注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

言われやすいタイプの人

レス121 HIT数 4884 あ+ あ-

匿名
18/11/09 13:58(更新日時)

損するタイプだね。てよく言われます。
人からよく怒られる。
嫌味言われる。
因みにわたしはそんな悪くないのに、自分が対象になる。
からかわれやすい。
お金後で返すからとりあえず出しといてて言われる。まあ、返ってくるならと思うけど、たまに忘れられる人もいる。
素直だから怒られるって友人からよく言われる。
なんだろう。わたしの発言割と否定される。
よく頼みごとされる。
同じタイプの方います?
生きづらくないですか?
わたしがいけないのかな。

No.2729978 18/10/21 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.53 18/11/01 21:41
匿名38 ( ♀ )

>> 48 自分を責めるのと振り返って心を入れ変えるのとはまた違いますよ。 また、自分を責めるばかりの人ではありません。自分には問題はない、いじめっこ… 無理です。できません。

  • << 58 受け入れられないのは仕方ないですが、ずっと同じ人生の繰り返しですよ。

No.54 18/11/01 22:11
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 49 あなたの言うことは分かります。実はそれがベストなんですが、相当な時間がかかります。社会人では時間が足りません。だから即効性のある裏技を伝えた… 過去にいじめてきた人に「刺し殺すぞ」と心の中で何度も唱えていました。逆に「睨んでんじゃねーよ!」と言われてさらにいじめられました。
迫力が足りなかったのでしょうか?

  • << 57 迫力が足りないのではなく、あなたが憎しみを抱いて接していることが問題なのです。

No.55 18/11/01 23:02
通行人24 

>> 54 頭の中で唱える念仏は相手に分からないから良いのです。
政治家が外交で他国の政治家と握手してるとき「お前の国なんか崩壊しろ!」と頭の中で思っていても相手に分からないから良いのです。
大震災のあとに「もっと死んじゃえばよかったのに。」と残酷なことを頭の中で思っていた人もいるのでは? 
あなたが思うほど人の心の中は美しくないのです。
だから皮肉や嫌味を言われている最中にに念仏を唱えて、相手の毒を自分の中に浸入させないようにバリアを張ってください。
念仏は相手を変えるためではなく、自分にバリアを張るためのものです。
私は誰かから嫌味や皮肉を言われたら、
念仏を唱えてバリアを張りますからまったくストレスを感じなくなりました。

  • << 63 ストレスを感じなくなるのではなく、実際にいじめられなくなるようにしたいんです。 念仏以外に他に方法はないのでしょうか?
  • << 64 念仏を唱えてるときは余計に相手から攻撃されるようになります。気持ちは相手にも何となくでも伝わると言われてしまいました。これではどんなに念仏を唱えてもストレスがたまって意味がありません。 それに私はいじめられないようになりたいんです。他に方法はないのでしょうか?

No.56 18/11/01 23:07
社会人44 

>> 49 あなたの言うことは分かります。実はそれがベストなんですが、相当な時間がかかります。社会人では時間が足りません。だから即効性のある裏技を伝えた… それ以外に方法はありません。
たとえ受け入れられるようになるまでに人生の大半を使ったとしても、少なくとも言えることは今のままではずっと同じことが続くだけです。

No.57 18/11/01 23:08
社会人44 

>> 54 過去にいじめてきた人に「刺し殺すぞ」と心の中で何度も唱えていました。逆に「睨んでんじゃねーよ!」と言われてさらにいじめられました。 迫力が… 迫力が足りないのではなく、あなたが憎しみを抱いて接していることが問題なのです。

  • << 59 あなたのテクニックはイジメられた経験がない人かイジメから解放された人かイジメだと気づかない人が考えるテクニックなんです。 心の中をクリーンにしておくことで、相手から攻撃されないようにする手法はイジメの被害を受けている最中には通用しません。 相手の理想の手法は戦場で平和の旗を降っている人なんです。 そんなもの通用しません。
  • << 60 申し訳ないけどあなたの考えは、戦場で平和の旗を降りなさいと言っているようです。そんなもの通用しません。 小学生の時に遠足で水筒の中に小便を入れられました。 それに対して憎しみを持つな清い心でいろとは? イジメられるのは戦場なんですよ。

No.58 18/11/01 23:09
社会人44 

>> 53 無理です。できません。 受け入れられないのは仕方ないですが、ずっと同じ人生の繰り返しですよ。

No.59 18/11/01 23:37
通行人24 

>> 57 迫力が足りないのではなく、あなたが憎しみを抱いて接していることが問題なのです。 あなたのテクニックはイジメられた経験がない人かイジメから解放された人かイジメだと気づかない人が考えるテクニックなんです。
心の中をクリーンにしておくことで、相手から攻撃されないようにする手法はイジメの被害を受けている最中には通用しません。
相手の理想の手法は戦場で平和の旗を降っている人なんです。
そんなもの通用しません。

No.60 18/11/01 23:45
通行人24 

>> 57 迫力が足りないのではなく、あなたが憎しみを抱いて接していることが問題なのです。 申し訳ないけどあなたの考えは、戦場で平和の旗を降りなさいと言っているようです。そんなもの通用しません。
小学生の時に遠足で水筒の中に小便を入れられました。
それに対して憎しみを持つな清い心でいろとは?
イジメられるのは戦場なんですよ。

  • << 62 相手を許せないのは?自分が相手に投影している心理があるのです。 例えば不細工と言われてむかついた。しかし心の中では自分も不細工は問題で、美人が素晴らしいとの価値観をどこかに持っているからです。顔で評価する部分を持っているということです。 顔で評価する心がなければ、どんなに不細工だと言われても痛くも痒くもないということです。 自分も同じ心をもっているから同じ心を持っている人から投影されるのです。 何故自分が顔で評価しているのか?そこには家庭環境や育った環境など色々原因があります。 どんなに苦しくても辛くても時間がかかっても、まずはいじめっこに投影している自分の心理と向き合う必要があります。 あなたの言っていることは根本的なものから目をそらしているだけです。

No.61 18/11/02 09:06
社会人44 

>> 60 私が言っていたことで実際に多くの人の人間関係が変わってきています。
私が言っているのではなく、実際に心理学で言われていることです。
時間がかかろうとも、どんなに苦しもうともその痛みをともわないと根本的な解決にはならないんです。

それが分からないのであれば憎んだままでも良いでしょう。しかし今までと同じ人生です。
あなたも未だに嫌味を言われ続けるのはそのことを証明しているのでは。

No.62 18/11/02 09:15
社会人44 

>> 60 申し訳ないけどあなたの考えは、戦場で平和の旗を降りなさいと言っているようです。そんなもの通用しません。 小学生の時に遠足で水筒の中に小便を… 相手を許せないのは?自分が相手に投影している心理があるのです。

例えば不細工と言われてむかついた。しかし心の中では自分も不細工は問題で、美人が素晴らしいとの価値観をどこかに持っているからです。顔で評価する部分を持っているということです。
顔で評価する心がなければ、どんなに不細工だと言われても痛くも痒くもないということです。
自分も同じ心をもっているから同じ心を持っている人から投影されるのです。
何故自分が顔で評価しているのか?そこには家庭環境や育った環境など色々原因があります。

どんなに苦しくても辛くても時間がかかっても、まずはいじめっこに投影している自分の心理と向き合う必要があります。
あなたの言っていることは根本的なものから目をそらしているだけです。

No.63 18/11/02 10:46
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 55 頭の中で唱える念仏は相手に分からないから良いのです。 政治家が外交で他国の政治家と握手してるとき「お前の国なんか崩壊しろ!」と頭の中で思っ… ストレスを感じなくなるのではなく、実際にいじめられなくなるようにしたいんです。
念仏以外に他に方法はないのでしょうか?

  • << 78 42です。 何度も申し上げました通り、自分の心を入れ換えるしかないのです。

No.64 18/11/02 10:49
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 55 頭の中で唱える念仏は相手に分からないから良いのです。 政治家が外交で他国の政治家と握手してるとき「お前の国なんか崩壊しろ!」と頭の中で思っ… 念仏を唱えてるときは余計に相手から攻撃されるようになります。気持ちは相手にも何となくでも伝わると言われてしまいました。これではどんなに念仏を唱えてもストレスがたまって意味がありません。

それに私はいじめられないようになりたいんです。他に方法はないのでしょうか?

No.65 18/11/02 17:06
名無し65 ( ♀ )

>> 44 42です。 いじめやケンカといった争い事は双方が何らかの心理を投影し合っています。 例えばいじめられやすい人は心のどこかに人をいじめ… なら、なぜ自殺する子がいるの?

いじめられるほうではなく、いじめるほうの心の問題ですよね、

  • << 79 いじめる側にも当然問題はあります。 しかし繰り返しいじめを受けるのであればなおさら自分を振り返らざるを得ないでしょう。 相手からは変わらないのです。それなら自分が変わるしかありませんよね。

No.66 18/11/02 17:15
名無し66 ( 30代 ♀ )

温厚で怒らなくてもずる賢くなくても大丈夫な人って居ますよ。

初めは解らなくても周りが変わって来ます。

価値観がはっきりしていて芯が通って居て常識的で、間違っているものは間違っている、っていうタイプだと認識されて居れば、例えほんわかした雰囲気でも変に口を出さなくても温厚で怒らなくても、舐められなくなりますし舐められませんよ。

No.67 18/11/02 17:19
名無し8 

苛める相手に対抗する人もいます。怒りが強すぎて正常な考えが出来なくなった人には、42さんで、弱々しい性格の人は念仏で良くないですか?模索するしかないと思います。
苛められて心のバランスが取れなくなる原因は様々なので。

てか自省せずと結論づけた42さん弱々しい性格で何も言えなく、恨みがましい性格を正す努力はしたのに酷いと思いました。
なにもいうな!が、相手に対し怒ってるとは限りらない気がしますけど。

怒ってても攻撃にあい
弱々しくても攻撃にあい

今まで自分の逆の視点の発想と行動(法律は守りながら)するのが抜け出す鍵になってた気がします。

今は新手のタイプにやられてますが私だけじゃないので強気で正します。昔体験したいじめより可愛いけど、仕事さぼるくせにパワハラするので許せないので上司に伝え言うべき部分は伝えます。

No.68 18/11/02 18:45
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 67 自省せずと決めつけているわけではないと思いますよ。自省していてもどこかに相手を報復したいと思う気持ちがくすぶっているからというのもあると思いますよ。

怒ってても攻撃に合い、弱々しくても攻撃に合い、の弱々しい部分は違うと思いますよ。
心の底から親和的になっても攻撃に合い、なら分かりますが。

  • << 81 42です。あなた様のその通りです。

No.69 18/11/02 18:52
名無し8 

>> 68 報復心とか消すのが問題であるものを縮小しなくとはならないと思います。

まるで悪いかのように、嫌なことをされてネガティブな感情が出るのがいけないとは思いませんし目をつけられる原因とは思いません。
あまり感情を消そうとしたり自省自省という考えに陥ると本来の自分も失うと思います。

  • << 71 自省をすることによって自分を失うことはないと思いますよ。ただ自分と向き合っている間は苦しくて辛くて自分を見失ってしまうかもしれませんが、それも時間をかけて憎しみや報復心をなくし、元々の自分を取り戻していくということだと思いますよ。 むしろ敵対心や報復心をもっている方が本来の自分を失うという意味なのだと思います。 憎しみや報復心を感じるのは自分が原因であり、家庭環境とか周囲の人間関係によって憎しみを感じるというのも当たっているとは思いますよ。
  • << 72 自分が悪いと言われたら反発するのはおかしいよ。自分を振り返りもせず、42さんがひどいと決めつけ、ネガティブな感情を持つのは悪くないと正当化するのも間違ってる。 人のせいにする、自分の非をみとめない、発達障害の典型的なパターンですね!

No.70 18/11/02 19:15
名無し8 

>> 69 一定の良い悪いの判断と常識とマナーがあればそれらがない相手(だから苛める)に常識は通用しないし、通用しても報復に感じるかもしれませんよ。

私は仕事の改善
相手は私と気に入らない他の相手の追い出し
私らも、これが報復心からくるものに見えるのであれ、何も悪くないと思います。

気弱な時期の私は、逃げるか我慢するかで腹には黒いのを抱えていましたよ。
報復心の度合いが強いと私も相手を追い出す作戦に出ますがそこまでしようとは思いません。
度合いであり微塵もなくすることはないと思います。報復心が全くない人は生まれつき持った資質では。


マナーといいつつ横レス三昧をしてしまい主さん申し訳ありません。

No.71 18/11/02 19:15
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 69 報復心とか消すのが問題であるものを縮小しなくとはならないと思います。 まるで悪いかのように、嫌なことをされてネガティブな感情が出るのが… 自省をすることによって自分を失うことはないと思いますよ。ただ自分と向き合っている間は苦しくて辛くて自分を見失ってしまうかもしれませんが、それも時間をかけて憎しみや報復心をなくし、元々の自分を取り戻していくということだと思いますよ。
むしろ敵対心や報復心をもっている方が本来の自分を失うという意味なのだと思います。

憎しみや報復心を感じるのは自分が原因であり、家庭環境とか周囲の人間関係によって憎しみを感じるというのも当たっているとは思いますよ。

  • << 73 皆ある感情です。 自分の実力より次元の高い考えは毒になります。 真実より遠くても自分やアドバイスする相手が掴みやすい言い方をしないと、ほぼ勘違いして受けとります。ネットでも同じです。 42さんが真実なら、最終そこに到達しないと初めから次元が高い考えを与えられても否定が入ります。 自省はある意味血を吐くほど感情が飛ぶほど辛いので、自省という言葉以外で知りたかったです。42さん批判ではなく、過去に似たように自省と言われましたので。

No.72 18/11/02 19:20
旅人72 

>> 69 報復心とか消すのが問題であるものを縮小しなくとはならないと思います。 まるで悪いかのように、嫌なことをされてネガティブな感情が出るのが… 自分が悪いと言われたら反発するのはおかしいよ。自分を振り返りもせず、42さんがひどいと決めつけ、ネガティブな感情を持つのは悪くないと正当化するのも間違ってる。

人のせいにする、自分の非をみとめない、発達障害の典型的なパターンですね!

  • << 74 これも決めつけです。反発に見えるだけで真剣に問いかけています。私の味方はいます。だいたいは改善しましたので。

No.73 18/11/02 19:24
名無し8 

>> 71 自省をすることによって自分を失うことはないと思いますよ。ただ自分と向き合っている間は苦しくて辛くて自分を見失ってしまうかもしれませんが、それ… 皆ある感情です。

自分の実力より次元の高い考えは毒になります。
真実より遠くても自分やアドバイスする相手が掴みやすい言い方をしないと、ほぼ勘違いして受けとります。ネットでも同じです。
42さんが真実なら、最終そこに到達しないと初めから次元が高い考えを与えられても否定が入ります。
自省はある意味血を吐くほど感情が飛ぶほど辛いので、自省という言葉以外で知りたかったです。42さん批判ではなく、過去に似たように自省と言われましたので。

  • << 76 血を吐くほどのことでも、時間がかかってもそのくらいの思いをして自省しないといけないと言うことなのでしょうね。

No.74 18/11/02 19:30
名無し8 

>> 72 自分が悪いと言われたら反発するのはおかしいよ。自分を振り返りもせず、42さんがひどいと決めつけ、ネガティブな感情を持つのは悪くないと正当化す… これも決めつけです。反発に見えるだけで真剣に問いかけています。私の味方はいます。だいたいは改善しましたので。

No.75 18/11/02 19:36
匿名75 

主さんは少し無口だったり、テンションが低かったりしない?他人から見たら元気がない印象なのだと思います。
いじめられる方に問題がある旨のスレッドも建っているので(トラブル板に)そちらもよかったら観て返信下さい。

No.76 18/11/02 20:55
名無し54 ( 30代 ♀ )

>> 73 皆ある感情です。 自分の実力より次元の高い考えは毒になります。 真実より遠くても自分やアドバイスする相手が掴みやすい言い方をしないと… 血を吐くほどのことでも、時間がかかってもそのくらいの思いをして自省しないといけないと言うことなのでしょうね。

No.77 18/11/02 20:58
名無し8 

>> 76 それはそうです。

No.78 18/11/02 23:21
旅人72 

>> 63 ストレスを感じなくなるのではなく、実際にいじめられなくなるようにしたいんです。 念仏以外に他に方法はないのでしょうか? 42です。

何度も申し上げました通り、自分の心を入れ換えるしかないのです。

No.79 18/11/02 23:23
旅人72 

>> 65 なら、なぜ自殺する子がいるの? いじめられるほうではなく、いじめるほうの心の問題ですよね、 いじめる側にも当然問題はあります。

しかし繰り返しいじめを受けるのであればなおさら自分を振り返らざるを得ないでしょう。
相手からは変わらないのです。それなら自分が変わるしかありませんよね。

  • << 82 その理論はおかしい。 だから頭がおかしい人間が生まれる。人が変わるって言う事はおかしい人間を増やす行動だぞ?虐めてる側を周りが何とかしないとおかしな人間がバコバコ増えるぞ?
  • << 84 そういうことね! そりゃそうだ

No.80 18/11/02 23:23
匿名80 ( ♀ )

同じです!
なんでわたしだけ…と思うと少し腹立ちます。
友人はみんな優しいので対等に話せますが、友人に愚痴ると、とっつきやすいからねと言われます。

雰囲気が穏やかでしゃべり方もスロー気味だったりしませんか?
あとあまり自己主張しないとか。
私的には、自己評価が低いのもあると思います。有無を言わせないオーラがほしいw

No.81 18/11/02 23:25
旅人72 

>> 68 自省せずと決めつけているわけではないと思いますよ。自省していてもどこかに相手を報復したいと思う気持ちがくすぶっているからというのもあると思い… 42です。あなた様のその通りです。

No.82 18/11/02 23:29
名無し82 

>> 79 いじめる側にも当然問題はあります。 しかし繰り返しいじめを受けるのであればなおさら自分を振り返らざるを得ないでしょう。 相手からは変… その理論はおかしい。

だから頭がおかしい人間が生まれる。人が変わるって言う事はおかしい人間を増やす行動だぞ?虐めてる側を周りが何とかしないとおかしな人間がバコバコ増えるぞ?

  • << 91 42です。 いじめてる人間も変える必要は当然あります。 しかし、ここの主さんは今の状況を変えたいと仰っているんです。 主さんの周りの人から変わってくれるわけではないのです。それなら自分が変わっていくしかないでしょう。

No.83 18/11/03 02:54
名無し83 

攻撃的な言葉を唱えてると自分の脳がダメージ食らうらしいよ。

  • << 85 マジよ。ヤバイよ。

No.84 18/11/03 07:31
名無し65 ( ♀ )

>> 79 いじめる側にも当然問題はあります。 しかし繰り返しいじめを受けるのであればなおさら自分を振り返らざるを得ないでしょう。 相手からは変… そういうことね!
そりゃそうだ

No.85 18/11/03 14:37
名無し83 

>> 83 攻撃的な言葉を唱えてると自分の脳がダメージ食らうらしいよ。 マジよ。ヤバイよ。

No.86 18/11/03 16:35
通行人24 

いやはや、偽善者が沸いてきましたね。
偽善者が何を言っても何を諭しても、現在イジメの被害にあわれている方には何も伝わりません。
例えば何らかの理由で差別されイジメを受けている方に「自省しろ」って諭しても、一体なにを自省するのか?
身体に欠陥がある人が差別されてイジメられたり、宗教上の迫害を受けたり、地域性の差別を受たり、色んな差別的なイジメがあります。
イジメられた方に自省しろ?
そんなこと言えるのはイジメを受けたことがない偽善者だと思います。
いい加減にしなさい。
イジメられてる人間に「イジメられてる方にも問題があるから自省しろ!」って、その価値観がすでにイジメなんですよ。

  • << 89 42です。 日本においてそこまで宗教的な対立は少ないすくでしょう。結婚となると話は違ってくるかもしれませんが。 例えば同級生にイスラム教の人がいましたが、普通に友達いて、好かれていましたよ。 いわゆるぶらくといわれる出身の人も昔なら差別は酷かったでしょう。しかしここ何年かは普通にみんなの中に打ち解けていますよ。 身体や知的に障害があっても好かれている人は好かれていました。しかし何故かいじめられる人もいました。 生まれ持ったハンデや出身、宗教だけではない。その人自身に問題があるからいじめられるのです。

No.87 18/11/03 16:44
通行人24 

苗字でイジメられている人がいます。
「川の向こうに住んでる、あの苗字の人には関わるな!結婚など許さん!」と住民からささやかれ、このようなイジメを受けている人に何を自省するのか?
偽善者は、その偽善そのものがイジメだと言うことに気づいて欲しい。

No.88 18/11/03 16:59
通行人24 

迫害を受けた人に「恨みの心は捨てなさい、あなたが美しい心になれば迫害を受けることはなくなるでしょう。」こんなことを言う人間は偽善者であり、イジメっ子体質なんですよ。
気づいて欲しい。

  • << 93 念仏を唱えていたら逆効果だった、脳がダメージ喰らうとのご意見がありましたが、どうなのでしょうか?

No.89 18/11/03 18:35
中学生89 

>> 86 いやはや、偽善者が沸いてきましたね。 偽善者が何を言っても何を諭しても、現在イジメの被害にあわれている方には何も伝わりません。 例えば何… 42です。

日本においてそこまで宗教的な対立は少ないすくでしょう。結婚となると話は違ってくるかもしれませんが。
例えば同級生にイスラム教の人がいましたが、普通に友達いて、好かれていましたよ。
いわゆるぶらくといわれる出身の人も昔なら差別は酷かったでしょう。しかしここ何年かは普通にみんなの中に打ち解けていますよ。
身体や知的に障害があっても好かれている人は好かれていました。しかし何故かいじめられる人もいました。
生まれ持ったハンデや出身、宗教だけではない。その人自身に問題があるからいじめられるのです。

  • << 95 >>その人自身に問題があるからいじめられるのです。 強姦された女性に同じ事が言えますか? まあ、あなたは言える神経してるんでしょうね。 無神経だから! あなたは強姦された女性に「襲われたあなたにも落ち度がある、自省しなさい。」と。 そんな無神経が何を言っても被害者には伝わりません。

No.90 18/11/03 18:40
中学生89 

>> 89 いじめを受けている最中の人には何も聞こえないのであれば、一生そのままですよ。

一時的ないじめであれば被害者をその環境から離せば良いですが、ここの主さんのようにどこに行ってもいじめられたり、パシリを受けるのであれば、いじめられる側も自分を振り返る必要もあるでしょう。

No.91 18/11/03 18:44
中学生89 

>> 82 その理論はおかしい。 だから頭がおかしい人間が生まれる。人が変わるって言う事はおかしい人間を増やす行動だぞ?虐めてる側を周りが何とかしな… 42です。

いじめてる人間も変える必要は当然あります。

しかし、ここの主さんは今の状況を変えたいと仰っているんです。
主さんの周りの人から変わってくれるわけではないのです。それなら自分が変わっていくしかないでしょう。

No.92 18/11/04 02:39
匿名92 

主です。
久々に見てたくさんのレス頂きありがとうございます。😅の意見までありがとうございます。😅については私てそこまでひどいのかの😅ですね。恥ずかしいてのも少しありますね。
わたしはイジメとは思っていなくてイジメのレスが大半なので、あんたの言われてること、そりゃイジメだよて言われたらそれまでなんですが。色々な意見読ませて頂いて思ったのは自分に自信がなくてパシっと物事を言えない。
相手の意見を聞くと流されてしまう。
言えないくせに愚痴る。とにかくマイナス思考。仕事が嫌々て言ってるのに続けてる自分。これなんだろうなあて。
私は明るくうるさいタイプです。早口だし声も大きいし。でも裏の自分はとにかくマイナスで、嫌なこと、気になる事があるとご飯が食べられなかったり、休みはトイレ以外起きないくらいスイッチを切ります。これがないとシンドくて。心ん中で叫ばないとやってられないです、正直。
でもどれもこれもやっぱり自分がきっかけで拗らせてしまってるんだと改めて思いました。
皆さまの意見大変参考になってます。
書き込んでよかったです。

No.93 18/11/04 08:41
匿名38 ( ♀ )

>> 88 迫害を受けた人に「恨みの心は捨てなさい、あなたが美しい心になれば迫害を受けることはなくなるでしょう。」こんなことを言う人間は偽善者であり、イ… 念仏を唱えていたら逆効果だった、脳がダメージ喰らうとのご意見がありましたが、どうなのでしょうか?

No.95 18/11/04 13:36
通行人24 

>> 89 42です。 日本においてそこまで宗教的な対立は少ないすくでしょう。結婚となると話は違ってくるかもしれませんが。 例えば同級生にイスラ… >>その人自身に問題があるからいじめられるのです。

強姦された女性に同じ事が言えますか?
まあ、あなたは言える神経してるんでしょうね。
無神経だから!
あなたは強姦された女性に「襲われたあなたにも落ち度がある、自省しなさい。」と。
そんな無神経が何を言っても被害者には伝わりません。

  • << 117 42です。 強姦された女性に自省しろとは言っていませんが? しかし主さんや何度も繰り返しいじめに遭うのであればご自分を振り返る必要があるでしょう。 あなたのような偽善者から無神経だと言われる筋合いはありませんね。

No.96 18/11/04 13:47
名無し96 

あまり自分をさらけ出さない、人に近づき過ぎない、絶えず信念に乗っ取った行動を心掛ける、聞き役に廻る、これだけで大抵の難事からは逃れられる。
かくいうわたしもそうだったから。
聞き役というのはなかなか結構な芸当だ。まず相手に喋らせる。相手の話を聞くうち、相手の人となりが判る。判ってから行動するからまず失敗は無い。自分に合わないと思えば切るとよい。そのうち、いろんな洞察力が着いてくる。自分を利用しようとする人間かそうでないかだけでも見極められるようになる。

人間関係なんか切ることの繰り返し。孤独を怖れるから利用される。
極論では、全世界が敵に廻ろうが平気なくらい孤独を怖れず信念を持つ。

ここまで到達するのに、わたしは10年掛かった。
まず、自分が断れない人間だと自覚するなら、金のかかる場所には誘われたって行かないこと。

意見を求められたら、質問で質問を返すくらいの芸当をすること。洞察力を鍛えたらできる。
『ではまず先にお訊きしますが…』と。
『きみの意見を訊いている』と言われたら、『そのお答え如何でお話しします』と答える。

やられたらやり返す、ではなく、やられる隙を作らない。

ここまで出来れば、人間関係は希薄になるが、心穏やかに過ごせるだろう。

  • << 99 >>極論では、全世界が敵に廻ろうが平気なくらい孤独を怖れず信念を持つ。 ならば、私が推奨する「念仏」でも良いのです。

No.97 18/11/04 14:08
名無し96 

それと、精神科の方のお話しに近いのだが、我が家の夫は、Vシネマのニューヤクザ映画が大好きだ。
現実社会では、どんなに面白くないことがあろうと、映画のキャストみたいに、『てめぇ…沈めたろか』とは言わないし、『オヤジの仇だ死ね!』とヤッパで刺したり拳銃ぶっ放したりしない。
現実は課長島耕作みたいに、蹴落とそうとしたら永い時間をかけて根回しして、相手を追い込むしか出来ない。
だから映画で溜飲を下げているのだそうだ。
そんな夫は結構な位置にいる。でも思うことは度々あるという。

これもひとつの手段かも知れない。



No.99 18/11/04 14:20
通行人24 

>> 96 あまり自分をさらけ出さない、人に近づき過ぎない、絶えず信念に乗っ取った行動を心掛ける、聞き役に廻る、これだけで大抵の難事からは逃れられる。 … >>極論では、全世界が敵に廻ろうが平気なくらい孤独を怖れず信念を持つ。

ならば、私が推奨する「念仏」でも良いのです。

  • << 102 私の質問に答えて頂けませんか

No.100 18/11/04 16:56
名無し8 

>> 94 削除されたレス 本当にその人なんですか?なぜ分かったんですか?
もしそれが本当なら、相手を攻撃せずに証拠を残して警察などに行かれてみてはどうでしょうか?

まあ上からとは多少感じましたが正しい部分があったので私は折れました。関わるの面倒くさいし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧