注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不登校

レス14 HIT数 901 あ+ あ-

ワーママ
19/02/25 18:39(更新日時)

中学1年の娘が不登校です。
原因は同じクラスの男子数名による嫌がらせです
学校や友人にも相談しましたが
解決できないでいます。

先日 クラスの子から 娘を心配してると言われました。その時に 嫌がらせをしていた男子は 娘のことが好きでお世話をしたかったんだと聞かされました。

娘にとっては悪意しか感じない行動が 好意ゆえの行動だとは 思春期というものは怖いですね。

クラスが変われば大丈夫だと思うのですが
残りの1ヶ月このままでいいのか お知恵を貸してください。

No.2804462 19/02/24 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 23:53
匿名さん1 ( ♀ )

焦らなくて良いですよ。
娘さんは思春期の心が傷ついてしまったんでしょうから、癒す時間が必要です。
休むのは良いけど、どうにかして学年末テストだけは受けられると良いですね。
テストを受けないと内申が取れないので、高校受験に響きます。
保健室登校とかからできると良いですね。

でも、究極のところ、学校なんて多少休んだって、ずっと行かなくたって、どうとでもなりますから。

学校へ行かせようと思うより、行けるようになるのを待ってあげてください。
家にいる間は、家事はバンバン手伝わせて、授業に合わせて自習もさせましょう。
たまに美味しいランチでも母娘で行ったり、遊びに行ったりしても良いですよ。

親が絶対的な味方で信用してくれてると思えたら、必ず子どもは立ち直ります。
待ってあげてください。

  • << 8 救われるレスをありがとうございます。 学校には行けないけど 学校から課題をもらい 生活スタイルも崩さずにいるよう努めています。 娘のことは信じてはいますが 不安になってしまいます 本当にありがとうございました

No.2 19/02/25 00:16
匿名さん2 

客観的に見て好意だと思えるものか、校内アンケートとってから言えくそ担任ってかんじ。
担任あほでしょ!

  • << 9 力強いレスをありがとうございます。 私自身見ていないので なんとも言えないのですが。こうなる前に担任に一歩入ってほしかったです

No.3 19/02/25 00:17
匿名さん2 

あぁつまり、認めないバカのいるクラスはいかなくていいです。

  • << 10 はっきりしたレスをありがとうございます。

No.4 19/02/25 02:10
匿名さん4 

稚拙な男性は好きな子をからかって気を引こうとします。
セックスするときの顔と泣き顔が似ているからだそうです、学者が研究もしています。
ただ、不登校が長引くのは、それはそれであまりよくはありません。
無理に行かなくていいんだよ教育が増えていますが、じゃあいつまで?と区切らないと、行き着く先は高齢引きこもりです。
行かなくてもいいが代替案がなければ、結果的にただの甘やかしになり、本人のためにもなりません。
世の中には嫌な人がたくさんいます、上司が嫌な人のこともあります。
親が逃がしてやるにも限界があり、本人がある程度は立ち向かえるようにしておかないと、
あとで泣きを見るのは本人です、よくお子さんとも今後を話し合ってください。
日本はレールを外れると苦労する国です。
なんなら国外に居場所を求める覚悟もないなら、中途半端な不登校はよくありません。

  • << 11 違う角度からのレスをありがとうございます。 娘には強くなってもらいたいです。 2年になればいけるかなと本人も言ってるので全力でサポートしていきます

No.5 19/02/25 02:35
匿名さん5 

ええと…そのこと(好きだからいじめた、それは相手が幼稚なせい)というのを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
娘さん本人は、より嫌かも知れませんが、まぁでも本当に悪意なわけじゃないと知れるわけです。
「聲の形」という漫画がいいですよ、好きな子に嫌がらせをしてしまい、そのことを悔やむ男の子の話です。

で、相手の子と話してあげたらいいんじゃないかしら。
「あなたのやったことで、うちの子は学校に行けず、あなたに会いたくないと。今後、彼女は人を信じられなくなってしまうかもしれない。好きな子にものすごく深い傷を負わせたというのを、男としてどう思うの。情けないと思わないの。」と。

  • << 12 参考になるレスをありがとうございます。漫画を探してみます

No.6 19/02/25 02:39
匿名さん6 

お世話をしたかった?どういうこと?同い年の子に「お世話」なんていうことかな。 娘さん、ハンデがある子なの?

  • << 13 疑問のレスをありがとうございます。 ハンデは無いです。次体育だからここ(男の子の前)で着替えろよ。とか 給食好き嫌いしないように食べさせてやる。とか言われたりされたそうです。

No.7 19/02/25 03:26
匿名さん7 

学校休止して、スクールカウンセラーに相談してくださいね!

  • << 14 的確なレスをありがとうございます。 相談室と中学校では言うのですが そちらにも相談済みですが 気にしないのが一番よと言われて終わりました。

No.8 19/02/25 13:32
ワーママ0 

>> 1 焦らなくて良いですよ。 娘さんは思春期の心が傷ついてしまったんでしょうから、癒す時間が必要です。 休むのは良いけど、どうにかして学年末テ… 救われるレスをありがとうございます。
学校には行けないけど
学校から課題をもらい
生活スタイルも崩さずにいるよう努めています。
娘のことは信じてはいますが 不安になってしまいます
本当にありがとうございました

No.9 19/02/25 13:36
ワーママ 

>> 2 客観的に見て好意だと思えるものか、校内アンケートとってから言えくそ担任ってかんじ。 担任あほでしょ! 力強いレスをありがとうございます。
私自身見ていないので なんとも言えないのですが。こうなる前に担任に一歩入ってほしかったです

No.10 19/02/25 13:38
ワーママ 

>> 3 あぁつまり、認めないバカのいるクラスはいかなくていいです。 はっきりしたレスをありがとうございます。

No.11 19/02/25 13:43
ワーママ 

>> 4 稚拙な男性は好きな子をからかって気を引こうとします。 セックスするときの顔と泣き顔が似ているからだそうです、学者が研究もしています。 た… 違う角度からのレスをありがとうございます。
娘には強くなってもらいたいです。
2年になればいけるかなと本人も言ってるので全力でサポートしていきます

No.12 19/02/25 18:34
ワーママ 

>> 5 ええと…そのこと(好きだからいじめた、それは相手が幼稚なせい)というのを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。 娘さん本人は、より嫌かも… 参考になるレスをありがとうございます。漫画を探してみます

No.13 19/02/25 18:37
ワーママ 

>> 6 お世話をしたかった?どういうこと?同い年の子に「お世話」なんていうことかな。 娘さん、ハンデがある子なの? 疑問のレスをありがとうございます。
ハンデは無いです。次体育だからここ(男の子の前)で着替えろよ。とか 給食好き嫌いしないように食べさせてやる。とか言われたりされたそうです。

No.14 19/02/25 18:39
ワーママ 

>> 7 学校休止して、スクールカウンセラーに相談してくださいね! 的確なレスをありがとうございます。
相談室と中学校では言うのですが そちらにも相談済みですが 気にしないのが一番よと言われて終わりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧