注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

神様っていると思いますか?

レス290 HIT数 13420 あ+ あ-

匿名
20/07/29 10:09(更新日時)

神様っていると思いますか?

18/09/24 13:29 追記
いるという方に質問ですが、神様は良い人間が苦しむのを見たいの?

罪のない子供が貧困で苦しんだり、周りの人のことを想いながら一生懸命生きてる人が病気になったり。
酷い犯罪犯すような人ほど長生きしたりするじゃん…

タグ

No.2715386 18/09/24 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.151 18/10/03 15:09
旅人91 ( ♂ )

>> 150 まあキリスト教でも、ギリシャ正教(オーソドックス)なら中東のエジプトやシリアのキリスト教徒にも多いし、一番古くて正統派だから、長いことイスラムと平和に共存していたし、イスラムとは仲良く語り合えると思う。

ギリシャvsトルコは例外(笑)

アナタはシリア人だったの?

なら服装でなくて外見が原因かな?

しかもイスラム教なんて言ったら、知らない日本人なら変なイメージしか無いから(テロリストとか)。

まあ長い顎と頬の髭を切り、代わりにヒトラーみたいな口髭だけにしてみたら(ジョーク。ムスリムに顎や頬の髭は大事でしょ?)

とにかく、Der Fu"hrer/総統も割合イスラムに好意的だったし。この点では今のネオナチがオカシイかな?

一つお願い。もしシリアに帰る事があったら、少数派のキリスト教徒(オーソドックス)と仲良くしてやって下さいね✋

No.152 18/10/03 17:31
いんちき占い師 ( ♀ H1FASb )

私達夫婦は仏教徒で
子供はキリスト教の
洗礼を受けています。
神様や仏様が実際居る居ないは
分かりませんが
年に一度の初詣で
手を合わせるのは少しでも
信じている心の
あらわれだと思います。

神様が居ると思う人には居ます。
居ないと思う人には居ません。

イスラムの話しが出てきましたが
東京ジャーミーに
訪れたことがあります。
イスラム教徒の宮殿の様な建造物と
礼拝堂のステンドグラス
幾何学模様の壁には
息を呑むほどの美しさに
ため息が出るほどです。
こんなに美しい物を作れる人は
悪いことはしません
と実感しました。

民族衣装をまとってた人と
絨毯に座り
心地よいコーランを聴いていると
別の世界に置かれているような
心が洗われ居心地がよくなり
神聖な気持ちになります。

仏教 神道 キリスト教
ヒンドゥー教イスラム教・・・
宗教の基本姿勢は同じです。

No.153 18/10/03 17:55
ヒマ人153 

神の使命によって行動する人や聖人の生まれ変わりと称する人がいるんだから、神が存在すると思ってもいいんじゃないですか。
下手に否定すると生き甲斐奪っちゃうんで、そだねーって微笑んであげましょう。

No.154 18/10/03 21:26
名無し111 ( ♂ )

主の本文の疑問の答えは既に出てるかな。

神が人間を作ったとしたら、作るメリットがあったから。つまり全知全能ではなく不完全だから何かを作る必要があったということ。

人間も同じだ。
自らの手で作ったモノでも利用価値がないモノを大切にしないだろ?
そうなったモノは廃棄するか、放置するか、別のモノに再利用するかだ。
学術研究で作ったなら観察するだけだ。
それで滅べばそれはそれで有益なデータだ。

神が人間を作ったなら人間の幸せなどを考えるはずがない。

だから、自分で幸せになる努力が必要だ。
神は全く頼りにはならない。
何せ全知全能ではないのだから。

No.155 18/10/03 22:14
匿名155 

存在してるならとっくの昔に出て来てる話。
それがこれ迄一度もなかったから論争になるのです。
答えは既に出ているのに。結果は見ての通りでしょう。
それを覆したい人がいるなら、覆す何かを探し見せないと誰も信じてくれない。

それを『論より証拠』と言います。

あれこれ論じるより証拠を示すことで物事は明らかになるということ。

最初から信じてない者からしたらそれが存在してもしなくてもさして日常は変わりません。
気にしてるのは未だにそれを世間に実物を公表出来ない当事者達だけ。

信じていた人達に突き付けられる真実はいつの時代になっても残酷です。

No.156 18/10/04 00:25
匿名156 

「かみ(神)」とは「かがみ(鏡)」の「が=我(が)」を取り除いたもの。
すなわち「かがみ(鏡)」を見たとき「我」を取り除くと「かみ」になる。

要は、鏡に写った自分の「我」を無くしたもの、だと言われたことがあります。
だから、神棚の三種の神器に鏡があるのだと。
妙に納得でした。

私は、仏教徒ですが、宗教の大元は、ほぼ同じだと考えてます。

神様は、昔から人々には、必要だったから、存在を信じてるから、神殿、教会、神社、お寺などが無数に存在してるのでしょう。

No.157 18/10/04 02:10
匿名26 

まぁ、あれだね
証拠になるような目に見えるものではないが心の中や宇宙全体に存在するものそれが神だ。ってのが神を信じる派の最終的な言い分なわけだね

でもそれってさ、思うだけならいなくても思えるでしょ?
貧乏なのに金持ちだと思い込めば自分の心の中では金持ち気分になれるのと同じ事だし、心が弱っていても誰かが応援してくれてると思えば勇気づけられるのと同じ事だし。
それで勇気づけられるから神が存在してるなんて理屈はおかしいよね。
そんなのはただの妄想だし自己暗示みたいなもので勇気づけられてるだけなわけであって神が何かのパワーを与えたとかじゃないんだよね

神の間違いなく存在すると思う経験をしてる!とか言う人も「具体的にどんな経験なのか?」は言おうとしないからね(笑)
なぜならその経験ってのがただの偶然を神の行いだとこじつけてるだけであって、それ言うとバカにされるだけだとわかってるから言えないんだよね

色々と議論してるみたいだけど、もう神はいないって答えが出てるからさ

人間が妄想や自己暗示で勇気づけられるって事実は存在してるけど、神が存在し神が何かのパワーを与えたから人間が勇気づけられるって事実は存在してないからね

No.158 18/10/04 05:20
通行人158 

チンパンジーの世界では、殺し合いが一般的です
仮に千頭程度のチンパンジーの集団があるとすれば毎月のように殺人事件が発生します
そして、複数のチンパンジーが殺され、食べられます

一方、人類においては千人程度の村では殆ど殺人事件など起きません(せいぜい数十年に1件程度)
千頭のチンパンジーから見れば千人の村人(人類)は神みたいなものです

したがって人類の創造した神は、人間の進化系の生き物と考えてよいのではないでしょうか?
現代の人類から見れば、未来の人類はさらに万能に近づいていくことでしょう

No.159 18/10/04 07:40
名無し159 

居ますよ!
わたし会いましたし
霊感ありますもん!
どうせ、みんな信じないけど…

  • << 161 どこで、会われたんですか? とても、興味あります。私は、信じますよ☺️ 良ければ話していただけませんか?
  • << 162 だからさ(笑)会ったんならどうゆう経緯でどのように出会ったのか具体的に言えよって(笑) 会った会った言うだけなら誰でも言えるんだからさ(笑) 確実にいると思われるような事であれば誰だって信じるでしょ。 まぁ信じない場合がほとんどだけど、会った事にそんな自信があるんならまずどのような経緯で会ったのが言おうよ! そこ言わないと何も始まらんでしょ

No.160 18/10/04 07:51
旅人160 

>> 142 一回くらいってあいまいに言って一回と思わせたいようですけど前にも失礼なことばかり書いてますよね。荒らし行為を削除投票するのは正しいことですか… >>ごめんなさいけどミクルを健全に保つためにも管理人様に荒らし行為するかたはきちんと排除していただきたいので削除投票させていただきます。

そしてこんな相手を平気で排除する動きをするのが宗教してる人の怖いところ。
この様な考え方が彼等、神を信じる者達の根幹と思われます。
謝れば済む問題でもありません。
あなたは掲示板上でも《自身の宗教による主張を相手に押し付けた!》と受け取ります。
そしてそれは、やはり《現実にも繋がる行為》だと思ってしまうのです。
信徒だからこそこの様な考え方に至るのでしょう。

だからこそ《宗教同士の戦争》はいつ迄経っても世界から無くなる気配を見せない。

主張と主張がぶつかっても決して譲ることも無く互いに一歩も引かない。
これが八百万信仰である多くの日本人から受け入れ難い原因。
※八百万は全ての良い面だけを受け入れる意。

宗教の話になると一変する。
更に自身の信じるモノを否定されると感情論しか言わなくなってしまう。
これが私から見る神を盲信する人達を見ての冷静な分析です。

さて。私も彼から見ると排除する対象に映るのでしょうか?
運営と云うミクルの神を使って。

No.161 18/10/04 08:35
匿名156 

>> 159 居ますよ! わたし会いましたし 霊感ありますもん! どうせ、みんな信じないけど… どこで、会われたんですか?
とても、興味あります。私は、信じますよ☺️
良ければ話していただけませんか?

No.162 18/10/04 09:27
匿名26 

>> 159 居ますよ! わたし会いましたし 霊感ありますもん! どうせ、みんな信じないけど… だからさ(笑)会ったんならどうゆう経緯でどのように出会ったのか具体的に言えよって(笑)
会った会った言うだけなら誰でも言えるんだからさ(笑)

確実にいると思われるような事であれば誰だって信じるでしょ。
まぁ信じない場合がほとんどだけど、会った事にそんな自信があるんならまずどのような経緯で会ったのが言おうよ!
そこ言わないと何も始まらんでしょ

No.163 18/10/04 09:41
旅人163 

いると思います。

【神様はいると思う者】も
【神様はいないと思う者】にも
神様は公平に存在します。

ただし、神の存在をより強く信じる者には、
全く信じない者より
自身のパワーがアップする作用がある。
自分の内なるパワーがアップした事によって奇跡を起こす場合もあるため、「神は自身の中にいる」とも言われる。

結局それが「信じる者は救われる」という結果に繋がる。

  • << 166 だからそれはただの自己暗示 何かに守られてると思い込めばなんとなく体が暖かくなって体の奥からパワーが湧いてくるものなんだって、その作用によって余命宣告された病が治ったりとかするわけよ それは神という存在がいて「私を信じるものには力を与えよう」とかやってるわけじゃないんだって(笑) それは何かを強く思い込めばそれに比例して肉体も変化するという人間の脳の機能的な話だからさ 例えば火鉢で使う鉄の棒を熱くなってないのにそれを知らない人の肌に押し付けると脳が誤解して本当に火傷の跡ができた事例もあるし、何か強くストレスを受けると胃潰瘍になったりもするし、脳で考える事により様々な事が体に作用するのが人間なんだよ 神とゆう存在がいてなんかしてるわけじゃないんだって、いい加減理解しようよ(笑)

No.164 18/10/04 11:40
社会人89 

自身の宗教の神が現世に降臨したとすると。まずその宗教の信徒共が行う事は。自身の神に拠る他宗教への弾圧と改宗だろう。
一神教の恐ろしい処は正にその様な改変に通じるものが在る。
日本で仏に取って代わらないのは。その『無慈悲な行いをするのでは?』っという人々の不安から受け入れられ無いのだろう。

流石に本性が出始めたか。
理解はしていたが。俺の言う『応援する』は『意に沿わぬ者は排除せよ』っと謂う意味で言ったわけでは無い。
語るに落ちたな・・。残念だ。


あと。キミが語ったNo95に上げた未来予想図だが。そうなると謂う根拠が無い。
現在。地球上で宗教を交えた争いが多く起こって居るが。それを踏まえてキミの・・

>> 95
>>神を信じ愛に生きることを誓うのか、それとも神はいないと貫き争いをやめないのか。
という。まるで神を信じていないと戦争は終わらないと取れる一文は。到底納得出来る話では無い。
UFOに拠る大都市の話も。何かしらの現物を提示して貰わないと。残念だが私も妄想と切り捨てるしか無いだろう。

>>それに霊的な世界を嫌うものには何を言っても拒否反応がでて話を聞きもしないかたばかりなので悲しいですが入口にすら立てない人が多いんですね。
最後に此れだが。私が最初にキミに述べた『確かな科学的な証明』に掠りもして居ない。

人の文章を読んでる様で読んで無いのか?
厳しい事を書くが。一宗教家なら宗教家らしく。万人の声を聞く姿勢が必要だ。

今以上の昇進を見せてくれ。

応援はする。

No.165 18/10/04 11:53
匿名165 

いるともいないとも言い切れない
ですね...状況によるというか。
震災や最近の災害を多く見聞きするようになってから
それにより亡くなった方を見ると
いないなと思います。


何か奇跡的ないいことや、
ちょっとした幸せを感じると
いると思います。

No.166 18/10/04 12:33
匿名26 

>> 163 いると思います。 【神様はいると思う者】も 【神様はいないと思う者】にも 神様は公平に存在します。 ただし、神の存在をより強… だからそれはただの自己暗示

何かに守られてると思い込めばなんとなく体が暖かくなって体の奥からパワーが湧いてくるものなんだって、その作用によって余命宣告された病が治ったりとかするわけよ

それは神という存在がいて「私を信じるものには力を与えよう」とかやってるわけじゃないんだって(笑)

それは何かを強く思い込めばそれに比例して肉体も変化するという人間の脳の機能的な話だからさ

例えば火鉢で使う鉄の棒を熱くなってないのにそれを知らない人の肌に押し付けると脳が誤解して本当に火傷の跡ができた事例もあるし、何か強くストレスを受けると胃潰瘍になったりもするし、脳で考える事により様々な事が体に作用するのが人間なんだよ

神とゆう存在がいてなんかしてるわけじゃないんだって、いい加減理解しようよ(笑)

No.167 18/10/04 13:41
旅人163 

>> 166 26番さんは、ここのスレ主さんですか?

ここのスレ主さんは、神様を信じている人にレスを求めています。
したがって、信じていない26番さんがレスするのは変ですし、
信じていると言う人のレスに、わざわざ何回も横レスする事は不必要なこと。

貴方の横レスは親切心でもなんでもなく、いわゆる余計なお世話。
自分でスレ立てして、そこで好きなだけ神様はいないと力説すればいい。

二度と横レスは、しないでください。

  • << 191 オレ?いやスレ主じゃないけど? ここのスレ主って神を信じてる人の意見だけを求めてんの? そんな風には見えないけどな、共感者の意見も同時に求めてるんじゃないかね? だから別にオレがレスするのは変じゃないし不必要にも思えないけどな 自分でスレ立てするか人のスレで意見言うかは個人の自由だしそんな事をキミが言ってくる事自体が余計なお世話でしょ 犯罪おかしてるわけでもないし掲示板のルールに違反してるわけでもないのだから二度とレスしないでくれなんて言われる筋合いはないわな 166のレスがあまりにも正論すぎて反論できないからって横スレどーのこーのと関係ない事言ってはぐらかしちゃいかんよ(笑) それに反論できない時点で神がいない事を自ら認めてるようなものだよ(笑)

No.168 18/10/04 13:43
旅人91 ( ♂ )

居る、居ないの議論は、皆さん哲学者なわけじゃないし、これ以上、抽象概念で説明しても無駄だから論じません。

ただこれだけは言えると思う。

世界的傾向だが、神は居ない派には左翼が多く、神が居る、神を信じる派には保守や右派が多い事実。

勿論、例外はあるけれど。

例えば第二次大戦見ても、ドイツ(ナチス)はキリスト教黙認または政治的に奨励(ナチス自体はオカルトのゲルマン宗教かぶれだったが、とにかく神は居る派)、イタリアはバチカンとハネムーンの仲、日本も国家神道あって神や天皇(現人神)を信じないなんて言ったら大変な事に。

他方、共産主義の基本は無神論。マルクスもレーニンも毛沢東も宗教は阿片とか言って、共産主義の国では宗教を弾圧するのが普通。

日本では、共産主義が宗教と相容れないのをよく知らない人が多く、キリスト教徒で共産党員なんて居るけど、これ世界から見たら有り得ない。

ユダヤ至上主義者がナチスになるようなモノ(笑)


なぜ神が居ない派が左に傾き易いのかと言うと、国や民族の為に戦い、命さえ捨てるには、国を神聖だと思う気持ちが無いと難しい。それから何かの宗教持っていて、その宗教が国と結びついていて、国の為に戦い死ねば、その国教によって天国行けるという思想が必要になる。
(死んで靖国で会おう、とかイスラムのジハードで戦死したら美女らに囲まれた天国に行ける等々)

神なんて居ない派は、結局現世だけだから、最後には自分中心になる。自分の現世での幸福や金儲けが一番大事。(カルト教祖もこれに入る。連中は本音では神を信じていないから)
だから国や民族の為に戦うのは嫌。
もし戦うなら自分の地位や境遇向上の為。
だから昔から革命起こす人々には無神論者が多いのだ。ロシア革命や中国共産革命は勿論、あのフランス革命さえ中心は無神論者だった!

神を信じる派は右派、信じない派は左派に成りやすいのだが、どちらも暴力振るう可能性については変わらない。

宗教信者は狂信者なら暴力的で排他的だが、本当にキリスト教や仏教を信仰している人(異端の暴力派でなく)なら平和主義者。

神を信じない派も、集団で暴動起こす連中や、悪人で犯罪行う時に宗教の戒律がブレーキに成らないから平気で強盗や殺人やるけど、普通の無神論者は無気力だし、また憲法9条を守りたいと考えてる左派なら暴力主義者では無いし(笑)

No.169 18/10/04 14:02
匿名16 

神風特攻隊の隊員は、お国のため、愛する家族のために、「天皇陛下!万歳!」と叫びながら、敵の軍艦に突っ込んで命を落としました。

戦時中は、軍人に取って、天皇陛下がまさに神でしたので、天皇陛下のためならば、喜んで命を差し出す人達が大勢いたんですよね。


それと戦後最悪と言われた、地下鉄サリン事件の首謀者の麻原彰晃も、オウム真理教の信者から見たら、まさに神のような存在でした。


キリスト教の指導者であるイエス・キリストも、国民達をマインドコントロールしていたので、完全に彼の言葉を信じていた人達が、キリスト教徒の熱烈な信者になりましたよね。


宗教や仏教徒には必ず、指導者や首謀者が存在します。

そして指導者や首謀者が、それぞれの思想信念を国民達に教え込んで、マインドコントロールしている訳なんです。


人間は弱い生き物だから、神様や仏様を信じることで、心を楽にしたがる傾向がありますので、インチキ霊媒師に騙されてしまう人達が沢山いるのですよ。


政治家の選挙の時に、公明党を応援している日本で有名な○○学会は、会員達に高い仏壇を買わさせているそうですが、こうした話は氷山の一角で、何処の宗教団体も同じ事をしていますからね。


日本最大の右翼団体の日本会議には、沢山の政治家や宗教団体も会員になっていますので、組織の代表者は、「神様、仏様、お金儲けさせてくれてありがとう」と思っているかも知れないね(笑)

No.170 18/10/04 14:37
旅人91 ( ♂ )

>> 169 キリストの場合だけど、国民達って誰?

ユダヤ人ならばむしろ彼を嫌い、支配者ローマの総督を脅して殺させてしまったのだけど。

しかもそれから300年、キリスト教はユダヤ人よりギリシャ人やローマ人、エジプト人らに広まったが、ローマ帝国から皇帝を神と崇めない無神論者と言われて、ずっと迫害だらけ。

つまりこの間、キリスト教徒らは民族関係なく、皆、大人しくキリスト教を棄てずに殺されていっただけで、オウムやイスラム過激派、国家神道みたいに暴力振るっては居なかった。

キリスト教が暴力的になるのは、千年近く経って西ヨーロッパのキリスト教の派であるカトリックが、十字軍を組織し中東のイスラム教徒を襲い始めてから。

また中世末期にルターがカトリックの堕落に反旗ひるがえして、プロテスタントの開祖に成ってから、カトリックとプロテスタントが互いに百年以上、宗教戦争していた。

さすがに懲りて、17世紀後半から宗教戦争は無くなり、キリスト教徒は互いに平和共存。

なお日本人はほとんど知識ないギリシャ正教は最古のキリスト教で、4世紀にローマ帝国が迫害やめて公認→優遇→国教に高めた時のキリスト教は、ギリシャ正教。

これは聖戦とか宗教戦争をやらないキリストの遺志にかなり忠実な派で、十字軍に攻撃されるまでは一番繁栄していたキリスト教。

イスラム帝国との戦いも、単なる国境防衛戦争と考えていて、兵士として異教徒(イスラム等)を戦場で殺した者には、厳しい懺悔を求め、場合によっては数年間、教会の中心的儀式に参加させなかった。
ギリシャ正教が古代から中世にやった事は、異端(正教会と全く異なる意見を表明し別の教会作る人々)を論争で破ったり、せいぜいローマ帝国(東ローマ/ビザンツ帝国)からの追放のみ。

逆に東ローマ帝国には、貿易などの便宜図り、イスラムのモスクもあった。後にやって来た十字軍がこれ見て、モスクを壊そうとしたら、正教の帝国兵らが阻止しモスクを守ったくらい。

つまりキリスト教と仏教に関して言えば、教祖の教えを忠実に守る派なら、非暴力、平和主義。神や仏の世界は、人の内面にあるから、殺されても暴力を振るわない主義だ!

そうでない派は、偽物!

No.171 18/10/04 14:54
匿名16 

>> 170 宗教団体が本物なのか、偽物なのかを決めるのは、個人の勝手だから、関係無い貴方が決めるのは余計な話だと思いますよ。

そもそも、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ神を拝める宗教で、解釈の違いで何百年も争っていますからね。

ユダヤ教徒にすれば、イエスやムハンマドはメシアを騙る偽物であり、本当のメシアはまだ現れていないです。

キリスト教徒にすれば、ユダヤ教徒はイエスを偽物だと決めて迫害した仇(かたき)、メシアであるイエスの以後に預言者を名乗ったムハンマドは偽預言者です。

イスラム教徒にすれば、ムハンマドという最後の預言者が現れたのだから、ユダヤ教徒もキリスト教徒もイスラム教徒に改宗すればいいと思っているよね。

「キリスト教」から見ると、(イスラム教は)「イエスを裏切り」「民族性を強く主張」している、けしからん宗教と見えるそうですね。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三宗教の聖地はエルサレムであり、この聖地奪回を巡って、およそ二百年間に、七回に亘る戦争が繰り広げられているからね。

今まで歴史上で行われた宗教戦争の真実のほとんどは、宗教対立を利用した権益の獲得争いです。(有名な例ではアメリカのイラク攻撃が実は石油の利権争いが裏にあることです。)

  • << 174 あとね、イスラムではムハンマドは人間であり、預言者。イエスやモーゼの事も人間でイスラムの預言者扱いしています。 キリスト教ではモーゼは預言者。イエスは神と人のハイブリッド。つまり正統派の場合、三位一体(父=神の本体、子=キリスト、聖霊=神から各人に与えられる力)が神なので、ユダヤ教やイスラム教から見たら、完全な一神教ではなく、三神教。 なおキリスト教から見たら、ムハンマドはキリスト教の異端(一派だが正統派と全く異なる教え唱える者)であり、モルモン教やエホバ証人、統一教会の場合と変わりません。 ただイスラム教が大きくなり過ぎたので、次第にキリスト教の異端と言うより、異教扱いになっただけ。 ユダヤ教はキリスト教と違い、神の国とは人間の内面に達成するモノでは無く、ユダヤ人らが戦争して世界を支配する事で達成できると考えています。 だからユダヤ人らはイエスに期待していたのに、イエスが反ローマ帝国の反乱指導もしないで、只、内面の神の国を説いた平和主義者だった(「ローマ皇帝の物は皇帝に返し、神の物は神に返しなさい」つまり現世で支配者のローマ帝国に逆らう事では神の国は来ないと主張)と知り怒り、殺害したのですね。 ユダヤ教の戒律を無視した事と、この神の国めぐる解釈の違いがユダヤ人らがイエスを憎んだ理由。

No.172 18/10/04 15:27
旅人91 ( ♂ )

>> 171 失礼。しかし教祖が非暴力を説いたのに、聖戦とか言って勝手に暴力振るう宗教団体(中世のカトリック教会や、仏教なら日本にもある新興宗教団体、特に日蓮系のいくつか)は、その宗教から見たら偽物。

別の宗教名(中世カトリックならローマ法王教とか、日蓮系の新興宗教ならナントカ大作教とか)を名乗るなら、仕方ないが、キリスト教だの仏教だの名乗るのは、おこがましい!

なお、アナタが言うキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の関係や歴史について、私は半ば学者(笑)だから、良く知り過ぎています。

ただしエルサレム一つ見ても、宗教戦争に関わったのはカトリック、イスラム教、ユダヤ教であり、キリスト教ならギリシャ正教、イスラムならマレーシア辺りのイスラム等は全くエルサレム巡る戦争していません。

エルサレムに昔からあったキリスト教はギリシャ正教のエルサレム総主教区だけれど、イスラムとは平和共存。

日本人は明治以後、英米仏などの歴史教育受けて来たので、彼ら西欧人が過去に同じキリスト教徒であり、しかもずっと先進国だった東ローマ帝国(ギリシャ正教の本拠地)に憧れ嫉妬し、最後は力つけてから十字軍で滅ぼしてしまった事実に(イスラムのトルコは十字軍にやられて半死状態だった東ローマ帝国を滅亡させただけ)、後ろめたさや忘れ去りたい気持ちから殆ど触れなかった為、その影響で東ローマ帝国やギリシャ正教会の知識が完全に欠落しています。

Amazon等で、ビザンツ または ギリシャ正教 で検索し、そうした本を読めば、キリスト教観が全く変わりますよ。

例えばギリシャ正教は、十字軍に攻撃されてからずっと、イスラムの方がカトリックより好きだった、とか…

まあ私も、学者(笑)であっても、例えばイスラムやユダヤ教、または仏教の派全てを詳しく熟知している訳では無いので、アナタ達がギリシャ正教について知らないでキリスト教を論じるのも仕方ないとは思っています。

No.173 18/10/04 15:38
ヒマ人153 

>> 172 すみません。
異端審問や確信犯について教えていただけませんか。

  • << 175 異端審問とは、主にカトリック教会が行ったモノ。 カトリックはローマ法王中心に西ヨーロッパに広がりましたが、元々ローマ法王とは古代のオーソドックス(ギリシャ正教)の中の五大本山の一つローマの総主教だったのが、11世紀にオーソドックスから完全に分かれ、ローマ法王だけが神の代理人とする組織を作ったモノ。 で、東地中海にあり(東ローマ帝国)、イスラム帝国と国境接してイスラムが日常茶飯事だったギリシャ正教(オーソドックス)では、国内にイスラム教徒がいても珍しくない状態だったのですが、西ヨーロッパのカトリック地域にイスラム教徒なんて全く居ませんでした。 そこで異教徒であるイスラムの代わりに、カトリックに少しでも異議唱える者を探しだして、カトリック教会の特別な神父(異端審問官)が軍隊率いて、異議唱える者を異端者として逮捕、拷問等したのが異端審問。 まあ名目では異端者をカトリックに改心させる為と言ってましたが、実際は拷問の険しさに死んでしまう者が殆ど。 またオーソドックスから分離したカトリックにとっては、オーソドックスも異端者ですが、これは大きな団体過ぎて手に負えない。だから十字軍等で攻撃、略奪したのですね。 また、13世紀頃からローマ法王の横暴に、ヨーロッパ各地で抗議する者が現れ、殆どは異端者として殺害されています。 16世紀のルターは、ドイツの諸侯が武力で味方に付いたので、ローマ法王が異端者として逮捕、処刑命令出しても助かり、カトリックとは別にプロテスタント教会を建てます。 こうなると今度はカトリック対プロテスタントが、互いを異端者と呼び(この時代、オーソドックスはイスラムのオスマントルコ帝国に支配されていて、西ヨーロッパとは無関係)、カトリック側はプロテスタント信者を異端審問に。 他方プロテスタントは、カトリックと違い、一派ではなく数十以上の派に分裂繰り返し、互いに憎み合うケースも増えたので、異端審問よりも魔女狩りと称して、自派以外のプロテスタントや、カトリックの信者を拷問し処刑。 こうして異端審問や魔女狩りの時代が数百年続き、やっと18世紀初めに一応、互いに疲れ切って懲りたので、無くなりました。 もう1つの「確信犯」とは何を指すのか、分かりませんから答えられないで失礼。
  • << 178 確信犯? 悪いとわかっててするような人のことでしょ? 悪意があります。

No.174 18/10/04 15:52
旅人91 ( ♂ )

>> 171 宗教団体が本物なのか、偽物なのかを決めるのは、個人の勝手だから、関係無い貴方が決めるのは余計な話だと思いますよ。 そもそも、ユダヤ教、… あとね、イスラムではムハンマドは人間であり、預言者。イエスやモーゼの事も人間でイスラムの預言者扱いしています。

キリスト教ではモーゼは預言者。イエスは神と人のハイブリッド。つまり正統派の場合、三位一体(父=神の本体、子=キリスト、聖霊=神から各人に与えられる力)が神なので、ユダヤ教やイスラム教から見たら、完全な一神教ではなく、三神教。
なおキリスト教から見たら、ムハンマドはキリスト教の異端(一派だが正統派と全く異なる教え唱える者)であり、モルモン教やエホバ証人、統一教会の場合と変わりません。
ただイスラム教が大きくなり過ぎたので、次第にキリスト教の異端と言うより、異教扱いになっただけ。

ユダヤ教はキリスト教と違い、神の国とは人間の内面に達成するモノでは無く、ユダヤ人らが戦争して世界を支配する事で達成できると考えています。

だからユダヤ人らはイエスに期待していたのに、イエスが反ローマ帝国の反乱指導もしないで、只、内面の神の国を説いた平和主義者だった(「ローマ皇帝の物は皇帝に返し、神の物は神に返しなさい」つまり現世で支配者のローマ帝国に逆らう事では神の国は来ないと主張)と知り怒り、殺害したのですね。
ユダヤ教の戒律を無視した事と、この神の国めぐる解釈の違いがユダヤ人らがイエスを憎んだ理由。

No.175 18/10/04 16:22
旅人91 ( ♂ )

>> 173 すみません。 異端審問や確信犯について教えていただけませんか。 異端審問とは、主にカトリック教会が行ったモノ。

カトリックはローマ法王中心に西ヨーロッパに広がりましたが、元々ローマ法王とは古代のオーソドックス(ギリシャ正教)の中の五大本山の一つローマの総主教だったのが、11世紀にオーソドックスから完全に分かれ、ローマ法王だけが神の代理人とする組織を作ったモノ。

で、東地中海にあり(東ローマ帝国)、イスラム帝国と国境接してイスラムが日常茶飯事だったギリシャ正教(オーソドックス)では、国内にイスラム教徒がいても珍しくない状態だったのですが、西ヨーロッパのカトリック地域にイスラム教徒なんて全く居ませんでした。

そこで異教徒であるイスラムの代わりに、カトリックに少しでも異議唱える者を探しだして、カトリック教会の特別な神父(異端審問官)が軍隊率いて、異議唱える者を異端者として逮捕、拷問等したのが異端審問。

まあ名目では異端者をカトリックに改心させる為と言ってましたが、実際は拷問の険しさに死んでしまう者が殆ど。

またオーソドックスから分離したカトリックにとっては、オーソドックスも異端者ですが、これは大きな団体過ぎて手に負えない。だから十字軍等で攻撃、略奪したのですね。

また、13世紀頃からローマ法王の横暴に、ヨーロッパ各地で抗議する者が現れ、殆どは異端者として殺害されています。
16世紀のルターは、ドイツの諸侯が武力で味方に付いたので、ローマ法王が異端者として逮捕、処刑命令出しても助かり、カトリックとは別にプロテスタント教会を建てます。

こうなると今度はカトリック対プロテスタントが、互いを異端者と呼び(この時代、オーソドックスはイスラムのオスマントルコ帝国に支配されていて、西ヨーロッパとは無関係)、カトリック側はプロテスタント信者を異端審問に。

他方プロテスタントは、カトリックと違い、一派ではなく数十以上の派に分裂繰り返し、互いに憎み合うケースも増えたので、異端審問よりも魔女狩りと称して、自派以外のプロテスタントや、カトリックの信者を拷問し処刑。

こうして異端審問や魔女狩りの時代が数百年続き、やっと18世紀初めに一応、互いに疲れ切って懲りたので、無くなりました。


もう1つの「確信犯」とは何を指すのか、分かりませんから答えられないで失礼。

  • << 177 ご説明ありがとうございます。 確信犯は「ある信念に基づいて法や道徳に反したことを行う」という意味です。 例えば、「相手の話を取って離すからお前はいじめられて当然」は正義感に基づいているのでしょうか。

No.176 18/10/04 18:00
名無し111 ( ♂ )

「信じる者は救われる」は明らかに嘘だな。

周りの誰かが信じたばかりに不幸にされる者や死ぬ者、死んだ者の方が圧倒的に多い。
輸血を拒否され亡くなった子供しかり、アラーは偉大なりと叫びながら自爆する者しかり、それに巻き込まれて死んだ者しかり。

救われたのは、税金すら免れ似非臭い救済を掲げお布施や寄付金で私服を肥やす宗教団体の幹部だけだ。

神そのものは存否すら確定できないほどの取るに足らない者だ。何の力もない全くの無害。

宗教が有害そのものだな。
宗教は論争と争いの根源だ。
その宗教を作り出したのは人間だ。
神<人間だな。

神を信じたとしても宗教は信じるな。

No.177 18/10/04 18:20
名無し177 

>> 175 異端審問とは、主にカトリック教会が行ったモノ。 カトリックはローマ法王中心に西ヨーロッパに広がりましたが、元々ローマ法王とは古代のオー… ご説明ありがとうございます。

確信犯は「ある信念に基づいて法や道徳に反したことを行う」という意味です。

例えば、「相手の話を取って離すからお前はいじめられて当然」は正義感に基づいているのでしょうか。

No.178 18/10/04 19:05
匿名19 ( ♂ )

>> 173 すみません。 異端審問や確信犯について教えていただけませんか。 確信犯?
悪いとわかっててするような人のことでしょ?
悪意があります。

No.179 18/10/04 19:08
名無し177 

>> 178 それは派生した新しい意味で、元々は「確固たる信念に基づいてする」という意味です。

  • << 182 そうなんですか! その『の意味は自分の考えは間違ってないと意味合いなんですかねぇ…

No.180 18/10/04 19:11
匿名180 

話題にあがるものは全て存在する。

No.181 18/10/04 19:23
名無し181 

神と仏とは違うのでしょうか?

現代人は
1:有神論者

2:無神論者

3:有神論と無神論の中間の立場の人

に分けられると思いますが、私は神(仏)は人間の認識できる範疇を超えた存在であり、知ることは出来ませんが信じる者には存在すると思います。
突如として古代に出現した世界最古の文明といわれる『シュメール文明』は何者かの見えざる力が関わったとしか考えられません。

原始的生活が何千年も続いていたのに、突然高度な知識を持った人々が現れ、都市国家を築いた事は、にわかには信じられません。

『神』の概念の根源とは、古代に地球に飛来した異星人なのではないかと考えてしまいます。

No.182 18/10/04 20:15
匿名19 ( ♂ )

>> 179 それは派生した新しい意味で、元々は「確固たる信念に基づいてする」という意味です。 そうなんですか!
その『の意味は自分の考えは間違ってないと意味合いなんですかねぇ…

No.183 18/10/04 22:40
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 145 【心理学者のジークムント・フロイトの名言】 『宗教は幻想である。そしてそれは本能的な欲望と調和してしまう力を秘め持っている』 … ホーキング博士もアインシュタインも、量子力学を否定的に捉えていました。

また両氏とも、ブラックホールの成り立ち、宇宙の始まりを明確には説明できず亡くなっておいます。

現在の宇宙観、物質観等に関しては、両氏とも過去の人です。

>超有名人の二人

は既に古い考え方になっています。

相対性理論は過去のもの、宇宙と物質を双方説明する方程式「神の数式」が現在の最先端になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=HG7BYsJ3U8o

宇宙・時間・物質の成り立ち等を説明するには量子力学への取り組みが必須になっています。


人が死んだらコンピューターがクラッシュしたのと同じですって? とんでもない!!

意識や記憶は脳細胞中のマイクロチューブルに収められ保存されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E8%84%B3%E7%90%86%E8%AB%96
意識に関する研究も進められています。

あなたにこうした考え方を与えたものなにかに力です。

「神」という言葉この概念こそが神の存在です。

はじめに言葉ありき。象徴的ですね。

ひょっとしたら「神の数式」が完成する頃、人は神となるのかもしれませんね。

No.184 18/10/04 22:50
olive ( 50代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 183 追記で…。

量子コンピュータのデータはDNAに保存される可能性がある。ってご存知でしたか?
https://wired.jp/2017/05/17/quantum-computer-drives/

http://pat.intellectual-info.com/bio-mori/column/29340/

https://www.tel.co.jp/museum/magazine/news/062.html

面白いでしょ?

こんな仕組みだれが創造したのでしょう?

量子の観測問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E5%95%8F%E9%A1%8C

等、人にはまだまだ解かねばならない問題が山積しています。

ホーキングさんやアインシュタインさんに囚われ、神様の存在を固定的に捉えない方が良いと思いますよ。

  • << 188 ≫ホーキングさんやアインシュタインさんに囚われ、神様の存在を固定的に捉えない方が良いと思いますよ。 oliveさんは天然なんですかね(笑) 私はアインシュタインの話なんて一言も言っていません。 ジークムント・フロイトのことをアインシュタインと勘違いするなんて意味が分かりません(笑) 因みにジークムント・フロイトは世界で一番有名な心理学者ですので、名前くらいは聞いたことがある人達は多いかと思います。 神の概念は、個々によって違うので千差万別かも知れませんね。 ヤクザの世界は親分が白い物を黒だと言ったら、子分は絶対に黒だと言わないといけない非常に厳しい世界です。 まさにヤクザの世界は親分が神なので、ヤクザの子分が一番やってはいけない事は、「親分に逆らう」という事なんです。 しかしながら、日本最大のヤクザ組織の山口組は、子分達が親分に逆らって、組が3つに分裂してしまいました。 こんな話は昔から海外の宗教団体がよくやっていて、かつて同じ釜の飯を食った者同士が、利権を巡って戦争を繰り返していますので、別に任侠の世界で内部分裂して争いが起きても珍しくない話ですからね。 イスラム教の過激派は、何故に自爆テロをするのかをよく考えてみて下さいね? oliveさんが仰りたい「神の概念」が彼等をそうさせてしまっているのは明らかですよね? 「神」という正義を振りかざして、彼等が自爆テロをするのは、「神」のためであるから、死後は天国に行けると思い込んでいるからなんです。 日本の右翼は尊皇が一番大切だから、日本人は天皇陛下を中心に活動するべきだという、強い思想信念があります。 右翼活動家で有名な山口ニ矢や野村秋介は、「天皇陛下!万歳!」と言って、自決しましたが、現代の右翼の人達から見たら、まさに「神」みたいなカリスマ的な存在になっているんです。 一概には言えませんが、その人に取っての「神」という概念は、尊敬や憧れなんだと思いますよ。 去年の秋に、中国の医学者の研究チームが、人間の脳移植手術に成功しました。 いずれは人間の脳をアンドロイドに移植する事が目的だそうですから、 もしかしたら、人間は永遠の命を手に入れて「神」になるつもりなのかも知れないですね。

No.185 18/10/05 11:45
ストライプ ( 20代 ♀ x8oBSb )

いると信じたい。

No.186 18/10/05 12:40
名無し186 

やろうよ緑のカーテン
http://araocity.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

No.187 18/10/05 13:27
赤ちゃん ( ♀ kRWuSb )

むかし神様はいると信じて、
教会に通っていました。
ですが教会で学べば学ぶほど、
神様はいないんじゃないかと思うようになりました。

誰よりも私のそばにいて、
私を助けてくれた親友が去年亡くなりました。
それによって神様はいないんだなと、
確信をもちました。

いるならあんなに優しいあの人を神様が見捨てるわけない。
もしいるなら神様は名ばかりで、
信頼なんてできませんね。

No.188 18/10/05 14:22
匿名16 

>> 184 追記で…。 量子コンピュータのデータはDNAに保存される可能性がある。ってご存知でしたか? https://wired.jp/201… ≫ホーキングさんやアインシュタインさんに囚われ、神様の存在を固定的に捉えない方が良いと思いますよ。

oliveさんは天然なんですかね(笑)
私はアインシュタインの話なんて一言も言っていません。
ジークムント・フロイトのことをアインシュタインと勘違いするなんて意味が分かりません(笑)

因みにジークムント・フロイトは世界で一番有名な心理学者ですので、名前くらいは聞いたことがある人達は多いかと思います。

神の概念は、個々によって違うので千差万別かも知れませんね。

ヤクザの世界は親分が白い物を黒だと言ったら、子分は絶対に黒だと言わないといけない非常に厳しい世界です。

まさにヤクザの世界は親分が神なので、ヤクザの子分が一番やってはいけない事は、「親分に逆らう」という事なんです。

しかしながら、日本最大のヤクザ組織の山口組は、子分達が親分に逆らって、組が3つに分裂してしまいました。

こんな話は昔から海外の宗教団体がよくやっていて、かつて同じ釜の飯を食った者同士が、利権を巡って戦争を繰り返していますので、別に任侠の世界で内部分裂して争いが起きても珍しくない話ですからね。

イスラム教の過激派は、何故に自爆テロをするのかをよく考えてみて下さいね?
oliveさんが仰りたい「神の概念」が彼等をそうさせてしまっているのは明らかですよね?
「神」という正義を振りかざして、彼等が自爆テロをするのは、「神」のためであるから、死後は天国に行けると思い込んでいるからなんです。

日本の右翼は尊皇が一番大切だから、日本人は天皇陛下を中心に活動するべきだという、強い思想信念があります。

右翼活動家で有名な山口ニ矢や野村秋介は、「天皇陛下!万歳!」と言って、自決しましたが、現代の右翼の人達から見たら、まさに「神」みたいなカリスマ的な存在になっているんです。

一概には言えませんが、その人に取っての「神」という概念は、尊敬や憧れなんだと思いますよ。

去年の秋に、中国の医学者の研究チームが、人間の脳移植手術に成功しました。
いずれは人間の脳をアンドロイドに移植する事が目的だそうですから、
もしかしたら、人間は永遠の命を手に入れて「神」になるつもりなのかも知れないですね。




  • << 206 アインシュタインはついでに言ったまでです。 アインシュタインは一般相対性理論を発見しました、ホーキング博士も基本はこれ。 宇宙を語る時、一般相対性理論だけでは不十分で、そこに今流行りの量子物理学が重要な役割を果たすようになりました。 ホーキング博士曰く、ブラックホールの物理が解析できれば宇宙の始まりが説明できると。 素人考えですが、ブラックホールの逆走がバッグバンなのかな? ちなみに、ブラックホールの中心は0ではなく、ある程度の大きさがあるということが分かっています。 原子は超圧縮され、エネルギーは量子中に保存されています。これが逆走するのがビッグバンなのかな? 質量とエネルギーの等価性E=mc2 https://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc からすると、ブラックホールのこの巨大なエネルギーが現在の膨大な宇宙の物質=質量を創造したことになりますね。 ここで思い出してほしいのが、人間の意識、思考や記憶が脳内のマイクロチューブルで行われといるということ。 マイクロチューブルとは量子内の更に下層の超弦で行われている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96 エネルギーが動き蓄えられているということです。 更に思い出して欲しいのは、アインシュタインのエネルギーは消滅しないという話。 人の体や脳が消滅しても、マイクロチューブル中の意識や記憶は消滅しないということです。 量子脳理論 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E8%84%B3%E7%90%86%E8%AB%96 このマイクロチューブルに収められたエネルギーの精度とか量とかみたいなものが「神性」なのかな?って思います。 難しい話で天然でしたね? 以下に簡単に分かりやすく説明してみますね。

No.189 18/10/05 22:46
名無し189 

難しい質問ですね。
私のイメージですが、神様は人に自由を与えて見守るだけなんじゃないかなと思います。

生きているときに、苦しみ、地獄を見て死んだ人間は、決して悪いことをしたからそうなったのではないと思う。
自由を得た人間たちがした行為だから。
つまり、これまでの悲しい出来事は、神様が与えた試練なんかじゃなく、自由を得たゆえに起きた災害のようなものなんだと思います。

「あなたに自由を与える。だけどあなたが産まれたときどんな環境に身をおいているかは分からない。それでも自由に生きたい?」と言われて産まれてきたのが私たちなのかもしれない。
自由イコール幸せとは限らないんですよね…。

No.190 18/10/05 23:13
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

神様はいるとおもうけれど、
神様には頼りたくないといつも思っています。

No.191 18/10/06 00:00
匿名26 

>> 167 26番さんは、ここのスレ主さんですか? ここのスレ主さんは、神様を信じている人にレスを求めています。 したがって、信じていない26番… オレ?いやスレ主じゃないけど?

ここのスレ主って神を信じてる人の意見だけを求めてんの?
そんな風には見えないけどな、共感者の意見も同時に求めてるんじゃないかね?
だから別にオレがレスするのは変じゃないし不必要にも思えないけどな

自分でスレ立てするか人のスレで意見言うかは個人の自由だしそんな事をキミが言ってくる事自体が余計なお世話でしょ

犯罪おかしてるわけでもないし掲示板のルールに違反してるわけでもないのだから二度とレスしないでくれなんて言われる筋合いはないわな


166のレスがあまりにも正論すぎて反論できないからって横スレどーのこーのと関係ない事言ってはぐらかしちゃいかんよ(笑)
それに反論できない時点で神がいない事を自ら認めてるようなものだよ(笑)

  • << 193 神を信じる人達は自分が気に入らないレスする人に《レスするな!》と書き込むのが常識のようです。このスレのUFOや霊が見えるある特殊な考えを持つ人も上で同じ事を書き込んでいました。 相手の自由を束縛する言葉を平気で言える。 それが盲信的な信者が信者ではない者達に最初に施す鎖なのでしょう。 神に拠る支配は正に民主主義国家から《言論の自由》や《選挙権》等、多くの選択を奪う悪法に塗れる世界へと塗り替える。 彼等の目指す理想とは神の名の下に全ての人間の上に立つ支配階級に座すこと。 これは多くの宗教にも共通した目的ですよね? そんな独裁したい欲望が時折それを思い描く信者達の口から垣間見えるのも当然だと言えるのかも知れません。 貴方の言う通りです。 掲示板というのは誰でも自由に書き込めるから互いにあらゆる事柄を論じる事が出来ます。 《書き込むな!》という上から押さえ付ける様な言葉は私にはとてもとても簡単に言えるものでは有りませんので。 やはりそこが生まれ育ち学んだ環境が及ぼす影響だと思います。 言っても彼等はその事に気付きもしないと思いますが・・。 一体、神を拝む人達の《さとり》とは何を差しての悟りなのか全く持って意味不明ですね。 自分の宗教を信じる人以外は置き去りという考え方なのでしょうか? それを考えると怖いと尚更それを重く感じ眠れなくなります。

No.192 18/10/06 04:10
名無し192 

いるかはわかりませんが、本当にどうにかしたい時神様って願ってしまう気持ちはわかります。
その時は本気でいてくれとは思ってます。
我ながらこういう時だけ神様信じて都合いいなとは思いますが…

神様がいるならば、悪魔もきっといるし、神様一強だと誰も何もしなくても幸せという逆に幸せが何なのかわからなくなる世界が来るから、悪魔と拮抗した結果が今の世界なのかもね。


  • << 200 それでいいと思うよ。 困ったときだけ、神頼み。 困ってなくても、いつも神頼み。 断然、前者が成功を掴む可能性が高いし、尊敬に値する。 神さまは困ったときだけ、気休めをくれる程度のもんで十分だよ。

No.193 18/10/06 04:38
旅人160 

>> 191 オレ?いやスレ主じゃないけど? ここのスレ主って神を信じてる人の意見だけを求めてんの? そんな風には見えないけどな、共感者の意見も同… 神を信じる人達は自分が気に入らないレスする人に《レスするな!》と書き込むのが常識のようです。このスレのUFOや霊が見えるある特殊な考えを持つ人も上で同じ事を書き込んでいました。
相手の自由を束縛する言葉を平気で言える。
それが盲信的な信者が信者ではない者達に最初に施す鎖なのでしょう。
神に拠る支配は正に民主主義国家から《言論の自由》や《選挙権》等、多くの選択を奪う悪法に塗れる世界へと塗り替える。

彼等の目指す理想とは神の名の下に全ての人間の上に立つ支配階級に座すこと。
これは多くの宗教にも共通した目的ですよね?
そんな独裁したい欲望が時折それを思い描く信者達の口から垣間見えるのも当然だと言えるのかも知れません。

貴方の言う通りです。
掲示板というのは誰でも自由に書き込めるから互いにあらゆる事柄を論じる事が出来ます。
《書き込むな!》という上から押さえ付ける様な言葉は私にはとてもとても簡単に言えるものでは有りませんので。
やはりそこが生まれ育ち学んだ環境が及ぼす影響だと思います。
言っても彼等はその事に気付きもしないと思いますが・・。

一体、神を拝む人達の《さとり》とは何を差しての悟りなのか全く持って意味不明ですね。
自分の宗教を信じる人以外は置き去りという考え方なのでしょうか?
それを考えると怖いと尚更それを重く感じ眠れなくなります。

  • << 197 そういう信者は偽物か、自分自身が不幸なんだと思う。 私はヨーロッパ系だからかも知れないが、自分は自分、他人は他人だから、無神論者とも仲良くしているし、違う宗教の人でもカルト以外なら敵視しないで意見を聞くし参考にもする。 「神聖なモノ」に触れて、それに囲まれ愛され見守られてると感じれば、自然に心が幸福と感謝で満たされるから、他の宗教や無神論、無宗教の人に悪意を持つ気持ちに成れないよ。

No.194 18/10/06 08:29
匿名72 

神はいない。いるのは偶然と必然。
地球も偶然と必然のゆらぎで誕生した。

No.195 18/10/06 10:18
匿名195 

自由と運命が宿命導く

No.196 18/10/06 11:02
名無し196 

一生懸命頑張ってるから幸せにしろ!って依存的な人は神様に愛されないでしょう。

No.197 18/10/06 17:28
旅人91 ( ♂ )

>> 193 神を信じる人達は自分が気に入らないレスする人に《レスするな!》と書き込むのが常識のようです。このスレのUFOや霊が見えるある特殊な考えを持つ… そういう信者は偽物か、自分自身が不幸なんだと思う。

私はヨーロッパ系だからかも知れないが、自分は自分、他人は他人だから、無神論者とも仲良くしているし、違う宗教の人でもカルト以外なら敵視しないで意見を聞くし参考にもする。

「神聖なモノ」に触れて、それに囲まれ愛され見守られてると感じれば、自然に心が幸福と感謝で満たされるから、他の宗教や無神論、無宗教の人に悪意を持つ気持ちに成れないよ。

No.198 18/10/06 17:36
旅人91 ( ♂ )

>> 197 例えば何度かレスした、カトリックやプロテスタントの問題点などは、歴史学としての事実を述べただけで、また我々オーソドックス(ギリシャ正教)から見た視点を書いただけ。

カトリックも20世紀に大いに改革した。評価すべき点は評価したいし、カトリック信者にカトリックの悪口は言わないよ。
オーソドックス、カトリック、互いに違う立場を守りつつ、平和に共存し、協力できる部分は協力し合う。

これプロテスタントやイスラム教に対しても同じ。
ユダヤ教徒だって、向こうから攻撃して来たら身を守るけど、平和的に話し合えるなら喜んでユダヤ教について話を聞く。
学ぶべき事はどの宗教にも、いや無神論者にも有ると思うから。

No.199 18/10/06 21:44
遊び人199 

いら。いないあるな

No.200 18/10/06 22:29
名無し111 ( ♂ )

>> 192 いるかはわかりませんが、本当にどうにかしたい時神様って願ってしまう気持ちはわかります。 その時は本気でいてくれとは思ってます。 我ながら… それでいいと思うよ。

困ったときだけ、神頼み。
困ってなくても、いつも神頼み。

断然、前者が成功を掴む可能性が高いし、尊敬に値する。

神さまは困ったときだけ、気休めをくれる程度のもんで十分だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧