注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

離婚のデメリット

レス78 HIT数 5037 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/01/07 23:29(更新日時)

アラフィフですが、モラハラで離婚したいと思う毎日です。
子供はもう少しで就職ですが、離婚して後悔してるかたいますか?
メリット、デメリット教えて貰えますか?

タグ

No.2770317 19/01/02 06:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/06 08:33
ベテラン主婦 

>> 50 おはようございます😐
もう、何年も言っても言っても同じなんです。

黙ってるなんて事はなく、言い続けても結局口うるさい女で、むしろ関係悪化となりました。

No.52 19/01/06 11:11
ベテラン主婦 

朝ご飯の支度をしていたら、これから友達とご飯食べに行くからと。

急に決まったとしても、毎度こんな感じでウンザリする。

喧嘩の原因の1つに食事は、かなりウェイトしめます。

離婚準備1つに健康であること。
イライラしてたらストレスたまるから、切り替えて健康でいないと!

No.53 19/01/06 21:52
なつ ( 50代 ♀ 6VCFLb )

>> 49 ありがとうございます。 DVとは違うので、焦る事はないとは思っています。 夫はモラハラなつもりはないみたいですが、とにかく料理がやかまし… ベテラン主婦さん、こんばんは。

お正月休みも、今日で終わりですか、私は、接客業なんで、病院通いもあり、今年は、元旦が会社休みで、後は自分の公休と重なり、昨日までお休みしましたよ。

モラハラは、加害者はしている自覚全くないよ、モラハラにも色々有りますからね、検索したら、色々出てきますよ、家の中でだから、外面や他人との人付き合いが良いから、分からないです。

ベテラン主婦さんは、まだ耐えられるのですか、料理の事を言われるの、女性としては、一番嫌だと思いますが、加害者は、理不尽な事ばかりいい、強要したり、拘束したり、エスカレートしてきますよ、更年期は、男女共に有りますから、それとぶつかると厄介ですよ。

私の場合は、経済的な事でのモラハラだった、私は子供と自分の娯楽費や小遣いの為にパートに出たが、元旦那があてにして、他人からお金を借りてまで、ギャンブルしていたり、元旦那の給料は、私が管理していたが、返済のお金を私のパート収入から、出さないと生活が出来ないのに、お構い無しに遣るし、文句言えば、私に働きを増やせまで言う始末でした、体を壊したからと、退職して元旦那の給料だけでやっていた期間もあるが、それでもギャンブル止めないで、生活なりたたない
で、私の実家からも、借りてこいとか平気で言う始末、1度自己破産までしたのに、借り癖は治らないし、人に迷惑かけてるのも、恥とも思わないような人だったから、狂ってると思ったから、離婚して貧困でも、自分らしく生きてるから、楽しいです。

今の彼は、ギャンブルもしないし、御酒も煙草もしないです、彼もバツイチですが、彼もお金で苦労したから、もうあんな貧困暮らしはしたくないよと、身の丈に合った暮らしをして行きたいと、話してます。

ベテラン主婦さんにも、自分に合った生き方が有ると思います、お子さんが社会人になると、頼りにもなりますし、お子さんとも大人の会話が出来るんじゃないかな、ゆっくり考えていけば良いじゃない。

No.54 19/01/06 23:34
ベテラン主婦 

>> 53 元旦那さんは、酷いですね😡
それは別れて正解だと思います。

うちのはギャンブルとかしません。
お金にはきっちりしてますが、働けとは言われます。
自営になり収入が減ってから、お金の使い道にうるさくなりました。

お金の問題は、大きいですよね。
料理も本当にうるさくて、育てた母親にもイライラします。
美味しくないと食べないし子供みたいです。
まあ、離婚準備はまだまだかかるので様子見ます。
ここのところ穏やかで少し落ち着いてる感じです。
色々ありがとうございます

• << 70 ベテラン主婦さん、こんにちは。 ベテラン主婦さんの旦那さんも、母親から甘やかされたのですね、ベテラン主婦さんの旦那さんの年齢が分かりませんが、お子さんがもうすぐ社会人ですから、推測でだと50代ですかね、その世代の親なら、貧困までいかないでも、国全体が貧しかったから、自分の子供にも、出されたものは、黙って食べなさいと、躾去れてないのかな⁉️ ベテラン主婦さんは、旦那さんの母親じゃないんだから、嫌いだから、この味付けはちょっとだけで、食べないとか、いくら夫婦だからって失礼じゃない、文句言う人は、必ずって言うほど、自分では何にもしない人多いと思います。 ベテラン主婦さんが言うように、結婚当初から、モラハラがあった訳じゃなく、仲良くしていた時も有るから、どうしてこうなったのと、モラハラ加害者より、被害者の方が考えてしまい、悪循環になるから、ベテラン主婦さんも、気を紛らわして、お子さんと楽しみを見付けるだけでも、精神的に違いますよ。 ベテラン主婦さんが、離婚の事が何度もよぎり、揺れ動いて、お子さんの事も有るから、どうすればよいのと、悶々として生きてきたんだなぁと文面から、伝わりますよ。 リアルでは、具体的に離婚して、どうなのか、こんな旦那ならば、別れた方がよいか、聞けないから、ミクルにスレッドを立てて、知らない人が不特定多数だから、色々な意見を聞いて、自分の道標を導きたいんだろうと、思いましたよ。 人の幸せは、十人十色だから、どれが幸せとは、言い切れないけど、ベテラン主婦さんがどんな選択しても、子供に恥じない、いつも笑っていられるのが良いですよ。 まだ何でも出来るから、ベテラン主婦さんも、よい方向にいけて、まだ未知の世界だから見えないけど、やり遂げた時に、これで良かったと思えたら良いじゃない。

No.55 19/01/07 07:13
匿名 ( 50代 ♀ 1LeMLb )

わたしが離婚したのは20年前。子供はまだ中学が二人と小学がひとりでした。
デメリットだらけでしたよ。もともと好きで結婚した男じゃなかったので、来るべき時に備えて、子供を食べさせて学校にいれてやれるだけの資格をふたつ取り、実務経験を積んで、これで食べさせて大学まで行かせてやれる、と期が熟した頃を見計らって離婚に踏み切りました。
そりゃ、夫の収入があれば子供達にもっと楽させてやれたかも知れません。それでも夫の収入なんかいらない、と思うほど夫が嫌いでした。

わたしがいつもミクルを読んで思うのは、随分勝手な人もいたもんだなぁ、です。
わたしの場合は、親に圧しきられての結婚だったから、元から好きな男じゃなかったものの、子供は好きだ、という相反する気持ちで三人生みましたから、煩い親が居なくなれば何れ離婚に至るだろうと思っていたので、将来に備えることができましたが、誰もが結婚当初は惚れた腫れたの気持ちだったくせに、そして、その次第に嫌いになった男の持って来る収入で食べて、子供を一人前にしたくせに、いまさら離婚したい、のはルール違反じゃなかろうか、とね。

そんなに離婚したいなら、せめて自分だけでも食べていける収入源を確保していたなら、デメリットなんか他人に訊くまでもなくないですか?
それと、あなたにとっては嫌な男だろうが、他の女性にとっては嫌ではないかも知れませんよ?そう考えたら、彼に別の人生を選択できる若いうちに放してやるのが、愛情は無くても永年連れ添った情というものだったのではないですか?

女が然したる収入源も持たずに歳を取ってから離婚するのはデメリットだらけですよ。そこ、あなたも自覚してるでしょ?
それとも、そんな嫌な男から年金を取るおつもりですか?男だってたまったもんじゃないですよ。

それでも離婚したいなら、Wワークでも何でもやって踏み切ったら如何ですか?
離婚はしたいけど苦労はしたくない、から他人に訊くんですよね?
あなたの今の結婚生活が棘なら、Wワークの棘くらい乗り越えられませんか?乗り越えられないなら、生活の方法を変えて我慢するしかないですよ。

• << 57 ずいぶんな言い方ですけど、私も長年結婚して尽くしてきたと思ってますから、あなたにそこまで言われる筋合いないです。 そんなにイライラしてるのは、今現在も幸せじゃないからそのイライラを人にぶつけてるだけど思いますけど? あなたこそ嫌いならなぜ3人も作ったんですか? 今時親の言いなりになり結婚したなんて言い訳だと思います。 選択したのは貴方ですから。 私は、大好きな訳ではないけど、新婚当時は、好きで尊敬してる面もありました。 先々考えるのも悪い事では、ないです。向こうだって私と結婚するにあたってメリットデメリット考えてるはずですから。 結婚に純粋な気持ち一本で繋がる人なんて、正直子供みたいでおかしいと思いますけど?

No.56 19/01/07 07:40
通行人9 ( ♀ )

>> 55 親に押し切られて結婚した相手とは、子どもが何人いても離婚しても許される、とでも言わんばかりですね。
それこそ結婚してから着々と準備しておくより、親と大喧嘩してでも結婚しなけりゃ良かったのに。子どもだって母親が好きでもない人の子だって知ったら傷付きそう。

って言われたらムカつきませんか?
みんな理由があって結婚したり、離婚したり、離婚しないで我慢したりしてるんですよ。
55さんの努力は素晴らしいですが、他人を批判して良いわけでもないと思いますよ。

• << 59 批判ですか?わたしは批判はしてませんよ? あなたの仰ることは、わたしもよくよく考えましたし仰る通りですから、何を言われても腹は立ちません。 子供と夜を徹して話し合ったことですから、理解してくれてます。父親に問題のある人だったことも理解しています。それでも自分達を抱えて生きて来たことに重きを置いてくれています。 それでも穿った目で見るのはあなたの勝手です。
  • << 63 ありがとうございます

No.57 19/01/07 08:32
ベテラン主婦 

>> 55 わたしが離婚したのは20年前。子供はまだ中学が二人と小学がひとりでした。 デメリットだらけでしたよ。もともと好きで結婚した男じゃなかったの… ずいぶんな言い方ですけど、私も長年結婚して尽くしてきたと思ってますから、あなたにそこまで言われる筋合いないです。
そんなにイライラしてるのは、今現在も幸せじゃないからそのイライラを人にぶつけてるだけど思いますけど?

あなたこそ嫌いならなぜ3人も作ったんですか?
今時親の言いなりになり結婚したなんて言い訳だと思います。
選択したのは貴方ですから。

私は、大好きな訳ではないけど、新婚当時は、好きで尊敬してる面もありました。
先々考えるのも悪い事では、ないです。向こうだって私と結婚するにあたってメリットデメリット考えてるはずですから。
結婚に純粋な気持ち一本で繋がる人なんて、正直子供みたいでおかしいと思いますけど?

No.58 19/01/07 10:11

>> 57 わたしと似たようなレスあるでしょ?
収入源を確保するのが先、わたしの言わんとすること、そんなに間違ってますか?
イライラはあなたですよね?わたしはそれから再婚して幸せですよ?元夫も再婚して幸せにやってますよ?あなた、ぶつける相手、間違ってやしませんか?

現実と向き合うって、こういう痛いことや苦しいことを考えることから始まるんじゃないですか?

離婚したとして、これから先の人生永いですよ?
あなたの仰るメリットもデメリットも、収入がモノを言います。当然わかっていらっしゃるからスレ立てたんですよね?
では、痛い話も出て当然では?いろんな理由で止むに止まれず離婚した人、それでも歯を食いしばって生きている人、そんな人達にすれば、あなたは甘く見えて当然ですよ。

あなたの人生なんだからあなたが自分でお決め下さいよ。
余計なスレ、すみませんでしたね。

• << 64 余計と言うか、メリットとデメリットを聞いてるので貴方の説教は、聞きたくないです。 自分は、こんなに苦労してきたから的な事こそ批判だと思います。 人には、それぞれの生き方や、人生がありますから。 生まれ持った貴方の環境はあなたの宿命なのでそれをここで熱く語られても困ります。 幸い私は親からはそんな事言われた事ないのであなたの気持ちは、解りません。 どうぞお引き取りお願いいたします

No.59 19/01/07 10:19

>> 56 親に押し切られて結婚した相手とは、子どもが何人いても離婚しても許される、とでも言わんばかりですね。 それこそ結婚してから着々と準備しておく… 批判ですか?わたしは批判はしてませんよ?
あなたの仰ることは、わたしもよくよく考えましたし仰る通りですから、何を言われても腹は立ちません。
子供と夜を徹して話し合ったことですから、理解してくれてます。父親に問題のある人だったことも理解しています。それでも自分達を抱えて生きて来たことに重きを置いてくれています。
それでも穿った目で見るのはあなたの勝手です。

• << 67 批判じゃないと言うならそれで良いですが。 私はこんなに大変な思いをした、主さんは甘い、という内容は、あなたの苦労自慢にしか聞こえません。 あなたも苦労したなら、経験談だけをアドバイスとして伝えるだけでも良いのではないかと思いますが。 経験談を聞くだけでも、離婚の大変さは十分理解できます。 苦労した割には他人への思いやりは身につかなかったんですね。 それも離婚のデメリット、というところでしょうか。

No.60 19/01/07 10:53
匿名2 

>> 7 だから解らないから、聞いてるのですが?貴方は離婚経験者なのですか? 離婚経験者です。

デメリットが分からないって金銭面 仕事 老後と色々あるでしょう?

それらの事はデメリットと考えるのでは無く離婚って そう言うものだと思います。

背負うのが嫌なら離婚は考え直した方が宜しいかと思いますしデメリットを考えてたら離婚なんて出来ないでしょうね。

• << 65 貴方も同じで、貴方自信のメリット、デメリットがあるかどうか? 経験談を、聞きたいスレなので 私の考えにいちいち意見は、求めません。 よろしくお願いいたします

No.61 19/01/07 11:22
匿名40 

久しぶりに来ました。

私のレスはスルーされましたね。

主は、離婚したくないから、
人にデメリットを聞いてるんじゃないの?

人が苦労してる話しを聞けば、
私ならまだいい方だから離婚やーめた、とね。

離婚した人に幸せでいられては、
困る、私は結婚して不幸なのに、離婚した人が幸せでいられると嫉妬の気持ちが沸き起こるんじゃないの?

損得勘定で物事を考える人がまず離婚なんてできないよね。

どちらを選ぶか、

嫌な人間といて楽しくない人生を今のまま死ぬまで過ごすか、、

離婚して、自分の稼いだお金で稼いで苦労の中にも自分らしく生きる道を選ぶことのできる人間か。

あなたはどっちだろうね~。

No.62 19/01/07 11:33
ベテラン主婦 

>> 61 スルーしてました?
すみません😣💦⤵️
沢山あるので読み抜けてしまいました?
とにかく仕事が忙しいので、合間にレスしていて悪い事しました。

私は、損得かんかえますよ。
それは悪いですか?

人情もかなりあります。
でも、それだけなら生きれません。
それだけです。
それは私の考えなのでかえるもつもりもありません。
さあ、未来は解りません。
このまま何もないかもしれないですね(笑)

No.63 19/01/07 11:38
ベテラン主婦 

>> 56 親に押し切られて結婚した相手とは、子どもが何人いても離婚しても許される、とでも言わんばかりですね。 それこそ結婚してから着々と準備しておく… ありがとうございます

No.64 19/01/07 11:43
ベテラン主婦 

>> 58 わたしと似たようなレスあるでしょ? 収入源を確保するのが先、わたしの言わんとすること、そんなに間違ってますか? イライラはあなたですよね… 余計と言うか、メリットとデメリットを聞いてるので貴方の説教は、聞きたくないです。
自分は、こんなに苦労してきたから的な事こそ批判だと思います。
人には、それぞれの生き方や、人生がありますから。
生まれ持った貴方の環境はあなたの宿命なのでそれをここで熱く語られても困ります。
幸い私は親からはそんな事言われた事ないのであなたの気持ちは、解りません。
どうぞお引き取りお願いいたします

No.65 19/01/07 11:44
ベテラン主婦 

>> 60 離婚経験者です。 デメリットが分からないって金銭面 仕事 老後と色々あるでしょう? それらの事はデメリットと考えるのでは無く… 貴方も同じで、貴方自信のメリット、デメリットがあるかどうか?
経験談を、聞きたいスレなので
私の考えにいちいち意見は、求めません。
よろしくお願いいたします

No.66 19/01/07 12:37

もう救いようがないですね。
お引き取り…

これごときに腹を立ててるようじゃ、妙齢の女が独りで生き抜くことなんかできませんよ?
世の中、高齢の独り身の女性にそれほど優しくないですよ?デメリットはそこですよ?そこを生き抜いて行かなければならないのが現実ですよ?
口の辛い意見に反発する、実際独りになれば、もっともっと口では言えないような理不尽な目に遭いますよ?いちいち反発して歩くんですか?
あなたはなんだかんだ言って、ご主人に護られて来たんです。そのことの安心がどれだけのものかわかってないんです。

そこまでわたしに向かうなら、やってごらんなさい。あなたにも意地があるでしょうから。
削除もどうぞ。
ほんと救いがない。

• << 68 あの、しつこいです😥 貴方は、正しいですからよそでお願いいたします

No.67 19/01/07 12:47
通行人9 ( ♀ )

>> 59 批判ですか?わたしは批判はしてませんよ? あなたの仰ることは、わたしもよくよく考えましたし仰る通りですから、何を言われても腹は立ちません。… 批判じゃないと言うならそれで良いですが。
私はこんなに大変な思いをした、主さんは甘い、という内容は、あなたの苦労自慢にしか聞こえません。
あなたも苦労したなら、経験談だけをアドバイスとして伝えるだけでも良いのではないかと思いますが。
経験談を聞くだけでも、離婚の大変さは十分理解できます。
苦労した割には他人への思いやりは身につかなかったんですね。
それも離婚のデメリット、というところでしょうか。

No.68 19/01/07 12:48
ベテラン主婦 

>> 66 もう救いようがないですね。 お引き取り… これごときに腹を立ててるようじゃ、妙齢の女が独りで生き抜くことなんかできませんよ? 世… あの、しつこいです😥
貴方は、正しいですからよそでお願いいたします

No.70 19/01/07 14:04
なつ ( 50代 ♀ 6VCFLb )

>> 54 元旦那さんは、酷いですね😡 それは別れて正解だと思います。 うちのはギャンブルとかしません。 お金にはきっちりしてますが、働けとは… ベテラン主婦さん、こんにちは。

ベテラン主婦さんの旦那さんも、母親から甘やかされたのですね、ベテラン主婦さんの旦那さんの年齢が分かりませんが、お子さんがもうすぐ社会人ですから、推測でだと50代ですかね、その世代の親なら、貧困までいかないでも、国全体が貧しかったから、自分の子供にも、出されたものは、黙って食べなさいと、躾去れてないのかな⁉️

ベテラン主婦さんは、旦那さんの母親じゃないんだから、嫌いだから、この味付けはちょっとだけで、食べないとか、いくら夫婦だからって失礼じゃない、文句言う人は、必ずって言うほど、自分では何にもしない人多いと思います。

ベテラン主婦さんが言うように、結婚当初から、モラハラがあった訳じゃなく、仲良くしていた時も有るから、どうしてこうなったのと、モラハラ加害者より、被害者の方が考えてしまい、悪循環になるから、ベテラン主婦さんも、気を紛らわして、お子さんと楽しみを見付けるだけでも、精神的に違いますよ。

ベテラン主婦さんが、離婚の事が何度もよぎり、揺れ動いて、お子さんの事も有るから、どうすればよいのと、悶々として生きてきたんだなぁと文面から、伝わりますよ。

リアルでは、具体的に離婚して、どうなのか、こんな旦那ならば、別れた方がよいか、聞けないから、ミクルにスレッドを立てて、知らない人が不特定多数だから、色々な意見を聞いて、自分の道標を導きたいんだろうと、思いましたよ。

人の幸せは、十人十色だから、どれが幸せとは、言い切れないけど、ベテラン主婦さんがどんな選択しても、子供に恥じない、いつも笑っていられるのが良いですよ。

まだ何でも出来るから、ベテラン主婦さんも、よい方向にいけて、まだ未知の世界だから見えないけど、やり遂げた時に、これで良かったと思えたら良いじゃない。

No.71 19/01/07 16:32
通行人34 ( ♀ )

結婚生活で尽くして来たと思っているのは主さんだけ。
私の友達も離婚話を聞いていて、現実私も耐えてきたと思っていました。
結局相手に必要とされていなかったて事ですかね?
もう離婚して10年になります。
私の年齢は50歳半ば過ぎ。
今パートで昼夜働いています。
これが自由を得た私の現実です。
結局はお金なんですよね。
悲しい事にお金がなければ、生活出来ないのです。
天秤は嫌な旦那と我慢するべきか?
自由が欲しいが老後の不安を抱えるか?
私は精神的に殺られて今自由です。
何が良いなんて人それぞれ。
芸能人やモデルなら心配する事ないかも知れませんが、絵に書いた幸せは来ないですよ。
だから、今働いている、これしかないです。
後は主さんが判断する事なのでこれで失礼致します。

No.73 19/01/07 21:09
離婚検討中73 ( ♀ )

はじめまして。私も現在離婚検討中で明日市役所の無料の弁護士相談に行ってきます。今朝電話したら、いつもなら数週間後の予約しか取れないそうですが、たまたま年明け直後で電話がまだなかったみたいでラッキーな事に最短で明日の予約が取れました。

皆さんの意見、どれも参考になります。主さんに対して厳しい意見もありますが、それらの意見もとても参考になりました。

詳しくは明日以降またゆっくり書き込ませていただきますね。

• << 78 すみません。 しつこくてどうしようもない方乱入されたので部屋閉めますね。 構ってちゃんの相手までしてられなく、せっかく色々話したかったけど、ごめんなさい

No.74 19/01/07 21:17
匿名74 

>> 72 削除されたレス うわ感動で涙出そう💦

No.75 19/01/07 23:04
ベテラン主婦 

すみません。
主です。
とにかく仕事が忙しく返レスできません。

感動的なお話しは、ありがたいけど、全ての夫婦に当てはまりませんので考えを押し付ける方はご遠慮ください

どうしてこんなことも解らないとか、護られてるか?は、ケースバイケス。
男性が妻に守られてる事もあるし、一見良い旦那でも、愛人がいたとか本当うに良い夫婦かなんて他人に解る訳ないです。
そういう押しつけって本当に、ウンザリしますからそういう方はここには書き込まないようにお願いいたします。
それでもチョロチョロ出入りされるなら部屋閉めます

No.76 19/01/07 23:14

>> 75 返信はいらない、終わるとかきましたよね。そうですか、あなたはやはり救いようのない人ですね。ではどうぞお閉め下さい。また『チョロチョロ』出すかも知れませんので。

No.77 19/01/07 23:26
ベテラン主婦 

>> 76 本当にしつこくて、変わった人です。来るなと言っても何か言いたくて言いたくて、構ってちゃん(笑)
解りましたよ。
面倒くさいのは旦那だけで勘弁してください(笑)

No.78 19/01/07 23:28
ベテラン主婦 

>> 73 はじめまして。私も現在離婚検討中で明日市役所の無料の弁護士相談に行ってきます。今朝電話したら、いつもなら数週間後の予約しか取れないそうですが… すみません。
しつこくてどうしようもない方乱入されたので部屋閉めますね。
構ってちゃんの相手までしてられなく、せっかく色々話したかったけど、ごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧