注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

キレる理不尽 モラハラ 12

レス347 HIT数 8988 あ+ あ-

ペンギンさん( 50代 ♀ 8kENLb )
19/06/30 12:50(更新日時)

モラハラって ご存知ですか?

すごーく ざっくり言うと 特に夫婦や恋人の間で 耐え難い対応(いじめ)をされる事を言います

あんまりにも 色んなパターンがあるので ネットや本で調べて頂ければ よく分かります (私は個人的には モラルハラスメント被害者同盟なんかを参考にしてました)

世の中に 急速に『◯◯ハラ!』という言葉が浸透したお陰様で モラハラの説明文を掲げ続けて来たこのスレも 本当は不用なのかもしれませんが 今でも大切に思ってくださる方もいらっしゃるので また立てました
今回で 12レス目に入りましたが 今まで レスしてくださった皆様には 本当に感謝しております

モラハラ等に関するあくまでも私の個人的見解は
・離婚するならば 若い程良い。
高齢になると 子供の思春期や親の介護 自分の老化で 結構たいへん。 私は45位で離婚しましたが 子供の苗字(学校で隠して貰える)や転校等々の問題は そんなに大きくはない それよりも義理両親や旦那の介護の方を考えたい

・離婚って そんなに恐ろしいものではなかったよ。

・うちの場合は 少なからず私も悪かったなぁ。
男のプライドというものが まさか そんなにヘナヘナに凹むと言うことが分かっておらず もっと 生まれたばかりの子猫を扱うように 旦那に気を遣えばよかったのかもしれません…と思ってます

但し 一般のモラハラ被害者は こんな事は もう毎日やってますから 私は特殊なのですが…

因みに 旦那が私に求めた事→だらしなくして欲しい お金をじゃぶじゃぶ使って欲しい 子供よりも僕を甘やかして欲しい 子供はおまけなのだから 子供のお金は要らないから クルマやパチンコ代をくれ!
旦那は 贅沢は出来てませんが そういうのが可能な彼女を見つけて 私側に居る子供には ほぼゼロ円あげて 上手くやってるようです
多分 時々は彼女にごねて お小遣いは巻き上げてるとは思いますが…私のように これを金銭的DV(モラハラ)だと思わなければ 彼女は被害者だとも自覚しないで済みます それに旦那は そこを除けば本当に癒し系な人ですから まさに 癒されながら搾取される 混乱する結婚生活をした私同様 彼女もある程度 幸せなのかもしれません


・旦那のモラハラがエスカレートした時の事は 常に考えておきましょう。
治るとかは 期待もせず タンスや実家に貯金位しておきましょう

・極度の金銭的DVと身体的DVは 即関係機関に相談したり 避難してください。 相手にしてもらえないかもしれないけれど 相談履歴は後々 助けになります

・お子さんの目の前での怒号なども 虐待にあたります 妻の逆ギレもそうです。
いかに子供をその場から遠ざけるか 考えて見てください

返レスはなるべく早く返しますが 私はミクルで寝てる事も多いので のんびりレスしますね 宜しくお願い致します🙇


19/06/30 03:53 追記
8さんへの呼び掛けは ご本人に真意が伝わりにくい書き方で申し訳ありませんでした 8さん お詫び申し上げます
皆さん レス 有難うござます😂
🌻旅に出ます 見つけてね
2019. 6. 30 3:48

No.2701271 18/08/29 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/06/07 17:04
匿名8 ( ♀ )

>> 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒… これを、言ったら気分を悪くされるかもしれませんが、ペンギンさんは、言葉のニュアンスが私の夫に似ています。

最近の台詞は、ほぼ同じ言い方をしています。


夫は周りも本人も認めるモラ男ですが、今までは私も炎上の要素を作っていました。


もしかして、私はペンギンさんのモラハラした元旦那さんに似ているのかな?と思ったんです。

もし違ったらすみません。


男女が逆転したパターンですし、それぞれ全くの別人ですが、
拝見していて、お互いをモラハラと言うのはどんな関係性にも、起きそうだなぁと思いました(笑)


ちなみに私たち夫婦は、私が男性的で夫が女性的なんです。

皆さんに強要する気はないですが、モラハラのせいにしていた自分に今までのやり取りを見ながら、 冷静に思うことができて、非常に勉強になりました。

こんな角度から気付けるのも、非常に面白いです。


ペンギンさんは、ここまでの話で、お互いにヒントがあることにお気づきですか?

No.152 19/06/07 17:25
匿名8 ( ♀ )

>> 149 >> 147 ペンギンさん、みなさん、こんにちは☔️ 見ていて少し気になったので、レスさせて頂きますね😌 8さんは… 春さんへ、ご心配いただきありがとうございます。


日々、人の感情は変わって行きますからね。困惑させたと感じたのなら、大変失礼を致しました。

私は、不妊治療後の流産で多少の不安定は残っています。


カウンセリングも受けているので、通院するほどでは全くないので、前々のレスにそれについて書かせていただいてました。

モラハラ旦那様を抱えている奥様はカサンドラ症候群になるのは、知っておられるかと思います。



春さんはお立場上でそのようなお仕事をされていたら、わかるかとは思うのですが、文章だけの世界で、精神病を決めつるような物言いは、非常によくないと問題になっています。


『怒りんぼうのサンタクロース』は私が勝手に、イラっとしたのを、抑えるためにおちゃらけました。

また、私もモラハラに限らずですが、自分の対処が上手く行く時もありますが、そうでないこともあります。

私のやり方が正しいってわけでもないですし、相手によっても様々ですからね😊
日々、探しながら見つけて行くのも楽しいなぁと思っています。



No.153 19/06/07 17:33
匿名8 ( ♀ )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… 連続の投稿ですみません!
訂正あるので失礼します。

144ではなくて、
145の怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です
そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??
言われて 悔しいとか思ってませんよね?

です。


夫に似た台詞は、144の全文です。

モラハラ旦那と同じ台詞を言う、モラハラの被害者のペンギンさん。

正直、ちょっとパニクりました(笑)

No.154 19/06/07 19:40
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 144 全く 何を語ってるのか わかりません 中途半端な事を言われても困るし ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です 誤解してる??事さ… 8さんの仰る 私の問題発言って
これですか??

旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか??

私と旦那さんが 奇しくも同じ台詞を言っていたのなら それは 驚かれただろうなぁ?と思います
私も 今知って 驚いている処です

こんな私が言うのもなんですし
参考にはならないかもしれませんが

旦那さんを 少し そっとして差し上げたらいいのかもしれません

8さんは ご自分でお考えになるよりももっともっと利発なんですね ……
だから その時に旦那さんになさるお話しの波と その時の気持ちの波のスピード 大きさ等を受けとるのが その場での旦那さんには 強いんだと思います

不快な発言があったら ごめんなさい

あくまでも 私の憶測です↑↑

でも もしかしたら旦那さんからのSOS
なのではないかと思いました

  • << 156 まぁ、簡単に言うとお互いに良かれと思ってした発言が、お互いに悪く取られやすい相性なんでしょうね、私とペンギンさん。 (笑) でも、夫がそうですし、自分にはない人違った思いやりを学ばせていただいたので、感謝してます。 ペンギンさんは変わってると言われたことありません?

No.155 19/06/07 20:37
匿名8 ( ♀ )

>> 154 ペンギンさん、ちょっと言いたいニュアンスがお互いに少し食い違っているのかなと思います。

もちろんペンギンさんは、うちの旦那ではありません。

ペンギンさんもこの話をしていて、お気づきになられたことはありませんか?


ペンギンさんから私に対する感情もあり、私から感じるペンギンさんへの感情があるということです。

これは男女関係ないということですね。
どちらが悪いわけでもなく、表現の仕方に違いがあるわけです。



なので、ペンギンさんと話すと勉強になると思ったのはそのためです。

これはあくまでもペンギンさんが悪いわけでも、私が悪いわけでもないわけです。

それぞれに合う波長、話し方などありますからね。

簡単に言えば、捉え方の違いでしょう。

ちなみにうちの夫は私だけでなく、会社の人や家族、友人からも捉えどころが難しいと、雲をつかむようだと、他の人にも同じ態度や言動になります。


ちなみにあまりそっとしておかない方が、上手く言ってるんです。

なぜかと言えば、そこは夫婦間でしかわからないので、極秘にしておきます。
(笑)

No.156 19/06/07 20:39
匿名8 ( ♀ )

>> 154 8さんの仰る 私の問題発言って これですか?? 旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか?? 私と旦那さんが 奇しくも同… まぁ、簡単に言うとお互いに良かれと思ってした発言が、お互いに悪く取られやすい相性なんでしょうね、私とペンギンさん。
(笑)

でも、夫がそうですし、自分にはない人違った思いやりを学ばせていただいたので、感謝してます。

ペンギンさんは変わってると言われたことありません?

No.157 19/06/07 20:44
匿名8 ( ♀ )

問題発言は以前の、発言ですよ😊


根っからの怒りんぼうや、悔しかった?


ですね。


私の中では、周りの友人たちもこういうことを言う人にあまり良い印象を抱かないので、でもペンギンさんは悪い人ではないので、また新しい感覚を知れて感謝します。


夫の発言は、同じだけで、問題とは思っておらず、びっくりしたという感じですね。

No.158 19/06/08 12:52
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… そうですね

感覚の違い……に気がつきませんでした

ごめんなさい

私のとこ?周り?では
根っからの甘えん坊とか 根っからの怒りん坊とか 根っからの暴れん坊とか 根っからの食いしん坊とか 根っからの働きもんとか 根っからの暗いヤツとか 根っからの……という場合 相手を もちろん 見下したり 侮蔑したりなんかしてません

だから「あなた 本当に 根っからの怒りん坊だね〜〜😊(これは断定してして言ってます)」と 言われても 「そうかな 🙇💦💦 ごめんね」と苦笑いして そういう面を出して 相手を困らせないようにしますし 教えてくれて 有難う🎵と思います

土地柄か 個性の強い人が 共存混在しているので お互い様で 笑って済ます感じですが まだ そういう言葉が交わせる間柄は むしろ とてもフレンドリーなんですよね

私は ちょっと 根っからの〜〜?と質問したら 即刻 警告されそうな雰囲気の土地があることも知りませんでした
世間知らずで すみません

そういう風に ご理解頂ければ 助かります

  • << 160 根っからの暴れん坊や暗い奴も、いじめなとにつながって行くこともありますし、今は学校でも気をつけますよね。 それをいじめと取ることもありますし、その人が問題児だったとしても、行き過ぎた発言に感じました。 私はペンギンさんに疑問符を抱きましたが、わざと根っからの怒りんぼうなんて、代名詞で言われるほどのことのしましたか? という感想です。 本音を言えば頭にきましたよ✋ ただ、そこから炎上もありうるなと思ったので、ノーコメントにさせていただきました。 もし、元旦那さんとの会話でこのようなやり取りがあれば、仕事で疲れていればイラッとしてがっつり怒るかもです。 『あなたって、〇〇なのね』 よくイラッとして決め付けで使う言葉ですが、客観的に見ると男性を見下し自尊心ズタズタですね。 私もこれついやってました。 普段モラハラされて我慢したり、旦那が折れなきゃいけないところでも、私から仲直りのアプローチをしたりで、ストレス溜まるとつい(笑) これぐらい言わせてよねって。 これは、モラハラをするしない関係なく、例えモラハラをしない男性でもそうなって行ってしまうそうです。 私も本当に知らないことばかりで、男を立てるがいつの間にか馬鹿にして、エスカレートしていた自分に気がつきました。 モラハラを相手のせいばかりにしていると、離婚をしてもしなくても、改善って見込まれないんだそうです。 私も目からウロコでしたが、モラハラしない男性を見つければいいと思ったこともありましたが、それは解決にならないんだそうです。 自分が変わらないと相手も変わらない、男女の違いを知らないまま相手を変えても、また同じことが繰り返されるそうです。 この話は男性のカウンセラーさんからのアドバイスでした。 参考にしていただければm(_ _)m

No.159 19/06/08 16:43
匿名8 ( ♀ )

>> 158 ペンギンさん、いえいえ謝らなくて大丈夫です。

私も自分の常識を押し付けてしまったんだなと、またこれは夫との関わりの中でも、普通はそんな物言いをしない失礼だ!
でも、そうではない感覚の人がいるんだと、自戒しなければと思いました。

ちなみに私の周りでは、近所のおばあちゃんにまた言葉は違うんですが、冗談のつもりなんでしょうけど、やはり馬鹿にした言い方をして嫌煙されている人がいます。

でも本人はそんなつもりはない、ってことなんですよね。

よく旦那が、そんなつもりではないと言っていました。(笑)

それを私や周りが、奥さんを大切にしない!と責めたらしんどくなりますよね。

一見、いまの出来事は悪いことのように思えますが、ペンギンさんと話せて良かったのだと感謝です。

夫は我慢をしてあまり私に対していろいろ言わないので、本音を教えてもらったようで✨

ちなみに私は、地域は北です。

関西方面の方とは、結構、感覚が違っていたりしますよ。



失礼ながら、ペンギンさんの文面を見ていると、前の私と夫が2人いるようで、こうやってお互いに腹立つわけで喧嘩になるのは当たり前だと、思えました。

お互い、違いを譲り合いリスペクトしないと、お互いにモラハラに発展するんだなぁと思います。



今までは、旦那の物言いに、常に注意したりでしたらから😊
冷たいようですが、お互いをリスペクトする人間が必ずいるわけで、よほどよくない犯罪まがいなことをしていない限りは、わかって努力せねばと、思います😊



いま夫が取っている行動も、前はすべて否定したくなっていたのですが、頑張っていることにはリスペクト!しています。

もちろんなんでも許したのではなく、よくないことはしっかり叱る、バランスかなと思っています。
カウンセリングで新たに取り入れたこともありますが、
うちは前々からこんなです。


  • << 161 私は あなたの旦那さんと同じような感じですか? なんか 有難うございます 私は、 私は あなたと よく似てるなぁ~~と思ってました

No.160 19/06/08 17:39
匿名8 ( ♀ )

>> 158 そうですね 感覚の違い……に気がつきませんでした ごめんなさい 私のとこ?周り?では 根っからの甘えん坊とか 根っか… 根っからの暴れん坊や暗い奴も、いじめなとにつながって行くこともありますし、今は学校でも気をつけますよね。

それをいじめと取ることもありますし、その人が問題児だったとしても、行き過ぎた発言に感じました。


私はペンギンさんに疑問符を抱きましたが、わざと根っからの怒りんぼうなんて、代名詞で言われるほどのことのしましたか?
という感想です。

本音を言えば頭にきましたよ✋

ただ、そこから炎上もありうるなと思ったので、ノーコメントにさせていただきました。


もし、元旦那さんとの会話でこのようなやり取りがあれば、仕事で疲れていればイラッとしてがっつり怒るかもです。



『あなたって、〇〇なのね』
よくイラッとして決め付けで使う言葉ですが、客観的に見ると男性を見下し自尊心ズタズタですね。

私もこれついやってました。
普段モラハラされて我慢したり、旦那が折れなきゃいけないところでも、私から仲直りのアプローチをしたりで、ストレス溜まるとつい(笑)

これぐらい言わせてよねって。


これは、モラハラをするしない関係なく、例えモラハラをしない男性でもそうなって行ってしまうそうです。

私も本当に知らないことばかりで、男を立てるがいつの間にか馬鹿にして、エスカレートしていた自分に気がつきました。


モラハラを相手のせいばかりにしていると、離婚をしてもしなくても、改善って見込まれないんだそうです。

私も目からウロコでしたが、モラハラしない男性を見つければいいと思ったこともありましたが、それは解決にならないんだそうです。

自分が変わらないと相手も変わらない、男女の違いを知らないまま相手を変えても、また同じことが繰り返されるそうです。
この話は男性のカウンセラーさんからのアドバイスでした。
参考にしていただければm(_ _)m

No.161 19/06/08 21:38
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 159 ペンギンさん、いえいえ謝らなくて大丈夫です。 私も自分の常識を押し付けてしまったんだなと、またこれは夫との関わりの中でも、普通はそんな物言… 私は あなたの旦那さんと同じような感じですか? なんか 有難うございます

私は、
私は あなたと よく似てるなぁ~~と思ってました

No.162 19/06/08 21:52
匿名8 ( ♀ )

>> 161 いえいえ、私は悩みすぎていたところもあったんです(笑)

でもこれも人の力ですよね。


同じ人間ではないので、全く似ているわけではないですが、私の前の自分だ!旦那と言葉とか性格似てるかも!と失礼ながら思いました。


ペンギンさんからはそうお感じになったんですね!

ちなみに参考までにですが、私たち夫婦は似ている部分と、全く正反対さと両方持ち合わせています。

そのズレが、期待してた分、イラッてするんだと思いました。

私は行い的に、善を心がけますが、夫はつい脱線して悪な破壊的になります。

ここが特に異質な部分です。


そして夫の場合、ペンギンさんと違うのは、聞く耳を持てなくなるので、私の人格否定を開始し一気に猛スピードで破滅的になる感じですね。

私も更年期症状で辛い時なんかは、ついな発言してしまうので、それが炎上させるでした。

ペンギンさんはまだ、被害者でもあり、女性の立場なので話せるのかなと思ったので、とても大きいヒントを頂きました。

No.163 19/06/09 09:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

8さん 上手く書けてないから 失礼があったら ごめんなさい 許してくださいね
書きます


8さんに
根っからの怒りん坊なんですか?

そこは はい か いいえ でいいんじゃないんでしょうか?

言われて 悔しいとか思ってませんよね?

と言った時

例えば これが

8さんは 根っからに 暴れん坊なんですか?
だったら はぁ~??とは 感じると思いますが
突拍子もない質問過ぎて 逆に 笑っちゃいませんか??


全く 怒った経験が乏しい人は この質問にはスルーか あれ?って思う位で 怒りん坊じゃないよ、と、それだけです

こういう言い方は失礼だと私は その人にも多分 叱られるとは思いますが 多分 その文章は二、三行の短文でしょう
私に腹が立って抗議してても 言いたいことを ちょっと言って即終了です
それは 怒りのエネルギーそのものが 極端に低いからでしょうし なんかCOOLにこなすのが習慣になったるのかもしれません(憶測です)

私は 8さんに この質問をするまで 本当に 8さんに困惑してました

前述した 波の話しを覚えてらっしゃると思いますが 8さんの波に🌀ぐるぐる巻きになって ヘトヘトでした

スレの事を考えてしまって 仕事も凡ミスしてしまいました😅
お恥ずかしい限りです…

8さんは 私の文章をわかってくれてるのかなぁ? 春さんや向日葵さんは わかってくれてるみたいな返事があるけれど 8さんは なんか 怒ってはるみたい??私の思い違いかな? とか 考え込んでしまってました

でも その経験はして良かったと思ってます


  • << 170 ペンギンさん、何を伝えたいかはわかりますから、ご安心くださいね😊 とりあえず、もう止めませんか? ペンギンさんと私は表現に違いがあります。 それにより誤解が生じやすいわけです。 私や友人には不快に感じる、しかし世の中にはそうではない人がいる、それ以上、追求をされますと、苦しくなりますよ? ペンギンさんは、元旦那様にそのような態度を取っていたことはなかったですか? このような場合、相手と自分は違うんだと思わないとどんどん辛くなります。 割り切った方がいいと思います。 例えばですが、禁煙出来ない喫煙者がいつまでもなぜ禁煙できないのかを追求しても、堂々巡りになるかもしれません。 ペンギンさんの感覚があるのだと、納得しましたし、勉強になりました😊 ありがとうございます。

No.164 19/06/09 10:40
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

また 不快な文章になったかもしれません でも 書かないといけないと思って 悪者になって書きます
辛いです
日曜日の朝なのに 皆さん ごめんなさいね



私は 変わってる

そうですよね こんなスレを ずっと立ててられるのは 変な人にしか出来ないと思ってます
YouTubeになれるわけでもなく ブロガーになれるわけでもなく………絶句したくなるような言葉も何回か聞いたし 未熟者ゆえに 変なレスして お相手を悲しませたことも多々あります
彼女たちには ちゃんと 謝りたいです


本当に 8さんは 恵まれてるんですよ
まず 8さんご自身に備わっていた精神的な護身術?があったから 深刻な共依存に打ち勝ててるのは 滅多にない幸運でした

生活面も 明日食べるお米がない訳でもないし ガスが出ない訳でもないし そのガス代を稼がないといけないわけでもない

やっと入れたシェルターで辛い思いをしたわけでもない 夫から 身を隠してる訳でもない
婚姻届や離婚届に際する大問題があった訳でもない 殴られてない…
自殺未遂や 薬のODもない 会話の余地が まだある
役所や警察に門前払いされた経験もない

私は こういう話しを沢山 ここで聞いてきました
想像もしない二次被害も出てくるし 物凄いんですよ ここは…


こんな ゆとりの全くないピンチの時に 男女の違いは~~~と聞いてたら 命も取られかねません

一旦落ち着いてて 考えれる方だけのスレならば 本当にそれは有効ですし
あなたの旦那さんのような なんというか 人の命の大切さをまだ理解してくれてるモラハラ旦那さんの奥さんばかりでもない!と言う事を重々に ご理解下されば 助かります

どうですか?あなたの旦那さんが 世にも恐ろしい人だったら……


8さん 男女の違いは大切です 個人の違いも大切です

私も今なら理解できますよ

でも 今 悩んでる人に それを言うと どうなっちゃうか?想像してください

あぁ 私は なんて 不勉強な至らない人間だったんだろう
今 家を出て さ迷ってるけど もう そんな勉強をしていくエネルギーすらないわ…………さようなら……と私なら なりますよ

そこだけは避けないといけないんです


貴方も泣いて暮らしてたのだから わかりますよね? 皆の気持ち…😊


  • << 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気になりません。 ペンギンさんには嫌に感じる言葉なんだとわかりました。 ごめんなさい、傷つけるような言葉でしたら。 それは、私の中にない常識の根っからの怒りんぼうを言われて唖然とするのと、同じですね。 ちなみに褒め言葉で、根っからの料理好き!根っからの車好き! とかは、普通にいいと思います。 常々、誤解されていませんか? と言うのは、私が見つけたことであって、ペンギンさんにそうするべきだと話していますか? 私はそのことに気づけたので、そうやって行きますと述べているだけなんです。参考までにと。 ちなみにカウンセラーさんからのアドバイスも一部はあります。 私もここには命の危機になるような目にはあってますから、わかりますよ。 いまは自分を取り戻していますが、ペンギンさんがあげた例のような経験はありますよ。 実際に私は実の父親に殺されかけた経験があります。 警察には相談済みです。 今はその父親には感謝していることも、たくさんあります。 こちらでは言わなかっただけですが、今までの私の全容を聞いた人は、よく死なずにここまで生きてきたと、おっしゃってくださいます。 警察官も様々。傷付けられたこともあります。 私が今、自信が持てるようになったのも、カウンセラーや周りの人のおかげですが、実際にはかなりのどん底です。 状況的に、私が死んでしまうのではと、両家の家族や友人、弁護士さんや家庭裁判所の人、みんな心配してくださいました。 あんなに落ちていたのに、こんなに早く復活するなんて、と戸惑ったのかもしれませんが、私だって容易ではありませんでした。 魂を振り絞ってです! これは私がやっていることであって、ペンギンさんや皆さんに頼んでいることではありません。 頑張っている人がいて、皆さんの力にもなれるなら幸いと思いましたが、皆さんには合わないことだとわかりましたので、私はこちらに来ない方がと思うようになりました。 仲間割れと言うのはこのようなことからも起きますし、私の発言が皆さんを不快にさせるのであれば、今後控えさせていただきたいと考えてますので、ご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

No.165 19/06/09 11:45
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん 皆さま こんにちは。

今日は運動会日和です。

私も文才が無く、以前別のスレで他の方の気分を害した事が有ります。
こちらでも失礼を申し上げているかも知れませんが、お許し下さいね🙇‍♀️

そのお相手の方は、何気無い言葉に凄く敏感に反応されて、スレを閉鎖すると言ったと思えば、直ぐに返答されたり、

先程までどなたかのレスを批判していたかと思えば、次のレスではその方を褒めて、私を批判しておられたり…

私には少し理解し難い方でした。

1人でマイナスに解釈して1人で解決して、周りの人間の声は聞き入れない。
さっきこう言ったかと思えば、もう次は違う事言ってみたりと私はモラハラ気質な方じゃ無いのか?とさえ思ったくらいです。

8さんは、ご自身でお気づきでは無いかもしれませんが、結構なモラハラ要素を持ち合わせておられる様に感じました。
⤴️
文章のみでの見解ですけどね。私が素直に感じた事です。

8さんにはこちらの様な悩みを共感したりする掲示板は、不必要なのでは?
ご自身で改善方法も分かっておられたり、実践して良い方向に向かっておられる様ですしね…

こちらのスレ主さんはペンギンさんであって、その方に少しでも不本意な気持ちがあられるので有れば、こちらにお邪魔しなければ良いだけで、わざわざご主人と重なる様なペンギンさんに接触してくる理由も私には理解し難い所です。

私が8さんの立場なら、付き合いを少しでも避けて通ろうとしますよ、多分…

私もなるべくなら、争い事や揉め事は避けて通りたい方ですけど、これだけ毎回ペンギンさんに絡んでおられるのを一線退いて見ていましたが、なんだか一言申し上げずにはいられませんでした。

気分を害されたらごめんなさいね🙏春

  • << 175 春さん、以前そのような経験があったのですね。 私もこちらの掲示板では、いろいろなトラブルを拝見していますが、文章だけの世界なので、誤解されてしまうことは多々ありますし、わざと荒らし行為をしたり、相手に嫌がらせのためにやってる人もたくさんいます。 私はフォローをしたり、あまり酷い場面では運営さんに連絡をして止めてもらったりしています。 混同してしまう気持ちも、とても理解できますよ。 私も言葉が足りなかったり、誤解されるような行動で困惑させてしまいました。春さんには疲れさせたかと思います。 申し訳ありません。🙇 私は夫と似ているところがある、ペンギンさんを敵対してるのではなく、同性だからわかる感覚もあるため、勉強させていただいています。 春さんには信じられない感覚かもしれませんが、私以外にもそのようなやり方で、自身が変わって行く方もいらっしゃいます。 私がこちらに初めて来た時と、考え方も精神状態も全く違っているので、なぜ書き込むの?と思わせてしまってごめんなさい。 考え方が変わったので卒業させていただきますと、申し出れば良かったですし、言うタイミングがズレました。 ただ皆さんが私のように、少しでも解決して行く、モラハラ被害者へ共有できるものがあれば、居たいとも思いました。 人間、誰にでもモラハラ気質は大なり小なりあると言われています。 私をモラハラじゃないと言う人もたくさんいましたし、夫だけがモラハラだと思う人もいたり、 様々です。 判断するのは専門家でしょうけど、私はカウンセリングを受けて、先生に指摘をされたわけではありませんが、私も夫の売り言葉にモラハラまがいなことはしていましたし、自己中心なところもあったと気付けましたよ😊 モラハラやひどいことを繰り返す、夫の傷にも目を向けなければと思っています。 原因のないことはないですからね。 ここの皆さんもまた、私もなんですが、パートナーで傷付いて、言葉のセレクトに失敗してるなぁと、感じてます。 春さんも、相手に敏感にはなっていませんか?

No.166 19/06/09 11:52
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 165 何度も打ち直し書き直し、時間をかけてレスしたつもりですが、なんだか冷たい文章に感じられるかなぁ。

少しでも、悩んでいる方の心の拠り所となる様に、ペンギンさんは体調が悪くても、返レスされたりしておられます。

本当に悩んでおられる方々がお話しやすい所になる事を思い、失礼を覚悟でレス差し上げました。

向日葵さん、大丈夫かな?しんどい時は、吐き出して下さいね。
聞いてもらえるだけで、少しは落ち着きますからね😌 春

No.167 19/06/09 12:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

春さん 有難うございます

でも 正直 びっくりです😅


8さん
私が 根っからの怒りん坊なのかなぁ?って感じたのは その通りなんですが その事自体は 何にも悪くないんですよ

私もね 私が 根っからの怒りん坊でなければ 世の中 もぅと平和であったのに…と悔いても悔やまれない事をなん十回もやって来てしまってるから 自分を卑下してます

若い頃は それが正義だと信じて疑いもしませんでした
でもね 周りが私に合わせてくれたり 庇ってくれたり 我慢してくれたり 避けてくれたり スルーしてくれたり 陰口で鬱憤を晴らしてくれてたりしてて 矛先が直接 私に向かわなかっただけです
とても 愚かで 一向に気がつかずで
陰口を言われた!と 私は嫉妬でもされてるのかなぁ??位の読みしかもってませんでしたし
何故 皆 私に全然共感してくれないのか? こんなにオススメ情報なのに……と とにかく 良くも悪くもモチベーションが上がりすぎて 周囲が見れないんです

それは 私が悪いんですが 私が悪いというよりも 持って生まれた性分がいけなかったんです

だから 私も 春さんも こうは言ってしまってますが 8さんを責めてる訳でもないですし 同じ悩みを持ってる事には変わりない仲間である事も 今まで通り 変わりありません

しんどい時は 沢山ありますもんね

だから 愚痴って下さっても良いんですよ

No.168 19/06/09 13:21
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 167 続きです

私は ここに上がるモラハラ旦那さんを取り敢えず やっつけます

それは 私の旦那はモラハラなのでしょうか??という悩みの方に 全然まともな旦那さんです 勝手に頑張って下さい…とか言えないし
大抵 許しがたいレベルのモラハラ旦那さんな訳ですから 避難できるものならしてほしいし そうじゃなくても 身を守る体勢に入ってもらわなくては駄目ですから 遣られてる奥さんには まず 目を覚まして貰わなければいけません❗でしょ?
ああ! 旦那を宛にしてはいけないのかなぁ?位までには 考えを進めて貰わないと 立ち往生です
私も 立ち往生して 毎日泣いてましたよ あれは 本当に悲しかったですからね

このように ここでは 本当に 旦那さんのイイトコロなんて 論ずる暇さえありません

そりゃあ 私にも旦那は居てて 好きでしたよ
だから 奥さん達の気持ちは分かります

でもね 好きだから 旦那をリスペクトしたいから 子供のためだから という言い訳で 自分を死なしてしまう訳にはいかないんですよ

私は 言っときますが 8さんの持論は分かってます
何回も聞いたから 空で言える位です

ここの奥さんたちにも 何らかの形で 一旦身を守って頂いた暁!には 是非とも検索してもらいたい位です

でも 今すぐには やってほしくはありません

実際に 向日葵さんが たいへん 困られておりましたから ちゃんと ガツッリお聞きになってますよね?



向日葵さん
彼が好きなのは 仕方ないことです そんな事でご自分を責めないで下さいね
人を好きになるのは 当たり前ですから


私は 向日葵さんが好きですよ

辛いと思います

私も あの頃が一番辛かったわ😅
私も 実質 頼る当てはは 旦那だけだったから 本当に お先真っ暗だったしね

No.169 19/06/09 15:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 168 向日葵さん
向日葵さんは ペンネームを向日葵さん🎵になさってます
やっぱり それだけ 希望を持ちたいんでしょう
私は 子供二人の名前に 希望や夢といったものを込めてました

後は 本人の頑張り次第です

二人とも 紆余曲折はありましたが 人を明るく照らすような 私とは反対の人になってくれました

向日葵さんも 同じです

いつも よく 頑張って来たんです!

小さいかもしれませんが ご褒美は必ず頂けますよ 😊

私や 春さんは よく 神社詣でに出掛けてます
うちの神社は プライベートビーチならぬ プライベート神社で 神社というよりも トトロの映画に出て来るような 無人のお宮さんです
お金もないから 一円とかしか 払ってないけど 泣き言は言いたい放題です
本当に心の中が救われて 助かってます

あんな小さなお宮さんの境内でも 結界の中に包まれたようで 一時 別世界ですよ 先人が建立してくださった大事な神社です 私のようなよそ者にも 優しくしていただいてるようで 助かってます
今度 向日葵さんの事もお願いします



No.170 19/06/09 15:19
匿名8 ( ♀ )

>> 163 8さん 上手く書けてないから 失礼があったら ごめんなさい 許してくださいね 書きます 8さんに 根っからの怒りん坊なんです… ペンギンさん、何を伝えたいかはわかりますから、ご安心くださいね😊

とりあえず、もう止めませんか?


ペンギンさんと私は表現に違いがあります。

それにより誤解が生じやすいわけです。


私や友人には不快に感じる、しかし世の中にはそうではない人がいる、それ以上、追求をされますと、苦しくなりますよ?

ペンギンさんは、元旦那様にそのような態度を取っていたことはなかったですか?


このような場合、相手と自分は違うんだと思わないとどんどん辛くなります。


割り切った方がいいと思います。

例えばですが、禁煙出来ない喫煙者がいつまでもなぜ禁煙できないのかを追求しても、堂々巡りになるかもしれません。

ペンギンさんの感覚があるのだと、納得しましたし、勉強になりました😊

ありがとうございます。

No.171 19/06/09 15:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

コレが ご返事ですか?

本当に 春さんの話しも 私の話しも 文章は読めても 本当に理解出来ていただけないんだなぁ~と 今 わかりました

あれだけ 頑張って書いたのに
全部 水の泡ですよ


本当に 失礼致しました

  • << 173 ペンギンさん、これは私に向けたレスですか? 相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか? 私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解しようとしています。

No.172 19/06/09 15:46
匿名8 ( ♀ )

>> 164 また 不快な文章になったかもしれません でも 書かないといけないと思って 悪者になって書きます 辛いです 日曜日の朝なのに 皆さん ご… 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか?

と聞きました。


私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気になりません。


ペンギンさんには嫌に感じる言葉なんだとわかりました。
ごめんなさい、傷つけるような言葉でしたら。

それは、私の中にない常識の根っからの怒りんぼうを言われて唖然とするのと、同じですね。


ちなみに褒め言葉で、根っからの料理好き!根っからの車好き!
とかは、普通にいいと思います。



常々、誤解されていませんか?
と言うのは、私が見つけたことであって、ペンギンさんにそうするべきだと話していますか?

私はそのことに気づけたので、そうやって行きますと述べているだけなんです。参考までにと。

ちなみにカウンセラーさんからのアドバイスも一部はあります。

私もここには命の危機になるような目にはあってますから、わかりますよ。


いまは自分を取り戻していますが、ペンギンさんがあげた例のような経験はありますよ。

実際に私は実の父親に殺されかけた経験があります。

警察には相談済みです。

今はその父親には感謝していることも、たくさんあります。

こちらでは言わなかっただけですが、今までの私の全容を聞いた人は、よく死なずにここまで生きてきたと、おっしゃってくださいます。

警察官も様々。傷付けられたこともあります。

私が今、自信が持てるようになったのも、カウンセラーや周りの人のおかげですが、実際にはかなりのどん底です。

状況的に、私が死んでしまうのではと、両家の家族や友人、弁護士さんや家庭裁判所の人、みんな心配してくださいました。

あんなに落ちていたのに、こんなに早く復活するなんて、と戸惑ったのかもしれませんが、私だって容易ではありませんでした。

魂を振り絞ってです!

これは私がやっていることであって、ペンギンさんや皆さんに頼んでいることではありません。

頑張っている人がいて、皆さんの力にもなれるなら幸いと思いましたが、皆さんには合わないことだとわかりましたので、私はこちらに来ない方がと思うようになりました。


仲間割れと言うのはこのようなことからも起きますし、私の発言が皆さんを不快にさせるのであれば、今後控えさせていただきたいと考えてますので、ご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

  • << 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りません どっちも その人のただの個性です 自分では怒りん坊だと思ってますが 人から見て 変わり者だと捉えられてるかどうかは知りません
  • << 180 そうですね 不快と言うほどでもないけど この調子で良いのか??このスレは?と 思った時期はありますね もう 前述のレスで 一通りと わかって頂いたのなら これからは 聡明な8さんの事 流れの方も理解して下さってのレスを期待しています それから 一つだけ 言わせて頂ければ 仲間外れ……ってなぁ💦 そんな事すると思いますか? 私も春さんも そんな意図はありませんよ 「だから 男女の違いを~~」という 8さんの素敵な持論は もったいないですから 「よっぽどの 心にゆとりのある方限定!」のスレとして立ててみるのはいかがですか? そうなれば お茶の間🍵😌✨みたいに和やかに出来るのかもしれないと思ってますよ なんか ホント 良さそうです お邪魔したくなりますね

No.173 19/06/09 15:51
匿名8 ( ♀ )

>> 171 コレが ご返事ですか? 本当に 春さんの話しも 私の話しも 文章は読めても 本当に理解出来ていただけないんだなぁ~と 今 わかりました… ペンギンさん、これは私に向けたレスですか?

相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか?
私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解しようとしています。


  • << 177 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは 私の文章力が足りないからなんでしょうか? 8さんは早くから 私に 結構以前から 猛烈な怒りを感じてたんですよね …それは 凄く 私も気にしてました 私は あなたの言う事を 全く聞かないから 腹が立って仕方なかったのでしょう 自覚はあります

No.174 19/06/09 16:05
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気… なんでこんなに早く打てるんですか?
凄いですね

まぁいいや

私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りません
どっちも その人のただの個性です
自分では怒りん坊だと思ってますが 人から見て 変わり者だと捉えられてるかどうかは知りません

  • << 176 ペンギンさん😥 考えながら、ゆっくり打ちましたよ。 なんか誤解されるのが、辛いです。 私には、根っからの〇〇、が不快に感じてその時は嫌な気持ちになりましたが、ペンギンさんはそのようなつもりでないとわかりましたので、もう大丈夫ですよ😊 変わり者が、ほめ言葉の人たちも、一定数いるのは本当なので、気楽に考えていただければ思ってます! こればかりは、人の感性や感覚の違いですから、どちらが悪いわけでもありませんよね😊 何だかお時間と心労をかけてしまい、申し訳ありません。🙇
  • << 178 夫と、同じ人格だとは一ミクロンも思っていませんので、ご理解いただければ幸いです。 周りがどうこうでなく、ご自分では変わり者と思ったことはありますか? ちなみに夫は、自分でかなりの偏屈な変わり者で超頑固者と思っています。 (笑) 自分がよくない部分をちゃんとわかっていて、直したいという気持ちがあるのが、愛せる部分ですね。 もちろん駄目なことは駄目と分けて、考えています。 私は、夫に似ているところがありますが、冷静沈着で柔軟性がすごいあると言われ、夫はそれがあるから助けられていると言ってくれます。 普通の人はなかなかそんな風に思ってくれないから、だそうです。 怒らない人と思われますが、悪いことや間違っていることに対しては、怒りんぼうというか、とことんな性格です。 それはお分かりになったと思いますが😊

No.175 19/06/09 16:19
匿名8 ( ♀ )

>> 165 ペンギンさん 皆さま こんにちは。 今日は運動会日和です。 私も文才が無く、以前別のスレで他の方の気分を害した事が有ります。 … 春さん、以前そのような経験があったのですね。

私もこちらの掲示板では、いろいろなトラブルを拝見していますが、文章だけの世界なので、誤解されてしまうことは多々ありますし、わざと荒らし行為をしたり、相手に嫌がらせのためにやってる人もたくさんいます。

私はフォローをしたり、あまり酷い場面では運営さんに連絡をして止めてもらったりしています。

混同してしまう気持ちも、とても理解できますよ。



私も言葉が足りなかったり、誤解されるような行動で困惑させてしまいました。春さんには疲れさせたかと思います。
申し訳ありません。🙇

私は夫と似ているところがある、ペンギンさんを敵対してるのではなく、同性だからわかる感覚もあるため、勉強させていただいています。


春さんには信じられない感覚かもしれませんが、私以外にもそのようなやり方で、自身が変わって行く方もいらっしゃいます。


私がこちらに初めて来た時と、考え方も精神状態も全く違っているので、なぜ書き込むの?と思わせてしまってごめんなさい。

考え方が変わったので卒業させていただきますと、申し出れば良かったですし、言うタイミングがズレました。

ただ皆さんが私のように、少しでも解決して行く、モラハラ被害者へ共有できるものがあれば、居たいとも思いました。


人間、誰にでもモラハラ気質は大なり小なりあると言われています。

私をモラハラじゃないと言う人もたくさんいましたし、夫だけがモラハラだと思う人もいたり、
様々です。

判断するのは専門家でしょうけど、私はカウンセリングを受けて、先生に指摘をされたわけではありませんが、私も夫の売り言葉にモラハラまがいなことはしていましたし、自己中心なところもあったと気付けましたよ😊

モラハラやひどいことを繰り返す、夫の傷にも目を向けなければと思っています。

原因のないことはないですからね。

ここの皆さんもまた、私もなんですが、パートナーで傷付いて、言葉のセレクトに失敗してるなぁと、感じてます。


春さんも、相手に敏感にはなっていませんか?



No.176 19/06/09 16:27
匿名8 ( ♀ )

>> 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りませ… ペンギンさん😥

考えながら、ゆっくり打ちましたよ。


なんか誤解されるのが、辛いです。


私には、根っからの〇〇、が不快に感じてその時は嫌な気持ちになりましたが、ペンギンさんはそのようなつもりでないとわかりましたので、もう大丈夫ですよ😊

変わり者が、ほめ言葉の人たちも、一定数いるのは本当なので、気楽に考えていただければ思ってます!

こればかりは、人の感性や感覚の違いですから、どちらが悪いわけでもありませんよね😊


何だかお時間と心労をかけてしまい、申し訳ありません。🙇


No.177 19/06/09 16:37
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 173 ペンギンさん、これは私に向けたレスですか? 相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか? 私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解… 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います
それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは 私の文章力が足りないからなんでしょうか?

8さんは早くから 私に 結構以前から
猛烈な怒りを感じてたんですよね …それは 凄く 私も気にしてました
私は あなたの言う事を 全く聞かないから 腹が立って仕方なかったのでしょう
自覚はあります

  • << 179 それは、ペンギンさんの取り越し苦労では?😊 そんな怒りがあったら、早い段階でもう書き込みしてませんよ。 ペンギンさんの読解力や文章力の問題ではなくて、お互いの感覚の違いなんです。あまり悩まれずにと思います。 なんで相手はわかってくれないと思うと思いますが、もういいんじゃないですか? わからないこともあっても😊 ペンギンさんは自分の文章を見てみて、逆の立場でこれを言われたら、と考えたりします? 私も100%ではないですが、これを気をつけたりしています。 相手が悪意でやったこと以外は、相手の立場を考えながら伝えています。

No.178 19/06/09 16:44
匿名8 ( ♀ )

>> 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りませ… 夫と、同じ人格だとは一ミクロンも思っていませんので、ご理解いただければ幸いです。

周りがどうこうでなく、ご自分では変わり者と思ったことはありますか?


ちなみに夫は、自分でかなりの偏屈な変わり者で超頑固者と思っています。
(笑)

自分がよくない部分をちゃんとわかっていて、直したいという気持ちがあるのが、愛せる部分ですね。

もちろん駄目なことは駄目と分けて、考えています。


私は、夫に似ているところがありますが、冷静沈着で柔軟性がすごいあると言われ、夫はそれがあるから助けられていると言ってくれます。
普通の人はなかなかそんな風に思ってくれないから、だそうです。

怒らない人と思われますが、悪いことや間違っていることに対しては、怒りんぼうというか、とことんな性格です。

それはお分かりになったと思いますが😊

No.179 19/06/09 16:54
匿名8 ( ♀ )

>> 177 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは… それは、ペンギンさんの取り越し苦労では?😊


そんな怒りがあったら、早い段階でもう書き込みしてませんよ。

ペンギンさんの読解力や文章力の問題ではなくて、お互いの感覚の違いなんです。あまり悩まれずにと思います。

なんで相手はわかってくれないと思うと思いますが、もういいんじゃないですか?

わからないこともあっても😊



ペンギンさんは自分の文章を見てみて、逆の立場でこれを言われたら、と考えたりします?

私も100%ではないですが、これを気をつけたりしています。


相手が悪意でやったこと以外は、相手の立場を考えながら伝えています。

No.180 19/06/09 18:00
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気… そうですね 不快と言うほどでもないけど この調子で良いのか??このスレは?と 思った時期はありますね

もう 前述のレスで 一通りと わかって頂いたのなら これからは 聡明な8さんの事 流れの方も理解して下さってのレスを期待しています



それから 一つだけ 言わせて頂ければ
仲間外れ……ってなぁ💦

そんな事すると思いますか?

私も春さんも そんな意図はありませんよ


「だから 男女の違いを~~」という 8さんの素敵な持論は もったいないですから
「よっぽどの 心にゆとりのある方限定!」のスレとして立ててみるのはいかがですか?
そうなれば お茶の間🍵😌✨みたいに和やかに出来るのかもしれないと思ってますよ
なんか ホント 良さそうです
お邪魔したくなりますね



No.181 19/06/09 19:22
匿名8 ( ♀ )

>> 180 ペンギンさんは、元旦那様とはこのような会話をされる感じでしたか?

No.182 19/06/09 20:02
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 181 質問の意図がわかりません

変な会話だったら すみません

No.183 19/06/09 20:20
匿名8 ( ♀ )

>> 182 前にお聞きしましたが、スルーされていましたよね?

ペンギンさんは元旦那さんとは、このような会話をされてましたか?

  • << 189 もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです またやらかしてしまったのかな?と不安になります 素直に書くのが もう恐いです 私は 私のスレを立てて よその似たようなスレにお邪魔させてもらった時期があります 8さんにも そんな二本立てが良いのかなぁ?と 私は思いました

No.184 19/06/09 20:32
匿名8 ( ♀ )

>> 183 私は、答えて受け入れてます。

8さんの方が、旦那様よりモラハラと理不尽なことを言われましたが、全容を知らないならそう取られても仕方ないかなと思いました(笑)

私は、ペンギンさんの話し方をネットだけですが、やりとりをして、旦那はどんな会話ややりとりがあったのだろう、
私目線では、旦那さんは本当にモラハラ?と思ったのです。

私も婦人病がある中で生活しているので、けっこう傷つきましたよ。
寝込んだ日もありました。

  • << 186 私は あなたの方が 旦那新よりも モリハラだと どこら辺に書いてますか? ちょっと 読み直したいので レス番号を教えて下さい

No.185 19/06/09 21:04
匿名5 ( 40代 ♀ )

皆さまこんばんわ。

甥っ子の運動会の後、疲れて寝てしまっていました。

8さん、私も少し言葉足らずだったかも知れません、ごめんなさい🙇‍♀️

8さんの向日葵さんに宛てたレスを見て貴方の人柄は利発で親切な方なんだと思っていましたよ。

なのに、ペンギンさんには…
私は、そこにばかり着目してしまって、攻め立てる様な発言になってしまっていましたね。

私も、主人のモラハラ以来、もしかしたら8さんの仰る様に言葉に敏感になっているのかも知れませんね。

ペンギンさん、ペンギンさんにも余計なご負担かけてしまった様な…お節介な性格故に招いた結果です。
お許し下さいね🙇‍♀️ 春

  • << 188 春さん、この季節の運動会はいいですよね! 楽しかったですか? いえいえ、私も言葉足らずで、また誤解させる物言いがあるなと、振り返っていました。 私はペンギンさんに感じたことを伝えたのですが、それが誤解になったというか、上手く相手に伝わらずでした。 でもネットでもそれは現実でもよくあるので、私は途中で止めようと思いましたが、ペンギンさんにはそれがよく映らず、ご迷惑を皆さんにかけてしまいました。 私は、女性同士のトラブルもたくさん経験しているので、エスカレートしないように、配慮したつもりでしたが、それが卑怯と取られてしまい、また勉強させていただきました。 私の周りでは、そうだね😊やめよっかってなるので。 男女関係なく、感覚が違うと自分の都合でモラハラだと思うところあるのかもしれませんね。 皆さん傷付いているのですから、誰が悪いとかではありません。 それぞれに傷付いた傷も違うので、敏感になることも悪いわけではなく、その人らしい姿ですから、受け取めるのがいいと思います。 いえいえ春さんも、謝らずに大丈夫ですよ。 もう、本当にここでストップ!ですね。 お付き合いくださってありがとうございました。

No.186 19/06/09 21:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 184 私は、答えて受け入れてます。 8さんの方が、旦那様よりモラハラと理不尽なことを言われましたが、全容を知らないならそう取られても仕方ないかな… 私は あなたの方が 旦那新よりも モリハラだと どこら辺に書いてますか?

ちょっと 読み直したいので レス番号を教えて下さい

No.187 19/06/09 22:43
匿名8 ( ♀ )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… ペンギンさん、度々すみません。

いま確認してみます。
確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。
しばらくお待ちください。

もしかしら、春さんと勘違いしているかもなので、いろいろ間違いでしたらごめんなさいね。


いまレスを探している時に、ペンギンさんの発言を見ても、否定的に感じますね。

私は皆さんの意見をわかろうとしてるんですが、ペンギンさんすごい攻撃的に感じました。

  • << 190 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思います。 春さん、利発的かはわかりませんが、頭の回転が早いとかは友達に言われます。 でも私が正しいわけじゃないですし、私は皆さんからもたくさんの学びをいただいてます。 明日、夫婦のことで大事な用事があるため、ペンギンさんお返事遅くなります。 また、元旦那さんについてもし可能であれば教えていただけたら。

No.188 19/06/09 23:00
匿名8 ( ♀ )

>> 185 皆さまこんばんわ。 甥っ子の運動会の後、疲れて寝てしまっていました。 8さん、私も少し言葉足らずだったかも知れません、ごめんなさ… 春さん、この季節の運動会はいいですよね!
楽しかったですか?

いえいえ、私も言葉足らずで、また誤解させる物言いがあるなと、振り返っていました。


私はペンギンさんに感じたことを伝えたのですが、それが誤解になったというか、上手く相手に伝わらずでした。

でもネットでもそれは現実でもよくあるので、私は途中で止めようと思いましたが、ペンギンさんにはそれがよく映らず、ご迷惑を皆さんにかけてしまいました。

私は、女性同士のトラブルもたくさん経験しているので、エスカレートしないように、配慮したつもりでしたが、それが卑怯と取られてしまい、また勉強させていただきました。

私の周りでは、そうだね😊やめよっかってなるので。


男女関係なく、感覚が違うと自分の都合でモラハラだと思うところあるのかもしれませんね。



皆さん傷付いているのですから、誰が悪いとかではありません。
それぞれに傷付いた傷も違うので、敏感になることも悪いわけではなく、その人らしい姿ですから、受け取めるのがいいと思います。


いえいえ春さんも、謝らずに大丈夫ですよ。


もう、本当にここでストップ!ですね。

お付き合いくださってありがとうございました。

No.189 19/06/09 23:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 183 前にお聞きしましたが、スルーされていましたよね? ペンギンさんは元旦那さんとは、このような会話をされてましたか? もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです
またやらかしてしまったのかな?と不安になります

素直に書くのが もう恐いです

私は 私のスレを立てて よその似たようなスレにお邪魔させてもらった時期があります

8さんにも そんな二本立てが良いのかなぁ?と 私は思いました

  • << 191 いえ、気にしていませんよ? もちろん知られたくない感情とかありましたら、無理せずに大丈夫です。 私も同じく、素直な言葉がペンギンさんを傷つけていると、経験になってます。 このような出来事って、女性同士ではよくあると言えば、よくありますから。気にはしませんよ。

No.190 19/06/09 23:06
匿名8 ( ♀ )

>> 187 ペンギンさん、度々すみません。 いま確認してみます。 確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。 しばらくお待ちください。… 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思います。

春さん、利発的かはわかりませんが、頭の回転が早いとかは友達に言われます。

でも私が正しいわけじゃないですし、私は皆さんからもたくさんの学びをいただいてます。


明日、夫婦のことで大事な用事があるため、ペンギンさんお返事遅くなります。


また、元旦那さんについてもし可能であれば教えていただけたら。

  • << 192 なんで こんな わざわざ カドを立てるような言い方なさるのかなぁ? わざとだったら 結構 意地悪でですよ 自覚なく書いているのなら それは あなたの気質によるものなので 私も もう腹を立てたりは致しません そういうことで あなたから見たら もう 私は 引き際が悪くて(私から言わせてもらえば もう辞めましょう…と 随分なタイミングで仰るので まだ 話し合いが必要だと思っただけですけどね) ←あなたを卑怯もの呼ばわりして 自分がモラハラなのに 貴方をモラハラ扱いして その他諸々…過剰に反応させてしまいまして 本当に 悪ぅ御座いました

No.191 19/06/09 23:14
匿名8 ( ♀ )

>> 189 もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです またやらかしてしまったのかな?と不安になります 素直に… いえ、気にしていませんよ?


もちろん知られたくない感情とかありましたら、無理せずに大丈夫です。


私も同じく、素直な言葉がペンギンさんを傷つけていると、経験になってます。

このような出来事って、女性同士ではよくあると言えば、よくありますから。気にはしませんよ。

No.192 19/06/10 12:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 190 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思… なんで こんな わざわざ カドを立てるような言い方なさるのかなぁ?

わざとだったら 結構 意地悪でですよ
自覚なく書いているのなら それは あなたの気質によるものなので 私も もう腹を立てたりは致しません

そういうことで あなたから見たら
もう 私は
引き際が悪くて(私から言わせてもらえば もう辞めましょう…と 随分なタイミングで仰るので まだ 話し合いが必要だと思っただけですけどね) ←あなたを卑怯もの呼ばわりして 自分がモラハラなのに 貴方をモラハラ扱いして
その他諸々…過剰に反応させてしまいまして

本当に 悪ぅ御座いました



No.193 19/06/10 15:13
匿名8 ( ♀ )

>> 192 まぁまぁまぁ😥


ペンギンさん、もうストップしましょう!

誰のためにもならないと思いますし、
私は角を立てる為に言ったことではないので、また誤解の繰り返しで堂々巡りになると思います。

クールダウンしましょう😊

まだ話したいと、仮に旦那さんを離さないと、お互いに疲れます。

ちょっといったん、切り替えませんか?

冷静になったら、よく見えて来ることもあると思いますよ😊


謝罪は全然、もう大丈夫ですから。

No.194 19/06/10 20:13
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。

ペンギンさん、春さん、ご心配ありがとうございます。

彼といると疲弊してしまい、離れたい(離れるべき)のに、離れられない自分がほとほと嫌になります😓

ここ数日のやり取りを拝見していて、こちらにどのようにレスしようか悩んでいました。

こういう文字の世界は、自分の気持ちを伝えるのも、人の言わんとする事を汲み取るのも難しいと思いますが、少なくとも私は、モラハラに苦しむ私の気持ちをきちんと受け止めてくださるので、この場所があって本当に救われています。

スレ主さんのペンギンさんは、今まで色んな方と交流されてきたことと思います。
ペンギンにも私生活がある中で、大変なこともおありだったと思いますが、ここまでスレが続いてるのも、きっとペンギンさんのお人柄があってこそと感じています。

私がこちらにお邪魔させていただいてからまだ短いですが、
改めてペンギンさん、ありがとうございます😊

私は結婚していない立場なので、皆さまと状況は違うのですが、やはり春さんと同じく、夜中に電話相談にかけても繋がらず、行き場のない思いを抱えている時にこちらを見つけて救われた一人です。

ペンギンさんが書いてくださった通り、ハンドルネームの向日葵🌻は、上を向いていきたい気持ちを込めてつけました😊

最近は気持ちが落ちすぎて、仕事も休みがちですし、先日は会社の一歩手前でクルッと帰ってしまうなど、かなり良くない状況です。

こういう時こそ睡眠は意識して取らないといけないですね。薬に頼ってはいますが、うたた寝もいいんですね。心と体を休めるように意識してみます。ありがとうございます。

春さんも書かれていましたが、こちらでのご縁も偶然とも必然とも言えるご縁だと私も勝手ながら感じています。
ご縁は大切にしていきたいです。

またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします🤲

No.195 19/06/10 20:15
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。さっきの続きです。

最後になりましたが、8さん。
いつも親切にアドバイスくださりありがとうございます。
8さんのアドバイスは、モラハラを受けながらも上手くやっていくと腹を括っている方には凄く有効だと思うので、そういう方向けに発信されると、とても参考になると思います。

ただごめんなさい。
ペンギンさんも書いてくださっていましたが、モラハラでめった刺しになっている私にとっては、8さんの言葉は正直言って諸刃の剣です。

8さんの体験談やアドバイスは、ここのスレ主のペンギンさんの主旨とベクトルが違うのではないでしょうか。
(ペンギンさん、間違えていたらごめんなさい。訂正お願いします🙇‍♀️)

少なくとも私にはそう感じました。
そして余計な事かもしれませんが、8さんはレスがとても早いですよね。
きっと決断力や行動力のある方なのでしょう。反面、ペンギンさん春さん、そして私に対するレスは、言葉の一部だけを捉えて発信しているように見て取れます。

私の名前は日向ではなく向日葵🌻です。

この私の言葉もどこまで汲み取っていただけるか怖いですし、どのような反応が返ってくるのかビクビクしつつ書いています。

ここ数日のやり取りを拝見していて、読んでいるだけでストレスを感じてしまったので、スルーしようかと思いましたが、ペンギンさん春さんには御礼を伝えたいし…で書かせていただきました。

このレス書くのに、書いては消し…で1時間かかりました😅
長々とお邪魔しました。

  • << 204 向日葵さん ごめんなさいね 只でさえ しんどい毎日を過ごしてるのに 騒々しくしてしまって… 一時間もかけて レス有難うございます 8さんにも ちゃんと伝わってたら 良かったのに 無理だってのかなぁ?と考えると 本当に 寂しいなぉと思いますが…… いつか こういう意味だったんだろうなぁ?と思い出して下されば 嬉しいですが 何を根拠にか 八つ当たりの的…と言ってられる位だから それは 当分 先の事になるかもしれません ちょっと 寂しいです

No.196 19/06/10 22:00
匿名5 ( 40代 ♀ )

皆さまこんばんわ。

向日葵さん、無理しないでね。
会社に行きたくない時は、休んで下さい。
きっと心が休息を必要としているんだと思います。

そんな状況の中で、頑張ってレスして下さりありがとうございます☺️

今夜は、ゆっくりお風呂🛁に浸かって休んで下さいね。

*紅茶にすりおろした生姜を少し入れて飲むと、身体も温まるし、落ち着きますよ。黒砂糖か蜂蜜が有ればそれも入れると良いです。

No.198 19/06/10 23:46
専業主婦198 

黙ってみてたけど、批判しまくってるの、8さんよりほかの皆さんでしょ?イライラすんね!否定ばっかしてたら、旦那にモラハラされても仕方ないですよね?違う意見言ってる、8さんが気に入らないんでしょ?陰湿よ。

  • << 201 そうですね 気にくわないから 苛めてるというのとは 違うと思います その辺の説明は 理解していただけるよう 凄く慎重に書きました それに 気にくわないとかは 思っていないです みんな 口を揃えて その辺は言ってますが 伝わらないんでしょうか?
  • << 205 批判はしていないと思いますが… そう言う風に受け取られたなら、言葉足らずだったのかなぁ…反省します。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.199 19/06/10 23:59
匿名8 ( ♀ )

>> 198 なんだか、ありがとうございます!


死のうと思うほどの気持ちに、なりましたが、助けられました。

皆さんが悪いわけではないんですが、私が八つ当たりの的のようになっていて…

とても怖く感じるので、こちらには来ません。


ペンギンさん、私をこちらの掲示板へ誘ってくださって、今日までいろいろお話が出来たこと感謝します。

他の皆さんにもこれ以上は何も申しません。

皆さんのご健康と、よき状況になれるように幸せを願っております。


こちらで勉強したことは今後、また学びにして、活かせていけるようにがんばります。

失礼致します。


ありがとうございました。

  • << 203 数日前に、ここを見つけたんですけど、こんなに寛大に接している8さんやん?主が琴線に触れてて図星なくせに、8さんがまるで悪いみたいに仕立ててキーキー言ってるだけじゃん。笑 どっちが、モラハラしてんの?8さんの質問には答えない、都合悪くなればスルーかい。自分たちは被害者で、一つもモラハラではありません? 被害者だから、正当防衛とでも思ってるの? 旦那にモラハラあってもうまく行くのは、奥さんがどれだけ男性の気持ちになれるかだから。 私のとこも最初酷かったけど、自分だけ大変と思ってると、男はイライラします。 ここの登場人物、粘着やで。一人相手に、ありえんな。8さんも、深い傷あるの頑張ってるやん? やめてあげて。

No.200 19/06/11 00:14
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 197 削除されたレス 貴方が死んだら そのご友人は 泣くと思いますよ

私たちのレスが ただのいじめであって
何の役にも立たないと思う ご友人は 何も分かってないと私は思いました

あなたの波の話しですが
今の あなたの 言葉の数々も そういった類いのものです


私は あなたの波が今は嫌いではありません

モラハラが強い…とかとは 全く意味は違います


もっと素敵なあなたの気質です

  • << 202 ペンギンさん こんばんわ。 私もレスしかけて、投稿せずにいましたが… ⏪197削除されたレス なんだかなぁーと言う内容でしたね。 私達は悪者で良いですよ。 何を言っても響かない人っていますもの… ご自身で気づいてらっしゃらないですけど、相当な気質の持ち主さんですね。 もう、疲れましたね(涙) ここ何日かこのレスが気になって携帯を離さずにいました。 少し、休憩出来そうです😌
  • << 206 失礼!主さん、追い詰めたのあなたでしょ?他人ごと?その人の大切な人のことまで考えなよ。悲しむって思うなら、するなって。行き過ぎたことしてるん、気付いてんの?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧