達障害に絡めるのもどうかと思いますよ…

  • << 23 発達障害に偏見があるのは主さんの方では? 人間大なり小なり発達に凸凹あって当然。 主さんは、頭良いから自分で補整できるはずです。 私はこれで失礼しますね。

No.22 19/04/19 08:50
名無し 

>> 21 レスありがとうございます

自己保身は強いですね。

本当に任せたいなら、もっと押すべきでしょう。それをしなかったんです。私が断ったことを受け入れました。それは上司の問題です。
責任はどっちでもいいんです。負うなら負うで、対応次第で信頼されますから。

一人では成り立ちませんから、私も合わせますよ。ある程度の信頼は必要なんで、連帯責任とか全然平気ですね。

仕事で穴をあける…?
それは管理責任者の仕事ですよね。それができない職場はブラックですよ…
むしろ私はその辺しっかりやってますよ。やってない人を責めるのもどうかと思いますよ…
穴埋めできない人にも事情がありますし、そのせいで仕事が進まなくても死ぬ訳じゃないんだし、どうして仕事にそこまで拘るんでしょう…?
いつ首切られるか、わかんないですよ…通行人さん、頑張りすぎですよ。

謙虚さは無いので感じなくて正解です。その感性を大切にしてください。

でも通行人さん、熱血ですね。やる気があっていいと思います。
通行人さんの様な方が、世の中を発展させて来たんでしょうね…

No.24 19/04/19 08:58
名無し 

>> 23 返レスありがとうございます。

偏見はありますね。
誰でも偏見はあると思いますよ。それが悪いとかじゃなく…医者じゃないんでね。

どうもです。

さようなら。お元気で。

No.27 19/04/19 09:21
名無し 

>> 25 軽度のアスペルガーだと思うよ。 私も同じタイプ。 勧誘や興味のない異性に対しては、むしろ上手な対応だと思う。 でも、仕事で「あ… レスありがとうございます

25さんは病院で診断されたんですか?
詳しく知りたいです。

命令なんですか…聞かなかった事にしておきます…

「天然」だろうと「常識知らず」だろうとあまり変わらない気がしますが…結局は侮辱ですし。

言葉遣いはこのままじゃないですよ。厳密に覚えてないんで、ニュアンスです。

  • << 47 主さんは上手く対処しているけど、典型的なアスペルガーだと思いますよ。親御さんが上手に誘導してくださったんでしょうか。軽度なら普通にいますから、お気になさらず。 普通の人と感性が違うと少々生きにくい時もありますが、知能が高ければ力技でなんとかできます。主さんはそのパターンですよね。 嫌な仕事を断るのは良いんです。ただ、断り方は上手にやりましょう。というか、面倒な仕事を押し付けられないよう、最初から仕事ができない、その立場にないと普段から示しておくのが定石ですが。 普通の人間は感情で動いています。理屈は自分の感情や行動を正当化する道具に過ぎません。でもアスペルガーの行動原理は逆なんです。

No.31 19/04/19 09:39
名無し 

>> 26 予定などの融通ではなく、言葉や感情の融通です。 これは、私をどう思うかの質問に対する私の受けた思いなので、主が実際に融通がきくかどうかでは… 返レスありがとうございます。

反射的に答えただけなんで、そんなに気にしないでください。

参考になります。
どんな対応も、駄目ではないと思います。厳しくするのも甘やかすのも、経験でしょうから。
若輩者の私が言っても説得力ありませんけど…

私も周囲とは話したくないので距離を取ってますね。
でも私の場合は、溶け込んでますし、コミュニケーション好きだと思われてます。感情的にはならないので、それがいいんだと思います。
雑談もしますし、お昼はいつもいろんな社員としますよ。一人で居る方が少ないです。ほぼ全員とコミュニケーションとってます。だから「まとめるのが〜」と言われたのかもしれません。
でもやらされてる面もありますから、それが好きって訳じゃないですが。

世の中では多くはないでしょうね。あくまでもレスが多いかという事です。
自分が多数派の人間と思ったことはありません。

  • << 44 なるほど。 そのままでコミュニケーションが取れていると自覚しているなら、ネット上で自分をどう思うかを何故聞いたのか心理がきになります。 が、主には特に直すところも無いし、なんの問題も無く思います。 そこが主の個性であり面白いところだと。 個人的には嫌いじゃないです。 多少感じたところを生意気にも記載させて頂きますね。 全ては読んでませんが全体的に感じたことです。 文字だからなのかもしれませんが、読み取る、読み解く力が弱く感じました。 少しネガティブなところもあるのでしょうか。 質問に対し感じたことを見た人が個々にレスする。 そのレスの意図するものを読み取れてなく、主がレスを返し、すれ違いによって方向性が変わってしまっていると感じました。 主には探究心があると感じますので、蓋をせず吸収していけば大きく化けると思います。 年齢を重ね経験値を増やせば自然と分かる部分もあるかもしれません。 私自身もまだまだ人の事言えないのですが、折角ネットで第三者の意見を募集されてたので、率直に感じたことを書かせて貰いました。 特に悪意などはないですが、もし嫌な気分にさせてしまったらすみません。 ここ最近レスを返すスレ主が本当に少なくて、レスが嬉しく長文になりごめんなさい^^;

No.33 19/04/19 09:59
名無し 

>> 28 忠実って、私は主の犬じゃないです。 何か上から目線で嫌い。 頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思… レスありがとうございます

仕事に忠実って意味で使いました…
嫌われちゃいましたね…

言い訳ですが、「誰々さん」は実際やりたがってたんです。キャリア的にも私より適任だったんです。喜んでましたよ。

実は「空気読めない」は言われたことないんです。
自主トレはいつもしてますよ。
まあここでは合わせなくていいかなって気持ちがあるので、見てて痛々しいんでしょうね…
私は人類全員が苦手なので、気にせず苦手になってください。

メンヘラですか、否定はしませんね。
難しい言葉…若輩者とかですか?目上には割と使いません?

ナルシストとか変わってるアピールとかはどっちでもいいですね。
普段の話し言葉もあんまり変わらないですよ…

No.37 19/04/19 10:21
名無し 

>> 29 私は もうすぐ退職する年齢…今日は 休みですよ。まだわかいですよね… 大丈夫…私も若い頃 似たような人間だから、 いろんな経… 返レスありがとうございます

ということは人生の先輩…ですね。
奇遇ですね、私も休みです。
3さんは私にはおかしくは見えませんが…

私も性格、子供の頃から変わりませんね。止まってるだけなんですけどね。
3さんからしたら、私は小物ですね…

>>30
老兵なんて言わないでくださいよ、まだまだ元気じゃないですか…

  • << 66 老兵ですよ。身体痛くて整形通いですもの。若い人と話していると ものすごい自分が 年とったな~と 思います。人生は 長いんだよ。これから 本当の恋をして素敵な女性になってください。恋をして 傷付いたり、傷つけたり…子育てしたり、いろんなことがこれからあるんですから… 私くらいになると、恋の思い出が鮮明に蘇ります。あのとき 二人で海にいったな…とか 彼の綺麗な横顔とか…素敵な恋をしてね… それでは お元気でね。

No.38 19/04/19 10:24
名無し 

>> 32 愛嬌のある女性のほうがかわいい。  って男の自分は思います。 主さんといても楽しくなさそう。 媚びる必要はないけど、相手も人間… レスありがとうございます

一応、愛嬌はありますよ。安らぎは保証できませんが…

楽しくないですね。
仕事で必要なら楽しくしますよ。

  • << 67 えー。 仕事とか関係なしに、場を雰囲気を楽しくして欲しいですね。 ビジネス抜きで。 飲みの場で。 長い目でみたら、それも仕事に跳ね返ってくるから。

No.39 19/04/19 10:31
名無し 

>> 34 ごめんなさい。悪く言うつもりは無いんですが。 一つの事、物、言葉にこだわってしまうタイプです。 なかなか性格は治らないですが、今 何かを… 補足レスありがとうございます

そんな感じですね。
文面から細かい、神経質そうな感じは伝わります。

病気を病気として認めない人は、また違った病気なんだと思います。
気にしても無くなるわけじゃないし、気にしないのが一番いいですよ。

No.40 19/04/19 10:43
名無し 

>> 35 自信ない人の心を埋める術をしなないくせに無駄に励ましても無意味というのを主さん自身が相手に無意識に教えているので良いと思います。 幸せ… レスありがとうございます。

なるほど。そういう目線もあるんですね。
色んな角度から物事をみるのは楽しいですよね。

抑圧はどちらかというと、感情を出さなければいけない時に、出したくないので、そういう意味では抑圧してますね。
確かに感情は無く見えるかもしれませんね。あんまり好きじゃないので。

ご質問お答えします。
一度もありません。全部やりたくないです。
だからこそ何でもやるし、できるんだと思います…全然嬉しくないです。

  • << 42 主さんがアスペルガーじゃなくても酷似してるので性格と割り切るのも良いです。お誘いを断る場合の断り方が正直すぎなのでもう少し人を傷つけない嘘をつけるようにして下さい。 提案するタイプの私が割り切るように勧めるのはあまりないです。

No.41 19/04/19 10:49
名無し 

>> 36 今レスを読んでみるとアスペルガー(自閉症スペクトラム)は否定出来ませんよ。健常者の協調性がないと発達障害の協調性のないでは意味が異なると思い… 補足レスありがとうございます

私も否定はしませんね。
ただ医者の診断が無いのに、素人がわかるのか疑問です…

難しいことおっしゃいますね…
仮にアスペルガーなら適した対応なんて、一番苦手なんじゃないですか…
参考にはします。

淘汰されますかね…それならそれで、受け入れますが。

  • << 45 淘汰を受け入れられたら人間とかけ離れています。体験したことがないから分からないだけです。 アスペルガーの有無に関わらずトレーニング次第なとこもあるし改善せずに割り切ることもあるしソノトキノ場面場面で違うんです。

No.46 19/04/19 11:02
名無し 

>> 42 主さんがアスペルガーじゃなくても酷似してるので性格と割り切るのも良いです。お誘いを断る場合の断り方が正直すぎなのでもう少し人を傷つけない嘘を… 返レスありがとうございます

どちらにしろ私が面倒くさい奴だってことはわかりました。

キッパリ断った方が、傷は浅くすみませんか…?
相手によって使い分けてますよ。これが全てってわけじゃないです…

普段の35さんを知らないのでなんとも言えませんが、参考にします。

  • << 49 うーん、なんか切り返しがごもっともなようで何かがちがう正常範囲からかけ離れてるんだよなー 言い方の問題だけなら治るけど思考回路が一般から受け入れられるものと違うと反発を産みますよね そして悩んでるフリして質問はしても変わる気ないのがレスで見て取れる ……

No.50 19/04/19 11:18
名無し 

>> 44 なるほど。 そのままでコミュニケーションが取れていると自覚しているなら、ネット上で自分をどう思うかを何故聞いたのか心理がきになります。 … 返レスありがとうございます

皆さん私の心理が気になるんですね。
考えてなかったので、答えは無いと思います。なぜ生まれてきたのか的な感じです。

文章を読み取る力は弱いです。あとは疲れてるのと、若干面倒くさくなってるところもあります。
正直あんまり真面目に返す気もないです。

すれ違いはよくあるので、頷けますね…
わざとやるときもありますが…

今までのレスで、不快になったものは一つもありません。もちろん全員のレスです。

  • << 64 アハハw その面倒さもコミュニケーション技術向上! ってことで頑張ってね。 返レス不要です。 お疲れ様&お邪魔しました^^

No.51 19/04/19 11:25
名無し 

>> 43 とりあえず読んだ感想。 主さんは自我が強い 自分に自信がある 人間関係に我ながら壁を作っているなーと思う反面 言い返そうと反発した… レスありがとうございます

当たってますね。
柔軟さは少しはあるつもりですけどね…

なかなか難しいですね…意識を変えるのは苦手です。
このままでもいいですね。

No.52 19/04/19 11:30
名無し 

>> 45 淘汰を受け入れられたら人間とかけ離れています。体験したことがないから分からないだけです。 アスペルガーの有無に関わらずトレーニング次第なと… 返レスありがとうございます

受け入れようと受け入れまいと、結果は同じことです。
でも実際そうなったら流石に抵抗しますよ。

抽象的ですね…全ては学習なんですね。

No.54 19/04/19 11:42
名無し 

>> 47 主さんは上手く対処しているけど、典型的なアスペルガーだと思いますよ。親御さんが上手に誘導してくださったんでしょうか。軽度なら普通にいますから… 返レスありがとうございます

皆さんの中で私がアスペルガーだと確定してしまっているだと…!
なんということでしょう…

知能高いって流行語ですか…?
そんなに高い訳ないじゃないですか…

仕事はむっちゃ手抜いてますよ…なんでそんな真面目なイメージなんですか…スレ本文にあるからでしょうか…?

理屈で動きますね。納得ですよ…

でも皆さん勘違いされてますね。
理屈は感情の一部ですから、理屈があるという事は感情がある事の裏返しなんですよ。
理屈っぽいって事は感情的とも言えるんですよ。

  • << 59 周りに風邪っぽい人がいたら、医者でない人でも「それ、風邪だよ」って言うし、たいてい当たっているでしょう? 診断しろと言われたら血液検査やら何やらしないと駄目ですけど。 そんなに分かりやすいアスペの特徴を並べれば言われるのは仕方がないですよ。で、あなた、うちの子とソックリですし。不真面目なのにリーダーとか任されちゃうのよね。うちの子も、なんで私だけ責任待たされるの!やりたい人がやればいいのに!ってよく家で怒ってます。

No.55 19/04/19 11:49
名無し 

>> 48 スレしか読んでないんだけど、私は主さんみたいなタイプ付き合いやすくて好きだけどな。 空気読む人がいて読まない人も居る。色々いる方が風通… レスありがとうございます

私、告られましたね…(冗談)
なるほど。新鮮な考えですね。48さんはお若い方かな?…柔軟な発想だと思います。

私ぼっちは全然平気なんです。お一人様好きです…
思いやりは、湧いてこないんですよね。周囲の人が大事ではあります。

元々変わる気は無いので、安心してください。

No.56 19/04/19 11:54
名無し 

>> 49 うーん、なんか切り返しがごもっともなようで何かがちがう正常範囲からかけ離れてるんだよなー 言い方の問題だけなら治るけど思考回路が一般から受… 返レスありがとうございます

鋭いですね。35さんを生かしておくのは私にとって脅威です…

脳に問題があるなら、ロボトミーなんか良さそうですね…(冗談)
根本的な認知を変えるしか無いんでしょうね…

元々このスレは雑談と迷って、教えてが入ってるこっちの教えてご相談にしたんです。
だからズレてるのかもしれません…

  • << 58 いや主さんは無理に変わる必要はない と思いました 。 逆に変わろうとしたほうが不幸でしょう。改善したいとかそんな感情が沸くならこの質問は他人の改善策で改善してるし質問する前に現実の人とふれあうだけで微妙に変化ありますから。 周りの環境のせいで考えや捉え方がが歪んでるとかの部類ではなさそうなので、変わる気がないほうが最善の選択だと思います。

No.57 19/04/19 11:58
名無し 

>> 53 主さんがアスペだろうが、メンヘラだろうがどうでもいいけど、付き合いにくくて周りには面倒くさがられてるのは確かでしょうね。 仕事はできるんで… レスありがとうございます

面倒くさいでしょうね。
私も職場で会話するの面倒くさいので、無視されても受け入れますが…
あんまり無視されたら、労基に言いますけどね…仕事に支障は困るので…

嫌われても気にしませんよ。

No.60 19/04/19 12:14
名無し 

>> 58 いや主さんは無理に変わる必要はない と思いました 。 逆に変わろうとしたほうが不幸でしょう。改善したいとかそんな感情が沸くならこの質問… 返レスありがとうございます

そうですね、元々変わる気はありませんからね。
35さんには言ってなかったでしたっけ…?
言ってなかったら、すいません。変わる気は無いです。

なんというか、皆さん私の知り合いなんじゃってくらい、やり取りが現実と変わらないんですよ…正直怖いです。
特に35さんとは仕事で会ってないかとヒヤヒヤしてます…

  • << 62 変わりたいけど変われない人→変わりなさいと私はいうけど、嫌味抜きに主さんは変わる必要はありません 主さんの性格は周りも主さんも適切な距離感を掴めたらそこまで苦痛にならないでしょう。気持ちの距離感が近づきすぎとか離れすぎると不快感を感じます。もし仮に主さんが行き詰まる時が来たらリアルやネットの指摘を受け入れたら改善のヒントになるとは思います。 私は問題があれば改善しろというタイプなので変わらなくてはならない人に変わるなとは絶対言いません。今は私視点では主さんに変わる必要がないから変わらなくては良いと思ってます。あと主さんに似た人はリアルで居ないので安心して下さい。

No.61 19/04/19 12:22
名無し 

>> 59 周りに風邪っぽい人がいたら、医者でない人でも「それ、風邪だよ」って言うし、たいてい当たっているでしょう? 診断しろと言われたら血液検査やら何… 返レスありがとうございます

納得しました。さすが身内にアスペルガーのいる25さんです。
対応が完璧なんでしょうね…悔しいですが、読みやすいです…
これは反発できません。困りました。

一体どこがアスペと思ったんですか…?
私にはわからないんです…

  • << 65 他人との距離感が普通と違う。今はアスペという名前は使わないそうですが。 基本的には優しい良い子なんだけど、何故かクラスの中で浮く。そんな娘を育てるのに、どれだけ私が子育てサイトを読み漁ったか。私もアスペなんでしょうけど、娘とタイプが違うんです。 あなたみたいなタイプ、難関大にはたまにいるので探してみてね。娘もトップ校に行くと浮かなくなりました。共感できる仲間がいるとホッとしますよ。

No.63 19/04/19 12:42
名無し 

>> 62 返レスありがとうございます

嫌味抜きなんですね。嫌味だと受け取ったことはありませんが…

私は人と離れすぎる傾向があるので、そこは少し気になりますが、
問題ないと聞いて安心しました…

あと知り合いじゃなくて安心しました。

No.72 19/04/19 23:05
名無し 

>> 65 他人との距離感が普通と違う。今はアスペという名前は使わないそうですが。 基本的には優しい良い子なんだけど、何故かクラスの中で浮く。そん… 返レスありがとうございます

距離感ですか…心当たりあります…
今もそうなんでしょうね。
アスペルガーは自閉症スペクトラムに統合されたんでしたね。

発達障害は遺伝するってよく聞きますね。あまり根拠はないみたいですけど…

ありがとうございます。探してみます。

No.73 19/04/19 23:09
名無し 

>> 66 老兵ですよ。身体痛くて整形通いですもの。若い人と話していると ものすごい自分が 年とったな~と 思います。人生は 長いんだよ。これから 本当… 返レスありがとうございます

そうなんですか…お体大事にしてくださいね。
人生はまだまだ長いですね。
本当の恋ですか…できるといいです。

ありがとうございます。こちらこそお元気で。

No.74 19/04/19 23:13
名無し 

>> 67 えー。 仕事とか関係なしに、場を雰囲気を楽しくして欲しいですね。 ビジネス抜きで。 飲みの場で。 長い目でみたら、それも仕事に跳… 返レスありがとうございます

それを望んでいるなら…男性にも場を楽しくして欲しいです…
32さんはやってそうですね。

コミュニケーションは重要ですね…
参考にします。

No.75 19/04/19 23:20
名無し 

>> 68 返信遅れてすみません ありがとう でも人を信用しても結局裏切りの連続。もう何が幸せか分からず感動も感情も無く人に合わせてるだけ。心はスカス… 返レスありがとうございます

そうなんですか…無理はしないでくださいね。私は1さんに何もできそうにないので、1さんの幸せを祈ってます。

やりたいことないんですよね…目標とか夢もないんです。周りには隠してますけどね…
もう裏切ってしまってるかもしれません…

No.76 19/04/19 23:21
名無し 

>> 69 削除されたレス 歌を聴くのはいいですね。
悲しい曲は、悲しみを寄り添って癒してくれるそうです。

No.77 19/04/19 23:26
名無し 

>> 70 単純にイライラする。構ってちゃんにしかみえない。 質問主の立場で人の、しかも自分より経験豊富な人たちからのアドバイスになぜ上から目線なの。… レスありがとうございます

イライラするなら見ない事をお勧めします。ストレスを感じる事からは避けた方がいいです…

構ってちゃんですか、新しいご意見ですね。否定はしません。
誰でも少しはそういう所があるんじゃないですかね。
70さんも自分の意見を聞いて欲しい、構って欲しいんでしょうね。良いことだと思います。

上から目線ですか。否定はしません。

乱暴な事言わないでくださいよ…
生意気だからと、そんなことしたら損するのは70さんですよ…自分を大事にしてください…

でも仕事やらなくても給料くれるなら、嬉しいです。ある意味、理想の上司かもしれません…

上司ができた人間に見えますか。いい面の一部しか話してませんから、そう思うんでしょうね。どんな人間にも問題はありますよ。

70さんは真面目で、できる方に見えますが、あまり上司には恵まれなかったのでしょうか…?
私は攻撃的でも気にしませんが、70さんは頑張りすぎに見えます…

No.78 19/04/19 23:27
名無し 

>> 71 冷たいとかじゃなくて、心理学の先生、二人ぐらいに見てもらったら分かるんじゃないですか レスありがとうございます

発達障害の話ですか?

No.89 19/04/20 15:31
名無し 

>> 79 私もしたい事、やるべき事しかしませんし、しなくて良い事、したくない事はしませんよ。 でも、普通に接してます。 言い方一つでは? 主… レスありがとうございます

矛盾を指摘してしまうかもしれないですが、このレスはしないでいい事ですよね。したい事なんですか?

お粗末というのは頷けますね。
私は全く有難くないので、気を持たせるような対応はしたくないですね。
見込みがないのに長時間相手させるのは酷なのかなと。

仕事とはと仰ってますが、それは持論の枠を出ない考えだと感じました。
私は雇用契約に焦点を当てて考えてます。私だけでなく、他の社員のことも含めて。パワハラだなんだとあるじゃないですか…
今は生活を保証してくれる会社はほとんどないし、そこまで入れ込むのは疲れませんか。
79さんはしっかりした謙虚な方なんだと感じました。

やりたくないならやらなきゃいいのにと思います。そこまで自分を追い込むのもどうかと…
私もやるべきなやりたくない嫌な事ばっかりやってますよ。

No.90 19/04/20 15:36
名無し 

>> 80 サイコパスかと思った。 アスペならもっと理屈を並べるかと。主はアッサリだよね。 レスありがとうございます

サイコパスって猫とか虐待する人ですよね。私は猫に虐待される方なんで、違いますね。

私もアスペルガーは違うと思ってます。当てはまるところもあるんでしょうけど。
アッサリですか。否定はしません。

  • << 100 ちがうよ。 猫を虐待とかそっち方面じゃないよ💢 例えが狭いな君は💢

No.91 19/04/20 15:41
名無し 

>> 81 スレ文しか読んでないです(見当違いだつたらごめん) 優秀そうだしサイコパシーが高いのかもしれないです 反社会的な人格でなければ独立して得… レスありがとうございます

サイコパシーですか…確かに当てはまるかもですね。
得意なことはないですね…起業は面倒くさいので、今はお荷物としてでも会社にぶら下がっていたいです…

No.92 19/04/20 15:54
名無し 

>> 82 アスペルガーに対して皆さん偏見持ちすぎ~。 難関大に子供が行ったって人も。 主の忠実って言い方も、ナンセンス。 私はアスペルガーで… レスありがとうございます

忠実…失礼しました。
仕事に忠実だという意味で使ったつもりでした。

発達障害は割合的に少なくないですし、私は普通に受け入れますね…否定しようと、無くなるものでもないのだし。

会社の話は同意見です。

冷静に見えるんですね。感情的ではないからでしょうか。

ありがとうございます。

No.93 19/04/20 16:05
名無し 

>> 83 自閉症的傾向があるかと思ったが そうでも無さそう 健常者で生きていくべきだが 周りを振り回してる時があっても平均より自覚が低いかもしれない … レスありがとうございます

その辺は皆さん意見が分かれますね。

上司は尊敬してますよ。やはり経験の差があるので。
逆らってばかりでも無いです。社員の中では私が一番言うこと聞いてます。

思いやりは育ってませんね。

苦労はしましたよ。10代は水風呂しか入れなかったです。
関係無いかもしれないけど、家はゴミ屋敷でした。私が処分して注意してからは許容範囲内には収まりましたが。

家計的には高学歴バカが多いです。古いけど3高ですね。
でも常識にもうるさいですね。身内を潰すような家庭です。

  • << 136 教えて下さり ありがとう アダルトチルドレンという可能性もありますね 親御さんが 自閉症の可能性はあるような気がしますね 主さん 自閉症っていうのは ポーダーを含めると十人に一人の割合でいるんですよ 一般にいうなら親戚の中にいる ちょっと、癖の強い名物おじさんやおばさんなんかも 計ってみれば そうであった……というような レベルの脳ミソの傾向です もちろん 癖が目立たなすぎる人の中に も多々います 私の医師も 自閉症ですよ 凄くドライな性格で 落ち込んでる患者さんにも バッサリものを言います 悪気はないし 正確に判断してるので 泣かされても 信用はできるので 私は 通院してます

No.94 19/04/20 16:05
名無し 

>> 84 アメブロで向江さんという人の前者後者論というのを調べるといいですよ。 レスありがとうございます

調べてみます。

No.95 19/04/20 16:11
名無し 

>> 85 今はまだそのままの貴女で良いと思います。 でもその社会性でお仕事が出来るのもあと数年が限界でしょう。 男性が用いたダブルバインドとか… レスありがとうございます

数年仕事できるなら十分ですね…長生きする気ないので。
縁のない枠に入りたいので、願ったり叶ったりですね。

さすがにこのままの態度ではないですよ。私も私が子供だとよく理解してますから。

精神年齢は中二まで行ってないですね…小二くらいですよ。
承認欲求ですか…すいません、よくわからないです。

No.96 19/04/20 16:31
名無し 

>> 86 なんか不思議&カッコイイ(ㆁωㆁ*) どんな趣味なのかなとか、友達とはどんなふうに付き合ってきたのかなとか、悩みとか聞いたらズバッと解決し… レスありがとうございます

不思議、カッコイイ、は新しい意見ですね。

悩み相談はよくされますが、ズバッとは言いませんね。求めてる答えと出来そうな対策を言った方が解決が早いと思うんで。
得意なことはないです…

メンサはIQ150必要なんで無理です。私いっても120なんで…
そんなに頭良くないんです…
フリーメイソンはよくわからないですね…女性は入れなかった気がします。

No.97 19/04/20 16:38
名無し 

>> 87 上司、特に中間は孤独よ。 筋書き見えたら、乗ってあげよう。 「〜なんで」は「〜なので」と書いたほうが感じいいと思うよ。 そ… レスありがとうございます

孤独感は見えますね…正直関わりたくないです…
失敗しそうな筋書きが見えても乗るんでしょうか…?

感じをよくする気はないので、あんまり気にしてないですね。
リアルで「なんで〜」は使わないですよ。

既婚者は気にしたことないですね。未婚も既婚も興味がないので…

No.98 19/04/20 16:42
名無し 

>> 88 個人的にはバランス良い性格だと思う。 やる事はやって、相手に左右され過ぎず、相手を優先する事も、自己主張も適度に出来る。 機械的だけど、… レスありがとうございます

バランス良い性格、は新しいご意見です。

機械的、否定はしません。
ありがとうございます。

笑顔は必要箇所ではしますよ。声のトーンも地声より高く設定してます。

  • << 102 高飛車っていうのが当てはまるタイプ?なのかね。

No.103 19/04/20 20:06
名無し 

>> 99 多分、あなたはどんな状況でもそれなりにやっていくでしょうし、たとえ窮地に陥っても、後悔もせずに死んでいく人だと思います。 そんなあなた… レスありがとうございます

私のレスをよく読んで頂いた、という印象を受けました。

子どもですか…あまり考えたくない話題です…
興味ないこともないですよ…そういう健全なものがあるから世の中が豊かになるんだろうし。

赤ん坊は興味深いです。水かきが付いていますし、水中で呼吸できると知ったときは驚きました。成長と共に退化して社会に適応していくんでしょうね。

「騙されたと思って」と本当に騙された事しかなかったので、その言葉は信じられません…

No.104 19/04/20 20:07
名無し 

>> 100 ちがうよ。 猫を虐待とかそっち方面じゃないよ💢 例えが狭いな君は💢 返レスありがとうございます

アハハ…
怒らせちゃいましたね。
ぷんぷん絵文字、久し振りに見ました。

サイコパスは良心が欠如してる人のことですよね。私は良心もありますし、常識も学習してますよ。人を攻撃する事も少ないです。

80さんはサイコパスをよく知ってるんですか?
私はあんまり詳しくないです。定義も今は変わってるのかな…犯罪者のイメージです。

  • << 106 屁理屈を言うならば…、事件を起こしたら犯罪者。 それは人身事故でも通り魔でも放火魔でも同じ。だが、全員がサイコパスではない。 サイコパスの定義?知りません。 アスペとなら関わった事は少しあります。 サイコパスだと犯罪者になるという定義もないでしょうね。あったらもっと事件は増えてるでしょうね。 以上、屁理屈でした。

No.105 19/04/20 20:10
名無し 

>> 101 困ってないなら気にしなくてよくないですか? なんで気にするの? レスありがとうございます

私も何故自分がこの様なスレを立てたのか、考えました。

私は先読みして行動しないと、成功できないので、ここでの心のままのやり取りで何かを掴みたいんだと思います。
私は皆さんや私のレスを、よく観察して自分の中に落とし込んでます。全て参考にしてます。

No.110 19/04/21 00:56
名無し 

>> 106 屁理屈を言うならば…、事件を起こしたら犯罪者。 それは人身事故でも通り魔でも放火魔でも同じ。だが、全員がサイコパスではない。 サイコ… レスありがとうございます

論点は違うかもですが、屁理屈というより、しっかりとした理屈ですね…

私は「サイコパスは全員犯罪者になる」と言ったんでなく、「犯罪者にはサイコパスが多いイメージがある」と言ったつもりでした。

私の思うサイコパスの定義は、
。良心が欠如している
。法に触れるような問題行為をする
。精神.肉体の痛みに強い(感じない)
。異常なほど性に奔放
というものです。これに私は一つも当てはまらないので、違うと思いました。

80さんの関わったアスペルガーは診断された方でしたか…?


>>102
高飛車ですか、なるほど、考えたことなかったです。確かに当てはまるかもしれません…

No.111 19/04/21 01:03
名無し 

>> 107 いいと思うよ てか自分も同じ それを他人がどう思うかも俺は気にならないから主は俺よりまともだよ レスありがとうございます

気にならないのに、レスしてくれたんですね…ありがとうございます。

私を少しでもまともだと思うなら、
客観視できてる107さんはまともだと思いますよ。

107さんも、もしかして同種を探してますか?

No.112 19/04/21 01:04
名無し 

>> 108 削除されたレス レスありがとうございます

そうですね…
こっちに来てくれたら相手しますよ。

  • << 114 主さんの部屋に、他の人のこと書くなど無粋でした。 お恥ずかしい限りです。

No.113 19/04/21 01:07
名無し 

>> 109 協調性がない 精神年齢が低い 他人の気持ちを理解できない 自分を無理に正当化する 確実にアスペルガーでしょうね それも重度の … レスありがとうございます

それは健常者も当てはまりますよ。
109さんは一つも当てはまらないんですか…?

協調性がない。精神年齢が低い。は認めます。
他人の気持ちは理解できますよ。理解できるけど、だからといって望んだ通りにやらないんです。面倒ですから。
自分を正当化しない人っているんですかね…しない、できない人はなにかしらの疾患だと思います…

  • << 123 健常者の域を超えていますよ しかもご自身でご自身が相当ヤバいことに気付いてない 他人の気持ちは理解できますよ? 出来てないじゃないですか あなたは理解出来てる"つもり"になってるだけです 発達障害について軽く調べたってなんですか? 医者が軽く調べるなんてありえませんよ 自分を守るために嘘までつくんですね ちなみに今の私の気持ちは理解出来てますか?

No.116 19/04/21 06:05
名無し 

>> 114 主さんの部屋に、他の人のこと書くなど無粋でした。 お恥ずかしい限りです。 返レスありがとうございます

全然平気ですよ。気にしてません。

レス削除もしなくてよかったのですが…
お気を使わせてしまいましたね…

「主さんの部屋」という表現は気に入りました。確かに私の部屋と言えますね。

No.118 19/04/21 06:08
名無し 

>> 115 これ、調べてないなら病気かもしれないんじゃないの。 病気の人って病識ない人が多いし。 ぶっきらぼうで、 人付き合いが下手で、 … レスありがとうございます

昔、軽くですが調べました。
「もし発達障害でも生活に問題なく、軽度なら普通と変わらない事もある、生きづらさを感じていないなら診断は必要ない。
もしあなた(主)が発達障害だったとしても、かなり軽度だ」
と言われています。
なので詳しく調べたら、軽度の発達障害と診断されるかもしれません。あくまでも可能性ですが。

病識は全くない訳でもないですよ…
ただあまり病気だと素人判断で信じすぎても、いい結果にならないと思っているのです。
特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか、と。

ぶっきらぼう。人付き合いが下手。新しい意見です。

しかし、リアルの人間関係のめんどくささと、ネットでしかも匿名の人間関係を一緒くたにするのはどうかと思いますね。

本音ですか…無意識ではそうかもしれないですね。
本音を本音として認めないのなら何を言っても無駄でしょうから。

あ、115さんを責めるつもりはありませんよ…朝だからちょっと苛立ってるだけなので。心配してくださってるのは理解してます。

No.119 19/04/21 06:38
名無し 

>> 117 探していませんよ 他人は気にならないから😥 レスありがとうございます

そうですか...
もし暇なら、私のこと分析していただいてもいいですよ。

あと私のような人は、メンサやフリーメイソンに入るといいらしいです。
私はIQと性別で多分引っかかるので、入れませんが。

107さんは男性ですか…?それとも女性…?

No.121 19/04/21 08:19
名無し 

>> 120 レスありがとうございます

練習で立てたのはありますよ。
そのスレですか?

でも他スレの真似もかなりしてるので、似てるのは多いと思いますけどね…

No.127 19/04/21 09:54
名無し 

>> 122 スレタイと本文読んだ印象ですが 主さんて自分を特別若しくは特殊だと思っている人? 自分の価値感覚の世界で他人の言動や好意が意味を… レスありがとうございます

特別。特殊。は思ってます。
自分が特別じゃないなんて思ってる人間がいるんですかね。
どう考えても自分と他人は違うと思います。

なんのためか…自分の為ですね…

矛盾は否定しません。自分でも矛盾は感じてます。

それなりに社交辞令も返しますよ。これが全てってわけではないので…

122さんは差し引きお上手なんでしょうね…

  • << 253 こういうのを、へ理屈というんです

No.128 19/04/21 09:58
名無し 

>> 123 健常者の域を超えていますよ しかもご自身でご自身が相当ヤバいことに気付いてない 他人の気持ちは理解できますよ? 出来てないじゃない… レスありがとうございます

誰だって“つもり”でしょう。
本当に読めたら超能力です。

軽く調べたのは私です。

嘘ですか…証明はできませんから、そう思っていただいて構いません。

そうですね…
「自分は間違ってない。この人(主)が間違ってるんだ。正さなければ。こう言えば、この人(主)は怒ってなにか失言をするだろう。気にくわないから焦らせて恥をかかせたい。嘘だと言えば焦って訂正するはず、もし本当でも個人情報くらいは掴んでおちょくりたい」

不満、恐怖、優越感、劣等感、万能感
を感じます。

109さん、私の質問は当たっていたんですね…そのまま答えて欲しかったです。

  • << 131 は?医者に見てもらってないの? >特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか なんて言ってたくせに? 早く病院行けよ特定してもらえよ何してんだよ そうやって被害妄想を膨らませて他人を敵対視して勝手に距離をとって、これまでも何人ともトラブルになってきたんだろうな どこに恐怖、劣等感があるでしょうか? 主は平静を装って、難しい言葉を並べて、相手より自分の方が落ち着いている、大人だ、自分は間違ってない、と自己暗示しているんですよね そんな嫌味な中学生みたいなことやめて自分の病気と向き合ったらどうですか? ご自身の精神障害と向き合い、社会に少しでも適合できる日が来ると良いですね これ以上の主との関わりは望んでいませんので、返信は結構です もう一度言います、返信は結構です

No.129 19/04/21 10:10
名無し 

>> 126 私が主に腹立つのは、自分で自分の変わったところアピールしておきながら、「変わってる人」って言われたら全力で認めないところだよ あくまで… 109さん…荒らしにしか見えないよ…
そんなに変わってる人に相手されたいの
109さんが心配だよ。
私は私が正しいなんて言ってないじゃない…
私は変わってる人なんでしょ?そんなやつの言うこと信じなきゃいいんだよ…

わかった…全部嘘だよ。
私が嘘付きなら、109さんは間違ってないね。109さんが正しいね。
だからちゃんと朝ごはん食べてね。

No.132 19/04/21 10:23
名無し 

>> 124 109さん、アスペルガーはそんなんじゃないって~。偏見はやめましょー。 幼少期の環境がその後の性格と思考に 影響することは昔から知ら… レスありがとうございます

82さんすみません。
私は嘘つきという設定になったので、しばらく返信はやめておきます。
心配なので…

No.134 19/04/21 11:09
名無し 

>> 133 ごめんね。返信するね。
あなたは本当に中学生なんだね。大人びて見えたから、大人かと思ったよ。
大変だったね…
辛かったんだよね
ASDだって言われたんだよね
発達障害なんてやだよね…
私も病院に行ってね、お医者さんに検査しなくていいって言われちゃって、すごく悲しかった。見放されたと思ったよ。
家庭環境も酷かったから、辛かった。孤独だった。誰も味方がいなかった。友達にも言いたくなかった。

だからかな、あなたがここで、あばれても全然平気なんだよ。
だってここは私の部屋なんだよ。
あなたはお友達だよ。
私は自分の部屋にお友達を呼んでるだけなの。お友達が少し変なことしても気にならないよ。

強く当たっちゃってごめんね。
ホントに悪気がなかったの。あなたがそんなに気にすると思わなかったの。
あなたはとても強く見えたから。

No.137 19/04/21 11:38
名無し 

>> 135 外野から突然ごめんなさいね 主さん……そういうところじゃないかなあ…… 匿名109さんは言い方こそ厳しいけど、言ってることは間違… レスありがとうございます

あなたは109さんですね?
109さんが二台でやってるのは気づいてました。
中学生と言ってしまい、ごめんなさい。思い込みすぎました。
私は109さんとちゃんとお話がしたいです。
私はいいんです。どうせ私長く生きられないんです。あなたはまだ長生きできます。
もう私は長くても30で死ぬんです。

だからかな?こんな変なこと言ってるのかもしれません。
私は恥ずかしいやつです。それでいいんです。
109さんには幸せになって欲しいんです。

  • << 140 主さんには何を言っても治らなさそうですね さっき言ったばかりなのにまた同じ手を…… 今度は悲劇のヒロインプレイですか? 返信はなさらなくて大丈夫です 一生そうやって逃げ続けてください 暇潰しの創作なら最初からそう仰ってくださいね

No.141 19/04/21 12:54
名無し 

>> 140 返レスありがとうございます

やっぱり109さんです!
嬉しいです^ - ^
また見にきてくれたんですね…

私はどこまでも109さんを追いかけます!
嬉しいです!
あ…逃げるのは私なんでしたっけ…どっちも同じですね!

109さんは漢字が苦手なんですか?
恐怖と劣等感は読めたみたいですね。
不満 優越感 万能感
は読めなかったんですか?
それとも認めたから書き込まなかったのです?
私も漢字苦手ですよ(笑)

No.143 19/04/21 13:19
名無し 

>> 124 109さん、アスペルガーはそんなんじゃないって~。偏見はやめましょー。 幼少期の環境がその後の性格と思考に 影響することは昔から知ら… レスありがとうございます

安心したので、レス返しを再開します。

あまり環境で判断してほしくないです。
でも結局環境のせいなんですね…わかりますよ、もちろん。

親をボロクソ言いましたが、育ててくれた感謝と憎悪コンプレックスが渦巻いています。

水風呂っていっても熱湯持って入ってたので、ぬるま湯くらいです。そこまで酷くはないです…
ゴミ屋敷もそこまででもないです。生ゴミが無ければ、ただ物が多いだけです…

偉くないです…サボリ魔ですよ…
ありがとうございます。
正直、褒め倒されていて動揺してます。

  • << 174 このご時世、水風呂入ってる同級生なんかいなかっただろうし、 って言うのも危険か 過去を清算するのがいいと思うんだよね。精神科いったほうがいいよ。

No.144 19/04/21 13:28
名無し 

>> 130 訴えたい事がある 強烈な承認欲求 自分は、まともだと思っているが重度の精神病  原因 水風呂とゴミ屋敷 レスありがとうございます

精神病ですね…サイコパスと別の方にも言われ否定しましたが、見当違いでもないのですね…

まともとは思ってないですよ。少しは思ってますが、一応会話ができるくらいはまともくらいです。

>>142

アダルトチルドレンですか…やはり環境に焦点当てるとそう思いますよね…

No.145 19/04/21 13:38
名無し 

>> 136 教えて下さり ありがとう アダルトチルドレンという可能性もありますね 親御さんが 自閉症の可能性はあるような気がしますね 主さ… 返レスありがとうございます

両親を発達障害に当てはめて考えるならADHDです。一部分野で学習障害もあるように感じます。
親戚も似たような感じです…

私は性格があまり似てないので、ADHDではないのだと思います。肉親と会話がままならないときがあります。
私以外は問題なく会話しています。

この理屈でいくと私は自閉症に当てはまるのかもしれません…

医師は自閉症が多いそうですね。
狭い分野に卓越した人間はなにかが欠けていないとバランスが取れないんでしょうか…

No.146 19/04/21 13:45
名無し 

>> 138 スレ文だけを読んだ印象は、 人の言葉を素直に受け入れず、いつも裏にある気持ちを読み取ろうとしてしまう。もしくは先読みして予防線張りたくなる… レスありがとうございます

常に行間を探してます。その指摘は当たってます。鋭いですね。

予防線を張らなかったら、私は赤子同然です。

それは高度ですね…
全くできないというと嘘になりますが、その状態を保つのは難しそうです。

参考にします。

No.147 19/04/21 13:50
名無し 

>> 139 主さんは異星人なのよ。 考え方の根本が違う。 人間の思考パターンに当てはめても 辻褄が合うわけないのよ。 スレ立てた理由は暇だっ… よくわかりましたね。
私は冥王星から来た侵略者です。
でも天文学は苦手です。ただし学問の母なので存在は好きです。

人間よりお花が好きです。
ペットは家畜なので特に感じるものはないです。

No.149 19/04/21 17:20
名無し 

>> 148 109さん、どうされたんです??
109さんがもう匿名109としてレスしない.できないことはわかってますよ。

  • << 171 私は、あなたのなりすましですよ。 109さんにとっては、とばっちりでしたね。すみません。 主さん、レス者の分析、評価、感想、対話でスレッドの趣旨が逸脱して来ています。 客観的に、ご自身と対話なさってみてはいかがでしょうか?

No.151 19/04/21 18:30
名無し 

>> 150 返レスありがとうございます

何役??
一役ですよ。何の話ですか?

でも80さんはその言い訳を聞きたくてレスしたんでしょう。
あなたも物好きですね…

No.152 19/04/21 18:41
名無し 

>> 150 主こそ、あと何回、独りで何役するつもり? また言い訳しかしないから聞くだけ野暮か😁 今気づきました。80さんは109さんなんですね…
遅れてごめん。

No.153 19/04/21 18:57
名無し 

80さん
主をサイコパスだと疑う
アスペルガーと少し関わった事がある
サイコパスの知識なし
主がサイコパス否定→激怒.連続レス

109さん
主をアスペルガーだと疑う
アスペルガーの特徴を持論で話す
アスペルガーの知識なし
主がアスペルガー否定→激怒.連続レス


似せてないつもりのようですが、>>150では口調が似てしまってますよ。
わざとらしく絵文字を使ったり、文体を変えたり、そこまでして私と関わりたいんですね。

>>150
>独りで何役するつもり
私はこの発言が気になりました。全く見当付かなかったんです。

80さん、人は鏡なんですよ。あなたはきっと私の中に偽って嘘をついている自分を見たんです。
だからこんなレスしたんですね…

No.156 19/04/21 19:16
名無し 

>> 154 ムキになるなんて😁 見抜かれたからって慌てなくてもいいのに~😏 それも特徴だよね🎵知ってるよ🎵 何なら標準語使わんよん😁 造… レスありがとうございます

80さんのときは共感は押さないんですね。
109さんのときはいつも2つ押してましたね。

話せば話すほど似ていると感じます。
もし人違いなら、真っ先に否定するんですよ。そして間違った私をもっとおちょくります。
それをあなたはできない。貴方達は同一人物だから。そんな発想がないんです。

  • << 158 虚言癖の人にムカついても暖簾に腕押し、糠に釘やけぇ。 自分の最初に述べたんとちゃう事、言うちょるけぇ~。あんさん、いい加減なんやなぁ~って。気付いてないんけ?貫かな…。 設定甘いで。ほな😁✋ 実生活でのあんさんもボチボチ見えてきたわ😄ほんではの。ホホホ😲w データ集めには面白いで。お主。

No.157 19/04/21 19:22
名無し 

>> 155 アホは相手しないほうがいいよ。一言ありがとうございました。でも閉鎖でもいいし逃げじゃないよ。へんてこの人の価値観や評価なんて気にせず軽く扱っ… レスありがとうございます

あ…わざとです…

閉鎖はどっちでもいいんです。ここが無くなっても困る人はいないので…私が飽きるまでですね。

今まで通り、私にとって不快なレスはないですから。

  • << 160 主さんは嘘でも自分を創ってでも共感はしたほうが良いでしょう。わざとなら人を弄ぶのと同じです。確かにスレがなくなっても困りませんが本音を言う必要はないんです。そのへんはリアルで考えたほうが良いでしょう。前に淘汰と書きましたが主の切り返しが家族や周りを考えられないように見えます。そういう不思議キャラを演じてるのでしたら辞めたほうが良いですよ。荒らし同様恥ずかしいことなんです。演じるなら本音と建前、一般というのを演じて下さい。一般から外れてるのは人を傷つけない限り悪いことではないんですが、あまりにも考えが逸脱してると自分の為にならないので、常識的な考えや一般論を学びましょう。

No.159 19/04/21 19:29
名無し 

>> 158 レスありがとうございます

もう行っちゃうんですか…??
もっと遊びましょうよ…

  • << 162 またツッコミたくなったら来るかも😁 うちにも虚言癖おるから疲れんねん😥 図式化して辻褄を合わせな。 隙間は埋めてあげな、本人も大変やけ。 ジグソーパズルのピースは無くせへん。ってコナンかいな😆 ほだら😡✋プギラ😡✋

No.161 19/04/21 19:42
名無し 

>> 160 返レスありがとうございます

多分、80さんは私のリアルの知り合いです。心当たりがあります。

不思議キャラになってしまったんですね、教訓にします。
ただ不思議とはよく言われるので、あまり気になりません。
恥もあまり気になりません…この考えよくないのでしょうね…

一般論ですね…努力します。
ここでは羽目を外しすぎました…

  • << 163 え~…😨知り合いなの~…😨 アッチョンプリケッ😨 ここに知り合いは居ないよ~😭 捨てられたもの~😭独りで活動〇年目✌ 知り合いなら私がドコの都道府県か言うてみそ😲ワクワクo(*゚∀゚*)o

No.164 19/04/21 19:51
名無し 

>> 162 またツッコミたくなったら来るかも😁 うちにも虚言癖おるから疲れんねん😥 図式化して辻褄を合わせな。 隙間は埋めてあげな、本人も大変やけ… もう辻褄は合ってるよ
これまで通りの関係でいよう
見てたのは許してるよ
もう現実は受け止めてる
こんなところでしか話せないなんて、ごめんね
私は長生きできないから、死にかたももう決めてるんだ

  • << 166 誰の話やねんな😥 わての知り合いはこげに速攻レスする奴はおらんねん😥 人違いしてまっせ😥 兄貴ちゃいまっせよぉ~😱弟ともちゃいまっせよぉ~😱 知り合いに死にかけおらんし😓皆元気。

No.165 19/04/21 19:55
名無し 

>> 163 え~…😨知り合いなの~…😨 アッチョンプリケッ😨 ここに知り合いは居ないよ~😭 捨てられたもの~😭独りで活動〇年目✌ 知り合いなら私… 昔から、絵文字好きだよね
私はあんまり使わないよ、打ち込むの面倒だから
一人じゃなくて独りを使ったのはわざとでしょ
関東

  • << 167 ごめん😓 北海道やで。デッカイドー\(^o^)/

No.168 19/04/21 20:04
名無し 

>> 166 誰の話やねんな😥 わての知り合いはこげに速攻レスする奴はおらんねん😥 人違いしてまっせ😥 兄貴ちゃいまっせよぉ~😱弟ともちゃいまっせよ… やっぱりそうなんだね
趣味に乗ってあげられなくてごめんね
私のためだったのは気づいてたよ
でも私は弱いから、自分の世界に行きたかったの

昔嫌いだって言ったよね、あれは嘘
嫌いになれないよ

No.169 19/04/21 20:06
名無し 

>> 167 ごめん😓 北海道やで。デッカイドー\(^o^)/ そうだよね
他に都道府県わからないんでしょ…?
見ててわかるよ

No.172 19/04/21 20:19
名無し 

>> 170 ( ̄ ̄;)💢 私の故郷だから。短腹は治んないべさ。 これなら証明になるからね😄 地元の言葉だし。 深入りはヤベ~っすね😡 … 人違いだったら、そこまで弁解もしないんだよ
もう発言がそのままなんだよ
何年一緒にいたと思ってるの
私の言った通りにしてくれるところも変わらないね

  • << 175 さすが虚言癖😄❗ ほざけ、ほざけ🎵 読んでおるけ。

No.173 19/04/21 20:23
名無し 

>> 171 私は、あなたのなりすましですよ。 109さんにとっては、とばっちりでしたね。すみません。 主さん、レス者の分析、評価、感想、… レスありがとうございます

私のなりすましなんですか…??
…思わぬところで転びました…

構いません。それで無くなってしまっても。
でも私は私を知りたいんです。だから見逃してください。お願いします。皆さん。

  • << 180 レスありがとうございます 私のなりすましなんですか…?? …思わぬところで転びました… 構いません。それで無くなってしまっても。 でも私は私を知りたいんです。だから見逃してください。お願いします。皆さん。 「自分は何者か?」何千年も前からの人の共通する、悩み。 あるいは、不思議です。 これは、他者と交わることでしか掴めませんし、答えはありません。 人との関わり、他者の中にも自分を見つける。自分の中にも他者を見つける。 それの、繰り返しです。 人を見下すことは、自分を見下すことでもあります。 自分の弱さを守るために、鏡で作った鎧で社会に挑む者もいますよ。

No.176 19/04/21 20:41
名無し 

>> 174 このご時世、水風呂入ってる同級生なんかいなかっただろうし、 って言うのも危険か 過去を清算するのがいいと思うんだよね。精神科いったほうが… レスありがとうございます

まあ、いませんでしたね…
よそはよそうちはうち、ですよ。
昔から生活環境の違いは感じてました。普通の家庭に劣等感がありました…

過去を精算ですか…
最近パートナーに過去ばかりみないで、現在未来を見たほうがいいと言われたばかりなんです…
私は今まで全部を過去のせいにしてきましたから。

精神科には不信感があります…
カウンセリングにはあまり期待していません。

  • << 178 そういう意味ではなく、過去を清算してってのは精神科医監修のもとで、清算して、未来に向かうっていう前向きな意味です。パートナーもそういう意味で言ってると思いますが

No.177 19/04/21 20:44
名無し 

>> 175 さすが虚言癖😄❗ ほざけ、ほざけ🎵 読んでおるけ。 これ以上嘘ついても疲れるでしょ…?
それとも、何かあったの…??

  • << 181 貴方の鏡にはなれないので😄 『いろんな自分を愛してあげよう』 素直になれない時でも 素直に言える人が貴方には居る それは貴方が温かい気持ちになれたとき 皆も貴方のようになれる時がある それが廻り合い 貴方は貴方で、私は私、君は君で、僕は僕。 大事にして良いのは『今』だよ。 幼き自分に『頑張ったね』 あの日も、これからも 『いろんな自分を愛してあげよう』 淋しくなんかないんだよ。 私は慣れっこだが。

No.179 19/04/21 20:49
名無し 

>> 178 返レスありがとうございます

精神科医に全て話さなければいけないんですよね。
私はそういうものに苦痛を感じます。
死んだほうがましだと思ってしまいます。
私はいざそうなったら農薬を飲んで死ぬと思います。自分のことはよくわかってるんです。

No.186 19/04/21 23:17
名無し 

>> 181 貴方の鏡にはなれないので😄 『いろんな自分を愛してあげよう』 素直になれない時でも 素直に言える人が貴方には居る それは… 返レスありがとうございます

励ましをありがとうございます

No.187 19/04/21 23:20
名無し 

>> 182 わかってない。あなたがひとりで考えるよりよっぽど健全だよ。 レスありがとうございます

そうでしょうね。
でも今、私はひとりではないです。
やはり色々聞いてよかったと思いました。
皆さんのレスは必ず私の中で生かします。

No.188 19/04/21 23:21
名無し 

>> 183 削除されたレス レスありがとうございます

私はそういわれても、やはり同一人物だと確信しています。
匿名109としてレスできない、は外れたようですね。

わからないんですが、なぜ閉鎖して欲しいんですか…?

No.189 19/04/21 23:29
名無し 

>> 185 上司からそんなことを言われたら、褒め言葉だなんて私は思いません。きっと言いにくい言葉を言う前に、雰囲気を円滑にさせようとして言っている言葉だ… レスありがとうございます

私もそう感じます。いつもと雰囲気が変わるので。
上司がこういったやり方で上手く交渉してるところは、あまり見たことがありません…

それもありますね。否定はしません。
裏にある意味も理解できますよ。そこまで力が残ってたらですが。

私も優秀な人は褒めます。社交辞令も全くしないわけではないです。
会話はあんまりしたくないので…

  • << 208 主さんは、上司さんのお言葉は社交辞令だとわかっているんですね。 きっと上司さんは、扱いにくい主さんに譲歩してもらいたく、他の方に言わないような交渉を主さんにしたんだと思います。他の方にはこんな交渉は必要なかったんです。 お答えを聞いていると、主さんは一般的な方が見える部分と見えない部分がずれているのではないかと思います。私もKYな発言をよくしますが、何でこんな基本的なことがわからないの…、と思うことがよくあるもので。

No.190 19/04/21 23:32
名無し 

>> 184 削除されたレス あなたはアスペルガーなの?

No.192 19/04/22 00:08
名無し 

>> 180 レスありがとうございます 私のなりすましなんですか…?? …思わぬところで転びました… 構いません。それで無くなってしまっ… 返レスありがとうございます

他者と交わる事で自分を掴み取る、という価値観は理解できます。
私は私の中から探したいのです。

やはり、人は鏡です。
私が返信をした事で、148さんは対応を考えましたね。私が自分を晒したからです。
私が晒したから148さんも晒したのです。

148さん、ご質問です。なぜなりすましをしたんですか…??

  • << 196 なりすましはね、本当に失礼で最低なことだよね。 恥ずかしいよ。 理由は、2つ。 私は、動物にスゴく肩入れしているんですね。 何気なく、読んでたらペットが家畜だと〜! とスイッチが入ってしまいました。 「ペットは、私の友達。 食べられるために育てられる気持ちって?」 でも、ペットも家畜も特に酷いこと書いてあるわけじゃないね。 あと1つは、 アスペルガー、サイコパス、なんとか障害という言葉が、流行のように使われるのも、好きじゃない。 それも、掲示板なんかでは、良くないイメージで使われている気がして。 それが、主さんに向けられる言葉なら簡単に使うなよとか、 そう診断受けた人も読んでるぞ。 というのがあって。 なんだか、あんなレスしてしまいました。 今度こそ、おやすみなさい。 主さんもいい夢を。
  • << 205 これじゃないのかな。 普通の人は他者との関係の中で自分を評価する。みんなに「あなたは優しい人ね」と言われれば、自分は優しい人ということになる。みんなは同じ世界にいて、その世界はそういうルールで動いているんだと思っている。他人と比べなければ、他人に認められなければ、自分が保てない。 でも主さんは他人の評価は関係なく、自分自身で評価を下す。自分が良いと思えば誰が何と言おうが良いのだし、自分が悪いと思えば他人が何と言おうと悪いんだよ。善悪の基準も喜怒哀楽のスイッチも、常に自分の頭の中にある。ゆるぎない独自の考えがあって、それが自分の世界のルールとなる。 主さんは他人のことを、普通の人が犬猫を見るような目で見ているんだと思う。犬猫も感情ある生き物で、心を通わせることもできるし、仲良くもしたい。下手なことをして噛みつかれても嫌だしね。でも、自分とは違う生き物。人間ほどは重要じゃない。少々好かれても嫌われても、激しく心をかき乱すようなことはない。 良い意味でも悪い意味でも、他人の評価を必要としないのが主さんだと思うよ。

No.194 19/04/22 00:11
名無し 

>> 191 主さん、ごめんね。 私が、人に対して度を越して嫌悪するとき、よくよく考えると、その人に強烈に憧れていることに気づくことがあります。 … レスありがとうございます

私は気にしてませんよ。

おやすみなさい。いい夢を。

No.195 19/04/22 00:12
名無し 

>> 193 削除されたレス 109さんは私の質問には答えてくれないのに、私にはそれを強要するんですね…

私の答えは
「はい」か「いいえ」です

No.215 19/04/23 05:54
名無し 

>> 196 なりすましはね、本当に失礼で最低なことだよね。 恥ずかしいよ。 理由は、2つ。 私は、動物にスゴく肩入れしているんですね。… 返レスありがとうございます
おはようございます

恥ずかしいですか。そうですか。
すみません。恥ずかしいかどうかは、あんまり興味がないです…

なるほど。
家畜という表現は一般的に、差別的なイメージがありますね。
まあ私は猫に虐待されるほうなので、
ペットが家畜なら、私は家畜のおもちゃですね。

>そう診断受けた人も読んでるぞ。
私も同意見です。148さんのお怒りは正しい。
病気だとか障害とか、そういう話は私も嫌ですね。特にネットは蔑称として使う傾向がありますよね。
病気や障害そのものは、なおしたり辛さを軽減させ、改善させるために病名などがあると思うので、私は蔑称とは思ってません。

アスペアスペ言われても私は気になりませんが、似たような症状のものはいくらでもありますから、アスペもサイコパスも発達障害もまともにわからないなら答えないでほしい。
ノイローゼ、PTSD、自律神経失調症、pms、栄養失調、統合失調症、
は出ていませんが、これくらい思いつかないなら、具体的な病名を軽い気持ちでレスするのはやめていただきたいと思います。

自律神経失調症→統合失調症→発達障害
この順で言葉”だけ“が流行りました。一昔前なら、私は統合失調症と言われてますね。

  • << 230 ムカー💢 148です。 なんで、なりすましたの? って尋ねられたから、 動物の話と、なんちゃら障害のこと書いたのになあ。 でも、その難しいアスペルガーとかは、さっぱり意味がわからないけど、 人って理解できない、腹立つと思ったときに、腑に落ちたいから、箱に整理しようとするんだはずなと。 ようは、 「あなたA型でしょ?」 「やっぱり!」 とか言われると、仮死状態になるわけさ。私はね。 これを、ここで使われているアルプスにしたの。 で、夜も遅かったから簡単に書こうやと思ったの。 そんで、ノンシュガーの子との件は、参考になってくれてよかったです^_^

No.216 19/04/23 05:55
名無し 

>> 197 主さんのお礼レスが返し方が面白くて自分は好感もてた。 個性的でいいと思う。 レスありがとうございます

楽しんでいただけて良かったです。

No.217 19/04/23 06:04
名無し 

>> 198 一通り皆さんとのやり取りを読ませて頂きました。 主さんは「皆さんが主さんに伝えたい内容」についてレスをしているのではなく、 単語や一文に… レスありがとうございます

よくレスを読んでいただいたという印象を受けました。ご指摘ありがとうございます。

長いですが解説をします。

>「皆さんが主さんに伝えたい内容」「伝えたいこと」
に関しては、私の頭に入っていたので、「あんまりレスを長くして読み辛くしたくない」と思って返レスで触れていませんでした。
納得した部分や感情論はあまり掘り下げなくてもいいと思い、触れませんでした。
皆さんとしては、私が一言でも同調し触れたほうが心地良いのですよね。

>単語や一文について反応
これは、「私は話を聞いていますよ」という「相づち」のつもりでした。
それにレス者がなぜこのスレに反応したのか興味がありました。
また「私が何を考えていたのか」の目印でもありました。

>スレッドと乖離
私としてはスレの「見える世界が違う。誘導に乗れない。」という題名とスレ本文で、ある程度皆さんが“覚悟”してレスするだろうという考えがあります。予防線を張ったというか、閲覧注意のつもりでした。
やはり皆さんは、私が“変人”だと覚悟されていたなと感じています。

おそらく皆さんも感じたでしょう不真面目な頭のおかしいのうてんき発言も、「ネットの匿名スレで暗く重苦しい空気を作りたくなかった」という考えもありました。
皆さんは真面目に持論を語ってくださいました。私が「イジって面白がってる変なやつ」になったのは、事実でもありますが、私の認識の甘さでした。

ただ皆さんは仕事の態度がとても気になったようですね。
仕事の話のみに焦点を当てられますと、そこだけを聞いているわけではないので、私も困惑した部分はありました。仕事に関してのアドバイスはそこまで求めてませんので、それに関してはあまり考えずにレスをしていました。

それに一部レス者様から、個人的な恨みを感じました。人格を攻撃していいとは言ってないので、
あくまでも私のスレという事をわすれないでいただきたい。(ダジャレ)

>>長いのでまとめると
嫌なら見るな。

No.218 19/04/23 06:19
名無し 

>> 200 あと誉められても喜び感じなくても良いんじゃないんですか。 それが主さんの感性なんだと思います。 社会性としてお礼の言葉だけ言っておけば良… レスありがとうございます

>199
いえいえ、ありがたいです。
装飾部分ですね。参考になります。

>200
やはり言葉が重要なんですね。
断るとしても、一言あるかないかなのですね。

社会性、協調性を作業として、ただの運動として、やってみたいと思います。

No.219 19/04/23 06:21
名無し 

>> 202 砕けて言うと、 そんな分かりやすくおだてられると恥ずかしいし、普通に仕事振ってくれればいいのに・・・、ってなりつつ仕事する感じですかね。 レスありがとうございます

>201
なるほど。

>202
参考になります。

No.220 19/04/23 06:25
名無し 

>> 204 一部追記します。 私の様な人間に対する皆さんの対策→必要最低限しか接しません。 私の様な人間に対する皆さんの対策→「私だったら」必要最低… レスありがとうございます

>203
やはり「思いやりがない」のですね。今まで多くの指摘がありました。
参考になります。

>204
必要最低限はありがたいです。
参考になります。

No.221 19/04/23 06:31
名無し 

>> 205 これじゃないのかな。 普通の人は他者との関係の中で自分を評価する。みんなに「あなたは優しい人ね」と言われれば、自分は優しい人ということ… レスありがとうございます

その通りです。私の思考そのものです。
レスをよく読んでいただけたという印象を持ちました。

その理屈でいうと、犬猫にもっと愛情を持って接するように、人間に対応すると、
社会性や思いやりを育てる事に繋がりそうですね。
参考になります。

  • << 233 いや、違うよ。 犬猫のたとえは普通の人があなたを理解するために使ったの。 あなたは理屈では一般人を理解できているので、 あなたに対しての説明はいらないはず。 あなたがもし感覚的にも他人の気持ちを理解したいなら、 子どもを持つことだと思うよ。 子どもを死なせずに大人にするには、 本気で他人に向き合わなきゃいけない場面がある。 あなたはサイコパスではないし、多分義務には忠実なので、 子どもが病みそうになった時、死にそうになった時、 親としての適切な行動、つまり本気で子どもを守ると思う。 子どもを持ったことは後悔するだろうけど、 「うまく行かなかったら殺せばいいや」 とは考えないんじゃないかな。 そうしているうちに今まで知らなかった感情が芽生えると思う。 まあ30で死ぬなら無理だけどね。それは病気か何かなの?

No.222 19/04/23 06:32
名無し 

>> 206 主さんは人間関係で嫌われたらどうしようみたいな恐怖心をあまり感じないタイプ? レスありがとうございます

感じません。
嫌われてもどうしようもない、とは思います。

No.223 19/04/23 06:38
名無し 

>> 207 こんにちは。 昨晩は、失礼しました。 私の顔見知りのことが、何かの役に立つかと思いましたので、レスしますね。 これは、あくまで彼女… レスありがとうございます

脱線しますが…
私も人工甘味料の飲み物はおすすめしません。
砂糖水か、水を飲んだほうがいいです。
冷たいお茶はカフェインが多いので、飲むなら紅茶がおすすめです。紅茶は発酵飲料ですから。

参考になります。

No.224 19/04/23 06:40
名無し 

>> 208 主さんは、上司さんのお言葉は社交辞令だとわかっているんですね。 きっと上司さんは、扱いにくい主さんに譲歩してもらいたく、他の方に言わな… 返レスありがとうございます

他の方にも言っています…

そうですね、見えている世界が違うので。

参考になります。

No.225 19/04/23 06:45
名無し 

>> 209 これだけ律儀にレスを返される主さんだから、スレッドは延びてますね。   何だろう。 真面目な方なんだろうけど、洒落とか冗談が通用しな… レスありがとうございます

のびてますねーーーー…

洒落も、冗談も、わかりますよ…
お笑い好きです。

お通夜ムードのとき、ギャグをブッ込んだらバカ受けしたので、もうやりたくありません…

  • << 232 >お通夜ムードのとき、ギャグをブッ込んだらバカ受けしたので、もうやりたくありません… なんで? それでいいじゃないですか。 失笑でなく、まじで受けるギャグが飛ばせるなら、脈ありですよ。 冗談がわかるなら、是非冗談には、冗談で返してみて下さい。 恥ずかしがるなら、しないほうがいいですが、ムスッとされるよりは、嬉しいです。 誉められたら、素直に喜んでさ。「私失敗しませんので。」って笑顔で返してくれたら、笑いもあるかも。 それも相手のフリを活かしたボケをかましてみて下さい。 それがノリってもんです。

No.226 19/04/23 06:49
名無し 

>> 210 まさかとは思いますが、似たような人を見ていてその人は、最近何も感じないと言っていました。 同じく過酷で壮絶な人生を歩んでいたようです。 … レスありがとうございます

それは正に私のことですね。
たしかに感じませんね…

幸せはそこにしかない…青い鳥ですね。
参考になります。

No.227 19/04/23 06:53
名無し 

>> 211 今までのやり取りと他のレスから感じたことは協調性より社会性ですかね?主さんの個性は変える必要はありませんが仕事をする上で大人の対応をしなけれ… レスありがとうございます

35さんはとても私を気にかけてくださいますね…ありがとうございます…

…こんな感じですか?
社会性は反復して覚えていこうと思います。
やろうと思えました。皆さんのおかげです。
参考になります。

No.228 19/04/23 07:06
名無し 

皆さんおはようございます。
残りの返レスは午後の予定です。
失礼します。

No.237 19/04/23 19:18
名無し 

>> 212 ♂ですが。 ・どう思いますか →そんなものです。 ・同じような考えですか →そうです ・どうしていますか →人間の振りをして… レスありがとうございます

>・どうしていますか
>→人間の振りをして行動しています。
ありがとうございます。参考になります。

>参考までに私の対処ですが
ありがとうございます。参考になります。

>相手の意図を知らない振りをして振る舞います。
私はこれをやって、天然と言われました。案外それで正解なのかもしれませんね。

>相手の動線から自分の位置をずらして話しかけ難くします。
なるほど。
通勤電車で絡まれないように、顔をみず靴を見るような、心理的なトリックが役立ちそうですね。
参考になります。

>難しい様なら、大体の面倒事は他人に知られる形にするだけで避けられます。
なるほど。特に異性のことに使えそうです。参考になります。

>人間を切り捨てる〜他人に聞かれても困らない程度に縁が切れるように断ります。
なるほど。
ありがとうございます。参考になります。

No.238 19/04/23 19:20
名無し 

>> 213 はじめまして、 色々聞いてみたいです。 対策などもお願いします。 中傷になるかどうかは、 受け取る側次第 だと思いますが。 … レスありがとうございます

>助言と取るか。
>中傷と取るか。
>貴方次第なんです。
皆さんのレスは全て助言として受け取っています。
参考になります。

中傷はミクルの問題になりますので、皆さんには、言葉を選んでいただきたい。
皆さんが、私の考えを非難するということは、私と同じような考えの方をも非難することになります。
思いやりのある、常識的な皆様、それはわかりますね。

No.239 19/04/23 19:22
名無し 

>> 214 まだ続いていたのですね、このスレ。 多くのコメントから何かしら主の心に届いたのでしょうかね? 発見があってそれが胸に残ったり こうし… レスありがとうございます

続いてますね。
なんでも、他スレは返レスが無いようで、伸びないんですって。
それでは返レスしてる私のスレが伸びるのは当たり前ですね。

私は有意義でございます。
もし無意味だったとしても誰も困りません。

  • << 246 返レスもね、ちゃんと主が納得出来たならば お礼してその旨記述して、終わるのですよ。 でもここはレス者のコメントの一方通行だと思います。相も変わらず主はいまいちどの返レスも頓珍漢だし、ズレているまま。いまいち疎通が無いしダラダラ一方通行が続いているだけ。 勿論誰も困らなくて良いんですよ。主に何か伝わるものがあるなら。主がこのスレでも有意義ならば。 ホント皮肉屋ですねー。何か付け加え、何か言い返さないと気が済まないのだねぇ。 色々お大事に。 ←あ これも言い返すのだろうね^^

No.240 19/04/23 19:24
名無し 

>> 230 ムカー💢 148です。 なんで、なりすましたの? って尋ねられたから、 動物の話と、なんちゃら障害のこと書いたのになあ。 … 返レスありがとうございます

なんで、なりすましたのかは、わかりましたよ。
教えてくださり、ありがとうございます。

難しい病気とかは皆さんにむけて、私がただ不満を語っただけです。148さんに向けたんじゃないです…

>人って理解できない、腹立つと思ったときに、腑に落ちたいから、箱に整理しようとするんだはずなと。
なるほど。参考になります。

No.241 19/04/23 19:26
名無し 

>> 231 主さんあきらかにコミニュケーションに障害ありますね。 生まれつきなのか、わざとなのかその辺がイマイチ判断しかねます。ただ他人に対してとても… レスありがとうございます

>主さんあきらかにコミニュケーションに障害ありますね。
>生まれつきなのか、わざとなのかその辺がイマイチ判断しかねます。
あきらかなのか、そうじゃないのか、はっきりしてください。障害ってなんだかわかっていってます?
それに、コミュニケーション障害(という障害がある)と混同するような言葉の使い方はやめてください。

うーん…
通行人さんは、私がアスペルガーじゃないと困るんですか…?
通行人さんが私の事だけを非難するなら、まだいいんです…

自分のレスで誰かが傷つくかもしれないと、考えた事ありませんか…?
アスペルガーの方が見ていて傷ついても、責任取れないでしょう…?

>アスペルガーの部下を持つ上司のストレスは半端ではありません。胃炎になったり、髪の毛ぬけたりと…。
あなたが言いたいのカサンドラ症候群ですね。知ってます。
>本を読んで知識として一般的な人の感情を学んで下さい。
あなたは誰かが傷つくかもしれないこと言っておいて、それが一般的だって考えなんですか…?
通行人さん、もっとちゃんとアスペルガーを学んでください。流行語に惑わされないでください。
>ただ他人に対してとても不遜な態度にかわりはない。
ご自分のことです。

通行人さんのレスを元にすると、あなた自身がアスペルガーの可能性が高くなりますが、よろしいですか??
「アスペルガー?そんなわけない、根拠は?」と、あなたは否定するでしょう。私も同じ事してるだけです。

No.242 19/04/23 19:27
名無し 

>> 232 >お通夜ムードのとき、ギャグをブッ込んだらバカ受けしたので、もうやりたくありません… なんで? それでいいじゃないですか。 失笑でなく… 返レスありがとうございます

嫌です…
褒められても、嬉しさがないので、素直に嫌です。
面白いやつだと思われて、毎回要求されるのは疲れるだけです。

  • << 248 それを嫌がったら勿体ないですよ。 毎回、要求されて笑いを作るんじゃなくて、自ら場の空気を作って行くことも処世術なんですよね。 主さん。 人は利用し利用される関係なんですよ。 わざと他人に踊らされ、自分も他人を手のひらで転がす。 主さんみたいな社会を斜に見たタイプは、ひねくれまくればいい。 どうせ素直に生きれないなら、相手の手の内を読んでさ。ひねくれまくればいい。 相手が期待する答えはわかりますでしょ? あえて期待に答えればいいんですよ。 主さんが嫌でも相手は嬉しいから。 多少の自己犠牲がないと人間関係は成り立たないですよ。 恋愛なら尚更です。

No.243 19/04/23 19:30
名無し 

>> 233 いや、違うよ。 犬猫のたとえは普通の人があなたを理解するために使ったの。 あなたは理屈では一般人を理解できているので、 あなたに対して… 返レスありがとうございます

>犬猫のそれ
そうでしたか…

>あなたがもし感覚的にも他人の気持ちを理解したいなら、子どもを持つこと
私は面倒になったら、躊躇なく子どもをすてられますよ。

>「うまく行かなかったら〜」
は、たしかにないですね。うまくいかなくても他に方法はいくらでもありますから。
愛情や期待を持ってる人が追い詰められるんでしょうね…私にはないので。

>病気か何かなの?
すみません。ノーコメントです。

No.244 19/04/23 19:32
名無し 

>> 235 因みに対策は何もとっておりません。 なぜならこれが、私だから。 得意そうだからとかいう理由で本人の意志不問で仕事を投げてくる上司には、コ… レスありがとうございます

>>229
こんにちは。
なんと…。そうでしたか。

>>235
>因みに対策は何もとっておりません。
>なぜならこれが、私だから。
ありがとうございます。参考になります。

>業務や作業なるモノは『能力・適性よりも本人の意志』が尊重されるべきと日頃から考えている。
はい。思っています。その通りです。
「本人の意志がないなら、能力.適性は発揮できない」とも考えてます。

>得意そうだからとかいう理由で本人の意志不問で仕事を投げてくる上司には、〜不信感を覚えます。
私も同意見です。

(上の持論を元に)私は側から見て、「能力.適性」はあるのでしょうが、嫌々やっても「意志」はないので、全くできている気がしません。できてない手を抜いた部分を褒められるので、不信感が募ります。
それを社員(先輩)に相談しても「自信を持て」と言われます…。誰も「自信がない」なんて言ってないのにです…。私は改善.解決してほしいのに、ただの「愚痴」だと受け取られます。

ところで229さんも、口はかたいですか…?
私は陰口や噂話をしませんが、229さんももしかして同じですか?
(興味がないので、する発想がないという意味で)

  • << 249 夜分失礼します。 今は勤務中の昼休み、まあ夜ですが(苦笑) 口が堅いと言われることなら、子供の頃からしょっちゅうですよ(^_^;) クラスメートからも教師からも塾の後輩からも。 他人の話はしませんねー。 主さんの想定通り、身の周りに惹かれる要素がなさすぎて、口を開けば自分の話ばかりになってしまいます。 身勝手な他人様の噂話やら陰口には意図せず登っていること多数ですw (かまってちゃんなんだろうなアレは) 私の場合、親とPTA共からTVの試聴を禁止されていた環境もありそうです。 厳密にはこの世界その物に用がない&何の興味も引かれないのだと思っています。 仕事の無い日は必然と家に引きこもりしてしまいますねー 新たな共通点はありそうですか( ̄ー ̄)?

No.245 19/04/23 19:34
名無し 

>> 236 こんにちは。148です。 もう一人の、顔見知りも役に立つかとレスします。 こちらは、おじいさん。 医師です。 彼いわく … レスありがとうございます

こんにちは、148さん。

ありがとうございます。参考になります。

医師でおじいさん、おじいちゃん先生ですね。
無邪気ですね。好奇心が強いんですね。

性別や年齢ですか。なるほど。参考になります。

No.247 19/04/23 19:36
名無し 

皆さんこんばんは。
今日はこれで失礼します。
さようなら。

No.256 19/04/25 06:04
名無し 

>> 246 返レスもね、ちゃんと主が納得出来たならば お礼してその旨記述して、終わるのですよ。 でもここはレス者のコメントの一方通行だと思います。相も… 返レスありがとうございます

>一方通行〜融通が〜
皆さんがスレ本文で私の人となりを理解したなら、私が「皆さんの望む反応」をしないのは“覚悟”されてるはずです。
>ズレている
このスレは、元々は雑談と迷って、
教えてが入ってる教えてご相談にしたのです。だからズレてるのもあるかもしれません。
最初から深く考えてスレを立てた訳じゃないので、こんなに注目され、伸びているとは予想外なのです。
>主がこのスレでも有意義ならば。
私は有意義でございます。
>ホント皮肉屋ですねー。何か付け加え、何か言い返さないと気が済まないのだねぇ。
人は鏡です。43さんはご自分が皮肉屋なのですね。
…あなたは理解している、私は思いやりのない人間だと、私に遊ばれる危険を。
…あなたが望んだのです。
…お望み通り、皮肉屋で、何か付け加え、言い返します。あなたが、それを望んだのですよ…
>あ これも言い返すのだろうね^^
言い返されたくない人間ほど、このようなことを言います…
>多くのコメントから〜
>これだけ長く続いていて〜上辺だけ。
>実体験や経験受け〜皆さんの声には〜上っ面な返事だけ。
>なんか傍から見ると〜伸びてるスレだけど、無意味に見えています。
43さんは、ご自分は高みの見物をしているつもりでしょうが
43さんは他人を盾に、攻撃する方のようですね。自己防衛が強いようです。臆病。承認欲求が満たされない。内向的。
年齢は15歳でしょうか。性別は男性。黄色が好き。メガネをかけることがある。
父親はなくなっていませんね。
心理は
「自分の意見が絶対正しい。主張をしたい、しかし逆らうのは怖い、誰か他の人間にやってもらいたい、自分が傷つかないように。
展開が自分の思った通りに動かないなんて嫌だ。気にくわない、何とかして崩したい。
自分は多数派の人間だ。自分が油を注げば、他の人間が火をつけてくれる。炎上してしまえ。
しかし手柄は自分だけのものだ。自分がこの場を仕切りたい。
本当は主にレスを返されたくない。」
恐怖 欲求不満 孤立感 焦燥感 罪悪感
を感じます。
>皆さんの声には温かさが伝わってきますが〜
疑問があります。43さんにとってどんなレスから、「温かさが伝わった」のかお聞きしたいです。
おそらくですが、子どもの話題ではありませんか。

No.257 19/04/25 06:07
名無し 

>> 248 それを嫌がったら勿体ないですよ。 毎回、要求されて笑いを作るんじゃなくて、自ら場の空気を作って行くことも処世術なんですよね。 主… 返レスありがとうございます

>失笑でなく、まじで受けるギャグが飛ばせるなら、脈ありですよ。
>主さんが嫌でも相手は嬉しいから。
>恋愛なら尚更です。
32さん…何かがおかしいと思ってたんです。あなた勘違いしてます。
私は恋の悩みなんてありませんよ…

あなた、恋愛相談だと思ってらっしゃる…

  • << 275 いえいえ。 恋愛相談だなんて微塵も感じてませんよ。 一般論として「恋愛なら尚更です」なんて言葉で締めたから、勘違いをさせましたね。 今までも恋愛相談を前提とした返信はさせて頂いてないはずですよ。 言葉尻はどうでもよくて、僕の248のレスそのものの内容には、どう感じられましたか? 自己犠牲というものの必要性です。

No.258 19/04/25 06:16
名無し 

>> 249 夜分失礼します。 今は勤務中の昼休み、まあ夜ですが(苦笑) 口が堅いと言われることなら、子供の頃からしょっちゅうですよ(^_^;) クラス… 返レスありがとうございます

>口が硬い。陰口。噂話。
おお、同じですね。
>TVの試聴を禁止されていた
全く見られないなら、周囲との話題は限定されますね…。知らない話って聞くの辛いですから、自分の話するしかないですよね。
私は視聴を強要されてました。情操教育がどうので野球とか…。だからか野球嫌いです…
>この世界その物に用がない〜何の興味も引かれない
これ、わかるな…。魅力を感じないのですよね。
私も休みはずっとお家です。
>新たな共通点は〜?
鼻が高い。顔が左右対称。指が長い。人差し指より薬指が長い。足が大きい。
日常会話に潜んでる(宗教とかの)勧誘に気が付きやすい。それに引っかかりそうな知り合いを止めたことがある
新しいもの(情報含む)に飛びつく。
など思いつきましたが、共通点ありますか?

  • << 270 こんにちは(*^_^) 前回レスに誤字がorz ×試聴 ○視聴 一時間なんて休憩中に急いでカキコするものではないですね(^。^;) 情操教育でTVは見せられていた、と。 私がTVを断たれていた理由も似た内容です。 なんでも、頭の良い子に育つとかいう(大笑) 情報媒体ひとつとの接触をなくせば、それだけ知識との出会いも生まれないだけでしょーに。 おかげさまで誰とも話が合わない学生生活を一貫することになりましたよ、実に迷惑な! 親や件のPTA共は 「TV以外の話題でも話せるでしょ!!!」と顔を真っ赤に必死でしたので、話せる事といえば自分の話に加え天気か中間・期末試験など勉強の話だけとなりました。 親からの禁止事項は、 ・学校で会う子の家に行くこと。また、自宅に呼ぶこと ・帰宅途中の買い物と寄り道 ・恋愛 ・親が同行しない状態での学校以外への外出 ・オンライン接続したままのネット閲覧 ・マンガを自分で選んで買う ・コンビニでの買い物 パッと思い出せるだけでもこれだけあります。 真夏なんかは大変でしたよ! 高校生にもなりながら通学路の自販機を利用禁止なんですから。 熱中症になりかけて帰宅なんて日はザラでした。 ここから病院にかかる場合は、親に許可を得て同行していただかねばならないという事態になるワケで。 誰とも無縁が日常だった事もあり、学校という学校の卒業式では泣いたことが皆無で、終了後の教室滞在時間も誰より短時間で済みました。 ……指が長い、ピアノの似合う手だと初対面の方にはほめられます。長く習っていたのはソロバンのほうなので、残念ながらピアノは弾けません。 ほめられたとしても、「だから何?」と思わず言い返しそうになってしまいます。主さんと同じく、何も感じないですから。 顔は左右対象ではないですが、彫りが深いとは言われますw鼻も高く見える……のかなぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ソコはわかりません。 指の長さは私も中指<薬指です。 宗教への勧誘は雰囲気から即気づきます。 誰かの入信を引き留めたりは経験ないですねー、理由は友達も家族も親戚も自分の周りには誰一人いないからです♪ 生活環境として、快適至極ですよ\(^^)/楽しすぎ☆★☆

No.259 19/04/25 06:20
名無し 

>> 250 主さんは大人の理論武装的悪知恵を身に付けただけのピーターパンで 単純に超鈍感力が高い人かもしれませんね💧 主さんも十分同じ世界を見… 気づいてしまいましたが…
122さんは…さんですね…
読みづらいなと思ってたんですよね、文体を変えるためでしたか…
あなたは上から目線の傍観者でいたいのですね…。賢い傍観者はレスをしないのですよ。
>ピーターパン
精神年齢小二なので当たりです。
>主さんも〜同じ世界を見て〜いると思いますよ?
もののたとえです。
>その主張は誰にでも当てはまる
誰にでも当てはまると思います。ですから、スレ本文で私と同じ考えの人はいないかと尋ねています。
>つい
うーん…
なんで「つい」でわざわざレスしたんですか…?

律儀な返信は結構とのことですから、
私も一方的な閲覧感想文ということで…

No.260 19/04/25 06:24
名無し 

>> 251 対策は、そう言う人なんだな、と期待値を下げて対応する。 人それぞれ働き方は違いますからね。 仕事全てを断っているわけではなく、 それは… レスありがとうございます

>対策〜期待値を下げて対応する。人それぞれ働き方は違いますからね。
ありがとうございます。参考になります。
>余程お人好しでなければ〜日本人はそう言う人多いかも〜
私の周りは結構いるのですよ…お願いされたら断れない人種…。いつか潰れそうで怖いです…
>約束〜守るし勤務態度も無遅刻無欠勤
わかります…。私も遅刻しませんね。どんな天候でも遅刻しません。
みんなそんな、遅刻くらいで怒らなくてもいいと思うのだけどね。遅刻する人もあんまり見たことないですし…
>クビになるどころか勝手に信用されていますね。
わかります。面倒ごとを持ち込まないからかもしれませんね。
>もしかしから主と近いかもしれません。
似たところはありますね。近いかもしれません。
>プライベートは自分の予定が基本です。
同意見です。
私は前もっての約束はたまにしますね。ほとんどしませんが…
>よく言えば自立してるんじゃないのかしら?
参考になります。

No.261 19/04/25 06:26
名無し 

>> 253 こういうのを、へ理屈というんです 返レスありがとうございます

へ理屈はどこのことですか?

No.262 19/04/25 06:28
名無し 

>> 254 分かります〜その気持ち! 全くかは分かりませんが、私も同じような事で悩み、そして辛くなって病院へ行きました。そしたら、アダルトチルドレンと… レスありがとうございます

>分かります〜その気持ち!
ありがとうございます。
>アダルトチルドレンとの診断を〜
よかったですね。
ありがとうございます。参考になります。
>仕事も出来るならもったいないです
仕事できません…
>沢山稼いで、困っている方へ募金〜
すみません、稼げません…

No.263 19/04/25 06:30
名無し 

>> 252 普通に、未熟で経験不足なんですよ。 レスありがとうございます

それは252さんが、私を見てそう思ったということですね?
普通という言葉で、責任から逃げようとされてますが、これは“あなた”の意見です。

未熟で経験不足は否定はしません。

  • << 277 おはようございます。 >普通という言葉で、責任から逃げようとされてますが・・・ 普通という言葉にこのような便利な使い方があるとは知りませんでした。 さて、このスレ内での「未熟で経験不足」への"私の"見解です。 まず、未熟の反対の成熟した人間は「わからない」がきちんと言える人だと考えています。 (もちろん、投げやりではなく、自分の頭の引き出しの中に入っていないことを知っている) それだと、会社という利益追求の場所には向かないかもしれません。なので、ほとんどお目にかかれない。 次に経験不足は、主さんは会社は利益追求の場ということを忘れているのではないか?ということです。 主さんはじめ職場の皆さんは、会社が賃金を払ってまで必要としている歯車です。 (歯車については、辞典で調べてみてもらえばわかると思いますが、たいへん重要。決して誤解なきようお願いします) スレ本文内の上司とのやり取りは、この利益追求に必要不可欠で貴重な歯車2人の時間を何分無駄にしたのか。 月給を分給に換算すると? "私は"勤勉なので(笑)勤務時間には、上司との問答は無用と考えています。 さらに、「○○さんが適任かと」采配まで。不要です。 では「煽てて指示する上司はどうか?」『どうでもいい』です。会社が采配した人事ですので。 レスの「失敗するとわかっていてもですか?」は、上司に「少々心配です」の直訴で良い。 これは、何度も書き連ねていますが、利益追求の頓挫を危惧しているからこその発言です。 「本当は、仕事したくないのです」大抵の人は遊んで暮らして飽きたころに「仕事したい!」と渇望するのでしょう。 簡潔に書きますと、会社は心理分析や人間観察を目的とするところではない。 休み時間にどうぞ。 スレ本文について思うこと。 (荒し行為は・・・)とありますね。主さんのお話の展開と合わせると、ご自身が荒らすことを予期していますね。 主さんだけのレスを抜粋して読んでいますが、ほとんど主さんが荒らしています。 「他者の言葉を自身なりにかみ砕いて、<人間関係><誘導>について落とし込みたい」は、 普段、こう振る舞えば、表向き上手くいく経験の積み重ねで『これでいいのかな』と違和感を感じてのスレ立てかと推測すると、これはとても大切で、賢い掲示板の使い方だと“私は”思います。 続きます↓

No.264 19/04/25 06:36
名無し 

>> 255 詐欺には合わないだろうね。 色んな障害物を避けて無駄なく近道で生きてく感じですね。 用心深くていいと思う。 職場では、周囲の評価なんぞ… レスありがとうございます

>詐欺には合わないだろうね。〜用心深くていいと思う。
ありがとうございます。
ただ、「自分は詐欺に合わないと思っている人間ほど詐欺に引っかかる」とよく聞きますから、もしかしたら既に詐欺に合ってるかもしれません…
>恋愛に関しては本気で惚れてしまうような相手ができるとそのスタンス崩れる可能性が大です。
…正直なところ恋愛はあんまりわからないです。性欲とは違うらしいですね…ますますわかりません。人間に惚れ込むことはありますが…
>お互い様にということです。
車の事故みたいな感じですね…。参考になります。
>変わって行きます。どんな時も自分に正直に〜
ありがとうございます。参考になります。

No.265 19/04/25 06:37
名無し 

皆さんおはようございます。
本日はこれで失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧