関連する話題
夫に冷めてしまい、離婚するか悩んでいます
離婚するかしないか。子供の気持ち知りたい

旦那不倫別居

レス11 HIT数 1239 あ+ あ-

匿名
18/11/25 10:37(更新日時)

長文乱文申し訳ないです。聞いて欲しく始めて投稿します。
結婚5年目、現在育休です。
5才、3才、6ヶ月の子供が3人います。
旦那が3人目妊娠中から不倫しています。
臨月に週三回は夜中2時3時の帰宅、もしくは朝帰り。車中にボイスレコーダーを仕込み浮気が発覚しました。
食べれず寝れずの毎日で精神的にも限界になり出産前に話をしました。
実家に帰らせやっぱり仲直りしたいと言ってきたので今回は目を瞑るつもりでいましたが今まで通り変わらず朝帰り。そして出産し退院した次の日出て行くと言われそのまま別居しました。出て行ってから当たり前ですがそれから保育園の送迎、家事育児一人でなにもかもやってきています。
その後色々あり相手の女性といるときに電話し代わってもらいこちらの状況を説明しましたが大事な人だから別れるつもりはないと。ですが次の日旦那は別れたので帰りたいと。少し時間をおいて帰って来させましたが、2週間も経たずにまた同じパターンで夜中帰宅。子供達を寝かしつけている間に2時間外で電話していました。そのまま問い詰めカマをかけたら会っているし連絡を取り続けている。
慰謝料請求するなら生活費は今まで通り入れない、今の生活水準落としたくないならお前が黙ってれば良かったんだ等言われました。その日の暴言はひどかった...
会いたいなら私にわからない様に外でやってくれ、もう離婚するまで別居で、女と切れるまでは子供達に会わせない、生活費は今まで通り私が全額管理する約束で追い出しました。
1ヶ月後話した時に相手の女性会わせるなら離婚で構わないその覚悟は出来てます相手の女性を苦しめたくない巻き込みたくないと。私たちの結婚ってそんなものだったのか〜と思いました。そもそも相手の女性が既婚者とわかってて関係持って自分で自ら入ってきたのに?旦那から言いよったとしても断る事も出来たのに?旦那が悪いのはわかってます、でも既婚者とわかってて関係もち破綻していないとわかったのに関係を断らず続けたのは相手の女性でしょ?
今は私が耐えるしかないし私一人で子供達養っていけるのか不安です。

No.2746124 18/11/19 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/19 22:37
匿名1 

裁判とかも視野に入れてみてはいかがですか。
不貞行為は確実なんでしょうし。主さんが別れたいと思った時の手にはできると思います。

すぐに、裁判だ!っていうのはダメです。
裁判所に証拠として提出できるものを少しでも多くそろえるとか、有利に運ぶ道を作るべきですので。

役所の窓口で聞けば、教えてくれるんじゃないかと思いますが、地域によって違いがあるかもしれないので、確認が必要となりますが、
無料での法律相談の日とか、ありますよ。現状ではどれが生活に合った手続きか、選択肢も広がるかもしれないです。
お子様が小さいので、ここは冷静に、より良い選択が必要だと思います。

私は専門ではないので、よく知らない話をするのはどうかと思うので、噂話程度にして下さいね。
不貞の場合、相手(夫の不倫相手)に賠償請求できるはず。どんなに額は取れないと思います。
夫にも、公正証書を作るとか、養育費などを、子供が成人するまでとか、請求することができたはず。
まぁ、それでも払わない人もいるらしいけど。。。

別居状態のままだと、生活費は夫から受け取れる権利みたいなのとかもあったので、今のままで、ご主人が逃げられないままの状態で、生活費だけでも保障させていくのも一つだと思います。
その場合、離婚届不受理の手続きを、役所のほうでしておかれたほうが無難だと思います。
日本は、夫婦で訪れなくても、印鑑があれば、紙きれで協議離婚を成り立たせることができなくはないので、知らぬ間にってなることもあるらしいです。
それで年金までもらう手段を取る人もいると聞いたことがあります。

あまりいい話じゃないけど、主さんには、守るべきお子さんがいるので、主さんとお子さんを守れる選択肢が見つかるといいですね。

• << 3 レスありがとうございます。 役所に離婚不受理届けは出し弁護士事務所にも5箇所程無料相談に行ってきましたが、相手の女性に請求できるけどない所からは取れないと言われました。(今持っている証拠でいけると言われてます)旦那と第三者に入ってもらい話をし今の生活費も3年は入れ続ける離婚になっても養育費と住宅ローンは払い続けると言っています。ですが離婚する時に皆が言って決めても払わない人が多いですよね。だから余計に不安になってしまいます。

No.2 18/11/19 22:38
通行人2 

旦那さんがいくら拒んでも婚姻している限り生活費の請求は出来ますし、大体いくら位貰えるのかとりあえず調べてみるだけでもどうでしょうか?調停して取り決め、支払いない場合は差し押さえする事もできますよ。それから慰謝料請求するかどうか考えるとか。
結婚を簡単に考えてる旦那さんなんでしょうけど、妻という権力は強いのですよ。

• << 5 ありがとうございます。 婚姻費用も調べましたが今現在の方が全然もらえてます。弁護士さんにも今現在のまま黙ってもらえるものはもらっといた方が良いと言われました。 第三者に入ってもらい生活費3年は今まで通り入れる約束をしています。 支払いが滞ったりしたら私も相手の女性に請求するつもりでいます。 そうですよね...妻の権力。 私と子供達の人生ってなんなんでしょうかね。

No.3 18/11/19 23:17
匿名0 

>> 1 裁判とかも視野に入れてみてはいかがですか。 不貞行為は確実なんでしょうし。主さんが別れたいと思った時の手にはできると思います。 すぐ… レスありがとうございます。
役所に離婚不受理届けは出し弁護士事務所にも5箇所程無料相談に行ってきましたが、相手の女性に請求できるけどない所からは取れないと言われました。(今持っている証拠でいけると言われてます)旦那と第三者に入ってもらい話をし今の生活費も3年は入れ続ける離婚になっても養育費と住宅ローンは払い続けると言っています。ですが離婚する時に皆が言って決めても払わない人が多いですよね。だから余計に不安になってしまいます。

• << 7 3年って・・短い。。。それ、誠意全くなしですよ。 3年後のお子さん、何歳ですか?って考えてみてください。幼児期なんて、かかるお金はしれてますよね。 中高大、全く入ってない。一番物入りなのに。 中学校生活は、公立ならそんなにいらないけど、高校受験するのは中学生ですよ。 高校、行きたいところあっても選べないですよ。 私は母子家庭だったので、選べなかったです。 お金のためとは言わないですが、よりメリットのある知恵は必要だと思います。 離婚は考えてもいいと譲歩するような形で、それまでの間、信頼のためにもとかなんとか言って、給与が振り込まれる通帳と印鑑は預からせてもらい、ご主人からもらう分を差し引いた額(ここは、働いてなくても生活できる金額とか、もともともらってた額など、なにか決めるべき)を、ご主人の別の口座に必ず振り込むとか。ご主人は給料明細で、確認できるでしょうから^^ とにかく、今はまだ別れてないことを盾に、策を練るときですね^^ 無料相談にもいかれてるなら、いろいろとお話を聞かれて、ご存知のことと思います。 主さんからの提案は、絶対に文書にしないこと。口約束で、ボイスレコーダーなんかも持ち込ませない。 そもそも、承諾を得てないボイスレコーディングは、証拠にはならなかったかも?? お子さんの将来がかかってることにもなるので、そこは守ってあげて下さいね。 そして、主さんの負担が、少しでも少なくなりますように。

No.4 18/11/19 23:17
匿名4 

デキコン、子ども3人つくって妊娠中に不倫
ずいぶんとまあ下半身のコントロールの出来ないご主人だこと。

• << 6 ごもっともな意見ありがとうございます。多分5年のうち2〜3回位浮気はあったんですよね。でも今回程本気になってなかったから目を瞑っていました。それがいけなかったんですかね。 猿?カブト虫?だと思います。

No.5 18/11/19 23:24
匿名 

>> 2 旦那さんがいくら拒んでも婚姻している限り生活費の請求は出来ますし、大体いくら位貰えるのかとりあえず調べてみるだけでもどうでしょうか?調停して… ありがとうございます。
婚姻費用も調べましたが今現在の方が全然もらえてます。弁護士さんにも今現在のまま黙ってもらえるものはもらっといた方が良いと言われました。
第三者に入ってもらい生活費3年は今まで通り入れる約束をしています。
支払いが滞ったりしたら私も相手の女性に請求するつもりでいます。
そうですよね...妻の権力。
私と子供達の人生ってなんなんでしょうかね。

No.6 18/11/19 23:29
匿名 

>> 4 デキコン、子ども3人つくって妊娠中に不倫 ずいぶんとまあ下半身のコントロールの出来ないご主人だこと。 ごもっともな意見ありがとうございます。多分5年のうち2〜3回位浮気はあったんですよね。でも今回程本気になってなかったから目を瞑っていました。それがいけなかったんですかね。
猿?カブト虫?だと思います。

No.7 18/11/19 23:56
匿名1 

>> 3 レスありがとうございます。 役所に離婚不受理届けは出し弁護士事務所にも5箇所程無料相談に行ってきましたが、相手の女性に請求できるけどない所… 3年って・・短い。。。それ、誠意全くなしですよ。

3年後のお子さん、何歳ですか?って考えてみてください。幼児期なんて、かかるお金はしれてますよね。
中高大、全く入ってない。一番物入りなのに。
中学校生活は、公立ならそんなにいらないけど、高校受験するのは中学生ですよ。
高校、行きたいところあっても選べないですよ。

私は母子家庭だったので、選べなかったです。
お金のためとは言わないですが、よりメリットのある知恵は必要だと思います。

離婚は考えてもいいと譲歩するような形で、それまでの間、信頼のためにもとかなんとか言って、給与が振り込まれる通帳と印鑑は預からせてもらい、ご主人からもらう分を差し引いた額(ここは、働いてなくても生活できる金額とか、もともともらってた額など、なにか決めるべき)を、ご主人の別の口座に必ず振り込むとか。ご主人は給料明細で、確認できるでしょうから^^
とにかく、今はまだ別れてないことを盾に、策を練るときですね^^

無料相談にもいかれてるなら、いろいろとお話を聞かれて、ご存知のことと思います。

主さんからの提案は、絶対に文書にしないこと。口約束で、ボイスレコーダーなんかも持ち込ませない。
そもそも、承諾を得てないボイスレコーディングは、証拠にはならなかったかも??

お子さんの将来がかかってることにもなるので、そこは守ってあげて下さいね。
そして、主さんの負担が、少しでも少なくなりますように。

No.8 18/11/20 00:30
匿名 

>> 7 ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。3年は離婚せず今まで通りの生活費(給料全額)を渡すと言う意味です。
離婚してもちゃんと養育費と住宅ローンは子供達が大学卒業するまでとローン完済まで払うと言っています。
今現在通帳、カード、印鑑は預かっています。給料明細も毎月持ってきてその時にお小遣いと引き換えに渡してもらっています。
ボイスレコーダーは気になってたのですがその他の持っている証拠と組み合わせればいけると弁護士さんに言われました。今から相手の家の出入りの写真も必要か聞きましたがあれば今現在も続いてる証拠にはなるけど取る必要はないと言われました。
私も母子家庭で育ちました。
塾も行けなかったしその他我慢した事たくさんあります。高校も私立だって選択肢に入れさせてあげたいし母子家庭だからと言って選択肢を狭くするのはさせたくないっていう気持ちが強いです。
なら離婚しないであなたが耐えればいいと言われるかもしれませんが。
子供にとっては必要かもしれませんがこんな父親ならいらない!なら私ががむしゃらに働けばいいかと思ってるのですが実際離婚して旦那程稼ぎは頑張ってもありません。養育費滞ったり旦那が再婚したら減額されるだろうしと余計に考えます。
旦那は離婚して相手と結婚とかは考えてないみたいです。旦那も相手の女性も考えてる事がまったく理解できません。

No.9 18/11/20 00:54
匿名1 

>> 8 なるほどです^^ さすが、いろいろと考えてらっしゃるのは、そうだろうと思ってましたので、釈迦に説法にもならなかったですね。

支払い能力がないとなると、養育費も取り立てられないし、公正証書と言っても、督促を送る程度で、ご主人の生活を脅かすほどの取り立ては、法的にはできないでしょうからねぇ^^;

今の不貞行為の人と結婚をしなくても、子供ができて認知となれば、そちらにも責任が問われるかもしれないですし、そもそも結婚するつもりがないなら、関係は今のままで、この際、搾取と思われても、お子さんが大学卒業くらいまでは、現状維持でも、ご主人は困らないんじゃないでしょうか?

何でもする。いくらでも協力するというなら、永遠に給料を預ける覚悟があってもいいと思うんです。
離婚するというのは、姻族解消でもあるので、離婚しちゃえばなんとかなると思われてても仕方ないです。

そもそも、結婚をするに差し当たって、自ら婚姻届けにサインをしてるのだったら、不貞行為を行わない選択もあったと思うんです。
はなから約束を違えるようなことをした人は、信用しにくいですしね。

離婚しないで耐えればいいなんて、私は思わないです^^
こんな父親ならいらないと思う子供の気持ちもわかります。でも、感情で将来はどうにもならないですしね。
私は、どう転んでもいらない親だったので、どっちでもいいけど。養育費払う能力がなかったので。収入なかったから^^;

会社に申請で、給与振り込みを別けてもらえるとか、確実に手元に来るなら離婚を考えてもいいですが、渡すからの口約束程度では、まぁ今後は滞ると思う。
現に、お子さんと一緒にいることより、不倫相手といることを選んでるなら、子供は一番じゃなくなってしまってる。

No.10 18/11/20 02:39
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
そうなんです。相手の妊娠だけが恐怖です。相手の女性が妊娠しても一切の責任は負いませんと手書きで書面にしてもらってますけど意味ありますかね?弁護士さんに聞くの忘れてました。
旦那も言ってました。離婚しなければこのまま生活費入れるし離婚、慰謝料より今の生活費もらっていた方が子供達も不自由ないだろうって。お金は今まで通り入れるから少し時間をくれと。相手の女性と一緒にいるのは子供達私と入れないからと言われました。
子供達がいるので感情で動いてもお金なきゃ育てられないですものね。冷静に冷静に我慢我慢と思ってるんですけど、旦那も相手の女性にも馬鹿にされて悔しいし戸籍に妻と載ってるのさえ嫌だと思ってしまうんですよね。もう一緒の空間にいるのも嫌で顔も見たくないのにまだ怒りがこみ上げる。子供達私の人生こんなはずじゃなかったのに。
とにかく今の現状から解放されたい、私も情けないですが母親としてでなく妻女としてのプライドが勝ってしまう時があるんです。
私も同じでした!支払い能力ない父親だったしいてもいなくても良かった。
子供達1番と思ってないから相手と一緒にいるんでしょうけどだからこそ離婚したら養育費もローンも払わなくなりそうで怖いです。もちろん離婚する時は弁護士さんにお願いして法的に差押えられるようにはするつもりです。

もう自分でも子供達にとってどれが正解なのかわからないです。

No.11 18/11/25 10:37
通行人11 

>> 10 >もう自分でも子供達にとってどれが正解なのかわからないです。

難しい問題ですね。他人の将来は何が起きるかわからないし、それがなぜ起きたのかもわからない。例えば、失礼なことを申し上げるけれど、もし離婚後お子さんが非行に走ったとして、それが離婚のせいなのか、友人のせいなのか、本人の素質なのか、それはわからないし、離婚しなかったからといってうまくいってた保証はないわけです。
お子さんはまだ幼いわけですから、両親の離婚は理解できないでしょうが、理解できる年齢にいつかはなるわけです。私は、中途半端な状況に置くよりは決着をつけてしまう方がいいかと思います。つまり、早めの離婚ですね。
それに、もう少ししたら、向こうから離婚を切り出されるかもしれません。
当面離婚しない、そして引き続き生活費は(一般的な婚姻費用以上の額を)入れ続けるというわけですよね。これを強制力ある形にしておくには、公正証書にして強制執行承諾文言を入れておくということでしょうか。ただし、そういう強制力を持たせようとすると、反発することも想定されます。しかし、強制力を持たせなければ、いつ支払わなくなるか不安ですよね。
経済的には、まだ様子見でいいのかもしれませんね。でも、すぐに動けるようにはしておいた方がいいでしょう。そういう意味でも弁護士に相談なさっているのは賢明です。
なお、向こうに子どもができることは十分にあり得ます。その手書きの文書はあまり法的な意味はありません。その子を認知すれば、当然に養育義務が発生し、それは理屈上あなたのお子さん3人と同様のものとなります。養育費を計算するときも、金額に影響する事項です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する