注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

マンションで猫を飼っている人がいる。

レス11 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 18:06(更新日時)

マンションで猫を飼っている人がいます。

ペット相談可のマンションに住んでいます。
ペット飼育の場合は敷金礼金管理費が割増となり、完全室内飼い・ベランダもダメの契約です。

が、マンションの近くで猫を飼っている(正確には餌をあげ、夜寝るベッドを用意している)人がいます。

その人かは不明ですが、猫の餌のゴミが道路に飛ばされていることもあります。
三毛猫なのでメスの可能性が高いですが耳カットもないので避妊手術しているかも不明、首輪もしてなく自由に過ごしては夕方〜朝までうちのマンション裏の路地に専用のベッドを出してもらって休んでいるようです。
(たまたま朝4時に出かけることがあって見つけました)

ペット不可でもないマンションなのにそんな隠れて餌をあげたりだなんて、もうなんか色々と問題としか思えなくて寝れなくなってしまったくらいなのですが、
こういった場合、どうしたら良いでしょうか。

管理会社に他の居住者の契約違反を指摘する形で良いのでしょうか…。
しかし、猫のことを考えるとどうしたら良いかわからなくなりました、、

No.2819516 19/03/22 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/22 07:17
匿名さん1 

契約違反じゃないし

No.2 19/03/22 07:22
匿名さん2 

あなたが迷惑なら保護団体に相談して引き取ってもらえば?

No.3 19/03/22 08:20
匿名さん3 

中で飼うのは相談可、ただし値段が上がる。
だから、野良を外で飼うのでは。
ネコ一匹であなたが眠れなくなる理由がわかりません。

No.4 19/03/22 09:12
ダンディお兄さん4 ( ♂ )

そんな些細な事で悩む前に、自らが向き合うべき様々な課題に取り組もう!

君の思考は、ありんこを踏み潰すのを恐れるがあまり外を歩けなくなっている状態に等しい。

No.5 19/03/22 10:09
匿名さん0 

一通り回答みましたが、
こちらの掲示板ではあまり猫を好きではない方&地域環境に関心ない方からしかご意見もらえないようですので、
どう説明するかまだ悩むところではありますが、危惧している問題になる前に、管理会社、行政等と相談していこうと思います。

No.6 19/03/22 11:49
匿名さん6 

まだ間に合うかな
管理会社がダメなら行政で
そこの行政によって違うかもしれないですが、餌やりやめてもらえるように説得する、ゴミ屋敷に訪問や児相が家庭訪問みたいな地道な作業になります
相手に連絡したのは主さんだとは秘密にしてもらえます
証拠は携帯の動画でも写真でもとって連絡してみてください

こちらも以前住んでた場所で同じようなことがありました
餌をやる紙皿や缶とか放置、猫が集まりだしてマーキング、ものすごい臭い
カラスも餌に集まってくる
ものすごい声だして喧嘩してる声を聞きます
子猫が爆発的に増えて増えて、目ヤニで目が開かないになってるのとか、車に轢かれてペチャンコ、なんかの病気なのかガリガリな子
生き残るのは少しで生きても3-5年くらいらしいです
ペット可なら飼ってほしいし、せめて避妊去勢はしてほしいですね
悲しいことにしかならないので
虐待する人も出てくるかもしれないです

あとは近くの愛護団体はどうでしょうか
頑張ってください^_^

  • << 9 参考になる内容で助かりました。 まずは管理会社に伺ったところ、マンション裏の道は公道ではなくマンション敷地内にあたる土地だったらしく、確認してもらえるそうです。 対応はまだ不明ですが、私が調べたところ行政のサイトに不妊手術や片付けといった餌やりルールが明記されていたので、そのあたりの周知をお願いしようと思っています。

No.7 19/03/22 12:08
匿名さん7 

そんなに許せない事かな?
そんなに迷惑かな?

No.8 19/03/22 12:18
名無しさん8 

マンションで飼っているわけじゃないから契約違反でもないし、管理会社に言っても無意味だと思うけど。

No.9 19/03/22 19:04
匿名さん 

>> 6 まだ間に合うかな 管理会社がダメなら行政で そこの行政によって違うかもしれないですが、餌やりやめてもらえるように説得する、ゴミ屋敷に訪問… 参考になる内容で助かりました。

まずは管理会社に伺ったところ、マンション裏の道は公道ではなくマンション敷地内にあたる土地だったらしく、確認してもらえるそうです。
対応はまだ不明ですが、私が調べたところ行政のサイトに不妊手術や片付けといった餌やりルールが明記されていたので、そのあたりの周知をお願いしようと思っています。

No.10 19/03/22 23:41
匿名さん10 ( ♀ )

猫の保護をしてる里親を探してくれる人がいるから
行政や愛護団体では、主の心配する範囲の十分な対応をしてくれないと思うので
保護してる人に このままだと虐待されてしまう可能性があるから
保護してもらえませんか?と相談してみて下さい。

No.11 19/03/25 18:06
匿名さん11 

メスだったら避妊手術が必要ですね。

うちの近所は餌やりさんのため猫が増え、
結局大人になってから引取先を探すことになりました。大変そうです。少しかかわってしまったので、飼ってくれ攻撃に困ってます。

市で面倒見てくれる地域猫団体がないか聞いてみる。なければ、無記名の手紙で餌やってる人に避妊手術をお願いしてみる。。
とかしか思いつきません。
餌やりさんは、理解しないと思うけど。

優しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧