注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

キモチワルイ

レス14 HIT数 1672 あ+ あ-

大学生
19/03/19 11:36(更新日時)

ヒドイと思われるでしょうが、書きます。
私は日曜日にコンビニで夜勤をしています。
2ヶ月ほど前にベトナム人の同じ年くらいの男の子が入ってきました。
最初は礼儀正しいし愛想も良くて仲良くしていたのですが
徐々に苦手になってしまいました。

まず、喋る時の距離が近すぎる。
これは文化の違いだと思うので仕方ないとは思うのですが、ささいな報告の時もピッタリ真横にくっつくくらい近く、こちらが何かを教える際は顔が近すぎて
やはりパーソナルスペース侵害されると不快です。
次に、ぶつかってきても謝らない。
狭い通路で私が作業してる私の後ろをその人が通り過ぎる際に、たまにドンッとぶつかってきますが、謝りません。
結構強い力だぶつかってくるので不快です。
それと、夜勤はお客様が少なく、お手洗いは各自で自由に行っているのですが
必ず私がトイレに入った直後にその人もトイレに入ります。
最初は気にし過ぎかなーと思っていたのですが、初めてあった日から今に至るまで意識してみたら必ず私がトイレ行くと直後にその人もトイレ入ります。
そこでちょっと気持ち悪いと思っていました。

休憩室はそれぞれ椅子と長テーブルがあるのですが
最初は別々の所に座っていたのに
途中から私が座っていた方の椅子に何故か座っており(私の私物とその人の私物がごちゃまぜになっていた)
その人が飲んでいたアイスコーヒーの水滴で私の鞄が濡れていました。
近くに私のお財布も置きっぱなしだったので、不信感が募り財布の中身をいじられていないかカメラで確認した所、財布はいじられていませんでしたが、私が座っていた方の椅子に座り私の上着に顔を埋めていました。
恐らく、上着を枕代わりにされた?

本当に無理です。
国籍とか関係なく、おかしいですよね?
普通、人の私物を触ったりしますか?
ここまでくると外国人だから、とか関係ないですよね?
ありえません。

No.2817250 19/03/18 05:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 06:30
匿名1 

うちでベトナムの人を二人雇ってますが、至って普通ですよ。爪とか細かい清潔感でいうと日本人のがそりゃありますが、人のものに触ったり、ぶつかって謝らないなどはまずないです。彼らなりに礼儀正しいです。

何が言いたいかと言うと、主さんのとこみたいなマニアックさ気持ち悪さは、うちの子らにはまったくありません。主さんを近くで感じたいのでしょうか、

性格かなと。私も男性ですが、同じ環境にいたら、拒絶反応起きて困りますね。距離を詰めすぎず頑張ってください。

No.2 19/03/18 07:25
大学生0 

>> 1 ありがとうございます!
カメラは店長と一緒に確認したのですが、店長からは「お国柄、人との距離感が近いんだねぇ〜」と言われました…。
でもやっぱりベトナム人だからとか国籍とかは全然関係ないですよね…。
私も、最初にフレンドリーに接しすぎたので、ナメられてるのかもしれません。

頑張ります!!

No.3 19/03/18 08:50
汚れキャラ3 ( ♂ )

主がそのベトナム人を嫌うのは自由だけど、自分の尺度だけでモノを考えすぎるとこれからの社会生きていけないよ。

世界には服を着ない人達もいるし、手で食べる人もいる。挨拶でハグだけでなくキスをする文化もある。

一方、時間に正確な交通機関や行列ができてもちゃんと後ろから並ぶのは日本だけの文化。

どちらがいいとかではなくて、そういうもんなんだと受け入れる事じゃないかな。とはいえ、日本にいる以上は日本人の感性をそのベトナム人に教えてあげるのも必要かもね。

ちなみに、「言わなくても分かれよ!」は日本独特の文化。「言わなきゃわからねーよ」が世界の常識。

• << 8 やはり文化の違いなんでしょうか? 私物を勝手に枕代わりにされたり鞄を汚されたりとかしたら、さすがに怒りますが…。 ここは日本ですし。 鞄とかは上着は、その出来事があってから近くに置かれたら離れた場所に置くようにするようにしてます!

No.4 19/03/18 09:34
匿名4 

(^^;上着に顔埋めてたのって 枕代わりでなく 匂い嗅いでたんじゃないですか?
帰宅時とか気をつけてね。人気の無い道とかあまり1人歩きしないように。

• << 9 はい! 帰りは、その人が帰ってから帰るようにしてます! というか、狙ってるわけじゃなくて着替えとかで結果的にそうなってます笑

No.5 19/03/18 12:04
大学生5 

日本人に働きに来た外人を悪くいう日本人は非国民である。

• << 7 そうですね、、 外国人だから〜とかじゃなくてその人自体が無理だなって事に気付けました! コンビニは外国人の方多いので、早朝勤務で入ってた時は、中国の女の子とかインド?系の男の子とかとは仲良く普通に仕事してましたので!

No.6 19/03/18 12:39
匿名6 

読んでいて笑っちゃいました(笑)

最初は主さん同様、お国柄が出たのかなと思いましたが、服に顔を埋めているお話を聞くと、好きなんだな、って思いました。

顔が近いって、、(笑)

主さんの顔がその人にとっては相当好みか整っているのかどっちなんだろう。

それとなく、主さんにはでっち上げでも良いから、恋人がいると意思表示して牽制してみてください。

• << 10 上着の出来事から、あまりフレンドリーに接しないようにしてます。。 無愛想にならない程度に事務的になるように心掛けています。 好意なのかどうかは分かりませんが、彼氏がいるフリするのもいいですね! やってみます!

No.7 19/03/18 13:02
大学生 

>> 5 日本人に働きに来た外人を悪くいう日本人は非国民である。 そうですね、、
外国人だから〜とかじゃなくてその人自体が無理だなって事に気付けました!
コンビニは外国人の方多いので、早朝勤務で入ってた時は、中国の女の子とかインド?系の男の子とかとは仲良く普通に仕事してましたので!

No.8 19/03/18 13:06
大学生 

>> 3 主がそのベトナム人を嫌うのは自由だけど、自分の尺度だけでモノを考えすぎるとこれからの社会生きていけないよ。 世界には服を着ない人達もい… やはり文化の違いなんでしょうか?
私物を勝手に枕代わりにされたり鞄を汚されたりとかしたら、さすがに怒りますが…。
ここは日本ですし。

鞄とかは上着は、その出来事があってから近くに置かれたら離れた場所に置くようにするようにしてます!

No.9 19/03/18 13:08
大学生 

>> 4 (^^;上着に顔埋めてたのって 枕代わりでなく 匂い嗅いでたんじゃないですか? 帰宅時とか気をつけてね。人気の無い道とかあまり1人歩きしな… はい!
帰りは、その人が帰ってから帰るようにしてます!
というか、狙ってるわけじゃなくて着替えとかで結果的にそうなってます笑

No.10 19/03/18 13:12
大学生 

>> 6 読んでいて笑っちゃいました(笑) 最初は主さん同様、お国柄が出たのかなと思いましたが、服に顔を埋めているお話を聞くと、好きなんだな、っ… 上着の出来事から、あまりフレンドリーに接しないようにしてます。。
無愛想にならない程度に事務的になるように心掛けています。

好意なのかどうかは分かりませんが、彼氏がいるフリするのもいいですね!
やってみます!

No.11 19/03/18 13:13
大学生 

個別レスにお礼を書くのを忘れてしまっていました。
一括でごめんなさい!
皆さん意見を下さって、ありがとうございます!

No.12 19/03/18 23:35
匿名12 

同じく、接客業でベトナム人の男の子も一緒に働いてる女です。
たしかに距離が近い!初対面のときからずっと。
最初は私も文化の違いだと思ってました。でもこれは、他のベトナム人の子はそうじゃないので段々とその子がただの女好きだと判明しました笑

他の人もおっしゃるように気をつけた方がいいですよ。お国柄とか関係なく、変態かもしれない。

No.13 19/03/19 08:52
匿名 ( WB94Sb )

一番気になったのが、財布を置きっぱなしだったという事ですが、主さん、バイト先の休憩室で財布置きっぱなしなの?
それは、国籍を問わず危ないですよ。
もしかしたら、文化が違う外国人バイト生が、「この財布は、ここで共同でみんなが使うお金が入った財布なのかもしれない」と思ったらどうするの。

ちょっと違う話になるけど、私も以前バイトしていた時、帰りに支払いに行こうとしてバックに入れていたはずのお金が見つからなかったことがあります。
結局は、自分の勘違いで、支払いのお金はちゃんとあったけど、それがわかるまで、疑心暗鬼でバイト生の男子達を疑ってしまい(心の中で)、勘違いとわかった時は、自己嫌悪に陥りました。

なんだか、バイト生の荷物管理がゆるいみたいだから、自分で自分の持ち物をしっかり管理するしかないですよ。
私は、バイト先に置くバックには、普段は最低限のお金しか入れてません。

No.14 19/03/19 11:36
高校生14 ( ♀ )

外国人を入れる弊害だなそれにあの人たち、日本人と結婚しに来てるんでしょ
物も盗まれてしまいますよ、本当に気を付けないと。警察も外人の方に優しいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する