注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

神様っていると思いますか?

レス290 HIT数 13419 あ+ あ-

匿名
20/07/29 10:09(更新日時)

神様っていると思いますか?

18/09/24 13:29 追記
いるという方に質問ですが、神様は良い人間が苦しむのを見たいの?

罪のない子供が貧困で苦しんだり、周りの人のことを想いながら一生懸命生きてる人が病気になったり。
酷い犯罪犯すような人ほど長生きしたりするじゃん…

タグ

No.2715386 18/09/24 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.201 18/10/07 00:21
名なし ( OXnASb )

神様は居ます。それは自分の心の中に居ると思いいます。

人にした事は必ず何かしらの形で自分に帰って来ます。
今、苦しんで居る人、頑張って居る人にも神様は居ます。ちゃんと見て下さって居ます。

平等に心の中に神様は居ます。悪い事をした人は必ず何かしらの形で苦しむ様になって居ます。

神様は居ますが、うまくいかないから神様のせいとか、うまく行ったから神様のお陰とかまた違うとは思いますが、自分の心の中の神様は助けてくれたり、苦しめたりするときもあります。これは魂の修行だからです。

神様は見守って下さって居ます。自分の行いを良い行いをして日々頑張って居たらきっと神様は助けてくれます。

私は一年前に信号緑で渡って居たら車が突っ込んで来て、もうだめだ❗ぶっかる。って諦めたら、きずいたら車がぶっかる寸前で自転車が前に行って居て助かりました。

周りの人たちにも何で?❗ってびっくりされて私ももうだめだって思ったので不思議な経験です。

私の心の中の神様のお陰だと思います。悪い事が合っても神様のせいにはしません。神様からの試練なんだどおもうからです。

No.202 18/10/07 00:59
匿名16 

>> 201 oliveさんは又、違うアカウントでレスをしていますよね。

神様が心の中に居るという考え方は、キリスト教徒も含めて、世界中の色々な宗教を探してもありません。

つまり、oliveさん独自の思想であって、神様に関してその様な稚拙な考え方をするのは、精神年齢が低い証拠なんだと思います。

No.203 18/10/07 02:59
名無し203 

はじめまして。

スレ主さんの書き方にそった回答をさせて頂くと、そもそもなにが幸せでなにが不幸かによりますよね。

貧困が不幸なのか、死ぬことが不幸なのか、、

神様についての回答ですが、神様とは自分の中に存在するものだと思っています。

自分の中の神様の声を聞いて日々生活することが重要だと思います。

そして神様も大切ですけど、ご先祖様や自然(太陽や森林)に感謝することも大切だと思います。

No.204 18/10/07 07:51
匿名204 

ここで議論している神は、いわゆる天地創造の神のことですよね。 トイレの神様とかバイトの神様のことではないですよね。 ということは、我々人間も神様が作ったということですよね。 神様は心の中にいるという人が多いんだけど、我々人間がまだいない時は何処にいたの?

No.205 18/10/07 10:47
匿名205 

神様を良い存在と捉えるならいない。悪い存在と捉えるならいる。

不幸な私はそう思ってます。

No.206 18/10/07 10:50
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 188 ≫ホーキングさんやアインシュタインさんに囚われ、神様の存在を固定的に捉えない方が良いと思いますよ。 oliveさんは天然なんですかね(… アインシュタインはついでに言ったまでです。

アインシュタインは一般相対性理論を発見しました、ホーキング博士も基本はこれ。

宇宙を語る時、一般相対性理論だけでは不十分で、そこに今流行りの量子物理学が重要な役割を果たすようになりました。
ホーキング博士曰く、ブラックホールの物理が解析できれば宇宙の始まりが説明できると。
素人考えですが、ブラックホールの逆走がバッグバンなのかな?

ちなみに、ブラックホールの中心は0ではなく、ある程度の大きさがあるということが分かっています。
原子は超圧縮され、エネルギーは量子中に保存されています。これが逆走するのがビッグバンなのかな?

質量とエネルギーの等価性E=mc2
https://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc
からすると、ブラックホールのこの巨大なエネルギーが現在の膨大な宇宙の物質=質量を創造したことになりますね。

ここで思い出してほしいのが、人間の意識、思考や記憶が脳内のマイクロチューブルで行われといるということ。
マイクロチューブルとは量子内の更に下層の超弦で行われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96
エネルギーが動き蓄えられているということです。

更に思い出して欲しいのは、アインシュタインのエネルギーは消滅しないという話。

人の体や脳が消滅しても、マイクロチューブル中の意識や記憶は消滅しないということです。
量子脳理論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E8%84%B3%E7%90%86%E8%AB%96

このマイクロチューブルに収められたエネルギーの精度とか量とかみたいなものが「神性」なのかな?って思います。

難しい話で天然でしたね? 以下に簡単に分かりやすく説明してみますね。

  • << 213 ≫素人考えですが、ブラックホールの逆走がバッグバンなのかな? バッグバン?やっぱり天然ですね(笑) ブラックホールは、強い重力のために光さえも脱出できない「物体」です。重力の物理学理論である相対性理論から、その存在が予想されますよね? 宇宙は超高密度の状態で生まれ爆発的に膨張したとする「ビッグバン宇宙論」が誕生しました。 そして米国の天文学者ハッブルが、遠くの銀河ほど速く遠ざかっていることを観測し宇宙の膨張を実証しました。 話は変わりますが、アインシュタインは「神は愛」、「愛は神」であるという話を娘に語っていたそうです。 それとアインシュタインが書いた本には、「自分は宗教や世間一般が考えている神と、自分の考えている神は違う」という話もしていました。 そして「相対性理論」とは「時間と空間が絶対で独立したものだというニュートンの理論を廃し、そのかわり、それらが一体のものであると主張している。何年も考えたのちに、私はニユートンの重力概念を放棄した。 という話していました。 要するに、アインシュタインは、ニュートンの理論を真っ向から否定して論破した訳なんですよ(笑) アインシュタインの相対性理論や、ホーキング博士のブラックホール宇宙論も、いずれ他の物理学者に論破されるのも時間の問題かと思います(笑) ホーキング博士は死の直前も「宇宙は複数存在する」との学説を証明する論文を仕上げていたといい、最期まで研究に情熱を注いだそうです。 地球や宇宙には謎が沢山あるので、人間は「神」という概念を造り出して、なんでもかんでも「神様が造った」と言っているんだと思いますよ。 宇宙を造ったのは神、地球を造ったのも神、そして人間を造ったのも神なんだと思えば、モヤモヤせずに済むからね(笑)  

No.207 18/10/07 11:08
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 206 上記を少し簡単に説明してみますね。

自分の「意識」がありますね。そこにいつの間にか存在している「善悪」という感覚。
これを自分の「思考」で判断して行動を行う。
これが各自に備わった「神性」なんじゃないかと思います。(マイクロチューブル中のエネルギーですね)

やくざの親分とか過激派の自爆テロなんかは、妄信した「善悪」感と、それにより狂った「思考」が自分の「意識」をコントロールしているので、逆に極めて「神性」に薄弱なのではないかと思います。

自分の苦しみや悲しみ、辛さを見つめ、心に沸いた少し精度の高くなった自ら磨いた「善悪」感を元にした「思考」で「意識」を高める。

いろいろレス見ましたが、夭折した幼い子や優しかった友人のことや虐げられた人々痛みを自らの痛みと感じ、世の理不尽を知り、神の存在を否定したくなる。これが一人ひとりに備わった「神性」なんじゃないかと思います。

No.208 18/10/07 11:31
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 207 ところで、ご存知でした?
イスラム教もキリスト教もユダヤ教も、みんな元は旧約聖書。絶対神は同じでモーゼの十戒が元祖で「はじめの言葉」。
仏教はバラモン教がありヴェーダの聖典が元祖でここにも戒律が存在する。

どの宗教も聖典が絶対的な「善悪観」を語りムリクリ教えとしています。なぜか絶対神がいるのね。一旦は鵜呑みにしろって命令形。

このムリクリな絶対神は一旦置いといて、自分の「善悪感」を元に「世界や宇宙感」を自ら考えムリクリな絶対神に重ねて人々に分かりやすく?説明した実に人間くさい人が、モハメッドでありキリストであり仏陀なんじゃないかと思います。

先にレスした「人は死なない」の後ろの方に、3000年前に生きた人の精霊が語った話によると、キリストは極めて「神性」の高い「人」だったってのがありますが、なんだか分かる気がします。

No.209 18/10/07 21:52
名無し209 

>> 2 居るよ さっき見たもん 神だ、あれ?さっきお会いした?あぁ、飲み屋でね!

No.210 18/10/08 10:55
名無し210 ( ♂ )

結局神なんて人間が知的好奇心で解決できていない超常現象やいわゆる霊的やスピリチュアルという
まだ解明できない何かについて「神」という名前を付けて都合よく説明し、
その神がまた精神的な部分での解明できない部分や不都合な部分を説明するために人間によって
作り出されたものだと思いますよ。
神のもとにみな平等とか言ってしまえば人を従えることも闘争に走らせることも簡単ですからね。
ちょっと賢い人たちや人を統率したい人たちがそれらを利用するのでしょう。
短い日本の歴史の中でも神の存在はコロコロ変わってます。
天皇だって一時代では神様でしたし、戦争だって神様のお告げ的なことを利用して各地で行われている。
仏教にだって神はいるけど仏教の神は様々な事象や事柄、自然現象などをつかさどる神が本来の神で
阿弥陀如来などは別に仏でもなんでもない修行中の者であって仏は仏陀のみ。
阿弥陀如来や大日如来などを神格化して拝むような新興宗教もあるけどでたらめ。
キリスト教も結局イエスは神の子であって神ではない。
全知全能の神がほかに絶対神として存在するけどそれも結局はことのはじまりを点でとらえて
神以上、神以前という事柄は絶対にありえないとしている。

どれもこれも人間が都合よく作り出したもので
神なんて人によってとらえ方は違うしその形も違う。
自分たちが思い描くように神も姿を変えていける普遍的な都合のいい存在が神。
信じるも信じないもその人にゆだねられ
それが人の内側に存在するものでもいいし外側に存在する絶対神でもいい。
そもそも神は創造主であるからすべての始まりは共通項で神。
神が人間に選択の自由を与えたから楽園で禁断の果実に触れてしまった最初の人間アダムとイブは
罪を犯した罪人として子孫を残し現在の人間に至るらしいから神からすれば人間は
そもそも罪深き存在で戦争を起こすのも人を殺めるのも人間が神の考えとは別に
各々で自由に選択して起こしているだけで神のせいではないというスタンス。

だから勝手に困ったときの神頼みしたってそもそも神は人間が都合よく作った存在だから
当たるも八卦当たらぬも八卦だし信じたい人は信じて都合よく利用して精神の安定を
たもったらいいと思う。

No.211 18/10/08 12:54
匿名11 

正月に小銭投げ入れてお願い事しても全員の願い事叶えられるわけない。そんな都合のいい神、もしくはそれに値する存在はいない。
信仰者は、大切な家族がどんなにひどい目に遇わされても全て神の決めた運命だと受け入れられるのか大いに疑問。通り魔の暴走車に跳ねられて自分が一生寝たきりになっても罪を憎んで人を憎まず、か?寛大だねえ。
信仰する神が自分たちと違うという理由で殺戮を繰り返す国の信仰者たち、異宗教の人を殺していいなんていう神いないから。単なる洗脳。信仰とは言わない。

No.212 18/10/08 13:00
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「神」という概念は、人間側の勝手な憶測であり、人間側が予想している以上の存在がいる可能性がないとは言い切れない。

No.213 18/10/08 13:40
匿名16 

>> 206 アインシュタインはついでに言ったまでです。 アインシュタインは一般相対性理論を発見しました、ホーキング博士も基本はこれ。 宇宙を… ≫素人考えですが、ブラックホールの逆走がバッグバンなのかな?

バッグバン?やっぱり天然ですね(笑)

ブラックホールは、強い重力のために光さえも脱出できない「物体」です。重力の物理学理論である相対性理論から、その存在が予想されますよね?

宇宙は超高密度の状態で生まれ爆発的に膨張したとする「ビッグバン宇宙論」が誕生しました。
そして米国の天文学者ハッブルが、遠くの銀河ほど速く遠ざかっていることを観測し宇宙の膨張を実証しました。

話は変わりますが、アインシュタインは「神は愛」、「愛は神」であるという話を娘に語っていたそうです。

それとアインシュタインが書いた本には、「自分は宗教や世間一般が考えている神と、自分の考えている神は違う」という話もしていました。

そして「相対性理論」とは「時間と空間が絶対で独立したものだというニュートンの理論を廃し、そのかわり、それらが一体のものであると主張している。何年も考えたのちに、私はニユートンの重力概念を放棄した。
という話していました。

要するに、アインシュタインは、ニュートンの理論を真っ向から否定して論破した訳なんですよ(笑)

アインシュタインの相対性理論や、ホーキング博士のブラックホール宇宙論も、いずれ他の物理学者に論破されるのも時間の問題かと思います(笑)

ホーキング博士は死の直前も「宇宙は複数存在する」との学説を証明する論文を仕上げていたといい、最期まで研究に情熱を注いだそうです。

地球や宇宙には謎が沢山あるので、人間は「神」という概念を造り出して、なんでもかんでも「神様が造った」と言っているんだと思いますよ。

宇宙を造ったのは神、地球を造ったのも神、そして人間を造ったのも神なんだと思えば、モヤモヤせずに済むからね(笑)


 

No.214 18/10/08 15:16
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 213 そうなんですかね?

前にレスした「神の数式」の動画をご覧いただけますか?
https://www.youtube.com/watch?v=HG7BYsJ3U8o

https://www.youtube.com/watch?v=zxodb133rbQ

https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs

結構長いですが、ホーキング博士が、ブラックホールの奥底が量子レベルの解析できたなら、ビッグバンの内容が分かるとおっしゃっています。私自身、良くわかりません、だってどの学者も分かっていないのですから。だから「?「をつけました。

あなたのおっしゃっている内容は少し古いようで、現在物理学は量子力学を中心に進んでいます。

で…。量子力学が進めば進む程、不可解な要素が見えてくる。更には生命や意識の要素に量子力学が深く係わっている気配があるようです。

だれでも、あなたにも、私にも、シナプスを構成する元素をさらに構成する量子の構成(マイクロチューブル)に「神性」が存在している。

これって至極単純で、アインシュタインやホーキング博士、様々な物理学者・哲学者・脳科学者、あなたや私が、例えば神について、宇宙について、人について、哲学について、友人や愛する人隣人について、自分自身について考え悩むこと。これが人の人たる所以でそれこそが「神性」なのではないかと思います。

神の数式の動画を見て、ここ数ヶ月、量子力学に妙に入ってしまいました。

そうですね。私は天然です。ですが、自らが無知であることに気付かず、他の人を「てんねん」と決め付けるより。むしろ天然のままであることの方に誇りを感じます。

「神の数式」の動画3部あり長尺ですが、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

あなたにも、私にも、人類全てに、まだまだ大きな宿題が残されているようで…。

それにしても、次元、多元宇宙、時間、意識、人…、そして神ってなんなんでしょうね?

  • << 216 ホーキング博士は、ブラックホールは「ブラック」ではないという話を論文に書いていましたよね。 ブラックホールやホワイトホールやパラレルワールドは、天文学者や宇宙物理学者が発見したものですが、裏付ける証拠は何も無いですからね。 私の最初のレスに、天文学は99%解明されていないという話を書きましたが、学問の中では天文学が一番難しいという話は有名ですからね。 量子力学の話はホーキング博士も論文に書いていたでしょう? 自分のことを棚に上げて、人のことを無知呼ばわりしない方がよろしいかと思います。 あなたは神の数式が最新科学なんだと思い込んでいるようですが、別にノーベル賞を受賞した訳ではありませんし、ホーキング博士やアインシュタインの理論を古いと揶揄が出来るほどの話ではありませんからね。 ところで、私が神様の存在を否定するのは、私の心に神様が宿っているからなんだと言っていましたよね? じゃあ私が悪魔の存在を否定したら、私の心に悪魔が宿っているからなんでしょうか? あなたは悪魔の存在も認めているんですよね?

No.215 18/10/08 15:32
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「神」と皆がイメージしている存在さんは、
何のために存在しているのだろうか?

また、いつからいつまで存在しているのだろうか?

我々人類より先に消えるなんてことがあるのだろうか?

No.216 18/10/08 16:57
匿名16 

>> 214 そうなんですかね? 前にレスした「神の数式」の動画をご覧いただけますか? https://www.youtube.com/watch… ホーキング博士は、ブラックホールは「ブラック」ではないという話を論文に書いていましたよね。

ブラックホールやホワイトホールやパラレルワールドは、天文学者や宇宙物理学者が発見したものですが、裏付ける証拠は何も無いですからね。

私の最初のレスに、天文学は99%解明されていないという話を書きましたが、学問の中では天文学が一番難しいという話は有名ですからね。

量子力学の話はホーキング博士も論文に書いていたでしょう?
自分のことを棚に上げて、人のことを無知呼ばわりしない方がよろしいかと思います。

あなたは神の数式が最新科学なんだと思い込んでいるようですが、別にノーベル賞を受賞した訳ではありませんし、ホーキング博士やアインシュタインの理論を古いと揶揄が出来るほどの話ではありませんからね。

ところで、私が神様の存在を否定するのは、私の心に神様が宿っているからなんだと言っていましたよね?

じゃあ私が悪魔の存在を否定したら、私の心に悪魔が宿っているからなんでしょうか?

あなたは悪魔の存在も認めているんですよね?

No.217 18/10/08 20:50
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 216 めんどくさそうなので…。これを最後のレスとさせていただきます。

「神の数式」をご覧になっての感想なら読んでさしあげますが。

あと、おかしな仮説をお書きなってますね?

>あなたは悪魔の存在も認めているんですよね?

私自身、神の存在について、存在するとも存在しないともレスしてませんよ?
「神性」が心の内にある。とは書いてますが。

ただし、心の中に「悪意」が沸いたなら、心の内に「悪魔性」があるのかもしれませんね。

「善意」も「悪意」も心の内に宿るものなので、もしかしたら悪魔も神の一種かも。


人や自然のために自分を滅し、一生懸命誠実に生きようとする気持ちを「善意」とし。
人の意見に耳を貸かさず、他人の不幸の上に私利私欲を貪ることを「悪意」とします。

どちらも人の考え行うこと=「神性」なので仕方の無いことだとは思いますが、
「善意」にまい進する方がより「高くて豊かな神性」を持つことになるのではないかと思います。

匿名16さんが信じるか信じないかは分かりませんが、矢作直樹先生の「人は死なない」って本を読んで、人が生まれてきた目的が、この「神性」を高めることにあるような気がします。

匿名16さん。 無知だと言われて頭にきたでしょ? どうして頭にきたのかな?

oliveは無知でなおかつ天然です。

  • << 219 5年前に「神の数式」は、私もNHKスペシャルで4回とも全部観ましたよ。 キリスト教とかの宗教の話に比べたら、「神の数式」の話は100倍、説得力があるかと思います。 でも「神の数式」は、『時間には異次元が存在している』だとか、『この世はいつ消滅してもおかしくない世界』だとかっていう話もしていましたよね。 そもそも、理論物理学者がブラックホールの謎を数式で解明して、あたかも謎を解いたみたいな事を語っていたから、 到底、私には納得がいかなかった訳なんです。 しかし、『宇宙の始まりやこの世は何からできているか』という難問を数式で説明しようとした数学者や物理学者の努力は認めますけどね。 ≫私自身、神の存在について、存在するとも存在しないともレスしてませんよ? ≫「神性」が心の内にある。とは書いてますが。 また貴方は中道をなんだと言うのですか? 今年の夏頃に「人間は仕事をするために、生まれて来るの?」というスレでも、貴方は最初、日本国憲法の話を持ち出して、「人間は仕事をするために、生まれて来る」という話を強弁していましたよね。 しかし、私が貴方の主張に対して、何度も反論したら、 最後に貴方は、「スレ本文に関して、否定も肯定もしていません」と語って、自分は中道の立場みたいな言い方をしていたからね。 ここのスレでも、貴方は神様の存在を否定も肯定もする事が出来ないから、「神性」の話を持ち出して、神様の存在の話を誤魔化しているとしか思えないです。 まあ「神の数式」は、キリスト教徒の聖書に書いてある話を完全否定していると言っても、決して過言ではないけどね(笑)

No.218 18/10/08 23:18
名無し218 

国や宗教に差異があっても、その差異をも超えて、神様も、仏性も、人間の胸中にいます。

人生の難に直面したときに、「神様は意地悪だ、苦しめてるのか」との言葉をよく耳にしますが、何故 苦難や非難されるのか考えることは、愚者の考えなのです。
神や仏が人間を苦しめているのではなく、我々人間一人一人の捉え方の問題なだけなのです。
当事者の心が苦しみに囚われているために、その当事者の生命が「神様が苦しめてる」と決定付けているのです。
人生の難であれ、苦楽であれ、「周囲はあなたの生命を映し出す鏡」ということです。

No.219 18/10/09 00:33
匿名16 

>> 217 めんどくさそうなので…。これを最後のレスとさせていただきます。 「神の数式」をご覧になっての感想なら読んでさしあげますが。 あと… 5年前に「神の数式」は、私もNHKスペシャルで4回とも全部観ましたよ。

キリスト教とかの宗教の話に比べたら、「神の数式」の話は100倍、説得力があるかと思います。

でも「神の数式」は、『時間には異次元が存在している』だとか、『この世はいつ消滅してもおかしくない世界』だとかっていう話もしていましたよね。

そもそも、理論物理学者がブラックホールの謎を数式で解明して、あたかも謎を解いたみたいな事を語っていたから、
到底、私には納得がいかなかった訳なんです。

しかし、『宇宙の始まりやこの世は何からできているか』という難問を数式で説明しようとした数学者や物理学者の努力は認めますけどね。


≫私自身、神の存在について、存在するとも存在しないともレスしてませんよ?
≫「神性」が心の内にある。とは書いてますが。

また貴方は中道をなんだと言うのですか?

今年の夏頃に「人間は仕事をするために、生まれて来るの?」というスレでも、貴方は最初、日本国憲法の話を持ち出して、「人間は仕事をするために、生まれて来る」という話を強弁していましたよね。

しかし、私が貴方の主張に対して、何度も反論したら、
最後に貴方は、「スレ本文に関して、否定も肯定もしていません」と語って、自分は中道の立場みたいな言い方をしていたからね。

ここのスレでも、貴方は神様の存在を否定も肯定もする事が出来ないから、「神性」の話を持ち出して、神様の存在の話を誤魔化しているとしか思えないです。

まあ「神の数式」は、キリスト教徒の聖書に書いてある話を完全否定していると言っても、決して過言ではないけどね(笑)

No.220 18/10/09 01:38
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 219 >ここのスレでも、貴方は神様の存在を否定も肯定もする事が出来ないから、「神性」の話を持ち出して、神様の存在の話を誤魔化しているとしか思えないです。

誤魔化してる? 神様の存在は分からないし理解できないと言いたいです。居るということも、居ないということも証明できない。

量子力学では11次元存在することになってて、ユーチューブル中の揺らぎや記憶は、生きてる限り現在の自分の体の中で次元制限されている。云わば井の中の蛙状態です。
死んでしまえば多元宇宙に放出され、様々なものが見えるのかな?それすら分かりませんが。

科学や哲学他もろもろの思惟や知識も全て井の中で行われるので、井の外の法則に関して理解できるはずが無い。

ただ、この私にとっての巨大で無限に見える井の中で、自分の心にある「善悪」の感覚や、宇宙や時間、神に関する空想などは、時に曖昧にはなるけれど、微かに感じることができます。

われ思うゆえに、われ有り。 神や宇宙等を思うゆえに、神や宇宙有り。 って感じかな?
量子の観測問題で、量子の両性 波であることと物であること、常態では波として振舞うが、観測=意識を向けると物になるってのに似てて面白いです。

アインシュタインの…、私が見てなくても月は存在するってのは、アインシュタイン自身でも証明できなかった訳ですから。

  • << 227 oliveさんはNHK Eテレ「サイエンスZERO」毎週日曜 午後11時30分放送を観ていますか? 私はこの番組が大好きで、毎週観ているので、最新の科学や量子力学の話に関しても、私も関心があります。 『量子力学で考える最新科学が凄い!正確な時計の影響で周りの時計が不正確に、パラレルワールドの探索が正式に開始、量子論学者が死後の世界は存在しないと断言』 https://m.youtube.com/watch?v=XPq4CMw-bX8 ↑この動画を観て、パラレルワールドに対する考え方も私は変わりました。 パラレルワールドと言えば、子供の頃に、ドラえもんを観ていて、初めて知ったんですけどね(笑) 私は、神様の正体は宇宙人か、地球以外の知的生命体なんだと考えております。 その理由は、ネットで『地球の謎』とか、『宇宙の謎』と入力して、様々なサイトに書いてある話をよく見ているからなんです。 そして、東大やハーバード大学を卒業した天文学者さえも、「地球以外に生物が存在する可能性は高い」と言っていたからなんです。 まあ宇宙にはロマンが溢れていますから、私は興味津々なんですけどね(笑)

No.221 18/10/09 01:48
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 220 そうそう…。

前に書いた「人は死なない」って本の後ろの方に、3000年前に生きた人の精霊の交霊実験があって、彼がいうことには、人が死後の世界や輪廻転生、神について考えることは、意味が無いってのがあったように思います。

そう「無意味」。でも「無意味」≠「無価値」だと思います。さもないと、生きてる価値がないってことになりますもんね。

No.222 18/10/09 06:07
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

(👷主題文をもう一度読んでみて)

主さんへ✏

もしも、自分が人類を創生できる神様だったら?

人類には、未来永劫まで幸せになってもらいたいと考えると予想します。

人間の浅知恵では、
この大宇宙が到底予想できないような多次元世界構造になっていたり、

人間の身体構造も同様に多層次元構造になっていたりするのは今のところ実証がきびしい段階かと思います。

一回だけの人生の幸、不幸的な事象だけで、
すべての結論が出ないのではないでしょうか?




(でもやるせない気持ちで毎日いっぱいなのは👷私も同感で、だからこそ少しでも寄付とかボランティア活動にもクビを突っ込んではおります。微力なレベルですが。神様には早期解決を今朝も祈り向かいました…)

No.223 18/10/09 06:22
匿名223 




神様?




ん~お会いした事ないのでなんとも・・・




ただ神様にお願いして願いが叶った事が二回あるのでこれまたなんとも・・・😆🎶🎶🎶




自然には何かしらあるような・・・気配が致しません?😮❔



No.224 18/10/09 08:17
名無し224 

神様を信じたことは一度もないけど、信じてる人の方が幸せそうだなあ〜〜と思う。

確かに、科学や現実的な解釈ばかりだと生きるのは辛いから。

  • << 230 隣の庭が良く見えるのと一緒だろ 幸せを装わないと生きてけない奴が神にすがる 神にすがって現実逃避して幸せそうな顔してるだけ 本当の幸せじゃねえよ 神じゃなくても何かにすがって 他力本願の無責任野郎ばっか 責任がねえから幸せそうな顔してられんだろ

No.225 18/10/09 11:21
社会人89 

今か今かと構えてたが。『138番』。等々『排除』に成功した様だ。
有言実行か・・。宗教関連を敵に廻すと『こう成る』という現実を見せられた気分だ。
次はどのレスを狩りに。裏で暗躍するのかが見物だな。

綺麗事を語っては居るが。現実は神の力を自由に行使出来る立場に立てば。この様な統制の仕方を取る事は目に見えて分かる様に成る。
神を否定するという事は。此れほど激しい恨みを引き起こす物なのだろう。

その執念は。角度を変えて見れば見習う処もまた在るのかも知れないな。

No.226 18/10/09 12:30
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「神様っていると思いますか?」



👷ワタシが勝手に信じていること

🌏地球星の神様のカラダは、
この星🌏地球そのものだと信じています。

だから地球星の神様に話し掛けるときは、地面に向かって話し掛けています。

✨星一つ一つが神様のカラダ✨
だと信じているのは、この地球上ではボクだけぐらいでしょうか?

宗教に登場する神様はほとんど信じておりません。
少しは耳を傾けますがね!

No.227 18/10/09 13:35
匿名16 

>> 220 >ここのスレでも、貴方は神様の存在を否定も肯定もする事が出来ないから、「神性」の話を持ち出して、神様の存在の話を誤魔化しているとしか思えない… oliveさんはNHK Eテレ「サイエンスZERO」毎週日曜 午後11時30分放送を観ていますか?

私はこの番組が大好きで、毎週観ているので、最新の科学や量子力学の話に関しても、私も関心があります。


『量子力学で考える最新科学が凄い!正確な時計の影響で周りの時計が不正確に、パラレルワールドの探索が正式に開始、量子論学者が死後の世界は存在しないと断言』

https://m.youtube.com/watch?v=XPq4CMw-bX8

↑この動画を観て、パラレルワールドに対する考え方も私は変わりました。

パラレルワールドと言えば、子供の頃に、ドラえもんを観ていて、初めて知ったんですけどね(笑)

私は、神様の正体は宇宙人か、地球以外の知的生命体なんだと考えております。

その理由は、ネットで『地球の謎』とか、『宇宙の謎』と入力して、様々なサイトに書いてある話をよく見ているからなんです。

そして、東大やハーバード大学を卒業した天文学者さえも、「地球以外に生物が存在する可能性は高い」と言っていたからなんです。

まあ宇宙にはロマンが溢れていますから、私は興味津々なんですけどね(笑)

  • << 252 私も同様、そちらの方面に興味が、はまってしまってます。 量子力学と脳科学的な分野で「意識」に関する研究がそろそろ始まっているようで、妙に気になっております。 宇宙や生命、時間や次元等々、人類は神的な分野に足を踏み入れてしまったのかも? アインシュタインやホーキング博士は確かに偉大ではありましたが、まだまだ分からないことだらけ。 宇宙と物、人と生命、全ての理解ができることはないと断言できますが。もし理解できる日が来たなら、人は神になるのかも知れません。

No.228 18/10/09 21:33
匿名228 

 (ミ\    ヽ)ヘ、
(\ヾヘヽ    ))ノ)
ヾ ヾ ))   _ノノ 彳
彳ミ //     γノ゙ 彡
彡ミ (( ⊂⊃ノノヾ_彡
゙彡 `( ˘ω˘ )`ー゙
 ヾJツ/っ O
   しーJ
   神様

No.229 18/10/09 22:12
匿名229 

いろんな意見がありますね~
神様がいるかいないかの議論は、基本的に旧約聖書を中心に論じないと、しまいには何の話だったか判らなくなるんですね。  っていうか、聖書に記された神様の存在をそのまま信じるのは、あまりにも荒唐無稽すぎて無理っていう人が多いみたいですね。  それで、自己流の解釈を展開する人が出てくるんでしょうね。
その解釈を証明する手だてが見つかるといいですね。  頑張ってください。

  • << 236 旧約聖書の内容も結局どこかの誰かが勝手に創造して書いたもの。 現代の小説家達との違いはそれが遅いか早いか只それだけ。 長い期間、世に有るのだから其れなりにファンが付くのは当然です。 まずその聖書の解釈にそれ程の信用を寄せる信憑性を出さないと229の上げた『自己流』の違いは霞んでしまう。 手立てが見つかっていないのはそれもこれも同じ。 証明どうぞ。

No.230 18/10/09 22:13
匿名230 

>> 224 神様を信じたことは一度もないけど、信じてる人の方が幸せそうだなあ〜〜と思う。 確かに、科学や現実的な解釈ばかりだと生きるのは辛いから。 隣の庭が良く見えるのと一緒だろ
幸せを装わないと生きてけない奴が神にすがる
神にすがって現実逃避して幸せそうな顔してるだけ
本当の幸せじゃねえよ
神じゃなくても何かにすがって
他力本願の無責任野郎ばっか
責任がねえから幸せそうな顔してられんだろ

No.231 18/10/09 22:14
名無し231 

いないけど、お腹が痛い時は「神様ごめんなさい!!!」って言っちゃいます。

No.232 18/10/09 22:53
匿名232 

過去に全世界において

神様と呼ばれてきた歴史やその信仰上の存在は否定しない。

それを前提にお話しますね。

神様は存在しています。

私の中にいます。だから私の場合の話でもあります。

自分自身の為の唯一の存在であり、私だけの神様です。

かなり気分屋です。

頼りすぎるとそっぽを向くし。

頼らなかったらいじけるし。

構ってちゃんか!というぐらい気分屋です。

お賽銭するよりかは、体を休めるとか自分自身を労った方がいいらしいです。

あとは手料理が好きらしいです。

健康ランドへ行って、風呂と水風呂に入るのを繰り返したり、風呂上がりに牛乳を飲むのがいいらしいです。

たまに浮気します。

私以外の存在や事象に興味があるらしく、ついつい夢中になりがちです。

特に女性に弱いです。

母親に始まり、一生懸命に働いている人、他人に優しい人に弱いです。

私の恋愛を神様は「本当は器用なくせに不器用なフリをしている背中の持ち主」だそうで。

私はそれに対して「お前こそ女性を好きになる理由がマザコン体質そのもの」と喧嘩することもありました。

けど神様も私も「自分が人に対して、できることをできる限り、わけさせていただいたり、わけてもらったりすることは大事にしなくちゃね」と一致してます。

なんだかんだ仲はいいはず。

で、質問についてですが。

「良い」とはなんでしょうね?

「良い」ことと思えることはなんでしょうか?

あなたは日頃にそれが出来ていますか?

もしやっていない、なかなかできないなら

実際に試すのもいいかもしれません

その上で

「人間」については世界中を周って自分の目で見てきてほしいです

果たしてあなたの良い人間とは何か

世界中を周って、人々に聞いて見ても良いでしょう

No.233 18/10/09 22:56
匿名233 

いませんね。主さんが言う通り、何の罪も無い人達が困っているのに助けてくれないのですから、神が存在する訳がありません。

No.234 18/10/10 03:42
匿名234 

>> 233 神様は存在しない方が良いですね。もし存在したら大大大炎上しますよ。だって、道に倒れている人がいるのに、見て見ぬふりをして通り過ぎたら、なんて人情のないやつだろうって言われるでしょ。神様もそれと同じになっちゃうから。

No.235 18/10/10 09:26
匿名155 

神の存在に疑問を持たないならこんな話題に飛び付いてまでわざわざ神をアピールしない話。
結局そんな存在に自信を持って無いから否定する人達に対し自分の怒りをぶつけてしまう。
答えは既に自身で周囲に向かって表現してしまっているのに。
それにすら気付いていない信者達の救いの無い現状は寧ろとても同情してしまいます。
せめて同じ形の無いネット内だけでもその希望溢れる夢を思う存分語らせて上げても良いかな?…と少しだけ思いました。
どちらにしてもそれに付き合わされる人は非常に迷惑でしょうが…。

No.236 18/10/10 10:17
匿名155 

>> 229 いろんな意見がありますね~ 神様がいるかいないかの議論は、基本的に旧約聖書を中心に論じないと、しまいには何の話だったか判らなくなるんですね… 旧約聖書の内容も結局どこかの誰かが勝手に創造して書いたもの。
現代の小説家達との違いはそれが遅いか早いか只それだけ。
長い期間、世に有るのだから其れなりにファンが付くのは当然です。
まずその聖書の解釈にそれ程の信用を寄せる信憑性を出さないと229の上げた『自己流』の違いは霞んでしまう。
手立てが見つかっていないのはそれもこれも同じ。

証明どうぞ。

No.237 18/10/10 10:58
名無し210 ( ♂ )

学者さんには申し訳ないけど持論としては
結局この膨大な宇宙の銀河系の一つの太陽系に属する日本という星の塵の一粒のような
人間という存在が高々人間の中で有用だと思っている学問について掘り下げたところで
地球は動かせないし天地は揺るがないし太陽を包み込むこともできない。
何かを発見したように研究を発表するけどこの宇宙の中で科学的に解明できていることなんて
ほんの豆粒程度じゃないでしょうか?(西遊記みたいに結局仏様の手のひらの上から抜け出せていない
的な)
もちろん人間単位、人生単位で考えると人生をかけて研究や未知を解明することは
価値があることだと思うし自分にはできないけど所詮人間がたどり着けるのは身勝手な人間たちに
とって多少都合がいい役割を担う知識や原理を解明できるだけであって
宇宙規模で考えたとき科学も宗教もどうでもよくなる。
神という存在がいようがいなかろうが人間は生まれて死んで、日々の営みがあって、各地では
地震や災害が起きて、その同時刻に「今日もめんどくせー」と言いながら働く人がいて、
また違うところで人生について途方もないことに悩んだり、いじめがあったり、テスト勉強に
頭を抱えたりして、でもやっぱりお昼ご飯は待ち遠しくて、休憩の一杯のコーヒーが幸せでって
キリスト教だろうが仏教だろうがオウム真理教だろうがそんなものが解決してくれることなんて
気休めにしかならないだろうし(まぁその気休めがありがたいという人もいるだろう)
どんな宗教してても教祖様が信者から集めた金で豪遊してたり、職業僧侶だったり、
日本刀で親族を切っちゃう神主や女性信者をレイプする神父や不都合な相手をポアしちゃったり
結局人間なんてそんなもの。そんな不安定な人間には神様という絶対的なゆるぎない存在が
いたほうが何かと都合がいいってだけ。

歴史や宗教も起源を残された文献や掘り起こしたもので推測しているだけなのにそれを
「科学的根拠」とか言っちゃう。10年前教科書に載っていたものが10年後間違いになることなんて
しょっちゅうある。何せ推測だから。
宗教の文献だって当時の大文豪がちゃめっけで残した空想ファンタジーをいまでは「伝説」とか
言って経典にしちゃってるかもしれない。
結局どこまで言っても「信憑性」なんてそんなもの。


神なんていてもいなくてもいいじゃん。

No.238 18/10/10 11:37
匿名16 

レスをしている人達の中には「自分の心の中に神が居る」と言っている人は居ますが、
「自分の心の中に悪魔が居る」と言っている人は一人も居ませんよね。

要するに、ズル賢くて姑息な性格をしているから、自分の心には邪心が無い、純真無垢な心をしているんだとアピールしている訳なんです。

「自分の心の中には神と悪魔が居る」という考え方をしている人達はまだ正直です。

しかし、自分の都合が良いように、神様だけが心の中に居るように語るのは腹黒い性格をしているとしか言わざる得ないです。

キリスト教やユダヤ教やイスラム教は、悪魔のことを「サタン」と表現しています。

仏教の悪魔は「シヴァ」である。
シヴァはヒンドゥー教の悪魔だが、仏教でも悪魔である。

宗教や仏教徒には、悪魔の概念が根強く存在するというのに、ここのスレで神様のことを信じていると言っている人達は、悪魔の存在を排除して、神様の存在だけを語っていますからね。


宗教や仏教徒は、すべて自分達以外は「悪」と云ってしまえばそんなに簡単なことはありません。

これでは争いが絶えないのは当然です。いまだに世界中で戦争が絶えないのはこういった考え方が主流だからです。

不都合な物、思い通りにならないもの、自分たちに逆らうものを「悪魔」と呼んで攻撃の対象にすればこんなにわかりやすいことはありません。

太陽や自然現象に畏怖を感じ「不都合な出来事」も神様のお心としてきた古代宗教では信者から「お賽銭」を巻き上げることはできません。

そこで神と悪魔を作り「神様の世界に行きたかったら金よこせ」ということになったのです。彼らは神も悪魔も人間の心の中にある、ということを良く知って居ながら争いの道具として宗教を利用しているのです。

No.239 18/10/10 12:05
名無し239 

主さんは、酷い事件や事故や災害見て、「酷い…神様っていないの?」と思ったんだよね?

それが神様が私たちにくれたものかもよ。
そして、神様はずっと見てる。
人間同士で解決しなさいって。

いざとなったら出てくるから、人間もまだ絶滅していない。
と思う。

というか、主さんに「神様絶対にいない!」と思ってほしくない。
なぜかわからないけど。

No.240 18/10/10 12:39
匿名36 

神様という存在はないと思います。
存在はしていない。

でも苦難に対して、人が心の拠り所として、神を求めるのは自由だと思います。
「神頼み」ってヤツです。

あと「奇跡」はあると思います。
ただ「神の助け」ではなく「偶然」です。
でも、それを「神の助け」と考え、感謝し、行いを正す行為は否定はしません。
信仰は自由ですし、自身を肯定するアイデンティティを保つ理由づけにもなるから。

ただ。
苦難を乗り越えるのも、奇跡を生み出すのも、自分次第。
幸せも不幸も、それに伴う慢心も嫉妬も、考え方次第。
地位や名誉も生き方次第。
全ては自分次第。
だと思っていますよ。

「神の力」を信じるかどうかは個人の自由です。
それで幸せならば、それで前を向いていけるならば、手段としてそれは否定しません。
その選択も自分次第です。

No.241 18/10/10 13:11
匿名241 

人間が造りあげたエゴです。

No.242 18/10/11 04:14
旅人242 ( 50代 ♂ )

いるわけがない。
全て人間の作り物。
神がいると言ってる人は、正気で言ってるのか?
見たことも出会ったこともないのに?

No.243 18/10/11 05:19
匿名243 

神様って、蟻の巣に水を掛けて遊ぶ人間の子供みたいなもんだと思う
蟻の中に善人蟻と悪人蟻がいるのなんて全く考えてないじゃん?神様にとっての人間も蟻と似たような感覚なんだろうなって災害の度に思う

No.244 18/10/11 06:56
名無し239 

◆◆主さんは、どう思った?◆◆

9/24のスレ立てで、レス者同士が

「いるよ」「いないよ」
「証明して」「証明はできないよ」
「ほらね」「だから言ったじゃん」
「悪魔は?」「宇宙人は?」
ちょっとふざけたな。ってレス。
切々と神様はいるんだよ。
って教えてくれてるレス。

いろいろやってるんだけどな。
私はレス全部読んだでみたけど。

たぶん、神様はそんな感じで世界みたいの作ってはみたものの、どこにいるかわからなくて、手をくださない人と似てるんだろうなと思えてきた。

皆さん、持論あるし信仰持っている人にはよけいに、申し訳なくなる。

信じたい人は、精神的に不安定な人が多いという方もいたけど。
一応、石破さんも麻生さんもクリスチャンなんだけどな。

私は、なんだか番号変わって最初らへんに「リトルトリー」持ってきた人間だけど。
けっこう、思い入れある本なのね。

信仰持ってる人は、思い入れあるどころか、大切な生活の一部かもしれなくて。
それを「いるわけないじゃん。じゃ、なんでこんな世の中なの」と言われたら普通に悲しくないかな。

もう、今の時点で真摯に答えてる人は少ないと思うんだけど。

私は、結論は出ないんだなと思ってる。

No.245 18/10/11 07:38
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

空間を限定して考えてみると

🌏地球上で、なおかつ時空次元は3次元時空と限定すると、
人間が神の代行権限を持っているのだと思っております。

No.246 18/10/11 08:11
匿名246 

(´・ω・)…神様か
なるほろなるほろ…。
㎝で例えるならミクロより
もっともナノの世界…。

  • << 248 (´・ω・)…目には見えないが ナノの世界は存在する訳ょ…。

No.247 18/10/11 08:15
匿名246 

(´・ω・)…神様は自身と自信の
中にある…。
君が誰かに何らかの
良い影響を与えられたのなら
その誰かにとっては君が神だ…。
リッツ➰🎵

No.248 18/10/11 08:18
匿名246 

>> 246 (´・ω・)…神様か なるほろなるほろ…。 ㎝で例えるならミクロより もっともナノの世界…。 (´・ω・)…目には見えないが
ナノの世界は存在する訳ょ…。

No.249 18/10/11 08:24
匿名246 

(´・ω・)…自然の空気もそ➰ナノ?
感謝感謝…。

No.250 18/10/11 08:28
匿名246 

(´・ω・)…KY…。
空気読んだら結局オナラだった
って事もあるある…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧