注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

学校からの呼び出しや連絡

レス12 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 05:55(更新日時)

小学生のお子さんで今まで何か問題行動やトラブルなどありましたか?
もちろん、何もトラブルなく学校に行ってるお子さんもたくさんいらっしゃると思います。

うちの子は問題行動で一時期よく学校から連絡がありました。
お金を学校に持ってきている、学校帰りに買い物をしていた。など・・

お友だちからの誘いに断れずやってしまったようですが、善悪の判断や悪い誘いは断る事をきつく注意しました。

以来、学校中に知れ渡り冷たい目で見られるようになりました。

子供をちゃんと見れて居なかったんだなと反省してます・・

みなさんは何か困った行動などありましたら是非教えてください!
どんな対処したかなども教えていただけたら嬉しいです。

No.2743620 18/11/15 11:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/15 11:25
♀ママ1 

スレにも書いてるけど主さんみたいな人は必ず友達のせいにする

自分の子供が
誘われていやいや
無理に脅されて
仲間はずれにされそうで

息子は被害者ですなんて言う親も居る

本当の事でもそれは言ってはいけない

親の責任逃れに取られるだけ

• << 11 お礼が遅くなりすみません。 皆さんから意見いただいたように私自身の問題なのだと改めて確信しました。私の言ったことは責任逃れと思われても当然の事ですよね。 定されるのが怖いため詳細は書きませんでしたが、このトラブルがあったのはほんの一部でそのお友達との間で二年間ずっと色々なことがありました。 お腹を殴られる、物をとられる、人から貰った物を持ち帰れないためうちの子の鞄にこっそり入れる。お金を取られる。自分で買ったお菓子まで取られガムひとつしか食べられなかった。少しずつエスカレートしてきて、長期休みが明けたあとにスレの問題が起きました。 たまたま子供が帰るところを見つけたので帰ろう!と声を掛けると、その友達は「帰るの!?」と聞き、うちの子は答えられずうつむき、友達は私を睨み付け、「ふん!いこっ!」と違う子と帰っていきました。 そのあとに学校から連絡があったのできっとこの日もお店にいくことを約束してたんだなと分かりました。 一度先生に相談したり子供と話し合いもしてきたつもりでした。もしかしたらうちの子が行動のきっかけを作っていたのかもしれないし、相手ばかりを責めるのは間違いでした。 本当に親として反省しています。 子供にしっかり向き合っていきたいと思います。 レスありがとうございました。

No.2 18/11/15 11:41
通行人2 ( ♂ )

≫善悪の判断や悪い誘いは断る

多分それが原因ではない。コミュニケーション不足や疎外感に起因しているはず。ちゃんと向き合ってあげな。

• << 4 レスありがとうございます。 仕事が忙しくて気持ちに余裕がなかったことや、下の子がまだ小さくて手が掛かることもあり、この子とちゃんとコミュニケーションとれていなかったかもしれません。 またその時期に、他に遊んでくれるお友達がいないと泣きながら言っていた事もありました。言うことを聞くと遊んでもらえる・・そんな関係になってたんだと思います。 以前は明るくて人気者ですと先生に言われていました。 やはり、私が寂しい思いをさせていたことが原因ですよね。 自信を取り戻せるように、たくさん触れ合ってお話をして、向き合っていきたいと思います。

No.3 18/11/15 11:55
♂♀ママ3 

友達とのことで学校から電話をもらったことはあります。
子供が小学校時代、1年に1回は友達とのトラブルというか、関係が良くなかったことがあり、そのたびに悩みました。
先生方にはお世話になりましたね。

• << 6 お話ししてくださってありがとうございます。 その度本当に悩みますよね。 先生にも合う合わないあると聞きますが頼りになる先生だったようで良かったです。 私も一つずつちゃんと解決して穏やかに子供が学校生活を送れるように向き合っていかなくちゃと思っています。

No.4 18/11/15 12:24
匿名さん0 

>> 2 ≫善悪の判断や悪い誘いは断る 多分それが原因ではない。コミュニケーション不足や疎外感に起因しているはず。ちゃんと向き合ってあげな。 レスありがとうございます。

仕事が忙しくて気持ちに余裕がなかったことや、下の子がまだ小さくて手が掛かることもあり、この子とちゃんとコミュニケーションとれていなかったかもしれません。
またその時期に、他に遊んでくれるお友達がいないと泣きながら言っていた事もありました。言うことを聞くと遊んでもらえる・・そんな関係になってたんだと思います。

以前は明るくて人気者ですと先生に言われていました。

やはり、私が寂しい思いをさせていたことが原因ですよね。

自信を取り戻せるように、たくさん触れ合ってお話をして、向き合っていきたいと思います。

No.5 18/11/15 13:02
通行人5 

うちの息子は、しょっちゅうでしたよ。小5の頃です。喧嘩。物破壊。口が悪い。帰りにジュースなんて、普通でした(・・;)その頃は、周りの影響も多少はあるのかな?と思います。
勿論、キチンとしている子は大勢います。
そう言う年頃?クラスも少し荒れていました。
当時は 精神が壊れてしまいました。
心配ですが、様子を見る事くらいしか出来ないと思いますよ。

息子を庇ってあげられなかった事を、反省しています。私は頭ごなしに怒っていました。大人から見れば 息子が悪いのですが、きっと言い分はあったと思います。私は、世間体しか気にしていなかったです。そこだけは後悔しています。

学校に広まって 冷たい目で見られる事は無かったですよ。
一緒にいた子のお母さんとも 普通に話するし、
子供達とも、未だに仲良しですよ。
周りに見られているのは、気のせいではないですか?
気になる様でしたら、先生に相談するとか?スクールカウンセラーの先生は すっごく頼りになりました。
頑張って👍 大きくなっても 悩みだらけですw息子はきっと宇宙人です。でも 可愛い宇宙人です👽

• << 7 辛かった事なのにお話ししてくださってありがとうございます。 精神壊されたとのこと、今はお身体大丈夫ですか? 私もすごく悩んで身体壊してしまいました。お気持ち痛いほど分かります! 子供の気持ちが辛いのも分かってるはずなのに、世間体を気にしてるところもあったかもしれません。 一番は気持ちに寄り添うことなんですよね・・ 当時の先生に様子を見てもらいたいと相談したことで、学級便りにも一部のせられてしまい、親子の人間関係の方が悪化してしまいました。 死にたいと言って一時学校に行けないことがありましたが、本人の意思もあり先生に相談は控えていました。 今の担任は察してうまく配慮してくださり、何とか学校には行けるようになりましたが、このまま様子を見ることが一番いいことなのかいつも悩んでいます。 スクールカウンセラーに相談するには、やはり学校の先生に一度お話ししてからという流れになるのですか?

No.6 18/11/15 16:08
匿名さん 

>> 3 友達とのことで学校から電話をもらったことはあります。 子供が小学校時代、1年に1回は友達とのトラブルというか、関係が良くなかったことがあり… お話ししてくださってありがとうございます。
その度本当に悩みますよね。
先生にも合う合わないあると聞きますが頼りになる先生だったようで良かったです。
私も一つずつちゃんと解決して穏やかに子供が学校生活を送れるように向き合っていかなくちゃと思っています。

No.7 18/11/15 16:38
匿名さん 

>> 5 うちの息子は、しょっちゅうでしたよ。小5の頃です。喧嘩。物破壊。口が悪い。帰りにジュースなんて、普通でした(・・;)その頃は、周りの影響も多… 辛かった事なのにお話ししてくださってありがとうございます。
精神壊されたとのこと、今はお身体大丈夫ですか?
私もすごく悩んで身体壊してしまいました。お気持ち痛いほど分かります!

子供の気持ちが辛いのも分かってるはずなのに、世間体を気にしてるところもあったかもしれません。

一番は気持ちに寄り添うことなんですよね・・

当時の先生に様子を見てもらいたいと相談したことで、学級便りにも一部のせられてしまい、親子の人間関係の方が悪化してしまいました。
死にたいと言って一時学校に行けないことがありましたが、本人の意思もあり先生に相談は控えていました。
今の担任は察してうまく配慮してくださり、何とか学校には行けるようになりましたが、このまま様子を見ることが一番いいことなのかいつも悩んでいます。
スクールカウンセラーに相談するには、やはり学校の先生に一度お話ししてからという流れになるのですか?

No.8 18/11/15 19:19
通行人8 

>> 7 息子の学校は スクールカウンセラーが来る日にちを書いたプリントを配布してくれました。予約日を書いて出していました。折り返し 連絡が来ると言うシステムでしたが。
学校によっても違うかも知れないですね。
先生に聞くと 一番早いかと思います。
後、私の市では、子育てセンターみたいな所もありますよ。市役所の福祉課とかも。そこでも いっぱい吐き出して、どう接したら良いかアドバイスを貰いました。私の 頭もだいぶ整理出来ました。
一人でずっと考えていましたが、専門の方に意見を聞くと 息子や周りの子どもにも、色々な対応が出来ました。こんな考え方もあったんだ!って。

学校で 1人ぼっちなのですか?
どうしてあげればいいのか 心配ですね。どう声をかけてあげればいいんだろう?うちのバカ息子は 元気だけはあったから。

今日も冷えますね。身体は大丈夫ですか?
電話での相談だけでも してみて下さい。
きっと 少しはスッキリします。無理せずに頑張って下さい。影ながら応援しています📣

No.9 18/11/16 09:08
匿名さん 

>> 8 読ませていただいて、何だか心が凄く軽くなりました。
暖かいお言葉ありがとうございます。

トラブル後しばらくは遊ぶ人がいなくて休み時間は一人で散歩や本を読んでいたみたいです。
今は先生の配慮のお陰で遊べる子が数人出来たようです。先生や遊んでくれるお友達には本当に感謝です。

今だに避けられてる事が時々あって不安定になることもあるので、相談できる場所を探してたくさん意見を聞いて、前向きに頑張っていきたいと思います!
本当にありがとうございました(*^-^*)

No.10 18/11/16 13:05
匿名さん10 

なぜ1さんには回答していないのでしょう。
厳しいことを書かれていらっしゃいますが、そういう考えもそうだと思いました。
もちろんそういう側面だけではないとも思いましたが・・・

私は自分が大学生の頃、妹が問題行動が多くて良く呼び出しありました。
親は働いていて、最初は毎回行っていましたが早退し過ぎて行けなくなり、私が行くようになりました。

お友達影響されたのも大きいですが、影響を受けた理由は寂しさや構ってほしいなど、自分たちの問題でした。

他の返レスでそのようなことをおっしゃっているので理解されているのだとは思いますが、1さんだけお礼がないのは主さんの気持ちが出ているのだろうなと感じました。

• << 12 お話ししてくださってありがとうございます。 妹さんの事で呼ばれたこと、お母さんが仕事を抜けられなかったこと、どちらも凄く気持ちが分かります。 私も子供の頃妹の事で同じことがありました。そして今、10さんのように仕事を休めず体調不良の時等家族に対応してもらっていた事もあり、寂しい思いをさせてしまいました。経験があったにも関わらず気づくのが遅くなってしまった事が本当に悔しくて後悔してます。 皆さんから今気づかせて頂いたこと、ありがたく思います。 1さんのレスの件ですが、ストレートで分かりやすく、それが今の私に受け止める余裕がなく、遅くなってしまいました。皆さんの意見を真摯に受け止め子供のために頑張って行こうと思います。 ありがとうございました!

No.11 18/11/16 14:41
匿名さん 

>> 1 スレにも書いてるけど主さんみたいな人は必ず友達のせいにする 自分の子供が 誘われていやいや 無理に脅されて 仲間はずれにされそう… お礼が遅くなりすみません。
皆さんから意見いただいたように私自身の問題なのだと改めて確信しました。私の言ったことは責任逃れと思われても当然の事ですよね。
定されるのが怖いため詳細は書きませんでしたが、このトラブルがあったのはほんの一部でそのお友達との間で二年間ずっと色々なことがありました。

お腹を殴られる、物をとられる、人から貰った物を持ち帰れないためうちの子の鞄にこっそり入れる。お金を取られる。自分で買ったお菓子まで取られガムひとつしか食べられなかった。少しずつエスカレートしてきて、長期休みが明けたあとにスレの問題が起きました。
たまたま子供が帰るところを見つけたので帰ろう!と声を掛けると、その友達は「帰るの!?」と聞き、うちの子は答えられずうつむき、友達は私を睨み付け、「ふん!いこっ!」と違う子と帰っていきました。
そのあとに学校から連絡があったのできっとこの日もお店にいくことを約束してたんだなと分かりました。

一度先生に相談したり子供と話し合いもしてきたつもりでした。もしかしたらうちの子が行動のきっかけを作っていたのかもしれないし、相手ばかりを責めるのは間違いでした。
本当に親として反省しています。
子供にしっかり向き合っていきたいと思います。
レスありがとうございました。

No.12 18/11/16 15:15
匿名さん 

>> 10 なぜ1さんには回答していないのでしょう。 厳しいことを書かれていらっしゃいますが、そういう考えもそうだと思いました。 もちろんそういう側… お話ししてくださってありがとうございます。
妹さんの事で呼ばれたこと、お母さんが仕事を抜けられなかったこと、どちらも凄く気持ちが分かります。
私も子供の頃妹の事で同じことがありました。そして今、10さんのように仕事を休めず体調不良の時等家族に対応してもらっていた事もあり、寂しい思いをさせてしまいました。経験があったにも関わらず気づくのが遅くなってしまった事が本当に悔しくて後悔してます。
皆さんから今気づかせて頂いたこと、ありがたく思います。

1さんのレスの件ですが、ストレートで分かりやすく、それが今の私に受け止める余裕がなく、遅くなってしまいました。皆さんの意見を真摯に受け止め子供のために頑張って行こうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少