関連する話題
どんどん老化していく~😥
殺意を抱いた瞬間の経験
祟り神の憑依を受けています。

神様っていると思いますか?

レス 288 HIT数 11280 あ+ あ-

No.131 18-10-02 14:54
匿名26 ( 匿名 )

削除投票

>> 129
賛成!
いないものに対して「お恵みを~、お慈悲を~」とか「心の中にいるから~」とか言ってるのは滑稽でしかない

No.132 18-10-02 15:06
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

>> 130
世界的に有名な宇宙物理学者のスティーブン・ホーキングさんは、神様の話なんて語っていませんでしたよ。

No.133 18-10-02 17:00
旅人91 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ホーキング博士が「神」について言わなかったのは、普通、ヨーロッパやアメリカの人々にとって、「神」とはキリスト教やユダヤ教(イスラム教も)の「ペーソナリティを持った唯一神」を指すから。

西洋人と日本人の「神」の概念はかなり違う。日本人の神道の神は多神教の神だから。

神概念を少し哲学用語入れて説明すると、

A多神論(多神教)…神々がいる。神々は普通、全知全能ではなくて、人間より遥かに優れた能力持つスーパーマンか宇宙人みたいなモノ。

B一神論(一神教)…神は全知全能で、宇宙を支配し、自身は宇宙を超えている。ただし単なる法則ではなく、喜怒哀楽などの感情を持ち、人間や生物を愛する(または怒り罰する)。

C理神論…神は宇宙を作り宇宙の外に存在する。宇宙内の法則を作っているが、それ以上は宇宙や人間に干渉しない。

D汎神論…神は宇宙そのものであり、ここの人間の本質が神の一部である。この思想はインド哲学やソクラテス、新プラトン主義などに見られ、自己の内面追求し、自己の本質が神である宇宙の本質と同じだと悟れば、解脱し、神と一体化できる。

E無神論…宇宙に神はいない。あるのは様々な法則だけである。

F不可知論…仮に神が居ても宇宙の外に居るなら分かるはずもなく、他方、神を体験したとか神の啓示を受けたと言う人もいるから、神については分からない。「いる」「いない」を論じない。

大体以上に分かれる。
キリスト教の神はBの一神論で喜怒哀楽伴う神だから、ホーキングはそれには否定的で居ると言わなかったと思われる。
シュレーディンガー等、かなりの科学者が認める神はDの汎神論の神。または科学者によってはCの理神論を支持したり、中には欧米人だからBの一神論を支持する人も。

他方、ユング以外の心理学者は、Fの不可知論者も多い。

ただし科学者や哲学者がAの多神論を支持する事はなく、この理論は芸術家の作品の題材か、道徳家の比喩に使われるのが普通。
多神論は古代に栄えた宗教であるが、日本の神道は珍しく多神教。

No.134 18-10-02 21:29
匿名134 ( 匿名 )

削除投票

神さまは人間が不安や誰かに頼りたい気持ちから作られたものだと思います。
占いやおまじないもその類いのように感じます。実際に塩まじないをやりましたが全然効果なしです。

No.135

削除されたレス

ページ : 26 / 57

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧