注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

わざと?それとも空気読めないのでしょうか?

レス17 HIT数 5779 あ+ あ-

匿名希望( 30代 ♀ dPN7Sb )
19/04/15 22:19(更新日時)

義母はわざとでしょうか?それとも空気が読めないのでしょうか?
●私の両親と初めての顔合わせで世間話をしていた際義母がお話しを切り上げるのに私の両親に「はいはいはい、もうだいたい分かりましたから。もう結構です。」と言いびっくり。両親は別にしつこく話しし続けた訳でもなく(むしろ義母の方がお喋り)失礼をしたわけでもなく普通に会話していただけです。
●父が事業をしいるのですが、もう30年目で特に問題なく経営しています。義母が私の両親に「失敗(事業に)したら、うちの息子(私には旦那)金持ってるんで助けて貰ったら如何ですか?」と言われバカにされた気持ちになりました。
●義母はお喋りで私の家に用事があってきた業者のお兄さんにまるで知り合いのように一人のりつっこみフィーバー男性は引き気味で迷惑そうにしているの(何も返事しない?できない?)にしつこく話しし続けていました。
他にも色々あり私自身も傷つけられるような事も多いです(出産のお見舞いで自分のパッチリ二重を自慢し子供の顔を眺め「一重なのね。女の子はパッチリ二重がいいのよね。整形もあるし整形させればいいのよ。」と言われ不快になりました。等々)義母は空気が読めないのでしょうか?それともわざとでしょうか?

タグ

No.2833002 19/04/15 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 15:06
匿名 ( y65BSb )

アスペルガーかな?

  • << 3 そんな気がする。 悪気なく思ったことをストレートに言うタイプかも。もし自分がエスパーで、他人の心が読めたらこんな感じかな、と思っておけば? 慣れれば聞き流せるようになるよ。 そして、多分旦那さんにもその片鱗があると思う。
  • << 9 アスペルガーなのですかね。 意地悪なのか、アスペルガー等で本当に空気が読めないのか合うたび悩みます。

No.2 19/04/15 15:08
匿名2 

後ろから引っ叩いてやりたい婆さんだな

ベテランの発達障害じゃない?

でも何かあったら何でも義母さんのせいに出来るから良いかも

周りの人達は絶対主さんの見方になるよ

  • << 10 旦那の両親の隣に暮らしており旦那に傷つく旨を話しても、母の事を悪く言うなと怒鳴られ(義母に傷つく事を言われるのは私ですが)私が神経質すぎ母はいつも通り軽口で冗談で話しているのにおかしいよ。と相手にしてもらえません。旦那にとって母は優しく完璧な母であり、家族の団結が強く完全に私がアウェーです。

No.3 19/04/15 15:20
匿名3 

>> 1 アスペルガーかな? そんな気がする。
悪気なく思ったことをストレートに言うタイプかも。もし自分がエスパーで、他人の心が読めたらこんな感じかな、と思っておけば? 慣れれば聞き流せるようになるよ。
そして、多分旦那さんにもその片鱗があると思う。

  • << 11 もし自分がエスパーで他人の心が読めたら、本当にそう思って付き合った方が気が楽ですね。そう思って聞き流すようにしてみます。 旦那もつまらないことで切れ人に聞こえるように酷い事を言うのでヒヤヒヤします。(アスペルガーと言うか義母がベタかわいがりするのでわがままです。いまだに旦那に対して小学生を扱うような義母の献身ぶりです。)旦那がその様な事を言った時はその場で私が注意します。

No.4 19/04/15 15:41
名無し4 

大のおとなが言う言葉ではありませんので、なんらかの発達障害を持っているのかもしれません。
年齢を追うごとに酷くなるかもしれませんね。
主さんは厄介事に巻き込まれないようにして下さい。
何かにつけて「嫁のせい」に繋げる意地悪姑 存在しますので。

  • << 12 本当に大の大人が言う言葉ではないですよね。初対面の両親に向かって言っているのでびっくりし失礼に感じました。年を経る事に酷くなったらたまりません。 「嫁のせい」につなげる意地悪な姑怖いですね。そうですね。厄介事に巻き込まれないように距離を置きなるべく関わらないよう気をつけます。

No.5 19/04/15 15:42
匿名5 

自分のことしか考えられない人なのでしょう。

  • << 13 それ以外にも自分の意に添わないと睨みつけたり、怒ったりするので本当に自己中かもしれません。

No.6 19/04/15 15:59
名無し6 

私の母も主さんの義母に似てる。
知らない人にも、まるで知人の如く、いきなり話しかけたり…😫
とんでも発言は数知れず…例えば私の場合は、自分の孫をバカと言ったからね…
甥は発達障害者でしたが、知的障害を伴ってはいないのに、この発言をしたからね…もうね…自分の親でも殴りたくなりましたよ…妹に絶対に聞かせられない言葉ですよ…
なので、主さんの心情お察しします。
貴女の義母もこんな感じで暴走するのでしょうね…
本人は気が付いて無いと思うけど、何かしらの障害が有ると思う…昔は何でも個性で済まされて、今の様な発達障害の概念は全く有りませんでしたからね…
今更、病院に連れて行って診断貰ってもね、治る事も無いからね…腹も立つ事も有るだろうけど、自分達が合わせるしかない…やれやれ感たっぷりだけど、被害妄想抱えて嫁に暴言吐くような姑も世の中には居るけど…その方が良い❓
本人も悪気が有って言ってませんからそういう人だと思って、温かく哀れみの目で見守ってあげて下さい。病気だと思えば腹は立ちませんよ。

  • << 14 実母さんがそうなのですね。 義母の暴走が意地悪でわざとじゃなく仰られるように発達障害だとしたらその方が気が楽です。腹を立てずに確かに暖かい哀れみの目で見守れそうです。 本当被害妄想で嫁に暴言を吐く姑はもっと嫌かもですね。それから見たらましかもです。

No.7 19/04/15 16:33
匿名7 

事実なら義母さんはアスペだと思います。しかし空気が読めない、アスペルガーという言葉を引き出すため創作した話であれば主さんの精神を疑います。

  • << 15 事実です。アスペルガーと言う言葉を引き出したいのではなくて、わざと意地悪でやってるのでは?と悩む事があります。普通はそんな失礼な事を意地悪や空気が読めなきゃ言えないのではと思うのです。時々義母の行動が意地悪いと感じるときと空気が読めないのではと両方感じどちらなのかなと思い悩みます。私と義母と旦那と3人の時は私を空気のように無視します。旦那と二人楽しそうに話し義母が私に1回だけ質問してきて私が答えると「ふーん、あっそ」と言いまた無視します。その時は意地悪いと感じ、かと思えば知らない人に相手の迷惑省みずベラベラしゃべりまくるので空気読めないのかなと感じます。

No.8 19/04/15 17:40
匿名8 

うちの義母も同じような人です。顔合わせもびっくりするような発言ばかり、子供のお祝い事も両親に変なことを言わないかハラハラしています。私は義母も旦那も発達障害のグレーだと思っています。
蜜に付き合うと傷つけられるだけなので、一定の距離を保っています。たまにならスルーで許せますよ。
最初は旦那に言っても、旦那はそのお母さんに育てられているのでおかしいと思わず私の気持ちを理解出来ませんでしたが、その都度旦那には悪気は無くても私は傷ついたとつたえました。このままなら会いたくなくなるとまで話すと、一定の距離を保つようにしてくれました。もちろん嫌いなわけではないし仲良くやっていきたいと伝えた上でです。

主さんも旦那さんに理解してもらうように話して対処してもらうと良いと思います。理解してもらうまでが大変ですけどね。

  • << 16 同じようなお義母さんで苦労されているのですね。私も義母が両親に対し、また変な事を言うのではと同じくハラハラします。上記に書いた以外にも色々あり、私の両親は逆に義母に失礼な事をしたのでは申し訳ないと気にしています。私が両親に義母にお前が嫁として足りないところがあるのではないかお義母さんを大切にしなさいと注意されます。結婚したときも菓子折りを持って義母に挨拶したり(私が自分のお給料で買った菓子折りを渡そうとしたところ、不意をついて旦那が義母に渡してしまい義母が旦那に「ありがとう●●(旦那)は気が利く嬉しい」と旦那にお礼をいってましたが……旦那のフォローなし義母と同じかも?)、折々に挨拶に伺ったり、お礼やおすそ分けはちゃんとしてますし、孫にも合わせております。 本当に密に付き合うと傷つきますね。 義母は隣に住んでおり距離感のない人なので私達夫婦の中にズカズカと割って入り込みお節介や口出し、干渉など距離が保てません。(義母は旦那大好きなので。(笑)) 同じく旦那もおかしいと思っておらず、私の気持ちを全く分かっていません。 旦那さんに分かって貰えて一定の距離が保てているのですね。羨ましいです。 前途多難ですが理解してもらえるように旦那を説得してみたいと思います。

No.9 19/04/15 18:52
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 1 アスペルガーかな? アスペルガーなのですかね。
意地悪なのか、アスペルガー等で本当に空気が読めないのか合うたび悩みます。

No.10 19/04/15 19:03
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 2 後ろから引っ叩いてやりたい婆さんだな ベテランの発達障害じゃない? でも何かあったら何でも義母さんのせいに出来るから良いかも … 旦那の両親の隣に暮らしており旦那に傷つく旨を話しても、母の事を悪く言うなと怒鳴られ(義母に傷つく事を言われるのは私ですが)私が神経質すぎ母はいつも通り軽口で冗談で話しているのにおかしいよ。と相手にしてもらえません。旦那にとって母は優しく完璧な母であり、家族の団結が強く完全に私がアウェーです。

No.11 19/04/15 19:19
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 3 そんな気がする。 悪気なく思ったことをストレートに言うタイプかも。もし自分がエスパーで、他人の心が読めたらこんな感じかな、と思っておけば?… もし自分がエスパーで他人の心が読めたら、本当にそう思って付き合った方が気が楽ですね。そう思って聞き流すようにしてみます。
旦那もつまらないことで切れ人に聞こえるように酷い事を言うのでヒヤヒヤします。(アスペルガーと言うか義母がベタかわいがりするのでわがままです。いまだに旦那に対して小学生を扱うような義母の献身ぶりです。)旦那がその様な事を言った時はその場で私が注意します。

No.12 19/04/15 20:50
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 4 大のおとなが言う言葉ではありませんので、なんらかの発達障害を持っているのかもしれません。 年齢を追うごとに酷くなるかもしれませんね。 主… 本当に大の大人が言う言葉ではないですよね。初対面の両親に向かって言っているのでびっくりし失礼に感じました。年を経る事に酷くなったらたまりません。
「嫁のせい」につなげる意地悪な姑怖いですね。そうですね。厄介事に巻き込まれないように距離を置きなるべく関わらないよう気をつけます。

No.13 19/04/15 20:52
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 5 自分のことしか考えられない人なのでしょう。 それ以外にも自分の意に添わないと睨みつけたり、怒ったりするので本当に自己中かもしれません。

No.14 19/04/15 21:05
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 6 私の母も主さんの義母に似てる。 知らない人にも、まるで知人の如く、いきなり話しかけたり…😫 とんでも発言は数知れず…例えば私の場合は、自… 実母さんがそうなのですね。
義母の暴走が意地悪でわざとじゃなく仰られるように発達障害だとしたらその方が気が楽です。腹を立てずに確かに暖かい哀れみの目で見守れそうです。
本当被害妄想で嫁に暴言を吐く姑はもっと嫌かもですね。それから見たらましかもです。

No.15 19/04/15 21:25
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 7 事実なら義母さんはアスペだと思います。しかし空気が読めない、アスペルガーという言葉を引き出すため創作した話であれば主さんの精神を疑います。 事実です。アスペルガーと言う言葉を引き出したいのではなくて、わざと意地悪でやってるのでは?と悩む事があります。普通はそんな失礼な事を意地悪や空気が読めなきゃ言えないのではと思うのです。時々義母の行動が意地悪いと感じるときと空気が読めないのではと両方感じどちらなのかなと思い悩みます。私と義母と旦那と3人の時は私を空気のように無視します。旦那と二人楽しそうに話し義母が私に1回だけ質問してきて私が答えると「ふーん、あっそ」と言いまた無視します。その時は意地悪いと感じ、かと思えば知らない人に相手の迷惑省みずベラベラしゃべりまくるので空気読めないのかなと感じます。

No.16 19/04/15 22:04
匿名希望 ( 30代 ♀ dPN7Sb )

>> 8 うちの義母も同じような人です。顔合わせもびっくりするような発言ばかり、子供のお祝い事も両親に変なことを言わないかハラハラしています。私は義母… 同じようなお義母さんで苦労されているのですね。私も義母が両親に対し、また変な事を言うのではと同じくハラハラします。上記に書いた以外にも色々あり、私の両親は逆に義母に失礼な事をしたのでは申し訳ないと気にしています。私が両親に義母にお前が嫁として足りないところがあるのではないかお義母さんを大切にしなさいと注意されます。結婚したときも菓子折りを持って義母に挨拶したり(私が自分のお給料で買った菓子折りを渡そうとしたところ、不意をついて旦那が義母に渡してしまい義母が旦那に「ありがとう●●(旦那)は気が利く嬉しい」と旦那にお礼をいってましたが……旦那のフォローなし義母と同じかも?)、折々に挨拶に伺ったり、お礼やおすそ分けはちゃんとしてますし、孫にも合わせております。
本当に密に付き合うと傷つきますね。
義母は隣に住んでおり距離感のない人なので私達夫婦の中にズカズカと割って入り込みお節介や口出し、干渉など距離が保てません。(義母は旦那大好きなので。(笑))
同じく旦那もおかしいと思っておらず、私の気持ちを全く分かっていません。
旦那さんに分かって貰えて一定の距離が保てているのですね。羨ましいです。
前途多難ですが理解してもらえるように旦那を説得してみたいと思います。

No.17 19/04/15 22:19
通行人17 

空気読めないでも、わざとでもないでしょう。天然でそうなんです。それをアスペルガー症候群というかどうかは、医師でもない私には、それも、本人を見たこともない私は、全く無理な話ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧