注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

林間学校に使う大きいリュック

レス13 HIT数 1231 あ+ あ-

♂ママ
18/10/09 00:03(更新日時)

五年生息子がいます。来月、林間学校があります。
用意していくものはひととおり揃えましたが、うちにある普段使いの大人のリュックでも荷物が入りきらなそう(来月と寒い時期なので防寒具などでかさばるものも入るので)でした。

子ども用の林間学校用のリュックを買わないとな…と思っているのですが、たぶん買っても林間学校にしか使わない(来年の修学旅行にも使えるとは思いますが)だろうなと思うと、もったいなくて躊躇してしまいます。
防寒具やらなにやらで結構お金を使ったのに、さらにリュックでお金を使いで、林間学校いくのにもずいぶんお金がかかるものだなと嘆いてしまいます。

愚痴で話がそれましたが、小学校高学年以上の子どもがいる方に質問ですが、林間学校にはどのようなバッグを持っていきましたか? リュック?知恵袋にはスポーツ用のショルダーバッグだと中学校の修学旅行にも使えるみたいなことがありました。
それだったら、これから先も使うのを見越してショルダーバッグのほうがいいかなと考えたり

ちなみに大きめのリュックには服一式や洗面道具等を入れ、普段持ち歩くようなことはせず、移動のときは小型のナップザックを使用するそうです。

皆様のお子様がどのようなバッグで林間学校に行ったか教えていただけたらと思います。お願い致します。

No.2723070 18/10/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 19:55
匿名さん1 

ちょっと求めてる回答とは違うけど、
冬物がかさばっているんだったら、圧縮袋は?
ダイソーで売ってるよ、手で空気抜けるやつ。

  • << 5 ありがとうございます、いいかもしれませんね。というか、衣類全部圧縮したいですが、使用したあとリュックにつめるのはうちの子には無理そうだなと思いました。 2日分の衣類の他に手拭い数枚やら替えの靴やら色々つめるので、予想以上に大きなバッグじゃないと難しいなと思いました……。

No.2 18/10/08 19:55
匿名さん2 

近所で兄妹の多いお姉さんにかりました。

めったに使いませんからね。

  • << 7 ありがとうございます、ご近所には大きなお子さんがいる方との知り合いはいませんし、親戚も遠くにすんでるので、借りるのは難しそうですが、身内に旅行好きがいるので、話してみてもしかしたら大きなバッグ、持ってるかも知れないので、今度聞いてみようかと思います。 何にせよほとんど使わなさそうなものに安くても3000円4000円もするものを買うのは嫌だな…と思っています。

No.3 18/10/08 21:34
匿名さん3 ( ♀ )

ウチはリュックではなく大き目のボストンバッグを買いました。
小学校中学校の林間学校と修学旅行と、家族旅行で使い倒したので、無駄にはならなかったです。
リュックだと小学校でしか使えないイメージです。
ちなみに防寒着はユニクロのフリースや収納タイプの薄いダウンで間に合わせました。真冬じゃなければそれで十分間に合います。

  • << 8 ありがとうございます、ボストンバッグ、いいですね。リュックよりは使い道がありそうです。 説明会のときにいただいたしおりには「大きいリュック」と書いてあるので、リュック以外でもいいのか解らないのですが、先生に聞いてみてリュック以外でいいなら検討します。 防寒具はまさにユニクロのパーカー、厚手の防寒具用とやや薄手の野外炊事用と購入しました。ふたつもあると以外とかさばってさまい、普通のリュックじゃ無理だと断念したところです。

No.4 18/10/08 21:37
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 ちなみに上の子の高校は修学旅行が海外だったので、スーツケースを買いましたT_T
下は沖縄なので、ボストンバッグで済むかな笑笑

  • << 9 海外旅行!すごいですね。 どうせ買うなら、小学生のときだけでしか使うようなものではなく、中学校高校でも使えるものを買いたいです。

No.5 18/10/08 21:49
♂ママ0 

>> 1 ちょっと求めてる回答とは違うけど、 冬物がかさばっているんだったら、圧縮袋は? ダイソーで売ってるよ、手で空気抜けるやつ。 ありがとうございます、いいかもしれませんね。というか、衣類全部圧縮したいですが、使用したあとリュックにつめるのはうちの子には無理そうだなと思いました。 2日分の衣類の他に手拭い数枚やら替えの靴やら色々つめるので、予想以上に大きなバッグじゃないと難しいなと思いました……。

No.6 18/10/08 21:50
匿名さん6 

無印で大きいリュックがありますよ。あれならシンプルだしそんなに高くないので、大きくなって大学など行くようになっても使えるのでは

No.7 18/10/08 21:53
♂ママ 

>> 2 近所で兄妹の多いお姉さんにかりました。 めったに使いませんからね。 ありがとうございます、ご近所には大きなお子さんがいる方との知り合いはいませんし、親戚も遠くにすんでるので、借りるのは難しそうですが、身内に旅行好きがいるので、話してみてもしかしたら大きなバッグ、持ってるかも知れないので、今度聞いてみようかと思います。 何にせよほとんど使わなさそうなものに安くても3000円4000円もするものを買うのは嫌だな…と思っています。

No.8 18/10/08 21:59
♂ママ 

>> 3 ウチはリュックではなく大き目のボストンバッグを買いました。 小学校中学校の林間学校と修学旅行と、家族旅行で使い倒したので、無駄にはならなか… ありがとうございます、ボストンバッグ、いいですね。リュックよりは使い道がありそうです。

説明会のときにいただいたしおりには「大きいリュック」と書いてあるので、リュック以外でもいいのか解らないのですが、先生に聞いてみてリュック以外でいいなら検討します。

防寒具はまさにユニクロのパーカー、厚手の防寒具用とやや薄手の野外炊事用と購入しました。ふたつもあると以外とかさばってさまい、普通のリュックじゃ無理だと断念したところです。

No.9 18/10/08 22:01
♂ママ 

>> 4 ちなみに上の子の高校は修学旅行が海外だったので、スーツケースを買いましたT_T 下は沖縄なので、ボストンバッグで済むかな笑笑 海外旅行!すごいですね。
どうせ買うなら、小学生のときだけでしか使うようなものではなく、中学校高校でも使えるものを買いたいです。

No.10 18/10/08 22:02
♂ママ 

ありがとうございます、今日無印もちょっと行きました…リュックを探してたわけではありませんが。
まだ林間学校まで時間はあるので、無印に行ったときにリュックを見ていきます。

No.11 18/10/08 22:29
通行人11 

リサイクルショップで探したら?

一回使いならその程度のもあると思いますよ。

No.12 18/10/08 22:55
匿名さん12 

メルカリとかジモティーとかで探したらあるかも。

うちは買いました。
海の家、山の家、修学旅行。
そして今は、非常持ち出し袋です。サイドの大きなポケットに靴も入れられるから。

No.13 18/10/09 00:03
♂ママ13 

うちの近所に全商品1000円の鞄専門店があるので、リュックとスポーツバッグを購入。
今年は修学旅行があるので使い回します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧