注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供のしつけについて

レス5 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 23:00(更新日時)

次小4の男の子に悩んでいます。
時間を守らない。片付けできない。忘れ物ばかりする。毎日毎日同じことを言ってるんですが、直りません。寝る時間がきてるのに片付けや歯磨きしない。周りがしだしたら、ゆっくり始める。片付けもせずに寝る。捨てるよと言ってもしないんです。それで本当に捨てたら大泣き。シクシク泣きながら寝て。次の日はまた同じ。どうしたら、言われなくても自分で出来るようになるのでしょうか。言わなかったら本当に何もしないんです。

No.2811178 19/03/07 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/07 22:09
匿名さん1 

>時間を守らない。片付けできない。忘れ物ばかりする

躾の仕方が悪いんじゃないですか?
ただ言う(叱る)だけなら誰でもできます。

時間を守らないとどうなるか。まず、約束を守らない→相手に迷惑がかかる。相手が悲しい気持ちになる。など子供目線で順を追って行動・気持などを説明してあげないと。

なんで?  を確実に解決しないと。理解しないから同じことするんですよ。

No.2 19/03/07 22:23
匿名さん2 

片付けが面倒な収納の仕方なのでは。
ワンアクションで出し入れできる流れを一緒に考えて作ってあげられると良いと思う。

No.3 19/03/07 22:27
匿名さん3 

うちは片付けしない限り、寝させませんよ。寝る時間が遅くならないように、グデグデする時間を考えて声かけしてます。毎日毎日ガミガミガミガミ…。こっちもいい加減疲れます。

No.4 19/03/07 22:43
通行人4 ( ♀ )

口でいうだけでなく、具体的な方法をアドバイスしてあげないんですか?
片付けなら、○○を△△にしまって、とか。
小学生なら、まだ出来ない子は出来ない。
その子の成長レベルに合わせて、出来ないことをサポートする、アドバイスすることが必要なのでは?

うちの子もできが悪くて(笑)
時間割りを揃えるとか宿題をするとか、小6の卒業間近まで親のサポートが必要でしたよ。
でも中学の後半から、見違えるくらいに大人びて、伸びましたよ。
小学生の時に、「○年生なんだから出来て当たり前」と突き放さなくて良かったと思っています。

No.5 19/03/07 23:00
通行人5 

それは、めちゃめちゃ褒めると良いと思います。
子供は単純です(;^_^ やっぱり褒められると嬉しくて気分良くなり動いてくれます笑。

消しゴムと鉛筆をまとめただけでも“はい、おりこうさん” と淡々と褒めるのではなく、「うっわ!なに?片してくれるの?!お母さん嬉しい~助かる~」「歯磨きピッカピカやん!眩しくて目開けられへんわ!」「やっぱ〇〇くん、ちゃんと出来て偉いわ~流石やわ~」…と、オーバーだとしても、明るく思い切り褒めてあげると良いかと思われます。

うちも息子が3人も居てます。
毎日ガミガミしていましたが、ある日自分もほとほと疲れていて、ポロッとめちゃくちゃ褒めたんです。そしたら、アレ?!!ってくらいに言う事をすぐ聞いて動きました。
でも常に褒めると馴れてきちゃいますので、ガミガミ ガミガミ ガミ褒める としたら効力ありました。

育児はこちらも参る事が多々ありますよね。お互いにガンバしましょー^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板