注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

専業主婦は疲れてはダメですか?

レス58 HIT数 3924 あ+ あ-

結婚したい
18/09/19 00:43(更新日時)

子ナシ専業主婦です。

基本は家のこと全てやるのが当たり前と思っていますし、旦那さんにも良くやってくれて有難うと日々言われます。

外で働く旦那さんを尊敬していますし、養ってもらっている自覚もあります。

ですが、私の実家も同じく母が専業主婦でしたが、父は平日もお皿洗いをしたり
良い距離感で母の家事を手伝っている姿を見て育ちました。
そんな父も尊敬しています。

私は新婚一年目ですが。
旦那さんは、家の事は全てお母様がし、
お父様は 御飯時 ただ座って食べて、食べたら食器はそのままでテレビを観る。
その間にお母様がせわしなく動き、
食後の果物を用意する。
そういう家庭に育ちましたので、
かなりそれを受け継いでいます。

仕事から帰ってくる。21時くらい。

疲れたーと言いながら
テーブルの所に座りテレビを見ています。
彼は出来たてが食べたいので、
私は彼の帰宅時間に合わせて支度をし、
料理、配膳その他すべてやります。
旦那さんは調味料やお茶すら冷蔵庫から出すそぶりはなくただ座っています。

朝もそうです。

ご飯の量が今日は少し多いかな?といわれて減らしていると、少ないかな?

この前、自分でご飯くらいよそえば?と言ったら驚いていました。
何も言われないなら良いですが、その日の彼のコンディションはわかりませんので、ベストな量を彼がよそえばよいかな?と。

ご飯が終わると 食器は下げてくれますが、調味料や食べ終わった お菓子の袋、鼻をかんだティッシュやら 何一つ自分で片付けません。

これが毎日なので、
たまにですが、
私は専業主婦だから 家のことをやるのは当たり前と思っているんだけど、
如何なる時も 出来たてのご飯、一切の協力なしで 座り続けられると、
やる事が日に日に増えてきたから、
私だって あなたからしたら
それが務めでしょ?と思うかもだけど

一瞬疲れたとか、ちょっと10分休みたい気持ちになるのはわかって欲しいなぁー。と話したら鼻で笑われました。

専業主婦は、疲れたと言ってはダメなのでしょうか?
もちろん滅多にいいません。
月に一度あるかないかです。

18/09/13 10:36 追記
専業主婦ですか、朝の家事が終わると
母が病気のため すぐに実家に土日以外は帰っています。
7時半過ぎ起床
朝ごはん、お弁当、洗濯、掃除機、ゴミ出し、旦那の散らかした掃除機
9:00実家帰宅〜13時
母の病院、昼の支度、旦那さんの晩御飯の支度 などが毎日のルーティンで旦那さんもその事は知っています。

No.2709454 18/09/13 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/09/13 11:32
結婚したい0 

>> 1 無理しなくて良いよ。たまにはゆっくり休みも必要。 有難うございます!
やることやってれば、あとは自分の事は自分でやらせてもよいですよね?
教育中です。

No.8 18/09/13 11:35
結婚したい 

>> 3 なかなかそんなちょうどベストな ご飯は出せませんよ。 旦那様にしてみれば、 してもらって当たり前なんでしょうね。 体力もだけ… いつも帰宅の時間は1時間くらい幅があり、バスに乗ったら今から帰ると連絡があります。10分で着きますが笑

良くやってる方だと思うのですがね。。

No.10 18/09/13 11:37
結婚したい 

>> 4 旦那さんがそういう人なの分からなかったの? 結婚する前に。 まず旦那選びが失敗だったのかもね。 嫌なら子供出来る前に離するしか無いね。… 相手の母をみてやばいと思いました。
なので、私はあなたのお母さんのようには出来ないし、する必要はないと思う。
母のような妻を理想とするなら結婚はお互いの為にやめよう。と話したところ、

私は私だから大丈夫と確認と行動に信頼が持てたので結婚しましたが、

徐々に慣れが出てきたようなので、
締め直します。

• << 27 残念だけど旦那さんは変わらないと思うよ。 長いスパンで考えたらやっぱり上手くいかないと思うな。 本当に子供出来る前に考えた方が良いと思います。

No.11 18/09/13 11:41
結婚したい 

>> 9 私の旦那は激務で疲れてるのに ご飯食べたらこれくらいしか出来ないからと 洗い物してくれますよ。 何もしない人なんて嫌ですね。 気… 仕事日にお皿洗い素敵です!

水にはつけてくれますが。笑

そんなに なにもされないと、
働くのってそんなに偉い?
帰って座ってご飯待つくらい毎日疲れる?と言ってやりたくなります。

旦那には、基本的に旦那の実家とうちはルールが違うし。
ルールは、私が決めると常日頃はなしています。

No.12 18/09/13 12:11
結婚したい 

>> 5 多分旦那さん、男尊女卑の考え方なのではないでしょうか?未だにそういう思考の人、いらっしゃいますよ?でもね時代はもう平成なわけですからね、多少… 考え方が古いと思います!
洗脳ではありませんが、日々そんなでは
生きていかれないし、
古いから34まで結婚出来なかったんじゃないの?
私の前ではそうはいかんからなと話しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧