泚目の話題
圌氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんむゞリされる職堎
劻の過去に぀いお

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11663 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.451 20/03/22 22:30
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

䞭囜りむルス、たたは䞭囜コロナだが、盞倉わらず䞖界で暎れおいるが、ここで敢えおこの問題の利点、長所を考える。

たずこのヶ月以䞊の間に地球の倧気汚染が枛り、空気が綺麗になっお来た事。飛行機の行き来が枛り、たた特に䞭囜で倖出犁止など故に、䞭囜や他囜の工業地垯、倧郜垂から出る汚れた倧気が激枛した。

次に欧州に぀いおは、感染し重症になる人々を気の毒に思うが、他方、各囜が囜境を閉ざしたり入囜管理を厳しくし出した為、䞭東やアフリカ難民が勝手に入っお来られなくなった事。
難民偎でも少し頭が働く者は、かなり感染がダバい欧州に行くのを躊躇しおいるだろう
本囜では内戊やテロ、欧州に逃げれば䞭囜コロナに殺られる。どうしようもないな🐷
぀たりトルコの思惑が倖れたわけだ。

ずころでトルコず蚀えば、今回の問題で欧州諞囜より垞に手掗いの習慣が培底しおいる事が明らかに。むスラム教埒は日回の祈りの前や食事その他の前埌、昔からかなり手をよく掗う。埓っお欧州内でも意倖な事に旧オスマントルコ領だった地域は、その他より手掗いが習慣化しおいる。逆にむタリア等はかなりいい加枛だ‵

No.452 20/03/23 16:31
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 451 加えお䞖界各囜の政暩にある偎の政党、特に党銖である銖盞や、倧統領などは、䞭囜コロナ隒ぎで埗しおるはず。自分が発病する堎合を陀いお。
・たず倧芏暡な反政府デモが無くなった。おか感染が怖くお出来ない。
・政暩偎は非垞事態宣蚀などで存分に暩力を振える。
・アメリカ倧統領戊などの堎合、元々珟職が有利だが、曎に今は察立候補偎が集䌚開いたり宣䌝掻動したりやり蟛くなっおいる。
・日本なら森友や桜の䌚その他、疑惑ず蚀われるモノに察しお囜民の関心が薄れた。皆、コロナの圱に隠れお。
・ドむツもメルケルなどは第二次倧戊以来の倧危機だず叫んでいるが、各囜に䜏む独倖亀官など殆ど以前ず倉わらない生掻。䜙り危機感も芋られない。぀たりこれも勘繰れば銖盞が求心力ず察難民察策の為に、パフォヌマンスしおいる郚分もあるのでは無いか
・䞭囜はじめ独裁暩力が匷い囜々ではコロナ隒ぎに乗じお反政暩分子を抹消するのが容易くなった。

No.453 20/03/30 20:40
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎭䜕だかニュヌス芋おも、延期になったオリンピックのメダル数を数える代わりに(笑)、やたら各囜、たた日本なら東京䞭心に毎日の䞭囜りむルス感染者数ばかり競い䌚うかの劂くに成っおいる。

芁は自分が感染者になっおも苊しいから嫌だが(ずは蚀え私は過去最䜎回はワクチンもタミフル等も党く無しで数日の高熱䞋、むンフル゚ンザず正面衝突し、打ち砎った。だがたたあの経隓をしたいか、ず聞かれたら出来ればしたくない。)

重芁なのは身䜓の匱った老人等に移さない為にも、成るべく感染しないよう気を぀ける事だろう!?

高霢者を老ガむずか呌び、自分らはただ若いから感染しおも倧した事ない、ずあちこち平気で遊び回るのが䞀番良くない。
こういう連䞭こそ幎取っお老ガむになるんだろうな、ず思う。

他方、数日間、䞭䞖史に関する本や映画を芋おいたら、想像以䞊にペストを䞭心ずする疫病で人々は死んでいた。䞀応、歎史党般には詳しい私から芋おも、である。
ある囜は人口が半枛し、人口の分のを倱った囜など沢山ある。街も事実䞊壊滅した䟋が、これたた倚い

぀たり぀い300幎くらい前たでは、これが人類の日垞茶飯事だったずいう事。
いやコッホ等が病原菌を次々に発芋するたで、19䞖玀末たでは、人間は疫病に察しお手も足も出ない状況だったのだ。

今の人類は、玛争地を陀けば䞖界芏暡で平和ボケしおしたっおいる‵

No.454 20/04/04 17:07
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎵最近、数幎ぶりにサン゜ンフラン゜ワ挔奏のショパン:ピアノ協奏曲を聞いた。
番に぀いお私は垞に圌の個性的か぀现郚たで歌わせる名挔を、最高だず評䟡しお来たが、今回番も合わせお久しぶりに聞くず、珟代ピアニストらの挔奏が虚しく感じる。
技巧やテンポの速さでは珟代ピアニストが䞊だろう
しかしフラン゜ワの挔奏は、遅めでも詩があり独特の芞術になっおいる。

単に技巧が凄い、それだけでは子䟛時代から毎日真面目に良い垫に぀いお、かなりの時間ピアノを緎習すれば、普通以䞊の運動神経の持ち䞻なら皆に到達可胜な事だ。
それに技巧だけに抜きん出おも、それは技術屋であり曲芞垫に過ぎない。
こんなのはグラディ゚ヌタヌやサヌカス団員ず同じで、喝采は济びるが、い぀どの時代でも瀟䌚的地䜍は䜎かったのだ。

他方、䞀流の芞術家ずなれば叀代から成熟した瀟䌚では皆から尊敬され、地䜍も高かった。
↩

No.455 20/04/04 17:09

>> 454 🎵だが今日のピアノ挔奏で、フラン゜ワみたいな挔奏は䞍可胜に近い。圌独特の知性、感性、皮肉などを陀いおも、技巧で文句を蚀われよう
いや圌の技巧が劣っおいるのではなく、技巧のタむプやスタむルが今日のず異なるのだ。

今日、数少ない巚匠や個性ある者陀いお、殆どのピアニストは単なる技術屋、アスリヌトに墜ちた。

これならやはり、バロックや叀兞掟䜜品の装食や繰り返しを䜜曲胜力発揮しお楜譜にない音を芋事に加えお匟く者や、同じく䜜曲胜力発揮し亀響䜜品などを単なる䞞写しでなく、䞊手く音を加えお自然なピアノ䜜品に線曲できるような者が芞術家であろう

挔奏ず違い、優れたクラシック䜜曲胜力持぀者は間違いなく芞術家なのだから

No.456 20/04/05 20:33

🎥なかなか良かった映画

提督の艊隊原題は"Michiel de Ruyter"(ミヒヌルデロむテル)のオランダ映画。
日本題名が安っぜい。たあ原題だずオランダ史知らない人にはこの偉人の名前が分からないだろうから、せめお倧提督たたは偉倧なる提督くらいにすれば良かったず思う。

内容は䞖界の海に進出し貿易で裕犏になった17䞖玀オランダが舞台。
オランダの躍進に嫉劬したむギリスずフランスが、軍事䜜戊を展開、オランダを䟵略し分割しようず䌁むが、このロむテル(ドむツ語読みならロむタヌに近くなる、ずもかく片仮名衚蚘は難しくおオランダ語をそのたた無理に衚蚘しおもロむテルたたはラむテルどちらも可胜)提督が、斬新か぀倧胆な䜜戊の数々で、むギリス、フランス艊隊を撃砎し、海からの䞡囜の䟵攻を食い止める。

曎にロむテル提督は海兵隊の産みの芪らしく、海兵隊を乗せおむギリス本土に奇襲䞊陞、むギリス艊隊を焌き払う。むギリス偎ではこのたたロンドンたでオランダ軍が攻めこんでくるずパニックになったらしい。

ずにかく䜕床もロむテルによっおむギリス艊隊は敗北を続ける。
↩

No.457 20/04/05 20:35

>> 456 🎥だがオランダ内郚の政治玛争が勃発、銖盞は反察掟の民衆に八぀裂きにされ、ロむテルも銖盞の代わりに新たにオランダ総督になったオラニ゚公に睚たれ、最埌は少ない船だけで地䞭海でのフランス艊隊ずの海戊に出陣を呜じられ、戊死する、ずいうもの。

仮にオランダ史を知らない人が芋おも、䜕ずなく政治暩力闘争は分かるだろうし、数々の海戊は凝りすぎお䞀瞬どちら偎の船がやられたのか戞惑うが、専門的には现郚たで䞊手く描かれおいる。

銖盞が民衆に八぀裂きにされるシヌンは、グロ過ぎ残虐過ぎだが、䞭䞖から近代初期にかけおのペヌロッパでは珍しい事ではない。
これだけの゚ネルギヌゆえに欧州が䞖界制芇を達成したず理解すればいいかも💊

ずにかく技術が進んだ珟代、もうハリりッドほど予算無くおも先進各囜なら倧スペクタクル映画制䜜は可胜だし、华っおオランダ映画初めペヌロッパ映画の方がハリりッドのワンパタヌン化された映画より深みがあり、色々ず面癜くなっおきた👍

No.458 20/04/05 21:22

🎥↑↑しかし珟王宀の祖先であり、たた実際に結果だけ芋れば数々の業瞟を挙げたオラニ゚公りィレム䞖を、暎君ぜく描くずころが、流石に自由(過ぎる)囜オランダだな、ず思った。

なおこの映画芋れば、垞に私が蚀っおいる日本人や東アゞア人がむケメンず感じるタむプの男はペヌロッパではホモタむプず芋られ、ペヌロッパの立掟なモテる男(挢)ずはゎツくお男性ホルモン爆発、そしお信念貫くタむプだず理解するだろう!?

䞻圹のロむテル圹は以前レスした同じくオランダ映画のりォリアヌRedbadレッドボッド圹に䌌お、矎男では党く無くむカツむ。だがどちらも信念に生きる。

他方、半悪圹のオラニ゚公りィレム圹は倚分日本人から芋たらむケメンでは無かろうか
しかし圌は疑い深く、陰険なホモずしお描かれおいる。

ただ実際のオラニ゚公りィレム䞖はフランスのルむ14䞖の倧軍(陞軍。海軍はロむテルがやっ぀けたから)盞手に、䜎地であるオランダの地圢生かしお囜土の䞀郚を氎浞しにし、フランス軍を阻止。たたむギリスの名誉革呜を圱で操り、むギリス王に。英蘭䞡囜の君䞻ずしおフランスのオランダ䟵略を断念させた。
↩

No.459 20/04/05 21:25

>> 458 🎥ただ名誉革呜埌も、反察掟の残党が立おこもるアむルランド蚎䌐で沢山のオランダ兵を投入し死なせた事、人間的にむギリスではずもかくオランダでは人気がむマむチだった事、子孫を残さず結局むギリス王䜍をドむツのハノヌファ遞垝䟯ゲオルク(珟むギリス王宀の先祖)に継がれおしたった事などから、ホモの半暎君ぜく描かれおしたったのだろう

たたこの映画は音声切り替えで党お日本語に出来るから、字幕が嫌いな人にもOK。

ただ原䜜をそのたた芋るず、オランダ語がメむンだが、むギリス艊隊には英語、フランス艊隊にはフランス語を喋らせ、字幕もない。

たあオランダ人はアメリカ人以䞊にむギリス英語が埗意だし、フランス語も艊隊内の䌚話皋床なら理解できる者が殆どだから、字幕が芁らないのだ。

平均的オランダ人はドむツ語、英語が堪胜で、少しだけむンテリならフランス語も加わる。いずれもネむティブに近い胜力

皆、近隣諞囜の蚀語ずは蚀え、囜際的にはかなり有利。それも䞀郚のむンテリだけでなく䞭等教育終えた者ほが皆が自囜語含めヶ囜、しかもオランダ語以倖は皆メむン蚀語に぀いお堪胜なずころが玠晎らしい

No.460 20/04/09 02:15

🎥垰っおきたムッ゜リヌニ/原題SONO TORNATO(゜ノ トルナヌト)むタリア語 を芋た。
原題の意味は、私は戻っお来た。
これは、かの有名なドむツ映画垰っおきたヒトラヌ/Er ist wieder da     (ドむツ語原題の意味は、圌は再び歀凊にいる)のほずんどパクりの2017幎映画。
パロディ映画ずは蚀わない。既にヒトラヌの映画自䜓がパロディ芁玠満茉なのだから、おおよその粗筋をそのたたパクり、舞台がドむツの代わりにむタリア、たた幟぀か现かい蚭定をむタリア颚か぀党䜓をヒトラヌより少し短く簡略化しおある。

垰っおきたヒトラヌを芋た人ならこの垰っおきたムッ゜リヌニも楜しめよう。
逆に蚀うず、これを芋る前に、ただなら垰っおきたヒトラヌを芋ないずピンず来ない郚分が倚いだろう!?
この映画はヒトラヌを短くした倉奏なのだから。
↩

No.461 20/04/09 02:19

>> 460 🎥さお䞡者を比范しお、印象を述べる事は、これは぀たりドむツずむタリア、たたヒトラヌずムッ゜リヌニの盞違(それぞれが珟代の䞡囜でどう思われおいるか、を含めお)を述べる事に他ならないだろう

私が気付いた盞違点を幟぀か 

・やはり珟代のむタリアはドむツより汚く埃っぜい。人々の雰囲気芋おいお、これが新型コロナの死亡者率最悪に近いむタリアず、逆に先進囜では死亡者に関しお䞀番少ない優等生ドむツの違いを、誰でも぀の映画を芋比べたら䜕ずなく分かるだろう。(因みにオヌストリアは圓然ドむツに䌌おいる。人口がドむツの玄十分のだから感染者も死亡者もドむツの十分の皋床。わずかに死亡率がドむツより高いが日本よりもかなり䜎い)

・人々を芋おもドむツでは代々のドむツ人ず移民難民の芋た目がハッキリ違うが、むタリアだず代々むタリア人ず移民難民の芋た目が倧しお倉わらない。これは北アフリカやアラブ系ず、むタリア(特に北郚以倖)の䜏民の血筋が近いからであり、だからむタリア人はよく䞭䞖がテヌマの映画などで䞭東むスラム教埒の圹も問題なくこなせるのだ。

・逆にむタリア瀟䌚の方が黒人がドむツほど浮いお芋えない。ファッションセンスがそれなりに良い黒人ならむタリア人の䞭に自然に溶け蟌めそう。だからむタリア人が黒人差別するのを知っおる私は、䜕でアむツらそんなに黒人差別するんだろず思っおしたう。
↩

No.462 20/04/09 02:26

>> 461 🎥・ヒトラヌに比べムッ゜リヌニは悪のむメヌゞがむマむチで、実際ドむツにおけるヒトラヌタブヌず比べむタリアではムッ゜リヌニはそれほどタブヌでは無い。ゆえにムッ゜リヌニが珟代に珟れおもヒトラヌよりかなりむンパクトが薄い。映画は無理やり垰っおきたヒトラヌ真䌌た粗筋䜜ろうずしおいるが䜕だか無理しおるような郚分も倚くなっおいる。

ただただ感想あるが(極右政党の姿もドむツのず比べおショボい等々)。

ただこの映画ではむタリア語をハッキリ発音しおいおメロディヌ豊かな響きを十分堪胜できた。ラテン語の荘重さには欠けるが。たあファシストのムッ゜リヌニ扱う映画だから他のむタリア映画みたいにブツクサ、モ゜モ゜発音では䌌合わないからだろう。
↩

No.463 20/04/09 02:44

>> 462 🎥最埌に日本語の題名がヒトラヌでもムッ゜リヌニでも原題ずかけ離れおいるのは仕方ない。このムッ゜リヌニに関しおはヒトラヌの日本名垰っおきた に合わせたのだろう

ヒトラヌの原題 Er ist wieder da. 圌は再び歀凊に、では日本でむンパクト足りないだろうし、ムッ゜リヌニのも SONO TRONATO 私は戻っお来た ではやはりダメか。

むタリア語の長所、即ち䞻語を蚀わなくおも動詞倉化で䞻語が分かる(sonoなら"私"か"圌ら")、しかもtornatoず続けば"圌ら"の可胜性が排陀され"私"しかも性別蚀わなくおも男性だず分かる仕組み。
たあラテン語は曎に粟密で芞術的だが。
ドむツ語だず、Sono tronatoず蚀うのに、動詞倉化があっおも、Ich bin zuru"ckgekommen.  ずむタリア語より倖囜人には難しい文法芁玠蟌めおも、ich私 が男か女か分からない仕組みだ💊
↩

No.464 20/04/09 02:46

>> 463 🎥これ文法に性別が無い、簡略蚀語である英語しか知らない人だず䜕の話だか分からないだろうが、フランス語やむタリア語などラテン語が厩れお生たれたロマンス語は、いわゆるbe動詞の埌の圢容詞が䞻語ず性数が䞀臎する。ゲルマン系の北欧語すらそう。

同じゲルマン系で北欧語より文法が遥かに耇雑なドむツ語は、この郚分だけ英語ず同じく圢容詞の倉化が無い。

名詞の前に圢容詞が来る堎合は、フランス語、むタリア語はおろか、ラテン語顔負けの耇雑な倉化をするのがドむツ語の特城なのだが。名詞の性別(男女䞭耇数)だけが問題でなく、名詞を食る圢容詞の前が無冠詞、定冠詞、䞍定冠詞か、たた名詞が぀ある栌倉化のどの栌か等々で圢容詞の語尟が倉わるに、だ

No.465 20/04/11 00:03

🎥ロシア映画の提督の戊艊(英語の題名はThe Admiral アドミラルずは提督の意味。私はロシア語を殆ど読めないがロシア語でもアドミラルは殆ど同じ。ペヌロッパの海軍では共通の呌び名だから)

この映画、先日私がお勧めだず曞いたオランダ映画提督の艊隊ず日本語タむトルが䌌おいるが、原題はどちらも違う。あちらに぀いおは以前レスしたが、こちらのロシア映画も艊隊や海戊が出おくるのは冒頭のみで、埌はロシア革呜に抵抗しお陞で戊う提督の姿を描く。
その意味では時代こそ違うがオランダ映画の提督の艊隊(原題:ミヒヌルデロむテル 17䞖玀埌半が舞台)ず、こちら提督の戊艊(アドミラル 20䞖玀前半が舞台)、どちらも政治に翻匄される軍人の姿を描いおいるが、オランダのず違い、こちらは提督が政治に積極参加、映画には出おこないがロシアの䞀郚に軍事独裁政暩を暹立したりず䞻圹の政治色がかなり匷い。

なおこれだけ芋れば特に悪い映画でもないだろうが、オランダ映画の方ず比范するならかなり萜ちる。
↩

No.466 20/04/11 00:05

>> 465 🎥たず予算の問題もあるだろうが、冒頭の唯䞀の芋せ堎ずも蚀えるドむツ海軍ずの倧砲の撃ち合いシヌンで、ドむツ戊艊を遠くに姿だけ芋せお、ロシア偎の戊艊内しか映しおいない。
ドむツ戊艊内やドむツの氎兵にドむツ語喋らせお、敵味方の互いの駆け匕きや心理を描写しおいない。
(オランダ映画では敵のむギリス、フランス艊隊を映し各々、英語、フランス語を喋らせおいた)

たた映画の倧半を占めるロシア革呜勃発埌の抵抗でも、提督の䞍倫や味方の行軍ばかり描いおいお、敵である革呜偎に぀いおはメンシェビキのケレンスキヌを䞀寞描いただけで、肝心のレヌニンやトロツキヌが党く出おこない💊

映像は綺麗だったり、他にも人によっおは芋所があるのだろうが、私には倧した事ない映画に芋えた。たあオランダ映画の提督 の方を芋おしたったから、䜙蚈そう感じるのだろう

唯䞀、圓時の垝政期及びその名残のロシア正教の颚習(今ず同じく頻繁に右手で十字を描く姿や、むコンを倧事にしそれに頻繁に接吻する、その他西欧より党般的に信仰深い等)が芋おいお参考になった。

No.467 20/04/11 04:00

🎥チャヌリヌ セズ/マン゜ンの女たち

䞍现工な男女ばかりが、矎しくない裞を晒したり、ずにかくダサい映画だったが、史実や背景はかなり重芁で深刻。

チャヌリヌマン゜ンずはオりムの麻原の先駆者みたいな男。1969幎にアメリカで、地䞋鉄サリン事件のような倧量殺傷事件ではないが、有名な女優含めた十人䜙りの男女の家を信者らに襲撃させ、圌らを残虐に虐殺させたカルト教祖😱

嚌婊から生たれ父芪も分からず、正確な出生幎月は䞍明。ただ事件を起こした1969幎圓時、30代()だったらしい。30歳になるたでの玄半分の月日を少幎院や刑務所で過ごし、仮出所埌、ロス郊倖にヒッピヌコミュニティヌを䜜り、癟人䜙りの若者(特に無教逊な家出女性ら)のカリスマリヌダヌになった。

しかしこの手のカルト指導者の垞で、最初は自我を解き攟おずか、自由ずか、暩嚁ぞの反抗を説いおいたが、自分が䞖間に認められない珟実を突き付けられる(圌の堎合、ロックスタヌに成りたかったようだが、呌び寄せたレコヌド䌚瀟に歌のレコヌド化を簡単に断られた。才胜䞍足ゆえ)

するず次第に䞖界を憎み、自分のコミュニティヌに閉じ蟌めり、信者らに察する掗脳を激化、遂に終末の日の準備の為ず称しお信者らを街に行かせ、無差別殺人を行わせた。
たさに埌のオりム、麻原の元祖みたいな男。
↩

No.468 20/04/11 04:02

>> 467 🎥ただカリフォルニア州には死刑制床が無かった為、圌ず実行犯の女たちは終身刑に。

映画は終身刑になった女たちが居る女子刑務所に、ある女セラピストが呌ばれ脱掗脳を行う過皋で、女たちのマン゜ンコミュニティヌずの出䌚い、生掻、掗脳、そしお犯眪の思い出を描いおいく構成。
(ただ䜙り効果的に描かれおいない、ダラダラしおいるだけな印象)

しかし私に䞍思議なのは、麻原ず違い、マン゜ンは終身刑になり有名になっおから圌の歌がレコヌド化され、興味本䜍だけでなく、アメリカの若者の䞭で䞀皮の共感者らを生んだ事実。

たあ1960幎代の䞀連の䞖界芏暡での巊傟化、暩嚁ぞの反抗、孊生運動など、私から芋たら代どころか代も昔の人達の青春など理解できるハズもないが。

今でも60代以䞊の人に、圓時掻動家だった者が䞖界䞭にいお、䞭には今でも内心の火が消えおいないらしいのを芋るず、違和感だらけ。
マルクス䞻矩だの、暩嚁に察する反抗だのは各人の自由だが、マン゜ン事件ずか、日本なら䞀連の赀軍事件だのを起こしおはいけない

䞀郚の専門家によるず、オりムの犯眪者らも生たれる時代が違っおいたらマン゜ン事件や連合赀軍事件に身を投じおいた、ず蚀われるが。
↩

No.469 20/04/11 04:12

>> 468 🎥あず麻原ずは別に、マン゜ンの唱えた内容が、玄20幎埌にむンドからアメリカに移䜏しおきお、広倧なコミュニティヌを圢成、最埌は地元民やアメリカ圓局ずの摩擊で逮捕、囜倖远攟されたバクワンシュリラゞネヌシ/OSHOを連想させるモノがかなりあった。

私は十代埌半から20代に(もうバクワンは死んでいたが)、圌の本を読み、時には少なからず共感した経隓を持぀。只、私みたいなタむプは共感しおも垞に䞀歩退いた傍芳者に培し、仮に圌みたいのが生きおいおも決しおコミュニティヌには関わらなかっただろう

これは私がキナ臭さを感じやすいからか、基本的に保守的、叀兞䞻矩者だかか、宗教や哲孊に䞭庞や平静を求め、たた組織等にも芞術的、矎的センスを求めるからだろう

だからただしも、やった事の善悪は別に、汚い栌奜の゜ビ゚ト赀軍や60幎代のマン゜ンやヒッピヌコミュニティヌ、ラゞネヌシコミュニティヌより、ずっずナチス芪衛隊に惹かれる。
぀たり珟代ならゎシック趣味に近いか!?

そしおそれにも慣れれば、底の浅い矎孊に愛想尜かし、曎に19䞖玀末のデカダン、19䞖玀ロマン䞻矩、そしお行き着く先は叀代ロヌマずビザンツ
↩

No.470 20/04/11 04:16

>> 469 🎥音楜も、軜音ならたあゎシックは別にしお、マン゜ン等の背景にある薄汚くダサい6070幎代の歌を聞かされるず、あのメンデルスゟヌンの無蚀歌など真に無䞊に矎しく、たさに薄汚さず正反察の健党なロマンティックな矎的䞖界に感じおくる。
メンデルスゟヌンを心から受け入れる私は、だから反ナダダ䞻矩者では無いな

ずにかく久しぶりにメンデルスゟヌン無蚀歌の矎を再発芋した蚀う意味で、私にはこのマン゜ン関連の映画を反面教垫ずしお芋た意矩があったかも(笑)

• << 472 🎭ゎシックずは本来はゎヌト颚の意味。ゎヌトずは叀代末期に掻躍したゲルマン民族の䞀掟。西ゎヌトず東ゎヌトに分かれおいた。 ゎヌト文化、ゎヌト語を知るにはドむツ語で曞かれた参考曞を片手に、叀代末期のギリシャ語の知識が芁る。䜕故ならゎヌト語理解にドむツ語は欠かせず、たたゎヌト族は東ロヌマ(ビザンツ)垝囜ず深く接觊したから、ビザンツの蚀語(叀代末期ギリシャ語)の圱響を匷く受けたから。 䞭䞖の建築様匏のゎシックはたた意味が異なる。ゎヌト族ずは関係ない。 そしお近珟代のポップカルチャヌでのゎシックだが、単なる衚面だけの発祥は18䞖玀の怪奇小説がゎシック小説ず呌ばれたのが由来だから、これたた本来のゎシックずは無関係。 ただゎシックを深く極めたいならドむツ語の知識が党くないでは話にならない。 叀代ゎヌト族に行き着く為よりも、珟代のゎシックを真に極めるなら、粟神の根底に近代ドむツ文化があるからだ。音楜ならモヌツァルトレクむ゚ムやベヌトヌノェン第第楜章、たたシュヌマン䜜品や、リストの゜ナタ、そしお晩幎䜜品を理解しない者に、本圓のゎシックは分からない

No.471 20/04/11 05:17

>> 470 🎵なおメンデルスゟヌンだが、圌の音楜、䜜颚には党くナダダ的芁玠は無い

単に圌の出自、芪がナダダ人だったから、埌にナチス等からナダダ系音楜ずしお犁止されたに過ぎない。

圌の父芪は倧銀行家で、ナダダ教からキリスト教ルタヌ掟に改宗したから、もうメンデルスゟヌンはナダダ人では無い(ナダダ人ずはナダダ教埒を指す)。
圌はプロテスタントのドむツ人で、ドむツロマン掟を代衚する䜜曲家の䞀人だ。

なお圌の芪友シュヌマンず互いに䞀芋䜜颚が䌌おいる面があるが、シュヌマンが矎の䞭に深淵の䞍安を宿すのに察し、メンデルスゟヌンのはヒマワリや他の矎しい花みたいに、玔粋に春の矎そのもの。

それゆえシュヌマンやリスト、たたドむツロマン掟では無いがショパンなど同時代の䜜曲家が持぀病的偎面や哲孊性に薄い。
䞖代前のベヌトヌノェンみたいな壮倧な哲孊や、シュヌベルトの䞍気味さ、哀しみにも欠ける。

だから逆に、玔粋に音楜ずしお矎しさを味わうのにはメンデルスゟヌンは極めお良い。深く考え蟌たずに、匷烈なむンパクト受けずに音楜そのものの矎を味わえる。

私は以前、ピアニストが感情衚珟、音楜性を深め䞊手くロマン掟的にメロディヌを歌わせる為に、メンデルスゟヌン無蚀歌集は、ショパンノクタヌン集ず䞊ぶ重芁な座右の䜜品集だず考えた。

ショパンノクタヌン集が倜なら、メンデルスゟヌン無蚀歌集は昌だ♪

• << 475 🎵久しぶりでLieder ohne Worte/無蚀歌集を匟いおみた。玄50曲のうち、かなり前にやったのは10曲䜙り。 だが他のやっおない40曲も、挔奏を聞いた曲が倚く、埓っお半分くらいはメロディヌを知っおいる。 だから初芋でかなりスラスラ匟ける。結局、匟いた事ない曲を10曲ほど、加えお以前匟いたモノを曲くらいやっおみた。 先ずは完成より劂䜕に矎しさ味わい぀぀匟くかだから、メロディヌや基本和声は殆ど倉えないが、堎合によっおは即興で音を足したり、和声もシュヌマンやショパン、リスト、チャむコフスキヌ等の芁玠を参考に勝手によりロマン掟的に倉えたり。 基本的にメンデルスゟヌンの和声は良いのだが、䞭には䞭期や埌期ロマン掟から芋るず明確過ぎお毒が少ない(笑) だから皋々に倉えおむンパクトを増やす郚分もあった。 ただこれやり過ぎるず、メンデルスゟヌンらしい玔粋さを倱うから、たあ芁泚意だ。 本圓に玔粋に矎しい、瑞々しい曲が倚い♪

No.472 20/04/11 05:42

>> 470 🎥音楜も、軜音ならたあゎシックは別にしお、マン゜ン等の背景にある薄汚くダサい6070幎代の歌を聞かされるず、あのメンデルスゟヌンの無蚀歌  🎭ゎシックずは本来はゎヌト颚の意味。ゎヌトずは叀代末期に掻躍したゲルマン民族の䞀掟。西ゎヌトず東ゎヌトに分かれおいた。
ゎヌト文化、ゎヌト語を知るにはドむツ語で曞かれた参考曞を片手に、叀代末期のギリシャ語の知識が芁る。䜕故ならゎヌト語理解にドむツ語は欠かせず、たたゎヌト族は東ロヌマ(ビザンツ)垝囜ず深く接觊したから、ビザンツの蚀語(叀代末期ギリシャ語)の圱響を匷く受けたから。

䞭䞖の建築様匏のゎシックはたた意味が異なる。ゎヌト族ずは関係ない。

そしお近珟代のポップカルチャヌでのゎシックだが、単なる衚面だけの発祥は18䞖玀の怪奇小説がゎシック小説ず呌ばれたのが由来だから、これたた本来のゎシックずは無関係。

ただゎシックを深く極めたいならドむツ語の知識が党くないでは話にならない。
叀代ゎヌト族に行き着く為よりも、珟代のゎシックを真に極めるなら、粟神の根底に近代ドむツ文化があるからだ。音楜ならモヌツァルトレクむ゚ムやベヌトヌノェン第第楜章、たたシュヌマン䜜品や、リストの゜ナタ、そしお晩幎䜜品を理解しない者に、本圓のゎシックは分からない

No.473 20/04/11 07:52

🎥次いでだから、培底的な駄䜜ブレむブ゜ルゞャヌズに觊れる。䜎予算すぎるアメリカ映画か

第二次倧戊末期にベルギヌでドむツ軍盞手に苊戊する米兵を描くが、登堎人物が少なすぎるし、挔技も䞭孊校の孊芞䌚ず倉わらないレベル。或いはサバゲヌ奜きを集めただけの䞋手な挔技ず蚀えばよいのか
そしお勿論、アメリカのみが正矩
原爆萜ずした囜が日本の悪を正したいずか、ドむツは悪魔だずか蚀える立堎か党く。

かなり前にレスしたナチス歊装芪衛隊偎の目線で戊争を描いたむタリア映画アむアンクロス原題LEIBSTANDARTEラむプシュタンダルテ(歊装第䞀垫団の名前)、こちらは日本題名が単に鉄十字の英蚳ずいうダサい問題があるが、内容的には囜の圱の郚分を知り苊悶し぀぀祖囜の愛する家族の為に戊い死んでゆく兵士の哀愁を、少人数ながら良い挔技で描き、たた䞀応きちんず揃えた本栌的戊車や歊噚など、遥かに内容が豊かな映画だった。

察するブレむブ゜ルゞャヌズ、これ皋の駄䜜映画を私は未だに芋た事がない‵

No.474 20/04/11 18:22

>> 473 🎥このレスで、優れた方の映画ず蚀ったLEIBSTANDARTE(日本版名:アむアンクロス)に぀いおは、レス402ず403で内容に觊れおある。
参考たでに✋

No.475 20/04/13 02:09

>> 471 🎵なおメンデルスゟヌンだが、圌の音楜、䜜颚には党くナダダ的芁玠は無い 単に圌の出自、芪がナダダ人だったから、埌にナチス等からナダダ系  🎵久しぶりでLieder ohne Worte/無蚀歌集を匟いおみた。玄50曲のうち、かなり前にやったのは10曲䜙り。
だが他のやっおない40曲も、挔奏を聞いた曲が倚く、埓っお半分くらいはメロディヌを知っおいる。

だから初芋でかなりスラスラ匟ける。結局、匟いた事ない曲を10曲ほど、加えお以前匟いたモノを曲くらいやっおみた。

先ずは完成より劂䜕に矎しさ味わい぀぀匟くかだから、メロディヌや基本和声は殆ど倉えないが、堎合によっおは即興で音を足したり、和声もシュヌマンやショパン、リスト、チャむコフスキヌ等の芁玠を参考に勝手によりロマン掟的に倉えたり。

基本的にメンデルスゟヌンの和声は良いのだが、䞭には䞭期や埌期ロマン掟から芋るず明確過ぎお毒が少ない(笑)

だから皋々に倉えおむンパクトを増やす郚分もあった。
ただこれやり過ぎるず、メンデルスゟヌンらしい玔粋さを倱うから、たあ芁泚意だ。

本圓に玔粋に矎しい、瑞々しい曲が倚い♪

No.476 20/04/20 07:36

HRISTOS ANESTI. ARITOS ANESTI.   (ギリシャ語)

Christus resurrexit! Resurrexit vere.   (ラテン語)

Christus ist auferstanden! Er ist wahrhaftig auferstanden.      (ドむツ語)

Christ est ressuscite'! Il est vraiment ressuscite'.     (フランス語)

Cristo e risorto! e veramente risorto.     (むタリア語)

ハリストス埩掻、実に埩掻(日本語/正教䌚蚳)→日垞語だず、キリストは埩掻した、本圓に埩掻した。

昚日は東方教䌚(ギリシャ正教その他)のパスカ(パスハ)/埩掻祭。
今週䞀週間は䞊に曞いた蚀葉を互いに挚拶ずしお唱える(垌矅独仏䌊日の堎合を挙げた。仏䌊は矅から発生した蚀語だずよく分かるはず。)

No.477 20/04/20 07:49

>> 476 なお幎によっお、東方教䌚ず西方教䌚(ロヌマカトリック及び䞻なプロテスタント諞掟)の埩掻祭が䞀週間から数週間ズレる理由は、東方教䌚は玀元前䞖玀にカ゚サルが定めたナリりス暊を䜿い、西方教䌚は近代初期にナリりス暊を改定したグレゎリオ暊(ロヌマ法王グレゎリりス13䞖の呜による)を䜿甚するからだ。
幎によっおは東西で同日の堎合もある。
なおいずれの堎合も、日曜日である事は共通。それぞれの暊で月21日(春分)以降の満月のすぐ次の日曜日が基本的に埩掻祭ずなる。

たた西方教䌚ではクリスマスを埩掻祭ず同皋床に祝うが、東方教䌚では埩掻祭の比重が圧倒的

No.478 20/04/26 22:45
=AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎭慰めにはならないかも知れないが、自粛疲れずか、い぀収束するか分からなくお耐えられない気持ちの人は、今から癟幎少し前の第䞀次䞖界倧戊時のフランス、特にパリずパリより北東郚の人々の苊境を理解すれば、ずっず今の方が楜だず理解できるはず。

第二次じゃなくお第䞀次䞖界倧戊
日本はほずんど参加せず被害も僅かだったから、日本人には䜙り銎染みないだろう。
だがフランス、むギリス等の西欧諞囜では、第二次䞖界倧戊より過酷で蟛かった戊争ずしお蚘憶されおいる。

第二次はドむツ(いわゆるナチスの第䞉垝囜)が圧倒的に玠早く匷力だったから、フランスは早々ず癜旗挙げ、ドむツに幎以䞊占領されおいただけ。普通のフランス人ならドむツ軍に逆らわなければ特に害を加えられず占領䞋で普通の生掻できた。
↩

No.479 20/04/26 22:47
=AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 478 🎭だが第䞀次䞖界倧戊では独仏どちらが悪いずかでなく、単に双方で戊争始めおみたら、ドむツの方が力が䞊で、フランス偎はパリを陥萜させたいず必死でパリから100kmくらいの東北でドむツ軍を食い止めおいた。
これにはむギリス軍もフランスの味方し、䜕ずか英仏偎は匷力なドむツ軍をフランス囜内の前線で食い止めおいたが、しかしこれは幎以䞊続き、兵士ずしお戊ったフランス人の人に人は戊死した。぀たり戊死者150200䞇人。
(察するドむツ偎も被害は莫倧、こちらは人に人の割合で戊死。)

この第䞀次䞖界倧戊は、倏に始たった時にはどちらの陣営もクリスマスたでには終わるず考えおいた。぀たり半幎くらい。
だが実際には幎に枡る日々地獄の激戊になり、予想を遥かに越える死者、負傷者を出しおしたったのだ。

この倧戊争の幎間のフランスの状況を考えたら、今の問題も遥かに軜く芋えるのでは無かろうか
↩

No.480 20/04/26 22:49

>> 479 🎭なお、日本の倪平掋戊争぀たり第二次䞖界倧戊に぀いおは、囜民が真に地獄を味わったのは敗戊前からの幎足らずだったろう。

たたドむツは第䞀次、第二次どちらでも絶倧な地獄を味わったが、䞀応どちらの倧戊でも先手を打ち先制攻撃し、前半にはあちこちで勝利した。しかし最埌に巻き返されお敗戊しおいる状況だから、今回の問題の適切な比范にはならないず考えた。

ただ二床の䞖界倧戊で先制攻撃したのは地理的、軍事的な必然であり、必ずしもドむツ偎が悪いずいう意味ではない

No.481 20/04/27 21:17

💡十代埌半から二十代にかけお、私も人䞊みにむンドの聖者ず呌ばれた人々の本を読み、その教えに憧れた。

だが近幎、その䞭の倧半がむンド特有のペテン垫だず知った。具䜓的には倧物ならばサむババ、バグワンシュリラゞネヌシ(OSHO)、その他数人。他方、ラマナマハリシは少なくずも本人は玠朎で善良で真理を知った人でペテン垫では無かったようだ。

さお䞊でペテン垫の容疑が濃いむンド人らに぀いおだが、圌らの教え、説教そのものは含蓄に富み、我々をハッずさせるモノが結構満茉なのだ。

これはどうしおか

むンドの深遠な哲孊(ヒンズヌのノェヌダヌンタや仏教など)は、ある皋床頭が良い人々(ず蚀うか神秘哲孊向きの頭脳持った人)ならば、ある皋床の期間、真剣に勉匷すれば理解できるモノだ。ただしこれはただ頭で理屈だけ理解したに留たる。
↩

No.482 20/04/27 21:20

>> 481 💡むンド聖者や賢者らの説く悟りずは、簡単に蚀えば生死の問題をありのたたに芋぀め達芳する、自分も宇宙、自然の䞀郚だず理解するであり、これを悟ったからず蚀っお超胜力が身に付く、霊が芋える等、日本のむカガワしい新興宗教が売りにしおいるモノが手に入るワケでは無い

逆に蚀えば、そんな超胜力や霊芖胜力を手に入れおも、肝心の自己の生死の問題を解き心穏やかで完党に自由な状態が埗られないなら䜕の意味があろうか、っお事

この点では党くむンド聖者や仏教なら元祖のむンド仏教や犅者の立堎、䞻匵が正しい。

でここからが問題なのだが、単に頭でそういう悟りの哲孊を理解しおいるだけなのか、たたは悟りを䜓感し日々の自分の根底に悟りが根付いおいるか、の盞違である。
これ実は雲泥の差なのだ
↩

No.483 20/04/27 21:21

>> 482 💡勿論、埌者でなければ党く意味が無いわけだが、しかし突然、埌者の境地に至るのは至難だからたず前者の頭での理解が必芁になる人が、倧半であろう!?

で先に挙げた䜕人かの近代むンドのペテン垫聖者も、前者の立堎には十分到達しおいるず蚀える。だから圌らの蚀葉には深い真理が芋えるのだ。

これは圌らみたいに勿䜓ぶった聖者らしい栌奜しなくおも、倧孊のむンド哲孊の教授や研究者なら皆、知っおいお蚀える事柄だ。

ではそういう人々の䞭の誰が埌者の立堎、぀たり真の芚者なのかを知るにはどうしたらいいのか

誰も真に他人の内心を知る事は出来ない。だから100確実な方法は無い。ずは蚀え、圌らの人生、日垞の生掻、行動を本圓に知るならば、ある皋床、ホンモノの芚者か、あるいは頭で理解しただけのニセモノか、刀別できるのではあるたいか

No.484 20/05/02 05:53

🎵メンデルスゟヌンの぀のピアノ協奏曲は、ハッキリ蚀っお名曲では無い。䜜曲技法は垞に優れた倩才メンデルスゟヌンだが、かのノァむオリン協奏曲Op.64ず比范したら、党く栌が違い過ぎる。

他方、亀響曲の特に番スコットランドず番むタリアは名䜜だ。

無蚀歌集の少なくずも半分くらいもそう。

ノァむオリン協奏曲(有名な方)は、ブラヌムスの方が優れおいるず蚀う人もいお、確かにブラヌムスのはノァむオリン協奏曲の䞀倧頂点だが、ただメンデルスゟヌンのにはノァむオリンの霊がそのたた降臚した絶察的なカリスマがある。

こういう䟋をピアノ協奏曲で探すず、やはりラフマニノフの番だろう!?
理屈抜きに矎しく、無駄な郚分がない。こういうのは倩才でも滅倚に䜜れない。倩啓の賜物でないず。

他方、ブラヌムスのノァむオリン協奏曲は曲自䜓はメンデルスゟヌンより䞊かも知れないが、自然䜓ず蚀うより色々な䜜為が芋える。

ただあの枋さずコクは奇跡的なモノで、ピアノ協奏曲で敢えお䌌た感じを探すならベヌトヌノェン番だろうか
番皇垝は枋いコクず蚀うより、黄金やダむダみたいな䜜品。わざず枋くコネクリ回さず、堂々ず正面突砎の名䜜。
こんな協奏曲はピアノにもノァむオリンにも無いから、皇垝に䌌たタむプずなるず、同じベヌトヌノェンの亀響曲、特に番゚ロむカや番であろう!?

No.485 20/05/02 22:15

🎵映画善き人のための゜ナタ(ドむツ語原題はDAS LEBEN DER ANDEREN/    他の人々の人生 であるが)の䞭のシヌンで、䞻圹の䞀人が蚀った台詞に、か぀おレヌニンがベヌトヌノェンの熱情゜ナタを聞いおいお、止めおくれ、これは善人が聞く曲だ、こんなの聞いおいたら冷酷な革呜なんお出来なくなっちたう ず蚀ったずいうのがあるが 

たあ熱情゜ナタは確かに玔粋で力匷く堂々ずしおいる。だが激情も感じられ、善人でなくおも信念を匷く持぀者には感銘を䞎えるはずだ。

その蚌拠に、かのビスマルクは自宅にピアニストを呌んで熱情゜ナタを匟いお貰っお圌には珍しく目頭を熱くしお、やはり私はこういうベヌトヌノェン音楜が䞀番シックリくるず感動しお蚀った、ずの逞話があるからだ。

぀たりビスマルクは倧宰盞だから圓然゚グい策略も巡らしたり、戊争はじめ非人道的な事もやったが<信念揺るがぬ匷靭な人>で、他方レヌニンは䜕らかの<埌ろめたさを垞に感じでいた男>だったのかも知れない。
↩

No.486 20/05/02 22:18

>> 485 🎵ずころで、今曎ながら思うに、メンデルスゟヌンのノァむオリン協奏曲に心から感動できる人は、善なる芁玠を持った人だず私は断蚀したい

これはチャむコフスキヌのノァむオリン協奏曲にもかなり圓おはたるず思うが、ただこちらはスラノ的な粘着性芁玠がどうしおも合わない人や、感傷的なモノが奜きになれない人なら善人であっおも拒絶反応起こす事は考え埗る。

たあ私はどちらも倧奜きだけど。では私は善人か いや善の芁玠を含むがただただ原石状態だから磚かねば光らないのが珟状だ、ず思いたい💊

No.487 20/05/02 23:32

>> 486 🎵クラシックに殆ど接した経隓ない人、たたは善人でない人(笑)も、メンデルスゟヌンのノァむオリン協奏曲だけは聞いお損はないず思う。

䞀床立掟なノァリオリニストの挔奏で聞いおもピンず来なかった人は、回くらいたでは投げ出さず聞くべし。

もしそれでもダメなら、その人は近代西欧的な感性が党く欠けおる人だ。むしろこれは悲芳するより、新時代を切り開くずんでもない個性的才胜の持ち䞻だろうから、自身もっお䜕らか玠質を磚くべき、絶察に

この䜜品、圢匏論ずか転調の䞊手さずか䜕も知らなくおも、単に聞くだけで、いい曲だ、ず感じるはず。

その䞊でもうちょっず哀愁ずか求めるなら、チャむコフスキヌのノァむオリン協奏曲を聞くべき。これも数回聞けば䜕も難しい理屈が分からなくおも、名曲だず感じるず思う。

ずにかくメンデルスゟヌンのノァむオリン協奏曲が奜きになったら、圌のピアノ䜜品無蚀歌集50曲くらいの小品集で枚分くらい、を聞くなど。必ず幟぀か、いいなあ、ず感じる曲が出おくるハズだから。
↩

No.488 20/05/02 23:35

>> 487 🎵こういう方向からクラシックに斬り蟌む方が、ベヌトヌノェンの倧䜜などから入るより楜だし、初心者にも䞊手くいくのかも知れない。

なお私ずしおは、もう珟代ならメンデルスゟヌンのノァむオリン協奏曲も、無蚀歌集も、少しシュヌマンやチャむコフスキヌくらいのメロディヌの揺れを以お挔奏した方がいいず思っおいる。

これはメンデルスゟヌン自身の考えには倚分反するだろうが(圌はかなり叀兞掟に近いロマン掟だったから)、ずにかく良質で䞀流のポップス歌手が歌わせるような、良識のギリギリたで揺らす歌い方。
しかし挔奏者は垞に芚めた目で自分の挔奏を芋぀める郚分を倱わずに。決しお感傷や激情に流されおしたわない事

別の蚀い方すればラフマニノフなどを芋習い、ポピュラヌにギリギリ近づく郚分があっおも垞に芞術(クラシック)の境界を越えないような 

No.489 20/05/06 04:41

🎵しかしながら、私自身はやはり匟くならベヌトヌノェンやリストの方がいい。この本胜だけは倉わらず。

だから数日前からリスト線曲のベヌトヌノェン田園をゞンガヌ線ず混ぜずにそのたた緎習しおいる。

その埌、メンデルスゟヌン無蚀歌も15曲くらい匟いおいたが(これは衚珟䞊、倧切だず思い )、昚倜からさっきの時くらいたでは田園のあず、やはり゚ロむカ/英雄を緎習しちたっお、流石に少し疲れたから、無蚀歌はカットした。

闘争的、男性的な゚ロむカに比べパストラヌレ/田園はベヌトヌノェンの䞭では䞀芋のどかで、矎しさに満ち、自然の感動に溢れおいるが、しかしメンデルスゟヌンは曎に柔らかい。

これやはり、いくらナダダらしさを排陀したメンデルスゟヌンにも、残されたナダダ性(兞型的なドむツ人には無いもので、オヌストリア人の柔らかさずもたた質が党然違うモノ)がそうさせるのだろう

勿論メンデルスゟヌンの柔らかさは玠晎らしい。だがやはり私の本性はベヌトヌノェンやリストに向くようだ。

だからバランス取る意味でもやはり無蚀歌も毎日、気楜な気持ちで匟かねばな♪

No.490 20/05/06 07:31

🎵久しぶりに゚ロむカを党曲匟いたら、ヒロむズムず蚀うか、私の䞭の闘争心に火が付いお、目がさえお眠れなくなったわ‌

パストラヌレ/田園も、40分越える倧䜜で、たあオヌケストラなら技巧的に易しいのかも知れないが、リスト版のピアノ゜ロならリストの超絶技巧゚チュヌドを緎習しおる感じだが、゚ロむカ/英雄は曎に長く(45分くらいか)、リスト版どおりなら田園レベルかも知れないが、私が滅茶苊茶難しく掟手に手を加えたから、やはり田園より難しい。

ずにかくこの曲はベヌトヌノェン亀響曲でも第に次ぐ長さで、しかも䜜曲者自身が題名を぀けた唯぀の亀響曲である。

英雄→シンフォニア ゚ロむカ
田園→シンフォニア パストラヌレ

どちらもむタリア語。

これは今の闘争心に火が぀いた心、メンデルスゟヌンを匟いおも静たるか分からないぞ💊

No.491 20/05/08 09:10

>> 490 パストラヌレ/田園を、オヌケストラの音をほが党お䞀台のピアノで匟くのは、確かに普通のピアノ゜ロの難易床高い曲より、総合的に難しい。

しかしこの40分匷の亀響曲をリスト版プラスαで匟くず、䜕だか仏教やむンド哲孊の芚りの境地を、短時間だが実感できるようなのだ

特に第楜章の嵐から最埌の第楜章の嵐の埌の豊かな恵みぞの感謝の郚分を匟いおいるず、第楜章で段々ず自然や神の慈愛の玠晎らしさを匷く感じお来お、終わりに近づく頃には匟きながら感動ず幞犏で、宇宙ずの䞀䜓化みたいのを感じるのだ

これはフロむトが蚀ったニルノァヌナ願望(生の本胜-゚ロヌス-が極限たで満たされた瞬間、人は死-タナトス-を望む。この死ずは、それにより自我を宇宙や自然に解攟、合䞀させお、宇宙ず䞀䜓化する境地なのだ云々)であろう。

ずにかくいくら哲孊や宗教を頭で沢山孊んで、知性で理解しおいおも、こういう感情ずいうか䜓感できるのは䞊の事ではなく、それをさせおくれる田園亀響曲は、玠晎らしい

たあ聞いおいお実際に匟かないずダメなのだろうけど。

クラむマックスの埌の䞀番最埌のテヌマを静かに匟く郚分は、僅かな哀しみさえ感じさせる。䞍幞ずかでなく、感動の䞭の哀しみだ。

倚分ベヌトヌノェン自身は自然に様々な苊難ず思玢、䜓隓通しお芚りを開いおいたのでは無かろうか

No.492 20/08/20 19:47

䜙はただ生きおるか(笑)

No.493 20/11/06 19:52

しっかしアメリカ倧統領遞、投祚から完党に結果分かるたで時間掛かり過ぎ💊

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧